« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

段々胃が広がってきたかな?

土日休日だと、ランチがお得なお店。Img_9043

大型連休に入り、アトリエ周辺のお店はお休みが多い為、昨日はちょっと足を伸ばしました。

にぎり、丼、巻き寿司と三種の寿司が嬉しいです♪

 そして、家ではオッサンが珍しいものを作っていまして、

Img_9056

帰宅したワタシは深川飯のご相伴にあずかりました。

あ、和え物はワタシが気ままに買ってきたものだから、オッサンの作ったのはご飯だけよ。

オッサンのことだからどうせレトルト系の素を混ぜただけだろうと思いきや、ちゃんと出汁をとって炊いたらしい。

どおりで旨い!訳だ。ごっつぁんです♪

 さ、美味しいもんをいただいた翌日の今日は、引き続きアトリエ仕事。

今日もちょっと肌寒いかな?


| | コメント (0)

2016年4月29日 (金)

ハンドメイドはゴージャス

キラキラな文字

Img_9031
かわいい〜heart
昨日は、打ち合わせ後ホビーショーへ行ってきました。
Img_9025
今年はだいぶ様子も変わって、ゴージャスな感じです。
と思ったら、テーマがそうだった(笑)
以前はクラフト系全般の道具類など男性的な趣味の世界もありましたが、
ここ数年で、すっかり女性的になり、手芸の世界が占領してしまいましたね。
40回目の今年
偶然ディレクターの愛甲氏から今回の企画の方向性を伺うことができて、なお、この展の成功を見た気がしました。
 刺繍糸のコスモのブースでは
Img_9026_2_2
従来の金糸をオシャレに提案しておりました。
今回の会場設営にピッタリの演出、憎いねぇ〜shine
今年は『minne』のハンドメイドマーケットも同時開催され、若者の手作りの世界を垣間見ることができました。これからの手芸界も変わっていくんだろうなぁ・・・。
ワタシのようなオバちゃんには眩しい世界だ!sweat01
 さて、本日から大型連休に突入。
本日もアトリエ仕事。
雨は上がったようですね。
チャヤのケーキでスタートです。

| | コメント (0)

2016年4月28日 (木)

近頃の食卓事情

仕事が続きますと食のシーンが多くなりますが

Img_9007
打ち合わせ後のランチは、いつものお店でもテーブルの上に揃うお料理が多いのはいいなぁ♪
最近の家メシは一人が多いもので目が喜びます。
ま、それはそれで気ままでいいんですけどね。
Img_9013_1
一人の時は特に食べたいものに偏りが出てきて、野菜+生魚。
刺身も醤油につけるよりも柑橘類と食すのが好きになってきた。
というのも、赤身より白身が好きになったからかな。
 普段から買わなくても惣菜屋さんを回ってサラダをチェックするのが習慣となっていますが、そこで、昨晩の発見!
新発売のセロリサラダ。単にセロリだけのシンプルさ。
Img_9021
だけど、セロリがカットの仕方でこんなにも旨いなんて!
今度 家でもやってみよっと♪
 さて、本日アトリエ仕事。
雨ですねぇ。。。。
午後には上がるかな?

| | コメント (0)

2016年4月27日 (水)

バッタリ!

 乾杯!

Img_8992
偶然お会いできた方とのお喋りが楽しい昨日。
キルト塾を終えて、スプリングマーケットへ。
企画展示のチンツキルトが素晴らしかったし、贅沢なお店の数々ですが、閑散としているのは夕方だったせいでしょうか?
勿体ないなぁ・・・。
 さて、本日もアトリエ仕事。

| | コメント (0)

2016年4月26日 (火)

2020

ウップ!

Img_8963
今回のダイエット
いつもと違って楽なことは、胃が小さくなって、食欲を我慢することもなく、もう無理です!となることです。
昨日の昼食は久しぶりのお店へ楽しみにいったのですけど、
どうも油が苦手になり始めているようです。(食べたけど)
これは歳のせいかもしれませんが・・・sweat02
・・・目標まであと5kg減
さて、
昨日、ついに東京オリンピック、パラリンピック2020のエンブレムが決定しました。
なんだかねぇ、前のデザイン、カッコイイんですけどね。好きなんですけどね。
だけどこの世界のこと解らないので、
ただただ、ワタシが望むことは
Img_8666
佐野氏が年老いた時にこ〜んな笑顔↑でgggを訪れて欲しいっちゅうことです。@勝井三雄氏
ま、今回選ばれたエンブレムは、パッチワークするヒトは作品にしやすいけどね。
 さて、本日キルト塾。
打ち合わせも入りながら隙間もない一日のスタートです。
今週の蟹座の動きどんなだ?
 未来のことは誰にもわかりませんが

私たちは、未来を予測し、計画を立てようとします。

まずは「どう生きていきたいか」という理想を描き、

その胸の中の美しいヴィジョンにぴったりくるように、

未来の計画を丹念に練り上げていきます。

でも、理想と現実は必ずしも、一致しないので

私たちは人生の随所で

計画の書きかえを余儀なくされます。

理想が正しいのか、それに満たない現実を受け入れるべきなのか。

この葛藤こそが、人を成長させる「場」なのかもしれません。

今週以降、貴方は計画をかなりダイナミックに軌道修正することになりそうですが、

それは、現実との妥協を意味するのではなく、

逆に、理想がスケールアップして、

もっと大きな物差しで時間を見ることをめざすようになるから、

なのだろうと思います。

計画の軌道修正?eye

| | コメント (0)

2016年4月25日 (月)

ルイ・ヴィトン展に行ってきました

 なぜに ワタシは こんなにも都会に惹かれるのか?

Img_8949_1
それは、あらゆるところにゾクゾクするシーンが存在するから。
昨日
 ルイ・ヴィトン展に行ってきました。
Img_8896_2
ブランドには興味はないというより縁がない(身の程知ってます)のですが、そこに存在する職人の存在には興味津々。
当然の如く、ブランドの凄みを目の当たりにして、手作りに携わっている身にとって背筋が伸びる思いのする展覧会でした。
会場内写真撮影、動画撮影 OK な故、それはそれはありがたい♪ほぼiPhoneに収めてまいりました♪
ひとつのバッグを仕上げる工程をテーブル上の画像で、まるで自分の作業の如く見ることができるのはなんとも憎いディレクション。
そんな風に、ワタシが理想としているシーンが現実に存在しているのがブランドっちゅうことです。
できることならオーダー側になりたいもんですね。
Img_8883
約1時間半、まだまだ何度も足を運びたい。
こちらは6月19日まで
 会場(赤坂見附)を出て、次に向かうは京橋
雨上がりの新緑がとても気持ちイイ♪
Img_8954
お堀沿いにランナーを見送りながら、東京闊歩。
Img_8938
最高が集まるエリアはいちいち足が止まります。
約50分のウォーキングで到着したLIXILギャラリーでは、かなりヘロヘロでしたが、
Img_8956
開催中の『薬草の博物誌ー森野旧薬園と江戸の植物図譜』で、幼い頃の父からの植物の教えを思い出したり、最近姉が始めた水彩画に思いを寄せたりで、ホッとする空間に身を置いてきました。
 さ、充電できたところで、本日よりアトリエ通い。
体脂肪が減ってきたよ♪
   

| | コメント (0)

2016年4月24日 (日)

パープルな季節

 薫り立つ藤の花

Img_8844
足元の冬を越して力強いビオラ
Img_8843
爽やかな新玉ねぎ
Img_8846
と一緒に食すカツオ
Img_8852
そして、プレゼントのデニッシュパン
Img_8842
パープルバンザイ!

| | コメント (0)

2016年4月23日 (土)

白好きと赤好き

  ボトルでワイン

Img_8821
を普通にオーダーできる相手と久々に飲みました。
・・・が、やはり、2本を空けるのには4時間は欲しかったですね。
楽しいお喋りありがとう〜♪
 土曜日。
いつものファミレスでいつものちょい盛りポテトといくところが、昨日履けなくなっていたスカートが履けたもので、油断して、大盛りポテトにしたものだから、アップアップの朝です。
Img_8836
今年はここに種が飛んでいた
リップスティック色のひなげしとカラスノエンドウ。
玄関先が、小さなブーケのような一角になりました。
さ、本日 データの整理しておくか!

| | コメント (0)

2016年4月22日 (金)

なんかイイ!

「雨が降らないうちに外の用事を済ませちゃおっと!」

などと、自分で時間を組み立てられるのは家仕事のいいところ〜♪
昨日はスーパーの店頭にマッシュルームが山盛り
Img_8789
そうだ、ラタトゥイユ!
作っておけば後々便利だな。
Img_8798
・・・と思い立ち、マッシュルームをゴロゴロ入れて作り、鶏肉に乗せました。
たま〜に家事をするのは楽しいもんです。>あくまでも、たま〜にネ。
 そして昨日は
厚手のコートとジャケットをクリーニング屋さんで受け取り、薄手のコートを出した。
その時に、ポケット部分に擦り切れた部分発見!されeye
なんでだろう? バッグは反対側だし・・・?
take offで直してもらえるかなぁ・・・?
身の回りの些細なことを考えながら歩く時間は、なんかイイもんでした。
 こんな風にリラックスしたせいか、昨晩は変な夢ばかりを見たので、オッサンのいく先々で聞いてもらっている朝です。
 さて、本日はアトリエ仕事。
イイ天気です。

| | コメント (0)

2016年4月21日 (木)

肌で感じる

白到来

Img_8773
肌寒いと思ってもウール混のTシャツは肌が異様に拒否するものですね。
昨日袖を通して気がついた。
 洗濯洗剤が無くなってシャンプーで洗っていましたが、ついに市指定ゴミ袋も無くなって朝一番にコンビニに走った朝です。
いつも行動が鎌倉寄りなもので、藤沢市指定となると、コンビニでも手に入らないゴミ袋です。小田急線利用して藤沢市内の行動にした方が便利なのでしょうが。
 昨晩、帰宅時間に山手線が全面ストップしたので、新宿に出て小田急線で帰ろうと思っていたのに、いつもの習慣でJRにいってしまったsweat02
長年の習慣を切り替えるのはなかなか難しいもんです。
Img_8769
 美味しいものに負けて胃が重いこの頃。
歩かなくちゃ!と 朝目覚めると思うのですが、髪をショートにしてから、寝起きはとても外に出れる状態ではなく、ついつい怠けてしまいます。
そうか帽子!
髪の長い頃は必需品でしたがショートだと全く被らなくなったので、何か探すかな?
今時の若い子みたいに、季節に関係なくニット帽はさすがに頭皮が拒否するオバちゃん。いい方法を考えよう。
 さ、本日貴重な家仕事時間。
無駄なく使おう!
外は今にも雨が落ちてきそう。
 

| | コメント (0)

2016年4月20日 (水)

 作品アップ、お疲れ様〜♪

Img_8759
この2ヶ月、プロの仕事見させていただきました。
その仕事っぷりは、ワタシが想像していたものを遥かに超えたものでして、凄い!凄い!の連発。
それ以上の言葉を探せないボキャブラリーの乏しいワタシですsweat02
人生も後半戦に入りましたが、向上心を掻き立てられ、まだまだ進化したいと思わせてくれる仲間は宝物。
ワクワク、ゾクゾクが止まらない!止まらない!
 さ、アトリエ仕事。
いい天気、本日も1日がんばろ!っと♪
 

| | コメント (0)

2016年4月19日 (火)

ニュウマンに行きました

 近頃 F.O.I の2人は

Img_8743
新宿駅南口にオープンしましたニュウマンにソワソワしていましてね、
Img_8727
昨日は目的のローズマリーは、行列でとてもとても行き着けず、「タバーン オン エス」でランチ。
Img_8731
5店舗が集まるフードホールは開放感があって、どこも興味津々ですが、そうそうは並んでいられないので、手っ取り早く直ぐに入れるところをチョイス♪>仕事中ですから!
Img_8740
魅力的なメニューに、ジッと見入ってしまいます。
ただ、今はスープとサラダが嬉しい内臓なものでね、
お家ごはんと大して変わらないサラダランチeye
Img_8738
ドリンク類はグラスが大きめで嬉しい〜♪
Img_8737
それも家と変わりませんが体が楽なので周りの人のオーダーによだれが垂れるのを我慢して頂きました。夏になったら、ガッツリいけるかな?
日本一号店や新宿初というお店が目白押しのこの商業施設、建物を飾る植栽やフラワーアレンジののチョイスも都会です。
Img_8742
仕事場からブラッと行ける環境に感謝です♪
さ、だから仕事がんばろ!
本日もアトリエ仕事。

| | コメント (0)

2016年4月18日 (月)

バトンタッチ

凄い風と雨になりました。

Img_8711
そんな中 オッサンはバイクの点検に行って大変な思いで無事帰宅。
最近やたらと、ひとりの寂しさを考えるようになってきたので、これは予知的なものではないだろうなぁと、ちょっと心配になった昨日でした。
夕方にはお天気も良くなって
Img_8715
桜の樹の下は桜餅の匂い。
あっという間に葉で緑になりました。
桜からバトンを受け取って藤の花が咲き始めています。
Img_8714
この花を見ると、もうすぐ大型連休。
 さ、今週もアトリエ仕事続きます。

| | コメント (0)

2016年4月17日 (日)

色料理

いつもの美容院

Img_8692
何年か前からベランダ菜園をしていて、時々珍しい収穫物をレジの横に置いてある。
紫野菜に目がないワタシは「何、これ?!」
あ〜、これがツタンカーメンの豆!
以前聞いたことがあったけど実物見るのは初めてで興味津々eye
で、一房のつもりで摘んだら繋がってたので、二房頂いちゃった♪
そんなんで、帰りの買い物は野菜のコーナーをウロウロと・・・
Img_8693
最近、鎌倉の市場に行かなくなったので、野菜もちょっと物足りない。
これからの季節、生野菜ガツガツ食べたいもんですが、オッサンはあまり好まない?ので、湯がいてサラダ。
Img_8695
色に息抜きが欲しいので、木綿豆腐の白を乗せる。
な〜んて色遊びをしながら、炊き上がったツタンカーメンの豆ご飯。
Img_8696
ほんのり色がつきました。
昨晩はビール350ml×3缶,前の日の残りのワイン200mlぐらい 。
飲みながら色で遊ぶ食事作りがワタシには合っているようです。
 大分出張のオッサンも仕事変更して無事帰宅で一安心の晩でした。
> お疲れさん!
心配してくれた弟君サンキュ!
母が一番お気楽でしたねsweat02
さ、本日も家PC仕事。
外は風が強く、桜の花びらもどこかに飛び散ってしまいました。
我が家の2日前の桜が見納めでした。
Img_8655
紫からピンクで本日の色遊びは終了。
オッサンはドカドカとバイクの点検に出掛けて行きました。
風が強いので、これまた帰宅までが心配です。

| | コメント (0)

2016年4月16日 (土)

大蛤と金目鯛の春鍋

うみゃい♪

Img_8678
昨日は、仕事を早めに切り上げて、ggg(銀座グラフィックギャラリー)へ行った帰り、久々に「俺の割烹」
春のお鍋って、おいし〜〜♪
家でもやってみようかなぁ。
本日はオッサン不在の朝。
仕事で大分に行っているオッサンも余震で眠れなかった模様。
熊本の地震災害が時間経過と共に被害の大きさが報じられ、いまだに震度6強の揺れが続いているようで、胸が痛みます。
天候も気になります。これ以上の被害が広がらなければいいのですが。
 さて、本日は家仕事。
2つ3つ・・・4つ?・・・纏めなければならんことがある。

| | コメント (0)

2016年4月15日 (金)

寿司とあんぱん

 寿司食べたいなぁ・・・。

Img_8647
昨晩の帰路途中 降り立った駅中でついつい20%OFFに誘惑され、買ってきたはいいけれど、やはり無理だった。
口に入れたときは、うま〜い♪ と思うのだけどねぇ・・・。
すっかり胃が小さくなってしまいましたわ。
いや、その前に車中あんぱん食べたんだったeyesweat02
Img_8649
今朝もちょっと気持ち悪さあり。
 
  震度7?!
昨晩熊本で大地震! を車中ツイッターで知った。
白馬の地震を思い出してゾクっとしました。
どうか被害が大きくありませんように・・・。
今日オッサンは九州に向かいますが大丈夫でしょうか?
 本日もアトリエ仕事。

| | コメント (0)

2016年4月14日 (木)

赤と緑

色で言うと

Img_8638
Img_8640
Img_8645
赤と緑の1日でした。
 最近の食生活はスープ系中心
内臓にとってスープがこんなにも楽なんて!
顎が衰退してしまいそう・・・eye
本日も学びから仕事。

| | コメント (0)

2016年4月13日 (水)

カバと鳥

 ほっこりなパッケージ

Img_8637
昨晩帰宅途中の駅ナカで目に止まったベルギーチョコ
パッケージデザインって、結構面白そうだなぁと思うこの頃。
図案や色や文字、その配置にも意味があるのでしょうね。
それは
見るだけにしておけばよかった・・・。
昨晩帰宅後にワインと一緒に食べて、今朝は何やら気持ち悪いぞ?
・・・あ、じゃがりこも食べたんだった・・・sweat02
さて、
本日学びから仕事。
外は湿っぽい曇り空。
都会時間にスイッチ入りました!

| | コメント (0)

2016年4月12日 (火)

へっちゃら!

大丈夫!

Img_8626
ウチの方が旨いから!
「昼食も鰤だった。」
というオッサンに、しゃあしゃあと言えるようになったワタシも、とうがたったもんだ。
昨晩は久しぶりに飲むジンの加減を忘れていて、ちょっと飲みすぎた感。
ソファで、翌日の仕事内容の写真添付の確認メールを送ったつもりが、目が覚めた時にそのままの画面が残ってる・・・sweat01
あれ〜?返事を貰ったのは夢だったのか〜sweat02
さてそんなんで、確認しないまま本日アトリエ仕事。
いい天気ですが、「さむ!」

| | コメント (0)

2016年4月11日 (月)

いばらキッス

 なんてふざけたネーミングeye

Img_8607
「いばらキッス」
しっかりと色づいている割に痛んだ様子もないし安価だったので、買ってみた。
あら、熟しすぎていた訳じゃなかった。歯ごたえも味も充実して美味しかった。
この外見と内容のギャップは、ハワイで食べたものに似ている。
日本て果物がおいしいんだなぁと思ったっけ。
これまでは、あまおう贔屓だったけど、旬の頃にいろんな品種を食するのもいいもんだわ。
 さて、
昨晩から久しぶりのハンドピーシングが楽しくてノリノリです♪
デザイン性が強いものほど、技術の高さが要求されることを痛感している昨今。
スタートのピーシング、いや型紙作り、いやいや製図!がしっかりと描けていなければ、成り立ちません。
ここら辺を嫌って、味だ個性だと逃げるのだけは避けたいもんです。
頑張れワタシ!sweat01

| | コメント (0)

2016年4月10日 (日)

えんきん

 サプリ増えました。

Img_8586
最近、オッさんがブルーベリーを摂っているを見て、気がついた。
あ、そうか!
目のためにいいものあるんだ!
で、10年来続けているサプリにプラスして購入してみた「えんきん」。
しばし、様子をみてみよう。
 さて、日曜日
Img_8585
ファミレスのモーニングはポテトでスタート!
久々に観る日曜美術館は「若冲」
最近F.O.Iのお気に入りの女性は若冲好き♪
 

| | コメント (0)

2016年4月 9日 (土)

本物に触れて

昨晩  プロの仕事に酔いしれてきました。

Img_8552
連日のアトリエ仕事の合間に、、MIYAKE ISSEY展 
 本日もアトリエ仕事ゆえ、
この続きは帰宅後に足すことにして、いってきまっす!
・・・
はい!
ただいま〜♪
本日は早めに切り上げましたの、余力がありました。
ISSEY LOVEなワタシですので、今宵呑みつぶれる訳にはいきません!
ワタシが30代の頃、唯一身につけた「プランテーション」は、生活の中に存在するISSEYでありまして、そのテキスタイルはなんとも魅力的でした。
今思うと、あ〜、どうして処分してしまったのでしょうsweat02
その質感、今でも脳裏に蘇ってきます。
Img_8556
そんなワタシが惚れ込んだ三宅氏の展覧会は、この方と行きたかったeye・・・ん?
念願叶って・・が、閉館2時間前でも、見切れなかった感ありsweat01
Img_8562
大体ねぇ、三宅氏の仕事をこれだけ理解して表現するデザイナー集団の展覧会たるや、足を踏み入れて直ぐの盗みたいほどの吉岡徳仁氏のボディでゾクゾクし、テキスタイルのこだわりに唸り、その佐藤卓氏の演出に唸り、中村勇吾氏のチャーミングなインスタレーションにワクワク魅入り、自然界の壮大さに圧倒された山中有氏の映像、と、実に充実なものでありました。
立て込んだ仕事の合間にも行けてよかった〜♪
・・・という訳で、スタッフブログの方にもアップしましたので、覗いてみてねwink
では、本日はこれにて寝まする。。。。

| | コメント (0)

2016年4月 8日 (金)

桜の散る頃

 土砂降りの雨がさくらの花びらを落とします。

Img_8538
アトリエ前の桜の木も随分緑が増えてきました。
Img_8540
春本番。
 本日もアトリエ仕事。
気持ちは秋に移ってます。

| | コメント (0)

2016年4月 7日 (木)

見慣れたモノだけど初めてのモノ

  雨ですねぇ・・・。

Img_8534
なかなか安定しない天気に、スケジュール決めができないものがあり、気が気じゃない。
 さて、先週末
東京駅隣のKITTEで開催していましたコクヨハクに行ってきました。
新学期を前に、コーナーはかなり混み合っていましたし、見慣れた文具類なので、ざっと見回して退場するつもりでしたが、
「・・・・ん?」と目に止まったノートあり。
Img_8390
普通のノートが2連になっています。
あら、ちょっと面白いじゃん♪
Img_8532
罫線と2種類ありましたが、方眼タイプを選びました。
まあ、使い勝手が悪かったら、裁断機あるし♪ 切っちゃえばいいしね。
こんなふうに、単純な考え方が好きだなぁ・・・。
しかも、購入したら入れてくれたバッグ。
これ専用のバッグもあったという、かなりの力の入れよう。
「商品企画の面白さに乗った!」
Img_8530
ただ残念なことにワタシは昔からこのロゴが好きじゃないsweat02
 本日、アトリエ仕事。
只今文字攻めにあっております。

| | コメント (0)

2016年4月 6日 (水)

シルバーなオイルサーデン

 ピカピカの葉っぱ のヘンリーツタ

Img_8520
ひっそりと 咲いていた デンティベス
外回りの植物が日々動いています。
Img_8518
このピンクに 思い出した先週末の表参道。
 ピンクなイベントが開催されていたようで、
かわいなぁ♪
Wk1pcskxaoscovfdb74kq7lybby4ubl4
紫寄りのピンクにちょっと心動くこの頃です。
とはいえ、
やっぱり好きな色と空間に出会えるのは、ここだなぁ・・・。
Img_8383_1
と、六本木で確認するのです。
そして、マイブームなシルバーとゴールド。
Img_8511
気がつけば、世の中、シルバー流行り。
いまオシャレさんの足元はシルバーに輝いている。
昨年、take offでシルバーの靴に心惹かれましたが、
 昨晩のオイルサーデンは旨かった!の次元に留めておくのがワタシらしいね。
さて、本日 のんびり、午後からアトリエ仕事。
いい天気になりました。

| | コメント (0)

2016年4月 5日 (火)

今日こそ!

  今年の桜に乾杯♪

Img_8472_1
そろそろ、桜も飽きる頃ですが、
昨日は夕方外に出たら
Img_8457    
公園の桜が夕日に照らされて綺麗だったので、空を見上げたら、空もきれ〜♪
なので、慌てて山の上までダッシュ!
Img_8468
ちょっと遅かった・・・。
道から見た時は、それはそれは綺麗な色の層に、飛行機雲が放射状に広がっていたのだ。
Img_8470
朝の雨も午後には上がったので、昨日書いたことは嘘になりました。
ライトアップできました♪
そして、
こぎん刺し、終わりませんでしたsweat02
今日も雨のスタート。
今日こそは!
   

| | コメント (2)

2016年4月 4日 (月)

夜桜鑑賞我が家流

 と〜くばかりを探していたら 実は足元にあった。

Img_8425
昨日、晩酌しながら閃いた。
「ライトアップしよう!」
デッキについているライトを上に向ければ・・・。
駆使したけど。1階部分についているので、照らされるところが限られてしまう
・・・と、そこに 珍しくノッテくれたオッサン。
息子が学生時代購入した?ライトを持ち出して、設置。
Img_8437
こうして、叶った夜桜鑑賞。
「な〜んだ、ここでいいじゃん!」
自分の足元に気がついた晩でした。
明日もやろうね〜♪
楽しみにしていましたが、今日は雨となりました>残念!
 さ、本日こそ、こぎん刺し完成させます。

| | コメント (2)

2016年4月 3日 (日)

表参道〜六本木

 六本木の桜

Img_8381
・・・が目的ではなかったのですが、思わぬ景色に出会えて よかった〜♪
の昨日は、
まだ観ていない、国立新美術館で始まった「三宅一生の仕事」展のお話も聴けるかなと、Img_8349
Apple Store表参道店のトークイベント 佐藤卓氏の「グラフィックという仕事」 に参加してきました。
これからの世の中、人工頭脳の存在はあらゆる場に登場するであろう時に、人間でなくてはできないことはいったいなんだろう?
の疑問的問いかけからスタートしたトークは、期待通り快活で解りやすく、佐藤卓氏の頭脳の素晴らしさに酔いしれる1時間でありました。
膨大な量の三宅一生の仕事を、佐藤氏が2年の月日を費やし理解し手がけた展示とは一体どういったものなんだろう?実に楽しみになりました。
こちらもしっかりチェックしてから出向きたいと思います。
 記念撮影で終わったトークイベントを後にして、向かうは六本木。
初めて歩いたこのルート。
途中お気に入りの店に立ち寄りながら、あら!やっぱり近かった♪
国立新美術館は後のお楽しみで取っておくことにして
Img_8374
普段は出ていない この立て看板に思わず笑いが出る 21_21デザインサイト
Img_8357
この立て看板がものを言っているような・・・雑貨展 は全体にちょっとインパクトが弱いような気がしました。
日用雑貨から観て取れる時代背景
展示にガツンと打たれる刺激がないのは
そうか、身の回りに存在するモノたちだから ラフに観て回れたのか。
映像作りの美しさが頭に残った展覧会でした。
 次に向かった「コクヨハク2016」はまた次回
さ。本日 ハルの誕生日
早いもので、もう4歳
ラインで寝起きのハルが届いた朝です。

| | コメント (0)

2016年4月 2日 (土)

空港見学してきました。

 羽田空港

Img_8329
この機に搭乗しているのは、福岡に向かう相棒の方。
たまたま、昨日日本を発つ息子と同じ日だったので、ややこしい。
息子は出発の便が早すぎて見送りませんでしたが、師とはランチができる時間だったので、見送りがてら見学してきました。
 食事処がたくさんで、まぁ、魅力的♪
空港を 利用する時は時間が気になり、それほど見て回れませんのでね。
・・・
 新年度、兄ちゃんも無事到着したようですし、弟君も希望の職場に就いて、
2人の息子のスタートに安堵している母です。
 今朝はぐっと花冷えの曇り空。
本日はトークイベントに参加してきます。

| | コメント (0)

2016年4月 1日 (金)

木蓮の樹の下で

 この樹の下で写真を撮ったなぁ・・・。

Img_8300_2
随分と大きくなった公園の木々を見上げて、
兄ちゃんの小学校の入学式の日を思い出した昨日。
今日兄ちゃんは日本を発ちます。
Img_8305_1
これまでの電話アカウントを閉じるとの連絡に、
いつもだったら一人気ままなランチは好きなのだけど、急に寂しさが・・・。
老後、家族が皆海外で、ワタシひとりって結構寂しいのかもしれないなぁなどと考えたり。。。。
・・・そんな時届いた仕事依頼
ま、これからの人生どうなるかなんて分からんので、今の仕事に専念しましょ♪
と、あっという間に寂しさから脱出した昨日でした。
 さ、本日もいい天気。
すこし、のんびりしましょうかね。
 

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »