« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

三角

 日本の伝統的繊維産業の現代的再生について

Img_5868
前日に引き続き、テキスタイルデザイナーの須藤玲子氏のレクチャーとワークショップを受講してきました。
レクチャーはFound MUJI   「日本の布」の企画 、日本の伝統的な織り染めの魅力を突き詰めた、職人との関わりなど 仕事の全貌を惜しみなくお話してくださいました。
ワークショップでは染めの中でもユニークな板締め絞りのテクニックを学びました。
Img_5860_2
三角の板に合わせるように布を畳んで挟みます。その圧力や折り方で様々な模様が染め上がりました。
Img_5871
この三角を見て・・・
Img_5890
あれ?これって・・・
そうです!今年の東京アートフェアで出会った
Img_9977
金沢で活動しているというこの若者(資料をしまい込んでしまって詳しくは思い出せない)
その事を須藤氏に伺ったところ、「あの子はいいですよぉ」
やはりご存知でありました。
 近頃ここら辺をワタシは彷徨っているのかもしれない?
Img_5870
それにしても、カッコイイ 須藤玲子氏
最近のこのような素敵な女性との出会いがあるのは、
企画をしている これまた素敵な女性の存在があるのです。
Img_5894
前回は、ビクトリアとの出会いでミシンキルトに接し、今回は布作りと、面白い企画に参加させていただきました。
これから、どんな展開をしてくださるのか、またまた楽しみにしていますyo
 さ〜て、今日で11月も終りです。早すぎて目が回りそう。
.

| | コメント (0)

2015年11月29日 (日)

「コンテンポラリーファブリック、そのアイデアと日本の感性」

Img_5825
 テキスタイルデザイナー 須藤玲子氏のワークショップを受けてきました。
苦労話を交えてのレクチャーにドンドンと惹きこまれ、予てからの憧れも倍増です。
生地素材への探求が素晴らしい!
Img_5816
ゾクゾクが止まらない、止まらない。
贅沢にもオリジナルの生地を使いスカーフと風呂敷を作りました。
本日は
「日本の伝統的繊維産業の現代的再生について」
を受講します。
連日早いので、続きはまた明日。
では行ってきまっす♪

| | コメント (0)

2015年11月28日 (土)

折って入れて貼って・・・切手

一日事務仕事

Img_5813
途中インクを買いに走ったり、
宛名書きをしながら、お顔を思い浮かべたり。
「待てよ、無地購入のお客様にこのようなカタログは不要か?」などと考えたり。
特に今回は我が身の写真が入っているので躊躇いが先に立つのであります。
「えいやぁ!」と、他人事に思うようにして、セッセと事務的に事を済ませるようにした。
そして・・・
迂闊にも今日の講習会を忘れていた(まだまだかと思ってた)ので、代わりにオッサンに郵便局出ししてもらうことにsweat01サンキュheart
あら、考えてみたら、明日も早いのだった。
今回こそ宿をとるんだったなぁsweat02

| | コメント (0)

2015年11月27日 (金)

正式発売日

赤い封書が届いたらよろしくね。

Img_5799
F・O・I 2015コレクション 当店では先行販売をさせていただいておりましたが、正式には今日11月27日が発売開始(だったと思います)
ワタシも昨日で仕事が一区切りしたので、ようやく今日宛名書き。
HPの方がまだ手をつけられないので、それまではFAXにてお受けできるよう申込み用紙同封させていただいております。
今回のデザインの中に
Img_5797
円のグラデーションがあります。
先だって兄ちゃんに見せたところ、
車のデザインの中で、ガラスと本体の接点部分によく使われているよ。
そのグラデーションでクオリティーの高さが判るから、結構デザイナーの間ではチェックポイントらしい。
な〜んて雑学が頭の隅に残っているのですが、
昨日、山手線新型車両発表のニュースを見て
「あーーー!」eye
As20151013003296_comm
緑と黒をチョイスしなくてよかった〜sweat01
 ということで、こちらの柄は来年2月には綿麻バージョンも販売されます。
お洋服などにすると可愛いのだけどそれを着てちょっと山手線には乗れないか?
 いい天気になりました。
風が強く、我が家のヘンリーツタの実が随分落ちてしまいました。
 

| | コメント (0)

2015年11月26日 (木)

使いきりました!

一気に寒くなりました。

今日は溜まった商店仕事と作品アップです。

 さて昨日の続き。
Img_5735
この門をくぐって、満員電車に揺られ有楽町の映画館へ。
昨年観た映画ですっかり魅了されたジュリエット・ビノシュ の「アクトレス〜女たちの舞台」
 今回は、壮大な景色に目は奪われましたが、う〜む、ワタシには1回観るだけでは奥深いところまでは理解できなかった不完全燃焼状態でした。折角なので、理解できるまで観たいもんです。
 映画館から出たら外は雨。
次に向かった先は銀座クリエーションギャラリー
Img_5749
「伊達ニッティング」展が始まりました。
「これは一緒に観たいなぁ・・・。」
と思ったので、仕事上がりの師と1時間後の待ち合わせ 決まり♪
Img_5745
近くでランチしながら時間調整。
・・・で、合流〜♪
Img_5751_2
そうです!
こちらの展示作品は商品で販売されているのです。
面白いデザインが多くて、迷ってしまいますが、ワタシはブランケット、師はマフラーを購入しました。
そうしている間に、仕事の時間。
1時間ほどの打ち合わせを終えて、
一日の締めは
Img_5779
今年のミッドタウンのイルミネーション
(本当は21_21のフランク・ゲーリー展)
こうして、東京の1日を使いきりましたとさ。

六本木第二弾。#ミッドタウンイルミネーション2015

KazueNakajimaさん(@quilts1989)が投稿した動画 -

2015 11月 25 3:43午前 PST

| | コメント (0)

2015年11月25日 (水)

聞いてないよ〜!

なんてこった!
連日の通いの予定で都内に宿をとったのに、本日の講座は休講。
夕方からの打ち合わせまでの時間がポッカリ空いてしまいました。
本日、遊び相手もいなく、

Img_5734

1人気ままにスタートです。
さて、どこへ行きましょうか?
今にも雨が降りそうです。

| | コメント (0)

2015年11月24日 (火)

レシピは作る前に読みましょう

 どっちがいいんだ?

Img_5715
と、作り終えてからネットで検索しているアホなワタシです。
Img_5713
 カリンの袋に入っていた簡単なレシピには輪切りと書いてあったのだけど、割ってみると、あら!種がこんなにも多いなんて!
・・・2瓶目は種を取り除いてみた。
しかも、すぐに飲んじゃうからいいか?とアルコール度数 20度使用。
なんて適当!
果実酒は35度らしい。
・・・ 2瓶目は35度にした。
結局、どちらをとっても正規の作り方じゃないのと、あまり美しくない。
これで美味しくなかったら最悪である。
 さて、本日キルト塾。
明日は刺繍講座、土日はワークショップと、今週は4日もヴォーグ社に行くことになる。あ〜、都心に住みたいsweat02

| | コメント (0)

2015年11月23日 (月)

そこに居る

 秋の鎌倉のお庭に

Img_5683
masatakaくんのショップが登場したので
Img_5679
気がつけば、皆がいた。
Img_5699
という1日。
ものづくりがヒトを呼び、その空間はと〜っても和やかで気持ちのいいものでした。
Img_5695
 ランチをガッツリ食べた後でしたが、
Img_5696
こ〜んなに美味しいもの、見逃せず おやつデザートのボリュームも満点 気分も上々〜♪
・・・
 しっかし、この季節、鎌倉の混みようったら!凄すぎ!
ランチは小町にできた新しいお店 ルームラックスカフェ 。
オーダーしてからが 遅!だったけど、お肉美味しかった♪
asamiちゃん 予約を入れてくれてありがとう♪
Img_5676
どんどん新しいお店が出来ていて違う街のようです。
 さ、昨日のんびりしたので、今日は刺繍の宿題します。
お天気が崩れてきました。

| | コメント (0)

2015年11月22日 (日)

いい夫婦の日だよ、全員集合!

 喉が弱いので

Img_5663
カリン 買ってきました。
カリン酒を作ろうと思います。
さて、本日 Masatakaくんの1日限りの木工展
今度こそ!
雨も大丈夫そうですね。
151113_accimeetskaminaga_final_akar
ワタシは、気ままに出かけるつもりでしたが、オッサンは気が気じゃないらしく(笑)
はい!弟君と待ち合わせることになりました。
今日も1日 良い日でありますように〜♪

| | コメント (0)

2015年11月21日 (土)

餃子で回復か?

 京の食事で目の保養をしてまいりましたので

Img_5552
昨晩は急に餃子が食べたくなって、仕事帰りのオッサンに「スタミナ餃子」を買ってきてもらいました。
1日2食主義も昨晩はお休みし、 ガッツリ白いご飯と一緒に頂きました。
 おかげで、昨日までの身体の痛みは無くなり、咳だけが残っている状態です。
やはりワタシは博物館の展示物に反応するアレルギーか?
 さて、世間では今日から3連休。
いいお天気になりました。
今日は製図、プロセス纏めに入ります。
刺繍の課題はもうちょっと後回しsweat01

| | コメント (0)

2015年11月20日 (金)

F.O.I 的 ○○○

今年の秋のF.O.I研修

Img_5616
毎度 目的テーマ以外にテーマを見つけ出すのが F.O.I的研修旅行といったところですが、またまた出会いがありました♪
 本日 体調不良の為 カルトナージュのレッスンをお休みいただきましたので、家でおとなしくこれらを掘り始めようと思います。

| | コメント (0)

2015年11月19日 (木)

秋真っ只中

 京都の秋、

Img_5579
こ〜んなに真っ只は諦めていましたが、
Img_5572
Img_5584
合流したメンバーのおかげで永観堂の美しい紅葉を見ることができました。
Img_5588
雨降りは時々ニンマリする景色を作ってくれますね。
今回の目的の琳派展も見応えあり、
美術館から出た景色にも満足な京都歩きでした。
Img_5550
さ、今日から平常。
ちょっとコンディションを崩しての帰宅
早く体調も戻さねば
いい天気になりました。
濡れ落ち葉掃きからスタートです。

| | コメント (2)

2015年11月18日 (水)

大坂2日目

3年続けてお世話になりました講座が無事終了しました。
時代というのはやはり流れているというのを、テーマのピクトグラムに向かう受講生の皆さんの姿勢で確認した次第です。
受講生の皆さま、開催者の皆さま、ありがとうございました。

Img_5511

講座後は大阪城まで、テクテクと。
生憎の雨になりましたが、それもまた幻想的な景色でいいもんです。

Img_5528
日暮れも早く お城はライトアップImg_5517

今年のイルミネーション見物はお城バージョンも加わった♪

  さて、本日は京都へテクテクと。

楽しいメンバーが合流します。
どんな珍道中が始まるのでしょうか?
では、今日も1日 好い日でありますように。

 

| | コメント (0)

2015年11月17日 (火)

大阪入りました!

大阪、入りましたー!

Img_5404

先ずは、腹ごしらえのたこ焼きからスタートです。
昨日は、心強いizumiさんが案内をしてくださったので、何処に行くにもスムーズです。

Img_5411

お天気にも恵まれ、秋の万博公園を楽しんできました。

Img_5452
今回の目的は、anzuちゃんイチオシ!の民博。

Img_5419

それは、まあ!

Img_5431 食から

Img_5428 身の回りの雑貨やImg_5432 衣類や

Img_5435 出版物

Img_5439 祭り事など

それはそれは 見応えあり!

・・・過ぎsweat01

時間が許される限り、た〜ぷり見て回ってきました。
izumiさん、ガイドありがとうheart
さて、本日は講座です。
昨晩の美味しい水分補給で、元気にスタートです♪

| | コメント (0)

2015年11月16日 (月)

お知らせ

Photo_2

作品制作途中ですが、本日、西に向かいます。
お天気も大丈夫かな?
では、行ってきまっす♪

| | コメント (0)

2015年11月15日 (日)

いちご

 初物でスタートの日曜日

Img_5392
今日も雨
ガッツリ 朝食を摂って、今日はひとつ作品を仕上げます!
Img_5393
さ、急げ!急げ!

| | コメント (0)

2015年11月14日 (土)

今度こそ!の作品展

  今にも雨が落ちてきそうな朝です。

Img_5384
ここのところ、土日はお天気に恵まれませんねぇ・・・。
お天気に左右されるイベント企画というのは大変だぁsweat02
12182496_929274717145138_5169771062
 2度目もユイガハマルシェが中止になりました masatakaくんのお店ですが、ブログで予告されていました通り、
11月22日(日) イタリアンレストラン ACCHIにて一日展示販売する運びとなりました。(あら?まだアップされていないかも? フライングか?)
ACCHIは鎌倉宮から覚園寺までの小道 に位置するお店です。
 鎌倉も色づいていい季節となりました。
三連休の中日、是非 鎌倉へ足をお運びください♪
ワタシもその頃には作品もアップできて余裕でいると思います・・・か?sweat01
さ、今日は、オッサンはお薬を貰いに病院からスタート。
ワタシは、材料調達など。

| | コメント (0)

2015年11月13日 (金)

どうぞよろしくおねがいします。

ジャ〜ン!

Img_5353
F.O.I  2015 発表です。
おかげさまで師とともに第4弾を作らせていただきました。
Img_5354
これまでの企画、そして今年と、一緒に楽しんでくださる心強い方々に助けられ、無事ここまでに至れたこと感謝申し上げます。
Img_5355
特に、いつも笑顔で全力投球してくださるatsukoさん、ありがとうございます〜♪
これからも女子力全開、より一層のご活躍を期待しておりますheart
・・・ということで、カタログも出来上がりました。
Img_5368
ワタシがちょ〜っと何かしらに追われているため、お客様にお送りするのが遅れておりますが、今月末には発送させていただきますのでよろしくお願いします(いらないか?eye
・・・
寒い朝になりました。
今日は、篭って針仕事。

| | コメント (0)

2015年11月12日 (木)

助走時間

新しい手法を学んだ刺繍の時間の後は

寝不足でヘトヘトな頭を 鰻でリフレッシュ!

ちょうどお昼時を過ぎて店内が落ち着いた時間。
鰻好きの 小松左京氏がよく座られていたという席に案内していただきました。(へ〜、知らなんだ)
前回伺った時は、ご主人のお話で楽しませていただき、昨日は女将さんから店内に飾られている絵のお話を伺うことができました。@阿づ満や
Img_5312
ギンザグラフィックギャラリーも、あっという間に次の展示が始まっておりまして、今月は「字字字 大日本タイポ組合」展。
Img_5331
大日本タイポ組合のこのお二人、以前聴いたトークショーで、すっかりファンになった次第です。
日本語をいじり倒しているようなユニークさに硬くなっている頭を柔軟にしてもらえます。
Img_5335
 師とこれから始まる仕事をゆる〜く話しながらの助走時間。
お腹を満たしながらスケジュールを組み立て
Img_5341
さあ、今日は メーカーさんの展示会。
 Img_5344
昨日初めて遭遇した銀座の街頭販売モンシェールのデニッシュパン。
オッサンに好評だったので、いい気分でスタートです。
 

| | コメント (0)

2015年11月11日 (水)

かわいい切手

キャラクターものは好きじゃない!

Img_5304
だけど、これ いいじゃん♪
ヘキサゴンの一辺が13mm程しかない小さな切手。
昨日、郵便局で希望の切手の在庫が足りないので、「しょうがない、プーさんならいいか?!」と妥協して購入してきた。
・・・が、よく見ると、かわいい〜♪
昨年の「グリとグラ」以来、これはすぐに売り切れそうだぞ。
買い足しに行こうか?
さて、本日、課題提出諦めた学びの日。
雨上がりました〜♪
 

| | コメント (0)

2015年11月10日 (火)

濡れ落ち葉と玉手箱

「オレのことか?」

Img_5287
濡れ落ち葉で掃き掃除ができない この2日、
ぼやくワタシにオッサンが反応します・・・eye
・・・
 昨日、おせちの予約電話入れました。
もうだいぶ前に限定数(100個)に達して締め切ったとのことsweat01
がっかりして昨年お願いしたことを伝えると、そういった方用に5つの用意があるらしく、無事予約ができました♪ 
こんなの↓
Img_8639
玉手箱のようなこのご馳走は、自分へのご褒美。
自分に褒美をあげるだけのことしてないけど、年に一度ならいいよね。
 さて、仕事。
昨日、新たにピースワーク始めました。
この状態の時は組み立てが待ち遠しくて雑になりがちですが、そこはちょっと成長しまして、正確に丁寧に向き合うようになりました。
これも刺繍のおかげかな?
外は今日も雨。
 

| | コメント (0)

2015年11月 9日 (月)

海外の風

ちょっといい本見つけました。

Img_5282
何も買わずに出てきたことのないお気に入りの たらば書房
先日も待ち合わせ時間に早過ぎたので立ち寄って出会いました。
 スウェーデンの女性の暮らしが盛り沢山に詰め込まれ、見ごたえのある内容。
エリーサベット・デュンケル著 「FINE LITTLE DAY 」 誠文堂新光社出版
Img_5284
暮らしの楽しみ方が満載♪
パッチワークだって
Img_5283
こんな簡単なレシピのページ。
考えてみたら、おばあちゃんがやっていた生活だけど、豊かな世代の今時は かわいいね。
 さて、
今日は雨上がり、暖かな風が吹き、こういう日は 数少ない海外旅行のうちの、ハワイを想い出します。
しかも、
インスタを開けたら
あーーー!!! ビクトリアだ!heart
見つけてくれてありがとう〜♪
ちょっと外国の空気が流れてきた朝です。

| | コメント (0)

2015年11月 8日 (日)

ユイガハマルシェ中止です。

残念!

Img_5263

先月延期になったユイガハマルシェ、本日もまたまた雨のため中止。

ここのところ、晴れを使い切っちゃったからなぁ・・・(晴れ女のつぶやき)

さあ、 では、本日は刺繍の課題まで持っていけるか・・・な?

そうか。出かけている場合じゃないぞ!という雨かsweat01

| | コメント (0)

2015年11月 7日 (土)

ムサビに行ってきました

 澄み切った青空の下

Img_5245
幾つかの展覧会を観に
武蔵野美術大学に行ってきました。
お昼に待ち合わせたので、まずは腹ごしらえは学食で。
Img_5227
そこに飛び込んでくる情報源は一流です。
どこもかしこも
Img_5240_2
・・・恵まれた環境
「ムサビのデザインV」展  ・ 「堀尾幸男 対(つい)」展 ・ 「マルク書店の光芒」展 ・ 「菓子木型の造形 職人の技と美」展 
と、それぞれの展で充実した展示物を目にして頭の中満腹になりました。
これらは、後々掘っていくことにしよう。
Img_5252
昨日は、前髪をカットして可愛くなったanzuちゃんがご一緒してくれて面白い一日になりました♪ 
それにしても、最近、我が家では国分寺がブームです(内輪ネタ)
さて、本日は・・・何から手をつけようか?

| | コメント (0)

2015年11月 6日 (金)

日当たり良好!

 なんだろう?

Img_5201
いつも通りすがりに気になっていた鎌倉の洋館。
ここ最近レストランになって、予約もなかなか取れないらしい。
・・・ということを、buonamamaさんからランチのお誘いを貰って知った。
へ〜〜〜♪
Img_5214
昨日はその古我邸に、SATC集合!半年ぶり〜♪
Img_5202
3コースあるランチメニューのうち、ワタシは「限定」の文字に気持ち惹かれ、選んだのは4段のお重に収められているコース
Img_5207
お重を広げるとこんな景色(料理)があらわれた。
食するのにちょっと手狭ではありますが、贅沢な内容であります。
ものすごい分厚い大山鶏、三崎マグロの上にフォアグラがのっているという結構なボリュームに、かなり頑張っていただきました。
Img_5209
 秋の日差しを浴びて(暑!)、笑えない内容の話も笑ってしまう前向きな会話に、メンバーの心強さを再確認した時間でした。
 さ、楽しんだ翌日は
・・・また楽し♪

| | コメント (2)

2015年11月 5日 (木)

講座の後は

 講座お疲れさまでした!

Img_5164
・・・の後は、
ヒカリエで開催中の富山県立近代美術館開催「第11回世界ポスター トリエンナーレトヤマ2015」のPR展へ。
展示作品は、今年の入選作品と歴代受賞作品のほんの一部でしたが、やはりポスターは観ていて気持ちいいですね。
こういった世界がキルト界にもあるといいのになぁ〜。
  次に向かった先は・・・
Img_5190_2
きたー!
いよいよイルミネーションのシーズン到来です。
昨晩は六本木けやき坂のイルミネーション点灯式。
大好きな六本木 うふふ・・・行けたheart
Img_5185
憧れの同い歳の君と正面から向き合える最高のロケーション♪
そして、
いつもミーハーなワタシにおつきあいただきまして、ありがとうございます。
Img_5188
師との講座も3年目、今年も多くの受講生の皆様からパワーをいただきました。
ありがとうございました。
残すところ、後一回の大阪会場。
またまた、出会いが楽しみです♪
 
 
 

| | コメント (0)

2015年11月 4日 (水)

ジンジャーリリーとピクトグラム

やっぱり 生姜だね

Img_5152_2
葉のつき方で再確認。
家の中がと〜ってもいい香りで気分上々な朝です。
 
 さて、本日は
Img_5156
師と共に3年目の講座になりました ピクトグラムのご指導をさせていただきます。
今回はどんなデザインに出会うことができるでしょう。楽しみだなぁ・・・。
では、今日も1日頑張りましょう!

| | コメント (0)

2015年11月 3日 (火)

ジンジャーリリー

咲いた♪咲いた♪ジンジャーリリー♪

Img_5141
雨上がりの空気の中、いい香りです。
この花を見るのに10年近くかかりました。
わざわざ株分けして持ってきてくれた元職場の仲間、京都へ行っちゃったけど元気かなぁ?(手芸屋さんに勤めていると聞いたけど・・・。)
Img_5137
お隣さんに出ちゃった分はカットして家の中で楽しみましょうかね。
 
さて、
昨日からのピースワーク、並べてるだけでニンマリしてしまう。
今週中にトップにしておけばなんとなく安心できる今月のスケジュール。
最近、見積もり1日作業のものも、1週間をみるようにしている。
締め切りは整えて迎えたいもんです・・・のでネsweat01
・・・いい天気になりました。

| | コメント (0)

2015年11月 2日 (月)

肌が渇きを訴える。

洗いざらしの肌が辛い季節になりました。

Img_5129
ついつい買い忘れて、オイルを塗ってたけど、どうもベタベタするので、やはり昨年同様ボディミルク導入(大げさ)。
今年は、香りが2種類加わって選べるのが嬉しい♪
グレープフルーツの香りはここ最近のお気に入り。それにプラスして、大好きなゼラニウムときたら・・・即決の選択にスタッフの女性にも笑われる。
 肌が辛いなんて若い頃はなかったことだわね。
・・・
さて、あっという間に 11月に突入してました。
10月の静の日々が終わり、11月は動の日々。
体調管理必須です。
・・・
外は雨。
乗り始めたピースワークでスタートです。
ちょっとワクワクの作業してます。
 

| | コメント (0)

2015年11月 1日 (日)

ガッツリ ガッツリの朝ごはん

日曜の朝ごはん

Img_5119
ここ最近のお気に入りの、白身と黄身時間差焼きの目玉焼き。
普段は一個ずつだけど、賞味期限切れの都合で、4ついっぺんに焼いたら、黄身が動いて予定のポジションじゃなくなったsweat01
お、顔でも作るか!
と思ったけど、ケチャップは使いたくないし、結局面倒になって、想像のままに食すことに。
昨日の残りのケンタもあって、ボリューム満点〜♪ っていうか、やばくねぇか?
 今日は、ピースのカット!カット!カット!で朝を迎えました。
後は、荷出しして、生地を買いに行くようですが、はて、どこに買いに行こうか?
もう ちょっと眠くなってきました。。。

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »