« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

これが F.O.I

2016年 熱い夏でした。

Img_0990
誠文堂新光社から  ユニット「F.O.I」の本 ”MOJI Patchwork  アルファベットのパターンブック”が昨日アトリエに届きました。(我が家には本日着予定)
手に取った時、
さぞや重たかったであろうワタシをここまで引っ張り上げてくださった藤田久美子氏、製作に協力してくださった方々の 顔が、会話が、頭の中を駆け巡り、
「走馬灯のごとく」とはよく言ったものだなぁと 変なところに感心しながら、もう見慣れた内容の本に、「これが著者本の感触なんだ!」の実感。
1冊に仕上がるまでにドンドンユニットの方向性が定まって、
「F.O.I」はこれ!
Photo
と言い切れるようになりましたyo。
というわけで、
10月13日発売です。
ちょっと時間がかかるかもしれませんが、中島商店でも取り扱いさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
・・・
 さて しばらくはピン仕事。
今日は随分気温が下がっています。
 
 

| | コメント (0)

2016年9月29日 (木)

ワタシのアトム

昼食は摂らなきゃ

Img_2520_2
 昨日の移動中、入ったお店でオーダーしたパスタを、あまり噛むことなく流し込んだ・・・これは まさにデブ道sweat02
もうすぐ 健診だけど、最近は 節制することなく挑むようになった。
今回は かなりボロボロの結果がでそうです。
・・・
昨晩 帰宅途中のタクシーの中でポン!と入ったメールに、一瞬目を疑った。
幼馴染の男子の訃報
いつもワタシをいじめっ子から守ってくれた優しい男の子。
かわいい妹さんがいて、ワタシの中では当時人気だったアニメの「アトムとウランちゃん」兄妹。
そんなことを想い出しながら飲んでいると、テレビからはnhkの「探検バクモン」
昨晩は あら 手塚治虫のアトリエ。
・・・「鉄腕アトム」
本日は 葬儀に参列してからアトリエ仕事。
 

| | コメント (0)

2016年9月28日 (水)

秋ですねぇ

 市ヶ谷の空の下

Img_2519
少し沈んだ気分で仕事を終え、やや前かがみの師の後ろ姿に ふと天を仰ぐと、秋空にスコーンと一本の飛行機雲。
金木犀の香りも本格的になってきました。
さて、本日学びの日
気がつくと脳が寝ている朝です。
やばい!sweat02

| | コメント (0)

2016年9月27日 (火)

野菜スープ

すっかり乱れました の

Img_2502
食生活。
というよりも 整っている時があるのか?という話ですね。
仕事の頭と家事のきちんとした切り替えって もうここまでくると 一生できないと割り切った(開き直った)方が良さそうだ。
 さて 本日 キルト塾。
晴れてます。
 

| | コメント (0)

2016年9月26日 (月)

好きなものがあることが才能

 晴れました!

Img_2483
昨日、東京国際ブックフェア ブルータス編集長 西田善太氏の講演会に参加してきました。
西田氏は あらかじめ若者へのメッセージ要素が多く含まれた内容ということをおっしゃられていましたが、編集の世界を知らないワタシには、次々に出てくるフレーズが面白くて、あっという間の1時間。
「言葉の蓄え」
若い頃からもっと本を読んでおけばよかったなぁ・・・。
それから、新しい言葉が豊富な若い世代と一緒に暮らしたいなぁ・・・などと も思った。
おっと、「パワハラ」か(笑)
 さて、本日より制作作業は、
「最初に決めたデザイン計画をやり通すこと!」
「寄り道はそれが終わってからすること」
 肝に銘じて始めたピン仕事です。
 
 

| | コメント (0)

2016年9月25日 (日)

仕事の合間にチクチクと

できた〜!♪
Img_2476
昨日、打ち合わせを兼ねて代官山で開催中のルシアンクリエイティブワークスペースにお邪魔しました。
岩切エミ氏が提案されている、「1mの布からつくるBag」のご指導いただき、ルシアン社のニューブランド 「M STANDARD」の生地でバッグをチクチクと仕上げてきました。
Img_2456_1_2
この後控えている幹事会や仕事までの合間、一緒に参加されている方々とも和気あいあいに楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました♪
盛り上げ役の男性陣も楽しゅうございました。eye
本日もオープンしております。
代官山駅からすぐ!という贅沢な場所です。
お近くにお越しの方、ちょっと覗いてみると面白いかも。
Img_2463
さて、本日はちょっと興味のあるテーマを掲げている講演会を聴きに行ってきます!
漸く晴れましたねぇ。

| | コメント (0)

2016年9月24日 (土)

舞妓はん ひぃ〜ひぃ〜

  「あれ?辛いもの食べたっけ?」 ・・・トイレで考えた。

Img_2452
 大阪から帰宅したオッサンが食卓にちょこんと置いたお土産 。
何気なく手に取ると ふざけたネーミングの一味唐辛子。
あまり辛いものを好まないオッサンがこれをチョイスしたのは、ま、この「舞妓はんひぃ〜ひぃ〜」が気に入ったからでありましょうか?笑
「狂辛」なんて言葉があるのも知りませんでしたが、確かに辛い!!!eyeimpact
辛いもの好きなワタシには嬉しいお土産heart
お尻もホットな朝です。
 さて、仕事では11月の準備が始まりました。
ピンとユニットの2本立ての内容に、気が緩んでいたこの頃に漸く気合が入ってきました(遅いんですけどね)
 きょうは 打ち合わせなどからキルターズスタジオの作品展の幹事会へ
お天気も良くなりつつあります。

| | コメント (0)

2016年9月23日 (金)

その道の次元

芸能には疎く苦手なんですが

Img_2443
小林賢太郎氏以来2人目の又吉直樹氏の本を手に取りました。
本人に関心はなかったし、芥川賞受賞作品の「火花」も未だ読んではないけど、
近頃 世の中それぞれの分野で評価を受ける内容は自分にとってどの位の次元のものなのか興味が出てきた。
だからと言って、すぐに手に取るのも流行に乗っているだけのような気がして、天の邪鬼な性格が邪魔をする。
それならば、
又吉氏がよく話に挙げられている太宰治の「人間失格」、おそらく読書離れしている今の若者に向けて書いたのであろう「夜を乗り越える」を読んだ。
「この人の感覚ストレートに解る!」  そろそろ 読んでみるかな?受賞作。
・・・
 さて、2晩オッサンが仕事で留守だったため、黙々と仕事していた時間は、洗剤がなくてもおしゃれ着洗剤で済ませ、食事は冷凍食品のグラタンやらカップ麺で過ごした。
 家族は生活を整えてくれるありがたい存在なのだということをキッチンの洗い物をみて改めて確認した次第。(ま、洗い物無くて楽なんだけどね)
本日も雨
 今日こそはお墓まいりと思いきや 天候が不安定なので延期することにした。
家仕事には雨もいい感じなんですがね。

| | コメント (0)

2016年9月22日 (木)

ゆずビール

 見るからに旨そう〜な料理を作りそうな にいさんのいるお店

「ねりやかなや」
Img_2434
が アトリエ近くにできて
仕事上がり 「ちょっと一杯!」が楽しみになりましたが、開店以来いつも混んでいて 残念なこと度々。
Img_2429
昨晩は ギリ!で席が取れました♪
料理人から直接受けととる料理は、食材や調理法を話してくれて それを伺いながら飲む酒は旨いねぇ。
 久々のユニット仕事のウォーミングアップの昨日、次々浴びる内容にクラクラでしたが、これで やっとエンジンかかったsweat01
本日 家でPC仕事
洗濯洗剤無かった! の雨の朝です。
・・・
 数日前に 寝ていて見た夢が不思議だった。
身体が ふわ〜っと引っ張られるように宙に浮かび上がり、思わず両手でソファにしがみついて目が覚めた。
体から魂が抜けるのってこういう感じなのだろうか?
と考えたら ゾクっとした。
いや〜それ以来か?な〜んだか身体が変な感じがするんですが・・・。
 あら、そういえば お彼岸ですね。
お墓まいりは 明日に行くとしよう。

| | コメント (0)

2016年9月21日 (水)

秋色

 涼しい〜♪

Img_2422
家の外まわりもいつの間にか実の色付きが進み
Img_2419
すっかり秋の装いです。
今朝は 湯船にお湯を入れております。
夏中シャワーだけだったので、浴槽がものすご〜〜〜く きちゃないsweat01
バスルームを新しくしたJUNさんちがうらやまし〜eye
 本日は午後からの仕事
それまで商店仕事。
Img_2424
 湘南蚤の市 昨日は中止になり残念でしたが 今日は開催とのこと
行きたかったなぁ・・・。
「だから、ゆとりを持って仕事しなさいって!」
AちゃんにたしなめられているBちゃんですsweat02

| | コメント (2)

2016年9月20日 (火)

気持ちが繋がる時

ステージに立つkyokoさんのご家族が微笑ましくて、

久々に会えたQS仲間と一緒に鑑賞できたことが嬉しくて、
歌声に涙した昨日 日曜の昼下がり。
Img_2411_3
 コンサート後 皆で立ち寄った大衆酒場(最初はカフェを探していたんですけどね)
目の前で ナミナミとそそがれたワイングラスは全身ワイン色に染まったeyesweat01
好い日になりました ありがとう♪
・・・
 作業部屋
ボツの素材で適当に仕上げたバッグですが、それなりに持てるモノになりました。
Img_2387
また 作品をディスプレイしたいなぁ・・・次のステップを考えている朝です。
本日、先ずは
中島商店在庫のチェック作業。
外は大雨。

| | コメント (0)

2016年9月19日 (月)

孫の成長

本日 敬老の日

いつの間にか 他人事ではなくなりました。
Img_2397_1
少し前に常夏の国から
じゃーん!!
Img_2396_1
ハルが幼稚園で作ってくれたポストカードが届きました。
のびのびと育っているようですね。サンキュ♪
 今年のワタシの誕生日贈ってくれたカードは もうすっかり少年顔。
Img_0951_2
 来年1月には弟君のところにもちびっ子登場。
Img_2013
こうして、ジジババも堂にいってくるのでしょうね。
 さて、本日 仲間がご家族で出演するコンサートへ。
お天気 どうでしょう?
 

| | コメント (2)

2016年9月18日 (日)

宝の山

 祭りの最終日は 憧れの須藤玲子氏のレクチャーを受講

Img_2369
シュッとした佇まいと誰にでも軽快に接してくださるお人柄に、レクチャーが始まる前からheart
レクチャーの内容は
山形県鶴岡でのプロジェクト「kibiso」の活動、
 9月23日からニューヨークのスミソニアン博物館で開催される 女性3人の「スクラップス(かけら)展」の話にこれまた大興奮heart
そして、そのデザイナー2名の作品を目の前に準備してくださった。
ミラノのルイーザチェベーゼ氏のバッグや
Img_2374_1
クリスティーナキム氏の反物
Img_2376
昔から抱いているワタシの夢が、ここに存在しているという現実を目の当たりにして、自分が漠然と考えていたことは、もっと早くから学び広い視野を持っていたら 確立できる世界だったんだ。
と確認できた時間でした。
 最後に、お土産を用意してくださって
Img_2381
レクチャーの余韻を楽しんでいる朝です。
 さて、こ〜んな素敵な仕事をされている須藤氏のパワーを浴びて(一番前の席陣取ったからね)今日からワタシも秋のイベントに向けて 頑張ろ!っと。
 

| | コメント (0)

2016年9月17日 (土)

縮尺1/4

 やった〜!

Img_2355_1
この度のキルト&ステッチショーで キルト塾の仲間 太田智子さんがキルトコンテスト ハンド部門に 入選されました。
ワタシも制作過程に携わらせていただきましたので、嬉しさ一際ですheart
 洋裁のプロのお母様の影響で布や針仕事がとても身近でデザイン製図も1/4でひき、いつも全体が見えている方の作品プロセスは、毎回お会いするのが楽しみです。
こういった形で、皆さんの目で確かめていただけるのが ほんと、嬉しい♪
おめでとうございます(会場では引っ張り回してごめんなさい)
現在進行中の作品も楽しみにしていますよぉ〜。
 さて、今日は大好きな須藤玲子氏のレクチャーがあるので、会場3回目、行ってきます!
スタッフブログ更新しました♪

| | コメント (2)

2016年9月16日 (金)

中身

立っていてよかった!

まずはそんなことに安堵 したキルト&ステッチショー会場の自分の作品。

そして、やっぱり 中は見えなかったか・・・笑
Img_1286_1
 展開図を書いては 部分的に試作、調整し直したりの 初めて試みたバッグの中は、
自分だけの小宇宙が 奥深〜く続いて見えるように 円のグラデーション。
Img_1282_2
これまでユニット仕事で得たデザインの考え方や カルトナージュの瀧澤氏のレッスンから学んだ技術を駆使して 今一番新しい自分を表現できたと確信しています。
会場にお越しの際 ちょこっと目に留めていただけると嬉しいです。
 さ、本日はレクチャーに参加してきます。
どうもお天気が怪しい・・・sweat02

| | コメント (0)

2016年9月15日 (木)

銀座に集合!

 若者は「女子会」とは言わないようですが

Img_2322
熟女たちは「女子」を楽しみたいもんでeye
女子4人 銀座のSHARIに集合!
Img_2318
仕事で繋がったメンバーです。
人との出会いは本当に人生を変えるもんです。
ここまで生きてくると切実に感じること。
Img_2310_2
運ばれるお料理にも 歓声をあげながら  楽しい時間でした♪
 さて、
本日より 「キルト&ステッチショー」
お天気ははっきりしませんが、それほど酷くならないようです。
 
 

| | コメント (0)

2016年9月14日 (水)

乙女なバッグ

 いよいよ明日から開催のキルト&ステッチショー

この度展示していただく作品のバッグは、締め切りギリギリまでデザイン変更などしていたもので、ボツにした残骸が・・・。
それも勿体ないので 昨日はおもむろに 自分用バッグづくり始めました。
Img_2276_1
全てあり合わせで、持ち手の長さも半端に切れていたアンティークのグログランテープが丁度よさげ。中袋もマイケルミラーのハギレ。
Img_2277_2
表側がちょいと乙女ではありますが・・・eyesweat02
 さて、本日 学びの日
夜の女子会が楽しみで今からソワソワ〜♪

| | コメント (0)

2016年9月13日 (火)

寿司とともに

 息抜きの 天空のランチ

Img_2245_2_2
昨日は最終校正
修正原稿が届くまで 合間に新宿でランチ。
曇り空ではありますが スカイツリーを右手に臨み 「寿司!」
Img_2241
ユニット仕事がスタートしてから何度となく食してきた庶民の寿司
中でも食べ放題の寿司は つい最近のようですが その食した量を考えると 今より随分若かった!
2人で50貫以上食べましたねぇ・・・。
寿司とともにたどり着いた(笑) 著者本の発行も 無事 最終チェックも終わり 本日入稿です。 お疲れさまでした〜sweat01
 いや〜、楽しい仲間との仕事でした♪
Img_0759_2
思い出しては ニヤニヤしている 雨の火曜日。
 anzuちゃん ラストー! 頑張ってねぇheart
今日は作業部屋 刺繍の課題に取り掛かります。

| | コメント (0)

2016年9月12日 (月)

本日ラストスパート!につき

Image
アトリエに詰めております。
明日入稿。

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

時計を見ない1日

暑!

Img_2231
昨日は時計も見ずに動いていたので、買い物に外に出たら真夏の日差しsweat01
それもそのはず 2時半位だった。
作家モノの日傘は麻のスケスケであまり役に立っていないようなsweat02
むか〜し、子どもの頃 母の日傘の中に入った時の涼しさって・・・どんだけ子どもは暑かったんだろう?と考えた。
 ちょっと気持ちにゆとりもできたので書店に立ち寄り5冊の雑誌やらを手にした。
Img_2238_1
中でもこの2冊
ほぼジャケ買いでもありますが、好きな『ARTS & SCIENCE』ソニア・パーク 氏 と須藤玲子氏の 『NUNO』の 記事が載っていたので即決。
こ〜んなに潔くてカッコイイ表紙の雑誌って どうして手芸界に無いのだろう?
 昨晩 のんびりと読もうとしたら 字が小さくて諦め、仕事も放棄してテレビ三昧
 珍しくお笑い番組にマジマジと見入り、鈴木保奈美のドラマに突入し、その後は夢の中。
パラリンピックの柔道で目覚めた、本日 雨の日曜日
普段より混んでいるファミレスでスタート。
 

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

夏の終わり仕事の終わり

 アトリエ仕事

風は秋になりつつも まだまだ日差しは強く暑い昨日。
Img_2210
  夕刻深くなる頃 突然近くでヒグラシが鳴いてびっくり!
都会の街に 夏の終わりを告げにきたのでしょうか。
そして ワタシたちの仕事も終わりに近づいてきましたyo.
仕事上がり やれやれ と
 東京22:30発の湘南ライナーに乗り込み
お疲れさん!の G車メシはロング缶をシュポッ!っとな。
Img_2214_1
空腹に染み入るビールheart
窓からの東京タワーの姿を眺め この夏を振り返る至福の時間でありました。
 さて、一方 オッサンは
白馬にイノシシが出没するというので、白馬の家へ。
イノシシにやられていないといいですが・・・eye
家の管理というのは大変なもんじゃね。
 Img_2223_1_2
なもんで、ワタシはお気楽に2人分の果物でスタートの朝です。
 ぼ〜〜〜っといている間に オッサンが帰宅しそうなので、片付け急げ!
外は曇ってきているぞ。
 

| | コメント (0)

2016年9月 9日 (金)

ここはどこ?

ここは外国

Img_2192
・・・と、思い込んで見ることができるのは、誰でもできることではないのか?
むか〜し仕事仲間と「 外国だと思って見ると日本語も外国語に見えてくる」なんて
そんな感覚で話ができる女子ってそうそうはいないのかもね。
と思いきや いやいや〜居ましたね。
最近の仕事、次々に出会う若者達が面白い!♪
秋に向かって騒々しくなってきました。
 さ、本日アトリエ仕事。
お天気が 昨日からクルクル変わって 油断はできぬ。

| | コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

車内広告

いよいよ始まりましたね。

Img_2196
リオ パラリンピック!
オリンピックでは見そびれた? 開会式に見入っている朝です。
 昨晩仕事帰りに乗り合わせた山手線車内はパラリンピックの貸切広告。
最近よく出会う貸切広告は迫力があって乗った瞬間ラッキー!と思う。
ごく最近では化粧品会社のブルーのドットがステキでした。
一体、この広告費って?
オッサン休みのため ファミレスのモーニングでスタートし、のんびり寄り道寄り道のPCタイム。
これからは、車内作品展なんてのもありうるな!などと考えが頭を巡るが その広告費に、「無理だ!」の結論eyesweat02
ワタシがもし大金持ちだったら、キルトショーを企画し、そこに到着するまでの交通機関ジャックできるのになぁ・・・。
 さ、妄想もきりがなくなりそうなのでここまでとして、現実の仕事!
作業部屋へ GO!
外は台風の心配もなくなり 空は夏と秋の雲で大にぎわい。

| | コメント (0)

2016年9月 7日 (水)

遅!のビールと早!の本

 昨日、女子会の席を検索していたら、行ってみたいお店があったので、急遽 主人にデートの約束をラインで取り付けて新橋で待ち合わせ♪

Img_2174_2
楽しみにしていたお店は な〜んだかボリューム感がなくて、だからと言って上品なわけでもなくて、 物足りない感じ。
「先ずは生! 」の出てくるのが遅いのは致命的ですわ。お通しが先?!eye
でも ま、オッサンとのんびり飲めたので良しとしましょうかね。隣の席のカップルも気になった(多分女性の方はレスラー)
 その席で「Amazonで予約販売スタートしてるぞ」とオッサン。
えー?!まだ校正中なのに?笑
な〜るほど、こういう流れなんだね、本作りって。
初めてのことだらけの仕事は み〜んなに助けてもらいながら、勉強しながらの作業でした。
それが形になったんだ。
感慨深く原稿の束を眺めている朝です。
 さ、本日はメーカーの展示会。
また台風が来てるぞ!
 
 

| | コメント (0)

2016年9月 6日 (火)

自分にキラキラ

 何年掛かるか分かりませんが

Img_2160
仕事の隙間時間に 自分仕様のバッグでも作ろうかと 刺し始めました。
ワタシのモノとなると、ついつい大きめになりがちですが、刺繍のことを考えると、そうそうは大きいモノは出来ないでしょう。
 本日は 普通の糸に戻って仕事しマッス!
今日もいい天気。
明日からオッサンが遅めの夏休みsweat01
   

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

キラキラが止まらない

 キラキラ刺繍始めました。

Img_2152_1
この度の仕事がきっかけで 手にした「にしき糸」
刺し始めたら プラチナ色がお気に入り。
金属っぽくって甘くならず女々しくならず いいっすねぇheart
オートクチュール刺繍の一歩手前ってとこですかね。
しばらくキラキラ続きます。
 さて 昨日の続き
只今発売中のキルトジャパンの中で、30周年記念読者プレゼントで 中島商店も参加させていただいております。
「マイケルミラー150色セット」を3名様に。
お安いものではないので、この機会にどうぞご応募のほど、よろしくお願いいたします。
 今日は夜中の大雨が止んでいい天気。
落ち葉の掃き掃除は濡れていて諦めました。

| | コメント (0)

2016年9月 4日 (日)

考えが形になる頃

漸く発表の時がきました。

Img_2146
昨年あたりから ユニット仕事で力を入れている「文字で作る顔」
オリジナル生地の中にも登場していますが、
パッチワークで作った顔を
只今発売中の
「キルトジャパン167号」特集「シンプルキルト」に掲載していただきました。
Img_9713
製作に協力くださる皆さんのおかげで、段々 ユニット「F.O.I」が考えるパッチワークが形になってきました。
そして、
来月には、初めての著者本が発売される運びとなりました。
楽しい仲間と作り上げたF.O.Iの世界です。
書店でみかけましたら是非手にとってご覧いただけましたら嬉しいです。
 さ、今朝は
いつものヨーグルトもデコレーションして 優雅な気分でスタートです。
Img_2138
作業部屋ではキラキラの仕事中。
ちょっと色気が出てきましたかねeye

| | コメント (0)

2016年9月 3日 (土)

趣味のシャインマスカット

今年もドサッとシャインマスカット!

Img_2108
ありがたき趣味をお持ちのAsamiちゃんのお父様♪
たった1本から100房以上ものぶどうがなるそうなeyeスゲェ!
 しばらくは 眺めながら食事の支度
Img_2122_2
集まる食材との色に惚れ惚れです。
Img_2115
 昨日 オッサンの誕生日だったのでステーキ肉でお祝い♪普段よりちょっと奮発しましたyo
今日はピン仕事入ります!

| | コメント (0)

2016年9月 2日 (金)

食事は楽し♪

天高く馬肥ゆる秋

Img_2098
到来!
アトリエ仕事のランチ
Img_2095
暫し 食欲不振で憂鬱だった外食も嘘のように eye
Img_2094
ガツン!と丼ものも完食です♪
で、
はい!一時軽くなり始めた身体も 肥えてます。
やっばいけど、
食事を楽しめるのは幸せheart
これからは、エネルギー供給した分、身体を動かそうと・・・そりゃ大変だ!
 さて
昨日のアトリエ仕事終え、ホッとしている朝
気持ちも久々のんびりと、家の外回りの掃き掃除をしながら、犬のお散歩の夫人との束の間のお喋りもまた楽し。
本日、なんだかんだと発生する家仕事。
あ、今日は オッサンの誕生日だった!

| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

キルト&ステッチショー

ひと夏の体験の疲れも取れて、絶好調で9月突入です。
Image
9月といえば、今年、初めて開催される「キルト&ステッチショー」
今回、バッグのコーナーに作品を展示していただけることとなりました。
著名な先生方の中、実に恐縮ではありますが、「見せるバッグ」で参加させていただきました。
会場へお越しの際、ちょこっと探して頂けると嬉しいです。ちと場違い的に存在しているかとσ^_^;
さて、今日は朝からバタバタと家でブログアップが叶わなかったので、湘南新宿ライン車内にて。
本日も引き続きアトリエ 校正仕事。
窓から差し込む陽で背中暑い(ーー;)

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »