« 課題強制終了 | トップページ | 体が要求するがままに »

2015年10月15日 (木)

墨の教え

 「琳派がテーマの仕事が来たらどうする?」

Img_4798
「先ずは色は金!ですかね?」
な〜んて会話を楽しみながら観れる展覧会は楽しい。
昨日は 学び後急遽 師と合流して銀座グラフィックギャラリーへ。
10人のグラフィックデザイナーによる作品展示は、角材で造られた一見簡素にもに見えましたが、カメラを向けてみると、能の舞台を思わせるような・・・ふ〜む、なるほど!
Img_4805
「この中でどれが一番好き?」の問いかけに
「断然 浅葉克己」のワタシの即答。
 
 以前浅葉氏の講義を聴講した時に拝見した 三宅一生氏に送った企画書は衝撃的で今でも忘れられない筆字の書でした。
浅葉氏からの墨の美しさの教えはワタシにストーンと入ってきたのでした。
今回の作品も
 この墨のにじんだ様子のフォントはサイコー!に心くすぐられます。
そして竜宮城に誘う魚の滑稽な顔立ちに思わずニンマリしてしまう。
Img_4810
あのトボけたお人柄が絵にもにじみ出ているようです。
おかげで本阿弥光悦に入り込んでいる朝です。
 さ、今日は生地のカット三昧!
外はいい天気。

|

« 課題強制終了 | トップページ | 体が要求するがままに »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 課題強制終了 | トップページ | 体が要求するがままに »