« アッシジ刺繍 | トップページ | »

2016年1月12日 (火)

今度こそ完成か?

 出来ました。

Img_6912
アッシジ刺繍は、クロスステッチとホルベインステッチ(輪郭部分)でできているもので、クロスステッチはふっくらと3本取りが4本取りに見えるくらい糸を並べ、ベースの生地が見えないように刺すのです。・・・と。
こりゃ大変!親指の爪の上で糸を揃えて刺していく。(最後の縁取りは全くなってないsweat01
大変だけど、ちょっとこの鳥はおとぼけで可愛いじゃん♪
イタリア サン・フランチェスコ寺院の祭壇はこういった伝統的な鳥や動物のパターンで彩られているらしい。
ものつくりの中で、こんな風に可愛いと感じる部分があると、苦ではないもんです。
・・・とはいえ、丸2日刺し続けたら、首が非常に痛くなり、湿布貼りながらの作業でした。
身体はこんな風に衰えていたのでしたsweat02
 さて、本日は、キャンバスワークの準備?
外は今にも雨が降ってきそうです。

|

« アッシジ刺繍 | トップページ | »

作業部屋日記」カテゴリの記事

コメント

トリか!
昨日の写真を見た時には、ど真ん中にバイキンマンの顔が
あるように見えたわ~。(笑)
根気のいる作業ですね。
こういうの意外と好きな方なのですが、最近すっかり目が悪くなって無理かな。
乱視が酷くて、ものが何重にも重なって見える。。
お正月に3D映画を見に行った時は、裸眼で3Dに見えるか?と思ったくらい。(さすがにそれは無理でしたが・笑)
kazueさんも時々目を休めた方が良いですよー。

投稿: さち | 2016年1月14日 (木) 10時21分

>さちさん
あははhappy02私も実はアップしたらそう見えた!
こういった作業は目もそうですが、脳の衰えもあって、目数を数えるのも大変になってきてます。根気も鍛えられるし、これは続けないと、ボケてしまいそうですsweat02
さちさんは乱視ですか?!
私も乱視あるから、1本どりの糸が2本とりに見えて信じられなかった!
さちさんもどうぞお大事に〜eye

投稿: kazue | 2016年1月15日 (金) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アッシジ刺繍 | トップページ | »