« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

目黒美術館

昨日の都会歩きは、午後からスタートの 渋谷〜目黒
Image
ジョージ・ネルソン展へ行って来ました。

こちら、会期中に色々なイベントが組み込まれていて、中でも編集を学べる『デザインキャンプ』は、ワタシにとってと~っても楽しみにしていたのに、抽選にもれてしまいまして残念でなりません。

昨日は、過去の『チャールズ&レイ・イームズ展』から、今回の『ジョージ・ネルソン展』までの展覧会の作り方を、企画、準備に携わった担当学芸員さんから苦労話、裏話を交えながらの楽しい話を聞いてきました。(こちらは先着順だったのでよかった)

イームズの家や、打ち合わせ風景、運搬、設営までの写真を交えての展覧会の組み立ては観ているだけでも気が遠くなりそうな規模。

そんな流れを知ってからの観覧は、また違った形で見えてきます。

「大人のための美術カフェ」と名づけたこのワークショップも初めての企画とのこと。

こんな風に、情熱をもって動いている人たちの存在を知ると、頻繁に美術館へ足を運びたくなりますね。

 

 さて、視野が広がったところで、のんびりの日曜日

家具に目がいく朝です。

 

| | コメント (0)

2014年8月30日 (土)

晴れる!

晴れました♪

P8302452
今日は、久々に仕事抜きの都会歩き・・・雨の気はしない、強気の晴れ女です。

涼しい日が続き、嬉しい限りのこの頃です。歩くのに丁度いい季節になってきました。

ヘンリー蔦も今が伸び盛り!

P8302457

昨年の雪でやられてしまったところも、3分の2は復活したかな?

めだか鉢の中では、メダカの餌の食べ方も遅くなってきました。

・・・と、雨上がり、朝食から帰宅して外回りをチェック。

今日は24時間テレビ。夏休みも終わりですね。

| | コメント (0)

2014年8月29日 (金)

元気モン

昨日はアトリエ仕事を早めに切り上げ材料調達へ
Image

都会の百貨店は、イベントで賑わっております。
材料調達後もゆっくり見ていたい気持ちを抑えて、27日から始まった『私の針仕事展』へ。

いつも、行けず仕舞いでしたので、何年ぶりでしょうか?
夕方のせいもあってか、ゆっくりと見て回ることができまして、なんと三浦百恵さんのキルトを初めて人混みなく拝見することができました>これがキルト展のバロメーターですね。
そして、出店ブースでは、

Image_2

久振りのセルフィッシュのtakeishiさん!

相変わらずの元気モン♪

takeishiさんチョイスの楽しい生地や材料ザックザク!

最近、タイのイベントにも進出のすっかり『やり手●●ア』になっておりました(爆)

そしていつも別れの合言葉・・・「今度、一杯!」

早く実現したいもんです。

4日までがんばれ~!>といっても、いまだ、PC仕事に目を瞑っているので伝わらないか!(笑)

ということで、こちらの『私の針仕事展』は9月4日まで。

さて、本日は家仕事。

洗濯機のゴミ目詰まりの掃除からスタート。

床が水浸しになって、サボっていた洗面所の片付けをやらざるおえない状態ですsweat02

 

| | コメント (0)

2014年8月28日 (木)

旨い脳

昨日、アトリエ仕事。
お腹が空くと、ついつい一昨日のシーンが頭の中で蘇り(笑)
Image

2杯目のタコ飯やデザートを登場させちゃった!

Image_2
夏の終わりの稲村ガ崎にて

さて、本日も、アトリエ仕事です。
ぐっと涼しくなりました。

| | コメント (3)

2014年8月27日 (水)

SATC集合 @稲村ガ崎 虹(こう)

半期に一度のSATC集合!

江ノ電にガッタンゴットン揺られ

P8262442
ジャーン!

ここは稲村ガ崎の丘の上に広がる住宅街の中

』と書いてコウと読む日本料理のお店

P8262446

素材よろしく、彩り美しく、味覚は最高な一品一品。

Image_2

始めから終わりまで気を抜かないお料理に

P82624471
舌鼓を打ちながらワインボトル2本空けました。

いやいやいや~、うみゃかった~♪

いつも美味しいお店を用意してくれるbuonamamaさん、ワタシのツボをついてくるsachiさん、yumiさん、楽しい時間をありがとう。

 心身ともにに栄養を蓄えたこの1週間。

今日からはアトリエ締め切り仕事sweat01

| | コメント (2)

2014年8月26日 (火)

新人導入

今年は、藻の繁殖が凄くて

Image

シロちゃんとヒメちゃんが一匹ずつ姿を消しました。

全部でクロちゃん×3匹、シロちゃん×1匹、とヒメちゃん×1匹になっちゃって、掃除を終えた鉢の中が寂しい。

昨日ヒメちゃんを10匹足しました。

勢いよく泳ぐ姿を眺めるのは気持のいいモノで、しばらく、じ~~~eye

そして今朝

息絶え絶えでカボンバに乗っている子1匹発見!

しばらくすると、少しずつ底の奥へ奥へと移動している。

メダカも死に場所を選ぶのか?

ストレスを与えないよう、見守る朝です。

さて、今朝はいくらか涼しく、曇り空。

だんだん残暑らしくなってきました。

| | コメント (0)

2014年8月25日 (月)

ハナミドリ

このところ、食に気を抜き過ぎてたなぁ・・・
Image

と、昨日の『華味鳥』に出会って思った。

特に、最近じゃあ、知らない料理名があっちこっちにsweat01

 美味しかったなぁ、華味鶏・・・。

これからの季節、食に気を戻しますか!

スタッフブログアップしました。

| | コメント (0)

2014年8月24日 (日)

全員集合

昨日しっかり仕事したので、今日は発送作業を済ませてから家族の時間。

P8242419


雛さんの計らいで鎌倉は二階堂のイタリアンレストラン『ACCI』に家族が集合。

久しぶりに訪れたお店は、風格が出てきたお二人の、手作りの心遣いが満載の空間に進化していました。

P8242396
この時期の鎌倉は、海側は賑わっていますが、このお店周辺のお寺さんはお休みで、静かな街並みです。

お陰での~んびり貸切状態。

オッサンにも少し早いお誕生日プレートのサプライズがあったり、素敵な時間を過ごさせていただきました。ありがとう、ご馳走様でした♪

 

 皆が元気に集合できて安心した爺、婆でした。

さ~て、夏休みが終わると、一年の後半戦。

またまた、後半はハードです。

| | コメント (0)

2014年8月23日 (土)

中華街にて

昨日は、明るいうちから
Image

路地裏のお店で、

Image_2

閉店時間まで、食べて笑って、呑んで語って、生ビールから始まり紹興酒のボトルを2本空けました。

いや~まったく、あの軽快な暮らしぶり、仕事ぶり、思い出すだけでも笑えます。

楽しい時間をありがとう!

今度は、自由が丘?!

 さ~て、本日こそ、反物カット終わらせなきゃの日。

ガッツリ、ファミレスのモーニングからスタートです。

 

 

Image_3

| | コメント (0)

2014年8月22日 (金)

バレバレ

「今日は朝からニコニコしてますね。」

P8222386

と、昔、職場で言われたことがありました。

自分では気がつかなかったけど、飲み会のある日は朝からウキウキしているのがバレバレだったようだ。

それもそのはず、こ~んな楽しい仕事仲間がいたのですから♪

ポラロイドカメラで撮った写真にいたずら描きして贈ってくれたバースディカードはワタシの宝モノ。(皆若い!)

そんな仲間が本日集合!♪

 今日は朝からウキウキとウォーキングからスタート!

| | コメント (0)

2014年8月21日 (木)

生まれたてのアンヨ

脱皮完了!
Image

何年か前に、兄ちゃんがスゲェスゲェ!とやっていた足裏パック。

ワタシもずっとやってみたいと思っていましてね♪

 ビニールの中のローションに足を浸し、待つこと40分。

3日目位から、ボロボロと皮が剥けてきて、そのうちベロベロと!

そして、1週間後スベスベのアンヨになりました。

さて、本日アトリエ仕事ですが、

オッサンお休みでのんびりのスタートです。

 

 

| | コメント (0)

2014年8月20日 (水)

目の前のこと

色々と 考えを巡らせていたら、すっかり遅くなってしまった朝

P8202379
今日こそは、先日シールラベルが品切れでできなかったプリントを終わらせなくては!

生地全色カットしなくっちゃ!

作業部屋のデザイン案を出さなくちゃ!

それから・・・

あれもこれも、あげるとキリが無いので、今日はこれだけをしっかりやることにする!

| | コメント (0)

2014年8月19日 (火)

欲しいもの

気が長い計画

P8192375

玄関ドア周辺までヘンリー蔦を誘引して、クリスマスの頃はドア飾りが無くてもいいようにしよう!

冬は落葉してしまうけど、実がつけば、きっとイイ感じになる。

・・・という、計画。

実がつくのは、2年先かなぁ・・・

  さて、今年の誕生日に、「何が欲しい?」とオッサンに聞かれても、何も欲しいものは無かったのが、自分でも不思議だった。

昨日、今欲しいものはナンだろう?と改めて考えたとき、「そうだ!知識のある人が欲しい!」とマジで思った。

というのも、昨日のイラレのレッスンで、目玉が飛び出しそうなくらい、ビックリ仰天のツールを持っていたのだワタシ!と気付かせてもらった。

ワタシはこれからもずっと人材募集中?!

| | コメント (0)

2014年8月18日 (月)

ネットショッピング

なんてテキトーなんだ!

P8182372
ポチッと買い物の結果。

まるでルームシューズ!

こりゃ、返品だ!と同梱の手続きの内容を読みながら、とりあえず足を入れてみたら

あら!履き心地イイじゃん!

外側は華奢な気がするけれど、中のソールがしっかりしてる。

夏の外出での素足は恐くて(モノが落ちてきたりぶつかったり)サンダルは履けないワタシにとっては、丁度いいか!

結局、気に入ったスリッポン、今年の夏後半は、活躍しそうかな?

さて、本日、イラレレッスン日

やはり、月曜の朝は忙しい。

| | コメント (0)

2014年8月17日 (日)

ゆとり

アイデアに行き詰まるときは、何処か、メリハリのない生活をしているような気がしましてね、

Image

久々の朝のウォーキング。

シャワーを浴びて、オッさんが起きるまでの、こんな時間が必要なのかもしれません。

 8月も後半に入りまして、締め切りが迫っているアトリエです。
最近、思考の寄り道する時間が無くなって来ているので、どうも、遊び心が不足しているような気がします。
そんなことを考えていたせいか、昨晩は、高い窓からダイビングしたり、清流の中を歩いたり、ドッグランのコースを走ったり、結構なアウトドアな夢を見た。

 さて、遊び終えたお嫁ちゃん達からのコンタクトに、オッサン検索王になっております(笑)

さて、どんな計画が持ち上がるのでしょうか?

| | コメント (0)

2014年8月16日 (土)

三角地帯

 

外注だしのデータ作成

P8162365_6
レッスンのおかげで、ヒョイヒョイと出来るのが嬉しい!

 が、2階での作業は気が散りやすく、お菓子やらアイスクリームやらコーヒーやらダラダラと飲み喰いしてはPCに戻り、眠くなったらソファで横になり折角時短で来た仕事も目標を達成できず、ダメ人間炸裂の昨日でありました。

オッサンに、今年の電気代は昨年に比べて2割り増しと指摘されたので、やはり仕事場は地下に戻ることにします。

さて、本日アトリエ仕事。

ワタシが行く先々、電気代が掛かって申し訳ないです。

極力薄着を心掛けているのですが、もうこれ以上は無理!(笑)

 

| | コメント (0)

2014年8月15日 (金)

手づくり手帖

なんだかんだと言いながらも

P8152360


こういった市販のケースが重宝するのです。

・・・という色気の無いユニットFOI(笑)が提案するポーチ、バッグを

P8152362こちらの『手づくり手帖』に掲載していただきました。

 いまFOIが取り組んでいる『タイポグラフィーキルト』は、文字(欧文書体)の美しさをパッチワークの世界で表現するものです。

それには、面分割の美しさ、縫いやすさが基本。

器用な方は、フォントそのモノを見事に生地で操りますが、それはそれとして・・・

そして、パッチワークにタイポグラフィーを取り入れたとしたならば、何故にキルティングが必要なのか?

その文字がどういった構成で出来ているのかを説明できる方法として、『グリッド』をキルトラインで表現するのです。

な~んてことを、少しずつ提案しています。(今回の作品では出てないけど)

ちょっと大人なこちらの雑誌はカリグラフィーのお道具のおまけ付きですが、書店で手に取って見ていただけるようなセッティングなので、ちょっと覗いて見てくださいね。

 さ、今日は、右足裏パックでスタートののんびりの朝です。

| | コメント (0)

2014年8月14日 (木)

任せてください!

「ワタシ、師匠の手となり足となります!」
Image

・・・な~んて、言い切りたいモンですが、

いまだ、師匠の引くラインはワタシのPC技術では追いつかず、ちっとも仕事の時短が臨めないのです。

もうこうなったら、コーチにつこう!

と、イラストレーターのプライベートレッスンを受講することにしました。

カフェでの無駄の無いレッスンです。

終わる頃には、頭が膨張して、頭を動かすと、パラパラと学んだことがこぼれてしまいそう。

復習必須!

それでも、今、仕事で必要な内容なので、ウハウハ気分です。

「製図は任せてください!」とドーンと胸を叩けるよう、

PCが時短の為のツールになるまでオバちゃん頑張る!

| | コメント (0)

2014年8月13日 (水)

連日激辛

  本日、連チャンでアトリエ仕事でした。
Image

お盆休みのこの時期、都会は空いているもんだ!
電車はガラガラ、お店もガラガラ。
ちょっと、地方に行った感じ♪
いつも、こうだったらいいのになぁ。
 
さて、今は、東京駅に向かっている電車の中。
東京駅からは、爆睡になることでしょう。
では、今日も一日お疲れ様でした。おやすみなさい。

| | コメント (0)

2014年8月12日 (火)

新商品批評

売る気はないけど、新商品の針ケース

P8122344
これってさぁ・・・

P8122343
待ち針のほうがいいんじゃない?

提案の部分で、勿体無い気がする商品です。

でも、まぁ、各人の使い勝手の問題ではあるのは確か。

この提案の場合は、いろ~んな種類の縫い物をする人なんだろうね。

・・・と、なんだかんだといちゃもんをつけたところで、本日アトリエ仕事。

今日はちょっと涼しいかな?

| | コメント (0)

2014年8月11日 (月)

コキタナイ手帳

来年の手帳が必要に思う季節です。

P8112340
綺麗に使おうなんて考えては用を足さないワタシの『こ汚い手帳』←よく師匠に言われるsweat02

年々、仕様が変わってきているもので、来年はどんなのがいいかなぁ・・・とリサーチを始めた。

あまり作りこまれているカレンダーや、スケジュールのページは要らんしなぁ・・・

打ち合わせ中にアイデアなどをメモできるグリッドのあるページは必ず欲しいし、4つの分類ができるような分量と、Aサイズであることは外せない。

まだ、仕事が定まらない時には、モレスキンで遊べたが、今となっては、(特に最近は)備忘録でもある。

P8112341

さて、昨日は外に出られずな1日だったので、ネットショップでの買い物に花が咲き?ポチッと何度したことか・・・sweat01

おかげさまで、1989Shopにアップした『色見本カットパック』も昨日のうちに品切れとなってしまいました。ありがとうございました。

次は、もうちょっとお待ちを・・・

 

さあ、朝から足の裏パックをしてスタートです。

いい天気になりました。

| | コメント (0)

2014年8月10日 (日)

1年目のブドウ

収穫しました。

P8102324

これでも、味はしっかりブドウです。

ヘンリー蔦の実と大して変わらない大きさ

玄関先に、たわわに色付く景色を想像していたのだけど、適当に植木鉢に植えて、肥料もあげなかったので、しょうがないね。

 

 午後になって、蝉も鳴き始め、ようやく嵐も納まったようです。

西の皆さまがたはご無事でしょうか?

そして、北のほうでは、地震!被害が出ないといいのですが・・・

Shop1989にご注文くださるお客様が北から南からいらっしゃるので、いままで気にならなかった土地にも思いを馳せるようになりました。

 

 

さて、今日も朝からPC仕事。

机上、右上、視野に入ってくるレシートの束が気になってはいるのですが・・・。

 

| | コメント (0)

2014年8月 9日 (土)

レトルトパック

昔は気が引けていたレトルトものも

P8092320

今や、カレーはこれに限るね!

特にオッサンは辛いモノ嫌いだし、1人対1人だと、好みのカレーを選んだほうが、お互い平和というモンです。

昨日、通りすがりに目にして手に取った3種類。

あまりの種類の多さに選ぶのも楽しい時代♪

ワタシ、カレーは毎日でも平気。

 

 さて、今日は、いつものようにファミレスからスタートして、発送仕事と、PC仕事。

もう、HPの管理人さんを待っていられないので、自分でやってみよう!と格闘2時間?

何とか商品アップが出来た!

バンザーイ!

という訳で、お待たせしました!

マイケルミラーの新しい色見本カットパック販売スタートです。

一人でコツコツ作っているので、小出しになります。

お早めにプチッとしてくださいね。

| | コメント (1)

2014年8月 8日 (金)

時間割

時間があれば

P8072299
こういった作業をしているのが幸せなんですけどね。

ワタシの頭の動きでは、今の状況は乗り越えられないのだわ。

これからは、手段を考えよう。

 

さて、本日、その答えが出るでしょうか。

 

 

| | コメント (0)

2014年8月 7日 (木)

深層心理

ときには

P7222213
この世界もいいよね。

 子供の頃、フランスのお洒落な雰囲気は憧れで、お小遣いで買ったフランス製の水色のチュールのリボンは宝物だった。

 ワタシが生まれた瞬間に「また女か!」と父が呟いたらしい。

というのを、幼い頃から聞かされていたので、父の前では男子を装った子供時代だった(なんて健気な子供だったんだワタシ)

そういう性格は、幼い頃から育まれ?今の自分になった訳だ・・・eye

なので、こんな風に、潜んでいる部分を手にして、ニヤニヤするのです。

 さて、「ひゃーーー!!!」と驚いたお寺さんでの出来事。

そう、遂に、伝えられたのです。

講座を聴講してから、ファンであること、また講義をお聴きしたいこと、本も購読していること、

短時間のうちに、わ!っと(笑)

願えば叶う!というのを、実感した瞬間でした。

ただひとつ、ファンでありながら、お名前を間違えて声を掛けてしまったのが、残念!sweat02

浅はかなファンでした。

さ、本日、解決仕事

ささっといきましょう!

| | コメント (0)

2014年8月 6日 (水)

食べごろかな?

デザインとは問題を解決するためにある。

P8062296
一昨日、これまで紆余曲折していたことに1本のはっきりとした答えがでた。

やけに明快であるのに自分でも驚く位だが、AチャンとBチャンがきちんと話し合ったのか?笑

自分の中の問題をひとつずつ解決していくことにした。

 そんな風に考えているときの周波数は、どこか違うのだろうかという出来事が・・・

毎年、お施餓鬼に、『憧れの君(枡野 俊明)』の姿を拝見できるのがちょっとした楽しみでもあるのですが、

昨日は、お帰りになる姿に出会い、後ろからぼんやり眺めて「お話できたら、講義をまた聴きたいということを伝えよう」と思っていたら、突然、クルッと戻ってこられ、ワタシの目の前に!!!

「ひゃーーー!!!」

といったところで、今日もアトリエ仕事

いってきまっす。

| | コメント (0)

2014年8月 5日 (火)

お下がり

10年以上前、息子に購入していた雑誌

P8042291
今はワタシの資料。

ただ、最近は資料に目を通す時間も無く、針を持つこともなく、何してんだ自分!

って感じだ。

 

 さて、本日は、お施餓鬼へ。

毎年、真夏の真昼間sweat02

身体をギンギンに冷やし固めてから行くとしましょう。

| | コメント (0)

2014年8月 4日 (月)

グレー系

マイケルミラーの色で言うと

P8042290
Stone と Gray  

が、今、気になる色。

グレイ系は単にマイブームと思っていたのだけど、1989shopでもグレイ系の注文が多く、新色のGraphiteは一番人気です。

 

 さて、週末発送仕事を終えて、本日は在庫チェックからスタートです。

西の方の天候が気になります。

どうぞお気をつけて・・・。

| | コメント (0)

2014年8月 3日 (日)

オータムコレクション

このバッグが欲しかったのだ。

P8032275


毎年、この季節になると登場する、『Take off』のオータムコレクション。

去年の小さな真鍮のがま口に続き、これは絶対欲しい!

犬の図柄の刺しゅう生地という可愛さと、大き目のサイズ(A3サイズがスポッと入る)というのが・・・よりも、なにより英字の皮のタグがツボ!♪

これ欲しさに、「ストレス発散!」の勢いで買い物をしGET!フフフ~♪

後は暮れにオッサンが靴を買ってリーガルベアをGETすると、我が家の1年が終わる。

 さ、ストレス発散したところで、今日は1日商店仕事

もうちょっと効率よく出来ないものか・・・

頭の切り替えが、上手くできない苛立たしさ・・・sweat02

| | コメント (0)

2014年8月 2日 (土)

合同誕生会

 旨い!

Image_2

仕事先の仲間と中華で乾杯!

途中、サプライズあり

・・・あれ?そういえば、キャンドルの数は何処にポイントを置いたのだ?笑

楽しいひと時をありがとうございました。

 

Image_3 さ、本日アトリエ仕事 準備準備!急げー!

| | コメント (0)

2014年8月 1日 (金)

銀座ブラ

都会で仕事あがり。
Image

アトリエ仕事からメーカーさんに廻った昨日、銀座の街は、茹っておりました。

靴の裏が解けてしまうのではないか?ぐらいの暑さ、熱さ。

そのせいか、お店は空いていてありがたい。

 

 けたたましい蝉の声で迎えた朝です。

山のように溜まっていたダンボールや反物の板をゴミ置き場まで3往復。

汗だくでスタートです。

さて今日はピン仕事。地下道を選んで歩こう。

商店仕事、ちょっと遅れていましてすみませんsweat01

ご注文いただきました商品は日曜日に発送となります。

 

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »