« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

バラ一輪

秋のバラ。たったひとつ咲いたデンティベス

1130今制作中のデザインの一部のような、静かな一重のバラ。
・・・トップ完成しました。かなりの遅れですsweat01
今日はキルトライン引き。
まずは部屋を片付けなくては、広げることもできません。
今日は暖かないい天気です。
 

| | コメント (0)

2014年11月29日 (土)

締め切り迫る

ごもっとも!!!

1129_2

今まさに、骨身にしみているところ。
トップの幅が出来、広げて実感している大きさ
これにキルティングを入れるのかぁ・・・sweat01
 本日アトリエ仕事
そういえば久しぶり。
お天気、はっきりしませんねぇ・・・。

| | コメント (0)

2014年11月28日 (金)

DM届きました。

 ポールスミスギャラリーから

1128THINGS COME APART
Todd McLellan
2014.11.22-2015.1.4
・・・
とらや東京ミッドタウンギャラリーから
11282
第33回企画展
紅と白の縁起物
2014.12.3-2015.3.30

| | コメント (0)

2014年11月27日 (木)

ワタシの愛する人たち

予てから、機会があったら・・・

1127_2と思い続けていたことが、ついに叶いました!
西山幸子氏と藤田久美子氏のツーショット。
これまでのワタシの人生の中で出会った、大好きな人たちが繋がり始めた不思議。
昨日はそこにtaeさんも加わってくださって、
11272_2
なんて幸せ♪
そして女4人集まれば、話は続くよどこまでも、どこまでも・・・
11273
taeさんは残念でしたが、これを機会にまた今度ねぇ〜♪
 
 さ、充電できたところで、本日、トップが仕上がるか否か!
今日はいい天気になりそうですね。
・・・そうか、西山先生は雨女だったのか!笑

| | コメント (0)

2014年11月26日 (水)

CITIZEN “LIGHT is TIME” ミラノサローネ2014 凱旋展

兄ちゃん夫妻のオススメで、行ってきました。

1126知った時には最終日だったのですが、好評なため、会期延長とのこと。
こんなチャンス見逃す手はない!
 会場に入った途端、うわ〜!と見惚れる、星屑のような空間。
11262そのひとつひとつは、時計の基盤でできている。
もうもう、興奮のインスタレーションです。
11263デザイン考え方、本質の確かさ。
 そして決まって、師と共に思うこと。
11264
「やりたいねぇ〜。」
 
こちらの展示会は、南青山「スパイラル」にて
11266急げ〜!
 さて、本日は悪天候ですが予てから楽しみにしていたランチへ。

| | コメント (0)

2014年11月25日 (火)

平常な日

この度の地震を経験して気がついた事。

「人は常に生きるための方法を考えている。」
1125
 予てから、被災地からのニュースに写る地元の人々の声を聞いていると、どうしてこんなにも強いんだろう?と思っていましたが、それが人の自然で当然な姿なんだ。
昨晩のニュースでも、地元の人々の悪天候の対策をしている姿が映し出されていましたが、自然界と共存している以上、人は常にそれを意識していなくてはならんのだね。
人と人とが争っている場合じゃないのだよ。
・・・と、お気楽に半世紀生きてきて初めて考えたsweat02
 さ、本日は師のキルト塾。
平常に戻りますが、そのありがたさ、平安に絶対はないということを肝に命じているところ。

| | コメント (2)

2014年11月24日 (月)

この家族、只者ではない

いつもの冬支度、いつものようにオッサンと2人だったら・・・

1124
今改めて被害状況の写真を見返すと、
通常だったら 地震があった10時過ぎには寝ているオッサン。
酒を片手にブログなどアップするのに掘りごたつに入っているワタシ。
いずれも、落下物が散乱した場所。
考えるだけでもゾッとする。
 兄ちゃん家族到着時、車から飛び出してきた母子の出で立ちったら、半袖Tシャツにオーバーオール!eyesweat02
白馬のこの季節に、それですか?!
ギョギョギョ!!ひっくり返りそうになったオッサンとワタシ(爆)
このコンビ、なかなか面白く、周りの空気を楽しくリズミカルにしてくれます。
 暗闇で咄嗟に携帯を懐中電灯にセットしてくれる兄ちゃん、貴重品持ち出し、コンビニ避難を促してくれたTomomiさん。
おとなしくママちゃんに抱っこされていたハル。
この家族が来てくれていたおかげで、随分と救われました>サンキューです。
そして、心配のメールいただきました皆さんありがとうございました。
おかげさまで、恐怖感から穏やかな気持ちを取り戻すことができました。
 さて、1日早い帰宅で曜日を間違えてしまいそうですが、行動の瞬間瞬間に一昨日の地震が頭を過ぎり、周りを見渡している月曜日の朝。
今日は仕事します。
 

| | コメント (0)

2014年11月23日 (日)

 冬支度2014

白馬の家の冬支度に来ました。
今回は、兄ちゃん家族も合流です。
1122

さあ、これから3日間、冬支度もハルが加わって楽しいなぁ♪
と、思っていましたが・・・
ハルがお風呂から上がって、お布団敷きをお手伝いしてくれていたその時、ものすごい揺れ!
家の中は、めちゃくちゃになりまして、寒い中、近くのコンビニの駐車場に避難しました。
車内の冷え込みも、簡易カイロで耐え、ようやく朝をむかえました。
さ、これから、違った意味の片付けになりましたが、行って来ます( ̄^ ̄)ゞ

| | コメント (4)

2014年11月21日 (金)

一山超えて

この2週間で、4講座約170名の方とお会いしました。

遠方から受講されているにも関わらず、平常心で受講に臨まれていらっしゃる方の姿に、毎回えらく感動しました。

改めて、この情報社会、日本って狭くなったのだなぁと思います。

趣味の世界とはいえ、こんなにも熱意を持って行動できるということ、そして、そんなパワフルな皆さんのモノづくりの一部に参加できること、とても重大な役割だと切に感じ、この企画等に関わってくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

1121_2ありがとうございました。

学ぶ姿勢というのは人それぞれですが、講座の内容を把握して、それを自らの中で咀嚼しまとめ上げるのは、実に難しいことだと思います。

ましてや、次から次へと講師が替わり、方向をつかむのはとても柔軟な頭が必要だろうと思います。

師とのユニットFOIの方向性がちょっとでも共感していただけていたら嬉しいなぁ・・・。

さあ、こちらが終わったので、あとは、1年の締めにはいりますか?

いやいや、まずは、来月初め(本当は今月末)の作品アップですsweat01

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木)

目指すところ

あら!車中寝ぼけて、途中アップしてしまいましたの朝。
本日、手芸普及協会の主催しております、指導員養成講座東京編です。
師とワタシのユニットFOIが目指している方向を少しでも多くの方に伝わることを願う次第です。
その、目指すところ、ここにあり!
の、銀座グラフィックギャラリーに昨日行ってきました。

Image
スッキリと気持ちの良い世界。
この空気をどれだけ体の中に吸い込んで吐き出せるかだな。
さ、待ち合わせ時間になりました。
今日も元気に行ってきます( ̄^ ̄)ゞ


| | コメント (0)

2014年11月19日 (水)

商売繁盛祈願

来てますよ〜♪

1119・・・と、先日、fumikoさんがスマフォの画面を見せてくれたのは、
テイラー スウィフトのニューアルバム『1989』
 うふふ・・・実はね、密かに「きたきたきた〜〜〜〜」って思っていたのです。
そして全米ヒットチャート1位!にあやかって、Shop1989店主のワタシ、PC仕事のBGMにしちょります>ちっちゃ!
 
 さて、昨日のテストキルティングは、ワタシの理想としているところのキルトに近づけたので良しとしまして、またまた、ピースワークに戻りました。
あとは、空間のバランスです。
今日は、ず〜っと興味のあった方の公演会。
どんな喋り方をするんだろう・・・楽しみです。

| | コメント (0)

2014年11月18日 (火)

作品展にいってきました。

 岡野栄子氏主宰 キルト工房「バスケット」作品展2014 に行ってきました。

1118_3ワタシは予てから、岡野氏のキルトの世界は美術館に納めてほしいと思っているのです。
時として、引いてしまうコッテコテの自己表現がされたアート作品とは違った、岡野氏のキルトは、品があり整った感性と手仕事でアート作品のなかでも、デザイン寄りな気がします。
そして
 手仕事の力強さは生徒さんにも伝承され、毎度、その完成度の迫力に魅入ってしまいます。
デザインの総仕上げは技術ということか。
そのバランスが伴って初めて、人を惹きつける作品になるのだね。
ワタシも、熟練された手が欲しい>既に他力本願sweat01
こちらの作品展は
19日まで
大崎駅東口 「O美術館」
・・・
 昨日は、ワタシの体調を気遣って早く仕事を上げてくださった師匠と、岡野氏のご飯のエッセイ作品を拝見したおかげで、早い夕方の帰宅。
食べたいもの手当たり次第買って、た〜っぷりベッドで眠ったので、なんとまあ、生まれ変わったようなすっきり感で朝を迎えました。
さ、今日はキルティングのテストに入ります!

| | コメント (0)

2014年11月17日 (月)

似てるな〜。

今年のFOIの 新柄は

1117こんな風に・・・
11172作ってきたもので、
先日のこ〜んな展示をみると反応してしまいます。
11173
そして、大好きな石井ゆかりさんの新刊も
11174『3』ですから!
・・・お!
11175
とりあえず、世間のトレンドに乗っているということで、新柄どうぞよろしくね♪
 さ、本日は雑用済ませてアトリエ仕事。
ちょっと、鼻タレ小僧です。

| | コメント (0)

2014年11月16日 (日)

活動のデザイン展

 先日、仕事上がり、21_21へ

1116ちょっと分かりにくいか?のタイトルですが、
身近な「あたりまえ」をベースとして、完成されたモノのデザインを見せるのではなく、その作り上げる行為に着目している展というのでしょうか?
 入ってすぐに目に入る照明器具は、シェードの部分は、縦糸はペットボトルという共通したものと、横糸には各国で入手できる素材を、伝統的手法で編み上げています。どこにでもあるものと、消えゆく伝統的な技との融合が面白いなぁ・・・と思います。
 そして、1日見ていたい時計
 
音と動きが見事です。
 なかでも、タクラム・デザイン・エンジニアリングの「荒廃した未来における水筒のデザイン」には発想と創造の凄みを見た気がする。
11163
まだまだ視覚的にも刺激の多い展示に、何度か通うようだな>会員証も継続したことだしね。
 
 さ、都会の刺激を頭の中で整理しながら、今日から10㎜の世界に突入です。
数日前から、左目下まぶたのヒクヒクが止まらない・・・sweat02
 

| | コメント (0)

2014年11月15日 (土)

デザインクリエイティブセンター神戸

さて、三ノ宮の街中で何やら謎の文字を発見したその後、

なんだ?なんだ?と矢印を追って、

1115港に向かって歩いていくと、あった、あった、同じ文字!
11152足を踏み入れると、
11157
ゴシックな様式に今時のデザインとが融合した、実に清々しい空間です。
11153_2
111561階は、ワークショップやカフェスペース、2階は展示スペースになっていました。
11158
ここは、元、 生糸検査所
昔、ここで生糸を検査し、港に運ばれ船に積み込まれたそうな。
このように古い建物を利用し、デザインの力で地元の人と人とのつながりを世界に向けて発信する取り組みは、震災を経験した神戸の人たちの思いの強さを感じます。
 ひとつの小さな標識が、こんな素敵なスペースに誘導してくれるのです。
デザインの力って凄い!改めて感じた神戸の夜でした。
スタッフブログアップしました。藤田ファン必見!
 

| | コメント (0)

2014年11月14日 (金)

神戸で上がり!

FIRST OF INFINITYの新柄は、一部ラミネート加工、ナイロンタフタなど、幅を広げて展開されます。

11142
今回のラミネート加工された生地は、展示会場のテーブルクロスにしてくださって、結構イイね♪
横浜からスタートし大阪、来週には福岡で発表とのこと。
より多くのお店が気に留めてくださることを願います。
 さて、昨日展示会にお邪魔した後は、
芦屋マダムのizumiさんと合流して神戸の街をブラブラと。
11143
初めて行った神戸の街は、横浜を一回り小さくしたような街だった。
11144仕事上がりの街歩きは、izumiさんのキャラが加わってとてもリラックスした楽しい時間になりました。ありがとうございました〜♪
日も落ちてさあ帰路へ・・・
と思ったところで、謎の文字発見!
11145なんだなんだ!?
・・・といったところで本日時間切れ。
アトリエ仕事の前に、溜まった家事!
喉が痛い朝です。

| | コメント (0)

2014年11月13日 (木)

法善寺横丁

お疲れ様でした〜♪

111322日間の講習会を終え、法善寺横丁で「乾杯!」
お好み焼きとたこ焼きをつつきながら、仕事の話交えての楽しいおしゃべり♪
1113_2
ご案内くださった皆さんのおかげで、この3日間、大阪の夜を満喫しました。
ありがとうございました。>大阪は旨いもんの宝庫ですねぇ。
 さ、本日は、メーカーさんの展示会に伺いまして、オフの時間。
どんな珍道中が始まりますか・・・笑

| | コメント (0)

2014年11月12日 (水)

一望

光のエレベーターに乗って60階までヒュ〜っとな。

1112講座終了後の夕方、
あべのハルカスに行ってきました。
大阪の街を一望して気分爽快。
通天閣も見下ろして、以前仲間で行った時の楽しい時間を思い出したり。
 そして、食事処は
11122初の、うどんすき>内容はInstagramにて。
ほ〜、最初からうどんいきますか?!
11123
11124
アチアチアチ、フォフフォフ、ウミャイウミャイ♪
さ、旨いもんで、心身ともに活力を蓄えたところで、今日も1日頑張りましょう♪

| | コメント (0)

2014年11月11日 (火)

UFJじゃなくてUSJ

なぜか、恐竜の巣窟へ...

Img_7857
新幹線の中、窓からの景色も見ることなく、目一杯の打ち合わせ。
そして降りる直前で決めたUSJ。
Usj_2
下調べなく、人の流れに乗って到着し、訳も分からず並んだ先は、ジェラシックパーク!
な〜んだか、恐竜の洞窟目指して並ぶにしては、勿体無い時間であるが、近付いてきて判明した、ボート!
ヒャ!ちょっと楽しそうじゃん!
・・・で、楽しんできました、つかの間の時間。
夜 仲間集合の時には、もう、2日分ぐらい終わった感じ。
楽しいメンバーと美味しい時間をセッティングしていただきまして、感謝です。
仕事がなければもうちっと飲めましたか?!って、仕事だから来られたんじゃん!
さ、本日は仕事仕事sweat01
行ってきまっす。

| | コメント (0)

2014年11月10日 (月)

Quilts in Morocco

キルトウィークの初日に受講した ケイフ ファセット氏の講座では、

1110もれなく新刊が付いてきた。
この表紙のキルト、何気なく簡単そうに見えるが、かなり凄いキルトだ。
ピースワークが正確でないとこうはキルティングは入れられない。
今ワタシが手掛けているものはどうだろう・・・かなり不安である
あと、ざっと30枚のピースワークは大阪から帰宅してから取り掛かる。
 ということで、本日より大阪へ行ってきマッス!
・・・
*Shop1989は週末発送となりますので、どうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

合流

あれ〜〜〜?

119_3一昨日キルトウィークのパンフレットを捨てようと何気なく見て、みつけた!石川さちこ氏のオープンレッスン。
え〜!サッチャン教えてよ〜sweat01
急遽出かけることに決めた矢先、入ってきたメールに、
こりゃ、楽しいことになりそうだぞ!と早めに出かけた昨日。
初日ほとんど見てなかった作品群、お店を一通り回ったところで、taeさんと合流してシュポっと乾杯!
飲み終わる頃に大好きなanzuちゃんが到着して、シュポっとな♪
そこへ師匠とお友達登場に賑やかになりました♪
ワイワイしてたところで、
そうだそうだ、レッスンの時間だぁ!とばかりに解散して駆け足でオープンレッスン場へ。
そこで今度はfumikoさんと合流〜♪
久々のサッチャン先生は相変わらずの可愛さheart
しかも、なんてオシャレなポーチ>ワタシには似つかわしくないけど・・・eyesweat02
そしてこんなにも画期的なキット!流石です。オシャレ感が堂に入ってます!
たった1時間で、こ〜んなコロンとしたポーチができるなんで!しかも仕上がり姿のバランスが絶妙な上品さです。
受けてよかった〜♪ありがとうございました。
石川さちこ氏は、仙川と相模原のカルチャーセンターでご指導なさっています。
ちょっと通ってみたい教室ですね。
 ・・・
そして、出来上がったポーチ片手に、師匠と再び合流して向かった先には、ウィークス リングル氏!
Photo ルシアンさんのブースで生地を見ていただいたりで、最終日の閉館時間にバッタバッタの行動。
・・・あ!まだnaonao(ワタシの中だけの呼び名、砂川・瀧澤両氏)に遭遇してない!
と気がついたのは電車に乗ってからsweat01
残念でしたが、昨晩は時間切れ!また今度。
初日と同様やはり駆け足のキルトウィークでありましたが、あ〜楽しかった!
 さて、本日は出張の準備。お気楽で行くつもりが、ちょっと緊張が加わってしまいましたsweat02

| | コメント (0)

2014年11月 8日 (土)

FIRST OF INFINITY 2014

 今年もおかげさまで

PhotoFIRST OF INFINITYオリジナルプリント発表させていただきました。
ここまでのスタッフの皆様のご苦労に感謝いたします。ありがとうございました。
 店頭で見かけられるのは、今月末からかと思います。
一部、藤田久美子のHPにて販売しておりますので、どうぞ宜しくお願いします。
尚、来週は大阪出張が入っておりますので、ご注文はそれ以降お受けすることになると思います。
どうぞ 宜しくお願いします。
 
 

| | コメント (0)

2014年11月 7日 (金)

講習会を受けました。

 ウィークス リングル氏の講習会を受講してきました。

Photo_3流暢な日本語で進められる授業は、ご夫妻でデザイナーということのお互いの影響力を面白おかしくお話しされ、とても楽しい時間でした。
 トランクショーでは、すべての作品を手で触れさせていただき、キルトへの考え方も学びました。
2_3こちら、日本の風鈴の動きの美しさを表現した作品では、デザインの力をガツンと受け取りました。
そして
3_2なかでも一番感激のこのスクラップキルト。
白という色が、異質なプリント柄でも結びつけるというこの作品は、常に組み合わせの可能性を広げ高めるという姿勢が見て取れました。
実技は、絵画から色を抽出して、生地を当てはめる作業。
ペアを組み、お互いの苦手な生地を1枚づつ出し、一つに融合させるまで生地を選び並べる作業。
こんな風に、なかなか面白い授業内容で、
色の明度と彩度を自由に操ると本当にいろ〜んな生地が使いこなせるようになるのだ。
ということの学びの場でした。

| | コメント (0)

2014年11月 6日 (木)

横浜キルトウィーク2014

本日より横浜キルトウイークです。~8日

116今年は、海外からのゲストの講習会を2つ申し込みました。
講義だけだと思って申し込んだものが、いろんな持ち物が必要で、大慌てでかき集めている朝です。
合計5時間の拘束時間。もつかなぁ・・・sweat02
午後は仕事であっちこっちへの移動があり、最終的には「乾杯!♪」ってことで、乾杯目指して頑張りマッス!

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

なぜに間違えたのか?!

115 Bright White と Soft White。
一目瞭然のこの違いを、間違えてしまいました。
よくやることなのだけどね
だけど今回は、とても不思議なことで、昼間にスタートしている仕事なので、白熱球の影響もないはず。単なる、思い込みの不注意ではあるのだけど、比べてみるとやはりSoft whiteの方がしっくりいくのです。
あれだけアトリエでは、「この作品には真っ白!」と断言できるのに、我が家では断然オフを選ぶ。
 そう、そこのところの迷いが目を混乱させるのかもしれない。
昨晩、双子の研究についての番組を聞きかじったのだけど、寿命はDNAではなく、環境が影響するらしい。
 環境というのは、かなり重要。
都会で活動しているアーティストでも、田舎にアトリエを構えると、作風が変わるという話も聞いたことがあった。
今後は、仕事とプライベートの目、きちんとしなくちゃいかんね。
 というわけで、やり直しを余儀なくすることになり・・・・
またまた、自分を苦しめるのです。

| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火)

部屋とワイシャツとワタシ

白のシャツを着ようと思いまして

114洗濯して干す前のアイロン掛け。
昔、職場でアイロンの甘さを指摘してくれる仲間がいたなぁ・・・。
と懐かしく思い出しながら、PCのインストール待ち。
 最近の仕事上、欲しい機能が利用できずとても不自由な思いをしていたので、それを聞いてオッサン、昨晩PCのバージョンアップを試みてくれた。
・・・ら
1142こーんな画面になっていてびっくりの朝。
おやおや、やはりヨセミテの画面は気持ち悪過ぎでしたから、まあ、こちらの方がまだ良いか!
おかげで、新機能導入!できました(サンキュ!)
が、一方、iPhotoになかなか写真が送られてこなかったり、微妙な違いが出てきたりで、手をやいている朝です。
 昨日、荷出しして少し家の中が片付いた。
もう少しでベッドで寝れるようになるか?といったところ。
113なんだけど、その荷出しの時に手伝ってくれたオッサン、腰を痛めましてね、やはりオッサンには、力仕事よりデスクワークで力になってもらった方が良さそうです(笑)
さ〜て、なんだかんだ、なかなか針が持てない日々。
今日こそは・・・sweat01
お、今日の写真の色の流れ、ちょっといいじゃん♪

| | コメント (0)

2014年11月 3日 (月)

再び

終わったーーー!

1132_22年越しの仕事。
昨年同様、アクシデントあり。
どこで何をどうすればこのような事にならないで済むのか?を、考える。
色々考えて、今後の為に整理しておこう。
とはいっても、終わってしまうと忘れてしまうのが常で・・・sweat02
 さて、昨日の学びは『アバンギャルドと国家』
3年前に多摩美の講座を聴講した時に、と〜っても不思議な(ワタシの中で)妙に魅力的な世界があった。
 それは・・・
1133 『黒い正方形』と、最後の未来派絵画展の会場写真
その時代の空気に魅せられた瞬間でもあり・・・。
また昨日出会えました。
あら!ってことは、
既に、3年前から、『ロシア構成主義』は、ワタシにやってきていたのでしたね。
今日から、ピースワークスピードアップsweat01sweat01sweat01
 三連休最終日、お天気もいいですね。
どっか行きた〜い!>現実逃避型

| | コメント (0)

2014年11月 2日 (日)

学びの日

いい天気♪

112空を見上げていたら、カラスが寄ってきたので写真を撮ってあげたら満足そうに飛去ったeye・・・変な奴。撮って欲しかったんだね、きっと。
 さて、先月から、師と、全4回のワークショップに通っていまして、
1122今日が第3回目。
前回はドストライクのテーマと素敵な講師との出会いに、終了後はお互いの存在も忘れてるほど興奮気味の帰路。
そんな時は、今後の仕事にどう結びつけようか・・・?と、頭の中が一杯になっているのです(笑)
 本日はどんな出会いがあるでしょう。
・・・なもんで、打ち合わせは受講前に限るのだ。
では、行ってきマッス!

| | コメント (0)

2014年11月 1日 (土)

ハルハロウィーン2014

やばい!

Photo_2
可愛すぎるぞ!
さて、
癒されたところで、11月スタートです♪

| | コメント (2)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »