« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

帰宅しました。

ユニット仕事、無事終了しました。

228_2
まさに「THE」がつくFUJITAでした(笑)
今回の企画をくださった、大阪、名古屋の役員の皆様、お世話になりました。
そして2年間?の任務 お疲れさまでした。
2282
多くの皆様にお会い出来たことに感謝します。
ありがとうございました。
さ、今日から日常に戻り、午後からはアトリエ仕事。
いい天気のようですね。
 

| | コメント (4)

2015年2月27日 (金)

名古屋入り

大阪から名古屋へ。
Image_3
前回名古屋に来た時に師と気に入っていたレストランのビュッフェディナーでお疲れ様〜♪( ´▽`)
フロアーは広くとても気持ちのいい空間です。
Image_2
西に来てからの珍道中も、本日の講座で終わりです。
さ、今日も1日頑張りましょう。

| | コメント (0)

2015年2月26日 (木)

大阪・神戸

真っ白な空間
Image
明るい空間
Image_5
昨日は打ち合わせの1日。
そして、1日の終わりに
Image_3
また、この楽しいご夫妻にお会いすることができました。
今日はまた、その頃に初めてお会いしたtakaさんとの再会。
楽しみダァ(´-`).。oO

 

| | コメント (0)

2015年2月25日 (水)

大阪の夜

大阪着
Image

昨日は、キルト塾を終えてから、直、大阪入り。
久しぶりにお会いするnoriko氏と合流して乾杯!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

Image_5

大阪の夜は、話が止まらない止まらない。
今日は打ち合わせに廻ります。

| | コメント (0)

2015年2月24日 (火)

桜咲く

 おらが町に春が来た。

224
本日、西へ向かいます  。
あ、今日は弟君の誕生日だ!
おめでとさん♪

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月)

三個三様

クッション作りの中でも一番好きな部分は後ろ側。

223
ボタンの種類、大きさ、個数を決めるのは楽しい作業ですが、
今回はそれぞれ3つの本体の色と大きさが違うもので、同時進行の場合、ミシンの押さえがね替え、糸替えが結構面倒です。
今日、中身と共に完成予定。
 さて、明日から西の方へ出張いたします。
shop1989は、今日以降のご注文につきましては、土曜日発送になりますので、よろしくお願いします。
 暖かい朝です。

| | コメント (0)

2015年2月22日 (日)

シルバーな

「やはり、シンプル イズ ベストですか?」

222
昨日、買い物に出かけたついでに立ち寄った眼鏡屋さんの若い女性スタッフにそう言われた。
フレーム選びで、色々と可愛いものを勧めてくださったのですが、やっぱりこれ!・・・がワタシ。
というわけで、老眼鏡デビュー。
昨晩の作業もサクサクと、先ずは師からバトンタッチした作品終了。
今日は、くるみボタン作ります。

| | コメント (0)

2015年2月21日 (土)

やっぱりキャラクターが好き

子育て中

2212
かれこれ4年ぐらいでしょうか、大切に育てているキャラクター作品があります。
タイトルも決まっていて、ストーリーもある程度考えてあるのです。
ちょっと我が身を鼓舞するのに、お披露目させていただきました。
パッチワーク通信4月号発売です。
仲間の作品も、当店のお客様の作品も、友達の作品もた〜くさん掲載されている記念すべき号ですが・・・。
切羽詰まっているため、本日、ここまで!
スタッフブログの方でも後々紹介させていただきます。
今日は材料調達にいかにゃ〜ならんのですsweat01

| | コメント (3)

2015年2月20日 (金)

老眼鏡買いに行きましょうか?

あれ?二本どり?

220
ついに来たか!
・・・本格的に目の老いを感じた昨晩
縫ったところを解いていたら糸目が2本に見えたのだ。
もう、仕事の内容で時間割を組まなくてはならん時が来たのだね。
 さて、本日も引き続き針仕事。
材料不足で原始的な作業をしていますsweat02

| | コメント (0)

2015年2月19日 (木)

季節に気がつく食材

春、ウドも「 う〜ん」と伸びをしているようです。

219
昨日、スーパーでは春の食材がいっぱい出ていたので、ウドと菜の花をカゴにいれました。
正月にクワイ、春にウドを好み、夏にはラジオ体操皆勤賞の子供であった。
が、今では、おせち料理を放棄し、惣菜コーナー任せ、腰痛でラジオ体操もできないというあまり良くない歳の取り方をしている。
いやいや、そんなもんだ、だから今毎日が愉しいのだ♪
2192
ウドは酢味噌で、茹で過ぎちゃった菜の花は安もんの生ハムを巻いて、なんだか旨そうに見えない春を味わい、ほくそ笑んだ昨晩でした。
 さ、今日から来週の大阪入りまでに師からバトンタッチしたキルトの仕上げとクッション作り。
あれ?仕上げ、どうやるんだっけ?
・・・ で、コレットちゃんの動画を見直し始め、止まらない止まらない。
 

| | コメント (0)

2015年2月18日 (水)

色を感じることと伝えることと

マイブームの色

218
元々グリーン系が自分のベースにあるのですが、これまでのグリーン系の中でも、一番明るいグリーンブームがやってきました♪
透け感のある素材は合わせる色によって意外な展開をする。
それは、
2182_2
こんな風に説明がつくのです。
昨日のアトリエ仕事、資料の中に引っかかる色の組み合わせ発見!それに対して、こうやって師が読み解いてくださった。
ふ〜ん、理論立てて説明できることは実に明快で、伝達するには素晴らしいこのシステムですが、なんだかつまらない部分を感じるのは、ワタシは感覚だけで自分の中に押しとどめていられる立場だからだね。
 孫の口癖の「なんか楽しい」は、大人の真似をしているのでしょうが、それは、理由なんて分からんがこういったシチュエーションに使うフレーズだというのを判っているのだろう。
ワタシも色に対しては「なんかいい!」が心地よいのだが、いつまでもそんなことじゃいかんねと、情熱的な師の教えを見ていてそう思うこの頃。
 さて、本日は大忙しな朝を迎えました。
商店仕事、家事と絡み合いながらのスタート。
いまようやく風呂上がり、昨晩残した缶ビールをグビッとしたら、頭クラクラですsweat01
 
 
 

| | コメント (0)

2015年2月17日 (火)

 ペーパーライナー

な〜んだ、簡単じゃん!

2172
今更ですが、円のアップリケ、ペーパーライナー使えば、なんてことない。
しかも、この紙の厚さがものをいう。
2173
そのまま奥たてまつりして、ベースの生地を裏から繰り抜いて紙をはずせばいいんじゃん!
いままで考えてもいなかったこの手法。
ってことで
今後のワタシの作品、円が増えそうだ(笑)
この2日間格闘の末の収穫でした。
さ、本日アトリエ仕事。
雨ですかねぇ・・・。

| | コメント (1)

2015年2月16日 (月)

土産モン

 また増えた・・・。

216
この2日間、ワタシが針仕事に集中していた間、オッサンは実に協力的で・・・。
一体何をしていたのか?
ワタシが判っているのはただ一つ。
2月14日発売の「江ノ電オルゴール」をお店の開店時間目掛けて買いに行った。
サザンのメロディが流れる間、江ノ電が動くのでありまして、極楽寺の辺りには、ドラマの登場人物らしき(これがキョンキョンか!)3人、江ノ島の灯台に江ノ島水族館のイルカ・・・と、まさに鎌倉土産品。
冷たいワタシの視線をよそに、これを動かしてインスタグラムにアップした。
唯一息子が反応してくれていて助かった(笑)
 
 さて、夢中で製作中のピースワークは、今朝になって1ミリの違いに気がつきやり直しとなった。
だからごまかしのきかない無地って好きよ!sweat02
 
   

| | コメント (2)

2015年2月15日 (日)

裸爪

ワタシのためにあるようなmono

215_2
・・・って、あるんですねぇ。
薄く、割れやすく、縦筋 の爪。
傷んだ爪に浸透し、ダメージを内側から補修して強く健やかな爪をにしていきます
と書いてある。
先日、Twitterに飛び込んできたので、即食いついた。
暫く様子をみてみよう!
ネイルに目が慣れると、塗っていない爪は、なんだか裸ん坊のようで、妙にエロい恥ずかしいもんです。
 さて、昨晩は超濃い酒(AL.56%)に目が冴えまくり、6時間ぶっ続けの針仕事しました(笑)
そして、今朝はFOIの可愛いデザインに自画自賛しております。
このまま、調子よく進むといいのですが・・・。
今日もいい天気。

| | コメント (0)

2015年2月14日 (土)

キャラクター

デカッ!

214
近頃二人して気に入っているパン屋さんは、中学校と幼稚園が近くにあるせいか?
調理パンのボリュームが凄いのでありまして、特に千切りキャベツの量が半端ない!
イートインができるので、お昼頃には店先にママチャリがズラッと並んでいる。
この土地にしては珍しく流行っている様子。
ただワタシが好きになれないところは、看板キャラクターが子供が描いた絵というところでね。
まあそういったところがウケるのでしょうが・・・。
 さて、
当店のキャラクターのマイケルガールズは、
2142
店主のスキルアップ?で整ってまいりました。
今後の展開をもう少しスマートにやっていきたいと思っております。
  土曜の朝、腹一杯のスタートです。

| | コメント (0)

2015年2月13日 (金)

FOI的かわいいキルト進行中。

いい天気~♪

213_2
昨日は絶好のスプレーボンド日和になりました。
昨年の、あの強風の中でのスプレーを考えると、ほんと、お天気は重要であります。
 ということで、アトリエでの綿張りも無事終了。
(あとのキルテングは師ががんばってくれるので、ワタシはお気楽〜♪)
さて
夜な夜な仕事も昨晩はもう限界!
2132_2
読みたい本いっぱいあるのだけど・・・。
パッチワーク通信社出版の 「アメリカキルト紀行」発売です。
Ichikawa編集長、がんばってます!
今日もいい天気。

| | コメント (1)

2015年2月12日 (木)

ネオクリッツ

流行っているらしい・・・。

212
昨年、プレゼントしていただいたこちらのペンケース。
2122
ふ〜ん、こういう風に使えるのか!と最近知りました。
な〜るほど、ステーショナリーのコーナーには当然の存在として並んでおります。
ワタシはメガネ入れにして持ち歩いておりましたが、机上で使うと便利なんだ。
しっかし、パッチワークをする人たちの器用さったら、こんなに手の込んだもの平気で作っちゃうのだから凄いもんだ!
 さて、ワタシも一応は針持ち人。・・・のはず。
昨晩からミシンピーシング。
裏も綺麗にライン状に乗るようになってちょっといい気分。
FOIが目指すものづくりはやはりミシンかなぁ・・・と思うこの頃。
本日はアトリエ仕事。
綿張りですsweat01

| | コメント (2)

2015年2月11日 (水)

ニューヨークの空の下

こ、これは!?

211
あの美しすぎるビクトリア氏のブログを見て、
あー!!!
先月参加したワースショップで、ヴィクトリア氏は受講生から少しずつ生地を貰い集めていましてね、ワタシのも勿論こんな風にヴィクトリア氏の手でくり抜いていかれました。
それが、なんと、もう作品の中に!
うふふ・・・。
ニューヨークのアトリエを想像しながら、なんだか嬉しい朝です。
この残布、宝にしよ!っと。
さて、
 そうです、私も本日より本業?のパッチワーク仕事。
月末の出張前に、クッション3つ!
やはり今月も切羽詰まってるsweat01

| | コメント (0)

2015年2月10日 (火)

色と老人

新色セット発売しました。

210
サイズは25cm角ぐらいで11枚セット です。
HP内Shopにアップしましたのでご興味ある方は覗いてみてください。
毎度このアップには四苦八苦するのでありまして、学習能力の低下が著しいことにヒシと身にしみるのです。
 そんなとろい頭でするPC仕事はどうしても長時間になり、すっかり視力低下。
いよいよ、老眼がきたようです・・・sweat02
昨晩もついつい寝そびれて、朝方慌てて仮眠をとった状態。
さて、本日アトリエ仕事で電車に乗らにゃあならん。やばいぞ、立ってても眠っちゃうぞsweat01
・・・近頃、往復G車使用。

| | コメント (3)

2015年2月 9日 (月)

チョコラ BB

あれ?

29
ギフトショーの次の日の朝、お風呂上りに手の甲がしっとりとしていたので、あら!やっぱりエステティシャンのHirokoさんのシュッとしてくれた化粧液や、ジェルの効果なのか!
あれ?でも顔もしっとりと・・・???
そこで考えた。
「あんたら面白いからもう一本あげるよ」とあるブースで2本受け取ったこれ!
Hirokoさんは会場でグビグビ飲んでましたが、ワタシは帰りの電車の中でグビッとな。
これかー!?
ということで、ちょっとお風呂上がりように買ってきました。
ビールやめてる分これでシュポっと!
 さて、昨晩思い出した展示会も今日までで散々迷ったのですが、我が身の周辺片付けにゃあならんので諦めた朝です。
今日も寒いらしい・・・。
 

| | コメント (0)

2015年2月 8日 (日)

母の企み

 お誕生日おめでとう♪

28
もう2ヶ月も過ぎちゃった32歳とまだこれから迎える33歳の誕生日祝い。
実はワタシが頼みごとがあったので、無理やり理由をつけて弟くんとAsamiちゃんを呼び出した。
ま、こんなことがないと会うこともないしね。
久しぶりに会う2人の仕事の話など聞けるのも母としては安心なもんです。
そんなんで、よく食べた(パンもおかわりした)昨晩でした。
 さて、日曜日。
胃が重たい朝、今日もPC作業です。
   

| | コメント (1)

2015年2月 7日 (土)

テーマ

テーマはチョコレート

27
何をするのも意味を持ちたい性分のAちゃん。
なので、最近マイブームのネイル遊びにもテーマをつける。
 ものづくりには、先にテーマを決めるやり方と、作ってからテーマが決まるものがありますね。
ワタシはほぼテーマが決まらないとものづくりを始められない性分。
先月受講したヴィクトリア氏のワークショップで確認したのであります。
それを考えると写真を撮るという行為にも言えることで、ブログの習慣もそういったところがあるから続いているんだろうなぁ。
・・・さて
 テレビから聴こえてくるニュースは物騒な事件が続き気持ちが落ちやすいこの頃。
昨年、なぜあの映画に惹かれ映画館にまで足を運んだのか?
動物的直感で行動するBちゃんに意味を見出そうとしているAちゃんです。
 

| | コメント (1)

2015年2月 6日 (金)

ギフトショーに行ってきました

 「怪しい仕事!」

26_3
各ブースでのやり取りで職種を聞かれると、そう答えるのです(爆笑)
Hirokoさんと見て回った5時間は楽しく、こんなに網羅したのは初めてです。
平行して開催中のグルメのコーナーでは、試食、試飲を片っ端から手を出し口を出し、すっかりお腹いっぱいで会場を後にしました。
仕事をしていた頃に何度かいきましたが、何となく「ブーム」という偏りがなくなっているような気がしました。
見て回るポイントが違ったせいでしょうか、時代でしょうか。
お誘い頂きましてありがとうございました。
 さて雪の予報も2人の晴れ女がなんとか雨にとどめた昨日。
今朝も、月が煌々と輝いている朝を迎えました>3:00
今日はメーカーさんの展示会です。
可愛い笑顔に会えるのが楽しみです。
 

| | コメント (0)

2015年2月 5日 (木)

色見本をお買い上げのお客様へ

 きゃ!間違えてました!!!

Photo_2

・・・という内容を、今年1月までにお買い上げ頂きました皆様へ、新色紹介と共に送らせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

昨日のイラレのレッスンが、こんなところで役に立つとは・・・。

| | コメント (1)

2015年2月 4日 (水)

アクションのデザイン

参ったなぁ・・・。

24_2

スイスの鉄道時計は、秒針58秒で一回りし、12の位置で2秒停止し長針が次の分に切り替わりるという。
何事にも、その確認の間が必要なんです。
その瞬間を怠ったがために面倒なことが起こるのです。
このスイスデザインの深さたるや、素晴らしい!
 昨日、目白押しだった面倒なことは全てがこの瞬間の確認を怠ったことによる身から出た錆!
今日からその片付け仕事。ヤレヤレ・・・sweat02
これからは、次のアクションに移る前に2秒の指差し確認!
 

| | コメント (1)

2015年2月 3日 (火)

2015 New Colors

  乙女な春色揃いました・・・あ! 「S」 忘れた!

23
新年のご挨拶にお送りする予定の新色紹介が今日は節分。
本腰を入れて、さて!と思いきや、いろんなものが無くなって、昨日はネットショップを渡り歩き、今週中には、お客様に発送できるかと思います。多分sweat01
 さて、本日はダンボールゲットからスタート!(最近、ゴミ出し溜めてない)
寝室のラジオから聴こえるラジオ体操に誘われて、第二体操しました。
 

| | コメント (0)

2015年2月 2日 (月)

グラノーラ

バナナの牛乳風呂でスタートの朝。

22_2
昨日は新聞、テレビの報道に心痛めて泣くAちゃんと、大河ドラマの吉田松陰と金子重之輔に我が身を置き換えて泣くBちゃんでした。
こんな気分の重い時でも、身近の者に元気のない時は、AちゃんはBちゃんの背中を押すのです。
そこで、Aちゃんに任せられることなんて滅多にないBちゃんは「うん!がんばる!」と奮闘するのですが・・・。
 さて、本日は商店仕事。
新色紹介の準備です。
 
 

| | コメント (1)

2015年2月 1日 (日)

ミシンワーク

あの美しすぎるVictoria F Wolf氏のワークショップを受講してかれこれもう2週間が経ちました。

02

・・・その時習ったことまではやらないと
昨日は仕事でミシン掛けがあり、ミシンを作業部屋から持ち出したので、ようやく途中だったトップに着手。
仕事の1ミリのズレを気にしていた作業とは打って変わって、印つけなしのミシンワークの曖昧さに、返ってストレスが溜まる結果となったが、久しぶりのプリント生地に、癒される部分もあり。
21_3
今後は残り布をこんな風に縫い合わせておくといいかなぁ・・・。
さて、本日もちょこっと仕事。

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »