« 奇跡の東京デート | トップページ | 活字+手書き »

2015年12月26日 (土)

サティとコクトー 

 クリスマスに満月!
は残念なことに意識もしてなかったけど、雨降りだったので見れなかった。
あら?!
ってことは、イブに見たのは月までも「満月イブ」 > 「十四日月」
次は19年後と聞くと、生きているだろうか・・・?
そんなことが頭をよぎるお年頃になりまして、しかもリアル過ぎて悲しくなるので、考えるのは そこまでにしておく。
 さて、
人生は出会いによって構成されているのか!
 Img_6536
先日から寄り道を始めたジャン・コクトーから、今年の夏に展覧会があったエリック・サティに及びまして・・・。
サティがコクトーに宛てた手紙の内容に触れるにつれ、
あらあら、こちらを読んでから展覧会に行きたかったなぁ・・・の悔いが残りますsweat02
今や、メールで、「早急にお会いしたい」なんて打とうものなら、何時間後かには会えますが、その時代、「早急」は、何日後?
 サティ、コクトーの時代は仕事の話も手紙で進められていますが、そうはいかないご時世です。
で我が身に置き換えるのですが・・・。
 昨日、仕事の電話で、atsukoさんの力強い言葉にゾクッ!とするほど感動しました。
「この人と仕事がしたい!」
とは、こういうことなのだね。
世の中、人が作っているのですから、出会いがとても重要なワケです。
・・・
スーパーはお正月商戦に入り、
ワタシは 年の瀬を横目でみながら、頭の中は仕事の組み立てで充満し、頭を動かしたくない状態に突入しました。
なもんで、今日は変なこと言ってる・・・な。
外はいい天気なのは確か!

|

« 奇跡の東京デート | トップページ | 活字+手書き »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奇跡の東京デート | トップページ | 活字+手書き »