« 不食?不食! | トップページ | 一位になってるよ! »

2015年12月 7日 (月)

都会の日曜日

昨日は朝起きてベランダから見える富士山がとても綺麗だったので

Img_6125
ビュンっと六本木
Img_6127
都会の紅葉もいいもんです♪
向かった先は、泉屋博古館(せんおくはくこかん)で開催の
「きものモダニズム」展
予てから師に教えていただいていましたが、あっという間の最終日。
Img_6152 
数々の銘仙の展示を観てきました。
ワタシにとって、母が埼玉の出身だったので、「銘仙」という言葉は母の音での記憶が大きい。
以前作品に使えると思い数点購入したことがあったので、帰宅後出してみると
あら!
Img_6157
片方の袖がない!裾が切り取ってある!
他のものは、母に解いてもらったりしているので、全体がどんなだったのか思いだせない。
きもので残しておけばよかったかなぁ・・・?
初めてちょっと後悔が生まれておりますが、結局は着ないのでいいのだわ。
 観覧後は、ちょっと周辺を散歩してImg_6131
次に向かった?いやいや、そんな予定はなかったのですが、
乗り換えの目黒駅に降り立った瞬間
「そうだ 目黒雅叙園に行こう!」
手芸展をやっていたのを思い出した>あ〜ぁ、チケット買っておけばよかったsweat02
館内 空いていて、ゴージャスなエレベーターもスイスイと。
手芸関係の展覧会って休日は空いているけど、こちらも例外ではなかったのですね。
百段階段とキルトはこれまで見たことはありましたが、今回は、あまり知らない世界の、ニット、レース、刺繍、カリグラフィ、ペイント等の展示、アンティークの手芸道具の展示で、結構楽しめた展でした。
 会場出たところで、品川駅行きのマイクロバスが到着した案内が聞こえたので、さっさと会場を後にしましたので、あら、雅叙園の写真を撮りませんでしたsweat01
 歩き出したら止まらない都会歩き。
イルミネーションのセッティングを横目に、昨日は後ろ髪引かれつつ2展で帰宅。
 Img_6134
ワタシの行きたい都会は、案外、日曜日は静かなのかもしれない?の発見でした。
さて、そんな街歩き中、弟君はHPを整えてくれていたので、今日はアップが目標。
いい天気ですねぇ。

|

« 不食?不食! | トップページ | 一位になってるよ! »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不食?不食! | トップページ | 一位になってるよ! »