« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

掘ってみる

これは一体どういうこっちゃ?!

P4301738 正方形と向き合ってみたら

どうしても”和”から脱出できず・・・sweat02

仕事も一区切りついたところで、ちょっと本棚などをあさってみている。

黄金比の存在、桂離宮を絶賛したタウトの眼、そんなところから、和と正方形の関係が解ってくるのではないか?

などと、研究心蘇った朝です。

そう、作品ラスト1個、本日納品~♪

今日は、納品から作品展に廻ります。

雨ですねぇ・・・。

| | コメント (0)

2014年4月29日 (火)

タイポグラフィ

昨日はアトリエ仕事から、編集社での打ち合わせの合間を利用して、銀座グラフィックギャラリーへ
Image

以前は、この様な展示会は良く見て回ったものですが、近頃、とんと出かけなくなりまして、久しぶりの作品情報に、目が覚める思いでした。
今日、残りひとつのデザインアップしたら、明日からはいくらかゆとりが出そうなので、そうしたら、また、色々見て歩きたいもんです。

| | コメント (0)

2014年4月28日 (月)

ゴールデンウィークでした

胸がキュン!

P4281728 とする、藤の花の薫り

鉢植え故、根詰まりで年々小さくなってきたような・・・

 世の中大型連休に突入しているのか?

おっさんはどうなのか?も知らず(聞いたような気がするが)、過ごしとります。

作業はデザイン起こしと仕立てが、あと一個を残すのみとなりました。

あとひとふんばり!

今日は電車空いているかな?

| | コメント (0)

2014年4月27日 (日)

巣立ちの時

ママちゃんが大好きなハル

Photo_2 ついに断乳の時がきたようです。

昨日、兄ちゃんからの電話

雛さんの体調が悪いので、これを機に断乳を決行することになったとのこと。

それには母子が離れてる時間が必要とのことで、父子で我が家宿泊の打診

わ!ムリムリムリsweat01

いや、普通の時なら「いいよ~♪」だけど

ワタシ締め切りとの戦い中

アイロン、ミシン広げっぱなし、買い物、食事の支度、オッサン任せ。

なにより、ハルが可愛すぎる!

という訳で、目の前のご馳走を食べ損ねたような・・・シュンsweat02

こういうことがあるから、何事にも余裕をもって動いていないといかんです。

と、切実に反省したババです。

 さて、本日も、オッサンに頼む買い物メモに『昼と夜』と書きました。

| | コメント (0)

2014年4月26日 (土)

ホビーショー行ったけど

二番目に選ばれるモノ

Image_2

・・・糸

生地あっての糸は、チャンと色を合わせたことがないもんだ。

と、昨日のホビーショーで思った。

大体、こんなにも色が揃っていながら全色扱う小売店なんてほぼないのだろう

 仕事の打ち合わせを目的としていたので、じっくり見て廻らなかったけど、全体が若くなってきているのと、あまり知らない海外のメーカーが増えているような・・・

会場を出てから次の打ち合わせに周り、その後小さな展示会に行き、久々に歩きました。

あ、そういえば、昨日は一滴のアルコールを飲んでなかった!

しばらくは酒抜きが必要かもしれない。

| | コメント (0)

2014年4月25日 (金)

ヤバイヤバイヤバイ・・・

Image

自然界の色合わせは容赦ないなぁ・・・けど、度迫力!@バス停前のお寺さんの八重桜と垣根の新芽

バス停まで歩いても汗ばむ陽気になりまして、

ワタシは遂に締め切りで息をするのもきつくなってきました。

今回でどう乗り切る術を覚えるのだろう?自分sweat01

|

2014年4月24日 (木)

二日酔い

・・・やってしまいました。

P4241718

今朝はこれ以上は食べられず

頭痛、吐き気、下痢と三拍子揃った、典型的な二日酔い

オッサン曰く、「昨夜は盛り上がってたねぇ」

・・・う~ん、覚えていないのだよイタタタタ

 そこでまた、探し物が加わり、最悪な朝

出かけるまでに一仕事と思っていたが、ち~とばかり休んでからにします

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

色選び

 視覚で伝えるということでは、形より色のほうが強い

Photo

今、色決めで迷っているものがある。

第一印象を決めるこの色選びは、ちょっと慎重になるけれど、きっと仕事の相棒はこの花色の中からワタシの選ぶ色を言い当てることだろう。

 さて、本日の予定がひとつ変更になり、動きを修正しなおしている朝

しっかり布団の中での寝起き、眼がグチャグチャして焦点が定まらないでいる。

今日はピースワーク漬け

| | コメント (0)

2014年4月22日 (火)

+ネパールアイス

本日アトリエ仕事
この頃の楽しみはこちら

Image
今日はちょっと油断してビールも一緒に頂いたら、徹夜が続いていたもので、その後使い物にならなかったという失態。
今宵は、仕事はしないで寝ることにします。
では、おやすみなさいませ(_ _).。o○

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月)

バナナの木

 まったく、どうしてここまで自分の首を絞めないとやらないんだろう!

いままで、これほどでは無いと思っていたのだが・・・

という訳で、この土日の2日間、家事一切をオッサンに任せ、身の回りの事、何も考えずに仕事に集中できた。

買い物もオッサンの安物好きのお陰で食費も浮いたか?

そんなオッサンでも、バナナだけは一番高いものを買うようになった。

ついこの間、安い!と自慢げに買ってきたバナナが、物凄く不味かったのだ。

バナナといえば、この季節

P4211689

バナナの匂いのカラタネオガタマ

今年はまたグン!と背丈を伸ばし、上のほうでは開花していたので雨の中枝を切ってきた。

一度新宿御苑のものを見てみたいと思っているのだが・・・

さ~て、バナナの匂いもセッティングしたところで、仕事入ります。

| | コメント (0)

2014年4月20日 (日)

エゴノキ

そういえば雨が降ってたなぁ・・・

P4201679 エゴノキにできた水溜りを見てば~っとする朝

本日も、モクモクと・・・

| | コメント (0)

2014年4月19日 (土)

仕立て直し

「 いつも見てるんですよ。」

P4191671

と、土いじりをしているとよく声を掛けられる。(滅多に外にいないからかな?)

今年の大雪で塀のヘンリー蔦の誘引が切れて、蔦も全部落ちてしまい、手を入れる暇なくしていたら、あっと言う間に芽が出る季節になってしまった。

先日、犬のお散歩中の男性の方に「早くやらなくちゃねぇ」と声を掛けられ、 あ!この人が雪の後オッサンに「奥さんが一生懸命手入れしていたのに・・・」と声を掛けてきた人か!

先週、切れたワイヤーをオッサンに直して貰って、仕立て直し完了!

ふふ・・・これで、安心してもらえたカナ?

それから、これはワタシだけの手入れではないのだよと言わなくちゃ!

 さて、土曜の朝はいつものファミレスのモーニングでスタート!

 

| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

PAUL

Image

遂にタイトになってきた仕事。

今までハードだなぁ・・・と思っていた時は、まだまだだったsweat01

今朝は甘いパンでスタート

 ユニット仕事も、そろそろサマータイムにしてもらって早めに仕事を始められるよう努力しよう!

雨ですねぇ・・・

| | コメント (0)

2014年4月17日 (木)

ストックルーム

ここまで侵食してきました。

P4161661 これからの企画に向けての準備が始まり、反物の在庫を少し多めにしています。

先日、かなり思い切った整理をしたので、ここにも反物を置けるようになった。

作業部屋にまでは至らないように発注は気をつけにゃぁならんね。

 さ、本日アトリエ仕事

| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

アイロン

お気に入りのブラック&デッカーのアイロン

P4161653_2 

この穴から、錆や埃が出てくるようになって、布を汚すこと度々・・・sweat02

エアのスプレー(商品名はなんていうんだ?)で各穴を掃除して、何とかそういったことは無くなったけど、ヒョンなことで作品を汚したり、商品を汚したりするのは怖い。

 ということで、ドライアイロンをポチッとな♪

ついでに霧吹きも~♪

そこで気がつかなかったこと。

1クリックの買い物は、手続きは簡単で早いが、商品によって納品が遅いのがあったのだ!

霧吹き、即届きましたが、アイロンの方は5月に入ってからだった!sweat02

あ~あ、これなら、他の店にすればよかった・・・と、チョコンと先に届いた霧吹きだけをいじっている朝です。

まあ、使えないわけではないのでね。

それにしても、ブラック&デッカーのアイロンが市場では見当たらないのは残念だぁ。

さあ、今日は教室曜日

お天気好くてよかった~。

| | コメント (0)

2014年4月15日 (火)

徐々にバルーン

彷徨うバルーン

Photo うっかり住所を間違えて、なかなか到着しないスカートですが(すまん!)

仕立て屋boriちゃんが、いろいろ研究を重ね、このように落ち着きました。

Photo_2 中の色は、自分だけの秘密の色

こういうのが好きなんですねぇ。

・・・で、こんな風に(これは前回までのパターンで)

Photo_3

タイツと合わせると尚かわいい!(突然はかせても着こなす嫁ちゃんでした。)

今のところ、まだネットショップにまで至りませんでsweat02お待ち頂いている皆様、申し訳ありませんが、メールにてお問い合わせください。

前置きばかりが長いショップです。

さ、今日はアトリエにてプロセス撮影日

勿論、お手手は指のなが~い師匠です。

| | コメント (0)

2014年4月14日 (月)

カントリーな

約20年前の夢
Image

築13年の家を輸入住宅に立て替え、狭いスペースだから、地植えは諦めて、大きな樽を2個購入。
カントリーな生活を夢みていた30代でありましたねぇ・・・

と、しみじみ思い出に浸りながら、朽ちた樽を解体した昨日。

そして

P4141638 ちょっと味気ない景色になりました。

これだったら、大きな鉢をボーン!と一個置くだけがいいかなぁ・・・

などと考えるのもまた愉しいモンです。

 ・・・で、気がつく腰周りの痛み

あれ?痛みが無い!

新しい薬が効いたのかも?

丸1日外仕事していて、顔がバリバリしているけど、今朝も痛みはあまり感じず、気分上々♪

今日は、ピースワークなどするのか?

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

足の先から

知らなかった・・・。

P4111623 ソックスも顔に似あう似合わないがあって、購入する時は、鏡で当ててみること。

ワタシは今まで服に合わていただけだったから、そんなこと思ってもみなかった。

へ~~~!

身の回りの色への配慮、まだまだ沢山ありそうだ

 さて、昨日、仕事をしようと思ったら、ハサミが無いことに気がつき出来なかったという失態!

あらま!

仕方が無いので作業部屋の片付け

今日は家の周りの片付けとしましょう。

***

先日のワークショップの様子をこちらで紹介いただきました。

美味しい食事、皆さんの色選び、をちょっと覗いて見てください。

| | コメント (0)

2014年4月12日 (土)

色に始まり色で終わる

Image

昨日、温かなおもてなしを頂いたワークショップも無事終了>ありがとうございました♪

そして、終了後のユニット仕事の打ち合わせはスピード感溢れ、朝から晩まで色に包まれた幸せな時間を過ごした1日でした。

 そのスピード感の余韻が残っているうちに、仕事、今日中にやっつけよう!

| | コメント (0)

2014年4月11日 (金)

大人のフェルト遊び

本日、ワークショップ

P4111618 アウェイでのピン仕事は久しぶり

「健闘を祈る!」の師匠の言葉に後押しされて、行ってきまっす!

| | コメント (0)

2014年4月10日 (木)

め~~~。

只今フェルト中

Photo サンプル帳とにらめっこsweat02

 このところ、マイケルミラーの無地色とフェルト色と行ったり来たりの仕事をさせて頂いているもので、それぞれの質感から成る色の違いに翻弄される日々。

面白いのは、スタートからゴールが見えるまでの悩み迷い期間

色の組み合わせは無限であり、まだまだ、ワタシは迷える子羊であります。

| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

神経障害性疼痛

 昨日は、整形外科でフルコース

診断→注射→リハビリ

P4081607 そして仕事上がりの花見ワイン

夕暮れのピンクに染まる空と桜と、とても綺麗な時間です。

さて、腰痛の薬も、新しい薬が加わって、その副作用があるので、お試し期間10日間は、寝る前の服用。

食事の習慣がついた後は、今度は就寝の習慣づけ?!

どんどん、薬によって生活が正されてくるのもおかしいモンです。

『神経障害性疼痛』

最近、武田鉄矢のCMを見た時に、あ!ワタシの痛みはこれだ!

と思っていたら、昨日の医師に新たに勧められた薬がこれでした。

長く飲み続けるようですが、この痛みが無くなるのなら、さすがの私でも欠かさず飲もうと思うのであります。

さ、本日アトリエ仕事

朝から目が廻りそうな忙しさです。

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

ビックリ二乗

豊かさというのは、こういうことなんだろうなぁ・・・

P4081596

と、頂いたお花を眺めながら思う

お庭から摘んで作ってくださったブーケはミントのいい香りもします。

そんな環境で育った家具職人が作ってくれたテーブルの上に飾り、我が身の生活の雑さに後ろめたさも覚えます。

 そして、ハルから受け取った、ハワイ土産のビーチサンダルリサイクル象

どうも、ハルは象さんが好きらしい?

こんな風に、孫が何を好きなのかを知るだけで嬉しい気持ちになるなんて、傍からみたら、こういうのがバババカなのだろうね。自分でもビックリだ。

 さて、自分でもビックリなのが、もうひとつ。

薬好きになってしまった。

未だ、薬が切れると腰周辺の痛みがあるため、痛む前に薬が欲しくなる。

なので、食事を薬の切れる前に摂りたくなり、結構規則正しい食事時間になりつつあるのだが、これは、ある意味薬中か?

副作用の眠気と闘う為にコーヒーの量が増え、最近、顔のむくみに気がついた

ちょっとヤバイこの頃でありますが・・・

さて、今日は仕事の送り出しを夕方までには済ませないとならん。

今回、仕事をご一緒させて頂いているデザイナーの方は、言い回しがとても優しく、そう、星占いの石井ゆかり氏のようなんだ。

その言葉に助けられながら、ちょっといい仕事させて頂いてます。

なので、頑張れ自分!

 

| | コメント (2)

2014年4月 7日 (月)

反抗期

P4061589 な~んにでも、最初の答えは「いや!」

我が家の息子達には無かったので、不思議で面白い、ハルの反抗期

一方、上機嫌のダンス?の披露と、存分に楽しんできました。

なので、これから仕事を猛スピードであげニャならんsweat01

| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

アンパンマンの謎

家具職人のmasatakaくんの個展始まっています。

P4061565

それにかけて、またまた、楽しい計画を立ててくれたtomomiさん

その電話の傍らでメチャクチャ泣き叫んでいるハルの声sweat02

どうも電話口に出たかったらしく、最後出してもらったら、ピタッと泣き止み「・・ばぁば」と言った。

ひぇー!

その言葉たるや、魔法の如く、ワタシの肝をフニャフニャにしたのであります。

そうか、しばらく会わないうちに、もう2歳になって、

___2

クオリティの高いママちゃんの手作り誕生日ディナーでは、こ~んな成長が見られたようで、大笑いです。eye

Image_2

食いしん坊のハルは、いったい何を思ってアンパンマンを残したのでしょうか・・・?

 てな訳で、本日家族の時間

お天気悪そう・・・

| | コメント (2)

2014年4月 5日 (土)

ネパールにて

Image

仕事上がりのネパール料理

ドライカレーとガーリックナンを食すれば気分は上々。

食後の薬なんて、必要ないぐらい?笑

 ワタシのタカラモノは家族と仲間

特に今は、師匠とのユニットでの仕事が人生最大のテーマでもあり、理想高く、ワタシの身体の芯になっている訳です。

仕事の方向の確認やらスケジュール調整やらの話をしながらの食事は特に旨い♪

 さて、その理想に近づく為に、ワタシは鍛えなくてはならんので、来週は、かなりハードが予測されますsweat01

今日は土曜日、風呂上り、モーニングにGO!

| | コメント (1)

2014年4月 4日 (金)

マーガレット

 このところの片付けで、いろんなモノが出てきましてね

P4031550

7年ほど前、キルターズスタジオのフェルトの授業で作ったポーチ。

ちょうど携帯の充電器を入れていたがま口が傷んだので、入れ替えることにしました。

のらりくらりの生徒だったもので、あまり作品は作っていなかったと思っていたけど、結構、的を得たモノは作っていたようだ(笑)

しかし、今やマーガレットは使いづらくなった>ファンなんですけどね(笑)

 本日アトリエ仕事>こちらには代名詞となる花がないのが残念であるsweat02

今日も桜散らしの雨です。

| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

ものづくりの景色

ワタシのものづくりの提案を

P4021540

ものの見事にやってのけてくださった、昨日の教室での景色

毎回、製作中の景色の美しさに惚れ惚れとする時間でありましたが、1クール(全四回)終了しました。

ワタシのものづくりの方向性へのご理解を頂けたこと、そしてそれによって確信できたこと、とてもいい出会いだったなと思い感謝しております。

 さて、本日雨ですねぇ・・・

先週、歩行困難になって駆け込んだ(矛盾の言葉だが)整形外科。

一週間、薬を真面目に飲み続け、今日は診察からスタートです。

 

| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

リップスティックなボケの花

まあ!

P4021536 花瓶の中のボケの木、新芽が出始めたと思ったら、花まで咲きました♪

枝モノってこんなに楽しめるものなんですね

色が少し薄いけれど、マイケルミラー生地の中では人気の色『リップスティック』

 昨日はアトリエ仕事にて、前回行き詰っていた色選びに発展あり。

日々違ってくる色の感覚に自分自身の中にも発見があります。

 本日、教室曜日

| | コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

ブルー&ピンク

これがワタシとオッサンのスタートです。

P3311513 片付けをしていて、遂に新婚当時からの(社宅費6000円程度)オッサンの給与明細をシュレッターに掛けました。

ワタシ達家族がこうやって今あるのはこのオッサンの仕事の報酬に支えられてきた訳です。

そして、息子達はまさしく今がここなのだ・・・頑張れ!息子達&嫁ちゃんズ!

 桜の花も満開近く

P3311517 これもオッサンが植えた桜の木

な~んだか、的をえているんだよなぁ・・・

 結局、生活スタイルというのは、必要なものを必要なだけ取り入れるときに選んだモノの集まりで出来る景色。

素敵なインテリアに憧れて目指したとしても、それはきっと自分のスタイルとは違うのだな

と、今回の片付けで気がついた次第。

そして、処分するものの量を見て「こりゃ、ワタシが死んだ時には大変だ!」と思ったので、今後、ドンドン身の回りのものを最小限にしていこう!

 こんなにも集中して家の片づけをしたのは何年ぶりのことだろう

なんだか、腰痛の薬ってやる気満々になるぞ!

 そのやる気を引っさげて、本日はアトリエ仕事。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »