« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

色に触れて組み合わせが生まれる

巻き直しの単純作業が

Img_5110
飽きないのは・・・
Img_5108
こんな景色があるからだね。
そして、
Img_5106
こ〜んな組み合わせが生まれたりするんですね。
 さ、本日からちょっとパッチワークの仕事に入ります。
・・・
今年の
ハル♪ハル♪ハロウィーン♪届きました。
Img_5112
・・・いひひ、渋いね!

| | コメント (0)

2015年10月30日 (金)

色に触れて色を考える

全色のオーダーを頂きまして、夜中にカット作業。

Img_5094
ご注文頂いた生地をカットしながら、自分の仕事の色を考えるのが好きな時間でもあり。
気がつけば朝になっていた。
今日は、巻直し作業をやっつけちゃってから、作品作りに入ります。
Img_5100
・・・入れるか?
 
今日は新柄が入ってくるのだ。

| | コメント (0)

2015年10月29日 (木)

FOIの2015ハッピーハロウィン

 天空のハッピーハロウィン♪

Img_5032
昨日の学びの後、空を見上げたら、絶好のスカイツリー日和!
来月を予定していたスカイツリーを前倒し、天空散策してきました。
Img_5018
一仕事終えた師とのんびりの時間に
Img_5045
こんなにも自然界が素敵に演出してくれました。
そして、すみだ水族館鑑賞を終えて外に出た時に昇ってきたオレンジの月。
まさに熟した柿の色!
1日の終わりは月までお見事!
な、First of Infinity 2015 ハッピーハッピーハロウィーン〜♪
・・・
さて、楽しんできた翌朝、寝坊しまして・・・sweat02
オッサンごめんちゃいでスタートです。
今日は反物がドッチャリ届く予定です。
スタッフブログアップしました。

| | コメント (0)

2015年10月28日 (水)

 自然の色

秋も深まって

Img_4999
ずいぶんハゲてきましたeye
玄関先の鉢物も色づいて
Img_4998
昨日は久々に外仕事でしたので、こういった空間に気持ちがホッとします。
ち〜っとばかり疲れましたが、キルト塾の皆さんの作品を拝見して、気分は元気元気。
勢いのある環境の中に身を置けるのは幸せなこっちゃ。
 
 Shop1989よりおしらせ
マイケルミラー無地のコーナーができ、各色ポチポチッとご注文頂けるようになりました。
在庫表示もありますので参考にしてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
*なお、藤田久美子先生のお教室で学んでいらっしゃる方(現役)は、お申し込みの際に、その旨をご記入くださいませ。
弟君、遅くまでお疲れ様でした♪
今後もメンテナンス、よろしく頼みます!
 さ、本日はワタシの学びの日
イイ天気〜♪

| | コメント (0)

2015年10月27日 (火)

はて、さて、こりゃなんだ?

よ〜く見ないとわからんDM届きました。

Img_4925_1
危うく今日行くところでしたsweat01
Shop1989(中島商店)よりお願い
ポチッとご注文いただいたお客様には自動配信にてご注文確認メールを送らせていただいております。
時々送れないお客様がいらっしゃいます。
返信メールが受け取れるよう、メールアドレスの確認をしていただきたくお願いいたします。
 また、商品発送につきましてはご入金確認後のご案内になっておりますが、当店の都合上、先の商品発送になる場合もございますので、ご了承ください。

ヒトのことは言えない。
当店もちょいと判りづらいね。
・・・・
本日、キルト塾。
今日から3期目。
新しいメンバーも加わって、一層の活気が出てくることでしょう。
楽しみダァ〜♪
 

| | コメント (0)

2015年10月26日 (月)

親子作業

  刺繍の宿題も済ませ、本日は セット!セット!セット!

朝方寒くなって暖房をいれたせいか、寝坊しました の朝です。
さて、弟君作業もコツコツと進んでおりまして、先ずは、Shopの取り扱い商品のカテゴライズしてくれました。
今は、
Img_4974
こんな風に、無地の計り売りもポチッとできるようにしてくれています。
(仕事しながらの作業なため恐縮ですが、がんばってちょ〜だい。)

| | コメント (0)

2015年10月25日 (日)

始まりました。

 始まりました。

今年もFOIコレクションがヒューストンからスタートしました。

💗😊💗 Fall Market Update!!! 💞😘💗#lecien_fabrics #lecien #fallquiltmarket

Lecien Fabricsさん(@lecien_fabrics)が投稿した写真 -

2015 10月 24 11:40午前 PDT

*キルトは外国人キルター作品ですので、お間違えなきよう

あ、Shop1989(中島商店)は特別先行発売中♪

 さて、我が家ではワタシの勘が当たりまして・・・

Img_4973

今年は花が咲きそうです。

前回、ジャスミンと書いちゃっていたけど、ジンジャーリリーです。

もう直ぐいい香りがすることでしょう。楽しみだなぁ・・・。

いい天気だが風が強い日曜日。

今日は弟君がHPを整えにきてくれる予定。

| | コメント (0)

2015年10月24日 (土)

ベッドで朝ごはん

 ソファで朝ごはん

Img_4966
オッサン出張中のため ひとり朝ごはん
コウケンテツの目玉焼き、やってみました。
白身は油を控えたのでカリッといかなかったけど、黄身はトロントロンでこりゃ旨い!
家族が居ないと、テーブルもワタシの作業台
Img_4964
只今 作業も刺繍に移りました。
糸の準備を万端にして、ただひたすら クロス !クロス! クロス!
 本日中に終わらせるぞー!
 

| | コメント (0)

2015年10月23日 (金)

商店の1日

 簡単チーズトースト

Img_4943
昨日テレビでやっていたフライパンで作るチーズトースト。
香ばしくってうみゃい!
さすがにお昼も簡単に済ませるようになっているこの頃ですが、毎日の単純作業でも飽きないのは
Img_4951
折れば折るほど見える景色が面白い。
Img_4956_2
久しぶりにキルターの目になっているようだ。
そしてこちらは・・・
Img_4953
 日曜日には弟君がHPをセットしてくれるので、反物も整えて本来の景色に戻りました。
そうそう、来月締めの仕事、色決めにまだ迷っているんだ。
先日take offの店頭で見た今冬のニットの色がと〜っても素敵だったので参考にしてみようか・・・?
などと考えている朝です。
   
 
   

| | コメント (0)

2015年10月22日 (木)

マニアックな本作り

 いま 林ことみ氏が面白い。

Img_4938
というよりも、この 「旅して出会ったエストニアのアメイジングニット」 グラフィック社の発刊しているシリーズ「KNIT MANIAX」が面白い。
好奇心旺盛なニット好きに向けたちょっと変わったテクニックや編み地を紹介する編み物レシピシリーズ 
ってことですが、こんなマニアックなシリーズが成り立つのも、林ことみ氏の存在があってのことのような気がします。
 一方「刺し子ノート」は筑摩書房は見事にジャケ買いでしたが、編集も素敵。
何れにしても、土地に根付いた手芸を掘り出して、現代の感覚で受け止めて変換していくという流れこそ、その技術を後世に繋ぐ方法。
手芸にもいい時代が来ているなと思います。
きっと、これがいまの若者が共鳴できる部分なのだろうな。
 誰か、こんな風なの編んでくれないかなぁ・・・バシっ!impact
さ、本日はそろそろ刺繍の課題に取り掛からなくては・・・sweat01

| | コメント (0)

2015年10月21日 (水)

マイケルガールズシール出来ました

久々のこの光景

Img_4929
国産の生地は久しぶりの取り扱いなので、足元はセール中の時のようです。
おかげさまで皆様のご入金が早いため、大慌てな中島商店ですsweat01
ありがたや、ありがたや。
さて、
生地の整理に こんなのがあったらいいなぁと思って
Img_4933
マイケルガールズのシールの発売です。
購入いただいた生地に貼っておくと、サンプル帳から探さなくて便利かな〜?と思いましてね。
Shop1989にて 明日より販売開始
1〜150まで、7シートで1組 2000円です。
どうぞよろしくお願いいたします。
では、今日も一日 カット三昧、がんばろ!

| | コメント (0)

2015年10月20日 (火)

旬を食す

 今が旬らしい。

Img_4911
昨日は駅まで出かけたので駅ビル内のスーパーで 買い物。
・・・ん?北海道産のししゃも?
そういえば、ししゃもは干したものしか食べたことがなかったぞ。
焼いて食べてみると、お腹の卵がトロっとしていて「うんみゃい!」
オッサンは醤油を掛けたけどワタシはそのままで十分だった。
北海道といえば・・・
Img_4923
西山幸子先生の作品展のDMが届きました。
詳細は下記の通り
西山幸子 キルトの世界 〜トラディショナルキルト33人展〜
2015年11月18日(水)〜12月15日(火)  10:00〜16:30  会期中無休
北鎌倉古民家ミュージアム
神奈川県鎌倉市山ノ内392−1
tel 0467-25-5641

 
 ・・・・
Shop1989より
この度はFOI2015の全柄セットをポチっとしていただきましてありがとうございます。
ご入金いただきましたお客様から順に発送させていただいておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
計り売りに関しましては、大急ぎで準備をしていますので(弟君が)暫くお待ち下さい。
Img_9026
また、カタログ冊子は刷り上がりの遅れが出ております。待ち遠しいな〜と思ってくださるお客様には上がり次第発送させていただきますのでどうぞ、もう暫くお待ち下さいね。

| | コメント (0)

2015年10月19日 (月)

FOI 2015 発売です。

FIRST OF INFINITY 2015  全柄セット出来ました。

Img_4896
1枚の大きさ 約26cm×26cm  27枚 1セット4000円
Shop1989(中島商店)にて 本日より発売いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
内容はプリントの部分がそれぞれな為、写真と同じものとは限りませんのでよろしくね。
Img_4906
折れば折るほどかわいいぞ〜♪
計り売りはもうちょい時間がかかるかな?
 
今日もいい天気
Img_4879
ヘンリー蔦もすっかり色付きました。

| | コメント (0)

2015年10月18日 (日)

キット作りは続くよ

 この色揃えに感激してくださる方が一人でもいらしたら嬉しいなぁ〜。

Img_4869
セッセとキット作りが続いております。
今回は外注さん任せにしないで、自分でセットしているので 思入れひとしお。 これまでより美しさが増しているように思えます。
やはり、今後は時間が許される限り自分でセットしよう! と誓うのでした。
さて、本日もキット作りは続きます。
Img_4868
テーブルが占拠されてきた。
 

| | コメント (0)

2015年10月17日 (土)

FOI 2015 届きました

 今年のFOI 届きました。

Img_4865_1
これまでは、デザインを納品した瞬間、ワタシの中では終わりだったのですが(苦悩の日々が甦るので )今回からはネット販売させていただくことになりました。
当店ご利用いただいておりますお客様には カタログが出来次第送らせていただきたく思っておりますので暫くお待ち下さいね。
今回のカタログはイメージ写真(短足デブのワタシの姿は余計ですが)が入った冊子になりますので、乞うご期待です。
ヒューストンを皮切りに日本では11月25日発売らしいのですが、当店では先行発売できるよう準備中です。
HP担当の弟くん、準備はいいのかな?
今後の商店情報、順次お知らせしますのでどうぞよろしくお願いいたします。
 さ、本日も引き続きキット作り。
Img_4867
・・・この陰影がたまらんです。

| | コメント (0)

2015年10月16日 (金)

体が要求するがままに

柿っていうのは大したもんだ。

Img_4841
熟すと トロントロンな まるでゼリーのようになる。
硬いのを好む人も多いようですが、ワタシは透き通った状態のものをスプーンで食べるのがいいですね♪ 
干し柿もあんぽ柿がいい。
しかも 色もいい!
マイケルミラーの色でいうと Lava ってところかな?
あ、そういえば、初物でした。
さて、1日2食主義も1ヶ月を過ぎまして、ランチタイムが楽しみな日々
鶏肉のトマト煮 スパゲティナ ・ 生野菜サラダ(ベビーリーフ・プリーツレタス・モッツァレラチーズ) ・ オリーブ入パン(PAUL)
 Img_4827
 毎朝のトイレタイムでは、これまでには なかなかお目にかかれなかった優秀なるBenちゃんと対面できるようになり体内が整い健康的になった気がします。
 という訳で、このところ だいたい1日200gずつ体重が減ってきています♪
さ、今日のランチはなににしようか?
考える必要もなく、本日は昨晩のカレーです。
久々のビーフカレーはお肉をゴロゴロ入れ柔らかく煮えたのだ♪
気がつけば、最近肉好いているのも、これからの寒さに向けて、体が自然と要求しているのではないか?
Img_4796_1
一昨日の靖国神社近くの 「いきなりステーキ」 ランチセット 300g
健康な体は、食べたいものを食べていればいい らしいね。
そう、なので、酒も好きな時に飲んでいるって訳だeye
外は雨
もうすぐFOIの新柄が入荷予定♪

| | コメント (0)

2015年10月15日 (木)

墨の教え

 「琳派がテーマの仕事が来たらどうする?」

Img_4798
「先ずは色は金!ですかね?」
な〜んて会話を楽しみながら観れる展覧会は楽しい。
昨日は 学び後急遽 師と合流して銀座グラフィックギャラリーへ。
10人のグラフィックデザイナーによる作品展示は、角材で造られた一見簡素にもに見えましたが、カメラを向けてみると、能の舞台を思わせるような・・・ふ〜む、なるほど!
Img_4805
「この中でどれが一番好き?」の問いかけに
「断然 浅葉克己」のワタシの即答。
 
 以前浅葉氏の講義を聴講した時に拝見した 三宅一生氏に送った企画書は衝撃的で今でも忘れられない筆字の書でした。
浅葉氏からの墨の美しさの教えはワタシにストーンと入ってきたのでした。
今回の作品も
 この墨のにじんだ様子のフォントはサイコー!に心くすぐられます。
そして竜宮城に誘う魚の滑稽な顔立ちに思わずニンマリしてしまう。
Img_4810
あのトボけたお人柄が絵にもにじみ出ているようです。
おかげで本阿弥光悦に入り込んでいる朝です。
 さ、今日は生地のカット三昧!
外はいい天気。

| | コメント (0)

2015年10月14日 (水)

課題強制終了

妥協がつきもん・・・な製作。

Img_4780
さあミシンかけ!と準備を始めると あると思っていた色のミシン糸がなかったり、
あれ?この製図のサイズって変じゃないか?で、立ち止まったり、
土壇場でやるからこういうことになるんですsweat01
気がつけば、ずっとキルティング用の押さえガネでやっていた・・・。
 さ、課題も無事?完了したので、すっきり!
今日から来月に迫った講座の教材キット作りに入ります!
 

| | コメント (0)

2015年10月13日 (火)

結論から言いますと・・・

果物が美味しい季節です。

Img_4757
 刺繍の課題は仕立てを残すだけになりました。
結論から言いますと、リボン刺繍はリボンにダメージを与えながら刺すし、アイロンはしっかりかけられないので好きにはなれません。sweat01
今日は午前中アトリエにて打ち合わせ。
終わり次第さっさと帰宅して仕上げます!
 これで本科のカリキュラムは終わりです。明日からは高等科に入ります。
まだ、先は長い・・・。

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

確認できました

 いい天気になりました。

今日が体育の日だったのね。
Img_4743
3連休もオッサンの協力のおかげで ワタシのリズムを崩すことなく 、
今朝 作品の試作が確認したいところまで達しました。
一気に進みたいところですが、
今日はちょっと置いておいて、刺繍の課題に入らにゃならんです。
朝食をガッツリ食べてスタートです。

| | コメント (0)

2015年10月11日 (日)

トライアルショップ

 雨ですねぇ。

カッコイイ方の息子"Masatakaくん"から「YUIGAHAMARCHE」の参加案内が届いたので、ちょっと出かけてみるかと思っていたのですが中止になりました。残念!
なので、のんびり、ガッツリな日曜日の朝。
Img_4722
この由比ヶ浜マルシェは鎌倉にお店を開きたい人のためのトライアルショップなそうで、面白そうです。
Masatakaくんも将来鎌倉にお店がもてたらいいなぁ♪
ワタシもMasatakaくんの家具だけで構成されたスペースで個展などができたらサイコー!だね。
 さて、夢を空想にしてしまわないように、今日は足元の試作作業に励みます。
・・・
昨晩は、オッサンの歯が悪そうなので、細かくしたら 食べ辛く 返って不評だったsweat02
Img_4713
という ワタシの愛は無駄でした(笑)

| | コメント (0)

2015年10月10日 (土)

1日2食主義私流

夕食抜きの1日2食主義?になって約一ヶ月

昨日の食事会は夜でしたので昼抜きで臨むことに。
Img_4685
代々木ビレッジの秋はハロウィンカラー。
ライトアップにオレンジ色が映えて素敵!な空間が繰り広げられていました。
Img_4707
そして食事は仕事の話を聞きながら、ワタシは師の隣でセッセと食べて飲んで楽しませていただきました。
・・・なので、以下 コースの記録。
Img_4686
パンナコッタと栗 生ハム添え
Img_4687_1
戻り鰹のカルパッチョ  トンナートソース
Img_4690
サンマとナスのアラビアータ スパゲティーナ
Img_4692
オージービーフ・リブロースのビステッカスタイル
・・・と まあ こんな感じで 
食後酒にグラッパとチーズ盛り合わせ
Img_4698
・・・で、ごちそうさまでした〜♪
 その場の食事をしっかり楽しむのが、1日2食主義私流。
3食に量を気にしながら頂くのは結構なストレスですから、結構気に入っているスタイル。
そうです、ここは相撲部屋!!!
でもね、体重は減ってきているのです ・・・よ♪
 さて、本日 商店仕事(昨日はPC繋がらずできませんでしたので) と ちょっと楽しい作品試作。
世間は運動会盛りのようで、今日は近所のじいちゃんばあちゃん、孫の運動会にぞろぞろと向かっていました。 曇り空でちょうど良いですかね。
 

| | コメント (0)

2015年10月 9日 (金)

内も外も ときめきでいっぱい

 いい季節です。

Img_4673
朝、窓を開けるとひんやりとした空気が気持ちいい。
朝の掃き掃除をしていると、
Img_4674
切り取りたい色や景色に出会ったり、家の中に入りたくないくらいですが、
家の中は中で、今 乗り始めて夢中な仕事があるので、う〜〜〜む、辛いところですsweat02
昨日終えるはずの段階に計算違いが分かり、今日は時間内での制作。
今日は ゆとりのある行動予定でしたが、どうもギリだな・・・sweat01

| | コメント (0)

2015年10月 8日 (木)

配色遊び

なんじゃ?なんじゃ?

Img_4646
今年の夏に通りかかって気になっていた鎌倉のお店。
昨日は材料調達に出た時にAsamiちゃんを誘ってランチに入ってみました。
お天気もいいし外で気持ちよさそう〜♪
と思っていましたが、とりあえず中に入ってみると、
Img_4639
天井高く、長〜いテーブルに整然と並べられているテーブルセッティング、ほほ〜!
中々良いではないですか?!
線路沿いに建つこちらは、江ノ電が直ぐそこを通り面白い。
Img_4640
Img_4642
お料理は彩り良く、マットな食器で写真写り良好(笑)
お味は・・・、ワタシにしては珍しくコールスローが無理だったeyesweat02なんじゃろう?この味。
さて、昨日スワニーで材料も揃った(いろいろな妥協ありだけど)ところで、今日は朝食の傍 色選び。
「なに朝からおままごとしてるんだ?」
のオッサンの言葉通り、久しぶりの配色遊びはウキウキです♪
今日もいい天気になりました。

| | コメント (0)

2015年10月 7日 (水)

グリット作り

 ラインは要らんかった!

Img_4626
ズレてしまったラインを調整しながらのミシン掛け。
ここまでは予測のつく範囲。
Img_4622
全て縫い終わったら、意外な質感が出た!
Img_4633
その姿 和紙と並ぶ品の良さ。
これだけで十分な景色ですが、いやいや目的はこれじゃない!
頭の中だけで考えていた手法を始めてみると、あらあら、この繊細さが勝ってしまう。
簡単に進むはずの作業に新たなる課題が・・・sweat02まだまだだな、おいら。
さて、これはひとまず置いておいて仕事に入ります。
こちらもまた新しいことにワクワク〜♪
・・・
昼飯記録入れとこ。10/3
Img_4591_1
豚の生姜焼き ・ 生野菜(レタス・ブロッコリースプラウト・カイワレ・ベビーリーフ) 
納豆+キムチ ・ ワカメの味噌汁
 

| | コメント (2)

2015年10月 6日 (火)

ときめき から生まれる 集中

近頃の片付けには「ときめき」がキーワードのようですが

Img_4610
先日キッチンの片付けをしていて発掘した、数年前に購入したbibol社のバンブーボウルとトレイのセット。
「お! なかなか良いの買ってたじゃん!  」と使い始めた。
・・・あ、 「ときめき」 って、こういうこと?
これまで、洒落臭い!と思っていたフレーズに納得した瞬間でした。
きっと、これを見つけた時に色褪せて見えたら処分! ってことになる今時の断捨離生活。
そうなんです!
身の回りが片付いていないとできない精神統一(かなり飛びますが)
Img_4617
今回のように中途半端な片付けをしていると、こうして、どこかに心の乱れと妥協が出てしまうのです。
あ、ここは、余計な考え事をした部分・・・sweat02
などと昨晩の作業を確認している朝。
今日は、もう一段階のベース作りします。
・・・
昨晩BSで 観た「それでも恋するバルセロナ」
過剰なナレーションと異常な恋愛関係の流れが、激しいけれどドロドロしていなく、結構面白かった。
恋愛に男女はなく、1対1ではなく 「自由だなぁ・・・。」
これはコメディか!?  の まさに、想定外!の映画でした。

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

蘇る

「昔、パーゴラが欲しいって言ってたよな?」

Img_4410
おとといデッキの修理を終えたオッサンに言われて、
・・・ ん? パーゴラってなんだっけ?
そうだそうだバラクラの↑だ。
ワタシの中からパーゴラって言葉自体すっかり消えていたこの頃です。
今朝、庭の隅に咲いていたこの花(なんだっけ?)を見つけて、だんだんと蘇ってきた昔の夢。
Img_4604
先日行ったバラクラでも無意識に撮っていましたが、
Img_4404
白い花が集合した景色が好きなのだった。
Img_4401
こんな風に、ナツユキカズラの絡まる景色に憧れてたんだ。
だんだんと朽ちてきた我が家に、再び昔の気持ちが戻ってきた朝です。
さて、
 とはいえ、昨日からキルトラインが上手く引けずどうやって調整しようか?
Img_4602
・・・思案中。
 

| | コメント (0)

2015年10月 4日 (日)

FOI 2015 電子カタログで登場

今年のFOIの生地が

Img_9010
ルシアンの電子カタログで見ることが出来てました。
海外向けなので読めませんeyesweat02
夏の盛りに撮影して
Img_3764
今回はFOIの冊子も作っていただいておりますので、そちらはこれから乞うご期待です♪
 春前からスタートした企画は一部変更があったりで、早めのスタートも、結局は例年通りのタイトなスケジュールになり、キツイ時もありましたねぇ・・・既にと〜〜〜い目。
Img_3449
でも、こうやって一つ一つ丁寧に向き合う師と共に仕事ができるということ、
Img_3334
形になってくると尚一層の喜びを感じます。
Img_8899
今回は全柄?中島商店(SHOP 1989)で取り扱いをさせていただく予定でいますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 お〜、久しぶりにパッチワークの記事をアップすることができました。
毎度、飲み食いばかりの記事なので、これで少しは挽回できたかな?sweat01
 さて、本日 日曜日。
昨日デッキの修理を終えたオッサンはバイクに乗ってどこぞへか行くらしい。
ツーリングにはちょうど良い天気になりました。
 

| | コメント (0)

2015年10月 3日 (土)

三者三様ワールド

 出来たー!

Img_4580
昨日のカルトナージュ教室で、こんなん出来ました♪
えへへ、生地は小関鈴子先生のオリジナル生地を使用させていただきました。
小関先生の生地をいじっていると、自分までがオシャレになった錯覚に陥る。
こりゃまた不思議な感覚です。こういったところに、小関鈴子ワールドの魅力が隠されていたのか!の発見。
 パリの地図の生地とともに砂川直子氏のお店Sweet Flap で瀧澤先生にアドバイスを請い購入しました。
そうそう、その時、久々に会う砂川氏とは ほんのちょっとの時間だったけど楽しかったなぁ・・・。
どうも最近は、クマが増殖している様子(爆)ですが、取り扱い生地も増え、どんどん砂川ワールドが出来上がっているようです。
また近々伺いたいなぁ・・・。
 さて、お知らせです。
Img_4590
日本橋三越本店にて開催の 「三越 フランス展」に、広岡ちはる氏主宰「アトリエ ラ・ バケット」が出展されます。
カルトナージュ作品、キット、オリジナルグッズの販売がありますので、この機会に是非 広岡ちはるのカルトナージュ 「Bon Voyage!」の世界をお楽しみください。
三越 フランス展
2015年 10月7日(水)〜12日(月・祝) 10:00~19:00
日本橋三越本店 本館7階 催物会場
東京都中央区日本橋室町1-4-1
 
ワタシもフランスに肖って、オシャレになりたい・・・sweat02
 さ、今日は刺繍の課題に取り掛かります。
只今、リボン刺繍に四苦八苦しとります。
オッサンはデッキの修理。
白馬の家の修理どころではなく、我が家がボロボロになり始めたのですよsweat01
外はいい天気。

| | コメント (0)

2015年10月 2日 (金)

初物

 初物の白菜をいただきました

Img_4568
・・・ん?  初物の白菜?
そう、季節感がなくなりつつある野菜、あまり耳にしたことがありませんでしたが、お礼の電話をした時に、「初物なので」という言葉が添えられて、ハッと気がついた次第。
柔らかく、と〜っても綺麗な色でしたので
Img_4566
野菜出汁にサッとくぐらせて、薄切り豚肉と一緒にポン酢でいただきました。
 そしてまた素晴らしい初物は・・・
Img_4557
ウインク?
これまた我が家に初お目見え(市場にもまだ出てないらしい)
この前頂いたシャインマスカットといい、こんなに皮ごと食べられて甘くて美味しいとなると、葡萄の認識が変わるね。(これまではピオーネ派でしたが)
新しもの好きのお父さん(笑)ありがとうございます♪
おかげさまで、我が家も豊かな食卓であります。
これで、料理の腕もあったらねぇ・・・sweat02
 さて、本日オッサンお休み。
ワタシは仕事〜学び
お天気は回復するのでしょうか?
・・・
メモ
昨晩観た面白いテレビドラマ  『洞窟おじさん』
昭和30年代、家庭で親からの虐待を受けている子供が飼い犬と家出をして、洞窟で暮らし始めるという実話の元にできた全4回。BSプレミアム
 

| | コメント (0)

2015年10月 1日 (木)

ベトナム風サンドウィッチ

昨日のランチは

Img_4549
オープンのニュースを見てから、ずっと行ってみたかった
ベトナム風サンドウィッチ屋さん
「 Viet Banh Mi(バインミー) Court AOYAMA」
Img_4548
うんみゃい〜♪
今回はパテとハムをオーダーしましたが、全て食べてみたい内容
Img_4552
特に野菜の甘酢漬けが美味しい〜♪
それにパクチー好きにもたまらんね。
全体にさっぱりしているので、翌日の人間ドックの身には丁度良い(ビール飲んじゃったけど)
というわけで、本日、人間ドック。
今回は胃のレントゲンは申し込んでないので・・・気楽です。
お天気が崩れてきそうです。

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »