« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

柏葉紫陽花

今年は5個

P5312000
花がつきました。

一時、全くつかなくなったので、これだけでも嬉しい年です

この季節、お花屋さんの店先にも種類が多くなった紫陽花系

長い枝ものをみつけると

P5312004

荷物が多くても抱えて帰りたくなるもんです。

 さて、ベッドの中だとばかり思って目覚めたらソファだったという朝sweat02

昨晩、帰宅の車中、いつも寝ているのだけど、今面白くなっているデザインがあるので、それに夢中になっていた為、帰宅後はいつのまに・・・だった。

5月も今日で終わりですねぇsweat01

今月中に新作のトップを作れたら、イベントに飾らせてもらおうと考えていましたが、どうもそれは叶わぬ夢のようで・・・

| | コメント (0)

2014年5月30日 (金)

次なるは

次なる香りは

P5301994
ウツギ

ウツギも様々でありますが、こちらは、小学生の頃の消しゴムのような懐かしい香りがします。

今朝は、珍しくベッドで目覚め、5時だったのでウォーキングは諦め、お風呂にスイッチを入れてまた寝てしまって、食事前のお風呂にも間に合わずの朝。 昨日、締め切りという名の仕事類が一段落。 さぁ、アトリエでは次のシーズンへ。

| | コメント (0)

2014年5月29日 (木)

歩きながら

本作りしてみたいなぁ・・・

P5291985

こういうことはどのタイミングで気がつけばよかったんだろう・・・

と、自分のこれまでの人生を想い返したりする。

まぁ、気がつかなかったんだからしょうがない。

自分で考えていることより、ヒトに導いてもらった方が返って正解だったりするのかも?

な~んて、昨日から始めたウォーキングの最中に考えた。

さ、本日アトリエ仕事

お天気が不安定ですね

 

| | コメント (0)

2014年5月28日 (水)

白から

白から黄色系に変化する花の香りは好きですねぇ

P5281979スイカズラがフッと香った朝です

そろそろ、クチナシの花も咲いてくる時期でもあり。

 今朝は心身ともに上々!

作品の構図が見えてきた!

昨日までの2ブロックの仕上がりは、白から始まり、落ち着いた静けさがある。

その路線でいこうかな?と考えていたら、なかなか進まず・・・

やはり、どこかに滑稽さが欲しくなるワタシのモノづくり。

今日は一気に全体図が出来そうだ。

 こうして家仕事が続くと

P5281974

リラックスしすぎの部屋着のため、いつも身近に羽織るもの。

あれれ・・・sweat01

こうして溜まってしまうのですわ。

| | コメント (0)

2014年5月27日 (火)

優美な気骨

雨上がり

P5271970 たっぷりと水分を含んだ植物はいいのだけど

出勤用のオッサンのバイクも勿論ビショビショなわけで・・・sweat02

 さて、シーズンはパタゴニア(アウトドアとは縁は無いのだけど)

カタログが頻繁に届きます。

無駄の多い化粧品のカタログと違って、こちら、すっごくイイ!

ほら!

P5271971 『優美な気骨』

商品紹介のタイトルコピーが実にニクイのです。

このほかにも『露骨な拒絶』とか『自然のプレゼンテーション』とか、厳しい自然界に向き合っている中から生まれてくる言葉が、次々と登場する。

内容も専門的ではあるけど本気を感じる、これは単なる商品カタログでは無いぞ!

な~んて、力が入ってしまうのは、自分の世界があまりにも緩いからなのかも?

さ、今日は、イベントの雑用手配もろもろ。

 

| | コメント (0)

2014年5月26日 (月)

足元はピンク色

昨年植え込んだ花たち

P5251957_2 

毎年こうだと嬉しいけれど

さて本日のアトリエ仕事

あっちゃー!

なんでこーなるんだー!!!impact

| | コメント (0)

2014年5月25日 (日)

美しきもの

ワタシのカサブランカ好きは香りは勿論ですが

P5251964 最後に、こんな透け感を見せてくれて

P5251963 こんな風にきちんと枯れ色を見せてくれるところです。

美しいものは死に際も美しいもんだなぁ・・・と思うのであります。

これからの季節、特にカサブランカの香りは欠かしたくないモンです。

 さて、ピースワーク作業、紙に描いたデザインが布になっていく様が実に面白い時間

ここいらへんで、次の作品を考え始めてしまうのが悪い癖でありますが・・・sweat02

| | コメント (0)

2014年5月24日 (土)

BOX LOVE

BRUNOってどんなメーカーなんだ?

と調べていたら・・・あら!

P5241949 プレートも扱っていたのか~

あれ?これってこんなボックスに入っているんだ!

かわいい~!

と思わずポチッとしてしまった、17cmと23cmのプレートセット

憧れのアスティエには手が出ないので、これで我慢してフランスっぽい気分になりますか!

こんな風にボックスばかりが増え始めている今日この頃です。

 さて、作品作りは

文字デザインが終わって、いよいよピースワーク

初めてのデザインなので、ちょっとワクワクです。

| | コメント (0)

2014年5月23日 (金)

おままごと

今晩はたこ焼きパーティだよ~♪

P5231944 とオッサンを送り出した朝です。

そう、ホットプレートにセットされていたんですねぇ♪

今までどれだけ買おうと思って留まっていたことか

なもんで、今宵、ワタシの初のたこ焼き作り!上手く出来るかなぁ・・・

 さて、こちらもお料理中

Image昨晩、ラインの電話でハルのおままごとの相手をした。

お鍋にはブロックのトマト料理 が出来上がっており、ばぁば!じぃじ!と振る舞ってくれた。

なかなかのおもてなしである(笑)

しばらくはワタシも、ホットプレートで、ハルみたいにままごと遊びになりそうだわ。

 そして、今日の仕事は製図!

 

| | コメント (0)

2014年5月22日 (木)

BRUNO

わ!

P5221940

・・・と、一目惚れ!

先日、六本木に行った時に見つけたこのホットプレート。

店頭では品切れの為予約受付中。

う~ん、ここで一回間を置けば冷静になって買わずに済むかもしれないぞ

と、カタログだけ頂いてその場では予約をしなかったのだが・・・

最近、料理離れしていたところ

日に日に欲しくて欲しくて溜まらなくなり、「よし!予約しにいこう!」・・・とその前に、PCで検索したら、あら、なんと、こちらさんでも、あちらさんでも在庫ある!

で、もう迷うことなくポチッとしたのが一昨日

そして昨晩帰宅したら届いておりまして~♪

早速、今晩は何にしようかなぁとワクワクの朝

今日は月に一回の学びの日

またまた探しモノしてますsweat02

| | コメント (2)

2014年5月21日 (水)

雨の物語

窓の外は雨

P5211933 家の中から窓の外を眺めるのが好きです。

こんな日は雨の音を聴きながらのんびり過ごしたいモンです。

さて

5月も来週は最終週

土曜日まであるのはありがたい

今月も締め切り間に合いましたね(多分)

そして、本日からは次の企画へ向けての打ち合わせ。

| | コメント (0)

2014年5月20日 (火)

新作づくり始めました

うむ、悪くは無い!

P5201926

と、ユニットの仕事と平行して始めた新作づくり

ひとつのデザインを縫い上げた今朝

「悪くは無いが・・・」

「・・・良くは無い!」

とはっきりとした答えが出た。

色は、ポジションによってかなりイメージが違ってくるもんだ

今日は全体の方向も考えながら色をチョイスしていこう

| | コメント (0)

2014年5月19日 (月)

ホタルブクロ

 貴方様でしたか!

P5191922 ようやく判明しました。

でも、あれ?植えたっけ?(何処までいっても呆けとる)

 さて、昨日からテレビでは「ASKA覚せい剤所持」の言葉が飛び交っていまして・・・

一番最近の歌番組で観た姿に唖然としたので、何となく冷めてはいたのだけど、ASKAは好きだったのだよねぇ・・・

 何年も前のキルターズスタジオの文字の課題で、ワタシは"GIRL"を選んだ丁度その時に、ASKAの『GIRL』が発売され、その偶然を師匠に興奮して話したことがあった。何故そんな話になったのか?それは、これからのモノづくりの方向性を聞かれたからだったと思うのだが・・・?

 そして、今、ワタシは、マイケルガールズがイベントのテーマとなり、結構『Girl』のスペルいいなぁと思っていた矢先・・・オッサンが新聞を見ながら言ったのだった。

へ!? また、GIRLとASKAですか!

それにしても、相棒にあんな思いをさせてはいかんね。

・・・っちゅうことで、ワタシもユニットの相棒には迷惑はかけられんので、ピースワーク。

 

| | コメント (2)

2014年5月18日 (日)

三色盛り

失敗、失敗!

P5181913 昨日の買い物で

「早く食べなくちゃ!sweat01」ばかりを買ってきてしまった。

特にキイウィは予想外で、こんなに熟しているとは気がつかなんだsweat02

なもんで、今朝はバイキング状態

・・・けど明日から粗末になっちゃうぞの朝食でスタートです

今日は、明るいうちにピースワーク。

 

| | コメント (0)

2014年5月17日 (土)

ソフトエンブロイダリー

初めての刺しゅう糸
Image

一昨日のの打ち合わせで祭好きにスイッチが入ったところに、初めてのアンカーのソフトエンブロイダリー黒が入荷しました。
さて何を作ろうかなぁ・・・?

やっぱり、キャラクターが入るとテンションも上がって、手作りも楽しくなるもんです

今日はDMの宛名書き

スタッフブログ更新しました。

| | コメント (0)

2014年5月16日 (金)

マイナスイオン

昨日は、イベントの打ち合わせ後、久しぶりの六本木へ

ず~っと行けないでいた21_21デザインサイト「コメ展」

Image_2 毎度、佐藤卓氏の、日本の美しいものを見落とさない素敵なディレクションは、マイナスイオンを浴びたように気持ちよく、身体にしみ込んでくるようです。

遅い時間だったのと腹ペコだったのとで、あまりのんびりはしてきませんでしたが、何度も通って、もう少し詳しく読み込んでみたいです。

 Image_3 ・・・やはり、都会の空気、特に六本木は好きですねぇ

 さて、本日は作品展を梯子します。

| | コメント (0)

2014年5月15日 (木)

ジャケ買い

 野菜写真好きImage

なもんで、コンビニでこんなもの目の前にしたら、買わずにはいられない。

トマトチェリー結構旨かった!

オッサンは多分嫌がるので『白桃ラズベリー』を買っておいた。

 さて、外は雨

仕事ひとつひとつを片付けている朝です。

| | コメント (0)

2014年5月14日 (水)

花散る季節に

いいなぁ・・・

P5141905 ワタシはこういった景色は好きですが、誰もがそう思うものでなく、どこかで迷惑に思う人もいることを忘れてはならない

母は昔、近所迷惑になるので、やむなく庭の八重桜を切ったことがあった。

なので、ワタシは桜の散る季節とエゴの花が散る季節に見惚れながらもそう肝に銘じる

 ちょっと蒸す朝

久しぶりに見る連ドラに感情移入してます

本日教室曜日

| | コメント (0)

2014年5月13日 (火)

マイケルミラーガールズ夏まつり

 このたび、キルターの砂川直子氏の計らいで

P5121884 マイケルミラーの無地全色をお披露目できる機会をいただきました。

”春のボタンまつり”に続く、”マイケルガールズ夏まつり”

この機会に是非、マイケルミラーの色を、手に取って、見て、広げて、創造を膨らませてください。

期間:6月27日(金)~7月2日(水)

場所:西荻窪にありますアンティークショップCABANON内、砂川直子氏の『Sweet flap』

可愛い砂川氏の世界に乱入する感じ・・・sweat02

しまった!!!!営業時間入れるの忘れた!

都会のオープンはのんびりで、11:00~18:00です。

内容は

P5121886

只今急ピッチで企画中(ちょっと遅いのだけどsweat01

行く気満々になってくださった方、ご興味ある方、行けないけどDMご希望の方、メールにてお知らせくださいませ。

 

| | コメント (2)

2014年5月12日 (月)

メレル

遂に最後の一足のメレルを履き潰したので

P5121874 ポチッとメレルを買いました。

こんなタイプがあるのを知りませんでした。

今後はこっちダナ。

 さて、酒が不味くて摂取量が少なくなるのと、だるくて異常に眠くなるのは、4、5月だから!

というのを、今までのブログをさかのぼってみて判ったので、気にしないことにした。

ただ、昨日点けっぱなしのテレビから聴こえてきたことが気になった(主治医がみつかる・・・)、白内障と緑内障のこと。

ワタシのようにあまり症状を気にしない性格の人が見落としがちのようだ。

眼は最近衰えを感じるので気をつけよう

そう、夜のピースワークが困難になりつつあるのだ

ま、針穴には裸眼で糸は通りますがね。

 HPすこ~しずつ新しくなっています。

ショップの商品増えました。

時々覗いてみていただけると嬉しいです。

来週はスカートが登場か?!

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

母の日に

 弟君からのカーネーション

P5111859 今年も我が家にやってきました。

それはもう何年前になるのでしょうか?

一輪挿しとカーネーション1本で始まった母の日

それ以来、必ずこの色のカーネーションがここに挿される

随分と長いスパンで考えられた母の日のプレゼント

そこにお嫁ちゃんからの美味しいお菓子がつくようになった

昨日は突然の訪問と思いきや、ラインが入っていたのに気がつかなかった母ですsweat02

仕事の動きが滞りがちで思案していたところの訪問に、そこで一気にいろんなことが解決していって、まあ!2人の存在の気持ちの良いことったら!

いい日をもらいました(サンキュheart

 さて、今朝もの~んびり起床の朝

日曜美術館は牙彫師の『安藤碌山』

技術の素晴らしさに眼を見張るが、象牙に色を付けちゃうのか~と、象牙色好きなワタシは思ってしまうのだが・・・。

| | コメント (0)

2014年5月10日 (土)

物忘れ王

これは一体何の花だったか・・・?

P5101846

植木鉢にぞっくりと出てきた葉っぱは勢い良く、蕾をもったのだけど、いまだ思い出せずにいるのだ

こ~んなことが急増中のこの頃

今回の旅行中の写真や動画で自分の姿をみて、こんな動きだから、この頃の物事の片付きが遅いわけだ!と納得。

 昨日、原宿に用があったので出向いたが、目的の事だけで退散

そうだ!最近、刺激無さ過ぎだった!

バシバシと入ってくる視覚情報を脳がフィルターに掛けて、吐き出すという、その動きが無くなってる!

これじゃ、細胞が(以前TVの細胞の番組を観て以来、身体の中の細胞のCGが常に脳裏にある)動かなくなるわけだ。

と、家の周りの草花をのんびりと観ながら考えている土曜日

今日はモーニングサービスの焼き魚定食でスタートです。

・・・今年は鉢花のネームプレート作ろうsweat02

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

白い花ばかりだなぁ。

P5081844 のオッサンの言葉に

・・・ん?

やっとワタシの好みを解ってくれたか?

 モッコウバラに続きエゴの花が咲きました。

もっぱら手入れはオッサンです。

さて、本日は朝もハヨから原宿界隈

・・・白で迷っております。

| | コメント (0)

2014年5月 8日 (木)

利用されているのかもしれない

お!eye

P5081828

ついに我が家にやってきた『ナガミヒナゲシ』

これは、まさに、今人気のリップスティック色(マイケルミラー生地)

よく空き地などに繁殖していたが、なかなか我が家に飛んでこなかった種

ワタシは我家にこの色は入れないだろうから、流行り色でなかったら、あまり目に留めていなかったかもしれない。

「花は人間を利用し繁殖する」というのを、むか~し、兄ちゃんが学校で学んできて教えてくれた。

それって、あるな。。。。

と、変に納得の朝

 さて、ワタシの最近の眠気は恐ろしい

電車に乗っても降りそびれそうになること多々

昨晩も帰宅後、即ベッドに入ったのに、起床は遅め

気を抜きすぎか?

今日は、仕入れ関係に動きます。

| | コメント (0)

2014年5月 7日 (水)

幸せウナギ

連休も終わり、平常どおりにスタートした朝

洗濯物のGパンの裾から砂が出てきてニンマリしています。

今回の家族集合で一番微笑ましかったのは

Image
断乳成功した母子が競って食べる姿。

ママちゃんから分けてもらうご飯をワンコ蕎麦状態でパクつくハルです。

この2日間でなんとなく判ったハルの視覚と味覚。

どうも、『旨いもん=茶色』 の方式が成り立っているようです。

 さてさて、今日からワタシも始動開始

久しぶりにお会いする方と打ち合わせあり。

| | コメント (0)

2014年5月 6日 (火)

南伊豆にて

家族の時間

Photo 3月に結婚記念日で利用させていただいたペンションに、今度は息子達の結婚記念日に家族全員でやってきました。

3家族が一緒に泊まれる離れのあるペンションは

P5061803 皆にも気に入ってもらえたようで「よかった!よかった!」

そして

P5061822 ハルの成長を間近に見れて、オッサンとワタシも楽しい2日間でした。

しっかし、「やだー!」はいつ言わなくなるんだろう?

経験の無いワタシは、その行方に興味深々であります。

Image

| | コメント (0)

2014年5月 5日 (月)

ニョキニョキ

・・・ん?・・・eye

P5031771 あー!またやってしもうた!

新聞屋さんから貰ったユリの球根

植え時を見計らっていたら芽を出してた。

急に伸びたのか?はたまた気がつかなかっただけなのか?

慌てて、植木鉢の隅っこに植えつけた。

この新聞屋さんのユリシリーズ、何年続いているのだろうか?

お隣のご主人が何故か我が家の開花を毎年楽しみにしている。

さて、こどもの日

大きな地震で眼が覚めました

今日は兄ちゃん、弟君それぞれの夫妻が結婚式を挙げた日でありまして、家族全員集合です。

オッサンはハルへのプレゼント準備万端!eye

 

| | コメント (0)

2014年5月 4日 (日)

夏仕度

気分はパタゴニア

P5031779

 髪型を変えるとしばらくは服選びに戸惑うモンで

ここまで短くすると、足を踏み入れたくなるお店

昨日、鎌倉に生地を探しに行ったついでに寄ったパタゴニアで、ちょっといいモノみつけました。

下着要らずのヨガ用タンク

これで、今年の夏は乗り切れるかなぁ~

久々に、スタッフのodaさんにみて貰いながらの時間

odaさんとは好みが似ていて、今回選んだギンガムチェックシャツ2色も、すでにodaさんはチョイスしていました。

 さ~て、タップリ寝ればイイってモンじゃない身体

寝れば寝るほど、やる気がなくなる身体に鞭打って、昨晩仕上げた仕事。

あとちょこっとの仕事を済ませて、今度こそゴールデンウィークsweat01

 

| | コメント (0)

2014年5月 3日 (土)

寄り道

ショップ用封筒を探しながら

P5021769

ちょっと試しに注文してみた封筒たち

ど派手な色ありで使用するのにも躊躇いありますが、いまだショップ用がみつからないので、これ、使用していきますsweat01

 さて、お休み中にすることは、ショップ仕事の片付け、次のイベントの準備

昨日からた~っぷりと寝溜めしたので、2日間は目一杯動けそうだ。

しかし、睡眠時間が長いと色々な夢をみるもので、今朝は沖縄で眼が覚めました。

一緒にいたオバちゃんはいったい誰だったのだろう・・・?

| | コメント (0)

2014年5月 2日 (金)

+黄色

無彩色にプラスする色

P5021765 黄色

ということで、マイケルミラーのドット柄3色入荷しました。

黄色はマイケルミラーの無地118色中の”Star fruit”

こういう時に同じメーカーのものは便利ですね。

弟君のスケジュールに合わせてHPのショップに登場します。

 さ、今日からワタシもゴールデンウィーク~♪

| | コメント (2)

2014年5月 1日 (木)

真空状態

脱げなーーい!

P5011752 昨日は天候が悪くなるという予報だったので、長靴で出かけたのだが・・・

午前中の仕事納品から作品展、美容院へと、10時間位履きっぱなしだったので、靴の中は汗、帰宅した時は、左足が抜けない!!!

毎度の事だが、脚がつるのでありますsweat01

 東京芸術劇場で開催中の『藤村洋子と仲間たち展』へ行ってきました。

お人柄は予てから存じ上げていましたが、その人柄が伺えるような、都会の中心に突然現われたオアシス的な空間作りに、心温まる思いでした。

作品展は、今日まで。

 さ、今日はアトリエ仕事+打ち合わせ

お天気よくなりました♪

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »