« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

仕事に共通するもの

雪も降らず雨も上がり♪

Img_7269
落ち葉がプレスされて面白いアトリエへの道。
 昨日はアトリエ仕事後 学びの時間
Img_7287
タイポグラファーの小林章氏の特別講座を聴きに行ってきました。
Img_7273
文字をデザインするということは、文字組みは勿論 あらゆる場面で使えるという幅も必要なんですね。
 今取り組んでいる仕事に共通する面があるな と思いました。
さて、日曜日
食料品買い出しなど、家のこと。
日曜美術館は 村上隆
先日鑑賞した内容を 改めて、ふ〜ん、そうだったのか と見返しています。

| | コメント (0)

2016年1月30日 (土)

しろ

よかった〜!

Img_7267
そ〜っとカーテンをめくり上げ外を覗いたら 雨だった。
昨日からの雪の予報に、本気で嫌だなぁと思っていたので、ホッと一安心。
そうそう、白いのはヨーグルトだけでいいのだよ♪
せっせとイチゴとマシュマロを混ぜて馴染むのを待っている朝です。
 本日アトリエ仕事。
都会の電車は軟弱なので、どうか雪に変わりませんように。

| | コメント (0)

2016年1月29日 (金)

飲み比べ

「ダッサイ」ですね?!

Img_7249
 先日、オッサンとスーパーの酒コーナーで日本酒を選んでいるときに、
ワタシが知ったかぶって「ダッサンって流行ってるよ!」と言ったら、近くにいた男性が「獺祭ですね?!」と言い直してくれた。
そこでもう、呑兵衛はお友達気分♪
あれ?いつもここいら辺にありましたよね?と一緒に陳列棚を探したのだけど、残念なことにその日は買えず終いsweat02
そこで昨日の仕事上がり
 アトリエ近くの定食屋さんの看板「獺祭飲み比べ」は、いつも魅力的で 飲みたいなぁ・・・と横目で通り過ぎていましたが、ついに念願叶いました♪
ウンチク語れる若者と一緒だったので、それはもう楽しい飲み比べ。
だからと言って早々は違いが分からないワタシでしたが、突然「あ!違う!」と判る瞬間がありました。
磨き2割3分は鼻から抜けるような爽やかさがあり、50は口の中でまったりと〜♪
ま、ワタシの結論としては、高い酒ほど水のようにガブ飲みできるということだねeye
・・・
 気分良く酔っ払うとついつい変なものを買ってしまう癖があり
Img_7256
こ〜んなものを駅の売店で買って帰った昨晩でした。
 連日の外の仕事も終わり、今日は家仕事。
お天気が崩れてきました。
雪の予報が出ています。
 
 

| | コメント (0)

2016年1月28日 (木)

砂川直子ワンポイントレッスン

 間に合ったー!♪

Img_7218_2
人混みかき分け到着した先に 見えた、小さな巨人 砂川直子
昨日は 12:45からアリーナステージ で ワンポイントレッスンがありましたので、12:30までの刺繍のレッスンを終えてから大急ぎで向かいましたdash
次々と紹介される作品の色使い(柄使い)は何とも心地よいものです。
その作品からは生徒さんへの指導力も伺え、力強さも感じました。
Img_7223
このアナログ的なところもイイですねぇheart
砂川ワールド全開!
そして、忙しい時間の隙間に探していただき、お話できたこと、ありがたやありがたや。
Img_7230
ちび店長とも会えて、いじれて、楽しかった〜♪
また今度はお店の親分たちにも会いに行きますねぇ。
お疲れ様でしたぁ。
さ、今年の祭りも終わりまして、今日からまた平常。
頑張ろう・・・ね?!(ちび店長)
今朝は、ちょっと寒さも和らぎ冷たい牛乳が旨い!
 
 

| | コメント (0)

2016年1月27日 (水)

発泡酒でしたか?!

 あら?これって発泡酒!?

Img_7213
昨年、コンビニで時々見つけては気に入って買っていた『ホワイトベルグ』
ベルギービールのようで、うみゃいのだ♪
今年に入って、スーパーに登場したのを見て、あれ?安い!
そこで初めて発泡酒なのを知った次第(コンビニの時は値段に気がつかなかった)
・・・というわけで、旨いし安いし家計にもやさしいので、毎晩の晩酌はこちらでスタートになりました。
 さ、本日 学びの日。
課題提出が出来ないのが残念ですがsweat02
今日もいい天気。
いくらか寒さが和らいでくるようです。
・・・・
Shop1989からお詫び
今週Shop1989(中島商店)で ご注文いただきましたお客様への発送が少々遅れておりますこと、申し訳ありません。
通常ご注文頂いてから3日以内の発送の流れになっておりますが、今週は4日から5日お時間をいただいております。
お急ぎのお客様には大変ご迷惑をお掛けしますが
どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2016年1月26日 (火)

フルーツな生活

 オッサンと2人生活だと

Img_7178
イチゴ1パックと同じお値段で買えるのですから、こちらの方がよっぽどいい!
カットものが取り揃うようになった昨今、利用することが多くなりました。
今朝はこれにバナナを足してヨーグルトの朝食。
 そういえば近頃、女性の方の相方さんがフルーツサンドにはまっておりまして
Img_7164
こんな女子的なシーンが登場したりするのです。
ワタシはこれで白ワインがあったら最高なんですけどね。
 さ、本日キルト塾から打ち合わせへ。
寒い朝です。
明日からはちょっと暖かくなるようですが。

| | コメント (0)

2016年1月25日 (月)

答え

  「あ、これが自分の仕事だわ」

Img_7160
行き詰っていたところに、
フッとそれが見えて
仕事って続けていると答えが出るものなんだ。
と確認した昨日でした。
 ちょっと今週は息苦しいぐらいやること満載ですが、それを乗り越えられる確信が持てるようになったようだ。
 本日、アトリエ仕事。
さむ〜いぞ!
外ではビオラがカチカチに凍ってる!

| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

ここまで!

 もう、準備だけ!

Img_7151
今度の刺繍講座はキャンバスワーク。
その 準備は、フォーサイドステッチとサテンステッチで、枠作り。
ここで限界!課題提出は次回にしよ!
 本日、仕事! 
なんとかデザインは纏まった。

| | コメント (0)

2016年1月23日 (土)

賑やかなキルト界とテニス肘なワタシ

 賑やかだぞ! キルト界♪

Img_7141
キルトフェスティバル会場を歩いていて頂いた作品展のDM。
そして、キルト雑誌の創刊準備号。
キルターズスタジオもそろそろ準備の頃かな?
・・・
只今、ちょいとよそ見していられない。
「もうダメだ!」
デザインも身体も!
そんな昨日は
yumiさんにもチョコチョコとお相手いただきながら(ありがとう 泣)、ニッチもサッチも、デザインに行き詰まったsweat02
身体は身体で、左手で物が持てない、つかめないsweat02
ついに整形外科に行きまして、「おひさしぶりですね!」の先生の言葉と 診断の結果は「テニス肘」
・・・ん?テニスやってる時はならなかったのに?
日本語で言うと「じょうわんこつがいそくじょうかえん」「上腕骨外則上顆炎」
どうも、中年以降のテニス愛好家に生じやすいことから「テニス肘」と呼ばれているらしい。
やれやれ、やはり歳が絡んでいるのか!sweat02
 ストレッチと湿布で身体は解決し、憂鬱だった仕事は、帰宅後酒を片手にPCに向かったら、どうにか先が見えてきて、今朝は、気持ちが随分と楽になった。
 一人の仕事だったら、もう、諦めていたなぁ・・・、ユニット仕事で随分と気力も鍛えられております。
 さ、先が見えたところで、今日は刺繍の課題・・・は無理なので、受講前の準備します。
お天気下り坂。今のうちに食料品も買い出しに行っておかにゃあならんね。

| | コメント (4)

2016年1月22日 (金)

国際キルトフェスティバルに行ってきました。

 今年もスタートしました国際キルトフェスティバル

今回心を寄せたものは・・・?
Img_7027
こ〜んなところとか
Img_7047
特別企画の「ウイリアム・モリス地上の楽園」ではウイリアム・モリス研究家のマイケル・バリー氏のギャラリートークがあったのですが、マイクの不都合で全く聞き取れず、実に残念でした。
今年はなんとなく妙な空気を感じる会場です。これは二日酔いのせいか?
来週も行く予定があるので、その時は、もう少し違った角度から観れるのでしょうかね。
スタッフブログアップしました。
師の様子はそちらから〜♪

| | コメント (0)

2016年1月21日 (木)

新年会連日

 新宿泊

Img_7008
昨日は、呑兵衛ばかりの新年会。
この集合体は、奇跡に近い(笑)
・・・という訳で、昨晩は都心に宿を取っていました。
さて、本日からキルトショーが始まります。
今回はちょっと楽しみなことがあるので、今からワクワクしています。
誰に会えるかなぁ〜♪
 二日酔いでもあり。

| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

都心の雪

 東京は寒い?

Img_6994
気のせいかと思っていましたが、天気予報を見ていると気温が1度は違っていたのですね。
昨日打ち合わせに出向いた有楽町周辺は、結構路肩に雪が残っていました。
寒さ本番!になりました。
こうなると外に出るのも躊躇いますが、
ただ、日が伸びていくのを感じるのは嬉しい。
Img_6980
昨日、打ち合わせに向かう時間は、まだ こんなにも明るく、
澄んだ空気で空もきれ〜♪
 さて、いよいよ明日からドームで国際キルトショーが始まりますね。
この期間は作品は勿論、いろんな方々に出会えるのが楽しみのひとつです。
今年はのんびり出かけますかな。
 

| | コメント (0)

2016年1月19日 (火)

タグできました。

メーカーの方がユニット「FIRST OF INFINITY」の タグを作ってくださいました。

Img_6966
  なので、早速 使わせていただきまして
Img_6973
日頃の瀧澤先生のご指導をいただいている成果が、いくら〜かですが見えるようになりましたかね?
・・・と言ってはみたが、
肉眼では見えなかった細かい部分が写真によって浮き上がりますsweat02
 ひとまずは、今月のノルマ達成!来月にあと6個!がんばれワタシ!
さ、本日アトリエ仕事。
外は風が強くて、昨日の雪解けの水分が凍っている? 恐いなぁ〜
行くのやだなぁimpactバシッ!

| | コメント (0)

2016年1月18日 (月)

雪の朝に想うこと

 雪の朝

Img_6960
オッサンは飲み会もあるので、バス停に向かったのですが、運行遅れと混雑で乗れず、結局戻ってきて、車で出かけて行きました。
こんな時、ワタシが運転できたらなぁと思うのです。
これまでの長い結婚生活の中、オッサンの言うことを 間に受けなければよかったなぁと後悔しているひとつは
免許取得に
「車の修理代考えたらタクシーを利用したほうがよっぽど安い」
・・・と言われて、
あ、そうか!
と単純に了解してしまった こと。
もうひとつは、オッサンの実家への心遣い。
ワタシの・・・しようか?
に、そんなこと しなくていい!
はいはい。
 今、ここまで歳取ってみると、自分を持って行動すればよかったと 反省もありまして。
な〜んて、雪が雨に変わった景色を窓越しに見ながら、これまでの人生を振り返っている朝です。
・・・
 さて、
起きよう起きよう1時、3時、4時 ・・・と思いながら、ついに起きれず、作業ができなかったので、製作工程がまた半日遅れです。
なんとか、今日1日で挽回しなくっちゃ!
それにしても、今日はアトリエ仕事じゃなくてよかった〜♪
オッサン、おつかれさまsweat02

| | コメント (2)

2016年1月17日 (日)

BOX BOX BOX

0.1mmとの闘い

Img_6952
1mmがとても大きく感じるボックス作りです。
今回は外側の紙テープの存在をなくしたやり方で取り組んでおります。
全部で7個、カットだけで随分と時間を取られ(まだ全部じゃない)夜中の作業になってしまいました。
ピースさえしっかりカットして組み立てておけば後がグッと楽になるし仕上がりが綺麗なのは、パッチワークでも同じだね。
 本日は生地を貼っていきます。
お天気が下り坂とのこと。明日の雪予報が気がかりです。

| | コメント (0)

2016年1月16日 (土)

新年会の開幕

流石に・・・。

Img_6941
日々の移動でくたびれてきたバッグsweat01
持ち手が擦り切れてあまりにみすぼらしいので、出掛けに 急遽生地の山の中からヒョイ!と拾って補強した。
袋部分も擦り切れて、いつボロっといくか不安でもあり・・・。
だからと言って、作るとなるとこだわりが先立って、今の時期、とても手をつけられない。
こうなったら、軽〜いPCを・・・impactバシっ!
さて、昨日は、夕方から昨年関わらせていただきました講座の課題提出物を拝見させていただきました。皆さん、短時間でよくぞ纏めあげられるもんだ!と、感心してしまいます。ワタシなんか刺繍の課題だけでも精一杯sweat01ましてや、デザインも求められてのものですからね〜。
お疲れ様でした〜♪
 Img_6946
昨年はウニでしたが、今年はムール貝で新年会の開幕。
どうやら、今年のキルト界は楽しくなりそうな・・・予感。
 な〜んて言っている割には、本日の家仕事は、ボックス作りが待っている。
いい天気ですねぇ。
 

| | コメント (0)

2016年1月15日 (金)

紙箱と布箱

 久しぶりに二子玉

Img_6930
こちらの駅を降りる時は、リネンバード、リゼッタ、コホロのエリアに用がある時でしたが、一つ楽しみができました。
紙箱屋さんがあるのを教えてもらってから ずっと 行ってみたかったお店『BOX&NEEDLE』
 商店仕事を終えて時間も見ずにカルトナージュに向かったら、ちょっと時間が早かったので、途中下車した二子玉川の街。
渋谷か?!、と思うぐらいの 人の多さにで驚きましたが、昨日はセールの初日?とのこと。セールで混み合うのも久しぶりの光景です。(縁なく素通りですが)
 早速、紙箱屋さんで、ニカワと筆、紙、を購入してきました。
ワークショップにも興味深々ですが、ちょっと今は我慢です。
 新たな世界を見たところで、カルトナージュ。
昨日は、紙の性質、台紙の組み立て、仕立て方を中心に、しっかり学んできましたyo.
悉く失敗するワタシですが、その度に冷静な対処法をご指導下さる瀧澤先生は頼もしい♪
 さて、本日は頭を切り替えて、アトリエ仕事。
 

| | コメント (0)

2016年1月14日 (木)

引き続き学び日

「今、こんなの作ってますのよ。」

Img_6927
・・・というのが、仕事がら なかなかアップできないのですが、
プライベートで学び中の刺繍に引き続き、本日はカルトナージュ。
本日、立体目指して 頑張りマッス。
本当に学べているのだろうか・・・?eye
今日もいい天気、寒!
   

| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

 また ここで朝を迎えるようになってしまったsweat02

Img_6921
今朝は特にゆとりなく、ここまで!

| | コメント (0)

2016年1月12日 (火)

今度こそ完成か?

 出来ました。

Img_6912
アッシジ刺繍は、クロスステッチとホルベインステッチ(輪郭部分)でできているもので、クロスステッチはふっくらと3本取りが4本取りに見えるくらい糸を並べ、ベースの生地が見えないように刺すのです。・・・と。
こりゃ大変!親指の爪の上で糸を揃えて刺していく。(最後の縁取りは全くなってないsweat01
大変だけど、ちょっとこの鳥はおとぼけで可愛いじゃん♪
イタリア サン・フランチェスコ寺院の祭壇はこういった伝統的な鳥や動物のパターンで彩られているらしい。
ものつくりの中で、こんな風に可愛いと感じる部分があると、苦ではないもんです。
・・・とはいえ、丸2日刺し続けたら、首が非常に痛くなり、湿布貼りながらの作業でした。
身体はこんな風に衰えていたのでしたsweat02
 さて、本日は、キャンバスワークの準備?
外は今にも雨が降ってきそうです。

| | コメント (2)

2016年1月11日 (月)

アッシジ刺繍

続行中。

終わらニャイ。。。

Img_6910
半分解きの時間に取られ、まるで修復作業のよう・・・。
パッチワークやりてぇ〜!
あ、これが終わっても 次はカルトナージュだったsweat02
風呂でも入るか!

| | コメント (0)

2016年1月10日 (日)

バネ指再発

 マウス疲れってあるんだ!

連日のパソコンん作業に、右手が 携帯画面にタッチするのもいや〜な感じsweat02
 そんなもんで、今日は針を持つのだ!
Img_6901
なんたって、終わってない課題があるのだyo。
あ〜、こうして見ると糸が並んでないなぁ・・・eye
今日は仕立てあげること!
が目標。
外はいい天気。

| | コメント (0)

2016年1月 9日 (土)

そうだ 村上隆の五百羅漢図展 行こう

市原はな〜んもなくて・・・なんて言っていましたが、

どっこい!昨日テレビから聴こえてきた「千葉時代」
・・・ん?市原?パワースポット?
なにやら騒がしくなってきましたか?
・・・市原eye
さて、一昨日の市原湖畔美術館帰り、
「そうだ 村上隆の五百羅漢図展 行こう!」
と 六本木の森美術館へ
Img_6886
なんだか妙な世界観ですが、
観て廻っているうちにドンドン引き込まれ
Img_6870
ちょっと お洒落じゃん♪の羅漢
それに、
Img_6861
こんな 円のグラデーション効果!
も参考になりますねぇ。
学生たちの合宿製作風景なども観れて、結構楽しめる展覧会でしたyo。
Img_6894
さ、本日アトリエ仕事。
世の中3連休のようですね。
 

| | コメント (0)

2016年1月 8日 (金)

美術館への道

 浅葉ファンとしては見逃せない!

Img_6896_1
「絶対行こうね!」
・・・も、ついつい行けないで終わってしまう展覧会。
それが近いようで遠い美術館ならなおのこと。
こりゃ、日を決めないとまた見逃してしまう。
で、昨年からスケジュールに入れていましてね、
行ってまいりました♪
Img_6842
市原湖畔美術館
こちらのデザインは、昨年9月にgggで開催されていた↓
Img_3982_1  
色部義昭氏が手がけたもので、可愛いんです!
Img_6833
その時に行ってみたいなぁ・・・と思っていたのですが、こんな形で目にすることができました。
 浅葉氏の作品展示は、今まで見た中でも作品の数、設営など 大満足な内容でした。
・・・が、
こちらの土地は、交通の便が今ひとつなのでね、高速バスとタクシーを利用して行ってきた次第。
そのくらいのところですので、タクシーの運転手さんに、観光できるところを伺うと「観光?!」という言葉自体に驚かれ、そのリアクションだけで「分かりました!」(爆)
 さ、本日は、家仕事。
外は昨日までの暖かさと違って 寒くなりました。
夜明けの三日月と金星がきれ〜ですね。
 

| | コメント (0)

2016年1月 7日 (木)

七草ですね

年賀状が面白い

Img_6739_1
大晦日に届いちゃったり、長年の付き合いでありながら初めて貰ったり、超カッコイイ切手だったり、近況報告が嬉しい内容だったり、今年はなんだか嬉しいお正月です。
な〜んて楽しんでいる間に、
今日はもう七草
ぼりちゃん、お誕生日おめでと〜♪
さ、正月気分もここまで!
ちょ〜っと、体型は勿論、仕事が雪だるま状態sweat01
おや?!
こちら、居着いてしまいましたeye
Img_6741
 

| | コメント (0)

2016年1月 6日 (水)

カット!カット!カット!

 カッティング始め 裁断機導入!

Img_6736_2
今年は いろいろな作業を組み込みながらのスケジュール。
刺繍の仕立てが1日遅れで終了し、昨日はカルトナージュに突入。
同じサイズでカットするというのは、裁断機とはいえ、結構難しいものです。
 さて、本日 アトリエ仕事。
外は曇り空。
 あ、そうそう、サイドバーの仲間のブログがリニューアルして、超かっこいい!
ANNIE'S+ 覗いてみてね。
 
   

| | コメント (2)

2016年1月 5日 (火)

ウォーミングアップ

 一年の計は元旦にあり

昨日のアトリエ初仕事は、今月のスケジュール立てから。
 どうか今年もいい仕事ができますように。
さて、仕事上がって、松屋銀座で開催中の「日本のおしゃれ展」に立ち寄った帰り道。
銀座の街はまだライトアップされていまして、ちょっと年末のワクワク感が戻ってまいりました。
・・・が、銀座の街のイルミネーションって・・・どうも 違う!eye
年が明けると冷静な目になってしまうのか?
師とあ〜だこ〜だと批評しつつの街歩き
 ただ、ここの一角だけは 心踊り
Img_6722
しかも不思議なことに、レンズを通すと光が線になった。
・・・?
あれれ?
iPhoneのどこか操作してしまったのかしら?
Img_6718_2
へんだなぁ・・・何が起こったのだ?
と考えながら到着した八重洲口では 色の変化が楽しめるツリー。
Img_6725_2
そして偶然見つけた『果実園』では
シェフ?の方がと〜っても親切で、
大きすぎるスイーツ半分こも快く受けてくださり その計らいに感激でありましたが、席から立とうとした時には、ピンクのイチゴのサービスがさっと出てきて、これまたびっくり!
新年早々、サービス満点な方に出会いましてニンマリ〜♪ 
Img_6730
 こうして 2016 F.O.I の仕事スタートしました。
さて、本日は家仕事、製作時間。
 

| | コメント (0)

2016年1月 4日 (月)

製作月間につき

 今月は製作月間

Img_6702
予定より半日遅れで進行中。
先日 IKEAで購入したライトが役立ちます。
・・・
 そして本日アトリエ仕事初め。
だいぶ 暖かな日です。
 

| | コメント (0)

2016年1月 3日 (日)

余白

 穏やかな三が日。

Img_6694
今朝はファミレスのホットケーキでスタートしました。
もう、駅伝は平塚に入ってしまったゆっくりの朝です。
 今年はもう一冊手帳が必要だな ぁ・・・
Img_6690
と 思っても中々決めかねて購入にまで至らなかったのですが、一昨日行ったT-SITEで見たものが30%offになっていたので迷わず購入した MDノートダイアリー
は、作り込まれず、月間ブロックのページの空間が気に入った!
これまでの自分の手帳を見返してみると、月間ブロックの周辺に書き込むことが結構多い。
仕事上では9月スタートが便利だったので無印良品にしていたけれど、もし、次の年の手帳が9月発売であったならば、こちらの方が便利かもしれません。
 さて、手帳も整え、石井ゆかり氏の年報もチェックして、いよいよ1年のスタートです。
今年は、何事にもメリハリをつけて、ケジメのある仕事の仕方をするよう心がけようと思います。
 

| | コメント (0)

2016年1月 2日 (土)

縁起大放出

 2016年 玉手箱 開けました!

Img_6645
・・・お気楽な元旦。
外はなんていい天気!
いつものように 氏神様に手を合わせ
近所の山の上の公園で富士山を拝み
Img_6658
遊行寺に寄ったら混んでいたので、後回しにすることにして、辻堂海岸へ
Img_6662
穏やかな海、眩しいぐらいキラキラでなんともきれ〜♪
Img_6668
今年はサーファーの姿がなく(この凪じゃなぇ)家族連ればかりの静かな海岸です。
何年か前までは馬術部の合宿で馬をよく見かけたのですがね。
この次はいつもでしたら辻堂テラスモールでお昼になるところですが
 Img_6679
今年は湘南 T-SITEに寄ってみました。
車から降りると あら?威勢のいい声が♪
Img_6674
なんと、樽酒の鏡開に遭遇〜♪
イッヒッヒ・・・。オッサンは運転手なのでワタシだけ振る舞い酒いただきました。
升もお土産「八海山 万歳!」
なんて縁起がいいんでしょう!
次の遊行寺でのおみくじも「大吉」だったし、
富士山、海、酒、大吉、と、行く先々 縁起を纏めて1年分いただいちゃったような2016年の幕開けです。
 さて、本日、母の命日。
姉の「お鍋噴出!」メールで目覚めました。
きっと、母が来ているのではないか?
我が家は兄ちゃんが出張中のため、弟君夫婦がやってきます。
外はちょっと雲が多いようですね。
あ!駅伝、もうすぐ遊行寺だ!

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます。

Img_6343

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »