« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

地震とアトリエ仕事

 昨日、また大きな地震。

帰宅時間のJRはてき面ストップ!
まあ、ワタシは泣く子が待っているわけでもないので、のんびり帰ればいいやぐらいに考えられるので、どこかで飲んで再開を待つか?
いやいや、それではベロベロになって違った意味で帰れなくなるぞ!
そうだ、深夜便のバスが代々木から大船まで出てたはず(平日のみの運行でボツ)
それでは東京か新宿か(この時点で、小田急線を選択すれば良いのだ。)
とりあえず、少しずつ走っていた総武線の上りにかけこみ乗車。
各駅に止まっては時間調整の走り方に座っていれば乗り続けたが、
向かいの新宿方面行きが来たので乗り換えて、結局新宿へ戻って小田急線に乗り込んで帰宅。
代々木の駅に到着した時点で改札を通ってしまったことが間違えであったなと反省の朝です。
さてさて、
今の この仕事が終わったら・・・
Img_1637
体重増加は免れまい。
Img_1633
本日、お休みだが、頭を動かすと昨日までの内容が溢れてしまいそうで、なるべく動かさないようにしてる朝です。
これから朝食。
ファミレスモーニングに行ってきマッス。
 

| | コメント (0)

2015年5月30日 (土)

寿司で上がり!

 このところの楽しみは

Img_1626
仕事の合間の展示会や仕事上がりの一杯♪
 本日もアトリエ仕事続きます。
今日は「王手!」打てるかな?

| | コメント (0)

2015年5月29日 (金)

段取り8割いや9割か?!

今にも雨が降りそうな朝

Img_1608
 本日で5連チャンのアトリエ仕事。
現在ワタシの仕事は、段取り8割。
それをサボると、てき面仕事がストップしてしまう。
方向をしっかり押さえていないと、その段取りさえもままならず泣を見るsweat02
Aちゃんがんばれ!
早くBちゃんだけでいい時間がこないかなぁ・・・。

| | コメント (0)

2015年5月28日 (木)

同い歳の君

学びの日に

Img_1560
学び場では素敵な出会いがあって、
仕事場では素敵な作品を見て仲間の成長に感激して、
アトリエ仕事から生地のリサーチ、展示会、美術館と巡り、
終着点は
Img_1592
わー!
思わず立ちすくんでしまうこの景色に出会いました。
東京の夜景に感激するのは、3箇所目ですが、
特に東京タワーは、帰路の電車の中から僅かな時間に見える愛してやまない存在なのです。
なもんで昨晩のこの瞬間の感激たるや!!!
東京タワーに引き寄せられたような妙な気持ちにもなりつつ、これから起きそうな奇跡を期待した昨晩でありました。
 さ、本日もアトリエ仕事続きます。

| | コメント (0)

2015年5月27日 (水)

浴びる

日が伸びました。

Img_1557
昨日はキルト塾。
生徒の皆さんの勢いを存分に浴びて一日が終わりました。
今日はそのパワーを分けていただきまして、学びに行ってきます。

| | コメント (0)

2015年5月26日 (火)

地震だ婆さん

 この明かりが消えなくてよかった。

Img_1538
昨日、アトリエ仕事の最中に少し大きめの地震がありました。
今まで聞いたことのないワタシの携帯も警報のブザーが。
オッサンからも「地震だ婆さん!」のラインが入り(笑)、asamiちゃんの実家の無事は確認できた。
最近、すっかり気が緩んでいました。
今週は外仕事が多いので、ちょっと気をつけておきたい身の回りのこと。
 本日、キルト塾。
終了後打ち合わせなり。

| | コメント (0)

2015年5月25日 (月)

ご自由にお持ちください。

フリーなくせに立派な冊子。

Img_1525
魚のコーナーに置いてあった「おさかなぷっく」
現場の様子、お料理レシピ、有名人コラムなど結構な情報量。
印刷だって紙だって悪くないし、こういった冊子の方が返って気楽に手元に置いておけて良いね。
今回は桜鱒が美味しそう。
 さ、一週間のスタートです。
今週はキルト塾等いろいろあるぞ!
そういえば!
↓のミナペルホネンのテーマとタイトル画は
1と無限(記号がでない)じゃん!
まさに「FIRST OF INFINITY」♪

| | コメント (0)

2015年5月24日 (日)

ミナカケル

始まりました。

Img_1479
ワタシにとって皆川氏の繰り広げるこの世界は、嫌いと好きが共存する妙な存在。
テキスタイルの面白さを見て触れて存分に味わえるこの展は、企画の懐の深さを感じます。
Img_1473
こんなに自由に生地をつくれたら・・・。
Img_1470
素敵だなぁ・・・と思います。
 さて、本日はのんびりの朝です。
どうもお天気があやしい・・・。
 
 

| | コメント (0)

2015年5月23日 (土)

ハロ

 何かが起こる前触れか?

Img_1452
荷物出しに向かう途中で空を見たら、太陽の周りにリングが出来てた。
夕方のニュースでも取り上げられていたが、この現象はあまり珍しいものでもないらしい。
な〜んだ、ちょっと特別感あったのになぁ〜。
あの人にもあの人にも奇跡が起こればいいのになぁなどと考えたり。
 そんなワクワク感で帰宅後、さあ仕事!とPCにスイッチオンしたが、全く起動しない事態が!
本体の熱が上がってきたりしたので、アイスノンで冷やしながら(前におっさんがやっていたので)耳を本体にくっつけては音を聞いて、スマホで対処法を検索しながら何とか復活を遂げたのが夕方でありました。
参った!参った!
それにしても
このPCが動かなかったら全く仕事ができなくなっていた最近の内容に驚いている次第。
 さ、本日午後よりアトリエ仕事。

| | コメント (8)

2015年5月22日 (金)

水中花

  朝摘みピンク

Img_1413
オッサンを送り出しがてらの掃除の時に目につく花をチョンチョンと摘んで、
以前新宿の百貨店で見かけた水中花を真似してみました。
Img_1421
・・・ジャム瓶の英字がいい感じ♪
これからの季節、ちょっといいかな?
ってことで、こんなちょっとしたゆとりのある朝です。
 本日は、商店仕事からスタートです。
その前に、キッチンの洗い物やっつけなくてはならんsweat01

| | コメント (0)

2015年5月21日 (木)

雷に起こされて

 雷の音で目覚めた朝。

Img_1393
すっかりいい天気になりました。
朝一番の商店の発送仕事は、 雨上がりの空気をた〜くさん吸い込んで気分上々であります。
しばらく出なかったウォーキングもこの往復40分で、またスタートです。
 さ、本日、溜まっていた諸々のこと片付けちゃお!
まずは、美容院予約といったところですかな。
 

| | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

SATC久しぶり

  鎌倉に集合 @ラッテリア べべ カマクラ

Img_1347
なぜに暮らしの話がこんなにも面白い!?
オープンしたてのお店も、メニューを見るときと会計の時に意識したぐらいで、後はもう葉山ライフ炸裂。
そうか、葉山ではそんなことが繰り広げられていたのか!
久しぶりにお会いしましたメンバーの近況報告に爆笑続きの昨晩でありました。
 さて、本日もアトリエ仕事。
がんばるっちゃ!

| | コメント (6)

2015年5月19日 (火)

ホタルブクロの花が咲いたよ

  今年は覚えていましたが、

あら?
Img_1342
紫の花が無くなった!
あらら、仕事以外でも・・・eye
今日も引き続きアトリエ仕事。
雨ですねぇ・・・。

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

我が家の香り

 なやましい香りのジャスミン

Img_1322
懐かしい香りのバイカウツギ
Img_1320
そして昨日貰ったユリ(シベリアか?)
Img_1323
このところ、頭の中は仕事のことでいっぱいで香りが居場所を認識させてくれるようなところあり。
本日もアトリエ仕事。

| | コメント (0)

2015年5月17日 (日)

コマクマくん再び

  今やコマクマくんも3Dプリンター!

Img_1309
昨日は、6日遅れの母の日のプレゼントを、弟くんとasamiちゃんに貰いました。
結婚披露宴に上映する動画をプレゼントしてから、早3年。
今度は3Dプリンター制作のミニチュアがワタシの掌に帰ってきました。
久しぶりに・・・
ありがとうねぇ・・・♪
本日アトリエ仕事sweat01

| | コメント (2)

2015年5月16日 (土)

PUNK

  これが始まりなのか、終わりなのか・・・。

Img_1263
「沖潤子」 
 何度目の出会いでしょうか。
これまでワタシにとっては空想の世界の人でありましたが、ついに現実の世界で出会うことができました。
気がサワサワと賑わしい朝です。
 さ、本日は商店仕事。
雨ですねぇ。

■森岡書店銀座店
 住所:東京都中央区銀座1−28−15 鈴木ビル1階
 営業時間:13:00〜20:00 月曜休
 電話:03-3535-5020

<沖潤子「PUNK」at 森岡書店銀座店>
 会期:2015年5月5日(火)〜5月18日(日)

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

再び明治神宮へ

人間が造った自然と人間が作った色

Img_1198
 緑の空間に、原色やメタリック。
Img_1199
昨日は、アトリエ仕事が午後からでしたので、アトリエのある駅の一駅前で下車して森林浴を楽しみました。
Img_1201
のんびり歩いても汗ばむ季節、東屋で涼をとったりインスタアップしたり・・・。
今、ちょっと仕事が押してる状況ですが、ほんのちょっとの時間の楽しみ方見つけました。
 本日もアトリエ仕事。
今日はちょっと曇り気味?

| | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

朝の歩

 この道が楽しみで歩き始めました。

Img_1186
ピエールドロンサールから始まり、次々に咲いていくバラ
お庭の方はハーブ系の植栽で、いい香りです。
植物はもう、よそ様のお宅に任せた!
 さ、今日はアトリエ仕事。
いい天気で暑くなりそうです。

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

さくらんぼ

 嵐の翌朝

Img_1157
外掃除をしていると、足元でプチプチと潰れるさくらんぼ
 昨晩の嵐は凄かった!
仕事帰りの電車の中で、いい気分で眠っていたものだからタクシーの列に並んでいると、寝起きのワタシは息もできないほどの風と背後から打ち付ける雨。
幸いそれほどの待ち時間ではなかったので体調を崩すことなく、朝を迎えられた。
本日は家仕事、商店仕事。
外はいい天気。

| | コメント (0)

2015年5月12日 (火)

 カルピスバターはいりました!

 今や金の延べ棒か!

Img_1142
やっと いつものバターが手に入り、本来の専用バター入れに収まりました♪
よもぎパンでスタートです。
 さて、急遽の仕事内容変更に汗の昨日。
今日もアトリエ仕事行ってきます。

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

花散る頃

 桜の次は・・・。

Img_1134
ブンブンと蜂たちが集まるエゴの木の花が散り始め、またまたご近所迷惑な頃がやってきました。
 最近、ちゃんとベッドで寝ているので、日中の集中力がもどってきたような気がします。
ただ、朝寝起きが悪いのが困ったもんでね。
今日も、目がショボショボでなかなか目覚めることができず、お風呂に入ってようやくシャキッとする感じです。
 さて、シャキッとしたところで、本日アトリエ仕事。
台風が発生しているようですが今のところいい天気。
そろそろ半袖か?
   

| | コメント (2)

2015年5月10日 (日)

仕掛け人

咲いてくれてありがとう。

Img_1096_1
7年ほど前には、玄関先の樽で多くの花をつけてくれていましたが、樽が朽ちたので植え替えをしてから放ったらかし。
ヘンリー蔦の間からニュッと顔を出してくれました。
12日からはバラの祭典も始まります。今年は行ってみようかなぁ・・・。
 さて、
世の中仕掛け人がいるのだね。
ここのところのマイブームの発端でもある 寄藤文平 氏
Img_1103
昨日の新聞に登場しておりました。
ワタシは見事にそんな仕掛けに乗っかったわけですね。
こうなったら、やはりアルビン・トフラー『第三の波』は読んでおくかな(字、ちっちゃいけど) 
こうしてワタシは薔薇にも人にも操られているのだな。
 今日もいい天気
刺繍とカルトナージュします。
 

| | コメント (0)

2015年5月 9日 (土)

足を伸ばし伸ばし

 色を体感しに

Img_1083
終了間近の原美術館で開催中の蜷川実花 の写真展に行ってきました。
自然界の生物と人工的な色とが組み合わさって、毎度、心臓にグサッとくるものがあります。図録も赤の布張りの装丁で中はモノクロの世界。とても贅沢であります(購入までには至れませんでしたが)。
映像から始まり、こちらの美術館ならではの展示を巡って、普段のワタシの生活空間にはない色を味わってきました。
それにしてもこちらの美術館に行ったのは今回で4回目かな?
いつも、な〜んか妙な空気を感じるのだが・・・???(私にとって東の東京は妙に空気が濃いのです)
 昨日は陽気も良かったので、日本橋で開催中のキルト展に足を伸ばしました。
百貨店のスペースで開催されるキルト展 は、作品がギュウギュウ詰めで、折角の作家さんの力作もな〜んだか勿体ない気がします。
ワタシのツイッター広場で行き交う方々の作品を拝見しても、素敵な手仕事に惚れ惚れなので、なおさら残念に感じてしまいます。
百貨店側は、今回、動員数が多いらしく喜んでいらっしゃったとのこと。
久々にお会いできました!元気モンのTakeちゃんからそのようなことを聞くと、 まあ、それが役割のキルト展なのだから、しょうがないのか・・・・。
 先日読んだ赤瀬川氏の本に、「犬は風景を見ていないのではないだろうか」という文があった。「犬は物を見る。必要な物だけを見るので風景は目に入っていても見ていない」
こんなに省略してあげてしまうとかなりの誤解が生じそうですが、そうか、こういうキルト展では、犬の目で物を見れば良いのだと思った次第。
 化粧品の買い足しの買い物のはずが、足を伸ばしすぎて、歩きの得意でない靴だったせいか、今朝は足の裏痛いsweat02
 今日は針仕事に徹します。
外は湿気が多いようですが、雨になるのでしょうかね?
 
 
 
 

| | コメント (0)

2015年5月 8日 (金)

胃の扉を閉める誰かのパワーとは?

 なんか変だ!

Img_1080_2
毎朝、一杯の水、サプリ、牛乳、コーヒーの順に飲んで食事に臨むのが常ですが、
サプリを摂った時点で、パタっと胃が戸を閉めた。
あれぇ・・・???
やっぱり昨晩、酒飲まなかったからかなぁ(笑)・・・と食欲の無いまま風呂に入った朝。
?????
ひとつ考えられることは、誰かのパワーが何か操作しているのか?
最近の自分の変なパワーを思うと、そうそう考えられないこともない・・・か?
 ま、私にとって食欲がないのはチャンスでもあるので、今日はちょっと胃に任せてみよう。
今日もいい天気です。

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

山口晃

ずっと気になっていましてね。

Img_1045
今、水戸芸術館で開催中の 山口晃氏の個展。
日曜美術館で放映されてから、山口晃氏って、なんだか知っているような、いないような・・・?
先日行った飯田橋のミヅマアートギャラリーに置いてあった東京大学出版会発行の冊子では『すゞしろ日記』を連載してらっしゃる。・・・はて?
 今日、過去のブログをチェックしたりしている時に、「あら!」  読んでました!
山口晃著「変な日本美術史」
改めて読み返してみると、鳥獣戯画から始まる山口氏の画論は面白い。
もうだいぶ忘れているので、またきちんと読み込んでみますかな。
こうして、ワタシは忘れては読みの繰り返しsweat02
これまでの本も読み返してみると、その時とはまた違った面白さを発見できるのではないか?
 さ、今度こそ、連休明けました!
早速アトリエ仕事、行ってきマッス。
そうだ!鳥獣戯画展始まっているのだ。こりゃ、絶対見に行かなくちゃ!
   

| | コメント (2)

2015年5月 6日 (水)

赤瀬川原平

 はまり始めました。

Img_1035_1
その名は 赤瀬川原平
事の始まりは   こちらの本に登場している数ある本の中で、直ぐに食いついた「千利休 無言の前衛」
電車の中で居眠りする事なく読み続けられるという、ワタシとしては快挙な作家(画家)です。
そうか!『老人力』も!
そんな話をすると、勿論デザイン界に生きていた師はご存知であり、ワタシがどんだけ世の中に無頓着に生きてきたかが丸出しです。
探り始めると、あら、昨年衝動的に行ったベルナール・ビュフェ美術館で購入した画集にも寄稿していらっしゃる。
実に頭の中が面白い!
興味のあるところ、興味のある人物が集まる。
な、わけで、この連休は、ネットの本屋さんでポチポチと買い物三昧。
 そう、ワタシは、連休は昨日までだとばかり思っていたのだけど、今日もお休みだったんですね(なぜだー!)街がようやく空いて今日から飛び出そうと思っていましたが、今日もアマゾンを彷徨う冒険家な1日になりそうです。
今朝は、安易にアップロードなんかしてしまったものだから、またまた、便利になったらしい写真機能に四苦八苦でブログアップ。
やれやれ・・・sweat02

| | コメント (0)

2015年5月 5日 (火)

庭の景色

 我が家の外回りも新緑が気持ちの良い季節になりました。

55
   毎朝デッキに出ては深呼吸。
あ、 そうか、昨日は「みどりの日」
世の中の「みどりさん」ちょっと特別な感じがするのでしょうか?
ワタシの周りにも3人のみどりさん♪
それぞれに思い出すだけでニンマリするキャラです。(元気かなぁ)
 そして、家仕事をしていると窓からふわっとバナナの甘〜い香りが・・・。
552
今年もいっぱい花をつけました。
カラタネオガタマ
そう、ワタシの憧れの人間像(?)
さて、本日連休最終日。
ちょっとお天気が心配の様子。

| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

すてきにハンドメイド 5月号

 早くテレビに出ないかなぁ・・・。

54_2
・・・と待ちわびているのです。
ワタシの中の可愛いあの子たち「naonao」
 久しぶりに手にしました、『すてきにハンドメイド』に砂川直子氏登場です。
口金入りポーチが紹介されています。
相変わらず、確かな、堂にいったものづくり。それに可愛さがあるのが、なんとも本人そのものであります。
あれ?!顔写真出てないじゃん!やっぱりお店に会いに行かにゃあならんのか。
 そしてもうひとりの瀧澤直美氏はなにやら必死こいてまっせeye
大好きな2人がそれぞれにテレビ出演するのを夢見て、ワタシは今日もセッセとPC仕事。
いい天気です。
ようやく書店に行けたので、スタッフブログアップしました。

| | コメント (2)

2015年5月 3日 (日)

黄色い朝

 都会は楽だったなぁ・・・。

53
一つの仕事だけに集中できた2日間のことを省みながら、ひとり pour-kur(プルクル) のスコーン。
いろんなことにスキルアップせにゃならんなぁ・・・。
いつもそこに行くと仕事をされている師をみていると、気が散っている我が身の役割を思うのです。
さ、本日、白馬の家のメンテナンスに行っていた男衆が戻ります。
いい天気。
見逃しているイベントなどなかったかしら?
 

| | コメント (0)

2015年5月 2日 (土)

新緑の候

明治神宮の朝

523
只今、アトリエ仕事の山場を迎えているため、昨日は急遽アトリエ近くの宿を取りまして、今朝は近くの明治神宮を散歩の気持ちのよいスタートです。
522
まだ人も少なく、都会では滅多にこのような空間を味わうことはできないので、小躍りしながら歩いてきました♪
52
それにしても、こんなに近かったのか・・・。
何年も通っているのに初めて知ったこの距離を、
窓から見える杜を眺めながらルームサービスの朝食を摂って
524
さあ、今日も1日、がんばりましょう♪

| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

ゴウゴウと

五月です!

51
玄関周りもすっかりヘンリー蔦に覆われています。
本日も引き続きアトリエ仕事。
ちょっと寄り道したい陽気ですね。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »