« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

念願の食事処

 疲れ抜けねぇなぁ・・・。

Img_2068
お疲れ様の食事は、
なかなか行けなかったNEWoMAN 6Fの ローズマリーへ。
Img_2070
台風の影響か?店内は空いていて ゆっくりな食事時間を過ごすことができました♪
Img_2071_1
さ、充電できたところで
本日 アトリエ仕事。校正仕事。
台風一過の晴天ってやつですね。
 

| | コメント (2)

2016年8月30日 (火)

朝からナポリタン

 ナポリタンは続くよどこまでも

Img_2020
いい加減飽きてもいい頃ですが、今日も朝からナポリタン。
 今回のお手伝いで食事のリズムが狂ったので、戻すには兎に角食べることだ!と思って、昨日から食べる、食べる。
今日からはキチンと戻します。戻るかな?
本日キルト塾
昨日から台風の影響でお天気が不安定です。
Img_2019
皆さん無事に到着しますように。

| | コメント (0)

2016年8月29日 (月)

戻ってきた日常と台風

  簡単なノリでお約束してしまったブースお手伝いも無事終了。

小さな子供が居るわけではないので、そうそうはアクシデントはないでしょうが、何事もないよう、この5日間は緊張の日々でした。
 さ、
今日からは頭切り替えて、今月入ってから始まった校正仕事に戻ります。
Img_1967
校正仕事と平行してのピン仕事も本番に入ってまいりました。
今年の秋はなにやら賑やかな気配heart
身体の疲労感が残る朝です。
台風が近づいているようですが、大丈夫でしょうか?
午後からアトリエ仕事。

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

お腹に優しいランチ休憩

 針仕事展ブースのお手伝い4日目となるとお店の流れが解って楽になりますが、身体は疲れているようで、休憩時間の大切さを再確認。

Img_2011_1
 会場斜め向いブース 元気者のTakeishiさんに時々喝を入れられながら、今日でお約束した5日間最後の日です。
お店に立たせて頂いて、 ご来場ご来店のお客様の年齢層の高さは驚きでもありますが、皆さんとてもこういったイベントを楽しみにしていらっしゃる。
この業界、いい役割をしているんだなぁ・・・と 感じた次第であります。
と同時に、むか〜し、姑の手作りに反応を示さなかったことに、仏様に手を合わせ 反省の念sweat02
ワタシはできの悪い嫁でありました。
・・・といったところで 今日も1日がんばりましょう!

| | コメント (0)

2016年8月27日 (土)

黄金のオムレツとゆずビール

 針仕事展ブースお手伝い3日目。

Img_1998
自覚はないのだけど、疲れがでてきているような気配。
弱いところから疲れは出てくるようで、
身体は大丈夫だけど、どうも頭が回らないeye
あと2日、頑張れワタシ!
 
 昨日は、早退させていただいて、打ち合わせ。
いよいよ大詰めの仕事。
不安やらワクワク感やら抱きながらもいい仕事してる実感。
そんな仲間とゆずビールで乾杯♪
Img_1999
話は次の夢に広がり、ビールが うみゃいうみゃい♪
久しぶりの膨らみのある呑み時間でした。
Img_2006
 さて 充電できたところで
今日も針仕事展。
本日は5時まで会場におりますよぉ。

| | コメント (0)

2016年8月26日 (金)

最後尾札と天空のビアテラス

最後尾札でたー!

針仕事展、盛況なり。
会場入場の列が店の前まで至り デパート側の方々もニコニコ顔〜♪
Sachikoさんが仕事帰りに立ち寄ってくれたので、
Img_1991
明るいうちから天空のビアテラスで「お疲れさん!」の乾杯。
ここで Sachikoさん、ビアガーデンデビューです♪
すまんねぇ、こんな世界に引きづり込んでsweat02
しかもこちら、セルフサービスの飲み放題。
日本酒もワインも全部ジョッキ!eyesweat01
いくら呑兵衛の2人でもそうそうは飲めるものではありません(笑)
2時間、あっという間でしたので、また次回!
 さて、本日は打ち合わせが入っているので3時までお店におります。
皆様お誘い合わせの上〜ご来場をお待ちしております♪

| | コメント (0)

2016年8月25日 (木)

勝負の相手は雨と眠気

 このところの都心のお天気の急変にはドキドキです。

Img_1983
昨日も、学びから仕事への移動中、市ヶ谷駅ホームで大粒の雨が落ち始めたので、代々木駅に着くまでヒヤヒヤsweat01
代々木駅に 降り立った頃はまだ雨は降ってなく、アトリエ到着後降り始め、セーフ!
先日のようにずぶ濡れ免れ、晴れ女も時に油断すると酷い目にあうので、最近は覚悟しての外出です。
 さて、本日 池袋に出勤します。
始発に乗れるのでたっぷりの睡眠時間。
本を読んでいても2駅ぐらいで眠くなってしまう。
今日こそは到着まで読み続けていられるか?の勝負です。
では、今日も1日がんばりましょう!

| | コメント (0)

2016年8月24日 (水)

秋の味覚と針仕事展

 季節の味覚 ごっつぁんです♪

Img_1968_1
 昨日は、10時過ぎより5時まで針仕事展のブース会場におりまして、
有岡由利子先生のファンの方や毎回生地を楽しみに来店されるお客様に触れ、先生のお人柄を垣間見た1日でした。
なんてお喋り上手!私の中では上沼恵美子♪
ご本人は上戸彩と申しておりますが(爆)
 さ、本日は学びから仕事の日のためお休みさせていただきまして、明日から28日の5時まで会場におりますので、どうぞご来店のほど〜♪

| | コメント (0)

2016年8月23日 (火)

私の針仕事展

事の起こりは

ワタシのお気に入りのスケール
Img_1978
何気なく目に付いた 「 by A.YURIKO」
Img_1977_1
「YURIKOさんって何者? 」
と以前ブログで呟いたら キルトジャパンの編集長が教えてくださった。
京都でお店ARIOKAをやっていらっしゃるキルターの有岡由利子   さんと判明。
 そこからが人の縁とは不思議なもので・・・。
今日から西武池袋本店で始まる「私の針仕事展」に出店されるARIOKAさんのお店のお手伝いをさせていただく運びとなりました♪
なんと、ワタシ10年ぶりの接客業にワクワクですが、使い物にならなくて見切りをつけられないよう、頑張りマッス!
 お近くの方、遊びに来てね〜♪
そうそう、そういえば、今回の展のテーマは「縁」なんですって!ね。

| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

台風接近

 あ、出し忘れちゃった!

Img_1960
土曜日に買ってきたチャヤのケーキ。
Img_1938
結局、オッサンはロールケーキ1個食べただけで 後はみ〜んなワタシのお腹の中。
これだから、口が裂けちゃうわけだ。eyesweat02
 さて、麻布+赤白の刺繍から次なるは、キラキラのビーズ刺繍。
Img_1956
これが終わると高等科も終了。
先は長いが、今の環境を考えると、気長に取り組んでいこうと決めた。
あと、何年かかるでしょうか?
・・・
今朝は 台風が接近!
だんだん雨も風も酷くなってきた。
こんな日は、閉じ篭って仕事するのにちょうど良い。
オッサン、京都に向かいましたが、大丈夫でしょうか?

| | コメント (0)

2016年8月21日 (日)

秋色

秋ですねぇ・・・。

Img_1936
昨日 帰宅の車から降り立って、コオロギやらの虫の音にハッとしました。
take offもすっかり秋冬の装い
なんともいい色が集合しておりました。
最近はスタッフの方との立ち話のみですがsweat02
 さて、日曜日
の〜んびりとしていたいところですが、来週は出っぱなしなので少し家のことしなくっちゃ!
 
 

| | コメント (0)

2016年8月20日 (土)

一丁上がり!

Img_1926
もう拡大鏡なしでは出来ない刺繍作業です。
あっても、生地の糸を抜く作業は四苦八苦sweat01 
図案もいい加減に写していたので、バランス悪い出来ですが、もう後は見ない!
次に進まなきゃ!
夜中にポン!と仕事が入り、本日アトリエ仕事。
 雨ですなぁ・・・ 。

| | コメント (0)

2016年8月19日 (金)

63

 精神には良いが体に悪いオリンピック

Img_1916
夜な夜なマイベッドのソファに横になりながら日本のメダル獲得に目が覚め、またウトウト・・・。
そして、よし!起きるぞ!とアイスなどを食べて、そうすると次の競技が始まり・・・。
まあ、4年に一度のことだからねと自分に甘くなりsweat02
 今朝は、どんだけ見ていてもルールが今ひとつ分からんレスリング、
ワタシと同じ重量階級の女子の金メダル獲得に 他人事ではない嬉しさが(笑)
こんな風にすっかりテレビ点けっぱなしの我が家の生活ですが・・・。
なにやら
カッコイイほうの息子のmasataka君が、ラジオに出演!
・・・したらしい。
(6年ほど前の作業部屋はいつもラジオがついていましたが、最近は全くといっていいほど聴かなくなってしまった。)
 再放送が8月23日にあるらしいので、これを機に ラジオのスイッチを入れてみよう。
本人曰く出来は65点らしい。
ご興味のあるかたは
FMブルー湘南 横須賀未来創造 78.5 
さて、本日は 製作中の刺繍課題の仕上げするぞ!

| | コメント (0)

2016年8月18日 (木)

日本の色

あら!

Img_1912_1
昨日、久々の郵便局へ行って 見つけた切手 伝統色シリーズ   
 今回の色領域では
Img_1909
ここいら辺?
シリーズなので これからが楽しみ〜♪
カードや封筒と色合わせしたら素敵。
だけど こんな種類が豊富になった切手ですが、今の時代 手紙を書かなくなっているのが残念ですね。
只今目の前の色は刺繍糸の赤白のみゆえ
白黒の時と違って色の飢餓感(笑)はありませんが、やはりこういった色の流れを見ると惚れ惚れしてしまいます。
さて、今朝惚れ惚れしたのは「サラッと金メダルをを獲ってきます」と言って本当に獲得したレスリング女子。heart
 作品のデザインを、た〜くさん考えて考えて、試作を繰り返し、結果出来上がったものがサラッとしているのがワタシは一番好きだ。
そんなのモノづくりを核としていきたい。
 さ、本日、家仕事続きます。
そろそろ、酒の量を減らさないと・・・。
 

| | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

捗らない家仕事

 「練習は裏切らない」

Img_1868
・・・らしい。
何事にもそこまでやり込んだことがないので 解らない感覚。
自分の中にもそこまでできる精神があるのだろうか?見てみたい気もする。
>日本おめでとう!メダルが監督への誕生日プレゼントなんて憎いねeye
こんなに連日 オリンピックで日本選手の成果を見ているのだから 気持ちも奮い立ってもいいもんですが、どうもこの頃怠け心が・・・。3日歩いてないので体も気持ち悪い。
Img_1873
台風の影響で昨晩はオッサン びしょ濡れで帰宅。
どうもこの頃 オッサンは雨に狙われている気がするsweat01
今朝はいい天気になって、猛暑のようです。
歩きそびれて スタートの朝。

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

乾くの早くないか?

 昨日はそれほど気温も上がらなかったのでテラス席でランチ

Img_1843
混雑の店内より気持ちいい〜♪
その分普段より少し時間がかかります。
待ち時間は リゾート気分でビールなど>仕事中ですがeye
Img_1845
この景色久しぶり♪
楽しみなウニとルッコラのパスタ
Img_1852
・・・が、あれ?乾いてないか?
しかも固まってる?
パッサパサモソモソのこの食感はワタシが作るよりも酷いんですけど・・・。
きっと 混雑しているので、厨房とホールのスタッフの息が合っていないのでしょうね。
オリーブオイル足して解いたけど実に残念sweat02
どんなに美味しい料理でも出すタイミングって大切!
幸い、師がスタッフの方にちょっと言って下さったので、デザートサービスをいただけてお代もサービスをいただけましたけど。
事情を知らなければ、ワタシは何にでもオリーブオイルをかける油好きなデブなオバちゃんジャンsweat01
 さて、こうしてしっかり食べた翌日はお腹が空かず・・・。
本日家仕事 商店仕事
今朝はシンクロ女子が美しいheart
そうです!攻めるだけです!がんばれ日本!

| | コメント (0)

2016年8月15日 (月)

ストーリーのある暮らし

姉の梅干しが届きました。

Img_1838
紫蘇漬けが嫌いなはずが、いつの間にか夏の暑い最中、ふと喉のおく〜の方で欲するようになった。
母の作るおにぎりは 肉厚でツヤッツヤの真っ黒な海苔で全部を覆ったもので子供の頃は苦手でした。
せっせと作る父の梅干しと、そういった背景がある食べ物は懐かしさに自然と体が受け入れてくるのかもしれない。
 最近 お米はTomomiさんがヒョンなことから知り合ったお友達が作っているというオススメの「つや姫」を買ってみた。
と〜い海の向こうから日本のお米をアピールする面白いお嫁ちゃん(笑)
彼女は物の背景に必ずと言っていいほどストーリーを持っている。
だから説得力もあるのだね。
というわけで、フルーツとヨーグルト、スープの朝食におにぎりが加わって、こりゃまた腹回りがよく育ち、顎に湿疹が・・・sweat02
 今朝はテニス男子に見入りウォーキングに出そびれたし。
汗をかいてない朝は、シャワーを浴びた後もすっきり感が違うもんですわ。
 本日アトリエ仕事。
雨が降ってきました。

| | コメント (0)

2016年8月14日 (日)

スキャンしてドローして刺繍

 腰痛からも脱出間近!
Img_1817
 昨日は車に乗っているのも大変でしたが、今朝は大分良くなって、足取り軽く歩いてきました。5:00
 さて作業部屋
カットばかりが能じゃない!
Img_1824
只今スキャンカット奮闘中。
ドローイングだってできるのだから、厄介な刺繍図案写しだってできないか?
専用のチャコペンの他、市販のペンもサイズが合えば使えるぞ!
どこまでやってくれるかな〜♪
こんな時、隣にBoriちゃんがいてくれたらどんなにか楽しいだろうなぁ・・・。
 今朝は陸上男子がカッコイイheart
どんな世界もやっぱりビジュアル大事ね。

| | コメント (0)

2016年8月13日 (土)

腰痛が視点を変える

 今朝のウォーキング は腰痛でぐずぐずと迷っていたので陽が高くなってしまった。5:50

Img_1771
なので、コースは陽を背にする逆回り。
どうも歩きづらさがありますが、いつもとは景色が違って見えるので  視点も違って新鮮♪
Img_1776
何事も視点を違えて見るのは必要かもしれません。
Img_1781
このところ、毎日オリンピックで頂点を目指し獲得している者たちを目にしていますが、 頂点に達するってどんな世界観なんでしょうね。
今朝は、卓球女子から目が離せない。
がんばれ!日本!

| | コメント (0)

2016年8月12日 (金)

試供品と新兵器

3日目にして腰痛が出始めた朝のウォーキング

Img_1743
4日目の今朝はのんびりと歩いて来ました。5:50
 シャワー後のボディに使っていたローションがなくなったので、以前貰った試供品の化粧水をバシャバシャとつけたら、なんとも気持ちがいい♪
ので、購入に至った。
Img_1748
試供品の本来の役目を果たした化粧水はゼラニュームと柑橘系の香り。
香りは精神も整えてくれるので気持ちのいい1日のスタートです。
昨日はもうすぐ発売のハンドクリームの試供品を頂きました。
そろそろ必須でありますが、これに乗ったら試供品の思う壺?笑
でも、いい香りですわheart
 さて、本日の家仕事は新兵器と格闘です。

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

おめでとう♪

 趣味なもんでね。

Img_1722
趣味というのは制約がなく自由なのがいいですね。
サイドバーの文字も中央揃えの美しさを遊んじゃう♪
ワタシはこれまで 趣味って軽く考えがちでしたが、人生の中でとても重要な気がしてきました。
なんでもそうなのかもしれないけど、向き合い方一つで、いかようにも楽しめ、それが心の支えになったりもして・・・。
 昨日、キルトショーのコンテスト結果が出たらしく、嬉しいニュースを立て続けに頂きました。>おかげで昨晩は酔っ払ってベロベロsweat01
趣味でも評価を受けると一喜一憂、刺激が加わってこりゃまた面白い。
 ってことで、
本日もウォーキングからスタート 4:50
Img_1727
しばらく色と格闘していたので 本日は白黒で 目を休めます。
Img_1730
今日はアトリエ仕事。
行ってきマッス!
それにしても、ロシアのユニフォームはカッコイイheart

| | コメント (0)

2016年8月10日 (水)

しろくま

 今朝はカヌー男子が可愛いheart

近頃のスポーツ選手って皆人のよさそ〜な顔立ちしているね。
Img_1713
 この夏初めてアイスクリームを買いました。
先日、ドラックストアに行ったオッサンが棒のアイスを買ってきた。
「近頃 アイス買ってくれないからさ」
・・・あ、そういえば、あまり食べたいと思わないので買ってなかったsweat02
オッサンが店頭のアイスボックスの中を覗いて選んでいる姿を想像すると、それまた可哀想な気がしてきてねeye
どうも、今年の夏は暑さや食べ物に無頓着になっていぞ・・・?
さて
篭り仕事が続くと、臭覚が敏感になるようで、ふと過る匂い。
あれ?この匂い・・・。
夜その訳が判った。
そうだった!ワタシは時々 予知能力が働くのでした。
 本日、学びの日。
毎度丸腰ですがsweat01

| | コメント (0)

2016年8月 9日 (火)

新品

 オリンピック 体操男子の笑顔が可愛くてしょうがない朝ですheart

金メダル獲得おめでとう!
 今朝は ちょっと気持ちにゆとりができたので 
Img_1685
朝のウォーキングに出かけました。4:50
先日の片付けで10年位まえの新品のシューズが出てきたので下ろした。
外は道にボロボロとセミが落ちている季節。
40分のウォーキングは、
いつのまにか一年も後半に入っていたのだなぁ・・・などと、最近の生活を省みたり。
Img_1674_2
空を仰ぐと電線のラインさえ新鮮に感じます。
 今日は猛烈な暑さになる予報が出ていますが、
今年の夏は外に出ることが少ないので、あまり暑さを感じないで済んでいます。
 さ、今日はデスクワークから納品へ。
肩がコリコリに固まって、首が回らなくなっていますsweat02

| | コメント (0)

2016年8月 8日 (月)

ギャッ!

Img_1645
昨日、弟君が画像を送ってくれましたheart
ピカチュウ大行進。
ポケモンが好きなわけではない。
同じキャラクターが大量に並んで登場するというこの発想がなんとも好きなのだ。
ディズニーランドの掟をついたようで、実に面白い♪
一方、六本木では キャラクターのバリエーションを並べている。
Img_1524
これは・・・
Img_1653
アンディウォーホルの表現が発端なのではないか?
師の教えも根本がそこにあったことを昔のスクラップから確認できる。
Img_1651
そして、ワタシは今
Img_1372_1
Tomomiさん曰、「おしゃかわー!」な仕事しています。
ようやく辿り着けた!
 さ、明日の納品目指して サッサとやるべし。
スタッフブログも久々更新しました。
 

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

流れ

打ち合わせからスタートしたアトリエ仕事

Img_1626_2
新宿で遅めのランチをして
Img_1633_1
町田の街をちょこっとリサーチ
Img_1637_1
これは年齢のせいなのか? この布の世界観、昨年と2度目ですが、すでに飽きている。
会場2周りして会場を後にした。
 アトリエに戻り仕事。
そんな流れの1日
途中出かけてもそこで1日が終わらないというのが都会時間だといつも思う。
 さ、今日は日曜日
ピカチューパレード行きたかったけど我慢して作業部屋。

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

禅の道

あら!

Img_1621
 お寺さんに行く途中に読む本を求めて駅構内の書店に立ち寄ったら目の前には
なんてタイムリーな!eye
まだ読み始めですが、達磨大師と 慧可(えか)の逸話から、
「村上隆の五百羅漢図展」のこの絵が頭をよぎり、
Img_6862
今時はこのような感覚で禅を捉えているのかもしれないなぁ・・・と思ったのでありました。
 お寺さんでは88歳になる叔母にも会え、今年のお施餓鬼も無事終了。
すっかり大人の行事(笑)が習慣となりました。
 さて、昨日の異常な疲労感もとれて、本日アトリエ仕事。
いつの間にかすっかり食欲が戻り、お腹が空いてたまりません。

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

目の前は今

只今仕事中につき

Img_1617
目の前はこんなで
食卓は
Img_1616
実に質素でありまして
サボテンは
Img_1608_1
淡々と育っております。
花が終わったら芽がでてきたよ。
さて
本日、お施餓鬼なり。
さぞ暑かろう。

| | コメント (0)

2016年8月 4日 (木)

カリン酒できたよ

カリン酒 もういいかい?

Img_1598
適当にそれぞれ切り方を変えて漬け込んでみたら、だいぶ様子が違っていました。
Img_1602
輪切りにした方が浸かり方がのんびりなのか 香りがいい気がします。
最近咳っぽいので今日からボツボツ飲み始めてみましょうか。
  家仕事もペースが安定してきまして仕事も整い始めたところ、
一方の企画内容の変更ありそうで、ゲゲ! 
自分でも珍しいぐらい(笑)微調整のデータ作りしたゆえ、マイッタなぁ・・・。
とりあえず、もう一方の目の前のこと。
 蝉がこれでもか! というぐらい鳴き狂っている朝。
 

| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

中島商店からのお知らせ

  「BreitWhite」入荷いたしました。

Img_1571
前回入荷の真っ白であるはずのものが写真上の反物。
あまりに色の違いがあったので、返品し、製造し直しての反物がその下の二反です。
お待ちいただいていましたお客様には昨日発送させていただきました。
作品作りに支障をきたし、大変ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。
 こちらの色は色糸の混じりが目立ったり今回のようなことが起こりがちなので、お値段をお安く設定させていただいておりますこと、ご了承の上、今後ご利用いただけましたら幸いです。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
   

| | コメント (0)

ルイヴィトンと段染め刺繍糸

こちらも仕事上 

Img_1583
手元にあるのですが、本来苦手な段染め。
だけどね
 ほら
Img_1587
こんな風に文字を刺せたら素敵じゃん
 ちょっと今ノリノリの作業中なので、こちらは時間のあるときにトライ!
ピッチが3種類もあるので、使い分けられればきっと面白いはず。
さ、お天気雨のような朝
今日も1日作業部屋。

| | コメント (0)

2016年8月 2日 (火)

 58歳と東京タワーとナポリタンと

誕生日祝いに天空の乾杯いただきました。

Img_1515
先ずは第1弾、蓮池見下ろし雲の動きを楽しみながら、
Img_1553_2
そして第2弾はライトアップの東京タワーを眺めながら。
 
Img_1491
ハスの花と
Img_1550
東京タワー
トトロにもドラえもんにも会えたよheart
Img_1540
ワタシの中の大人の部分と子供の部分
Img_1566
食事もジブリにちなんだネーミングのメニュー
Img_1562
いく先々で見事にツボをついてくれたこ〜んな素敵なコース。
エスコート(笑)くださってありがとうございましたheart
Img_1544
身体中 好きなものだらけになって、ふと気がついた。
そうだ、朝一番で蛇に遭遇したんだった。
やっぱり蛇は縁起がイイ?eye
余韻覚めやらん今朝は 雷の音で目が覚めました。
本日 家仕事
雨も上がって静かな朝です。
 

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

 輝く日本の糸

 キラキラがやってきた♪

Img_1409
只今の仕事の関係で手元にやってきた「にしきいと」
これまでのラメ糸は織物用で断面が平たく、それだと刺繍などにはプチプチ切れやすかったものが、刺繍用に断面が丸く改良され切れにくくなったそうな。
確かに強いし、刺すとちょっとイイ!
やはり、キラキラは モチベーションもアップしますねheart
 さて 
しばらく続いていた家仕事、今日は久々にアトリエ仕事。
1年ぶりのお客様とお会いします。
そうか、と〜い昔のように思いましたが昨年だったのですねぇ。
あら、そういえば 今日はもう8月。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »