« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

氷川神社に手を合わせ

 撮影日

Img_3759
スタジオ前の神社で「無事に終了しますように」と手を合わせスタートした一日。
ギリギリまで製作していたガーランドもなんとか役に立ち
Img_3761
無事終了できました。
皆さんお疲れ様でした〜!
これで、一段落。
今日は、ゆっくりベッドで眠ることにします。
では、おやすみなさ〜い。

| | コメント (0)

2015年8月30日 (日)

準備中につき

 お!研いでくれたな

Img_3750
オッサンはトマトの切れ味が包丁を研ぐバロメーターになっている様子。
ふふ・・・敢えて言わないけど感謝はしてるよ。
バランスの悪い切れ味の時があったり、完璧!の時があったり、いろいろだけどね。
さて、本日はアップも遅くなりましたが、
 昨日から一心不乱に飛び入りの修正仕事。
そこで役立つ、これまでのわが身の失敗。
ワタシは何かしら失敗が多いので、結構解決方法は身についている。
失敗というのは金だね!
明日は撮影。
久しぶりの国産の色に戸惑いながら
Img_3749
まだまだ準備中sweat01

| | コメント (2)

2015年8月29日 (土)

 フラッグガーランド

簡単なものほど丁寧に

Img_3728
チョチョイとできそうなものほど、下準備をしっかりしないといけないのだ。
久しぶりに出したボンド。先細の容器なので固まって出ない!
付属の針で突っつきながらお湯で洗って開通sweat01
今度から使い終わったら洗っておかなくちゃ!
 な〜んてやっているうちに時間だ〜!
この2日間、飛び入りの雑用仕事があったりで、楽勝のはずの時間割が狂って、やっぱり今日もいっぱいいっぱいだぁ!
 本日アトリエ仕事 これもまた予定外。

| | コメント (0)

2015年8月28日 (金)

チン!チン!チン!と昼ごはん

 勿体ないからカツカレー。

Img_3703
普段から、カツカレーなんて勿体なくてしないのだけど、
昨日は冷蔵庫の中の残り物を集めたらこうなった。
冷凍ご飯をチン! カレーをチン! カツをチン!
これが主婦の昼ごはんってもんですな。
 今朝ははオッサンが展示会で出勤が遅かったので、時間の感覚がズレてます。
さっさとしないとあっという間に昼が来る。
そして、また早帰りのオッサン。
こりゃ大変だ!
冷蔵庫の中チェックだ!

| | コメント (0)

2015年8月27日 (木)

グレイッシュな世界

Img_3696_1
 昨日は一日雨でした。
学びから仕事への移動で今朝は足のレインブーツ疲れが取れずジンジンしています。
もっと軽快に歩けるレインブーツってないものか?
ま、晴れ女はあまり必要ないけどね。
  本日は、雑用多し
テーブルに積み重なった書類系に目を通しているところ。
今日も過ごしやすそうな気候かな?
 

| | コメント (0)

2015年8月26日 (水)

ホンモノの趣味

 趣味ですか!?

Img_3683
驚きのブドウが届きました。
asamiちゃんの実家って、あれ?園芸農家じゃなかったか?
なんでもこれはお父様の趣味とのことに、二度ビックリな種無しの『翠峰』と『シャインマスカット』
つい先日も、asamiちゃんからピッカピカの夏野菜や梨を貰ったばかり。
なんだか実家が逆転していてワタシが嫁のよう(笑)
おかげさまで、豊かな朝を迎えております。
 さて、本日、学びからアトリエ仕事。
げ!本格的な雨ですねぇ。

| | コメント (0)

2015年8月25日 (火)

残り物は卵で固める

 やっぱりワタシはこうでなくっちゃ!

Img_3666
昨日は、床の雑巾掛け、冷蔵庫内の片付けをし、すっきり〜♪
あ〜、なんて気持ちの良い一日のスタート。
そうですyo
綺麗好きの両親の血を引いているのだもの、
食材をダメにしたり、片付いてないのに目を瞑るのは、結構なストレス。
はい!戻ってまいりました、主婦道!
といったところで、本日はキルト塾。
遠方からの生徒の皆さんに台風の影響など無いといいのですが。

| | コメント (0)

2015年8月24日 (月)

涼しいなぁ

 「オバちゃん、ご機嫌だねぇ」

Img_3647
鼻歌交じりのワタシに、出勤するオッサンが玄関で言った。
なんたって今朝は気温23度!絶好調!
夏生まれなのに暑いのが苦手なんてバチが当たりそうですが、暑い日々を思い返すと、やはりワタシは死んでいた。
 これだけ涼しいと、家に入るのも勿体なく、家周りをフラフラと・・・
 
あ!ジャスミンリリー
Img_3648
10年ほど前に職場の同僚から貰ってから、毎年葉は見るのだけど、花を見ていない。
随分株を増やしているようで、やばい!お隣さんの領域に芽を出しているsweat01
今年は花が観れる(根拠ないけど)ような気がするが・・・いかに?
 さて、本日は家仕事。
とりあえず宿題は終わったので、安心してまた仕事に入ります♪

| | コメント (0)

2015年8月23日 (日)

秋の気配

昨日から小田和正の 「秋の気配」が頭の中をリフレイン♪

Img_3623
昨日は、ちょっと気持ちにゆとりが出来たせいか、急な弟くん夫婦の誘いに乗って、逗子の山?へ。
外は、まだまだ陽が強いけれど、緑の風が心地よかった。
 さて、、秋の気配を感じたからか?仕事のメドがついたからか?
ここ最近、食材の買い物が的外れだったりが多々ありまして、これは年齢のせいだろうと思い込んでいましたが、昨日は冷蔵庫の内容や買い置きのモノさえしっかり頭に浮かぶ。
秋というのは気持ちが冷静になれるのか?これがワタシのキャパ(狭!)なのか。
これまで、考えていないと不安という状態からソファでの休息が続いていましたが、何ヶ月ぶりかで、ベッドで目覚めた朝です。
だからと言って、宿題が終わったわけではなく・・・sweat02
今日こそは!

| | コメント (0)

2015年8月22日 (土)

美味しい鰻いただきました。

 時空を彷徨い始めた?

Img_3613
昨日は、打ち合わせ後、素敵で不思議なお店に案内していただきました。
都会の中にこんな空間が存在しているとは・・・。
日中異常なほどの睡魔に襲われたが故に、尚更その空間が夢の中に思えるのでありまして・・・。
ヒトっていろんな生き方をしているんですねぇ。
 さ、夢から覚めて?今日は朝から商店仕事。
そうだ!来週はもう刺繍講座。課題、準備、やってない!sweat01
こりゃ大変だ〜!

| | コメント (2)

2015年8月21日 (金)

アイデアノート始めました

いくら時間ができても、やらない人はやらないよ!

Img_3607
「作品作りをしたいから」という理由で仕事を辞めるときに、先輩スタッフに言われた。
それをいつも頭の隅に置いてやってきてはいるのだけど・・・。
やばい!
このままじゃ、あの時言われたことを否定できない!
・・・昨日、急にシラフになった?ので、閃いた内容を書き留めることにした。
相変わらず、テーマ、タイトル、キャプション内容が先立つワタシであります。
わが身の腹の肉がモノを言うこのところの生活に喝を入れにゃあ・・・な。
さ、本日、アトリエ仕事から打ち合わせに移動の日。

| | コメント (0)

2015年8月20日 (木)

 色の抽出

 「緑がないね!」

Img_3587
と以前マイケルミラーの色揃えに指摘をいただいたことがある。
確かにそうなんです!
昨日、仕事帰りに買った千疋屋のパッケージの深緑色
日本は緑色の使用頻度が高いのか?よく、この色は見かけますが、マイケルミラーの色の中には無いのですね。
まだまだ増える可能性はありですねsweat01
Img_3583
パッケージデザインは、商品やお店のイメージを分析するのが面白い。
今朝は、千疋屋総本店の歴史まで掘り始めて、すっかり時間をとってしまったsweat02
こうして、気にいった色のモノはスクラップしております。
まずは見た瞬間に生地色を思い浮かべ、実際当ててみると全然違ったり・・・。
色の捉え方のズレを知るのは結構学びへと繋がるもんですね。
 さ、本日はPC仕事を早々に済ませてしまいましょう。
外は雨。今日は家仕事なので余裕〜♪

| | コメント (0)

2015年8月19日 (水)

 おっさんが苦手な無花果とワタシが苦手な紫蘇と

 先日の飲みの席で、「常温の酒」の要求に随分突っ込まれましたが・・・。

Img_3559
先月、「しろくま」で咳き込んでから、この暑い中でも、冷たいモノは食べたいと思わなかったのですが、 ようやく、ここ数日の間に欲するようになりました。
 さて、ブログといい、インスタといい、呑み食いばかりになりつつありますが、仕事上、今は刺繍の真っ只中。
・・・で思った。
刺繍というのは、糸の所作の基本のような気がします。
糸の撚りに気を配り、布の上に置いていくという行為は、気持ちをもそこに置いていく感覚です。
小学校の頃から家庭科の授業に組み込まれていたのは、そういった意味合いもあったのか? 
 何事にも、ちゃんと向き合うといろんな面が見えてくるものですね。
な〜んて言っているそばから、本日のアトリエ仕事は、またまたイラレに戻ります。sweat01
久々にできるのだろうか?の緊張です。  
あ、昨晩、苦手だけど紫蘇漬けの梅干し使いが上手くできたので、アップしとこっと。
Img_3566
鶏のささみとキュウリの梅肉和え
只今紫蘇、訓練中なり。

| | コメント (0)

2015年8月18日 (火)

昨晩のこと

「1.8倍の詰め替え用でいいか?」

Img_3548
昨晩、帰るコールの時に洗剤を頼んだオッサンから、売り場からの2度目の電話。
「 うん!2本容器があるからそれでいいよ!」
最近は商品名を言わなくても分かるようになったオッサンですが(よしよし♪)、価格比較は怠らない。笑
そうか!最近の詰め替え用は、その容器もキャップが付いているからね。1本に入りきらなくても良いのだね。下手すると、そのまま使えそうでもあり。
おかげで今朝はシャンプーを使わずに済みました。さんきゅ!
 さて、本日も家仕事。
昨日は反物の巻足しなど、アイロンかけが長かったので、ちょいと腰痛の朝です。
だけど、昨晩た〜っぷりの餃子作って食べたので、元気元気♪
へへ、美味しかったからこっちでもアップしとこっと!
Img_3542
今晩、何にしようかなぁ〜?
 

| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

9月始まりの手帳

 引き継ぎ終了。

Img_3526
9月始まりの手帳に代えて1年経ちました。@無印良品
今年は白登場に、迷わず白をチョイス。
汚れが気になりますが、同じだと間違えやすいのでね。来年は黒かまたは新色か?
 さて、洗濯洗剤を買い忘れていて、オーガニックシャンプーで洗濯している朝ですsweat01
外は大雨洪水警報が発令されていますがそれほどの雨ではありません。
 本日の高校野球は、西東京代表の早稲田実業登場。
お!朝からもうホームラン!

| | コメント (0)

2015年8月16日 (日)

日々のささやかな楽しみ

 この瞬間!

Img_3511_2
休日の朝、ファミレスでの朝食はもうすっかり恒例になりました。
オッサンはいつも同じもの、ワタシはその時によっていろいろで、
会計の際に 財布の中の小銭でいかに支払えるか!が ちょっとした盛り上がりの時。
今日は、素晴らしい!
二人のお財布の息がぴったり!でありました♪
あ、割り勘の訳じゃないよ!ワタシが主流よ。
 こんな風にささやかな楽しみというのは、持続性があっていいもんです。
最近の、
仕事上一緒の行動が多い師とのささやかな楽しみは、仕事上がりの食事処を開拓すること。
Img_3506
リーズナブルなお店に出会った時は、その日の仕事が気持ち良く終われるような・・・笑
昨晩は、駅近くのオープンして間もないお店で、チョイと1杯、2杯。
若者が繰り広げるお店、 今後の展開が楽しみです。
 さて、本日より暫く家仕事。
オッサンはソファでテレビ三昧 「Classic dealer」と「将棋」の繰り返し。
 

| | コメント (0)

2015年8月15日 (土)

JAZZ

 素敵!

Img_3473_1

歌うキルター、松尾緑氏のライブに行ってきました。

松尾氏にお会いしてから、もうなん年になるのでしょうか?
出版社のパーティで初めてお会いした時から、たま〜にしかお会いできないのに気楽に、軽快に接してくださって、いつも楽しい時間をいただいています。
昨晩も、またまた、オシャレで素敵な歌声に魅せられました。
仕事上がりの頭の中も、すっかりリラックス〜♪ 
ありがとうございました。
 会場は、アカサカサカスがオープンしてからずっと行ってみたかった街、赤坂でしたので、ちょっとの時間、街を散策してみました。
Img_3466
やはり、面白そうな街♪
Img_3464
またの機会に足を運びたいもんです。
 さ、今日もアトリエ仕事
Img_3485
東京クリームパンでスタートです。

| | コメント (0)

2015年8月14日 (金)

家族の時間

晴れ女、勝ちました♪

Img_3426
・・・の昨日。
鎌倉の由比ヶ浜に家族全員集合!
Img_3406
ピザ釜のある ラ・コシーナ・デ・ゲン で食事をしてから
Img_3409
海に繰り出しました。
今時の海の家はオシャレですねぇ。
Img_3438
お酒だってフローズン
Img_3424
そして、ハルは
Img_3443
大好きなタツジィと、お砂遊びで大はしゃぎな・・・半狂乱!?eyesweat01
3歳ってこんなだったか?
そういえば、息子たちは兄弟でじゃれあっていたから、この年齢の頃は親がひとりだけと遊ぶことはあまりなかったのかもしれないね。
と、一日の終わりにオッサンと話した。
夏休みの我が家のイベントこれにて終わり、さ、オッサン、今日は筋肉痛くるかもしれませんが、仕事頑張ってくださいまし。
ワタシはタンクトップ焼けして、アトリエ仕事いってきまっす。
 
 

| | コメント (0)

2015年8月13日 (木)

雨降り

 雨じゃない訳がない!

Img_3399
今日は、家族集合の日。
雨男の弟君、嵐男のハル となれば、想定内のお天気です(笑)
何ヶ月ぶりだ?正月以来か?の孫の成長を想像しながらの朝
3歳と4ヶ月となれば、もう、字だって読んじゃうだろうしなぁ・・・。
もう、これからはあっという間だろうなぁ・・・。
 さて、その前に昨日目標まで行かなかった仕事やるか!

| | コメント (0)

2015年8月12日 (水)

我が家のテレビ事情

 「名車再生」

Img_3386
オッサンの休みの日はこればっかりが繰り返される。
クラシックカー専門のバイヤーがいて、2mほどの長身の「エド」が整備し、新車同様に仕上げて売るという名コンビが繰り広げるテンポのいい番組?
ここ数年テレビに執着がなくなっているので、聞き流しているワタシもすっかり「エド」の技術が馴染みになってしまった。
 ・・・が、最近ちょっとお気に入りのドラマを見つけた。
El_tiempo_entre_costuras_serie_de_t
美しく、強く、賢いという、なんとも憧れの女性像。
いつも酔い潰れている時間でも、このドラマの時間になると不思議と目が覚める。
おかげで日曜日の夜は、目が爛々♪
 さて、今日からオッサンは夏休み。
朝早くから免許の更新に出かけました。
午後からはきっと「エド」の技術を見ながらリモコン片手にお昼寝でしょう。
 さ、ワタシは、朝方になってようやくやる気が出て来た仕事の続き。
外は暗くなったり、明るくなったり、雲の動きが怪しいですね。

| | コメント (0)

2015年8月11日 (火)

本というもの

 銀座の空を仰ぐ

Img_3365
久々に時間が取れて、昨日は仕事上がりに銀座グラフィックギャラリーで開催中の
「ラース・ミュラー 本 アナログリアリティー」展 を見てきました。
グラフィックの世界、もっともっと知りたい、掘りたい、見識を広げたい、の欲望に駆られるこの頃ですが、今の所は、その空間に身を置く機会を持つことで身体に浸透させている状態。
今回は
会場の展示風景にゾクゾクっとしたり、一冊の本に編集者と作者との関係を見たり、
 「そうか、本ってそういうものだったんだ!」と改めて考えさせられた展示会でした。
 さて、今日から暫し家で針仕事。
随分涼しい朝です。

| | コメント (0)

2015年8月10日 (月)

盛り

 なんだこりゃ!

Img_3351
落ち葉が目立つ季節となりましたので、蚊に刺されるのを覚悟(ノースリーブ素足なので)で庭に入り込んだら、あら?お隣さんに生えている木に沢山の実が!
そして、裏を覗き込むと
Img_3354
あら!花盛りな百合
外回りの手入れをしたいと思うぐらいの涼しい朝です。
さ、本日アトリエ仕事。

| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

色づきの頃には

 この腹具合の悪さ・・・。

Img_3343
なんだろう???
・・・な昨日のアトリエ仕事は、師の仕事っぷりを眺めるだけの一日でした。
そして、今日は姉の誕生日なのだ!
プレゼント間に合わず(作っているわけではないけど)、あっちもこっちもバシッと決まらずな状況に苛立ちが・・・。
 今週こそはバシッと決めるぞ!!!
Img_3344
我が家のヘンリー蔦の実が色づく頃にはいい仕事が出来たという達成感を味わいたいもんです。

| | コメント (0)

2015年8月 8日 (土)

宝箱

宝の箱できました♪

Img_3314
前回のモノと同じ生地でシリーズ化
Img_3313
最初はしつこいかな?と思ったシートもシリーズになるとなかなか良いではないか?!
今回も瀧澤先生の丁寧なご指導のおかげで、綺麗に仕上がりました。
 さ〜て、今日は、そのレシピのまとめsweat01
アトリエ仕事いってきまっす。

| | コメント (0)

2015年8月 7日 (金)

刺繍の時間

 Bonjour!

Img_3299
ステッチイデーVol.17
中国版に続きフランス語版が発行されたそうな。
Img_3302
このイラストはハルがモデルのクマだけに、一際嬉しい〜♪
Img_3301
兄ちゃんパリに行ったら出会えるかしら。
 さて、本日はカルトナージュからアトリエ仕事。
どっち回りで行こうかな?

| | コメント (0)

2015年8月 6日 (木)

1年ぶりの乾杯

昨日、お施餓鬼を済ませ向かった先は

Img_3270
ず〜っと行きたかったsatoちゃんの 職場  「七味亭」
昨年中華街に集合したメンバーが揃いまして、念願かなった次第。
Img_3269
satoちゃんもお休みを取ってくれて一緒に乾杯〜♪
昔一緒に仕事をしていたメンバーは、突っ込みどころが豊富で実に面白い!
Img_3275
お店は興味津々のメニュー多く
Img_3277
ボトルキープのつもりが、空けてしまってキープならず
・・・あれ?
酒しか撮ってなかったsweat02
 わがままなオバちゃんのオーダーにも応えてくれる穏やかなスタッフの方達に、な〜んだかとっても安心した母心。
そして何より嬉しかったのは、satoちゃんの絵と文字にまた出会えたこと。
最後ツッコミ大会になりましたが(笑)
「あぁ、昔はこんな風にお互いに言い合いながら仕事していたよなぁ・・・。 やはりあの頃のお店は黄金時代だったなぁ・・・」
 昨晩はワタシの宝物を確認した時間でもありました。
そんな楽しい時間は
6時から入店して気がつけば10時半!
ここは自由が丘、やばいかも?
いやいや、普通に帰れば楽勝の筈が、
目覚めたら ・・・ZUSHI ・・・ ずし  ・・・えーーー!逗子?!
というわけで、戻る上り電車はとっくに終電時間が過ぎ、タクシーで帰路に着いたという結末sweat02
 さ、楽しみにしていたイベントも終わり、今日から仕事に精を出すぞ!
その前に、やはり病院行っておこう。
 
 

| | コメント (0)

2015年8月 5日 (水)

尊敬の女性たち

 まっすぐに仕事に向き合う姿勢を目の当たりにすると

Img_3248
ノラリクラリのわが身が恥ずかしくなるのです。
そんな会話が聞けた昨日の打ち合わせ。
久しぶりにお会いできた方に、またワクワクとさせていただきました。
そう、こうやってワタシはいつも側で美味しいものを頂いて楽しんでいるだけ!なんですねぇ・・・バシっ!impact
 な〜んて昨日もお気楽に仕事上がり、アトリエ近くのいつものカレー屋さんで軽く一杯、二杯、とひっかけて、いつものように東京駅で湘南ライナーに乗り込んだら、あら?様子が違います。
なかなか発車しないと思ったら、「鶴見で線路に複数の人の立ち入りがあり確認作業中」とのことで、ストップ!
えーーー!またですか?!迷惑な話だ!
・・・ん?その割にはなかなか動き出さず???
ありがたいことにツイッター仲間が情報をくれたので、様子が判った次第(サンキュ!)
結局、東京駅から3時間近くかかっての帰宅になりました。
そんなこんなの翌朝は、ちょっとのんびりとスタートです。
外はいい天気。暑いけれど風があって気持ちいい日です。
今日は午後から、お施餓鬼にお寺さんへ。
・・・眠くなってきた。

| | コメント (0)

2015年8月 4日 (火)

ひつじ食べにいきました

 

Img_3227

昨日は、仕事を早めに切り上げてもらい、アフターファイブは・・・
「ひつじや」
オーダーは人任せな飲むは食うはな時間。
Img_3229
本日時間がない為、料理の写真だけ!
Img_3231
出てくるもの全てうみゃい!
Img_3232
Img_3235
では、今日も1日がんばろう!
ニンニク臭!

| | コメント (0)

2015年8月 3日 (月)

 こだまちゃん

 こだまちゃんカクテルできました。

Img_3211
お盆にお供えした、姑さんの好物だった小玉スイカがいつまでも冷蔵庫の中にあり、気になっていたので、一昨日ミッドパークカフェで、目撃したフルーツカクテルを真似してみました。
BACARDIと炭酸と氷を入れて、種がちょっと邪魔でしたけどねぇ、美味しゅうございました〜♪ あ、ミントなかった!
次はメロンでやってみよう!っと。
 さ、本日はメーカーの方との打ち合わせ。
今週は楽しみがあるので、人参ぶら下げて、がんばろ!
 

| | コメント (0)

2015年8月 2日 (日)

六本木LOVE

 いつも横目で通り過ぎていた これ!

 Img_3197
そして、楽しみにしていた これ!
   

今年の夏はデジタルで終わり。#花火

KazueNakajimaさん(@quilts1989)が投稿した動画 -

2015  8月 1 4:02午前 PDT

昨日は仕事上がりトークイベントに向かい、終了後は、ひとり夏の夕暮れを愉しんでまいりました。
それででしょうか?
今朝目覚めた時、あれ?身体が楽だぞ!
石井ゆかり氏の星占いには「開放感のある宝探しの日」とあり、体調は星にあるのか???笑
  身体が楽だとやる気も起こり、明日の打ち合わせ準備に入るとするか!
 

| | コメント (0)

2015年8月 1日 (土)

ブルームーンに誘われて

昨晩のブルームーン

Img_3172_1
散歩がてら買い物にでた時に、マンションの灯りと同じ色の満月が丁度イイ場所に昇っていた。こういう景色を見ると得した気分になるもんです♪
 さて、このところの体調に流石のワタシも病院に行くようになりまして・・・。
聴診器をあてる医師に深呼吸を促されて思い出した。
あー!しまった!昨晩のガーリックナン!・・・臭うだろうなぁsweat01
診察の後にはもれなく処方される薬です
Img_3169
今回は吸引タイプの薬も加わり朝晩には、このような服用が始まり、やれやれダァsweat02
しっかし、吸引タイプの容器って便利にできているもんだ!カウントまでついているeye
・・・
 昨日は1日のんびりしたので、本日はアトリエ仕事からトークイベントへ廻ります。
 

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »