« 布 | トップページ | やっぱりあれは! »

2015年11月30日 (月)

三角

 日本の伝統的繊維産業の現代的再生について

Img_5868
前日に引き続き、テキスタイルデザイナーの須藤玲子氏のレクチャーとワークショップを受講してきました。
レクチャーはFound MUJI   「日本の布」の企画 、日本の伝統的な織り染めの魅力を突き詰めた、職人との関わりなど 仕事の全貌を惜しみなくお話してくださいました。
ワークショップでは染めの中でもユニークな板締め絞りのテクニックを学びました。
Img_5860_2
三角の板に合わせるように布を畳んで挟みます。その圧力や折り方で様々な模様が染め上がりました。
Img_5871
この三角を見て・・・
Img_5890
あれ?これって・・・
そうです!今年の東京アートフェアで出会った
Img_9977
金沢で活動しているというこの若者(資料をしまい込んでしまって詳しくは思い出せない)
その事を須藤氏に伺ったところ、「あの子はいいですよぉ」
やはりご存知でありました。
 近頃ここら辺をワタシは彷徨っているのかもしれない?
Img_5870
それにしても、カッコイイ 須藤玲子氏
最近のこのような素敵な女性との出会いがあるのは、
企画をしている これまた素敵な女性の存在があるのです。
Img_5894
前回は、ビクトリアとの出会いでミシンキルトに接し、今回は布作りと、面白い企画に参加させていただきました。
これから、どんな展開をしてくださるのか、またまた楽しみにしていますyo
 さ〜て、今日で11月も終りです。早すぎて目が回りそう。
.

|

« 布 | トップページ | やっぱりあれは! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 布 | トップページ | やっぱりあれは! »