« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

市ヶ谷の空の下

 こちらに通い始めて、1年経ちました。

Img_4521
あまり縁のない駅でしたが、すっかり馴染みの駅になりました。
キルト塾のスタート当初は時々お手伝いという気楽な立場でいましたが、毎回、生徒の皆さんの真剣さに触れ、すっかり勉強させていただいてます。
来月からはまた新たなメンバーが加わり賑やかになりそう♪
 そして、本日は刺繍講座で学びの日。
こちらは6ヶ月が過ぎ、新たな発見の連続です。
指導の立場、受講生の立場、それぞれに学ぶものがあるものですね。
また、違った手芸に触れることで、キルトにも新たな広がりができそうな気配です。
 さ、今日も作品作りの幅を広げる為に学んできます。
ちょっと連チャンはきついですが・・・sweat01

| | コメント (0)

2015年9月29日 (火)

GAOって?

  本日月一回のキルト塾

あれ?一ヶ月しか経ってない?
今回は 、えらく長かったなぁ・・・。
撮影が終わってからは、ず〜っと家仕事(休み?)だったせいかな?
その間、普段観てなかったテレビを随分観るようになって、
Image
・・・GAOを知った。
「かっこえー!」
歌は何気なく耳には届いていたけど、初めて見た容姿に目玉釘付け。
ど、どっち?eye
静かで綺麗な仕草は女性にしか観えないけど、なぜかそう言い切れないこの風貌。
ググり始めて確認したという、どんだけ疎いんだ?・・・おいらsweat01
ここ数日で、芸能界の結婚やら訃報やらに一喜一憂し、随分とオバちゃんになっておりました。
 さ、久々の授業、シャン!とせにゃ。

| | コメント (0)

2015年9月28日 (月)

フィルター

連休終わり、平常が戻ってまいりました。ふぅ。

予てから頭の中だけで考えていた手法を昨日から着手し始めました。
今までのような実験的作品作りではなく、掘り出したものを磨きだした集合体作品を作ろうと思いまして暫く発掘作業です。
 今回も自然界で出会った景色をろ過していこうかと・・・。
Img_4312
などと思っとります。
久しぶりのミシンワークと刺繍ワークで目がショボショボしている朝ですsweat01
 今日から新しい朝ドラがスタート。
前回はドタバタっぽくてあまり見ていなかったけど、今回はどうでしょうか?
ちょっと面白そうなオープニングです。
 あ、最近2食ゆえに食べ過ぎているので、昨日の朝食をここにもアップしておこ。
Img_4501
野菜サラダ(レタス・ベビーリーフ・ブッロコリーのスプラウト・紫キャベツのスプラウト・プチトマト・紫玉ねぎ)カボスがけ ・ 目玉焼き ・ ベーコン ・ オープンサンド(食パン ・ スモークサーモンブラックペッパー・生野菜)・ 瀬戸ジャイアンツ+バナナ+ヨーグルトプラス ・ コーヒー
 

| | コメント (0)

2015年9月27日 (日)

 実が作る景色

 理想の景色に近づいてきました。

Img_4498
玄関先に、トケイソウの花が咲いているのを発見♪
トケイソウの実でクリスマスツリーのように仕立てられていた鉢を購入したのは2年前のクリスマス頃。
Pc220744
玄関廻りにつたわせてクリスマスの頃にはリース要らずにする計画。
ヘンリー蔦の実は紫へと変わり、それと一緒に赤い実がポツポツとなると理想です。
 そうそう、先日のバラクラでも、実がいろんな景色を作っていました。
Img_4448
ちょっとユニークな顔を出しているのは何の実でしょうか?
Img_4427_1
こちらはハマナスだったかな?
Img_4436_1
そしてオッサンがいち早く見つけていた、壺のような実
Img_4425
来年は、これらの花はどんなだったのか?確認しにいきたいもんです。
 さて、オッサンは本日で連休も終わり。
ワタシは体重が戻り、また振り出しに戻るsweat01

| | コメント (2)

2015年9月26日 (土)

買えませんが

欲しい!

Comwp6qwcaakxptjpglarge
と 予てからの思いを、この目で実際に確認できるのが都会ならでは。
昨日は久々に師と街散策。
連休で使い切った晴れ女パワー。
Img_4476_1
あいにくの雨です。
この松の葉の雫が綺麗なのですが、表現難しく残念です・・・sweat02
が、雨の日ならではの接客を受けまして、のんびり店内観て廻り
Img_4478
雨には雨の景色がありますが、ワタシは慣れないハンターのブーツで魚の目痛い。
意気消沈の街歩き
Img_4473
それでもやっぱり、相棒との街散策は充実した確実なものがあります。
作品作りの合間の時間を頂戴しまして感謝いたします。
そして、いつもおしゃれな情報を下さる、お嫁ちゃんのような存在のChinatsuちゃんのおかげで、
Img_4472
イイもの観させていただきました。ありがとう。
 さ、本日は、お彼岸に行けなかったお墓まいり。
雨は上がりました。

| | コメント (0)

2015年9月25日 (金)

ダリアの季節

この時期の 蓼科バラクライングリッシュガーデンは初めてです。

Img_4398
入り口のバラには実がついて、いい季節ですねぇ。もう、入り口で満足ですが、今はダリアが見頃とのこと。
近頃は、切り花でもゴージャスな姿を見るようになりましたが、未だに育てたことはありません。
Img_4417
園内に咲いているダリアの花々は、まるで蜷川実花氏の世界のよう。
思わず近くまで引き寄せられてしまいます。
Img_4433
艶やかな大輪から、優しい色まで
Img_4419
それぞれが咲き誇り
Img_4415
美しい。
中でも、ワタシが一番のお気に入りは
Img_4438
この過程の景色。和菓子のようでもあり、
見つけた時は身震いがするほど感激。
天候も曇り空で花の色映えもして、なんとも素敵な目の保養。
いい時間を過ごしました。
オッサン、おつきあいありがとさん♪
 さて、本日はスケジュールの打ち合わせをしながらの展示会廻り。
雨ですねぇ。

| | コメント (0)

2015年9月24日 (木)

白馬生活最終日

 白馬の生活最終日。

Img_4338
オッサンは玄関ドアのペンキ塗り直し。
前日に購入したペンキの色を兄ちゃんとTomomiさんにリクエストを受けたので、交換しに行ったオッサンです。>し、信じられん!あのオッサンが! 
若者の意見は強いねぇ(笑)
そして
Img_4372
グラインダーで以前の色を削って下準備をしたオッサンは、ハルと塗るのを待っていましたが、結局待ちきれず、マスキングもせずにスタートし、全面を塗り終えたところで、若者ご意見番登場。
オッサンはいろ〜んなご指摘受けまして、養生テープと細筆を買いに走り
Img_4369
仕上げは ハルのパパちゃん♪
おかげで、きれ〜になりました。
これからは若者がいい感じにしていってくれることでしょう。
オバちゃんは側で見ていて楽しみです。オッサンも内心嬉しそうです。
こうして2泊3日の2世帯の白馬での生活も終わりました。
 行った先の温泉が同じで裸ん坊のハルと遭遇したり、合流してお昼を食べたり、
Img_4347
お互いが特別じゃなく、お互いの普段の生活の中で関わりあえたことがとても幸せに感じた3日間でした。
 さて、若者家族と解散して老夫婦が向かった先は2日前に急遽決めた女神湖で一泊の「ローストビーフ、寿司 食べ放題プラン」
うふふ・・・
楽しみな夕食目指してチャックインしましたところ、ホテル側の管理ミス?ネット上でのプラン期間が終わっていまして、なんてこったーーーー!!!
・・・で、 がっかりバイキング
Img_4381
お昼にTomomiさん手作りの豪華ハンバーガーご馳走になっていてよかったよ〜。
(ホテルの人には「昼抜いてきたのにガッカリ!」と申し上げましたがね)
ワンドリンクサービスと割引を受けたけど、ワインのオーダーで結局超過料金自腹になりました。
 さ、これから バラクラ行きます。
お天気は昼まではもつようですが・・・。

| | コメント (0)

2015年9月23日 (水)

本日も好天なり

連日の好天のもと

Img_4303_2
穏やかな時間を過ごしております。
Img_4351
今日のオッサンの仕事は玄関ドアの塗り替えです。

| | コメント (0)

2015年9月22日 (火)

白馬にて

 白馬の朝

Img_4266_2
今回は若い家族と一緒なので
色々と面白いものを見させていただいております。
Img_4253_3
オッサンも孫との時間を楽しめて
Img_4276
ご満悦。
 さて、本日は何をしますかな?

| | コメント (0)

2015年9月21日 (月)

オヤジ向け読み物

 電車の中読んでいて指で隠したい時があった本

Img_4085_1
こちら、読者はオヤジという前提に書かれているので、実にリアルにトイレ事情を知ることができる。
このところ食に執着していることもあって思わず手にしたのですが、日本に生まれて良かったとつくづく思う内容で、他人事で読めば面白い。
 ワタシもかつては、日本のトイレの写真集など作ったら面白いだろうなぁ・・・と思ったことがあったが、それは綺麗なトイレ限定。
こういった排泄ネタはなかなか他人に話すことができないけれど、私の身近には、小学生の男子のように無邪気に喜ぶヒトがいる。これまた不思議でならないのだが。
・・・
 さて、テーブル周りも片付いて、今日は白馬に向かいます。
今回はそれほど掃除もないでしょうから、読みかけの本持っていきますかな。
いい天気になりそうな空。
   

| | コメント (0)

2015年9月20日 (日)

片付け キッチン編

 暑さが戻ってきましたが、これは例年並みだそうで・・・アツ!

Img_4223
昨日は、キッチンの片付けに取り掛かる。
Img_4209
小麦粉やお米などは冷蔵庫に保管が常識らしい?
いろいろ検索しながら片付けを進めると、あら、結局この保存瓶は必要ないではないか?!
ましてや、お料理もあまりしていないし・・・sweat01
Img_4200
乾物類、スパイス類も賞味期限切れを処分してみると、あれあれ、引き出しが一つ空きました。sweat02
ゴソゴソと移動しているうちにお昼になり、これまたしばらく使っていなかったパニーニメーカーを発掘。
 Img_4216
朝食で食べきれなかったサンドイッチを焼いてみた。
スイッチ機能を忘れて少し焼きすぎましたが、アッツアツでうみゃかった〜♪
これからの季節、いいね!
冷静スープ(試供品が溜まっていたので) ・ サラダ(ベビーリーフ・レタス・イチジク・シャインマスカット)+カボス ・ パニーニ(レタス・キュウリ・トマト・アボカドのディップ)
 
さて、朝起きて一番に入るキッチンが片付いているのは気持ちのいいもんです。
まだまだ掘れば片付きそうだけど、キッチンはここまでとして(これがいかんのかなぁ)今日は商店仕事周辺の片付けに入ります。
Img_4227
あら!まだ9時前なのに午前着の荷物が届きました。
先日の挽回かな? いいタイミング〜♪
 今日もいい天気。
 
 

| | コメント (0)

2015年9月19日 (土)

食事情

 爽やかな朝です

Img_4199
今朝はオッサン出張のため ひとりです。
Img_4197
楽なのは食器の洗い物が少なくて済むこと
シャインマスカット+イチジク+バナナ+ヨーグルト ・ カリカリベーコン ・ 目玉焼き ・ 生野菜(ベビーリーフ ・ スプラウト) ・ サンドイッチ(レタス・キュウリ・トマト・アボカドのディップ) ・ コーヒー
だけど、
晩御飯の心配が要らないと残り物や食材が押せ押せになり
Img_4176
冷蔵庫に生姜醤油に漬け込んだ肉などが出てくる。
大丈夫か? から始まる食事の支度であるsweat01
豚の薄切り唐揚げ ・ 長芋の梅肉あえ  ・ 生野菜(ベビーリーフ・トマト・レタス)+カボス ・ かまぼこのアボカド挟み・ 白米200g
・・・
 
 いつから言われていたのか、今日からシルバーウィーク 
いい天気です。
今日はキッチン周り の片付けに入ろうかな。
・・・
スタッフブログ久々に更新しました。

| | コメント (0)

2015年9月18日 (金)

身体に優しい時間

 雨の中 待ち合わせ

Img_4161
昨日は、Takaさんと半年ぶりにお会いできました。
Takaさんの最近のご活躍目覚しく、お話ししていても実に気持ちがイイ♪
やっぱりいいですねぇ、自分を持ってしっかりと立っている方というのは、お話しをしていてもこちらまでワクワクしてきます。
仕事上がりの師も合流してくださって、あっという間に列車の時間。
名残惜しみながら品川駅で手を振って、師と向かった先は
Img_4171
5年振りの薬膳料理レストン10ZEN
しかもワタシは一週間振りの夕食ですので、昨日は昼食抜きで臨んだ食事。
はい、食べました!
温野菜のバーニャカウダ ・ チャーハン ・ ナムル ・ 海老しんじょう ・ 揚げ出しとうふ ・ デザート
Img_4163
飲みました!
シトラスビール ・ サングリア
Img_4166
カウンター席もゆったりとしていて、
久しぶりの師とも
「 Takaさんとのおしゃべり楽しかったねぇ」 などと話しながらの のんびりな食事の時間。
そういえば、仕事を挟んでの食事とは違った時間が流れていたような気がします。
という、身体に優しい一日でした。
さて、今朝は雷が空を駆け抜けている中、資源ごみ出し2往復。
片付けで出た段ボールが一気に無くなって、清々したー!
おや、こうしている間に明るくなってきました。
オッサンは一番酷い時に出勤したね(結構このパターン多いぞ)

| | コメント (2)

2015年9月17日 (木)

生活改善中2

 天然素材 地下から撤去!

Img_4154
作業部屋の片付けも今月いっぱいを目処に進めています。
クローゼット内の布団は、掛け布団を残し敷き布団は処分することにした。
 そして、この状態にして待つこと半日
Img_4147
あれ〜〜〜?
来ないぞ〜!
先日MUJIで注文した収納ケースは午前着の予定。
ここら辺の地区の配達はお昼ギリギリになりやすいので、ちょっと待ってみたが・・・。
1時過ぎても来ないので問い合わせてみると、仕分けの段階でミスがあったとのこと。
えーーー!
業者違うけど、ここ最近で2度目!
たるんどるなぁimpact
 2時間遅れで届いて一気に入れ込んでみると、あら?サイズは既存のものに合わせたはずが・・・sweat02
結局既存の1個は仲間外れになってしまったが(たるんどるのはおまえもか〜!)
間違えた今回のサイズは大きかったおかげで、見積もりよりゆとりある収納ができ、結果的にはよかった♪
 収納ケースはワタシの間違えだったけど、
MUJIだからといえずっと定番のつもりでいてはいけない。
Img_4156_1
アクリルボックスはもうこれ以上増やせない。
高さが替わってしまった。
やはり収納類はその時に一気に導入するのがいいんだね。
あと少し!
片付いてきた部屋に入るのは毎日楽しみだ。
そして 食の方
Img_4144
・・・1週間。
食後の満腹感がもつようになり、1回の量も少なくして良さそう。
昨日は、同じ容器にご飯を入れ込める量にしてみた。
テーマは 「日本」 
鯵のフライ(かぼす)・2日前の筑前煮(厚揚げ入り)・生野菜(千切りキャベツ・レタス・ベビーリーフ・ブロッコリーのスプラウト)・ハムときゅうりのサラダ・かまぼこ・おにぎり(紫蘇漬け梅干し)
体重は1kg減
 今朝は
シャインマスカット+りんご+バナナ+ヨーグルト  トースト(バターとマーマレード) カフェオレ
外は冷たい雨
西の若きクリエーターにお会いします。
楽しみダァ〜♪

| | コメント (0)

2015年9月16日 (水)

徐々に生活改善中

 運動量も気にせにゃあな。

Img_4126
「酒抜き夕食抜き」も約一週間経ったところで、昨日は用事がてらバス停13個分歩いた。
暫く朝のウォーキングもしなくなり、久しぶりに歩く道は秋の景色になっていました。
この大株のパンパスグラスは毎年写真を試みるのだけど、どうしても見たまんまの迫力が写せなく、今回も残念な結果になったsweat02
そして
 運動量に加えて、徐々に食事の量もね。
 ということで
昨日のお昼は、冷蔵庫内の残り物をお弁当箱に詰め込んでみた
Img_4133
あら、これだけじゃ少ないかしら?蓋の方が大きいのでこっちに詰めるのがよかったか?
な〜んて思っていたけど、どっこい、結構な量であったようで、夜までお腹が空かなかった。
2日前のコロッケ・前日の筑前煮と厚揚げの網焼き・生野菜(レタス・ベビーリーフ・ブロッコリースプラウト・トマト)に2日前のレンコンチップスをトッピング、おにぎりは姉の梅干し(紫蘇漬け)
暫くはカロリー計算より、まずは量を視覚で覚えておかないと・・・。
こうして、すこ〜しずつの試みを増やしていくのは結構面白いもんです。 
 さ、本日作業部屋のクローゼット内の整理に入ります。
寝具類も全部じゃなく、すこ〜しずつ片付けていけばいいやと思いまして、昨日は半分外に干して移動することにした。
午前中収納ケースが届いて、シェルフの棚の生地を入れ込めば、一台のシェルフが空く予定。
 以前なら使わなくなったモノは白馬の家に運んじゃったのですが、世代が代わり、そうはいくまい。
 お天気下り坂、商店仕事早めに済ませてきましょうか。
朝食は
りんご+バナナ+ヨーグルト ・ 葡萄パン ・ カフェオレ
 

| | コメント (0)

2015年9月15日 (火)

三日過ぎると見えてくるもの

三日坊主 とはいうけれど、3日も続けばたいしたもんだ!

Img_4102
・・・の最近ではありますが、
今日で 禁酒して7日目 。夕食抜いて5日目。
夏の間の飲酒で、体が飽和状態になったのか?どうも酒を飲みたいと思わなくなった。
来月の人間ドッグを控えているし、ここらでちょっと締めますか!ってことで始めた。
禁酒は今までに何度も何度も繰り返しているのだが、夕食抜きは初めての試み。
・・・で、発見!
夕食を抜くということは、昼食を食べたら、次の日の朝まで食事がないということ!
そう考えると あら、不思議! 
間に合わせのいい加減な食事はしたくない!
一食一食を大切に思うようになった。
何かを試みると、必ず何か見えてくるものがあるんですねぇ。
 しっかし、秋の夜長とはいいますが、夜が長い長いsweat02
録画しておいたテレビ番組を観たり、調べ物をしたりしても12時前。
12時過ぎにはベッドに入るようにした。
なんて健全な生活!>自分じゃないみたい!
そこで、
閉経後は身体に脂肪が付きやすいと聞いて「遅かったか!」と思っていたこの頃でしたが、半年ぶりにやってきた!
おー!まだ猶予があった!ではないか(笑)
さ、この健全なる生活で、ワタシの身体は変わるでしょうか?!
今朝は、巨峰+バナナ+ヨーグルト  カレーパン カフェオレ  でスタート!
いい天気。クローゼット内の布団干ししてから、商店仕事はいります。

| | コメント (0)

2015年9月14日 (月)

ワタシにはワタシの

 作業部屋の片付けに行き詰まりました。

返って散らかり始めた昨日

そして 見つけた
Image0002_1
「ワタシにはワタシのトラプントが あるかもしれない」
昔に向き合って気がついた。
 さて、こんなイメージをアップするにも変換に時間がかかり、ひとつ学んだ朝。
今日は、オッサンの薬を貰いに病院へ。
お天気は良くなりそう。

| | コメント (0)

2015年9月13日 (日)

作業部屋の模様替え

 おー! 2年ぶりに空間が出来た!

Img_4086
  昨日、本棚とシェルフの入れ替え移動は比較的サッサと済んだ。
生地のストックも整理して、「今」の生地と入れ替えた。
さて、今年になってからすこ〜しずつの移動計画。
このクローゼットいっぱいに詰まっている布団を移動出来さえすれば、シェルフもスッポリ入ってしまって片付くのですが・・・。屋根裏へ移動計画も途中で止まっている。
 本棚側は後もう一息!
本ってどうしてこうもサイズが違うのか!
Img_4079_2
探すときは便利だけど、片付け優先だとサイズは揃っているのが気持ち良い。
・・・
 お天気が怪しくなってきました。
オッサンは昨日枝下ろしした枝の片付け作業。
どうも昨日 手も切ったらしい>意外と不器用なオッサンです(笑)
   

| | コメント (0)

2015年9月12日 (土)

地震と夢と本棚と

グラグラ!!!

力強さのある揺れでびっくりの朝sweat01
ベッドの中で目覚め(最近、酒止めてるので身についてきました)、それからウトウトっとしていたら、実に変な夢をみた。
 ワタシはお洋服屋さんに勤め始め、間口の広いお店の前は、人気の寿司屋さん。寿司屋さんの行列が店内にまで入り込んでいた。
その 行列している中で、なぜか床で筋トレをしている唐沢寿明。ワタシにその筋肉をアピールしているところに、手押し車のお年寄りがその上(唐沢寿明のお腹の上)を平然と歩いて去って行った。eye
そのときの唐沢寿明の表情が面白すぎて、大爆笑しているところで目が覚めた。
  実に不思議な目覚めであります。
さ、変なスタートの朝ですが、今日は・・・
Img_4078
こちらの、ほぼ死んでいる本棚を移動します。
先日セットした本棚に並べようかと思います。
死んでいるとはいえ、購入した当時は興味のあった本たち。
眺めていると、やっぱり自分の本棚はいいなぁ・・・と思ったりして、 アルバム同様、本の整理は曲者である。
気をつけなければ1日じゃ終わらなくなりそうだ。
急げ!

| | コメント (0)

2015年9月11日 (金)

ジェネラル時代

 昨日は鬼怒川の堤防決壊による冠水で取り残された人々を救出する様子をリアルタイムで映し出されているので、テレビから目が離せない1日でした。

 そんな中、兄ちゃんの「無事でない帰国報告」に驚きながらも、兄ちゃんがお世話になった方々に感謝の気持ちで手を合わせました。
人って環境は様々だけど、助け合いながら生きているんだということを改めて考える朝です。
・・・
晴れました。
濡れ落ち葉を剥がしながらの外掃除を終え、
今日は、課題の仕上げです。
所変われば仕立て方も様々。
へぇ〜〜〜〜!
Img_4062
本体の作り方、持ち手の付け方、実に明快です。
学ぶ場では講師の素晴らしさもありますが、何より カリキュラムというのは、ものづくりの組み立て方などが 身につくように よくできているものだとつくづく感じるこの頃であります。
何事も「業にいれば郷に従え」 という心持ちで臨めば、世界が広がるってもんですね。
Img_4059
これまでのハンディクラフツも手芸が統合されて出版されるようになり、これからは専門的にひとつのことではなく、個人が色んな手芸を手がける時代かもしれませんね。
逆に言うと、なんでもできないといけない?sweat01
・・・
 こうしている間にも、テレビからは救出される方々の姿が映し出されています。
一夜明けても 行方不明の人、救出されていない方々が大勢いるという。一人でも多くの方々の無事を祈ります。
 

| | コメント (2)

2015年9月10日 (木)

CINNABON

あま〜い !

Img_4032
時々 アメリカやイギリスで出会ったような メチャクチャあま〜いスイーツが食べたくなります。
昨日  帰宅途中に目に止まった 『CINNABON 』 
ベトベトな姿は見るからに甘そ〜!eye
食べるときにはちょっと温めた方が良いとのことで、チンッ!
予想通りのお味に満足な朝です♪>1個で十分だけど2個食べたsweat02
・・・
 昨日から大雨による警報が続いて発令されています。
携帯が突然鳴ったりドキドキですが、我が家の方は それほどではないにしても こんな時は 普段は坂で嘆いている高台も 安心でありがたい土地に変わるのです。
あ!
弟くん達に「何のメリットもない土地」と我が家のことを言っていたけど、
あったね「安心感」 というメリット。
 さて 本日は 出勤するオッサンに羨ましがられながら「いってらっしゃ〜い」の手を振ってスタートです。
・・・外壁には ナメクジが2匹sweat01
 

| | コメント (0)

2015年9月 9日 (水)

雨の想い出

 今日も雨

Img_4026
学びの日
西の方に台風上陸か?のニュースが夜中ずっと流れていました。
被害が大きくならなければいいのですが・・・。
 新婚時代、台風の中 藤編みのおけいこに出かけてオッサンに叱られたことがありました。
案の定 電車が止まって、なんとか帰宅したワタシは、お隣さんにお茶を誘われ 自宅にいなかったもので、オッサンが心配して実家にまで連絡し、母にもオッサンにも叱られたという、今では考えられない(連絡手段は家の電話しかなかった)、懐かしい想い出です。
さ、
 今ではすっかり 心配も無駄だと思われるようになりまして、当然の如く 行ってきマッス!

| | コメント (0)

2015年9月 8日 (火)

上を見る田舎もん

昨日は、仕事の送り出しを済ませ、銀座の街へ。

目的はすっかりお馴染みになりました 銀座グラフィックギャラリー
Img_3982
今は、色部義昭氏の展覧会
タイポグラフィーに集中しているこの頃に、とても興味深い内容の「東京シティフォント」は、街区表示板で見えてくる街の景色が連続に展示されて、都市に文字の役割を見て感じてきました。
 そして、リニューアルされた伊東屋
Img_4004_2
品揃えは相変わらず面白いですが、特に上階が面白い!
itoya ×TAKEOのフロアは、色の見せ方、質の見せ方を 竹尾見本帖本店とは又違ったディスプレイを見ることができたし、
何より驚いたのは、レストレン階の下の階には
Img_4008
野菜工場があった!
紙や、文具などを見て廻って突然現れるこの階は、なんと新鮮な驚きでありました。
こちらの野菜は、レストランで出されているそうで、次は食しに来たいですね。
・・・
 「田舎もんは都会に出ると上ばかりを見て歩く」とよく言われますが、その言葉、納得の今日の写真(笑)
さ、ちょいと寝坊した朝。
今日は篭って家仕事。
   

| | コメント (0)

2015年9月 7日 (月)

偉そ〜ですみません

  Bonjour〜♪

Img_3972
ユニット仕事のタイポグラフィーキルトでお世話になりましたキルトジャパン フランス語版が届きました。横文字のせいか、作品も馴染んでますねぇ。笑
それから、
一緒に届きました、先日発売されたキルトジャパン秋号に日記を書かせていただきました。
まあ、こういった1色のページはあまり見る方もいないでしょうから気楽にお受けしましたが、ワタシもまだ手にしていない頃からメールやラインでコメントを頂いたりで、びっくりしております。実にありがたきお言葉、ありがとうございました。
 文字数を気にして言葉を端折ったもので、なんだか 偉そ〜eyeな文面になっちゃいました。知らない方が読んだら誤解招きやすいねきっと。 忘れてくださいsweat02
 さて、本日アトリエ仕事。
はい、ワタシのアトリエではなく、師のアトリエです。
仕事の相棒の師は 藤田久美子 大先生です。
誤解なきようよろしくです。
・・・
7月10日のブログ記事の裏渋予告篇の意味が分かっていただけたかな?
 

| | コメント (0)

2015年9月 6日 (日)

法事でみる子供の成長 親の老い

 品川のお寺さんで義父の13回忌

Img_3959
今回は兄ちゃんが欠席だったので、おじちゃん達に遊んでもらうハルです。

代理パパ#13回忌#パパは出張

KazueNakajimaさん(@quilts1989)が投稿した動画 -

つい最近あったばかりなのに、随分また成長しているような・・・そうそう、お尻がすっきりと!笑
甥っ子のてっちゃんの子供たちも、大きくなって、おー!顔が近い!
こうやって集まれるのも法事のおかげ、仏の教え。
・・・
若い家族はその後、遊びのスケジュールを入れてあり、若いなぁ・・・とつくづく思う年寄り夫婦です。
 さて、本日は宿題消化しなくては。な日

| | コメント (0)

2015年9月 5日 (土)

ナイトミュージアム

再び

Img_3902
学びの帰りは、師と合流して庭園美術館に行ってきました。
今回は、ちょっと目的を持って見て回りました。
しっかしナイトミュージアムとはいえ、門から建物までの道は、こ〜んなに暗いのだ。
控えめで幻想的な景色。何処かから馬の足音が聞こえてきそうです。
Img_3943
ここだけでも、もう十分な満足感ですが(早!)
今回のテーマはラジエーターカバーということで
Img_3925
Img_3928
一番シャレが隠れているものは小食堂の奥の、
Img_3915
テーブルセッティングに気を取られて見逃しやすいこちらは、源氏香を組み込んだデザイン。
Img_3916
こういった遊び的感覚を読み解けると、実に面白い!
きっとまだまだいろんなことに気がついていないのだろうなと思うと、まだ何度か足を運びたい場所です。
・・・
 さて、本日は、法事で、身内が久しぶりに集合です。
お天気でよかった!

| | コメント (0)

2015年9月 4日 (金)

見て歩き

 次は是非ハンバーグを召し上がってみてください。

Img_3875
と、前回伺った時にスタッフの方に言っていただいてから、ずっと楽しみにしていました、北出食堂のハンバーグ。
昨日の展示会は浅草橋でしたので、それでは!と、仕事中の Atsukoさんも連れ出して向いました。(道間違えて、えらく時間かかってしまってゴメンなさいsweat02
コロンとしたそれほど大きくないハンバーグは、ギュッと締まっていて弾力が今ま食べたことない食感。ボリューム感あり!なんでも特にソースが特殊らしい。発酵を研究された賜物?ここら辺は分かりませんが、旨かった!のは確かです。
次は夜などに伺ってみたいもんです♪
さて、次に向かったのは、
Img_3880
武蔵小杉駅近くで開催中のRenちゃんの個展。
在廊日ではなかったのでお会いできなかったのが残念でしたが、相変わらずの可愛い独特な世界を繰り広げていました。頑張ってるなぁ・・・。画廊の方と暫し談笑し、ちょっと静かすぎるビル内を心配しながら後にしました。
 昨日は時間があったので、武蔵小杉から二子玉へ出て、二子玉の開発をザッと見て廻りました。
Img_3890
弟くんが住んでいた頃は、工事中だったので、その後の街の姿が気になっていましたが、こ〜んなになっていたんですねぇ。
噂の蔦屋家電、屋上オアシスをブラブラと。
こりゃ時間がいくらあっても足りないエリアだわ。
二子玉は、乗り換えが多いので遠いという先入観があり、その割に反対側しか用がなかったので、これからは、遠くても足を運びそうです♪
 こうして見て廻った昨日は、
「体は甘やかしたらドンドン衰えるからね」という、渋谷、魚力の女将さんの言葉を思い出して、往復普通車両に乗ったのだけど、いや〜!朝晩往復ラッシュに、クタクタになりました。
確かに体を甘やかしすぎた・・・。
今後は極力普通車両で行こう(仕事に日以外としておこう)
 
 さ、本日、カルトナージュ。
その前に、本日最終日の展示会に廻れるか?
・・・・
Renちゃんの個展は
http://www.geocities.jp/kosugiga/
9月13日まで

| | コメント (2)

2015年9月 3日 (木)

収まりました。

 秋ですねぇ。

Img_3851
夕方の買い物帰り、西の空に光るうろこ雲。
 昨日は、朝の雷雨が嘘のように午後はいい天気。
ワタシは地下の作業部屋で セッセとシェルフを組み立て。
Img_3838
息子たちには「一人じゃ無理だよ。親父と一緒にやった方がいいよ。」と言われてはいたが、いやいや、こんな狭いところでオッサンと2人は無理無理。ワタシが怒られるのは目に見えている。
しかも、一人で組み立てが出来ないものを無印が売る訳がない!
Img_3842
Img_3845_1  
  ・・・で、無事に収まりました。
近頃は、生地より本の方が活用度高いので、ここらでもう一度生地の整理をして、既存の本棚を隣に並べようかと計画中。本当は、兄ちゃん家のように壁一面が理想なのですがね。
 さ、本日はメーカーさんの展示会と打ち合わせなど。

| | コメント (0)

2015年9月 2日 (水)

癒されて

 カラダって疲れが取れるとこんなに楽なものなのか!?

Img_3830
昨日の朝風呂はのんびり湯船に浸かり、40分の足裏パックまでしてリラックス。
お風呂上りには試供品で貰ったばかりの化粧液類を塗りたくった。(ちょっと飽和状態)
 ベッド周りの片付けは、麻の枕カバーが擦れ切れてたので交換し、ベットパットも放ってあったので洗って敷き込んで整えた。
 お隣さんと近いこともあって、カーテンはほとんど閉めっぱなしなのですが(寝室だしね)久しぶりに開けてみると、ワタシの深層心理をくすぐるレースの景色が表れて、気持ちがふにゃ〜っとな。
Img_3828_2
もう何年経つのでしょう。
私にとってのこのチュールは永遠。
大きな窓にもお揃いにしたかったのだけど、高すぎて買えなかった(と思う)
そして、こういったものを販売していた元職場のオーナーの目は確かだと今更ながら思うのであります。
さて本日はベッドの横に梱包されたままのシェルフを組み立てて、作業部屋にセットします
Img_3834
先ずは説明書を読み込んで、仕組みを納得しなくては・・・。
外は凄い雷雨。
今日はオッサンの誕生日。・・・だった。

| | コメント (0)

2015年9月 1日 (火)

兄ちゃんのファッション履歴

9月の声を聴くと、昨日までの素材や色が急に色あせた過去のものに思えるのが不思議です。

今朝はオッサンの支度の傍、ベッド周りの衣類の片付けを始めた。 
・・・あれ?
Img_3814
この縄模様、今年のルイヴィトンのコレクションの柄!
紙袋の収納にずっと使っていいる紙袋は、兄ちゃんが若い頃の買い物の残骸(笑)一番大きなのも最近まであったけど、何かの発送に使ったか?
そうか!兄ちゃんは『クリストファーネメス』というブランドの洋服を買っていたのか!
と、先ほど検索して知ったのでした(遅!)
ど〜も見たことがあるはずだ。
 一年の中でも、春と秋というのは、衣類に気持ちがさわさわとするもんですが、
今秋は、春先に予約しておいた靴の他は購入予定はなし。昨年のものだけで通せるでしょう(これ以上成長はしない前提ですが)
秋は蚊も多く、家周りの掃除でいろんなところを刺されて家に入ってきました。
久々にお風呂も沸かしたので、今日は湯船に浸かってのんびりスタートです。
 

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »