« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

腹時計

グゥグゥとお腹が鳴るのを合図に

430
食事を摂りながら、目一杯のアトリエ仕事。
今日も元気に行ってきます!

| | コメント (0)

2015年4月29日 (水)

2015GW

オッサン、大型連休に突入です。

429
ワタシはアトリエ仕事、行ってきマッス!
いい陽気になりました。

| | コメント (0)

2015年4月28日 (火)

寿司寿司寿司

 寿司食いてぇ〜!

428
と思っていたので、夕食は食べたのに、仕事帰りの駅中で20%OFFの寿司屋の前を素通りできず、夜食に買って帰った昨日です。
これじゃぁ衣替えの季節、またまたショックは免れないsweat02
 
さて、本日はキルト塾。
第2期のスタートです。

| | コメント (0)

2015年4月27日 (月)

青春時代

オッサンの青春でしょうか?

427
「俺の人生、親父としてやることはやったぞ!」という証のバイク。
この度買い替えしまして
まあ、これが最後でしょうか?笑
4272
見ていても安心な、軽そ〜なタイプになりました。ほっ!
これからの季節、楽しんで欲しいもんです。
 さて、ワタシは暮らしの中にこ〜んな景色を作ってくれた、カッコイイほうの息子参加の葉山芸術祭に行きたくてウズウズしているのですが・・・。
4273
そのためにも、今の仕事段取り良く進めにゃあいかん。
だけど
果たして、今やっているデータベース作りは役に立てるのでしょうか・・・。
そうそう、久々、今週の星
このところごく密かに進めてきた、
甘く楽しい作業があるでしょうか。
その作業には、面白いところや美しい部分がたくさんあるのですが
その一方で、ちょっとまとまりがつかなくなっていたかもしれません。
今週、そんな状況を整理する、
きれいな棚が手に入りそうです。
これはもちろん比喩ですが、
楽しいものを合理的に、知的に整理してみると、
それが更なる輝きを帯びて、
未来への可能性を増していきます。


冬の間、樹木の中で春の準備が整ってゆくように、
今の貴方は、少し未来の「開花」に向けて、
他人の目に触れないところで着々と
色々な仕掛けを作りつつあるのではないかと思います。
愛や感情世界についても、
そのことは当てはまるだろうと思います。
今日はアトリエ仕事。
綺麗な棚、できるといいな。

| | コメント (0)

2015年4月26日 (日)

自己中心的な

 お!

426_2
ワタシの為に刊行されたような・・・
4262_2
そんな存在に出会うこと度々。
むむ・・・これは自己中心的な考え方になってきているからか?
昨日は、身動きの取れぬ時間の流れに、結局な〜んにも達成できず、ジレンマの一日。
今日こそは、雑用済ませて明日に臨もう!
 今日、オッさんのバイクが新しくなります。

| | コメント (0)

2015年4月25日 (土)

ふたりの女性

 昨日は

ふたりの女性と ホビーショーから松浦香苗さんの作品展へ
4258
その後
4259
寄り道しながらギャラリーを見て回り、
4254_2
ふたりの女性アーティストの作品に心躍らせ、
最終的に
4255
ふたりの女性とワインで締めた一日でした(笑)
さて、本日は都会に出かけたい気持ちを抑えて(泣)、色のデータベース作り。
オッサンはバイクに掛かりっきり。

| | コメント (0)

2015年4月24日 (金)

Why Japanese people?

 
昨日、家で仕事中に外から聴こえてきた小学生の声。
「Why Japanese people?」
ふふ・・・やっぱり流行ってるんだ。
ワタシも最近気に入ってるんだ♪
424
なんたって、只今 日本勉強中・・・?

| | コメント (0)

2015年4月23日 (木)

市ヶ谷スタートの街歩き

 講座後は

423
師と合流して、
市ヶ谷〜御茶ノ水〜東京〜新橋
の街歩き、時々ギャラリー。
4232
青山悟展「名もなき刺繍家たちに捧ぐ」 ミヅマアートギャラリーでは、刺繍の幅の広さを観ました。可能性はまだまだ潜んでいるようです。
teku・・・teku・・・teku・・・teku
 ワタシの憧れのお店でもあります竹尾 見本帖本店
開催中の「日本タイポグラフィ年鑑2015作品展
4237
いつ行っても清々しい空間。
teku・・・teku・・・teku・・・teku・・・teku・・・teku・・・teku・・・teku・・・
4233
お堀に沿って歩き、大手門から東御苑へ
夕刻のお散歩はちょっと雨が落ちてきたので、あまり奥までは行かず季節のお花を鑑賞。
4236
昨日一番のお気に入りの景色はここ! でした。(入り口の工事中が惜しい!)
次に向かった新橋のリクルートギャラリーで観たものは「N」にて。
 こんな風に、ポイントを定めて途中寄り道をしながらの街歩きは愉しいもんです。
さ、充電したところで本日はPC家仕事。
テレビでは、萩原流行 のバイク事故死が報じられ、兄ちゃんからは「親父も気をつけるように伝えて」とのメールが入った朝です。(なんでオレに言わないんだ!と照れるオッサン)

| | コメント (0)

2015年4月22日 (水)

見比べる

マイブームは千利休

422
最近、随分とMacの利用頻度が増えまして、DVDなども膝の上で見ております。
今週は、「利休にたずねよ」と「利休」の2本を観て、見比べというものの面白さの発見がありました。
 本日は学びの日。
お天気は良いようです。

| | コメント (0)

2015年4月21日 (火)

朝からケーキ

連日アトリエ仕事につき

421
朝からケーキ。
10分のつもりが2時間も寝てしまい、大慌て!
さあ、今日も1日がんばろう!

| | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

RGB

ツールは揃った!

420
今年も、おかげさまで、FOIオリジナル生地の企画がスタートしました。
四苦八苦して、ようやくPANTONEのCOLOR MANAGERのソフトをインストールすることができた昨日。
知らなかった!
 今まで CMYKで色出ししていたけど、RGB だったのか!
またまた弱い脳を全開sweat01
Aちゃん頑張れ!

| | コメント (0)

2015年4月19日 (日)

支度中

静かな日曜の朝

419
先週はこれまでの堕落していた時間の使い方を打ち消せた。かな?
この感触を忘れずに、今週もしっかりとスタートしよう!
と、早めに朝食に出かけた朝です。
 もうゴールデンウィーク突入の週になりますか?!
オッサンは、白馬の家のメンテナンス用の材料や道具を買い集め、なが〜い梯子を車に乗せる算段を始めています。
そうすると、ほらほら、お隣さんのヒマなご主人様がやってくる。
今日は、なるべく外に出ないようにしよっと!
 

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

作品展にいってきました 

あざみ野で開催中の「hiro ハーダンガー刺繍作品展」  へ。

418
 広いスペースでの刺繍の作品展は初めて拝見しましたが、キルトの世界とはまた違った趣があるものです。
作品数はかなりのものですが、確かな手仕事は主張しすぎず静かに存在していて、とても気持ちが落ち着きます。
4182
生活の中にこんな繊細さあったなら、もうすこし丁寧な暮らしができるのではないか?
4183
なんて思いながら、鑑賞しました。
このようにブログアップを快く許可して下さった御園二葉先生もとても優雅で素敵な女性でありました。(ありがとうございました)
 さて、ワタシも先日から受講スタートしました刺繍講座。
昨日宿題も終わり、目はバリバリsweat01
もう少し若いうちからやるんだったかなぁ・・・。
 こちらの作品展は
会場 : アートフォーラムあざみ野 1F・2F展示室
横浜市青葉区あざみ野南1−17−3
会期 : 4月15日〜19日(日) 10:00〜17:00

| | コメント (0)

2015年4月17日 (金)

左回りの色相環

 フジの蕾もほころんで

417_3
桜のピンクからパープルな季節になりました。
我が家の自然は左回りの色相環。
パープルの後は青のアジサイ、グリーンのカシワバアジサイと続きます。
さて、
 資源ごみ出しの往復に一汗かいた朝です。
昨日は宿題の針仕事をしたので、今日はちょこっと目の保養に行こうかと。
外は風が強いですが、暖かさが戻ってよかった。

| | コメント (0)

2015年4月16日 (木)

葉山芸術祭 もうすぐ!

未だ行ったことがない。

415
 葉山芸術祭が始まる季節になりました。
今年は、我が家のカッコイイ方の息子(笑)が初参加。あれ?初か?
家具職人のMasatakaくんがワークショップします!
自然大好き!な方是非オススメです。
あのやさし〜〜〜い、人懐っこい笑顔で迎えてくれますよ。
ワタシも今年こそは行ってみたいもんですが、今、家の中でも小走り状態。
 ってことで、まずは、荷物出し行ってきマッス!
いい天気ダァ!

| | コメント (0)

2015年4月15日 (水)

魂とか生命力とか

414_2

刺繍アーティスト沖潤子氏の「PUNK」が文藝春秋社から刊行された。
 何年か前に鎌倉の書店で出会った一冊の黄色い冊子。
内容の凄さに魅了され、暫くは何度か足を運んでは探し、見ては戻しを繰り返しているうちについに売れてしまった。
ずっと気になっていたところに、今回の発売を知って即買い。
 つい最近、中目黒のCOW BOOKS に立ち寄った時にもしや?!と思ってスタッフの方に訊いてみると、黄色い表紙の冊子が直ぐに目の前に差し出された。
うわー!そうそうこれです!
ようやく再会できました♪
・・・ だけど、いまや非売品。沖潤子氏ご本人も手元には無いとのこと。
やはりあの時購入しておけばよかったのだわと後悔しながらも、
はて、
こんな風に、即買いの本と何度も見ては買わない本とどこが違うのだろうと考えた。
魂を呼び起こすような、強い生命力を感じるような、そんな迫力のある内容のモノって、直ぐには自分の中に持ち込めない何かがあるような気がする。
「気」が強すぎるような・・・何か。
 さ、不思議な製本も今は、仕事の資料と一緒に積み上げられ、食卓が山に・・・。
すこ〜し片付けて、今日はPC仕事。
外はいい天気。

| | コメント (0)

2015年4月14日 (火)

もう一人の名前

今日も雨

4142
孫がふたり居て、ハルの名前は出てくるのだけど、もう一人の名前が思い出せないという変な夢を見て目覚めた朝。
今日はアトリエ仕事。
到着するまで降りませんように・・・。

| | コメント (0)

2015年4月13日 (月)

教科書を開く前に

この状態の景色がなんともイイ!

4132
この気持ちの高揚を共有できない者に、それを理解してもらうにはどうしたら良いのか?
・・・と考える。
桜の状態を説明するならば
413
他の植物が色づき、花びらが散り始め花芯の色が濃くなる頃。
色を以って説明するならば
4134
教科書を開いて、
4135
理論を持ち出さなくてはならんのね。
未だ説明はつきませんが、自然界の中の色の発見から分析という道順は省きたくないもんです。
教科書を開くまでのこのプロセスは自分でも完成しているとは思うのですが、それからを只今修行中。
 さ、雨が降り出さないうちに、外の用事を済ませましょうかね。
どうやら、おっさんはバイクを買ったらしいeye

| | コメント (0)

2015年4月12日 (日)

ピンク色の空間

乙女全開!

412
・・・な世界。
昨日は 「アンティークショップ赤ずきん 」 で開催の”ぴょんぴょんめえめえの会作品展”にお邪魔させていただきました。
昨年の今頃、ワークショップでお世話になってから2度目の来訪です。
相変わらずの明るくやさしいご夫妻、やよいちゃん&とうちゃんさんに200%の笑顔で迎えていただき、手仕事をこよなく愛する皆さんの作品の数々と共に楽しい時間を過ごさせていただきました。(ありがとうございました♪)
 さて、気持ちがほっこりしたところで、仕事に戻った午後は
4123
ガッツリ!な昼食を摂って、眠気と闘いながらの時間でありました(食べ過ぎね)
 本日は、昨日の整理をしてから、針仕事。
おっさんはバイク屋さんへ、ドドドド!dash と出かけました。
どうもバイクを買い替えするらしい・・・?
スタッフブログ更新しました。

| | コメント (0)

2015年4月11日 (土)

東京駅の2人

雨降りの東京駅に2人連れの亡霊が浮き上がった!

411
な〜んてね。
昨日の仕事帰りの東京駅前、
車のライトが濡れた地面に反射した様が、まるでカップルが寄り添って歩いているように見えました。
このところ雨降りが続き、ウンザリです。
しかも寒いときた。
 本日は仕事の前に立ち寄るところあり。
外は今日も雨?
少しは暖かさが戻ればよいのですが。
 

| | コメント (2)

2015年4月10日 (金)

花見酒

 桜色の夕暮れ時

410
昨日は、珍しくもPC仕事がスムーズにすすみ、無事先方にデータを送ることができましたので、夕方にはすっきりと花見酒。
これで終わった訳ではないのだけど、このままいけば、仕事もグッと楽になってくるはずです。
 さて、本日はアトリエ仕事。
いくらか寒さも和らぐでしょうか・・・。
 

| | コメント (0)

2015年4月 9日 (木)

白イチゴ

「不味そうだな。」

49
常日頃から、そんな一言で、ワタシの乙女心を一撃する相棒達です(笑)
「まったくもう!」impact
と、その時はムッとするのですが、こうやって視点の違いを知らしめられて今の自分の感性が養われているんだと生活面でも仕事の面でも思うこの頃です。
 白→グリーン→ピンク→赤
自然界の色の流れの美しさはゾクゾクするほど好きなのですがねぇ・・・。
 さて、今朝も寒い朝。
頭の弱さ丸出しのデータを人にさらさなくてはならん時がきました。
恥ずかしさMAXなのですが、 そんなことは言っていられない現状。
さっさとやっつけちゃお!
 

| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水)

仕事の後の

打ち合わせ後の食事はイタリアン

482
今仕事をご一緒しているatsukoさんは穏やかな口調のしっかり者。
いつも忙しく動き回っておりまして、なかなかお時間をとっていただくのは難しいのですが、昨日は、ありがたいことに1日打ち合わせの時間をいただけました。
 48
なもんで、夜はちょっとのんびりと仕事交えての女子トーク。
お疲れ様でした〜♪
 さて、今朝は商店仕事からスタートして頭の中がメッチャクチャ で行ってきます!
雨ですねぇ。寒いよ〜sweat01

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

卵の色

あら! きれいな白。

47
先日のファミレスのモーニングセットで食べきれなかったゆで卵を持ち帰ってきた。
外では普通に目にしているものでも、普段使用のところに混ざると、なぜか新鮮に見えるもんです。
 さて、どんな世界でも、そんな風に思えるのではないかと考えまして、明日からは新たな場所で学びに入ります。
どうなることやらですが、今日はひとまずアトリエで打ち合わせ。
近頃寒暖差が激しく油断できませんね。
ちょっと厚着をして行ってきます。

| | コメント (0)

2015年4月 6日 (月)

足元

桜に気を取られているうちに

463
ヘンリー蔦はすっかり芽吹き、足元の草花にも
462
色がつき始めました。
そして、わが家の食卓は、仕事場と化して・・・。
46
「汚ったねぇ!」sweat01
それもこれも、今年は夏休みをたっぷり取るぞ!という算段のもと、今、頑張るのだ!
何度も気が散りそうになっては止まっての繰り返しで朝が来た。
 さ、今日もPC仕事。
外は霧も晴れてきました。

| | コメント (0)

2015年4月 5日 (日)

桜日和4

花見もそろそろ終わりかな?

453
いつもアトリエ仕事前に立ち寄るスタバには、こんな風にスタッフのサービス精神を見ることができます。
案内されている両方に行くことは出来ませんでしたが、今年は結構いいコンディションで桜を見ることができたように思います。
その中でもワタシが好きな景色は
「桜の木と交番」
454
45
来年は、これをテーマに歩いてみようかな?
 さて、我が家の桜はようやく満開になりました。
455
今日は雨。
ソファーにゴロゴロしながらの花見です。

| | コメント (0)

2015年4月 4日 (土)

エンボス

 エンボスの練習しました。

44
 昨日のレッスンでは、ボックスの中蓋にエンボスを施したらとの先生からのアドバイスに、先ずはキットを使用して練習させていただきました。
かわいいボタン型のパスケースは、あの方へプレゼントしよう!
これは、やみつきになりそうな手法です。
次は布でも試してみよう。と言いつつ、中々自分一人では作らない劣等生でありますがsweat02
 さて、昨年からのびのびになっていたアフターファイブ。
442
昨晩ようやく叶いまして、近所のワイン食堂で、とりあえず生!からスタートの呑兵衛コースで
443
食後酒で上がり!
久々にお話できて、昨年の西荻でのイベントの楽しさが蘇ってきたような時間はあっという間の5時間でした。さんきゅ♪
 さて、本日、アトリエ仕事。
ちょっとお天気崩れてますが、行ってきマッス!
 
 

| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金)

完成形

 そうか!

43_2
両方同じものだった!
鮮魚コーナーで旬の表示につられてカゴに入れたホタルイカ。
頂きものの、これまたメチャクチャ旨い干しイカは、ホタルイカだったのを、キッチンに立ってから気がついた。
 こうして並べてみると、ヒトの人生に飛躍して考えてしまう。
自分の完成形ってどんなだ?
イイ歳してまだまだ理想を求めてどこまでいける?
何れにしても、旨味のある者に着地したいもんですね。
 さて、
今日はハルの3歳の誕生日。(おめでとう♪)
嵐の中生まれた子だけあって、今日もお天気荒れてます。
オッサンは毎度のこと、早くからプレゼントの手配を済ませ、余裕のよっちゃん風(笑)
若い夫婦は、計画的に堅実な子育てをしているので、リクエストのモノに物足りないようですが、先は長い!
 ババちゃん、本日はカルトナージュ。
昨年からトロトロと製作しているボックスは完成なるか?!
 

| | コメント (0)

2015年4月 2日 (木)

桜日和3

桜色映える曇り空

42
昨日、アトリエ仕事行きに飛び乗った電車は湘南新宿ライン。
瞬時に決まった、本日の桜は新宿御苑。
・・・が、仕事まで1時間しか余裕がない!
さて、どうしようか?
恵比寿で電車のドアが開いて閉まる直前まで迷ったが・・・。
422
まあ、王道は押さえておこう!♪
大木多いこちらの桜は根元まで入り込みたい衝動に駆られ、目指すは山のように見えるあの木!
423
お花見の人々がシートを広げるのは木の外側なので、根元に入り込むと、冷んやりと静かで、「桜の気」のシャワーを浴びているような、実に気持ちの落ち着く空間でありました。
今にも雨が降りそうなお天気の中、大急ぎの汗だく花見でしたが、行ってよかった。
そして、今日は、足の筋肉痛が始まっている朝です。
424
我が家の桜は、7分咲きといったところでしょうか。
いい天気になりました。

| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

 桜日和2

 朝から晩まで桜咲く〜♪

415
地元バス停前@久成寺
413_2
降り立った駅@市ヶ谷
414
授業中@ヴォーグビル内
そして、仕事上がりの本格的な花見スポット@目黒川
昨年末イルミネーション「青の洞窟」を見れなかったのでね。
416
最近人の集まるところに気持ちが高揚するようになりまして、混雑の中でもワクワクの散策です。
はい!1日お疲れさまでした〜♪
412_2
・・・という昨日。
さ、本日は午後からの打ち合わせ。
その前にちょっと寄り道したい気分ですが、どうも昼から雨のようです。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »