« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

作品の背景

 フランス語版届きました。

Img_7774
今号のキルトジャパンのフランス語版 「magic patch」 は
タイポグラフィキルト 連載中の頃の号。
このキルト制作の追い込みの時期は、白馬の家で震災に遭ったもので、作品を見ると胸がギュッと苦しくなります。また、この追い込みがなかったら、ショックで落ち込んでいたかもしれません。
 どんな方にも、作品制作の裏側には色々な景色を持っているのでしょうね。
 さて、いよいよレシートの山と格闘が始まりました。
ブログを遡って見ながら自分追跡であります。
「今年からは、ちゃんとしよう!」
と毎度この時期に反省に入るのです。
 本日 綿張り手伝いからアトリエ仕事へ。
(このメモ書きが役に立つのですねぇ。)
 

| | コメント (0)

2016年2月28日 (日)

浮腫んでいるぞ

 瞼がふっくらと・・・浮腫んでいる朝です。

Img_7768
昨晩は 弟君とasamiちゃんと一緒に食事しました。
大体この時期に様子伺いを兼ねて食事しているような気がします。
Img_7766  
昨日も元気な顔を見れてよかった〜♪
・・・で、キャンティ入りましたheart
Img_7765
若者は飲まず、オッサンと2人で1本だったので、
・・・た〜っぷり寝た今朝は小学生の頃の様な、二重のお目目がふっくらとしているわけですsweat02
 さて、昨日 テーブルの上に広げたレシートの山
今日こそはまとめなくてはならんです。
いい天気。
東京マラソンの日ですね。
いつかは・・・ねぇeye

| | コメント (0)

2016年2月27日 (土)

おもちゃと細胞と分子と

子供におもちゃがあるように

Img_7759
ワタシも遊び道具が欲しくなりまして、
この度 我が家に 刺し子ミシンが到着♪
ミシンの発明開発は、縫いつなげるという目的を機械化したもので、手縫いのビジュアルを再現するのは逆に難しかったのでしょうね。
 目的の着目点を変えて、縫い目重視してくれたのが刺し子ミシン。
数年前に発売された時は、な〜んとなくイメージが悪く「ふ〜〜〜ん。。。」で終わっていましたが、それはきっとその当時ワタシの発想力が乏しかったのが原因。
今、こうして「遊ぶ」という感覚で手にすると、それはそれは面白い♪
しばし、隙間時間に遊ぶとします。
・・・
 さて、おもちゃを手に入れたところで、昨日は、面白い話を聴いてきました。
Img_7761
これまた、モノの見方、考え方が目からウロコでありまして、
生命の素晴らしさを宇宙レベルで考えるという知識に触れました。
ひぇ〜〜〜!
・・・な、刺激的な1日でありました。
 さて、本日、商店仕事に従事します。

| | コメント (0)

2016年2月26日 (金)

そうだったのか!

 あっ!

Img_7754
JR線の電光掲示板が変わりました。
一瞬、派手派手しくて見て取れない状態です。
これまでは、湘南新宿ラインだけは赤文字だったので、すぐに判ったのだけどねぇ。
でも、こうして写真でじっくりみると 判りやすくなったのかな?
あ、そうか!恵比寿に止まらないのは「特別快速」という電車だったのか!
このねぇ、湘南新宿ラインの特別快速っていうのが曲者なのだよ。
以前 恵比寿に止まると思っていたら次は渋谷で。。。渋谷駅なんかで降りようものなら一駅分くらい歩く羽目になる。
便利になればなるほど、情報をしっかりと持っていなければいかんのね。
 さて、本日は我が家に新兵器がやってくる♪
外は実にいい天気。
富士山は真っ白!eye

| | コメント (0)

2016年2月25日 (木)

不調なため東の東京へ

 絶不調

Img_7732
疲れたなぁ・・・。
から始まった昨日は 上野東京ラインと湘南新宿ラインを間違えて乗り込み、時間は変わらないのだけど、G車料金を多く払う羽目にsweat02
刺繍も目数に集中できずやり直しばかりだし、仕事はイラレがクラッシュの連続で復活ならずsweat01
・・・と 使いモノにならないので、
昨日は 千駄木へ。
今 開催中の遠藤亜希子氏の「布と色あそび展」へ行ってきました。
Img_7738
いつも可愛いスタイルの遠藤氏
作品の数々も、明るいギャラリーを尚一層明るくしています。
その様子は スタッフブログにアップしました。
 さて、本日は
朝日の中 雪がちらついています。
午前中でイラレの復活なるか?!
本日午後よりアトリエ仕事。

| | コメント (0)

2016年2月24日 (水)

貯まると嬉しい商品券と溜まって辛い課題

来た来た〜♪

Img_7719_1
昨晩帰宅したら届いていた ルミネからのプレゼント。
年々買い物額が減って、少なくなってきたけどありがたい。
コツコツ貯めて セールやお誕生日月などと併用して最大限の割引率で利用するのが何よりの楽しみ♪ 
 さて、本日 学びの日。
Img_7722
準備だけで精一杯なこの頃。
完成課題を持たず丸腰状態で 行ってきマッスsweat01
あ!弟君の誕生日だった。
おめでとうheart
良い歳でありますように〜♪

| | コメント (0)

2016年2月23日 (火)

ボロボロ!

げっ!

Img_7705_1
お気に入りのカーテンを   洗ったら
・・・ボロボロeye
寿命ですねsweat02
差し込む日差しにキラキラと光るビーズがキレ〜だったのだ。
もうこんな作業はする気になれんね。
しばらくは カーテンなくてもいいかな?
桜の花も そのうち咲くでしょうからね。
さて、本日 キルト塾
お天気下り坂

| | コメント (0)

2016年2月22日 (月)

トランクスタイルできました。

 黒

Img_7694
基本的技術が顕著に現れる色
ボンドの塗り方が少しでも溜まった部分があると 生地の表に出てしまい、そのごまかしが効かない無地
 あえて難しい生地で訓練した方が良いか、失敗が目立たないような(薄い色やプリントもの)生地で練習してから使用した方がよいか?
Img_7695
やはり基本的なことはしっかり身につけたいから、無地で行きたいのはパッチワークでも同じ。
そんな思考であるから 師とのユニットF.O.I の生地デザインの仕事は
Img_7692
こういった具合になるのです。
しゃくに触るほど いいサイズに出来ています。
内フタのタグと同じ縦横比、笑いが出るほどピッタリなのだった。
 
 

| | コメント (0)

2016年2月21日 (日)

今 学ぶこと

  今 頷ける話

Img_7668
・・・を 聞けるのは デザイナーの教え ではないかな?
と思うこの頃です。
 
 昨日は 雨の表参道 
松永真氏の講演会に参加してきました。
 師と仕事をするようになってグラフィックの世界に導かれ、
知っていくうちに 今ワタシが共鳴できる話を聞けるのは ここなんだ。
昨日は 松永氏のお話を伺い確信し 最後に頂いたサインで 心震えました。
それは薄っぺらなにせものの自分を知ることでもあり・・・sweat02
さて 本日は日曜日
 薄い人間がここで落ち込んではずっとにせもので終わってしまう。
「自分にとってそれがどうあって欲しいのか」
講演会のテーマを念頭に 先ずは 商店仕事。

| | コメント (0)

2016年2月20日 (土)

ランチはサラダ

 この季節 身体は野菜を欲する

Img_7611
外でのランチは 気がつくと サラダセットを頼んでいます。
ランチメニューに入っているお店も増えたような気がしますが、気のせいかな?
Img_7451
仕事の合間が多いので、ビール!ワイン!などは控えていますが、
Img_7657
これからの季節は・・・ね。
 さて、本日も最終的にアトリエ仕事。
外は ぼやんとしています。
今日は雨の予報が出ていますが・・・sweat02

| | コメント (0)

2016年2月19日 (金)

鎌倉時間

 遅ればせながら 新年会

Img_7642
SATC 鎌倉に集合で 初笑い〜♪
 この笑いは中毒のようになりつつあり、
昨日もbuonamamaさんが 美味しいお店を予約してくださいました。
上品な食事をいただきながら 大笑い
Img_7629_1
Img_7633
Img_7637
毎度のことながら 
あぁ、美味しかった♪  より、
あぁ面白かった♪の言葉が先に出る SATC 健在heart
 鎌倉はちょっと目を離すと、新しいお店ができていて、結構新鮮な街に思えたりします。
食事後は 昨年オープンした 近くの食パン専門店に立ち寄りました。
Img_7650
 今朝は、食パンでスタート!
もっちり 噛みごたえがあって、まるでお餅を食べているようです。
ほんのひと時の鎌倉時間 
今回もた〜くさん笑って、今日からの活力になりました。
(いつも ありがと〜♪)
さ〜て、本日は朝の発送仕事から最終的にアトリエにて打ち合わせ。
暖かになりそうな日。
 
   

| | コメント (2)

2016年2月18日 (木)

今年は3月27日

 ツボ!

Img_7618
バレンタインデーが終わったところで、店頭ではイースター?
昨晩の帰り道、思わず手に取った動物型のチョコレート。
昔っから 動物型のチョコレートに心惹かれます♪
特に外国のものは表情が面白く、
Img_7620
こ〜んな目つきをみようものなら・・・heart
 あれ?そういえば イースターっていつだっけ?
・・・
 イッターイ!
朝方 脚の脹ら脛がつり 暫し親指を引っ張っていましたが、和らいできたところで・・・
あー! 寝坊ダァ!
バタバタとスタートの朝です。
本日は、楽しみにしていた新年会〜♪
まずは、発送仕事!急げ!
あ、また、脚が・・・sweat01
 

| | コメント (0)

2016年2月17日 (水)

無彩色の昨日と有彩色の今日

無彩色な仕事を1日してますと

Img_7585_1
夕方(5時過ぎ)発送仕事で外に出ると 傾く陽と雲の色の変化がと〜っても新鮮に感じます。
Img_7581
ウサギが飛び跳ねてるみたいで かわいい♪ なんて、
 形から想像するのも楽しい♪
そんな今朝は
Img_7589
ちょっと色遊び。
今日はどんな気分だろうなぁ〜
花を摘んでいるときは
Img_7598
こんな気分♪やこんな気分♪
Img_7596
実際 色を集めると・・・。
Img_7595
さ、色が頭に入ったところで、本日 アトリエ仕事。
今日もいい天気です。

| | コメント (0)

2016年2月16日 (火)

寒暖の差

 昨朝 ベランダから見える富士山は

Img_7569
一昨日までの暖かさで 目を疑うほどの薄着!eye
ワタシも油断してちょっと薄着になりましたが、まあ まあ 寒いことったら!
帰宅時にはミゾレが降るほど、 一気に寒さがぶり返しましたsweat01
自然界の寒暖の差もそうですが、ここ最近のワタシの身体にもありまして急に暑くなったりしてます>言わずと知れた・・・あれですねsweat02
 さて、確定申告の書類もと〜っくに届いていながら 見ないふりして今になってしまいました。
今年は10月まで整理されていると思っていたのが、今朝持ち出したら、8月までだった!
・・・に ショック!を受けている朝です。
一気に体温も上昇しそうsweat01

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

西へ

送り出し完了!

Img_7560
しばし 緊張のカルトナージュ製作も ようやく 肩の荷が降りました。
こちらは 来月から始まります西のイベントにて展示販売していただく予定です。
 お近くにお住まいの皆様、どうぞよろしくお願い致します♪
私達も行ってみたいなぁ〜eye
 

【出店場所公開!】ついに、「ルシアン クリエイティブスペース」の場所を皆様にお伝えできる時がきました!場所は、なんと『阪急うめだ本店』です!阪急うめだ本店は、ホビーとクラフトと雑貨に 力をいれており、10階のスークは、かわいいマルシェ風のお店が並び、ワークショップなどのイベントでも注目されています。幅広い世代に人気な百貨店なん です。この魅力的なスークに出店できることになりました!デビューを華やかに飾れそうです。今から、ワクワクしますね。アクセスしやすい場所なので、ぜひ お立ち寄りください。 「LECIEN CREATIVE SPACE」 POP UP STORE 2016.3.2(wed)~5.31(tue期間限定OPEN !! 阪急うめだ本店 10階『うめだスーク』南街区イベントスクエア 〒530-8350 大阪市北区角田町8番7号

ルシアン クリエイティブスペースさん(@leciencreativespace)が投稿した写真 -

2016 2月 6 3:13午前 PST

| | コメント (0)

2016年2月14日 (日)

F.O.I 綿麻 入荷しました

綿麻バージョン 入荷しました。

Img_7534
昨日 格闘して、Shop1989 にて、販売スタートしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
これからの季節、単衣のコートやスカートなど に最適かと思います♪
 ざぶ洗い乾燥機使用で5%程度の縮みがありますので、作られる前には必ず水通しをしてからのご使用をお勧めします。
 ここ連日暖かくなりまして
Img_7547_2
ワタシにとって一番好きな七分袖Tシャツで過ごせているので、
スカート 作ってみようかな〜?と妄想にふけっています。
そんなんだから、スローな日曜の朝。
本日、ボックスの仕事送り出し。
外は春の嵐です。

| | コメント (0)

2016年2月13日 (土)

手芸用ルーペ

仕事上がり

Img_7515
下田直子氏のハンドクラフフト展に廻りました。
京都にまで観に行った展が、嬉しいことに東京で開催されています。
何度拝見してもすばらしい!
好き過ぎるとあまりじっくり見ない癖があるので、何度も観れる機会があるのは嬉しいことです。
・・・そこで、いいもの見つけた!
Img_7511
欲しかったの♪
今日はその使用感を試してみようと思っちょります。
昨晩の雨も上がって ぼんやりとした日差し。
刺繍課題2点を仕上げるのが目標。

| | コメント (0)

2016年2月12日 (金)

紅白苺

 あら!

Img_7497
むか〜し、こんなセーターが流行った時代があったぞ。
苺のパックの下の段から現われた紅白の粒に懐かしさを覚える朝。
資源ゴミ出しで一汗かいてスタートです。
本日、アトリエ仕事。
なんとか荷物の軽量化ができないか・・・
Img_7495
昨晩思案した。
パソコンをバッグの中に入れ込んでみようか?
さて、入りきるか?
といったところで、行ってきまっすsweat01
   

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木)

春が弾き始めたよ

見つけた!

Img_7447
市ヶ谷のヴォーグ社に向かう道には沈丁花が植えられています。
昨日はぜ〜ったい咲いているはず!と、目を凝らして進んでいくと・・・。
ふふふ・・・。や〜っぱりね♪
たった一粒、咲いていました。
そんなことだけでも嬉しい朝のスタート♪
 昨日は、学びからアトリエ仕事。
夕方からは 師と、久しぶり!♪ の女性2人と食事して、
Img_7467
食後のお喋りは、
それこそ、春を待ち構え、蕾がパンパンに膨らんで今にも開花しそうな、そんな勢いがある内容に、ワクワクしました。
今年の動向やいかに! 楽しみであります。
 さ、本日、祭日でしたsweat01
のんびりのスタートですが、今日はボックス完成の日。
精神を落ち着かせ、出来れば、次の刺繍までやりたい。
今日もいい天気。

| | コメント (0)

2016年2月 9日 (火)

無理せず

残すところあと2個。

Img_7442
内側の台紙の微妙なサイズ調整をしながら、無理をすれば全て出来たかもしれないボックス作りですが、夕方になって久々に空腹からくる身体の震えがsweat02
集中はそこまでで、商店仕事に切り変えた。
 さ、本日 学び~アトリエ仕事
   

| | コメント (0)

 失敗と根気

 日の出が早くなりました。

Img_7437
あら?!山の中から朝日が差し込んでるのを発見!
見過ぎて目がチカチカしている朝です。
 1個の本体に3個の蓋
Img_7439
あ〜あ、曲がっちゃった!
根気を鍛えられている昨今ですsweat01
Img_7441
ピタッと決まったときは気持ちよく、
つくづくF.O.Iの生地はカルトナージュ向きなデザインだと思うのであります。
逆に デザインが支配し過ぎかもしれませんがね・・・eye 
昨日は時間切れのため 今日は内臓の製作に入ります。
朝からどうも鼻がムズムズしています。
花粉か?
どこかから、沈丁花の香りもしてくる頃でしょうか?
今日もいい天気〜♪
 

| | コメント (0)

2016年2月 8日 (月)

引き続き

おーーー!

Img_7425
蓋と本体の柄合わせは必須でしたが、個々を並べたときにも合っていた〜♪
こういった景色が見られると、仕事をしていても楽しいもんですね。
・・・とはいえ、ノリが沁みてアウトだった昨日の布貼り作業。
Img_7423
集中が切れたので、台紙の組み立てだけに留めた。
今日、明日が勝負なのだ!
昨晩は9時にベッドに入ったので今日の作業は大丈夫だろう。
今日もいい天気。

| | コメント (0)

2016年2月 7日 (日)

あと4個

 緊張のものづくり

Img_7410_1
よだれも鼻水も垂れてはならん、無呼吸作業
本日も引き続き ・・・sweat01
頑張れワタシ!
外はいい天気。
あれ?雪の予報はどうなったんだ?

| | コメント (0)

2016年2月 6日 (土)

綿麻バージョン

もうすぐ・・・

Img_3711_1
F.O.Iの綿麻バージョン、来週入荷です。
一昨日 半分入荷いたしました。
工場の半折作業が追いつかないとのこと。
・・・ん?これは、嬉しいことなのかもしれない?
綿麻のタイプは、洋服やバッグなどにいいかなぁ♪
Img_7198
こんな風に、日傘にも・・・。
LECIENさんが、私どもの提案以外にもいろんな方向に提案してくださいました。
ありがたや♪ありがたや♪
 生地は入荷次第HPのショップの方で販売いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、本日、土曜日。
昨日の続きのボックス作り
Img_7386
日が空いて、調子がなかなか出ないので、ずいぶんスローな作業です。
 

| | コメント (0)

2016年2月 5日 (金)

30年30話

 仕事上がって 新橋

Img_7367
昨日はクリエーションギャラリーG8に行ってきました。
現在、こちらのギャラリー開設30年ということで、過去30年の展示、30人のクリエーターのトークイベントが企画されています。
結構な豪華人が登場してまして、先日の銀座の帰り道覗いた時には箭内道彦氏と鈴木康広氏が話されていました。
昨日は、松永真氏と大迫修三氏のトーク。
松永氏はgggで一度すれ違っていますが、その時の印象は やさし〜おじいちゃまといった感じでした。作品の潔さはどこからくるのか?興味津々。
 昨晩 これまでの仕事の話を伺って、松永氏そのものの歴史の深みに触れ
・・・ 「凄いわ!」
終了後、ちょっと立ち話をさせていただきましたが、仕事は頑固そうですが とても気さくなお人柄♪
写真も快くご一緒してくださって 楽しい時間でした。
 今日は阿川佐和子氏も登場するようで、行きたくて ウズウズ ソワソワしてますが、我慢我慢sweat02
本日はオッサンも出社しまして、今度こそ集中してボックス製作スタートします。
地震!
ビックリの朝です。

| | コメント (0)

2016年2月 4日 (木)

時間の整理整頓

 時間の隙間で

Img_7328
片ヘムかがり。
後は この濃い色の麻布にこぎん刺繍を刺すのだが、糸の太さが均等じゃないので、目を数えるのが年寄りの目にはキツイのだeyesweat02
 明るいうちにやりたい作業です。
昨日は 生地の在庫のチェックと手帳整理などで結局ボックスには手をつけられず終い。
取り敢えず、テーブルの上に層になっている今進行中の仕事を、テーブル下のファイルボックスに分けた。
今月中旬には1個減る予定。
Img_7330
 さて、本日午後の打ち合わせ。
オッサン大丈夫か?

| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

春の芽

オッサン ダウン!

Img_7320
10年に一度!
オッサンが 吐いて  熱が・・・37度!
こりゃ大変だ。
今日はワタシも家仕事なので、よかったけどsweat01
 昨晩、スーパーの店頭に 春の芽が並んでいたので、タラの芽とこごみを買って、今晩はてんぷらを楽しみにしていたのだけど、このぶんじゃ、オッサンは食べられそうにないねsweat02
 新たなチームで仕事がスタートしました。
それぞれが経験豊かで技術が確立されているので、仕事が実に気持ちがいいです。
皆のスケジュールだても、本人の体調良好前提のものですが、こういった家族の不調も頭の中に入れておかなくてはいかんですね。
 さ、本日は、しばらく空けてしまったボックス作り再開。
覚えているかなぁ・・・sweat01
 
 

| | コメント (0)

2016年2月 2日 (火)

俺のシリーズ

 この街の夜は

Img_7306
看板が静かで好きです
昨日は夕方の打ち合わせで銀座へ
銀座の店は中々入れませんが
Img_7307
仕事上がりに 唯一入れるところは 「俺の割烹」
Img_7303
ワタシは晩酌、相方さんは白いご飯と味噌汁で、丁度良いこのお店は、
Img_7302
・・・早く行くとお得らしいheart
次回は是非 早晩御飯♪
スタッフの皆さんもいい感じなので近頃お気に入りの「俺の〜」シリーズ。
 さて、本日アトリエ仕事
お天気下り坂?

| | コメント (0)

2016年2月 1日 (月)

木工藝神永

Masatakaワールド

Img_7301
「器のようなスツール 」
昨年のこの時に  オーダーしました スツールが出来上がって、昨日届きました。
きれ〜!な仕事です。
最初に見た瞬間、鎌倉の土地だったからでしょうか?蓮の葉が池に浮かんでいるような静かな景色が思い浮かびました。
家具職人のMasatakaくんのこのような世界観が好きですねぇ。
こ〜んな景色を作ってくれるスツール、並んだら素敵だろうなぁ・・・。
ちょっと、片付けるか!
時間を整理すれば、身の回りも片付く・・・はず。
Img_7298_1
酔い潰れなければ・・・ねeyesweat02
さて、本日 ユニット仕事準備。
外は曇ってますねぇ。

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »