« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

4日目

ピーナッツ柄人気です。

Image_2特に洋裁をされるお客様に人気です。

チュニックなどに可愛いですね。

 

さて、本日より後半戦。

皆様のお越しをお待ちしています。

来てねぇ~wink


| | コメント (0)

2014年6月29日 (日)

3日目

昨日は生憎の雨の中にもかかわらず、多くのお客様とお話をすることが出来ました。

ありがとうございました。

さて、本日から、新柄登場です。

__


えへへ・・・ハルがぞうさん好きなモンでね。

では、今日も一日、多くのお客様とお話が出来るのを楽しみにしております。

| | コメント (0)

2014年6月28日 (土)

おかげさまで、無事初日を迎えることが出来ました。
Image

朝、お店のドアを開けた瞬間、そこには、ひとつの世界が広がっていました。
そして、ワタシのアシストに徹してくださって、おかげでスムーズな流れ。
やっぱり、砂川さんは凄いなぁ。
さて、本日2日目。
オリジナル生地のガールズの方は完売となりましたので、本日からは、お申し込みを頂く形とさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
皆様のお越しをお待ちしております。

| | コメント (0)

2014年6月27日 (金)

夏まつりだよ全員集合

昨日、無事搬入が終わりました。
Image

砂川さんのペースというのは実に面白いなぁと思う。
おかげさまで、素敵なスペースを作って頂きました。
さあ、今日から6日間、皆さんのお越しをお待ちしています。


| | コメント (2)

2014年6月26日 (木)

搬入日

油断して寝坊して、スマン、スマンの朝sweat01

本日、搬入日

Photo頭の中でシュミレーションをしていたら、やらなくちゃいけないことが目白押し!

・・・と気がついた、自分のこと。

昨日は銀行やらの雑用を済ませた帰りに慌てて美容院に飛び込んだ>「最短でやって!」

 それでは、無事商品が収まりますように・・・。

takizawaさん、ブログ紹介ありがとう!>褒め殺しか?!笑

***

ネットショップからのお知らせ

本日より、イベント会期中のネット販売ははお休みさせていただきますのでご了承ください。

|

2014年6月25日 (水)

閃きの2日前

あと2日です。

さ~て、いよいよ、本気モード!

Photo_2


3日前までは、「まぁこんなところだろう・・・」と、のらりくらりと力が入らない

2日前位になると、ようやく頭の中がギュッと締まり、ミニマルな閃きが湧いて絶好調になる。

日にちがいくらあっても、要らぬことばかり考えていてあまり纏めていけない。

どうもこれがワタシの仕事の流れのようだ。

だから、今日、明日は、何かやりたいものが急浮上するのだ、きっと・・・

 今回の仲間に引き込んでしまったTakizawaさんが、あまりにもいい仕事をしてくださるもので、これじゃいかん!と・・・

P6252058

・・・キットに写真をいれました。eyeエ~~~!

こんな風に成長しない自分ですが、カットパックの単純作業は速くなった。

「歳を取ると出来なくなることばかりではないんだ!」と確信した昨日 

 そして、スッゲー!対処法みつけた!

このところ看まわれている歩けなくなるほどの腰痛からのお尻の痛み

痛いほうの左足に重心をかけると、「あら、不思議!」

全く痛みが無くなり、スイスイ歩けるようになる

なので、痛くなったら暫し片足立ちをすると治るのだ!

ほほ~、身体の仕組みがな~んとなく判ってきたぞ

これで、イベントも乗り越えられる!

会場で片足立ちを見かけても変な奴と思わないでくださいましsweat02

では、今日も一日、頑張るぞ~♪

| | コメント (0)

2014年6月24日 (火)

お絵描き刺しゅう

親切を装ったキット作りましたeye

Photo

昨日紹介いたしましたペタンコバッグのキットですが、レシピに刺しゅう図案はありません。

このマイケルミラーガールズはイラストレーターのYumiさんが描いてくださったもの。

これからもずっと大切にいていきたいので、そこに私のラインを入れたくないのです。

ですので、下絵も無く絵を描くように刺しゅうしていってます。

そこのところをご理解いただけると嬉しいのですが・・・。

そのかわりといってはなんですが、生地に接着芯を貼ってあります。

そしてフェルトにラインは入れづらいので、ラインを引いてあります。

 こちらもスタート5個以降は受注生産です。

どうぞよろしくお願いします。

そういえば、ここではパッチワーク通信のことをアップしていなかった!sweat01

今回の夏まつりでは、先日発売のパッチワーク通信掲載の作品を何点か展示させていただきます。

表紙を飾ったキルト、師匠のキルト、可愛いミシンキルトなどご覧いただけます。

また、『すてきにハンドメイド7月号』の伝言板には、『中島一恵作品展』と掲載くださっているので、ワタシの作品も何点か積んで置きます(あれ?場所あるかな?)

さ~て、そろそろ、荷造りの準備に入らなくちゃです。

| | コメント (2)

2014年6月23日 (月)

オリジナル生地について

130cm幅の麻100%にプリントしました。

Photo

この子にはどんなお洋服が似あうかな?それぞれの名前と同じ色で、塗り絵のように刺しゅうしていくのは楽しいものです。

やり始めると止まらない止まらない♪

 今回、会場にはあまり多く準備できなかったので、ほとんどのものは、受注生産の形を取らせていただくことにしました。

どうぞよろしくお願いします。

雑用をしていたら寝そびれましたの朝です。

ちと腰が再発したようですので、ゆっくりお風呂に入ってスタートです。

| | コメント (4)

2014年6月22日 (日)

TAKIZAWA BOX

惚れ込むと大変なんです。

Photo

ワタシ自身じゃなく、惚れ込まれた相手が・・・。

・・・という訳で、今一番忙しい思いをいているのは、カルトナージュの瀧澤直美氏かもしれません。

ご縁あって数ヶ月前からご指導を頂いているのですが、それ以上に今回の夏まつりにご協力を頂いております。

これまでの重厚なカルトナージュから飛び出した、まさに『BOX』の世界を展開していらっしゃる!

そのセンスの良さにワタシは、もうゾッコンなのであります♪

こちらオリジナルのハウス型ボックスは、夏まつりでは、また違った配色で登場です。

(キットもあるよ~♪)

もう、ワクワクが止まらない!止まらない!

オッサン、師匠、瀧澤氏、大変でしょうが今後ともどうぞよろしくです。

 

| | コメント (2)

2014年6月21日 (土)

勢い

 お!

P6212025 昨年から、日本手芸普及協会で師匠とユニット(FOI)で仕事をさせて頂いてます。

そんなご縁もありまして、『Handi Crafts』で素敵な企画を頂きました。

内容は、”チャレンジキルト”

私共FOI(FIRST OF INFINITY)が提案する方向性をお伝えして作品を作っていただくというもの。

チャレンジャーとして4名、昨年の講座を受講された生徒さんが抜擢されました。

皆さんお若くて魅力的♪

講座の課題を拝見し、実力がある方々というのは判っていましたが、各人どんなテーマを打ち出してくるか、と~っても楽しみにしていました。

実際仕上がりを拝見した時には、これが若い力というのでしょうか、その勢いがとても眩しく感じました。

今後、どんどんご活躍されることでしょう。そのスタート地点に携われたこと、とても光栄に思います。

わぁ!見てみたいと思われた方、ご興味のある方は

日本手芸普及協会(TEL 03-5261-5096)までお問い合わせください。

 実はハルも登場しているのです。エヘヘ・・・

さて、毎度土曜日の朝はファミレスのモーニングでスタート

本日、西荻経由アトリエ仕事

・・・今年も第三弾進行中♪


| | コメント (0)

2014年6月20日 (金)

準備中

「何か手伝えることない?」

Photo_2


・・・という天使のようなお言葉にも、応えられず、ただただモクモクと作業の日々です。

救いなのは、夜はしっかり暗い中で寝るようにしているので、日中眠くなることもなく、集中力が続く。

こ~んなにも違うものか!恐るべし睡眠!

そして、しっかりと食事を摂っているのだが、こちらは、なにやら身体に反応が・・・

どうもお米を食べると湿疹が出る?

顎と耳の後ろ側が痒くなる。

飽和状態なのかなぁ・・・

 さて、昨日カメラのレンズが修理から戻り、これまでのブログアップの手順になりました。

反物板を資源ごみ置き場まで、何往復もした朝です。

本日アトリエ仕事

暑くなりそう・・・もう既に汗だがsweat02


| | コメント (0)

2014年6月19日 (木)

彩度

このくらいの彩度の仕事でした。

Image何を求められているのか?

それを掴むまでに時間が掛かった、今回携わらせて頂いたデザインの仕事。

各社が求めてくるモノは、まずは色の彩度に着目すればいいんだ!

好き放題作ったものを発信するのではなく、求められるものに対してのモノづくりの面白さを知ったこの頃です。

 

 さ~て、本日はウォーキングからスタートできて、いい調子♪いい天気♪

イベントまであと一週間!sweat01

| | コメント (0)

2014年6月18日 (水)

CMYK

今年も咲いてくれました。
Image

昨年植えつけて、一番のお気に入りだったので、今年また芽を出してくれるとは!なんてうれしいことでしょう~♪

この緑系が好きですねぇ・・・

昨日のアトリエ仕事は色の抽出作業だったもので、何気なく眼に入るモノにも色をじ~~~っと見て分析してしまいます。

さて、都会に出るとやはり疲れて、朝のウォーキングタイムに間に合わずの朝

これまでの家時間を戻すのには1日掛かります。

外は今にも雨が降りそうです。

| | コメント (0)

2014年6月17日 (火)

アスリート

我が家の新人アスリート
Image

これがなかなかの優れモノ

先端が長いので、ワイシャツの袖口や、バッグの仕立てのときなど、奥のほうまでかけられる。

ドライアイロンなので、面に穴がなくて、変に引っかかることも無い。

満足の買い物でありました。

 

 さ~て、最近稀に見る心身ともに絶好調な日々が続いております。

今日はアトリエ仕事。

都会時間に戻せるか?といったところ。


| | コメント (0)

2014年6月16日 (月)

朝露

朝のウォーキングで出会う景色
Imageちょっとしたことにもワクワクするもんです。

 

 試供品のシャンプーを使ったら、あら?ちょっとこの匂い、メンズ!・・・sweat02

自分の匂いにドキドキしちゃう朝です(笑)

 

昨日の日曜日は、弟君夫妻が立ち寄ってくれて、HPのネットショップについてのアイデアやいろんな突込みを下さった。

全てに的を得ているので、オバちゃん、グウの音も出ないのだけど、な~んかが引っかかる。

きっと、こういったところが、ワタシの欠点なんだろうなぁ・・・

 

と考えを巡らせて、今週の作業スタートです。

| | コメント (0)

2014年6月15日 (日)

Ancho LOVE

アンカー刺繍糸

艶の無い素朴感がいいですねぇ。

麻の生地にはやはりこういった糸を選びたいです。

そこでImage_3 110色セットをつくりました。

色は、マイケルミラーの生地に対応した色目でチョイスしました(8色は該当色がなかったので除きました)

商品名『サンプル帳つくろ♪』 限定6セット

マイケルガールズの台紙とセットです。

番号に従って、クルクルっと指に巻いて作ったミニかせを貼っていくと、サンプル帳ができちゃうよ!

Image_4

刺しゅう糸は厚紙に貼ってあると、そのまま引き抜いて使えますから、まるでパレットを持っているような感覚で使用できてとっても便利♪

 

 と言ったところで、本日も広告ページでゴメンチャイsweat01

カメラのレンズの調子が悪いので、このところ、ずっとiphone使用。

オッサンが修理の手続きをしてくれました。

今日は父の日、サッカーも日本の試合があるようで・・・

 

| | コメント (0)

2014年6月14日 (土)

ベビーシューズボックス

商品紹介
Image_2

今日から少しずつ『マイケルガールズの夏まつり』の取り扱い商品の紹介をさせていただきます。(自分に活をいれるためにもsweat01

こちらの商品名 『無彩色ボックス』・・・黒かグレーのボックス入り

約55cm×55cmのカット生地10枚セット 2個限定

『オリジナル生地+無彩色』・・・白のボックス入り

約55cm×55cmカット生地4枚+オリジナル生地 2個限定

『プリント生地+無地』・・・ブルーのボックス入り

約55cm×55cmのプリント生地3枚+無地7色 1個限定

このサイズは、お弁当包みにもなるので、パッチワークなどやらない人へのプレゼントなどにどうかしら?

以上、いずれも当店自慢の魔女ちゃんズのタグが1枚入ります。

お値段は当日・・・ねwink

 

 今日もいい天気

ウォーキングでスタートしました。

| | コメント (0)

2014年6月13日 (金)

クレマチス

光と影がはっきり感じる朝

Image

今日は朝から晴れて気持ちがいい。

夏の日差しってこんなだったか!

クチナシと一緒に花屋でみつけたクレマチス。

切花としては初めてなので、水揚げはいいか?店員さんに伺ってから、1本購入してみた。

クルクル、くねくねと動きのある姿が魅力的であり。

 朝のウォーキングも済ませ、先日までのだるさも抜け、やる気満々でスタートです。

| | コメント (0)

2014年6月12日 (木)

クチナシの香り

庭に咲いた花
Image

・・・のようなブーケが好きです。

昨日は早めの仕事帰り、ちょっと駅中をブラリとしていたら、花屋の店頭でクチナシのミニブーケをみつけました。

今日から家仕事が続くので香りがあると気持ちよく仕事も捗るか?と思いましてね>何事も環境づくりから始める癖あり。

 といったところで今日は朝からデザイン案を描きだしております。

外は

雨ですねぇ・・・。


| | コメント (0)

2014年6月11日 (水)

国立国会図書館


Image

20年以上前の資料が見てみたくて図書館へ行ってきました。
こちらには
国内で発行された書物は全てあるというので、打ち合わせ後、師匠に付き添って頂きました。
今時の閲覧は、便利なものでPC操作で全てが整い、希望のモノに出会えました、
ちょっと学生気分の夕どきを過ごした昨日でした。
さて、本日はメーカーさんの展示会後アトリエ仕事。
行ってきまっす。

| | コメント (0)

2014年6月10日 (火)

スリム化成功

終わりました。

壁にカラーパレットが出来ました。
リビングの反物も収まったので、少しすっきり!♪

Image

ワタシもこのくらいスッキリしたいもんだsweat02

で、朝のウォーキングに出ました。

さて、本日は調べ物をしに行ってきまっす!

 

| | コメント (0)

2014年6月 9日 (月)

スリム化

巻直し中
Image

反物の板を取り替えるのと同時に、シワ延ばしをしているので、結構な時間が掛かる。

でもまあ、昔よくやっていた作業なので、元が丸巻きじゃないだけでも楽なモンだ。

・・・あと20反

予定通り、階段の棚だけに全色が収まりそうだ。

 

ここまで来ると、気が抜けて朝の連ドラ見ながらダラダラとしてしまう朝。

晴れました。

Shop1989より

マイケルミラーの無地各色の計り売りをスタートしました。

ちょっと判り難いかなぁ・・・?

30cmから10cm単位での販売です。

どうぞチェックしてみてくださいねぇwink

| | コメント (0)

2014年6月 8日 (日)

仕事の仕方

書店で掛けてくれるカバーは
Image_2

直ぐに読み終わりそうなものには断るのだけど、厚いタイプのものや、直ぐに読み終わりそうも無いものには、お願いする。

最近気になることは、予め折って準備出来ているサイズのカバーには無いと大きめのものを掛けてズルズルの状態で渡される。

な~んかさ、拘りって無いのかなぁ・・・?

・・・と、昔の職場を思い出す。

きっとあの頃の仲間だったら、扱っている本の大きさを把握していて、規定以外のものも準備していただろうし、その場で作り直したりもしただろう。

そんなふうに仕事の仕方に拘りをもっていて、しかも実にマニアックだったりするからeyeとっても楽しい仕事場だった。

久しぶりに拘りの掛け合い話を聞きたくなったなぁ・・・

 ようやく雨も上がって、むせぶような緑の匂い

人間の匂いがしない時間帯はと~っても気持よく、窓を開け放した。

| | コメント (0)

2014年6月 7日 (土)

叶う

  人生不思議なもんだ
Image
憧れのお店と同じ土地でイベントができるなんて、夢にも思わなかった・・・

 そして、このキーホルダーを下さったメーカーの方と、今一緒に仕事をさせていただけているめぐり合わせ。

それより何より、今ユニットを組ませていただいている相棒の存在は『謎』といってもいいぐらいだ。

この人生の流れは、前半は人との出会いは何事もなく、後半になって一気に人が繋がり始めた感じだ。

若い頃、「言い続ければ夢は叶う」といわれたことは、その頃何の現実味もなかったが、今こうやってここまでくると、「こういうことか!」と思える。

それだから尚更、今回のイベントは悔いの無いように準備したいとは思うのだが・・・sweat01

 

梅雨入りしたと思ったら大雨警報発令の昨日

今年の梅雨は雷でバシッと明ける様なメリハリのある梅雨ならいいですね。

| | コメント (0)

2014年6月 6日 (金)

紙屋がつくる本
Image

実に贅沢な紙づかい

Image_2

紙好きのワタシにはたまらんです。

帯に使われている紙もそれぞれに名前から特徴まで書かれていています。

こんな存在を、昨日知りました。

もう何年も前ですが、弟君にCDを買ってきてもらったときに、帯を捨てたら「なんでこれ捨てるかなぁ!」と言われまして、それ以来か?帯にも気持ちを寄せるようになったのは・・・笑

 

 こんな紙好きでも、手元にある紙ものの整理整頓は下手でして・・・

このブログもそういったところから始まったようなものでしてね、もう今日から8年目に突入です。

 さ、今日は、目の前の紙(先月の伝票類)の整理しなくっちゃ!の日

梅雨入りしたらしい朝は、薄暗く気持ち的には落ち着いて好いかな?

| | コメント (2)

2014年6月 5日 (木)

Quilts1989+魔女ちゃんズ

  ネームタグ出来ました。
Image

我が家のメンバーはワタシにとって魔法使いのようで、

特に嫁ちゃんズの得意分野を活用すると、ワタシはドンドンと願いが叶うのであります♪

こうやって甘やかされて育っている姑です。

この姑、理想の形からはいるもので、器ばかり整えて中身が追いつかないのですがsweat01

 さて、昨日は、作品のプロセスに関わる仕事。

ここで気がついた!

今回、ワタシの目指すところの『単純なモノづくり』が出来ていた!

何枚でも簡単に作れるので苦じゃない~♪

よかったよかった!と喜ぶのはまだ早いですが、ホッと一安心。

 そして

本日はアトリエ仕事

我が家の魔女ちゃんズも連れて行きたい姑ですsweat02


| | コメント (0)

2014年6月 4日 (水)

アルカリ性から酸性へ

昨年、教室オープンの時に頂いた紫陽花

P4187383


今年はこんなに大きくなりましたが

Image

ワタシの教室はクローズ状態。 時間が取れなくなって来まして、思案中であります。

紫陽花の花色が土によって変わるように、

ワタシの方向も導かれるまま、日々変化があり。

昨日もアトリエ仕事中に新たな風が sweat01

 さて、本日の資料づくりは、ピン仕事の手で作る資料と、ユニット仕事のPC製作の資料の2件。

2Fでの作業もそろそろ暑さでスローになりがちなので、地下にもぐります。

 ホトトギスが、けたたましく啼く朝です。

しっかし、飛びながら啼かなくてもよかろうが・・・

 

| | コメント (2)

2014年6月 3日 (火)

目指せ職人!

出来たー!
Image


最後の方では、1枚1分で仕上げられるようになった♪( ´θ`)ノ
と言ったところで、本日アトリエ仕事。
久々にPC担いで行って来まーす。

| | コメント (0)

2014年6月 2日 (月)

キルトジャパン158号

一足早く、夏号!

Image_3

今回のこの号、大好きな方々が登場していて嬉しい!

まずはこの表紙は、ウフフの西山幸子氏

いつか酒の席でご一緒させていただきたいデス♪

次に、今度のイベントでお世話になります、砂川直子氏の連載は

「へ~っ!」

毎度、しっかりと核のあるものづくりをされて、こういった可愛さは好きですねぇ。

ワタシのも作って貰いたい・・・(eyeコラコラという声が聞こえそう)

 さてさて、特集の中にキルターズスタジオメンバーの原田京子さんはドットを使った作品で登場。

教室で一番の生地コレクターのものづくりは、コレクションボックスの中を覗き込んでいるような楽しさが凝縮された感あり。

写真ではあまり見て取れないけど、沢山いろんなモノついてます(笑)

そしてそして、次号予告(ハヤ!)

Image_4新連載が始まるよ~♪

ず~っと、師匠に習い、情報交換しながら、温めてきた『文字』の分野

1年間でその一部をFIRST OF INFINITYが提案させて頂きます。

乞うご期待!

 

スタッフブログアップしました。

キルト塾『藤田久美子クラス』募集のお知らせです。

 

| | コメント (0)

2014年6月 1日 (日)

カルトナージュ

Image

今日はもう6月ですねぇ

朝のウォーキングでホトトギスの声を聴きました

いよいよ夏の入り口 

 内職 始まりました

限られたスペースの中でいかに全色を収めるか考えた結果こうなった。

こうすると、厚さ140cm節約できるのであります。

そして、札が無くても大丈夫!

ちょっと、我ながら満足のアイデアなのですが、今日明日で終わらせにゃあならん。

あら、こんな時カルトナージュの手際が役にたつ(笑)

若い脳を借りれば、もっとかっこよくていい方法もあるだろうが、自分の能力以上の事は望まないようにしようと思う今日この頃でありまして・・・

 さ、今日はどの位進みますか・・・

 

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »