« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

白漆

ついに出会いました!

12313予てからの「白い重箱があったらなぁ・・・。」の念願叶いました〜♪
以前、雑貨屋さんで見かけたものはプラスティック製だったので迷っていましたが、買わずにいてよかった。
今まで白い漆の存在なんて知らなかったのだけど、これは、お導きに違いない!
ほらほら、また、料理もしないのに・・・の声がどこからか聴こえてきますがsweat01
今年は、箱に縁のある年でした。
12314ヒトとの繋がりはモノの出会いにも繋がることを実感した年です。
さて、まだまだ掃除が続く我が家ですが・・・。
 今年一年飽きずにこちらに立ち寄ってくださった皆様ありがとうございました。
来年も引き続きボケ防止日記はアップし続けますので、ちょっと最近変?と思われたら、ドシドシ突っ込んでくださいませ!
 では、皆様、良いお年を〜♪

| | コメント (2)

2014年12月30日 (火)

理想像

昨日から商店事務所?の片付け

1230ここまでして片付いたと思ったが、写真を撮ってみると理想ではなかったので、目指す理想の景色を作ってみた。
12302これじゃ!
・・・なので、今日は足元の冷蔵庫の移動、シェルフの本の移動など。
その前に、お墓参り、行ってきマッス!
お天気回復しました〜♪

| | コメント (0)

2014年12月29日 (月)

宝箱

 あら!

12292_2今更だけど、お守りって、御返ししないといけなかったか?
今日は兄ちゃんの誕生日。
未年だから、来年は年男
子の成長は早いもんです(もう成長とは言わないか)
 久しぶりに母子手帳の箱(私の分も入ってる)を開いて思いついた。
以前、萬田久子が、息子の思い出の品を入れた綺麗なボックスをテレビで披露していたことがあったなぁ。
我が家にまだある息子たちの持ち物も、箱ひとつ分だけ残して片付けてみるか?!
そして、自分の分も大切なものだけ箱ひとつを今後心がけよう・・・かな。
 今日から掃除というより片付けだな。
外は雨ですねぇ・・・。

| | コメント (0)

2014年12月28日 (日)

テーマは「円」にしよう!

1228・・・と作り始めた年賀状。
で結果、クリスマスカードっぽくなっちゃったsweat02
ま、いっか!で、本日は宛名書き。
ここは乱筆ではあるけど、アナログでいきたい部分です。
 今年はおせちを頼んでしまったし、食品の片付けも済んでるし、あとは掃除だけと思うと、なんだか気分的にゆ〜ったりしています。
>あ、その分、オッさんが何やらセッセと動いとる(笑)
 今日はtomomiさんの誕生日、明日は兄ちゃんの誕生日。
そのせいか何だか似ているこのカップルは、さて、今年はどこでお祝いをしているのやら。
 

| | コメント (0)

2014年12月27日 (土)

仕事納め

 いいですねぇ。

12272_2
昨晩の仕事上がり、
今年の見納め(もう諦めました)イルミネーションはこの奇抜な色のツリーたち。
世の中のシンプルな明かりが増えている中、妙に新鮮に映ります。
この色の流れ
12273_2
ふふ・・・
やっぱりサーモンピンクがいい流れを見せてるね♪
いろいろな所に行けなかったけど、まあいいか!
 今年の仕事もなんとか来年に繋げる所まで納めました。
今日から、商店仕事ってことで、Shop1989は年中無休です。
今朝はハンバーグ定食からスタートです。
 

| | コメント (0)

2014年12月26日 (金)

お土産

今年のクリスマス

1226昨晩はオッサンの飲み会でひとり晩酌でしたが、お土産に珍しくもスパークリングワインなぞ買ってきてくれたので、10時過ぎから飲み直し♪
老夫婦のクリスマスは静かなもんです。
 本日、オッサンはお休みを取って、冬休み突入!
ワタシはまだまだ終わらないよ!
アトリエ仕事、行ってきマッス!
 

| | コメント (0)

2014年12月25日 (木)

裸ん坊

昨晩帰宅したら、ハルの裸ん坊。

1225・・・の今月のフォトカレンダーが届いていた。
 よく食べる割には太ることなく育っている様子♪
ワタシみたいにジャンクフード食べないからね。
 昨年までの洋服が全てアウト!なワタシ。
「ひゃ〜、着れるものなくなった!」状態のクローゼットの中をあさっていた昨日。
でも、ちょっと待てよ、ワタシ寝込んでいたので、一応体重は減ったんだ。
恐る恐る1枚のキュロットスカートをはいてみた。
きゃ!はけた〜♪
ワタシは流行を追った洋服を着ている訳ではないので、今までのものはもう一生もん。
これはこのままキープせねば!
そんなことがきっかけとなったのか、今朝はやる気満々!
入浴前に、洗濯機のゴミ取り終わり、冷蔵庫内、乾物の引き出しの整理終わり、ゴミ出し完了。
イルミネーションでソワソワしている場合じゃなく、やることやって、明日のアトリエ仕事に臨みます。
・・・と言いながらも、行きたいなぁ。

| | コメント (0)

2014年12月24日 (水)

クリスマスケーキ事情

 メリークリスマス!

1224_3クリスマスケーキは、通りすがりに目に付いた時に買うしかなかった我が家ですが、
こういう時の日影茶屋はどんな展開をしているんだろう?
昨晩は時間にゆとりもあったので、ルミネの「スイーツ小町」を覗いてみた。
ホールのデコレーションタイプは全くなく、定番のショートケーキ系のみに絞っていたのが潔く、返って見事だった。
さ、クリスマスケーキでスタートの朝。
本日、アトリエ仕事。
 

| | コメント (0)

2014年12月23日 (火)

旨い!

復活しました!

1223・・・酒!
胃も快調になって、空腹感が気持ち良いです。
 今日は祭日ですが、キルト塾。
街はきっと賑やかなのでしょうねぇ。
 

| | コメント (0)

2014年12月22日 (月)

基本のき

基本は常に丸・三角・四角。

1222_2

そして、赤・黄・青。
小さい頃から馴染んでいるが故、平凡に見えて見落とすことが多いのだね。
 次に向けて資料を引っ張り出して、またまたテーブルが山となり始めたsweat02
さて、今日は学びの日。
PC担いで行ってきます!

| | コメント (0)

2014年12月21日 (日)

インザムード

先ずは脱がす。

1221本は手に取って、カバーを外してこ〜んな装丁だったら、もう最高!
先日行った印刷博物館でも、カバーを外して本体のデザインを見ることができてとても満足だった。
 そして贈り物のゴージャスなお花
12214纏っているドレスを脱がすと
12215このシャープなラインの美しさが現れて。
なんともすっきりと。
結局はこれなんだな・・・。
 
 
久々、日曜美術館を横目にしながら遅いスタート。
「森鴎外が愛した画家宮芳平」

| | コメント (0)

2014年12月20日 (土)

イルミネーション

灯りへの愛おしさ

1220
先月、 白馬の震災に遭った帰り道、田舎道を走っているときに遠くに点在する灯りを見て、早くネオン輝く所に戻りたいなぁ・・・と思った。
そんなことが引き金になっているのか?
今年はイルミネーションを見たくてしょうがない。
六本木は早々と見ているので、後は、丸の内、恵比寿、表参道、銀座、みなとみらい・・・と、この暮れの忙しいはずの時期にソワソワと落ち着かない!落ち着かない!
 さ、そんなことより、今日は身体を整える日にします。
内臓治さにゃあ、出かけても一向におもしろくないもんね。
 

| | コメント (0)

2014年12月19日 (金)

リーガルベアー2014

 間に合いました♪

1219この前の日曜日に、オッサンと買物に行きがてら、弟君とasamiちゃんと合流して食事をしよう!
という計画が、ワタシのダウンでおじゃんになり、今年はベアゲットも難しいかなぁ・・・と、ベッドの中で諦めかけていましたが、ギリギリセーフ!
今年も無事、我が家にやってきてくれました。
今年はエプロン姿。
年々洋服も簡単になってきている気がするけど・・・。
さ、恒例行事?も、ひとつ終わった。
2014も締めの準備に入りますか!
 本日久々に打ち合わせ。

| | コメント (0)

2014年12月18日 (木)

 ディオールの世界展

食欲がないと街を歩いていてもつまらないもんだ。

昨日は、
師の「よかったよ」の言葉に気持ちがうずき♪
125行ってまいりました。
黒幕の中に促され一歩足を踏み入れると、艶やかな壁に配された文字、画像、映像にワクワクが止まりません。
そして
その華やかな世界の職人技を目の当たりにして
126まるで神聖なる空間に迷い込んだようです。
その姿動きは、無駄がなく、品格を感じさせられるほど。
127ご使用のポシェットもシンプルで、これぞ機能美!と見せつけられたような感じです。
聞くところによると、職人個々にデザインは違うらしい。
・・・ふぅ。
病み上がりの身体に神聖なる空気が吸い込まれ、ちょっと身も心も緊張しています。
 さ、緊張しているところで、今日から次のデザイン案。
我が身のクウネル姿が何とも怠惰しているように思える・・・。
 

| | コメント (0)

2014年12月17日 (水)

TR360WP

え?!

1217愛用の下着が自主回収対象商品になった!
ここ何年かずっと、グログランテープのような肩紐と、フィット感が気に入って着用していたもの。手軽にスーパーなどで手に入るので、ワタシの定番商品だったのですが、最近買い足す時に、カラー展開が変わってしまってガッカリしていたところ。
返品したら、さて、揃いの下が「やもめ」になってしまうし、支障もないので、そのままにしようか?
迷うところ・・・。
 
 さて、今日はさすがに外の用をしに行かなくては、家の事が滞る。
楽しみ交えて行ってきマッス!

| | コメント (0)

2014年12月16日 (火)

ヴィンテージホーム

「そういう時こそ英気を養う時。きっと治った時は生まれ変わったみたいにツルツルですぞ。毒出しするチャンスです。」

・・・とTwitter仲間にアドバイスを受けて寝た昨晩。
元気な時より元気な朝を迎えました。(いまだ内臓は別人)
 さて、倒れている最中に楽しみにしていた本が届きました。
1216以前何度か仕事でお世話になっておりました、とても素敵なスタイリングをされる編集者の方の
「編集者生活20年、思いの丈を全部詰め込みました。棺桶に入れてください。」
のメッセージを目にしたら、こりゃ買わずにいられない。
12162
京都の町家から、米軍ハウス、洋館アパートメントなどの住人13件の暮らしの風景がびっしりと詰まっています。
今時のヒトは、なんて物事をこんなにも見据えられるのか・・・。
こういうスタイルを見るといつも我が身の垂れ流し的生活が恥ずかしくなるのであります。
 病み上がり、反省からのスタートです。
夢うつつの3日間から、モヤが晴れて、一気に現実が目の前に押し寄せてきます。
わー!っと思わずに、コツコツとやっつけていくのだ・・・ぞ!

| | コメント (2)

2014年12月15日 (月)

ダウン

ノックアウト!

1215このまま行けば、ダイエット・・・。

|

2014年12月14日 (日)

ドタキャン

昨日、昼過ぎから急に具合が悪くなった。

あれ?二日酔いかな?
いやいや、どうも様子が違う。
身体中が筋肉痛のような状態で、下半身に力が入らず・・・吐いた。
あ!
1214
牡蠣!
これか!
そうそう、先日昼ごはんに食べた時、いや〜な感じがしたんだ。
大きな牡蠣で中はぬるかった。潜伏期間もあるし、思い当たるのはこれっきゃない!
 熱もあるので、今日の約束はキャンセルしてもらった。すまんね。
 今日は、静かにしています。

| | コメント (0)

2014年12月13日 (土)

忘年パーティー2014

昨晩、出版社の忘年パーティー。

12133

ビッグな先生方とお会いできまして、クラクラの時間を過ごしてまいりました。
毎年、広がっていく人との繋がりに面白さも覚えます。
1213
・・・で、その後も
新宿の街を千鳥足?
 さ、楽しかった時間をまたバネにして、前を向こう!
 

| | コメント (0)

2014年12月12日 (金)

ストップ  食う寝る

バター不足もここまできたか!

1212またまた、スーパーの棚から馴染みのバターの姿がなくなっていました。
我が家には、まだ、た〜っぷりあるからと余裕だったのですが・・・
・・・で、「あれ?今まであったか?」のエシレのバター!
しょうがない、小さいけど・・・高いけど・・・
とりあえず、今、我が家のカルピスバターサイズのバターケースの中にちょこんとな。
大事に少しずつね。
 さて、この3日間の食っちゃ寝のお休みモードもここまで。
12122逆に、胃を休ませなくちゃいかんかな?
・・・というより、ダイエットどした?sweat01
 
 
 

| | コメント (0)

2014年12月11日 (木)

 そうだ 映画 観に行こう

 片付けをしていたら・・・

1211そうだ、そうだ、以前、fumikoさんにも教えていただいていて忘れていました!
「 これは観たい!」
料理しないのに料理関係の本や映像は好き♪
マーケットの食材や、素材の調理シーンなど見るとワクワクする。
この映画、父親の心情がとても心に響くものがあった。
そしてなんといっても、全体に人間が真面目で正直なのが良いね。気持ちのいい時間でした。
 初めて行った角川シネマ有楽町は、と〜っても便利なところでありました。
その後のこちらにも
12114地下道つながりの有楽町線でスイスイと。
ちょと待てよ、この陽気に誘われて出かけたのに、地上にほとんど出てない。
まだまだ行きたいところ廻りたいところあったけど、昨日はあまり欲張らずこの2カ所に止めておいた。
12112次回は地上闊歩しよう!
 さて、本日は雨ですねぇ・・・。

| | コメント (0)

2014年12月10日 (水)

ストックシェルフ

バシバシと片付けて、

1210オッサンがシェルフを開け渡してくれたので、ストック場所が整いました。
 ようやく、この2年の片付け(1、2階エリア)が出来て、昨晩はめでたく?ベッドで寝ることができたという次第。
 そして、朝起きてベッドの中から発見されたsweat01 石井ゆかり著「3年の星占い」を読み込んでいると・・・
「あら!」
またまたタイムリーな!(笑)
ワタシの中にフツフツと湧いてきている事に、背中を押すような巧みな文・・・。
ゆかりさま〜!ワタシを何処かで見て操ってる?eye
 さて本日、このところ、ず〜〜〜っと家にいたので、ここらでちょっと息抜きして来ましょうかね。

| | コメント (0)

2014年12月 9日 (火)

日影茶屋のかき餅

今、夫婦でお気に入りな

1292日影茶屋のかき餅
昆布としらすの2種類ありますが、2人して好きなのは昆布の方。
129晩酌の時に登場してます。
旨いものを共有できるというのはいいもんです。
 
 さて、昨日は、「今日だけは仕事忘れてダラダラしよう!」と、飲んだり食べたり1日していた。
今日からは、次の仕事に向けて片付けしよう!
・・・いい天気です。

| | コメント (0)

2014年12月 8日 (月)

 ヒートテックとクウネル

最高の仕事着見つけました!

128_2今まで、ヒートテックなるもの縁のないワタシでしたが、白馬の寒さ対策に購入してみたら、「あら!なんて気持ちいい!」
身体にピタっとするので、体型丸見せではあるけど、家の仕事には丁度良い!
・・・って、それだけ着てたんじゃあ、効果っちゅうもんが無いのは分かっとりますが、藤沢の土地では1枚で十分なのです。
それに 歳のせいか、裾の広いパンツなどに足をひっかけることが度々起こるようになっし・・・。
はい!側迷惑なのも解っちょりますので、ヒトの前では、何かしら羽織ってますsweat01
そして季節は・・・クウネルのカレンダー。
姉が、ワタシに似ているといったクウネルのキャラ。
結局ワタシは 「食う寝る」目指している?
・・・さて
 今日はなんていい天気。
朝一番で、当日便で作品出し終了!
どっか行きたいなぁ・・・。

| | コメント (0)

2014年12月 7日 (日)

文字を学ぶ

本日は学の日

1272木村雅彦氏の講演会を聴講してきました。
127
タイポグラフィーの歴史をさかのぼっていくと、なんと奥のふか〜そうな!
あっちこっちに寄り道が始まりそうな面白さ。
そんな風に導いてくださるGKグラフィックの木村氏は、先月、世田谷美術館で初めてお目にかかって、物腰の柔らかさ、ソツないおしゃべり、その姿は、ワタシの中では「右京さん」
今後も機会があったら、聴講してみたいもんです。
 さて、ようやくキルティングが終わりまして、ど〜ん!と、疲れがでるのは、思った通りの仕上がりにならなかったせい。
明日から、スキルアップに努力いたします。

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土)

デジタルフォント作品はこうしてできました。

 新春号といったら

126やはり、「和」ですね。
最近のミシンキルトの勢力が強い中、和のキルトではハンドキルトが多い様です。
が、一点?だけミシンキルトの作品に目がとまりました。
和にミシンのシャープなラインが入ると、粋に見えるもんだ!の発見。
 さて、本誌半ばに「タイポグラフィキルト」の第2回を掲載していただきました。
今回は、”デジタルフォント”です。
 FOIが目指すフォントは、角がこ〜んなきっちりしたもの!
12611・・・なのですが、レーザーカッターでは、手軽な作品作りの提案としては無理があるということで、角、妥協しました!
今話題のブラザーさんから発売の「スキャンカット」を使用して、角が出来るまで日々実験作業。
1267_2
8月の暑い最中、毎日のように激辛カレーで勢力をつけて
1269
皆の協力もあり、出来上がった作品群です。
そのプロセス風景の一部はスタッフブログにてアップしますので、覗いてみてね。
 今日は、この冬始まって以来の寒さのようです。
オッサンは、朝早く白馬に向かいました。(地震の後処理)
ワタシも行ければよかったのだけど、作品制作が終わらなくてね〜。ごめんよ〜。
ブログの調子が悪く、スタッフブログはまた明日!

| | コメント (2)

2014年12月 5日 (金)

フランス語版キルトジャパン

昨年のキルトジャパン9月号のフランス語版が発売されたとのことでポストの中に届きました。

1252あら懐かしい!
もうず〜〜〜っと前のような気がしますが、まだ1年しか経っていなかったのですね。
いま見返してみても
125_2このバッグは自分でも持ちたいなぁ・・・と思います。
やはりFOIのスタイルの基本は、(大きめの)ペタンコバッグだな。
と改めて確認した昨日。
 そんな時、fumikoさんから「今月のタイポグラフィのページもとても素敵で感激しました!」とのコメントを頂きまして、
「・・・あ!」
と気がついた次第です。
発売日ということは、大抵次の号の撮影が始まるのですっけ?
と、とぼけておりますが、焦ってます。
2日連続で「ケーキ食べたい」とつぶやいたら昨晩、オッサンが買ってきてくれたので、ケーキでスタート!
はい!今日も1日頑張りマッス!

| | コメント (0)

2014年12月 4日 (木)

選べる天候

 風が強い日が続きます。

124_2

昨日の綿張り、風が止んだのを見計らってやってはいたのだけど、全身ボンド浴びながらの作業。
しかも部屋に取り入れる時に綿同士がくっついて泣きたい思いで終了sweat01
大きなものはどうしたものか?と、今後のことを考える。
まあ、まずは天候を選べる余裕をもった制作をすることだ。>これは毎度解ってはいるのですが・・・sweat02
 さて、キルティング作業がスタートしまして、またまた、肺活量が低下して、咳きが出るようになりました。
これは、前回のウエディングのタペ作りの時と同じ症状で、前屈みで同じ姿勢と腕の疲労などから来る・・・と思われます(医者の診断じゃないけど)
今回はそれほど続く作業ではないので、まあ、酷くはならんでしょう。
 今日中にキルティングは終わるか否か!
この時間の眠さが半端無いので、アイスコーヒーで目を覚ますこの頃。8:00
あ〜、クリームの美味しいケーキ食べたい・・・。

| | コメント (2)

2014年12月 3日 (水)

桜の樹の下で

本日、綿貼りにつき

123桜の樹の下、準備中。
不本意な人口芝なども購入、師からマイクロステッチの芯を譲って頂き、大騒動なキルト作りですsweat01
 昨日までの作業中考えた。
来年はもっと作品作りに時間を割こう。
テーマ、タイトルだって閃いた♪
さ、スプレーボンド、シューーー!!!
っと行きまっせ!

| | コメント (0)

2014年12月 2日 (火)

強風につき

 風の強い朝です。

122これで一気に桜の葉も落ちてしまうことだろう。
葉が落ちて見えてきた枝には、蕾がしっかりついている。春の準備、万端であるね。
 さて、ワタシの作業状況は、AB劇場の幕開けです。
遂にロッキーのテーマ♪にのって、Aちゃんの登場です。
一生懸命なBちゃんではありましたが、そのお気楽さ故の適当さに、自分でも限界を感じて、
「Aちゃん・・・。」
と呟きました。
Aちゃん「やれやれ、しょうがないなぁ。」
手際よく サクサクと作業を進めるAちゃん。
それを見て「Aちゃん、だ〜〜〜〜い好き!」
とAちゃんに抱きつくBちゃん。
「よせやい!」と、満更でもないAちゃん。
Aちゃんの頑張りで、今日は綿張りまで行けそうですか?!
・・・・ 風強いじゃん!
よりによって、強風注意報出てる。あ〜あ。
 先ずは風呂入ります!

| | コメント (0)

2014年12月 1日 (月)

ノビ

ずっと欲しかったA3サイズのプリンター

121  ついにGET!
弟君がドッサリ置いていったノビサイズも使えるようになった。
  さて、キルトつくりで一番苦手なキルティングライン引き。
今回は、1mスケールを買い込んで臨み、調子よくスタート!と思いきや、3分の1ぐらいのところで、ギャ!間違った!
しょうがない、アイロンを利用して、また初めからやり直しsweat02
外は雨・・・
しばし篭り仕事続きます。

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »