« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

桜日和

地元の桜の美しさ

331
昨日はテクテクお散歩がてら荷物出し。
途中、住宅街の中に、四方桜の木に囲まれた公園があります。
今年は、いいコンディションで桜を見る機会が多く、昨年のイルミネーション見物が叶わなかった分、桜で挽回?
さ、本日はキルト塾。
桜本番のど真ん中に行ってきます。

| | コメント (0)

2015年3月30日 (月)

 売れてる夫婦 2

今時の刺繍は

3302
軽快でかわいくて乙女子ゴコロが蘇りますね♪
そう、こちら(手前)が、先にアップしました料理家の奥様の方の著者本です。
ワタシはあまり手芸本は購入しないのですが、ちょっと「ことば」というフレーズに惹かれてポチっとな。
 ワタシが尊敬する下田直子氏のような、心のど真ん中を撃ち抜かれる感はないのだけど、自分の中には無い他人のような、のめり込まない軽快さが身の回りのものづくりにはいいのかもしれない。
 さ、いい陽気になりました。
今日は、PC仕事の整理しなくちゃです。
そう、その場でドンドコ入れ込んだレイヤーの整理ですsweat01
 
 
 
   

| | コメント (0)

2015年3月29日 (日)

グログラン

本日ワークショップに呼んでいただきました。

329
グロクランテープを使って、筆記体の文字を書きます。
そう、書く(縫い付ける)だけです。
小さなバッグぐらいは作れる麻生地に書く文字です。
制約がある中で製作するものこそがデザインってことで、その後は各自自由です。
 久しぶりに見ても、やっぱりグログラン生地は清楚感が好きですねぇ。
3292
今日はお天気が崩れそう。
荷物いっぱいの行きだけでも持てばいいですが。
・・・では、行ってきマッス!

| | コメント (2)

2015年3月28日 (土)

神楽坂闊歩

 面白すぎて写真が無い!eye

328
 昨日は1日神楽坂。
かわいいあの子と食べ飲み歩き、
3283_2
 夜には、半世紀の扉を開けたあの子と合流
「ようこそ、こちらの世界へ、いらっしゃ〜い!」
 ワタシの中ではこのふたり、シンクロしていて、面白さハンパ無く、予想通りの展開になりました(爆)
 しっかし、神楽坂の街、夜遅くまで賑わって元気でした!(都会だねぇ)
さて、たっぷり遊んだあとは、シャン!とね。
朝ドラも最終回。
あまり見てなかったけど、この朝ドラって季節の節が出来てるもんだ。
2014年度が終わったな。

| | コメント (0)

2015年3月27日 (金)

売れてる夫婦

こういうの!

327
ワタシの好きな料理本。
我が家のtomomiさんだったら、こういった撮り方を直ぐに分析できるのでしょうが、ワタシには「こういう写真が好きなの」としか言えない(最近iPhoneばかりでカメラも持ってないし)。
このタイトルのフォントもカッパープレートじゃなくてよかった!と思っていたところに知ったこちらの料理人の正体!
今手芸界で一番売れている刺繍作家のご主人様!
えー!そうだったんだ!知らなかった!
・・・ん?
その奥様のウールの刺繍のタイトルのフォントがカッパープレートだったというなんとも面白い流れにひとり苦笑。
食の世界に多いフォントだと思っていたけど、手芸の世界にも見られるようになってきたのか?
それにしても、いまどきの売れてる夫婦 っていいですねぇ。
 さて、本日はかわいいあの子とリッチコースで街闊歩。
夜は両手に華ならぬ、両手に酒と笑ってとこですか?
いい天気になりました。

| | コメント (2)

2015年3月26日 (木)

並び

どうしているかな〜?

326
こんな作業をしていると、昔一緒におしゃべりしながらキットつくりをしていた仲間のことを思い出す。
あの頃のメンバーは、何をするにもそれぞれに拘りがあって面白かったなぁ・・・。
 そんなこと考えながら、昨日はワークショップ用のキットづくり。
ちょっとのんびりやりすぎて、またまた、夕方になって大慌て。
3162
並びが美しく見える1日でした。
 さて、本日は不足分の買い出しです。
寒い朝が続きますね。

| | コメント (0)

2015年3月25日 (水)

積読

面白い!

325
この人の頭の中をもっと見てみたいので、本文中、登場している本を買い集めた。
しっかし、字が小さくて・・・。
それでなくても集中力の低下が著しい昨今、開いた途端・・・「無理!」
 仕事の方も集中力に加えて、学習力低下により、はかどらない・・・。
これ 頭のスランプってやつか?!
 ということで、風呂入ります!
今日は、ワークショップの準備します!

| | コメント (0)

2015年3月24日 (火)

桜咲く

 東京に開花宣言

3222
都会は街路樹として桜が見られるので街を闊歩しながら楽しめていいですね。
先日歩いた、恵比寿から渋谷の途中にある街路樹にはしだれ桜が咲き始めていました。
 さて、本日アトリエにて打ち合わせ。
アトリエ前の桜はどうでしょうね。
我が家の桜の蕾も一気に色づきました。
   

| | コメント (0)

2015年3月23日 (月)

 ご趣味が一緒のようで

あ! FOIの生地が相葉くんと共演してる!

323
テレビ東京見て〜!
と、昨晩、asamiちゃんからのLINEに気がついたときは、時すでに遅く、送ってくれた写真に
・・・ん?
まあ!なんと、こ〜んな画面でよくもまあ気がついたもんです。
さすが我が家のお嫁ちゃん(笑)アリガト♪
 さて、一昨日、
3234
兼ねてから予定していた師は、拠ん所無い事情で一緒に行くことができず、急遽、小さい方のkumikoさんと連れ立って「東京アートフェア」へ。
相棒変わればチェックポイントも変わり
。。。ん? そこ?!
3233
そして、彼女が「欲しい!」というような作品を扱っているブースには、気がつくと横に、あのデビ夫人が立っていらっしゃるeye
little kumikoさんはご趣味が一緒!
・・・というような、画廊の方引き入れての爆笑連続の観覧。
ワタシにはあまり判らんアートの世界でしたが、おかげで楽しい時間になりました(サンキュ♪)
3232
このアートフェアのフライヤー、リーフレット使用の色は、ゴールドとシルバー。
まさにマイブームの色なのでした♪
 さ、本日フラフラと遊びに行きたいけど、準備することいっぱいあるのだね。

| | コメント (0)

2015年3月22日 (日)

大きなバッグと小さなバッグ展

お江戸デビューです。

322
アトリエ ピエニ タロー のバッグ展開催中です。
アトリエ前、
老眼鏡を掛けないと読めない案内状を片手にmidoriさんに会いに恵比寿の街へ。
midoriさんとは、たま〜にしか会わないのだけど、いつも会っているような、むか〜しからの知り合いのような、昨日もそんな笑顔で迎えてもらいました。
3225
次々にみえるお客様の合間、ほんのちょっとの近況報告だけでもワクワクさせてくれるmidoriさんです。
これからの活躍、と〜ても楽しみ♪(がんばってね)
 その後は、お天気も良いので、お散歩がてらテクテク・・・。
といったところで時間切れ。
本日はお墓参りです。

| | コメント (0)

2015年3月21日 (土)

 ホビーショー2015

あら!もうこんなシーズン!

321
昨日ポストに届いたリーフレットとチケット。
こちらの企画に携わっていらっしゃる方は師の後輩とのことで、時々お話をさせていただいていますが、実に精神力の強い素敵な女性。
それだけに、毎回企画を楽しみにしているホビーショーです♪
 タイトルのフォント、特に数字が面白い!
2と5が同じであるのか?
今年から、会期中3日間共通チケットになったようですね。
 さて、本日、キルターズスタジオの土曜日クラスにちょっとお邪魔しにいきます。
皆さんにお会いできるのは久しぶりなので、楽しみです。
今日は雨かしら・・・。

| | コメント (0)

2015年3月20日 (金)

 おいしいはおしゃれ

 こんな雑誌があったんだ!

3202
最近、書店を覗いてなかったなぁ・・・。
久々に地元の書店に立ち寄って目に付いた雑誌を買ってみた。
おしゃれな時代になったものです。
そんなんで感化されてか、スーパーで蕗やこごみ、切り干し大根などを買ってきて、よし!
320
・・・と思いきや、昨晩は、PC仕事をギリギリまでやっちゃったので、オッさんからのカエルコールが鳴ってからの大急ぎの食事の支度。
野菜室にあった菜の花とこごみをてんぷらにあげ、蕗はガッっとだし汁に浸した程度、もどした切り干し大根は見送りとなった・・・泣
もうちょっとゆっくりとキッチンドリンカーしながら支度したかったなぁ・・・。
 さて、本日、アトリエ仕事。
お天気ははっきりしませんね。

| | コメント (0)

2015年3月19日 (木)

・・・と考えた。

 「見える化」ということか?

319
昨日、仕事上がりで立ち寄った新宿の街のショーウィンドウ。
こちらの百貨店は球根がテーマでもありそうな、ボタニカルアートの現代版のような見せ方をしていました。
 ちょっと前にマイブームの「100円のコーラ を〜」シリーズの経済本で 目にするようになった「見える化 」とは、ちょっとニュアンスは違うけれど、本来存在するものを見せるというのは同じかなぁ・・・な〜んてこと考えた。
 昨日は、打ち合わせでもいい作品を見せてもらったり、目が贅沢をした一日でした。
それらの写真を見ながら、
言葉のイメージって、人それぞれの感じ方があるのかもしれない?
と、言葉と文字デザインのバランスについて考え始めた朝です。

| | コメント (0)

2015年3月18日 (水)

理想

そうそう、これ!

318
こんな紙質のようなキルトティングが好きなのよ。
昨晩届いた荷を解きながらニンマリ。
こうすると、目に沿ってクルクルと丸められて、ポスターのようなキルトを目指しているワタシとしては、収納もポスターのように丸めておきたい。
今回の作品は、ちょっと編集者の方にご面倒をおかけしましたが、理想がこれですねぇ。
さ、本日アトリエ仕事。
4日間丸々家の中だと、フとした時に孤独感が過るもんです。
ひとりの時間は好きですが、あまりありすぎるのもよくないかもね。
外は、昨日に引き続き暖かいようです。

| | コメント (0)

2015年3月17日 (火)

めおと

本日、結婚記念日。

317
こ〜んなふざけた肉まんも、こんな歳になって一緒に頬ばれる というのは幸せなこっちゃ。日々、会話も少なくなってきてますが、こうして同じ時間を共有できることに感謝しながら食べた「ふなっしーまん」。
な〜んていうのは表向き!本当は、「普通の肉まんの方が旨い!」というオッサンにムッとしながら食べたimpact バシッ!
>ま、これが夫婦っちゅうもんか!
 さて、昨日から思いつくままにPC仕事。
纏まったら凄いぞ!のワクワクを抑えながら、今日も続行です。
雨も上がって、暖かくなりそうな朝です。

| | コメント (0)

2015年3月16日 (月)

そうだ、小田急線があるではないか!

なんてこった!

316
この度の上野東京ライン開通で東京駅が始発の東海道線がなくなってしもうた。
あ〜ぁ、都会の始発駅が渋谷に続きまたひとつ消えてしまった。
そして、距離が長くなればなるほど、事故などでの遅れが多くなり、ダイヤがしょっ中乱れることになる。
アトリエ帰り、座って帰るのが常になっていたので、これは問題だ!
で、昨晩から時刻表とにらめっこ。
そうだ、小田急ロマンスカー大作戦!
料金はJRG車利用より364円安くなる。
最近は、ついつい朝もG車利用しちゃっているが、指定席ではないので座れない時もある>往復で728円安。
そして、藤沢駅はバス停が近いので、バスを利用すると、タクシー利用の時より約960円安。
1日で1688円安。
これって、変えない手はないぞ!
ただ、藤沢駅は駅ナカが無いのがねぇ・・・。
さて今日は
3ヶ月ぶりでベッドで目覚めた朝
昨日辺りからキチンとしたAちゃんが先導しています。
そうか、今日は父の命日。明日は姑の命日。
道理で亡くなったはずの身内が夢に出てきたり身近に感じる訳だ。
きっと、ワタシの堕落の生活に喝を入れに来ているのだ。
 

| | コメント (0)

2015年3月15日 (日)

丸・三角・四角

マル・サンカク・シカク

315
新しい年度の仕事がスタートしたので、手帳を探しているときに出会ったこれ!
モレスキンのプロフェッショナルノート。
ちょっとネーミングからして見え張っちゃった!のノートですが、最近どこに書いたか忘れて探すのが面倒になっていたので、ページ数が振ってあり、目次を書き込めるページがあるのが気に入った。
どうせ、またこ汚くなるのでしょうが、頭の中を片付けるのに使用してみようかと思いましいてね。
 さて、ゆっくりの日曜の朝。
昨晩ベロベロに呑んだけど二日酔いはなかった。
 テレビから聴こえてきた「パントーン」
・・・ ん?
と画面に目をやると、安西水丸氏の日曜美術館。
へ〜、あのイラストは、色の切り貼りだったのか!
 外は、どんよりしてますね。
今日は横浜マラソンの日。
 

| | コメント (0)

2015年3月14日 (土)

世界のかわいいパッチワーク・キルト

大好きなanzuちゃんの仕事

314
幼い頃、「こんな世界があるんだ!」って知った時のようなワクワク感。
いいとこついてくるなぁ・・・。
ずっと楽しみに待っていた本
「世界のかわいいパッチワーク・キルト 」誠文堂新光社 から発売されました〜♪
この本を肴にまた一杯やりたいもんですが、忙しそうだなぁ・・・。
 さて、今日は昨日さぼったことの穴埋め作業。
オッサンに買ってきたコートもサイズの交換にいかにゃあならんしで、今日も今日とて・・・平和ではある。

| | コメント (0)

2015年3月13日 (金)

 赤選び

さて、どの赤にしよう・・・。

313_2
 本日アトリエ仕事。
新しいプロジェクトスタートです。
 ***
shop1989では現在クランベリーが在庫切れとなっております。
来週には入荷予定ですので、もうしばらくお待ちください。

| | コメント (0)

2015年3月12日 (木)

目に栄養を

目が喜ぶ展示会

3127
昨日は、仕事から銀座方面へ
どこへ行ったのかは
スタッフブログに 書きました。
3128
今日は時間がないのでここまでってことで、
今日も1日、がんばりましょう!

| | コメント (0)

2015年3月11日 (水)

備える

まあ、この風の冷たさったら!

311
昨日は新年度の仕事も始まりまして、アトリエ仕事終えてからの簡単な打ち合わせ。
ヒョンなことから、震災後の停電中の作品つくりの話が蘇った。
そう、4年経ってしまったのですね。
当時の緊張感が今ではすっかりルーズになってしまった生活。
白馬の震災を体験してから、精神的には随分敏感になってはいるのだけど、だからといって備えることはできていない。
改めて、見直しておかねばならんです。
 さ、本日もアトリエ仕事。
昨日購入した風邪薬が効いて、すっかり気分良好な朝です。
   

| | コメント (0)

2015年3月10日 (火)

 花粉症対策私流

 頭痛い。

だけど、楽しい事考えているときは痛みが無くなるようなので、先日出会った素敵なクロシェのことを考えることにした。
310
ここは、用賀の隠れ家的な アンテイーク雑貨のお店、ル ポン カナル
元ニットデザイナーのオーナーさんは、とても気さくなお人柄。
初めてお会いしたにも関わらず、いろいろなお話を伺うことができました。
 3102
モノはこういった光景が背後にあると、購入した後も嬉しいものです。
もっと暖かくなったら、この時のクロシェを纏って出かけよう!
・・・さ、頭痛も忘れているところで、今日はアトリエ仕事、打ち合わせ。
昨日は途中で止めてしまったPC仕事を持って行ってきます。
あ、急に鼻水が垂れてきた・・・。

| | コメント (0)

2015年3月 9日 (月)

トーン

 花粉か風邪か電磁波か?!

昨日からどうも調子が悪く、先ほどまでトーンダウンしてましたが、朝風呂で復活しました。

なんせ昨日は、ポイポイ入力すれば簡単にできちゃう確定申告も、Bの書類ができないじゃないかーーー!!!
その原因のアップデートに行き着くまでの悶々とした時間。
・・・で、入浴中に考えた。
きっと花粉と排気ガスの関係のように、ワタシにとっては、電磁波(本当はストレス)と花粉が原因なのではないか?
 さて、今年はワントーンが流行るらしいというのが、テレビから聴こえてきました。
バイカラーの次はワントーンですか!?
39
今号のキルトジャパンで紹介されていました、Takizawa BOX (勝手にネーミングしちゃって スマン!
砂川直子氏のSweet Flapのお店の生地はどれを選んでも自然と合ってしまうらしい。
そう、砂川氏のトーンがあるんですねぇ。
それが作家さんのお店の醍醐味ってもんです♪
生地も増えたようなので、ブラッと西荻などに足を伸ばしたいもんです。
こうやって人それぞれが持ち合わせているトーンというものを気にして見ていると面白い!
 さ、お天気の様子も午後から崩れるそうで、早めに外の用事は済ませにゃあならんね。
すっかり元気になりました♪
 

| | コメント (0)

2015年3月 8日 (日)

仕事の合間に六本木

白銀比で盛り上がるデザイナーたち。

382
昨日のアトリエ仕事の合間に、21_21デザインサイトで開催中の「単位展」のギャラリートークに行ってきました。
展覧会の裏話交えのトークはまるで息子たちの会話を聞いているようで実に親近感の湧くものでした。
デザイナーの頭の中は、モノに対するこだわりと、分解力、遊び心が半端ない!
そんなトークを聞いてからの観覧は各コーナーの意図が分かりやすく面白いのですが、土曜日とあって場内混雑で改めて出直そうということでざっと観て退散。
 帰り道、ミッドタウンを歩いていると、兄ちゃんからの携帯電話にドキ!>どうやら、ワタシの姿を見かけたようだ(笑)
 さて、今週から、創造的な(ちょっとオーバーだけど)頭に切り替えねばならんので、本日中には事務的な仕事を片付けたいもんです。
 
 

| | コメント (0)

2015年3月 7日 (土)

用賀の街

わがままな生徒ですが

37
いつでも親切丁寧に指導してくださる瀧澤直美氏です。
ご指導をお願いしてもう1年になるでしょうか?
習ったことでもトンと忘れてしまうので、毎回初心者の状態。
指導者というのは忍耐だとつくづく思います。
ワタシだったら、自分を棚に上げて、一度教えたことなら「前にやっただろう!」と言ってしまいそう。
 さて、昨日はレッスン後に、近所のアンティーク雑貨のお店を教えていただきまして、久々の雑貨屋さん訪問。
372
もう、欲しいものはあまりないなのこの頃でしたが、オーナーの方のお人柄にすっかりその空間に魅了され、また、素敵なモノと出会いました。
 さて、時間切れ、続きはまた次に。
本日アトリエ仕事。
雨ですね。

| | コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

春を迎える準備

笑えるほどの無彩色系

36
・・・な、衣類の整理中。
黒や紺などの濃い色のコットン100%は1年も着ると縫い目のあたりが白っぽくなるのでチェックです。
 さて、今日は寒くなりました。
久しぶりにカルトナージュなどやってきます。

| | コメント (0)

2015年3月 5日 (木)

春風に誘われて

春ですねぇ。

昨日は厚手のコートをクリーニングに出しました。

35
日常の買い物、あまりに気持ちが良いので遠回りの帰り道
玉縄桜も満開だし、木蓮の蕾もほころんで。
暖かな春の風は花の香りで心地よく、様々な思い出が蘇ってくるものです。
ワタシは相変わらず、鼻がちょっと水っぽいくらいで、あまり辛くもありませんが、今年の花粉は強烈なのか?しばらく治っていたオッサンの花粉症が復活です。
 今日は気温が下がるようですね。
主人の衣類を片付けて、ウール類を洗濯して、大忙しの朝です。
 
 

| | コメント (0)

2015年3月 4日 (水)

おふたりさま

片付けが嫌い。

34
これまで、コップも大小12個が常に出ているので、次から次と使っては、洗うのが溜まる溜まるsweat01
なもんで、この際、コップ、カップのそれぞれ1個づつしか出しておかないことにした。
洗面所ではタオル系 がかなり古くなってきたので枚数を減らして、バスタオルの大きさも小さめのものにした。
片付かないのは二人なのにストックの数が多すぎるからなんだわね 。
さ、今日は商店仕事。
反物、事務用品の補充、経理など。
 

| | コメント (0)

2015年3月 3日 (火)

キルトジャパン161号

ショッピングレディ登場!

332
いつもいつも、身の丈以上の理想を追い求めて止まないBちゃんです。
そして今回も最終的にAちゃんに泣きついて
333
なんとか撮影までに間に合いました(調整していただいて)作品が、いよいよ、キルトジャパン161号に登場です。
中央揃えの文字、単純な面分割で構成されたキャラクターのショッピングレディは師に支持していただけた心強さが加わり、思う存分制作に打ち込めた作品です。
見てねぇ〜♪
335
タイポグラフィキルトの連載も早3回目。
先日4回目の作品アップしました。
まだまだ、文字の作品は果てしなく作り続けたい!

| | コメント (0)

2015年3月 2日 (月)

桜色

チャヤの桜ロールでスタート。

32
今の季節はスイーツのコーナーが華やかで、素通りはできませぬ。
 昨日は、みなとみらいギャラリーで開催されていましたキルト展と、横浜美術館へ。
両方最終日の駆け込み鑑賞でしたが、行けてよかった。
 さて、本日、オッサンお休みのため、のんびりの朝
今日からしばらくは商店仕事に精を出します。

| | コメント (0)

2015年3月 1日 (日)

Farmer's Market に行ってきました。

 理想の雑誌みつけました♪

31
昨日のアトリエ仕事前、お天気もよかったので、
そうだ青山ファーマーズマーケットに寄ってみよう!
ずっと気になりながらも行けずにいたマーケットは、地方の道の駅などの若者版といったところでしょうか?
都会的食の世界が展開されていました。
そして、そこで発行されている雑誌『NORAH』に出会いました。
312
中身はなんて素敵な編集なんでしょう。
紙質が何種類か使われているのは、印刷所からでた印刷余り紙からできているものだからだそうで、それがまた魅力的なページになっています。
こ〜んな雑誌作りってしてみたいなぁ・・・。
 さて、昨日から洗濯機が動きっぱなしですが、ちょっとそこまで出かけてこようかと。
外は雨ですか・・・。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »