« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

代々木ヴィレッジ

 お疲れ様!

Img_2276
昨日は、仕事の合間に信頼なるメンバーとランチ。
このお店は、いつも大切に想う方々との食事に利用するお気に入りの場所
Img_2277_1
ランチコースをいただいて
Img_2280
次への活力を養い、また新たなる仕事がスタートです。
1年の半分終わりますね。
後半戦もファイトだ!
 さ、本日キルト塾
またまた、勢いのある作品に出会えるのが楽しみ♪
 

| | コメント (0)

2015年6月29日 (月)

 新色入りました

只今準備中

Img_2239
マイケルミラー社の無地に6色加わり、ついに150色になりました〜♪
今回もyumiさんから可愛いガールズがやってきてお喋りが始まりました。
 梅雨明け頃には皆様のお手元にガールズたちのお喋りをお届けできるかと思います。
今回はな〜んとなく日本を意識しているような落ち着いた色合い。
反物をクルクルっと解くと、着物を思わせるい〜い色目です。
どうぞお楽しみにね。
 なもんで、この土日は商店仕事大忙し。
プリンターのインクの減りが半端ない!sweat01
だけど、この作業、すっきやねん♪
 さて本日はアトリエ仕事。
ちょっと肌寒い朝ですね。

| | コメント (0)

2015年6月28日 (日)

 自然という名の美しさ

 おー!

Img_2251_1

昨日の夕方、我が家のカーテンがピンクに染まったので大急ぎで山の上へ。

Img_2244_1
冬の夕焼けとまた違って、ぼや〜っとしたシルエットが浮かび上がって幻想的。
しばし立ちすくんだのでありました。
・・・
 さて、先日のギャラリー巡り
Img_2238
森岡書店銀座店で開催中の「古い布でつくる」展に立ち寄りました。
山中とみこ氏のものづくりはアンティークのリネン・テント生地などにちょこっと手を加えたシンプルなデザインが多く、展示ではあまり見れなかったのが残念でしたが、洋服が魅力的♪
年齢経験を重ねたものづくりはそぎ落とされた爽快感もあり、気持ちのいいもんです。
ワタシも感化されて
Img_2236
こ〜んな大きな素材を購入してきました。
この展示は
森岡書店銀座店
東京都中央区銀座1-28-15
〜28日(日)
・・・
さて、日曜日
オッサンは風邪っぴき
 
 

| | コメント (0)

2015年6月27日 (土)

学びの乾杯

 これも一応は学びの場

Img_2207
昨日は仕事を早めに切り上げ、日仏会館横のレストラン『ラ・ブラスリー』主催のワインセミナーへ
先月は仕事が押していたたためキャンセルしまして、今回は2回目の参加です。
Img_2214
昨晩はプロバンス地方のワインでした。
ロゼからスタートして白 赤(2008年と2009年)
それぞれに大体2杯ずつはいただけます。
毎度スタートが遅れるため食前酒は3・4杯はいただいていますがeye
Img_2219
食事は、前菜のイワシのマリネ、夏野菜のテリーヌ、ガスパチョソース
主菜の牛ランプ肉のグリエ プロバンス風Img_2223
デザートはレモンのタルト
Img_2228
と、毎回のマリアージュが楽しみです。
気がつけば、目の前にはずらっとボトルが並びスタッフの心遣いが嬉しい♪
 月一回のワインセミナーの次回はロワール地方
ご興味のある方は
ラ・ブラスリー 03−5206−2741 まで
 

| | コメント (0)

2015年6月26日 (金)

伝統刺繍を観てきました

いい仕事してるなぁ・・・。

Img_2184_1
2年前に大好きなanzuちゃんから届いた1冊の本。
anzuちゃんが担当した
 谷崎聖子著『カロタセグのきらめく伝統刺繍』 誠文堂新光社
ワタシにとって未知の世界でもあるハンガリーの手仕事です。
是非一度実際に観てみたいもんだ
Img_2175
と思っていたら、
こちらのギャラリーで叶いました。
Img_2168
本の中でも数々の作品を見ていましたが、やはり実物は迫力がありますね。
黒糸の作品を見ると、マリメッコのデザインはこういったところからインスパイアされているのではないか? などと考えたり。
Img_2174_2
これからちょっと意識していたい世界です。
 昨日は、新橋のリクルートギャラリー、銀座グラフィックギャラリーから、勝どきまで歩きましたが、この季節、地下鉄使ったほうがよさそうね(笑)
 こちらの作品展は
btfギャラリー
東京都中央区勝どき2−8−19
近富ビル倉庫3F
〜28日(日)
・・・
さて、本日アトリエ仕事。
たくさんの色のシャワーを浴びてきたので、今日は目が違うかな?

| | コメント (0)

2015年6月25日 (木)

計画的?

 父の日のプレゼントに

Img_2117
甘〜いマンゴーが弟くん夫婦から届きました。
どうも今時は、
Img_2112
「遅れてゴメンね!」も計画的サプライズなのか?笑
今日は朝からごっつぁんでした〜♪
 さて、旨いもんいただいたところで、今日は展示会巡り。
お天気は大丈夫そうですね。

| | コメント (0)

2015年6月24日 (水)

 料理名長いです

 いくら、カニ、うに、いかすみが大集合の一皿

Img_2092
 昨日は午後からの打ち合わせを終え、アトリエ近くのイタリアンのお店で
Img_2089
目が喜ぶ素材豊かなメニューと
打ち合わせ内容が濃かったせいか、ビールもワインも旨い旨い。
 さ、贅沢をしたところで、本日は学びから打ち合わせへ。
お天気はもちそうかな?
 

| | コメント (0)

2015年6月23日 (火)

夏支度

ようやく着手

Img_2071
そろそろ地下に移ろうと思いましてね、片付け作業。
何とか床が見えるようになりましたsweat01
本も増え放題なもので、ついにシェルフを購入した>プチっ!
・・・が 発送が8月!  えーーー!
ということで、本の片付けはまだまだ出来ず、夏の真っ只中に組み立てをする羽目に・・・。
 そしてこちらも
Img_2084
商店仕事をファイリングして、すっきりまとまりました。
すこ〜しずつではありますが、片付いてきています。
 さて、本日はアトリエ仕事。
またしばらく片付け仕事はお預けです。

| | コメント (0)

2015年6月22日 (月)

驚き桃の木山椒の木

 おー!山椒の実だ!

Img_2066
まさに、「驚き桃の木山椒の木!」
ここは、ワタシが山椒嫌いなため、無関心なエリアです(鳥が植えていった)
Img_2064
湿気が多い今朝は香りが強く、ふと目をやると、あらあら!
むか〜し父と秩父の御岳山に登った時に山頂の休憩所で出していただいた 塩漬けの山椒の実。
父がとても褒めたもので、おばちゃんが瓶に詰めてお土産にしてくれた。という思い出がある。(子供ながらお金を払わなくてもいいのか心配になった)
 山椒の木の隣に生えている父のクチナシが、今年は花がつかなかった分山椒に実をつけてアピールしてきたのだね。そうか、昨日が父の日だった。
 さて、本日は朝から日が差し暑くなりそうですねぇ。
弟くんと姉から梅仕事の知らせが届いた。この二人はしっかりと父の趣味仕事を受け継いでいる。
ワタシはな〜んも受け継がず、今日もセッセと商店仕事。

| | コメント (0)

2015年6月21日 (日)

リース完成

 クリスマスリースできました。

Img_2054
玄関ドア上のヘンリー蔦
昨年から誘引し始めてついに一周♪
これでクリスマスのドア飾りは完成です。
 昨日は地元の内科で受診し、レントゲンを撮り、薬を吸引する治療を受けて楽になった。
「ずいぶんお薬出たんですねぇ、よっぽど咳き込んでいたんですね」
と言われ、お薬手帳が初めて役に立ったか?
医師によって薬の捉え方って違うもんなんですね。
「一見さんには薬をいっぱい出すんじゃないの?」とオッサンは言うが・・・笑
 さ、身体も楽になったところで、がっつり朝食摂ってスタートです。
テーブルの上片付けるか!

| | コメント (0)

2015年6月20日 (土)

調整成功の巻

酒、復活しました!♪

Img_2034
どうして、こうも飲み会に身体を合わせられるのか?eye
昨晩は、仕事の節目の食事会。
Img_2038
仕事がらみ、今、話を共有できるメンバーでの食事はとても楽でいいですね。
Img_2039
アトリエ近くのスペイン料理のお店は、まだ知名度が低いのでしょうか?
それとも雨の夜のせいでしょうか?店内貸切状態。
のんびりとした晩でした。
 さて、本日、カルトナージュ関係、刺繍関係、整理しておくかな?
・・・・・・
今週の星cancer ギョギョ!
やりたいこと、やるべきことが
一気に貴方を多忙にしていきます。
まるで、心の中に眠っていたドラゴンが目を覚ますように、
「いきなり自分が動き出す」ことに
自分でもびっくりするかもしれません。


「手の中にあるものを守ろう」
と思った時、
私たちは身を固くし、立ち止まります。
新しいことよりよく知っているものを選び、
変わることより維持することを意識します。
でも、この時期のあなたは
何かを「守ろう」という目的のもと、
あえてもっとも自由な選択を行うのでは
という気がします。
解き放たれるほどに守られる、
不思議なからくりの中にあるようです。

| | コメント (0)

2015年6月19日 (金)

ヘキサゴンの食感は如何に?!

  一度食してみたかった。

Img_2026
一昨日の美術館への道すがら立ち寄った蜂蜜屋さん。
蜂蜜は普段からそれほど好きではないのでワザワザ買ってまでは食さないのだけど、店頭でみた、これこれ!
テレビなどで養蜂場でレポーターが採取したてを食べてるシーンを見ては、どんな食感なんだろう?とず〜っと思っていたもので、いい機会なので購入してみた。
巣の部分は口に残ると言われていたので、ミカンの袋のような感じかな?と思いきや、柔らかく、あら、羊羮みたいじゃん♪と始めは思っていたが、噛んでいるうちに噛み終わりのガムのようになってきた。そうか、こういう残り方だったのか。
ふ〜ん、実に不思議な食感でありました。
Img_2031
この商店街は、歩いていても一見起きてるんだか寝てるんだか判らない様な(失礼!)お店が軒を並べ、だけど覗いてみると食堂などは賑わっているし、古本屋も面白いし、なかなか中身の濃いお店が多かった。
美術館までの道のりはちょっとあるけれど、こうやって商店街を歩くのもいいもんです。
 さ、朝から蜂蜜舐めてパワーアップ♪
本日は午後から羽を動かして何キロの旅?
 
 薬を飲み始めて1週間。
あれ? 少し楽になってきてるか?
うっそー!eye

| | コメント (0)

2015年6月18日 (木)

行けてよかったドラえもん

 念願のアヒポキ丼

Img_1966_1
いやいや、ハワイ料理を食べたかった訳ではなく、
ず〜っと行ってみたかった「北出食堂」
昨日は、展示会が浅草橋であったもので、それならば!と展示会後ランチに。
ハンバーグがオススメらしいけど、それはいつ来ても食べられそうなので、日替わりランチにしましたら、なんとハワイ料理の「うんまい!」こと。
旨いものに出会った時には必ずこの味を共有できる者を想像するのだけど、先ず、我が家の男衆は全滅だ(笑)
なんたって、この旨さはパクチーにあり!
Img_1972_1
よかった行きつけて・・・。
さて、満足♪満足♪と足取り軽くアトリエに向かい、少しの打ち合わせをして、師はワタシの体調を気にして仕事を早めに切り上げてくださった。
こ〜んな明るいうちに解放されると寄り道しないのは勿体ない!
師の心遣いを無にするワタシに、乗ってきてくださった師・・・ん? あれ?
そうそう、こちらも行きそびれておりました!
Img_1997
山口小夜子 未来を着る人 展    @東京都現代美術館
モデルの姿しか知らなかったワタシは、山口小夜子の舞踊に目を瞠りました。
なんだろう、腕と手の動きが関節を疑うほど不思議なのです。
Img_1987
色気とはまた違った、女性を超越したような、これまた不思議な人だったのですねぇ。
 こんな風に、行けてよかった〜♪ の 1日でありました。
あえて言うなら、こんな日はチョイと一杯♪で締めたいもんですが、禁酒中。
早く治そ!
 さ、本日、商店仕事。

| | コメント (0)

2015年6月17日 (水)

しろくま

 「胸を冷やしちゃいかんよ。」

Img_1940
幼い頃から母の口癖のように聞いていた言葉。
 しろくまシーズン到来です。
郵便局帰りに寄ったコンビニで一気に4つも買ってきた。
食べるのにちょうど良くなるコンビニと我が家の距離(まるで嫁と姑の距離のよう?)
うまいことに気がついたもんだと思いながら食べ始めたら、まあ、なんと咳き込み始め、ヒーヒー苦しみながらも食べきった。
ここで初めて、気管支炎との関係をググってみて知ったこと。
ああ、母はこういうことを言っていたのかもしれないなぁ・・・。
ついでにアルコールも良くないことを知ってしまった。
なもので、昨晩からアルコールストップってことで、つまらんです。
 さ、本日電車に乗るのが不安ですが、マスクして、のど飴、水と準備して、行ってきマッス。

| | コメント (0)

2015年6月16日 (火)

顔にシワがあってもTシャツには無しってことで。

 今にも雨が落ちてきそうなどんよりとした朝

Img_1930
この季節、特にTシャツのアイロン掛けは欠かせない。
季節に関わらずこの歳になると洗いざらしが似合わないということもありますが。
 さて、この3日間、ワタシの稼働率ったら30%にも満たないか?の状態。
ついついソファでゴロンとして、これまでほとんど見なかったテレビもずっと見て、いつのまにか眠って・・・。
であったのだけど、さあ、明日から外仕事!となると一気にテンション上がり、今朝は脳がギュッと引き締まっておる次第です。
 本日のコースは、商店仕事から始まり、クリーニング受け取り、納税し、製図、あわよくば刺繍の仕上げなど・・・。
こ、これは、まさに夏休み最終日状態!!!
あー、そうだ!お財布を盗まれた夢を見たんだ!
今日一日、気をつけなくっちゃ!

| | コメント (0)

2015年6月15日 (月)

初物

 あはは、父の日は今度の日曜日でした。

Img_1920
クチナシの花=父という連想からついつい・・・ね。決して催促ではありませんよ。
 昨日の日曜美術館はアーカイブで、司馬遼太郎の語り。
ツイッターでは布施英利氏が15年前の文章をアップ
なもんで、ワタシまで過去のブログを読み直したり、
テレビでやっていた明治神宮100年の映像の中の青大将を見ては、あ、この前ワタシが見たのは青大将だったのかしら?と過去を振り返ったり、な〜んの発展性もない1日を過ごした気がする。
薬が効いているのかいないのかあまりわからん状態ですが、腹筋が痛くなり咳をするのも飽きてきた。いい加減、ケロッと治って欲しいもんです。
 本日、初物のさくらんぼでスタートです。
溜まっている食器と洗濯物やっつけなくっちゃ!

| | コメント (0)

2015年6月14日 (日)

もしかして父の日ですか?

長く寝ればいいってもんじゃない・・・ね。

Img_1908_1
ホトトギスが鳴き、クチナシの花の香りが立つ朝
昨晩は気管支を広げるシールを胸に貼って寝て、 前半(12時前)は咳き込んで苦しかったけれど、後半は静かにゆっくりと眠れたようだった。
目覚めた時には、寝過ぎの時の頭痛と腰痛。
ちょっと寝すぎましたか。
 外は雨ですねぇ。
Img_1904
我が家の外回りはモフモフになってなんともムック(ガチャピンの相棒の)のようです。
 さて本日は刺繍など。

| | コメント (0)

2015年6月13日 (土)

かき揚げ丼食べながら宝くじの夢語る

体調悪し

Img_1869
・・・でも腹は減る。
 電車内の空気の動きに喉が敏感に反応するようになってしまい、昨日の昼休み、アトリエ近くの病院で診察を受けました。
県外での受診など初めてでしたが、病院ツウ!の師が付き合ってくださったので心強く、なんだか母といる幼い頃に戻ったような錯覚が・・・笑。
どっちゃり処方薬を受け取り、毎食後の服用の組み合わせを確認しながら療養?始めました!
身体が何かに侵略されているような土曜日の朝。
オッサンは喫煙を控えてくれている様子。
今日は1日布団の中で夢に浸っていたい(次はサマージャンボだ!)

| | コメント (0)

2015年6月12日 (金)

長くない長靴

 晴れ女ではありますが・・・

Img_1855_2
たま〜に雨にも合うのです。
数年前に購入したブーツは、真空状態になって脱ぐ時に足がつるほど大変なので、ずっと欲しかったショートなブーツ
Img_1859
昨日の仕事上がり、キルト展に立ち寄り師と別れてから数秒後に出会ったハンターのコーナー。
お!
即決の購入となりました。
 早速今日は雨です(笑)

| | コメント (0)

2015年6月11日 (木)

中野デビュー

 異国のような夜の街

Img_1834
昨日は仕事上がり、フットワークのいい若者と飲み会〜♪
なんだなんだ、この街は?!
hirokoさんがチョイスしてくれたお店
Img_1840
気がつけば22時過ぎ、まだまだ話していたいし、飲んでいたいし、のパラダイス空間。
(いつもオバちゃんに素敵なお店を紹介してくれて感謝です♪)
不思議な空間に迷い込んだような昨日、夢じゃなかろうか・・・。
喉の調子がイマイチですが歌うわけではないので支障なく、まずは商店仕事からスタートで、アトリエ仕事へと続きます。

| | コメント (0)

2015年6月10日 (水)

もや

ガスっている朝

Img_1823
いつもオッサンは3時半頃に新聞を取るので、入れ忘れかと思われたのか?2度もポストに入っていた。
家仕事になると気が抜けるのか、体調がどうも変ですが、今日は学びからアトリエ仕事。

| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

ミニカット

仕込み中

Img_1819
只今キルト塾生用に仕込み中であります。
皆さんが少しでもスムーズな作品作りができますよう、お手伝いできれば幸いです。
・・・
 どうも風邪引いたか?の朝。
この季節に、喉が痛いなんて・・・。
このところシャワーだけだったから、今朝はお風呂 沸かしました。
今日は少しゆっくり入ってスタートします。

| | コメント (0)

2015年6月 8日 (月)

ユニクロ大好き人間

 ついに靴まで発売されたらしい。

Img_1782
オッサンはユニクロ大好き。
ワタシがたま〜に見栄を張って買ってくる服はサイズが合わないのに、ユニクロは不恰好な体型(ヒトのこと言える立場じゃ無いけど)に不思議と合うのだ(笑)
ま、おかげで服の管理は楽になったからワタシとしても大助かり。
 さて、昨日はハードディスクが予定通り届きPCのバックアップを終え(結構時間がかかるのね)今日はPCの大掃除といきたいものです。
今朝は久々にウォーキングにでかけました。
Img_1799
病院前は百合盛り。清楚な姿に背筋が伸びました。
このところ、普通にしていても身体が急に熱くなったり、サーモスタット搭載しているかのようです。
これが噂の更年期ってもんか?
勘弁してくれよ〜、今は更年期なんかに構っていられんのよ。
さ、大掃除入りますか?!

| | コメント (0)

2015年6月 7日 (日)

 飛び入り客の正体

400色、本当にあるのか?

Img_1778
飛び入りの客に、ちょっと気分転換に相手をし始めたら、数えるどころではなく、分類にはまってしまいました。
 昨日は、刺繍の宿題と途中だったBOXの裏蓋の接着をした。
ようやく完成を見たBOXのつもりでしたが、最後の内側1面のスキバルが無い!
ここは他の布でも貼るかなぁ・・・と考えていたら
Img_1779
あら!刺繍糸にぴったりサイズ!
そうか、この出会いに導かれたのか!笑
先日の深澤直人氏のギャラリートークで佐野文彦氏が話されていた単位というものを思い出す。
横20束が並ぶので単純に計算しても20枚のシートが必要で、高さはいささか足りないので、またまた、何個のBOX製作が必要になりそうな・・・。
やれやれsweat02
・・・で、本当に400色あるのか?から始まった日曜日。
今日は、昨日購入したハードディスクが到着次第マックのバックアップ作業。

| | コメント (0)

2015年6月 6日 (土)

キルトジャパン162号

 待ち望んでいましたtypographyキルト連載最終回のキルトジャパンが発売されました。

Img_1773
ここのところ色々な仕事の内容が重なって、訳わからん状態の毎日でありました。
今日は、そこんところを一つ一つ整えていこうと思います。
まずは、こんな風にユニットの仕事内容を紹介したいのですが、
Img_9422
どうしても自宅作業のものに偏ってしまうので、また新たに紹介できる場をつくろうかと。
そんなんで今日はマックのメンテナンスから始めます。
昨日、今日と涼しいので嬉しいなぁ。

| | コメント (2)

2015年6月 5日 (金)

今日は私のブログ記念日

8年経ちました。
Image
昨晩、帰宅したらテーブルの上に記念スイカが置いてありました。サンキュ!
こうして、ブログネタを提供してくれるオッサンのおかげで、ブログもここまで続けてこれました。
家族へは生存確認、ワタシ自身はボケ防止と、長らくやっていると目的も違ってきてますが、こちらを覗きに来てくださる方との出会いはいつになっても変わらず嬉しいものです。
これからも我が身を暴露しながら続けていきますので、どうぞよろしくです。
今日はPCの調子が悪く、車内、携帯からのアップになりました。
もっと、ちゃんとアップしたかったなぁ。
というわけで、本日もアトリエ仕事。
もうすぐ武蔵小杉。

| | コメント (6)

2015年6月 4日 (木)

 寝坊だ婆さん!

寝なけりゃよかった!

Img_1715
寝坊だ!!! の朝。
月を仰いで寝たのが間違えだった。
寝なけりゃよかった!sweat01
本日、展示会からスタートです。

| | コメント (0)

2015年6月 3日 (水)

気がつけば

 気がつけば・・・23時

Img_1696
気がつけば、大船駅!
・・・
気がつけば、4時!
・・・
ぎゃー!
仕事の準備全然できてない!!!
というわけで、かなりの焦りの朝。
今日は、ワークショップ。
雨ですねぇ。
 

| | コメント (0)

2015年6月 2日 (火)

いつもの

いつもの通勤路

Img_1665_2
上を見上げると、垂れ下がる電線と 今にも倒れそうな電信柱。
大丈夫なのかしら?と思いながら歩きます。
 本日もアトリエ仕事まだまだ続きます。
 
・・・
Shop1989からのお知らせ。
マイケルミラー無地の在庫僅少のものが多くなっております。
入荷確認等で発送が遅くなりがちですので、ご了承お願いいたします。

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月)

6月ではないか!

 寝ている場合じゃないかもしれない・・・。

Img_1650_1
人から言われるほど、普段から寝てないわけじゃないんですが(5時間ぐらいは酔い潰れ)ここまで追い込まれないと出来ない性格というのは、直しているつもりだったけど、どうも直っていないらしい。
 てことで、今週もアトリエ通い始まります。

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »