« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

要素還元

 どんな掘り方をしても師に辿り着く確信がある。

1031_2

・・・ので、今は違う所を掘っている。

いや、既にもうそれは同じかも知れないが・・・。

辿り着くまでが面白い。

 さて、10月、終わりますね。

神様が早めに帰ってきてくれたみたいです。

ひとつ心配事が解消されました。

今日は雨ですねぇ・・・

せめて午後は晴れて欲しいもんです。

| | コメント (0)

2014年10月30日 (木)

タルト

久々、オッサンのお土産

1030人間ドッグの二次検査に行ってきました。
マンモグラフィーの検査結果がひっかかって、結局はエコー検査。
な〜んだ、そうしたら最初から、エコーの方を受ければ良かったんじゃん!
一年おきと言われながらも、今回はうっかりと2年続けてマンモグラフィーを申し込んでしまっていたのが、今回の失敗!
結果、な〜んとなく写っているもやもやの陰は問題なかった。
しかし、滅多に行かないので感じるのか、
病院という所は、検査結果を聞いたり、手術後の経過を聞いたり、入院手続きの話など、普通にあちこちでされているのね。特にご夫妻揃っての姿が多い。
大変だなぁ・・・。
そういった空間に身を置くとちょっと気持ちが沈んでしまいますね。
 さて、自分もいつどうなるかなんて判らないので、出来る時に目一杯やらんとね。
そうです!またまたアクシデント!sweat01
・・・参りましたsweat02
 スタッフブログ 、アップしました。
またまた、惚れ直した師匠のキルト塾スタートの様子です♪

| | コメント (0)

2014年10月29日 (水)

カントリーフレンチ

急に寒くなりました。

1029タイミングよくDMが届きます。
 夏の終わりに購入したコートも薄手なのであっという間に着れなくなりそうな・・・いよいよ冬の寒さ対策。
 さて昨日は、
キルト塾の後に、打ち合わせ、作品審査、と目一杯の一日の締めに
10292「お疲れさま」を頂戴しました。ふふ・・・うみゃかった♪
 さ、こちらの講座が終わると、もう11月のスケジュールがどっと押し寄せてきます。
制作も、今のうち今のうちsweat01しかも明るいうちsweat01
こうもタイトになってきてやっと軌道に乗るBちゃんです。
 今日はちょこっと病院などへ。

| | コメント (0)

2014年10月28日 (火)

ブック型BOX

FOI新柄でBOX作りました。

Box2こちらの生地は、4色展開。
この他に、紺ベースに白文字、白ベースに黒文字があり、
文字の大きさの変化で、全体に動きを出しています。
師匠は、印刷業界で使われている『清刷り』と申しております。
 
 そしてBOXは、瀧澤氏のご指導のもと、広岡ちはる氏『アトリエ ラ・バゲット』のキットを使用させて頂いております。
これまでに製作した中で一番手順よく出来ました♪
横浜キルトウィークのメーカーのトレードブースに展示して頂ける予定です。
一般の方もご覧頂けると思いますので、お越しの際はちょっと覗いてみてくださいね。
 さて、本日からいよいよスタートの藤田久美子のキルト塾
ワタシもなんだかんだといいながら、毎回参加させていただく予定です。
どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2014年10月27日 (月)

イケメンよりおねえちゃん好き

新しくオープンしたセレクトショップに深津絵里似のスタッフがおりましてね♪

1027_2
薦めて下さったのが、オーガニックマニキュア『キュアバザー』のベースコート。
ワタシは爪が弱いので、直ぐボロボロになってしまいます。
出先などでは、恥ずかしくてグウrockをしているほど>ドラえもんか!sweat01
そのおねえちゃんが可愛かったので使い始めました。
色もきれいなのですが、仕事上邪魔になるので、もっぱら足の指で楽しんでいます。
 さて、外は雨模様。
今日はピースワークの切りのいいところまでやって、BOX作りします。
いずれも黒を使用するので、明るいうちが勝負です。
スタッフブログアップしました。

| | コメント (0)

2014年10月26日 (日)

過去の栄光

 秋というのは、脳内の欲が全開するんですねぇ

1026
学びの欲はいいとして、衣食住全てに欲が出る。
 先日の人間ドッグの結果が届き、こりゃ大変だ!
これまでは数値だけが微妙なラインだなぁ・・・という程度だったのが、今回ははっきりと言葉でご指摘いただいて五臓六腑も痛んで来チョル。
健康優良児も過去の栄光。
「食わなきゃいいんだよ!」
そういえば、前に元職場の男子に言われた言葉が蘇る。
あ〜あ、さっさと本日も明るいうちに作業致しましょ!
 

| | コメント (0)

2014年10月25日 (土)

FOIコレクション2014

 アトリエ仕事の様子と

Photoまだ販売はされていませんが、今年のFOIの新柄をチラッとご紹介。
先ずは、大きめの花柄と英字。
これまでに存在していたダーラムシリーズの花柄に英字を載せた、まさにこれは『リ・デザイン』
Photo_2やはりこういった花と英字は師とワタシは永遠であり、そして、デザインというものの考え方をここに提示した訳です。
そして、太めのストライプとくれば最高!
Photo_4
文字組だけのこ〜んなタイプとか
Photo_3
他全5種類の柄が今年も横浜キルトウィークで正式にお目見えします。(今頃は、ヒューストンで発表されているはず)
今回は、生地の片みみに柄別でいろんなフォントが使用されています。
これは、みみ好きのFOIならではの試みですが、どうかしら?
そんなもんで、サンプル制作に
Photo_5
時間を費やしている日々。
FIRST OF INFINITY ファブリックコレクション2014に
「惚れちゃった〜♪」という方は是非ご連絡下さいね。
Shop1989では、そいうったお客様にはなるべくお応え出来るよう心がけていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。
お問い合わせは、Shop1989 まで

| | コメント (2)

2014年10月24日 (金)

タンタン

 寒くなりました。

我が家の空調も昨日から冷房から暖房へ切り替わりました。

今朝は、待ちに待った資源ゴミ(段ボール・雑紙)の日。
思いっきり、身体の機能を利用して、如何に一度に多く運べるか?!に燃えるときであります。
 さて、六本木好きの田舎者のワタシですが、何故に六本木?!
という自分でも判らないものが、先日放映されたBSプレミアムの番組で、明快な回答が!
『タンタン』こと、川添梶子氏
へ〜〜〜〜!知りませんでした!
こんなにもワタシをゾクゾクさせてくれる女性!
人生後半の憧れの女性像NO1ですheart>おそ!
 そして、繋がるんですねぇ、先月仕事終えてから観た映画『イヴ・サンローラン』に。
1024先日、その時ご一緒していただいた方からのポストカードが届きまして、モロッコ旅行で『イヴ・サンローラン』所有のマジョレル庭園を観ていらっしゃったそうな>ありがとうございました(いいなぁ・・・。)
また、日仏学院での『イヴサンローラン展』は、もうかれこれ3年前。
Photo
ユニットの仕事初の撮影日の帰りでした。
Boriちゃんも一緒だったねぇ♪
 な〜んて、懐古録になり始めてしまいますが・・・sweat01
こうして、止まらなくなるので、そろそろ締めて、一日のスタートです。
本日、カルトナージュ。
今年のユニットの新柄で作ります。ワクワク〜♪

| | コメント (0)

2014年10月23日 (木)

誰じゃ!?

どうも今日は何かの力に引っ張られているような、全てが思う様に行かない変な1日だった。
なんだろうなぁ・・・。
そんなんで
こちらのブログも調子悪いので、スタッフブログをアップしました。
他力本願で・・・。
どうぞ、そちらをお楽しみ下さいまし。
・・・今日から夜な夜な針仕事。
早起きが出来ないこの頃ですsweat02

| | コメント (0)

2014年10月22日 (水)

ハルの声が聴こえる

 昨日はアトリエ仕事、スロースタートだったので、終盤腹ぺこ作業。

そんなとき・・・
10222聴こえてくる、孫の声。
 土曜日に1日一緒にいて、すっかりおしゃべり上手になったハルの声が、可愛すぎてたまらんかった。
「ばぁば、見てぇ」「ん?なに?」「どこ?」「やって」「こわいの」「おいしい」
まあまあ、婆バカなのは充分承知しておりますが、な〜んて可愛い声。
「ママに会いたいの」なぁんてのは、切なさこの上なく・・・。
そ〜んな、声が脳裏に蘇り、疲れてくると聴こえてくるハルの声。
 さ、今日もアトリエ仕事
雨ですねぇ・・・。

| | コメント (0)

2014年10月21日 (火)

てんこもり

 只今、アトリエ仕事もてんこ盛り。

1021

| | コメント (0)

2014年10月20日 (月)

神無月

フランスからスイスへ

1020世の中、タイポグラフィー、フラットデザインなどと、単純明快な時代が巡ってきているようですね。
一昨日、ユニット『FOI』でさせて頂いている、キルトジャパン連載『タイポグラフィキルト』第二弾の校正が届いた。第一弾に引き続き、なかなかの出来映え♪
この連載、毎回ワクワクの内容ではあるけど、締め切りでドキドキでもあり。
そして今手がけている第三弾も、今まで以上にキツくなるかも?の懸念が・・・
ショップの仕事との兼ね合いで、まっつぁお!なここ一週間。
 そうか!いま、東京に神様は留守だったか!
10202
早く帰ってきて下さいまし、神様sweat02

| | コメント (0)

2014年10月19日 (日)

孫とじいさん

 おっさんがおもちゃでハルを呼び寄せたeye

10196
昨日はママちゃんのお出かけで、お留守番のパパちゃんとハルが我が家に遊びにきてくれました。
・・・なもんで
お弁当もって辻堂海浜公園へGO!
10193すっかりハルのハートをキャッチしたジジちゃんです。
10191ボール遊びやお砂遊び、存分に楽しんで
1019
一日の終わりに、ジジちゃんは、とても幸せだったと申しておりました。
勿論ババちゃんもね♪
・・・
兄ちゃん親孝行ありがとう!おつかれさま。
そしてなにより、雛さん、お気遣いありがと〜♪
 

| | コメント (0)

2014年10月18日 (土)

企業もの

「ノベルティもの好きですねぇ」

1018と言われるが、なんでも良い訳じゃない
特に持ち手の長いバッグは好きじゃない。
一瞬断ろうか迷うときがある。
だけど肩に掛けてみると、意外と使いやすいのか?
そう言えば、学生時代のスポーツバッグというものに、持ち手が長くて本体が横長のものが流行ってなかったけ?
持ち手と本体のバランスも流行があるかも?なので、暫く使ってみるか。
さて、本日、ハルが来る。
いい天気になりました♪

| | コメント (2)

2014年10月17日 (金)

武蔵美

 武蔵美に行ってきました。

Photoその昔、兄ちゃんの進路変更につき合って、初めて見た我が息子の目指す世界、美大。
それからアトリエ通いを1年して結局は違う学校になったのだが、ワタシにとってのここ武蔵美は、息子が何処を見始めているのかを知った場所。
 息子の、卒業制作展の作品を見つめる目を見て、寂しさを覚えた時(笑)
Photo_3
さて、今回の目的は今開催中のポーランドのポスター展、スウェーデンのポスター展ではあったのですが、それより、ず〜〜〜っと前から図書館に行ってみたかったのです。
Photo_2建築家の藤本壮介氏とデザイナーの佐藤卓氏が手がけた図書館。
本棚で構成された造りは整然と実に気持ちのいいもんです。
Photo_4
そして、点在して置かれているデザイナーズの椅子の数々。
今の学生は、こ〜んな空間が当たり前に育っている訳ですね。
 この図書館、外部の者でも、受付を済ませると条件付きで見学が出来ました。
ちょっと学生気分♪で観て回りました。
ポスター展、ムサビのデザインⅣ「エットレソットサスとヌーヴォ・デザイン」展は共に27日(日)まで。
さて、展示内容などをもっと掘りたいのですが、ちょっと今日は時間切れ!
明日の孫来訪に、片付けをせにゃならんのですわsweat01

| | コメント (0)

2014年10月16日 (木)

金と銀パート2

完徹しまして、案の定、Bちゃん、Aちゃんに叱られている朝ですsweat02

 さて、昨日パターンの大きさに感激して気になり始めた、
1016・・・黄金比と白銀比
急に布施英利氏を思い出しましてね、探り始めた訳です(写真の本は別モンです。端の方に白銀比の図が・・・)
 今考えてみると多摩美はやはりたいしたもんです。
あんなにも著名な先生方を講師に招いた公開講座をしてくれちゃうのだからね。
改めて、布施英利氏を見てみると、やはり変な人だが著者本は面白い。
久しぶりに本棚から引っ張りだしてきました。
今日はその本をバッグに入れて、アトリエ仕事、いってきまっす! 

| | コメント (0)

2014年10月15日 (水)

夢と現実

イベントを終えた夢を見た。

それは、きっと昨晩のオッサンの仕事の話が頭の中に残っていたからで・・・
 それでも、楽しい夢だった。
リーフレットのワタシのブースの紹介スペースには、可愛い赤のトラックに英文字のポイントと、座席から覗いている可愛いキャラクター。
楽しい仲間が沢山いたのだけど、さて、目覚めてみるとそれが誰だったのか・・・?
 次回のエントリーを済ませて夢から覚めた。
さて現実は・・・
1015ピースワークは明るいうちに、セッセと溜め込む資料を積ん読、PC作業は暗くてもできるだろう。
という時間配分ではあるのですが、怠け癖がぬけなくて、日々遅れ遅れ、昨日のような台風一過の晴天の時にはパッと出かけるゆとりも無く・・・sweat02
 な〜んて、ぼやいてはいるが、今朝は、今回のパターンが、iPhoneとピッタリ同じサイズであった事に、えらく感激などしております。
これについては、また後で掘る事にして・・・。
 
 雨模様の朝です。
今日はPC仕事優先です。

| | コメント (0)

2014年10月14日 (火)

蜘蛛の巣

台風一過の朝

1014玄関先のクモも、巣をセッセと修復作業。
この場所ではいつもびっくりするのですが、2回ほど壊してもまた作るのでその根性をかいまして、ま、人間がひっかかる場所でもないので、そっとしておいてやる事にしました。
よく見ていると、車が通る振動で?ささっと作業を中断して、中心のポジションに戻ります。ほほぅ・・・
息子達が小さい頃だったら、ずっと観ているのにつき合って(つき合わせて)いたことだろうけどね。
今日はやること盛りだくさん!
さっさと次へ!
先ずは風呂!

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

自然色環

小雨降る朝です。

1013
 自然界では、といっても小さい我が家の範囲内ですが、着実に秋色に向かっています。
お隣さんの柿は一気に枝ごと切り落とされていました。
今朝も掃き掃除をしながら、桜の木を見上げて、あれが全部落ちるんだなぁ・・・
 そういえば、色相環の円の頂点を緑にしてみると、植物の色の移り変わりを感じられますね。
10132葉は左方向へ、ヘンリー蔦の実は右方向へ(お隣さんの柿は左方向か!)
さて、今日は教材の色セットを。
最近、色には接しているけど、パッチワークの世界から離れているような気がしてならないsweat02

| | コメント (0)

2014年10月12日 (日)

金銀

 山種美術館に行ってきました。

Photo輝ける金と銀〜琳派から加山又造まで〜
ワタシの中にはあまり無い金銀色ですが、古典と現代の金銀の捉え方、素材の可能性の追求は、色好きのワタシには興味のあるものです。
古典的な激しく強い色から上品な優しい色までを観てきました。
 その後、夕方受講する講座までの時間は
Photo_3待ち歩き。
Photo_4素材探し。
その土地の生活感や観光感を味わってきました。
歩くのにはとてもいい季節になりましたね。
 さて、今日の日曜美術館は、昨日手にしたリーフレットの内の「菱田春草」。
あまり気にしていなかった日本画ですが、構図を気にしてみるとまた面白いモノが観えて来る様に思えます。
 ブログに動画の貼付け方を覚えましたので、『F』のブログにお気に入りチャンネル作ろうと思ってます。
 

| | コメント (0)

2014年10月11日 (土)

待ち時間

 毎朝の快適な時間が苦痛になった、ここ一週間。

10113_2

朝のこの時間を侵されるのはもっての他!
肛門!診せてきました!
ついに『痔の宣告』受けるのか?!
と覚悟してましたが・・・。
結局、その宣告も無く、どうもBenちゃんの存在?
いやいや、そんなはず無いです。毎日の様にバイバイできてますから!
触診では、なんの異常もないとのことに、ホッとはしたけど、「ん?ほんと?」
疑うワタシに「どうしましょう?」と医者に聞かれ「あら、どうしましょ」と答えるワタシ。
2時間待って、医師との会話はこれですか?!
しょうがない、様子をみてみるか!
・・・で、その2時間待っている間に、どこからか女性の「ばかやろう!」の声。
なになに、医者とのトラブルか?と、暇なので声の方へ覗きに行ったら、携帯電話で会話中の女性の姿。
どうも、おばあちゃんの診断結果をおじいちゃんに伝えちゃった子供かご主人かに怒鳴っている様子sweat01
「おじいちゃんは喋っちゃうからダメじゃないか!馬鹿野郎!絶対におばあちゃんには喋らないように言っておけよ。本人への告知は絶対しないからね!」と・・・。
きっと、数時間前に告知された家族の一場面。
そして待合室に戻ったワタシは、皆に「なんだったの?」という目で迎えられたのでした。
・・・で、考えた暇な待ち時間。
ワタシだったら、告知はして欲しい。
この世をオサラバする前に、自分のモノ絶対に片付けておきたいし・・・。
なんたって、回りに気を使わせながら騙されている我が身は嫌だ!
ただ・・・
1011オッサンのこういう姿は見たくないのでオッサンより長生きせねば(笑)
 さ、本日は打ち合わせを兼ねて学びの日。
美術館の梯子ってとこですかね。
 

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

まってる。

先日、ミュージアムショップで素敵な絵本と出会いました。

1010_2
それは、人生の出会いや別れ、喜びと悲しみを赤い糸で表現されています。
10103
この本、こんな風に、赤の刺繍糸を添えて売りたいなぁ>蔦屋重三郎か!?
な〜んて、想像してはニンマリしていたところに・・・
昨日届いたこちらの本
10102ステッチイデーは今号10周年記念のおまけ付き・・・赤の刺繍糸sweat02
「やられました!」笑
というわけで、1ページお仕事させて頂きました。
書店にお立寄の際に、ちょっと手芸コーナーを覗いてみて下さいねぇ。
 さて、昨日は、キルターズスタジオの授業をタダ!で受講してきました。
ちょっとちょっと〜奥様方、皆さんの作品作り凄いです!
色使い、デザイン力、かなりの勢いでグレードアップしてます。
生徒さん同士の情報交換が上手くいっていると、相乗効果でこんなにも勢いが違うものなんですね。感激です。
そして、うふふ、マイケルミラーの生地大活躍で嬉しい限り〜♪
スタッフブログもアップしました。
本日は、家の雑用仕事、やっつけます。

| | コメント (2)

2014年10月 9日 (木)

お気に入り

 こんなにも使い込んでいる家電は初めてだ!

Photoたこ焼きはあまりしないが、プレートとしては、朝から大活躍!
別売りで鍋があるというので、いろんな所をチェックしていたが、なかなか入手困難な状態。
それが、なんと地元の駅ビル内の新しくできた雑貨屋さんで発見!
昨晩はオッサン帰宅に間に合ったので、よし!とばかりに・・・
Photo_2すき焼きなど。
ただねぇ、この商品、火力じゃなかった電力がね、サーモスイッチ効き過ぎで、今ひとつの盛り上がりです。
最初からやらずに、保温の役割で使った方がよいのかも。
オッサンはあまり感じないらしいが、ワタシにとっては、食卓で調理できるのは何よりありがたいってもんです。
さて、今朝も暖めたパンでスタートです。
今日はキルターズスタジオの授業参観♪

| | コメント (0)

2014年10月 8日 (水)

足下

メレルからトリッペンにバトンタッチ

Takeoff
夏に予約していた靴を昨日受け取りに行ってきました。
 やはり、秋冬はトリッペンが良いです。
そして、マイブームの色
Takeoff2
マイケルミラーカラーでいうと、SlateとTurquoiseを合わせた感じでしょうか。
今年の新色はパープルとこのブルーの2色。
乾燥機にも強いタイプなので、色が増えて嬉しいです。
 さ、本日アトリエ仕事。

| | コメント (0)

2014年10月 7日 (火)

愚痴です。

嵐の後の柿拾い。

Photo
この、毎年我が家の玄関先に実るお隣さんの柿。
これが、嵐で落ちまくり、車に潰され、メチャクチャなことになっていたsweat02
落ち葉はいいが、なりものは敷地内で収めて欲しいもんです。
 そして、外掃除を全くしないお向かいさん。
夏などは、ご主人様が足下の雑草を抜きながら出勤する程だ。
なもんで落ち葉が腐葉土になっているんじゃないか?というぐらい排水溝を埋めているので、昨日の大雨には我が家の前まで水が流れ込んできた。
もうこうなったら、ワタシが掃除しちゃえ!
てなわけで
きれいになって「あー、スッキリした!」の朝です。
さて、本日は婦人科検診(病院の都合で別の日になった)
昨日からノリノリのピースワークは少しお預け。

| | コメント (0)

2014年10月 6日 (月)

反転

台風18号上陸で大変な朝です。

普段なら、オッサンは即お休みをするのですが、今日はどうしても休めないらしく、いつもより1時間早い出勤です。
 こんな日は、我が身の自由さに感謝です。
今日は、今日こそは仕事の作品作りに着手しなくては・・・sweat01
21215
・・・こういった構成の絵が好きですね。
土曜日は、最終日控えたギリギリの21_21で「イメージメーカー」展を観てきました。
 ワタシにはなかなか難しい展示内容でしたが、どこからかの会話を、ちょっと聞きかじって観て回りました。
どんな解らない世界でも、好きな部分を見つける事はできるもんです。
それはきっと展示の組み立てがすばらしいからなのでしょうね。
 
 これから取りかかる作品もこんな要素が入っていて、型紙が少ない結構いいパターンです。(自画自賛ですみません)
 
 さ、先ずは風呂に入って眼を覚ましてスタート!

| | コメント (0)

2014年10月 5日 (日)

アトリエ ピエニタロー

3日から開催の、アトリエ ピエニタローの秋冬のコレクション

Midori
出先で時計が止まっているのに気がつかず夕方遅い時間の到着となりましたsweat01
相変わらず、スリムで可愛いmidoriさん♪
レトロな建物の一角のスペースにシックな色合いのバッグや可愛い形のバッグ達。
テンポのいい会話に昨年の二人展が蘇ってきます。
105
そして素敵なお店での食事に飛び入り参加で、すっかり楽しい夜を過ごさせて頂きました(ありがとう♪)
あれ?そういえば、ボトル2本空いてたなぁ・・・。
 展示会は今日が最終日。
お天気が荒れて、またまた昨年の最終日が思い出されますね。
 
 さて、本日、商品発送してから、のんびりのスタートで、あっという間に昼が来るsweat01
明日は台風が上陸するのでしょうか?買い出しも今のうちか?!
 

| | コメント (0)

2014年10月 4日 (土)

落ち葉掃き

 この季節の日課

104今年は桜の木に虫がつかなかったので、葉っぱが多い。
生物との共存とはこういうことか・・・などと思いながらせっせと掃いとります。
まあ、黒いツブツブを掃くより気分はいいが。
 家回りをチョロチョロしていると、地元のおばちゃんと立ち話が始まり、これもまた、いいもんです。
今日は地元の小学校の運動会のようで、赤白帽をかぶった子の登校姿を見かけます。
あ、この子は、運動会を嫌いな子、この子は大好きな子!と通りすがる子を見ては、一目瞭然の子供の素直な表情を楽しんでます。
私は決行合図の花火の音を聴こうものなら身体がうずく運動会大好きな子だったけど、嫌いな子にとっては憂鬱なのだろうなぁ・・・
我が孫はどうなのだろう・・・。
 さて、今日は久々にあの方の顔を見に行ってきます。
その前に終わりそうな展示会、行けるか?
 

| | コメント (2)

2014年10月 3日 (金)

後遺症

 昨日は、帰宅後せっせと水分補給。

103・・・得意になって、昼からビール飲み、ワイン飲み。
お腹は激しく、トイレ通い。
ちょっとこの水分補給、間違っていたかね?
 さ、引き続き不安なお腹でありますが、本日アトリエ仕事。

| | コメント (0)

2014年10月 2日 (木)

家庭画報のえびめん

 腹減った〜!

102_2
今日は、朝もはよから人間ドック
相変わらず、ブツの提出があると、なりを潜めるBenちゃんです。
後日提出っちゅうことで・・・sweat02
元気じゃないと受けられないこの人間ドッグ。
今年は腰の調子もいいので、胃のレントゲンも受けました。
そして、昨晩8時から何も食べていない状態に、昼ご飯を楽しみにしていましたが、買い物に廻っている間にお腹が不安になり、早々に帰宅となりました。
 で、お腹に優しそうな、こんなインスタント麺をスーパーでみつけました。
ほほ〜、うまいねぇ。
にゅうめんもこんなに簡単にできるといいね。
ちょっと常備しておこうかな。
さて、午後からは型紙作りです。
今までより、ちょっと厚手のサーパス買ってみました。

| | コメント (0)

2014年10月 1日 (水)

ロシア構成主義

『ポスターのようなキルト』

先日、作業部屋で探し物をしていた時に見つけたノートは、”黒ウサギのサンプラーキルト”の制作スタートの頃のもの。
汚い殴り描きの絵とその言葉が書かれていた。
・・・変わらないもんだ。
 昨日から開催の『ユートピアを求めて』展に行ってきました。
101『ポスターに見るロシア・アヴァンギャルドとソヴィエト・モダニズム』
ビックリする程の松本瑠樹氏のコレクションに圧倒されました。
会場に身を置くと、バシバシとその時代の構成が眼に焼き付いてきます。
視覚で訴えてくる力強さには、この時代の構成力があり、また、それは今の時代に息づいているものでもあるな。
 物事を追求して掘って行くと必ず過去の誰かに行き着き、意外な自分の源を知る事ができる。だからといってその者を追って行っても共鳴出来るモノではなく、そしてまた違う行き着いた先の者を追って行くと、その者同士が何らかの形で繋がっていたりする。
 そういった事が繰り返されて今の時代があるのかもしれないなぁ・・・。
だから、まったく新しいモノなんてないのではなかろうか?
と、思う今日この頃でございます。
1012こちらの展覧会は
世田谷美術館で9/30~11/24
なにもわざわざ都会にでなくても・・・そうです!昨年葉山の近代美術館での開催中に行きそびれたのですsweat01
なので、今回もまだまだ会期は長いと思っていても、あっという間に終わっちゃうのだよ。
 しばし、アトリエ仕事もこの世界。
さ、今日こそは、せめて製図をするのだ。

| | コメント (2)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »