« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

食事の時間

 いつもオープンなアトリエ近くのお店も

Img_3115
流石にこの暑さで、ドアは閉まっておりました。
こう毎日暑いとしっかり食べなくては!
Img_3110
Img_3113
と、料理写真が多くなるこの頃ですが・・・。
昨日は、午前中に撮影の下見を終え、お昼にはアトリエに戻りイタリアンのお店でランチしてから打ち合わせ。
 夕方、ワタシの体調不良の為仕事は終了していただきましたが、食事はしっかり摂って、いつものネパール料理屋で激辛カレーとガーリックナン。
ガーリックナンは、かなりのガーリックの量なので、次の日が何もない時でないと食せない。この時とばかりにオーダー♪
おかげで体力の衰えはないのですが、お腹ぜ〜んぶが気管支の様な空洞感?
なもんで、今日は病院からスタートで自宅仕事。
オッサンは有給消化の為お休み。
曜日の感覚が狂いそうな、のんびりの金曜日の朝。

| | コメント (0)

2015年7月30日 (木)

ドラえもん

 あら!? 「タケコプター!」

Img_3046_1
時々、iPhoneの操作間違えでシャッターをタッチしてしまうときがあり、「キャ!」となる。
昨日もテーブルの上のパンを撮っていたのに、いつの間にかレンズ?の方向が・・・sweat01
 以前から師に「ドラえもん」と称されているのですが、最近ではあまりドラえもんの役割が出来なくて、体型だけのドラえもんになっております。そろそろドラミちゃんに登場してもらわなくては・・・。
 さて、本日はオリジナル生地の打ち合わせ。
初めての土地で待ち合わせなので、路線チェックしながら緊張の朝です。
タケコプター欲しい・・・sweat02
 

| | コメント (0)

2015年7月29日 (水)

フライヌードル

 ビールっ腹の朝です

Img_3030
いや〜〜〜!昨日は暑かったsweat01
夏の綿張りは(スプレーボンド貼り)大変ダァ・・・。
キルト塾上がってからの綿張りとミシン練習が終了したのは8時過ぎだったか?
常温の中の作業、朦朧としている頭の中によぎるものは、ビールだのワインだのカレーだの・・・。
作品のご本人は真剣、師は腹ペコ、ワタシは喉がカラッカラsweat01
終了後は馴染みのカレー屋さんに倒れこむように席に着き、「早くっ!早くっ!」と急かしてオーダー。
駆け付け一杯の生ビールは砂漠に水の状態でありました。
最近気に入っているフライヌードル、いつもの激辛野菜ドライカレー、生春巻きをつまみに、一気に3杯いきましたが、その後の、2人の飲めない分を引き受けて、それはそれは十分すぎる水分補給(実際は酒は水分補給にならないそうですが)で復活した晩でした。
 ・・・
さて、本日よりアトリエ仕事、しばらく続きます。
喉の痛みは酒と激辛カレーで治りました。

| | コメント (0)

2015年7月28日 (火)

真夏に長袖を着込む

・・・寒い。

Img_2999
一日ここにいたから、体が冷え切って
・・・
喉やられました。イタタタ
本日キルト塾〜綿張り
長い一日です。

| | コメント (0)

2015年7月27日 (月)

蘇る感情

金曜日に大急ぎで行った千葉市美術館で開催中の「ルーシー・リー展」

Img_2994
 繊細なライン、可愛らしいドット、色、シンプルなフォルムなどを見ていると、気持ちがす〜っと整ってきます。6年ぶり3回目の鑑賞でしたが、やはりワタシはここだなぁ・・・。
・・・
  先週末はアールデコ様式に触れ、男声合唱に心震わせ、仲間の素敵な作品を見たりで、久々に制作意欲が湧きデザインを考えて夜が明けた今朝。
「繊細で力強くてチャーミングな作品を作りたい。」
 Img_2850
 それには、やるべきことをさっさと片付けなくちゃいかんのですが・・・。
・・・
さて、中島商店(Shop1989)のCMです。
マイケルミラー無地色見本セット全150色の準備が出来ました。
Mkm_sample_00103
今回からはシンプルなグレーのボックスに入りました。
前回の133色から17色増えて、お値段 7000円(税込) です。
新色(25cm×25cm) 6枚セットもアップしましたので、どうぞQuilts1989.comをチェックしてみてくださいまし。
 

| | コメント (0)

2015年7月26日 (日)

つながり

人と人との繋がりの面白さ

Img_2981
思わぬところで通じていたり   
誰かが、ちょこっと突いてくれたことによって広がったり
Img_2938
会うとメチャメチャ嬉しくて、昔からず〜っと知っていたような、ず〜っと繋がっていたような
Img_2940    
そんなことが目白押しな昨日のコースは
代々木〜四谷〜西荻窪
終着点はキルターズスタジオ仲間の還暦祝い
Img_2951
食材豊かなヘルシーなコースで
Img_2959_2  
お喋りに華が咲き嬉し楽しい時間は
Img_2953
何気ない心遣いをしてくださる りげんどうさんに創っていただきました。
・・・一夜明けても気持ちの高揚が治まらない朝です。
テレビからは日曜美術館「パウル・クレー」の作品の謎解きが聴こえてきます。
外は今日も暑くなりそう。
 

| | コメント (2)

2015年7月25日 (土)

アール・デコの邸宅美術館

 雨上がりなんでしょうか?

Img_2840
むせぶような緑の匂い
受付の女性が「先ほどまで、凄い雨だったんですよ」と仰った。ニヤ!
 昨日は、夜のワイン会前に、千葉市美術館で「ルーシー・リー展」を観て、東京都庭園美術館へ廻った。
Img_2839
これまでも何度か展覧会に行ってはいたけど、建物や内装をじっくり観るのは初めてで、それは、まあ、素敵なインテリアでした。
平日は写真撮影が許されているので、カシャカシャ撮った中でも、今日は照明をまとめておきましょうか
Img_2872
若い女性がカメラを向けて、「かわいすぎる・・・」と呟いていた2階の照明
Img_2855_2
食堂の照明はフルーツや野菜のデザイン
Img_2861
真鍮で出来た円のデザインが面白い
Img_2869
ベッドルームはなんて可愛らしいのでしょう
Img_2877
ほ〜〜〜とため息が出るほどの美しさ。 
 第二展示場では、アールデコ様式の家具や食器のコレクション、松本瑠樹氏のポスターのコレクションなどもあって、ゾクゾクするほどの展示物。
夕方のせいか、人も少なくのんびり観て回れ、目の保養、心の保養を存分にした時間でした。(金曜日は21時まで開館)
次に家を建てられるとしたら、アールデコ様式が良いな(ぜ〜ったいにないけど)
 そして締めは、ワイン会。
こちらもサッポロビール社の方のレクチャーにより楽しく学んで?テイスティングしてきました。(前回より量は少なかったけど)
 さて、本日は、キルターズスタジオ仲間の還暦祝いってことで、昼の部、夜の部と続きます(笑)
肝臓疲れ気味ですが、行ってきマッス♪
 

| | コメント (2)

2015年7月24日 (金)

大人の塗り絵と鰻

 流行っているらしい・・・。

Img_2825
という気配は感じていたが、ふ〜〜〜ん・・と斜に構えていた「大人の塗り絵」
数ある中でこれだったらねと話をしたら、先日お会いしたばかりのデザイナーさんのお仕事でした。
この偶然!これはやはり実際やってみよう!と開いた途端・・・閉じた。
そこへ、どんどん揃っていく色鉛筆@フェリシモ500色sweat01
そして色を使うという仕事をしていると気がつく、とっかかりがないと何も色を乗せられないというわが身の才能の無さ。
こりゃ、訓練できるかもしれませんね。
 さて、本日、土用の丑?
Img_2827
大事にしまっておいた蒲焼は、オッサンの晩御飯用。
値段表示を見間違えて、レジでビックリ!の代物。
これで後ろめたさ半減で飲み会行ける〜♪ (腹具合悪いけど)
今日はお天気大丈夫かな?

| | コメント (0)

2015年7月23日 (木)

おしゃべりな手紙

 「ぷっ!」

Img_2817
昨日、受け取って開封時に思わず噴いてしまった手紙(中身は真面目なんですけどね)
このままずっと言わせてみたい動物たちheart
どんだけ言葉が豊富なんだ!!!eye
今日はこの動物たちのために一肌脱ぎましょう!笑
外は雨、絶好のPC仕事日和です。

| | コメント (0)

2015年7月22日 (水)

 朝の歩

 サルスベリの花咲く季節になっていたのでした。

Img_2797
昨日、久しぶりに朝の歩に出かけ、前回歩いたのはいつだったのか?
他の花々はすっかり咲き終わってて、残念なコースとなりました。
が、 歩いてくると、贅肉がゴソッと落ちたような気持ち良さ。本当になるといいのだけど。
 さて、今日は学びの日。
今日の寄り道はどこにしようか?行く気満々だった所も休館日だったのもあり、思案しながら行ってきマッス!
おっとー!、朝一番でいいもの見つけた!

| | コメント (0)

2015年7月21日 (火)

フルーツポンチ

 懐かしい響きだなぁ・・・

Img_2775_1
一昨日、弟君夫婦からのプレゼントのフルーツポンチ
子供の頃、父と出かけると食べていたような・・・
「ポンチ」という言葉の音が父の声で蘇ってきた
Img_2790
昨晩は、ジンを加えて大人のフルーツポンチを頂きました。(ごっつぁんです!)
さて、連休も終わり本日アトリエ仕事。
最近肝臓弱り気味。週初めは酒を控えておこう。

| | コメント (0)

2015年7月20日 (月)

家族の時間

 半期に一度の乾杯!

Img_2766
昨晩は弟君夫婦と食事の時間を過ごしました。
体調が心配なasamiちゃんも、元気に乾杯♪(ぶどうジュースでね)
前回のコースはアップアップな量だったので、思うがまま、少しずつ様子をみながらのオーダーで、
ワインは母の飲みたかった期間限定の赤(半強制的に)
Img_2768
旬の野菜のサラダや
Img_2764
いつか作りたいと思っている真鯛のアクアパッツァや
Img_2767
隣席のオーダーのパフォーマンスを見て、「あー!美味しそう!」なチーズたっぷり(何チーズか忘れた)サラダ
Img_2770
デザートには、スパークリングカクテル
Img_2771
・・・と
あれ?ピザの写真なかった!
そうそう、男衆苦手な パクチーを反面に乗せてもらったタンドリーチキンのピザや魚介のピザは、何だかかんだと言い合いながらだったのでそれどころではなかったのか(笑)
 途中、インスタで兄ちゃん家族の様子など
Img_2777
家族が見えた晩でした。
そして、ついでに
流行っているのか!
JUNさんのブログで見たばっかりのチャンリオもらった!
Img_2763
何故にワタシは、風呂上がりで舌出してるんじゃい!笑
サンキュ!

| | コメント (2)

2015年7月19日 (日)

うなぎは白か茶か 

なんだ、白焼きか!

Img_2743
オッサンにがっかりされてテンション下がった昨晩。
私はタレより白焼きをわさび醤油で食べるのが好きなんだよ!
酒の肴にサイコーだね!
夫婦は食の好みは同じ方がいいなぁ・・・とつくづく思います。
 Img_2745
あら!気がつけば、3連休じゃありませんか!
そして、子供達は夏休みに突入?(子供いないけど)近所の子供達が生き生きとしている姿が多いのはそのせいか!
 昨晩、刺繍の宿題に取りかかりながら、子供時代を想い出していた。
いつから優等生をやめたんだろうか。
期待に応えられない時の大人のリアクションが心地悪かった。
それに負けずに優等生を続けていれば良かったなぁ・・・すっかり、期待されないように振る舞う癖が身についた大人になってしまった。
 さ、
今日は弟君夫婦と食事です。
あ、そうだ!
お嫁ちゃんは憧れの優等生♪

| | コメント (0)

2015年7月18日 (土)

創造中につき

「どんどんだらしなくなるな・・・」
Img_2726
この一週間に履いた靴が出しっぱなしの状態を見て、
オッサンに言われてしもうたsweat02
仕事の段階で、創造する時期は身の回りのことに無頓着になるのはどうしたものか?
まあ、側からみたら言い訳にしか過ぎないのですがね。
 外回りはヘンリー蔦の開花時期
Img_2778
掃除をしないとこうなるsweat02
Img_2723
そして、今朝は洗濯洗剤が無くなって、洗濯ができない状態であります。
身体的には忙しくないのだけどねぇ・・・
 さ〜て、仏様のスケジュールを変更していただいていたので、今日こそ送り出し。
あら、やはり留守中のお掃除は無理だったようです。impactバシっ!
・・・
姉からのモーニングメールで、地元の寺の盆踊りが大変なことになっているとの情報に、心動かされている妹であります。

| | コメント (0)

2015年7月17日 (金)

罰当たりです

いろんなことが面倒になって

Img_2704
電動コーヒーミル導入。
 これを探している間に、色々と目についてポチポチと・・・。
結局届いた時にはコーヒーミルの他に本、雑誌類7冊となったsweat02
そして、
Img_2693_1
昨日は、買い物ついでに食事処の予約に立ち居よって、あまりに美味しそうなランチメニューが店頭に並んでいたので、ついつい贅沢ランチをいただいてしまった。
やはり家にいると、どこかで発散したくなるのかね。
 台風の影響で送り火ができず、今日もアトリエ仕事なので、もう一日仏様に居ていただくことにした。
仏様 お留守番頼みます!
ついでにお掃除などしておいていただけるとありがたい impact バシっ!

| | コメント (0)

2015年7月16日 (木)

とっくのとんま

子供に追い越されたと感じたのはいつ頃?

Img_2688
先日の食事会の時に訊かれて 
はて? 
 昨日、兄ちゃんとメールのやり取りで気がついた。
そういえば、こうやって対等に話すようになっていたんだわ
いつ頃抜かれた?
母を心配する言葉が出るようになったのは高校生ぐらいだったか?
時代のモノを教えてくれたのは小学生の頃?
ま、そうやって徐々に抜かれてきたのかな?
いずれにしろ
些細な感情も素直に話してくれる息子たちは、お嫁ちゃん達にイイ男にしてもらっているのは確かです(笑)
 Img_2682
さて、台風の影響で、今日は明け方から大雨。
今は時々日が差しているけれど、これから大荒れの模様。
早めに買い物に行ってくるかな。

| | コメント (0)

2015年7月15日 (水)

ひとがひとをつくる

 「辞めるのはいつでもできるからね。」

Img_2664
・・・いやいや、酒を止めるということではなくsweat01
現在ワタシの身近に、重要なポストで仕事をしていて忙しいのにも関わらず、キルトの作品制作に頑張っている女性がいます。
そんな彼女が何気なく発する言葉は、時にワタシの胸をワシ掴みにします。
そう、辞めるのは簡単!
続けるというのは大変なことだ というのを知り尽くしていて、常にそれに挑んでいると、きっとそういう言葉が出来上がるのだね。
  どこまで自分の価値観で物事を発していいのか?揺らぐ時があるのですが、
自分の価値観を形成していく上で、いかに多くの人との出会いがあるかが重要な気がしてます。
最近になって、ワタシの周辺を見渡すと、「凄いな」とか、「いいな」とか、「かわいいな」とか、本当に素敵な女性が多いのです。
そんな彼女と昨晩はビールを飲みながら、
「今日の仕事上での発言は相手の気持ちを考えずに自分の価値観を押し付けてしまったのではないかなぁ・・・」と、1日を反省したり。
 環境が人を形成していくのであるならば、自分もまた、他者にとっては環境の一部であるのだから、しっかりせにゃあならんのですね。
な〜んて、人生の後半戦で気がつくのでありました(遅)
・・・ しっかし、酒は止められんね。
さ、本日は商店仕事整理して、ユニット仕事にスイッチを切り替えるのだ ・・・ぞ!
 

| | コメント (0)

2015年7月14日 (火)

イチゴのケーキ

 久々に登場のニボーズです。

Img_2646
昨日、オッサンが会社帰りに買ってきてくれたバースデーケーキは大きなホールだった。eye
イチゴのケーキ好きのオッサンは、それを求めて、駅ビル内のお店まで行ってくれたようであります。あぁ自分が食べたかったのね(笑)
 
 昨日は原稿打ちから始まり、商店仕事で1日が終わり、今朝は箱作りから始まった。
最近、やってもやってもやることがあるsweat01
 さ、本日アトリエ仕事。
昨日からヒグラシが鳴き始め、今朝はアブラゼミ?の声。
家ごと移動したい暑さ本番になりました。

| | コメント (0)

2015年7月13日 (月)

2人のお姉ちゃんと仏様

 「よし、ねえちゃんが買ってあげよう!」

Img_2599
先日立ち寄った雑貨屋さんで、播州織のストールに食いついていたワタシに、時々お姉ちゃんになってくれる師が誕生日のプレゼントにしてくれました。
ヴィンテージの織り機でゆっくりと織り上げられたフワフワで肌触りがなんとも気持ちいいストールは 玉木新雌氏のものでした。
ありがとうおねえちゃん♪
 そして昨晩届いたワインは姉からのプレゼント。
Img_2634
 
2人のお姉ちゃんにお祝いしてもらって、57歳のスタートです。
お調子者の妹は、朝から
♪新しい朝が来た〜♪希望の朝だ〜♪喜びに胸を開け大空あおげ♪
ラジオ体操の歌を口ずさみながら、
仏様をお迎えするのに家の外回りをいつもよりは丁寧に掃除しました。
そう、今日は迎え火。
ワタシの誕生日のお祝いに仏様がいっぱいあの世から駆け付けて下さる(笑)

| | コメント (8)

2015年7月12日 (日)

展覧会のお誘い

 只今 渋谷 Bunkamuraで素敵な展覧会やってます。

「エリック・サティとその時代展」
7/8(水)〜8/30(日)
Img_2594
何度も通いたくなるオシャレな空間でした。

| | コメント (0)

FOI 2015 コレクション 予告編

あ! びっくりした〜eye

もういち早く海外で予告されていました。
いやいやいや〜、まだ生地もあがっていないのですがsweat02
インスタで今後どんどんアップされると思いますので、ご興味のある方はこちらをチェックしてみてくださいまし。

| | コメント (2)

2015年7月11日 (土)

スイッチon

 スイッチ入るのが遅!eye

Img_2560
間近になってから乗り始めた昨日の打ち合わせでありました。
このスイッチ、もうちょっと早く入れるように出来ないものか これが次の歳の課題であります。
今回の仕事に関わってくださるメンバーはグローバルでとても楽しいお人柄が揃いまして、いいチームで仕事をさせていただけることを幸せに思います。
 さて、いい天気になりました。
レインブーツ疲れの足も解放されて気分上々〜♪
ただ、下着と皮膚の関係がうまくいかなくなってきたのか?痒みが酷くなってきたsweat02
お腹かきかき土曜の朝は恒例のファミレスでスタートです。

| | コメント (0)

2015年7月10日 (金)

裏渋予告編

 昨日は裏渋谷へ

Img_2554
嬉し事ありのいい時間でしたが、今朝は時間切れ!
探し物見つからず、とりあえず、行ってきマッス!

| | コメント (0)

只今準備中

 只今新色セット準備中です。

Img_2499
しばらくお待ち下さい。

| | コメント (0)

2015年7月 9日 (木)

さすが千疋屋だね

 あら、うみゃい!

Img_2495
 昨晩は東京駅構内のお店が開いている時間に帰れたので、朝食用に千疋屋のロールケーキを買ってみました。
フルーツ入りのロールケーキは兎角水っぽいのが多いので、あまり好まないのですが、こちらはコクのあるしっかりしたお味。さすがフルーツも美味しい〜♪
こんなにも違うのだったら、他の物も食したい・・・ググってみると、まあ!あるわ、あるわ!一万円のまで登場しているeyesweat02・・・すごい世界だ。そこには踏み込むまい。
 さて、「うみゃいうみゃい」のスタートの朝は、今日も雨。
午後からの打ち合わせ前に商店仕事、目一杯する!
 

| | コメント (0)

2015年7月 8日 (水)

悟りに至らず

 雨降りが続きます。

Img_2458
あと少しすると刈り取られてしまう紫陽花
この色あせた状態が好きですねぇ。
Img_2464
ひとり家仕事が2日も続くと色々な考えが頭を巡り・・・。
昨日は
自分って本当に自分が一番よく知っているのだろうか?
もしかして一番解っていないのかもしれない。な〜んて事を考え始めた。
年中寝起きを共にしている(笑)内側の自分と、外側から見られている自分。
実は外側からのほうが自分なのではないか?側の者の方がよっぽど解っているのではないか?
そう考えていくと、妙な世界に引き込まれる。
きっと、ず〜っと家仕事が続いたら、悟りを開けるのか?はたまた、気がおかしくなるか?・・・だな。
 さ、3日も続かないこの環境ですがそれがちょうど良いようだ。
今日は、学びから仕事に移ります。
笑いが出るほどいろんな事考えながら動かなくてはいけない日ですsweat02

| | コメント (0)

2015年7月 7日 (火)

不朽の書

なぜに行かなかったのか???

Img_2451
と、その展覧会の会期を遡って調べてみたら・・・2013年11月
そうか!ワタシがこれまでの人生の中で一番忙しかった時だった。
2人展、作品展、講座用教材作り(動画)・・・
その当時の自分のブログを見ても息苦しいぐらいの腰痛が蘇ってくるsweat01
 でも不思議とその当時に何気に目にしたTwitterからの情報に思わずポチッと購入した本。
何やら待望の本が出版されたような空気であったのだ。
考えてみたら、その本の出版に合わせた展覧会だったのか!
ワタシは、今だにヤン・チヒョルド氏は印刷業界で偉大な存在であること位しか理解していませんが、初期にサンセリフ文字を掲げ、世の中の情勢、歳とともに古典的な文字に代わっていく流れは人間的でいいなぁと思う。(あまり詳しくは解らんが)
 最近の師をみていると、そういった部分がダブって感じられ、やはりその道に長〜く携わるとその中に歴史が生まれて、確立されるのだなぁ・・・。
それを中々認められない人がいてもそれは当然でもあり、また愚かでもあり。
 な〜んて、家仕事のスタートはいろいろ考える間があるもんです。
本日、オッサンの食事の支度が必要ないのを知って、心落ち着かない朝ですが、やることやらにゃあいかんね。・・・雨上がってるけど。
 

| | コメント (0)

2015年7月 6日 (月)

モノトーンPLUS

強いばかりじゃ息苦しい

Img_2437
ポッと入る優しい色との融合が好きですねぇ・・・。
 桃香る季節となりました。
はい、そうなると、ワタシもそろそろ1歳の締めに入らにゃあいかんです
ワタシの56歳は、あと一週間。
大人になったつもりでも、ちっとも大人じゃなかった。
冷静のつもりがちっとも冷静じゃなかった。
健康児のつもりがちっとも健康児じゃなかった。
・・・長所のつもりが短所だった!的な歳でした。
 昨晩
「どこか食事にでも行くか?」
晩酌中のオッサンに言われ、妙に嬉しかったので、57歳こそは・・・と、あれやこれや考えている朝です。
 今日も雨ですねぇ・・・。
薄暗い部屋の中は落ち着いて、家仕事の出来る日はありがたい。

蟹座 2015/7/6-7/12の空模様。

6月末からすでに忙しい時期に入っているのですが、 今週、更に輪をかけて、 多忙な雰囲気が強まりそうです。 息つく暇も無くバタバタ駆け回るような日々が巡ってくるかもしれません。 何かを変えたいとか、 新しいものをつくりたいとか、 誰かに出会いたいとか、 「新しい風景やスリル、変化を求める気持ち」を 貴方の周囲の人の多くが抱えているようです。 でも、それを具体的なアクションにつなげることが なかなか、出来ない状態にあるのかもしれません。 そんな、 「求める気持ちはあるけれど、動き出さない」状態にある人々に、 貴方がひとつひとつ、スイッチを入れていくような状況が 今週以降、起こっていくのではないかと思います。 ここから、 貴方が純粋に「自分のアイデア」として提案したことが、 「そうそう、ずっとそれを思ってたんだ!」 というふうに、ごく前向きに受け止められ、 そこからすぐに物事が動いていくのは、 そういう理由なんだろうと思うのです。
誕生月になると俄然的をついてくる石井ゆかり氏ですeye

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

アナログ人間とデジタル人間

 今、グラフィック界出身の師と仕事(FIRST OF INFINITY)を共にしている訳ですが

Img_2407
求める方向は同じでも、身体に浸透しているものの違いは大きいなぁ・・・
と作品のプロセスを一緒にしていて思います。
ワタシはそれにちゃちなツッコミをいれて、師を翻弄する役?
 さて、昨日は、ぼや〜んとしていた21_21開催中「動きのカガク展」のギャラリートークショーに参加してきました。
テレビでお馴染みのドミニク・チェン氏の進行で繰り広げられたデザイナー4名(鹿野護・菅野創・やんツー・岸遼)のトークはやはり息子世代のせいか身近な感覚で聴けて実に面白く、展示内容の奥深さや逆に安易な部分などデジタル人間の脳を垣間見れてあっという間の1時間半でした。
 ・・・で、今の時代に遅れ始めたオバちゃんは考えた。
そうか、今の感覚を理解すれば、世の中、この展示物のように今を愉しめるんだ!
という結論に達したのであります。
最近、息子たちとも疎遠になっているからなぁ・・・。あ、だからと言って遊びに来られても困るのだけどsweat01
・・・
 雨の日曜日
キルターズスタジオスタッフブログ2ヶ月ぶりにアップしました!
一つ一つ片付けていかなくちゃ!
やはり以前ボリちゃんが言ったように、仕事って片付けなんですね。
今日は刺繍関係着手です。

| | コメント (0)

2015年7月 4日 (土)

 カルトナージュの愉しみ方

バカの一つ覚え

Img_2372
・・・な   只今制作中のボックスです。
カルトナージュの楽しみ方を全く無視しているような現実派ですが、
実は・・・
Img_2379
重なりという愉しみ方を発見したのでした。
一つの時には気が付きませんでしたが、サイズも何て素敵なバランスなのでしょう。
まだ完成ではないのですが、眺めてはニンマリしています♪
こんな風に
こちらのレッスンに伺うと、毎度何かしらの楽しみ方を頂けるような気がします。本来は惜しみなくお教えくださる瀧澤先生のスキルを吸収しなくちゃ ですが・・・スンマセンsweat02
 さて、朝からPCのスキルアップはしました!
myインスタグラムをブログ内に貼り付け成功!
今朝は、久々「動くFUJITA」 ~相棒はmagician~を
アップしましたので、よかったら見てみてくださいね♪

Instagram

| | コメント (0)

カガクで遊ぶ

今日も雨ですねぇ

Img_2347
 昨日は仕事上がり、21_21にギリギリセーフの入館 
Img_2355_2
始まっておりました、「動きのカガク展」
限られた時間内での観覧で大急ぎでしたが、閉館間近の時間帯は空いているため、体験はほぼできました。
こういった体験タイプの展示は師と一緒が断然面白い!
いろんなことやってくれますからね(爆)
Instagram
展示内容は、全体に奇抜性がないせいか?見たことがある内容が多いせいか?物足りないような気がします。
きっとコンセプトや裏話などを聞いてみるとまた違って見えてくるのかもしれませんね。土曜日に予定しているギャラリートークに参加してそこのところを知りたいと思いました。
 さて、本日は学びのカルトナージュから打ち合わせにまわります。

| | コメント (0)

2015年7月 2日 (木)

グレーの世界

 西の空が明るかったので

Img_2311
買い物帰り山の上へ
なんとも言えないグレーの世界をしばし眺めました。
右側の方が昨日噴火があった箱根の山
川までも濁っているとのこと(美容院での話)今後どうなっていくのか?駅伝は大丈夫なのか?まだまだ先のことを考えてみたり・・・。
山の上からの景色もこんな風にお天気の良い日じゃなくても楽しめることに気がつきました。
こ〜んな日々変わる景色をリビングから眺めて暮らしている人も世の中にはいるんだろうなぁ・・・。
さ、本日アトリエ仕事。
1日休むと頭を戻すの大変sweat01

| | コメント (0)

2015年7月 1日 (水)

すみません!お線香切らしました

ボタンキョウ

Img_2304
とオッサンの家族がそう呼んでいる大石プラムの季節になりました。
 あ!お線香を切らしてしまった!の朝
これまで欠かさなかった朝のお線香ですが、「今日の一日もワタシの周りの者が健康で無事でありますように」と姑の好物のボタンキョウを供えました(線香の代わり?笑)
 今日は雨
一昨日から工藤静香の『慟哭』が頭の中をグルグルとリフレインsweat02

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »