« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

赤から白に

近所のお寺さん
Image_4
朝通りがかったら、いつの間にか彼岸花の赤から、秋明菊の清楚な白に代わってました。
9月も今日が最後、10月1日は健康診断と決めているのですが、今年も予約が取れませんで、2日になりました。
その前に届く問診票とあのブツ。毎度それが憂うつなのであります。

さて、今日は、アトリエ仕事を終えてから、世田谷美術館へ。
先日カルトナージュで行ったばかりの用賀駅から、不思議な散歩道を通って約20分。
この続きは、また明日(^O^)/
@山手線車内にて


| | コメント (0)

2014年9月29日 (月)

16:9の眼

 昨日、丸1日かけてShop1989の商品アップしました。

929最近、写真撮りはiPhoneばかりになっていたので、久しぶりに持ち出したPEN。
HPの写真は4:3の横撮りなもので、
すっかり切り取る眼が変わってしまってヤバいsweat01ヤバいsweat01
そして、今朝、一番好きな16:9の切り取りが鈍ってるsweat02
やらないでいると、ドンドン忘れてきちゃうという恐ろしさも、HPの設定で味わっている。これからは、ほんと、繰り返しの訓練が必要だわ。
 さて、PCに向かっていると食欲がなくなるのはなぜだ?>電磁波浴び過ぎか?!
というわけで、またまた元気がない朝を迎えました。
外はキンモクセイのいい薫りがしているというのに、勿体ない話だ。
 今日こそ針持つぞ!
 

| | コメント (0)

2014年9月28日 (日)

小林賢太郎って誰?

この展覧会、かなりイイ!

L_2puktmad先日立ち寄った青山のスパイラルで出会った、この人、小林賢太郎って誰?
 ワタシ、芸能、お笑い系に疎いもので知りませんでした。
特にお笑い系の下世話なボケや突っ込み、無理矢理笑わせようとするアクション、内輪盛り上がりのやかましさ、苦手です。
・・・じゃなかった、この人の世界感
 会場で手にした一冊の本小林賢太郎著『僕がコントや演劇のために考えていること』幻冬社
実に・・・いいね♪
この人の持っている考え方、大好きだ!
そして、展覧会会場の構成面白かった。
・・・
この展覧会は
会期:2014年9月19日(金)〜10月5日(日)会期中無休 11:00~20:00

会場:スパイラルガーデン(スパイラル1F)ACCESS MAP
   〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23
   東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道」駅 B1、B3 出口すぐ
入場料:無料
お問い合わせ先:スパイラル TEL 03-3498-1171
主催 株式会社トゥインクル・コーポレーション
企画協力 スパイラル
会場協力 株式会社ワコールアートセンター

| | コメント (2)

2014年9月27日 (土)

カルトナージュ教室

 新しいアトリエ教室で、3つ目完成です。

Photo_5春から瀧澤先生にご指導頂きまして、四角箱、丸箱、と作って参りました。
今回は、夏を休んだのでようやく3つ目のお道具箱が完成。
 新たに構えられたアトリエは、用賀駅直ぐの、とても好い場所です。
「お部屋は4階のエレベーター無し!ゴメンナサイ。」に、覚悟をして行きましたが、なんと、この建物は、騙されながら(笑)いつの間にか4階に到着する仕掛け 造りになっておりまして、あれ?あれ?と一々騙されながら上って行くと・・・
Photo_6こ〜んな笑顔で迎えて貰えるのですよ♪
(因にスカートは、Quilts1989オリジナルだよ〜♪・・・eyekawaii。)
中に入ると、清潔感あふれる明るい空間が広がっています。
瀧澤先生の作品も拝見する事が出来て、創作意欲をそそられます。
 10月からクラスも増えて、益々お忙しくなる瀧澤先生ですが、いつもニコニコ余裕のよっちゃん。
・・・という表情をアップしたかったのですが、なかなか叶わず、ついにこの笑顔頂きました〜!
次なるレッスンは、当店自慢の『プレミアム色見本セット』のBOXようなブック型をご指導いただきます。楽しみだぁ。
 さて、Shop1989では、色見本セットのご準備ができました。
もう、ワタシにとっては一生分外注出ししたつもりですsweat01
どうぞよろしくお願いします。
プレミアムセットは、本日アップ予定です。
写真撮りしなくっちゃ!sweat01
 

| | コメント (0)

2014年9月26日 (金)

ユニットのスタイル

銀座の朝。

Photo・・・を目指したはずが昼近くになってしまった昨日。
目的地をひとつ諦めましたsweat02
どうも、都会の朝は出鼻を挫かれる。
師匠と合流までの時間を見積もりながらの東京闊歩。
すっかり、方向感覚が鈍りましてロスの多い歩きになりました。
 ユニットで仕事をするにあたって、お互いの情報源は共有が必須。
Photo
それぞれに、同じモノを観て感じたことを発する事によって創造が膨らみ、次へ進む。それが、実に快感なのであります。
 いつまでこんな風に仕事ができるのか?が、いつもの口癖のような、呪文のような。だから、今はこの仕事の体制を大切にしたい。
Photo_2
・・・ちゅうことで、この季節、都会の観回り中。
Photo_3
さて
本日はカルトナージュ。
 

| | コメント (0)

2014年9月25日 (木)

BERG!

えー!知らないんですか?!
nakajimaさんが知らないなんて!
Image

なになに?そこまで言われる、そこって何?!

Image_2

以前、編集者の若い子に貰ったビアチケットは、お財布の中にお守りのように入っています。
  昨日は、打ち合わせが夜に入った時間からだったのと、それに合わせて今話題の映画を観たい!という願望から、新宿に宿を取りまして、今朝はついにベルクデビュー!
まあ!なんて、パラダイスな空間。
1日居たくなっちゃいそうなメニュー。
心の中で、わあ!わあ!と、叫びっぱなしです。
さすがに今日はビアはいけませんでしたが!コーヒーのおいしさと、ソーセージの旨さに大満足であります。
次回は、昼か、夜ですね。
さて、今日は展示会など回ります。
ちょっと雨模様。

@山手線の中から

| | コメント (2)

2014年9月24日 (水)

佐藤雅彦

昨晩、届いたばかりのこの本
Image

覗いているうちに、いつの間にか寝てしまい、気がついたら、な、な、なんと、4時半過ぎ!
きゃ!やることいっぱいあったのだ(ーー;)
ワイシャツ3枚のアイロン掛けで、もう、一杯一杯の朝、
電車の中で、BlogUP中。
では、今日も1日、頑張ろう( ̄^ ̄)ゞ

| | コメント (0)

2014年9月23日 (火)

みなとみらいの夜

 わーーー!!!

Photo_14


昨晩は、神戸のお気楽マダムMasuの帰省に合わせ、Chakoに横浜を楽しませて貰いました♪
あ、『横浜』と言ったら、普通、ワタシ達は横浜駅周辺の事を指すので、正確には『みなとみらい』ということになるね。
食事は
Photo_3可愛い店構えの『ラ・メール・プラール』
こちらの看板メニュー
Photo_8モンサンミッシェルのオムレツ!
Photo_10 Photo_11コース+オムレツ1個のシェアは正解!でしたね。
オムレツ自体は、中はメレンゲの様にクシュクシュなので、かるかったけど、コースは、サラダとマルミットがボリューム満点。
Photo_12 Photo_13
お昼抜きで向かった甲斐がありました♪
 これだけでも大満足でありますが、その後に案内してくれたランドマークスカイガーデンからの夜景は、いやいやいや〜!きれいでしたねぇ。
ありがとう、Chako! Masu!
それにしても、お会計の度に割り引かれる技を持っているのは、カッコいい!

| | コメント (2)

2014年9月22日 (月)

彼岸花

近所のお寺さん
Image
突然現れる彼岸花。毎年のことながら、ビックリする。
そして知らされるお彼岸。
明日はお墓参りだね。

さて、普段から「朝風呂は金」と、思い込んでいるワタシですが、やはりそれは正解で、昨日は、頭の中のモヤモヤが晴れました。
ひとつのことが見えると、全体にも影響するもので、スッカリ元気を取り戻しました。

本日、アトリエ仕事を終えてから、女子会へGO!
元気になってからでよかった♪( ´θ`)ノ

| | コメント (0)

2014年9月21日 (日)

ホットドッグ

な〜んか、元気がないので(自分で言うのもなんですが)

そんなときは、バーン!と日の丸撮りでスタートしよう!
921_2どうしたことか、身体がだるいとか言う訳でもない。
季節の変わり目だからか?先日のカタカナシャワーで脳が狂ったのか?更年期か?はたまた恋煩いか?(笑)
秋というのは兎角物寂しい・・・?
 
ま、 とりあえず、風呂! 入ろっと!
 

| | コメント (0)

2014年9月20日 (土)

カスミかクモか

つまらなそうな顔してるなぁ・・・

920
PCに映る自分の姿に、仕事の進み具合が表れる。
以前、ノリノリで製図した文字を昨日から整え始め、な〜んか、違うんだよなぁ・・・。
バシッと決まった時の、あの、ニンマリ感が無いのよねぇ・・・
頭の中の一部に蜘蛛の巣が張っているような、霞が掛かっているような、もやもやとしたこの気持ち悪さ。
今日一日違った方向から攻めるとするか!
 涼しくなりました。今朝は雑炊でスタートです。

| | コメント (0)

2014年9月19日 (金)

トラのもん

パラダイス!!!

Photo・・・な空間。
六本木好きな田舎モンが見つけた、六本木以上の、これぞパラダイスなスペース♪
虎ノ門ヒルズ
 師匠からセミナー受講のチャンスを頂いて、2日間通った虎ノ門。
出会ってしまいました!!!
ワタシ好みのこの空間。
この、食が豊富で、大人な世界に登場したキャラクターは、
じゃーん!
Photo
ワタシ大好きなドラえもん!ならぬ、『トラのもん』
なんというこの遊び心!
この企画、子供の頃からドラえもんと共に育った世代に違いない!
もうねえ、こういうのサイコー!です。
お洒落なカフェやレストランの中で、気になっていたこれ!
Photo_2
噂の『BEBU(ビブ)』のフライドポテト!わっぱに入って登場です。
トリュフとチーズ掛けの、まあ、なんと贅沢なこのお味!
ランチで食すのは勿体無い、できれば、昼下がりか夕刻にビアかワイン片手に食したいもんです♪
今回は残念!午後からセミナーを控えている身ですsweat02
そして、こちらのお店のメインのハンバーガー
Photo_3種類豊富な中、サーモンの炙りマリネとハーブと野菜のバーガーをオーダー。
もうねぇ、これまで間に合わせで食していたバーガー、ワタシの身体ごめんなさい!って感じ。だいたいねぇ、バンズから違いますからね。ふわっふわ!
一気に食べてしまいましたが、後にお腹が空かず晩ご飯も食べず終いでしたので、かなりのボリュームだったんですね。
そしてなによりホールスタッフの方々のキビキビと動く姿はとても気持ちがよいものでした。
ん?そうそう
・・・で、肝心の
 ありがたきセミナーも、半分は訳解らんカタカナ用語のシャワーを浴びて、ワタシの身体はリフレッシュできたのか、興奮しているだけなのか、判別できん状態。
イラストレーター、アクターエフェクツ、プレミア、これらをツールとして使いこなせれば、かなりのグレードアップ!
それは何でも当たり前のこの時代。
作品を見た時に「あ、これはアレを使って出来ているんだ」とか分析できるのは面白い事だと思うが、ずっとこういった環境にいたら「凄い世界と思っていたけど、な〜んだ、たいした事じゃないじゃん」とも思えるかもしれない。
 さ、今日から久々、作品(パッチワークだよぉ)に取り掛かります。
かなりノリノリの作品。一気にいこうじゃありませんか♪
今度こそは、締め切りで師匠にハラハラさせないよう、頑張るっちゃ!

| | コメント (0)

2014年9月18日 (木)

立場の違いがモノを言う

昨日のセミナーは虎ノ門だったので

9182帰りに新橋駅近くのクリエイションギャラリーG8を覗いてきました。
 イラストの世界は縁が無いのでアーティストの名前も知らないのだけど、それでも何点かは「あ!この人は?!」と馴染みの絵を観る事が出来た。
どれも均等に、1点を35000円での販売。
ワタシのような者が観ても、堂に入っている作品は既に売約済のピンが刺さっている。
いい作品とは誰が観ても判る、そう言ったものなんだなぁ・・・
それでもワタシはこの世界では、はっきりとした「好き!」が見つからなかった
 さて、食のこと
SATCのさちさんが、愛するご主人リーダーの為にせっせと始めたダイエット晩酌料理は、少しずつ何種も作られている。
凄いなぁ、いいなぁ、近所に住みたいなぁ・・・と思うだけで、ワタシは無理!無理!無理!
なんたって食器洗いも増えちゃうじゃんsweat01
・・・と、作る側からしか考えていなかったが、
先日の諏訪のホテルでのバイキングで
9183一口ずつ何種類も頂いた時の楽しさと美味しさと胃の軽さに目覚めた♪
食べる側になると、これは最高なもんだ。
時間でお腹を満たすだけの食事を、もう少し冷静に向き合ってみるか!
918といっても、ここまで!sweat02
そして、ビールからワインじゃなくて、水からワインへ。
さて、本日もセミナー。
今日はちょっと寄り道をしてみようかなという思惑は、前後の時間が中途半端なため、取りやめとする。

| | コメント (2)

2014年9月17日 (水)

ベルナールビュフェ美術館

 昨日急遽向かった先は

Photoベルナールビュフェ美術館
三島の高台に広がるクレマチスの丘に佇んでいます。
連休明けという事もあり、静かな環境で観覧した作品群は、諏訪で観た1枚のエイの絵から、ぐわーーーん!と世界を広げて魅せてくれた。
9172
実物を間近にして観られる迫力たるや、ゾクゾクっとします。
来てよかった!なんだかスッキリした。
 こちらの美術館、かなりのお勧め!
もうちょっと前もって計画を立ててコースを考えると、それはそれは満足のいく芸術の秋を満喫出来る事でしょう。
三島のうなぎも忘れずにね♪
 観て回っているうちに、ある漫画家の絵が頭をよぎり始めた
そうそう、
917オノ ナツメ
どこか同じ匂いを感じるのはワタシだけだろうか・・・?
 
さて、本日、企業開催のセミナーを受講しに虎ノ門方面へ。

| | コメント (2)

2014年9月16日 (火)

お土産

今回のお土産は

Photo・・・これだけでしたsweat02
池田町のハーブ園で買ったトマトソースは、大胆にもハラペーニョなんちゅう、ワタシの為に作ってくれたみたいなソース(これは一人の時でないと試せないので今後の楽しみ)
そして、みょうがみそは、Chillさんお勧めの「タケヤ味噌会館」で見つけた。
昨晩は冷や奴にのせたら旨かった♪
物としてはそれだけでしたが、サンリツ服部美術館で出会った1枚の絵に、
・・・ん?
・・・あれ?
 と探りたくなったので、急遽、今日は打ち合わせを兼ねて、三島方面へ。

| | コメント (0)

2014年9月15日 (月)

ご褒美日

昨日のご褒美

先ずはバラクラ
Photo 数年ぶりのバラクラは、植物が生い茂り、すっかり景色も変わりました。
入り口も華やかになり、今のシーズンは収穫祭のイベントが多く、昨日もトークショーなどが入っていたので、こりゃ、混みそうだなぁと覚悟の上向かいましたが、Photo_3
まだ時間が早かったせいか、のんびり見て回れました。
といっても、オッサンと一緒なもんでね、滞在時間1時間弱。
Photo_5昼食も数年前に知った北欧料理店
こちら、品のよろしいお客様が多いので、家仕事を終えた普段着のワタシ達はちょっと違う?笑
ボリュームのあるコース料理を頂いてから(料理内容はtwitterにてアップ済みなので省略)諏訪湖へ
Photo_6
先々週、NHK日曜美術館を観てから、ガレとドーム兄弟の関係に興味をもったもので、目指すは北澤美術館。
と言ったところで、そろそろチェックアウト。
では、本日帰宅します。

| | コメント (1)

2014年9月14日 (日)

メンテナンス冷蔵庫編

連日いい天気♪

9133と知ったのはお昼に買い物に出かけた時。
一心不乱に、オッサンとワタシはお互いの仕事に専念していたのです。
 
 なんたって、これ!
913この失神しそうな風景・・・アーメン!sweat02
冷蔵庫のスペースは取り外しができるので、
9132こんな風に結構得意なのですが、冷凍庫内の取り外しの出来ないスペースのカビには、参った参った!
ドライバー、歯ブラシを駆使してようやく何とか我慢出来るまでになったが、今後、皆が気持ちよく利用出来る様にするにはどうして行けばいいのでしょうかね。
今回は番外編の冷蔵庫内の掃除で、レンジ回り、寝具関係にまでは至れなかったのだけど、また、冬支度に来る事にして、今日はここを引き上げ、ご褒美に蓼科、諏訪湖遊び。
うふふ・・・。

| | コメント (2)

2014年9月13日 (土)

メンテナンス2014秋

白馬行きの楽しみのひとつ

Photo_3諏訪湖SAレストランの『馬刺定食』
今回は、お試しサイズと称して、小さな『姫桜丼』が登場していたので、ここ最近のワタシには丁度いい!
それだけではちょっと寂しいので、寒天サラダ(寒天はこの土地の名産でもある)も注文したのだけど、その両方とも、結構な量だった!sweat01
 さて、白馬の家といいますと・・・
ワタシとオッサンでいくのは3年ぶりでした。
辺り一面、オオバコ
そして、家の窓をキイウイの枝が覆い被さっています。
912_3我が家の近所にも、家中覆い被って大変な事になっている家があったなぁ・・・
これはそのままでは大変な事になりそうです。
今回は、この枝の伐採と、トイレの壁紙の張り替えに焦点を絞りました。
ワタシは、家の中の掃除をしながら、オッサンのアシスト。
先ずは、キッチンで呆然となり、掘りごたつの中の掃除では、腰を抜かす程の仰天!
何が出てきてもおかしくない環境故、ビクビクの掃除です。
こうなると、オッサンが心強く感じる存在に変わります(笑)
今日は寒い朝
小雨も上がり、陽が射してきました。
壁紙張りスタート!

| | コメント (2)

2014年9月12日 (金)

リバティ+無地

もはやこの程度の色数では満足のいかなくなったワタシですが・・・

P9112526
リバティの傍に並べたら、こりゃ凄い色揃えです。

先日伺った、西荻のカントリーキルトマーケット

Image

リニューアルオープン したお店は、それはそれは、夢のような空間が広がっています。

2階には、刺しゅう関係やリバティ、ソレイヤードといったような、乙女の気持ちをそそる商品の数々。

中でもリバティの品揃えは結構なもの。

そして、その同じ棚に並ぶ無地。

リバティに合わせ易い色を国産ローンで作られた?とのことです。

国産ローンは、リバティと比べるとややコシが違いますが、このような展開をされたオーナーはお見事!・・・と思います。

隅々まで拘ったインテリアに、昔初めてここのお店に足を踏み入れた頃のワクワクゾクゾク感が蘇ってくるようです。

・・・で、ふと、考えた。

鎌倉の元職場と違うところは、先ずは彩度だ。

きっと、それはオーナーそれぞれの土地や環境から出来上がった眼なのだろう。

インテリアの好みも、手の届くもの、背伸びしないと届かないものと、違うし。

両者、ワタシの理想の店展開をされるので、生涯憧れのオーナー達。

さて、今日から白馬の家のメンテに行ってきます。

白馬の土地でお店をオープンする夢を持っていたのは、遥か昔の事・・・
 
*** SHOP1989では、今週頂きましたご注文は、発送が水曜日以降になりますのでご了承頂きたく、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2014年9月11日 (木)

風景

おめでとう!までのこの時間

911相手のイメージを伝えて、出来上がって行く世界をワクワクと待っている時間が好き。この満足感を味わえるのはお花屋さんだけだね。@エルスール
今回もとても可愛いあの子に気に入って頂けたようで、満足満足♪
・・・ん?イメージをどう伝えたかって?内緒、内緒。
 
 さ〜て、今日からオッサンは5連休・・・sweat02

| | コメント (0)

2014年9月10日 (水)

Sweet Flap

行ってきました!

910砂川直子氏の『Sweet Flap
かわいい〜♪
だけじゃない、
西荻の街行く人にもしっかりアピールしているところは、憎いねぇ!
9102そして
店内に一歩足を踏み入れると、Sunagawaワールド全開!
9103
夏まつり以来の再会に嬉しさあまって、店内写真をあまり撮っていなかった!sweat02
ワタシにとって、昔からの仕事仲間のような不思議な存在のSunagawaさんの、
表面に出さない、内に秘められたパワーが作り出すこの空間は、とても居心地がいいもんです。
この厳しい時代に心強い店が出来た!
うれしいなぁ・・・まだ新しい店内のディスプレイの、10年、20年後の年季が入った景色を想像し、感慨にふけった秋の入り口。
あぁその頃には、Sunagawaさんは、すっかり堂に入った『やり手○○ア』になっているんだろうなぁ・・・。
 
 さて、本日は次なるイベント打ち合わせなど。
・・・と締めようと思って、リンク貼りにいったらどーーーん!と相撲取りの写真!
はい!これを見せしめに○○○ッ○やるっきゃない!

| | コメント (0)

2014年9月 9日 (火)

ひとつ☆

最近星の数が少なくなってきたなぁ・・・

99いつもAbeさんはワタシに似合う一押しに☆をつけてくれるのだけど、きっと最近のワタシの肥え具合に「無理!」と思っているんだsweat02
昨日ポストに届いた秋冬の新作には☆一個だった。
 こりゃ大変だ!
・・・ということで、遅ればせながら入会しました!
Img_6875ガッテンダイエットクラブ!
そして、何ヶ月振りかで乗る体重計。
ぎゃーーー!!!
妊婦の時以来見た事無い数字にびっくり仰天!
道理で、頭も身体も動きが鈍い訳だsweat01
もうこうなったら、「ダイエット」なんて言葉に出すのも恥ずかしいsweat02
スタイルのいい人が堂々というその言葉は今日限り、こっそり始める事に。。。。
という訳で、○○○ッ○スタートです。
本日アトリエ仕事
お昼何食べようかなぁ・・・eyeオイ!

| | コメント (0)

2014年9月 8日 (月)

楽々パンツ

涼しい朝

98ヘンリー蔦も紅葉し始めました。
そして
たった一輪健気に咲いたジャスミンがいい香りを放ち、弱小ハーブ達も薫って、気持ちのいい空気です。
これらが地植えで大株だったら、辺り一面にハーブのむせぶような薫りに包まれるのだろうなぁ・・・土の地面が欲しい!
 さて、こんな涼しくなると一重の麻のパンツも寒いので、いよいよ秋物を探さにゃいかん。
夏の初めにCABANONさんで購入したオーナー手づくりの楽々パンツを愛用していたら、すっかり身体が楽を覚えて肥えてしもうた。
昨年までのスカート類、全滅ですsweat02
歩かなきゃ!歩かなきゃ!
・・・ん?待てよ、CABANONさんで秋物の楽々パンツないか?

| | コメント (0)

2014年9月 7日 (日)

最強の仲間 MST

 おー、がんばってるなぁ!

Img_6863鎌倉の二人展で相棒だったmidoriさんからのDMが届いた。
あれからmidoriさんはお引っ越し、専門的な分野を学び卒業し、どんどん最強になって行くのを端で感じています。
 想えばワタシのこの一年、二人展から始まったといっても過言ではない。
様々な出会いがあった中でも、特に、砂川直子氏瀧澤直美氏との出会いは、とても不思議な力が働いているような気がしてならない。
 今でも思い出すとニヤニヤしちゃう『マイケルガールズ夏まつり』
楽しかったなぁ・・・sunagawaさんのただ者でない可愛さと、takizawaさんの力強い優しさは、時に、恋しくてたまらんです。
そして、またそのお二人は、それぞれに拠点を新たにスタートしました。
こうも仲間の勢いがあると、じっとしてはいられんね(笑)
これからの季節、輝いている顔を見に行ってこよう♪
***
midoriさんの展示会 Atelier Pieni Talo "BAG BAG BAG" は
日時:10月3日(金)〜10月5日(日) 11:00~18:00 最終日〜17:00
場所:インベリアルビル1F(横浜市中区山下町25)
それにしても、あんなにもお洒落さんが、なぜに"ふなっしー"なのか?の不思議。
 
 iPhotoの写真の縮小を覚えたので、今日からはMacで楽々アップ〜♪

| | コメント (0)

2014年9月 6日 (土)

キルトジャパン159号

人生初の最高のコラボ作品。
Image_16

パネルの中の、文字、キャラクター、そして空間。
これぞ師匠とのユニットFOIの考える世界です。

Image_17

Image_18

Image_19

Image_20

いつもこんな風にしてあ〜でもない、こうでもない、と言い合いながら出来上がります。

制作中、作品の視野の中に師匠の姿が入る事によって、ぐっと世界が出来上がるのがお解りでしょうか?

いつもそこが指針となって、作品がドンドングレードを上げて行くのです。言葉でも指南して頂いていますが、実際はやはり、視覚で引き上げて頂いている様に思います。

なので、ワタシの仕事で制作中に師匠の姿が無かったものは、かなりゆるいものになりますeyesweat02

・・・という事は、師匠はワタシの姿は視野に入っていないということだね(笑)

さて、今日は土曜日。

そう、昨日からお休みのオッサンのせいで、今日はてっきり日曜日かと思い込んでいた朝です。

| | コメント (0)

2014年9月 5日 (金)

クチュリエ秋冬号

『 最高の手づくり』届きました。

P9052508

これまで、書店で手に取るか、仕事上拝見していただけでしたが、この度ご縁あって、とても嬉しいメンバーで楽しい仕事をさせて頂きました。

P9052518
・・・で、この際会員にポチッとな。(可愛い箱で届くのですね)

 振り返ると、ワタシのテイストを、こちらの雑誌にどんな風に求めていただけているのが最初のうちは掴めず、???からのスタートでした。

ワタシの勝手な思い込みで「かわいい」系を打ち出していたら、はっきり「テーマは大人です。」と・・・。

ん? あら、そうなの? いいの?

半信半疑の制作でしたが、その間のデザイナーさんの言葉に促され励まされ、思いっきり楽しませていただきまして、

完成したものは・・・

P9052516_2
そうか!これだったか!!!

 最後まで丁寧に作品作りに向き合ってくださった担当の皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

材料も、カット済みで、中でも特に、円をカットする作業が無いというのはありがたいことです。(サンプル作りの時も欲しかったなぁ・・・)

手芸初心者向きですよぉ!

これからの季節、秋の夜長にちょっと手作りしてみませんか~?

 さて、本日、オッサンお休みで、のんびりのスタート。

テレビでは脚本家の中園ミホ氏が面白いお話しています。

スタッフブログアップしました。

超お気に入りの作品掲載のキルトジャパン発売のお知らせです。

 

| | コメント (4)

2014年9月 4日 (木)

来年のスケジュール

本日ここにて終了です。
Image_2

今宵は、これからの人生楽しくなりそうな話題満載の席。
酒も料理も、うみぁい、うみぁい!

Image_3

あ〜、来年も楽しい歳になりそうだあ♪

| | コメント (0)

2014年9月 3日 (水)

ナガオカケンメイのやりかた

そんじょそこらじゃ惚れないよ!

P9012502

この度の『マイケルミラーガールズの夏まつり』から使用し始めたこちらのボックスは、Takizawaさんから教えていただいたもの。

ナガオカケンメイ氏が展開している事業のデザインリサイクルショップ『D&DEPARTMENT』 の商品です。

へ~、Takizawaさんって、こういう展開を好む面があったのか!?

(考えてみればプライベートな事はほとんど知らないのだけどね。)

カルトナージュの作品イメージからは想像しなかったちょっとした意外性。

そういう部分が根底にあるから、ワタシは惚れこんだのです。

P9012495

Shop Quilts1989ではこのBOXでのカットパックを時々アップしようかと・・・思案中。

 さて、本日は、イラレレッスン日。

前回学んだ事、なんだっけ?状態ですがsweat02

| | コメント (0)

2014年9月 2日 (火)

63歳おめでとさん

お誕生日おめでとう!
Image_2

本日、オッサンの63歳の誕生日。

先日、家族集合の時にサプライズでkameチャン&kajiシェフからのプレートは、可愛いイラスト入りで、オッサン大感激!皆も一緒に感激!

そ~っと近づいてくる2人の姿が実に可愛い♪

Photo
この日は、存分に楽しんだので、今日はこれで終わり!笑

63歳のオッサンの姿は、孫の言いなり↓・・・eye

P8242427
なかなかいいシーンを撮るではないか!の、バァバでしょ?

これがワタシからのプレゼントってことで!

では、死ぬまで元気でいてください!

| | コメント (4)

2014年9月 1日 (月)

プレミアム色見本セット

9月になりました。

Box

ShopQuilts1989では、色見本セットがボックスに入って登場します。

1セット 15000円+送料500円

発送は今月中旬予定です(中身がまだ出来ないのsweat02

本日より予約お受けします。

Box3_3

超カッコイイBOXは、言わずと知れた瀧澤氏作。

只今、瀧澤氏はアトリエをお引越しして用賀教室をスタートしました。

10月からクラスも増えて絶好調!

そんな、いっちばん忙しい時に頼み込んで10個作っていただきました(あんがと♪)

Box_3

という訳で、今回9個限定です(ひとつは予約済み)

その後のことは、神頼み・・・・eye

ボックスだけ欲しいなぁ・・・という方は、是非瀧澤教室へGO!

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »