« イチゴのケーキ | トップページ | とっくのとんま »

2015年7月15日 (水)

ひとがひとをつくる

 「辞めるのはいつでもできるからね。」

Img_2664
・・・いやいや、酒を止めるということではなくsweat01
現在ワタシの身近に、重要なポストで仕事をしていて忙しいのにも関わらず、キルトの作品制作に頑張っている女性がいます。
そんな彼女が何気なく発する言葉は、時にワタシの胸をワシ掴みにします。
そう、辞めるのは簡単!
続けるというのは大変なことだ というのを知り尽くしていて、常にそれに挑んでいると、きっとそういう言葉が出来上がるのだね。
  どこまで自分の価値観で物事を発していいのか?揺らぐ時があるのですが、
自分の価値観を形成していく上で、いかに多くの人との出会いがあるかが重要な気がしてます。
最近になって、ワタシの周辺を見渡すと、「凄いな」とか、「いいな」とか、「かわいいな」とか、本当に素敵な女性が多いのです。
そんな彼女と昨晩はビールを飲みながら、
「今日の仕事上での発言は相手の気持ちを考えずに自分の価値観を押し付けてしまったのではないかなぁ・・・」と、1日を反省したり。
 環境が人を形成していくのであるならば、自分もまた、他者にとっては環境の一部であるのだから、しっかりせにゃあならんのですね。
な〜んて、人生の後半戦で気がつくのでありました(遅)
・・・ しっかし、酒は止められんね。
さ、本日は商店仕事整理して、ユニット仕事にスイッチを切り替えるのだ ・・・ぞ!
 

|

« イチゴのケーキ | トップページ | とっくのとんま »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチゴのケーキ | トップページ | とっくのとんま »