« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

市ヶ谷から

 ヴォーグビルからの景色

Img_3798
あと何ヶ月?
ヴォーグビル建て替えのためキルト塾は来春から丸ノ内線沿線にお引越し。
ワタシが通う刺繍講座はまた違った場所へ。
今お世話になっている会社も先月お引越しが済んだところ。
いろいろ職場が代わる皆さんと同じく、ワタシもどういう動きになるのでしょうかねぇ。
歳をくってからの切り替えは容易ではありませんが、いくつになっても学ぶ姿勢を忘れたくないもんです。
Img_3805
さて、今日は
溜まってしまった商店仕事。
この足元が いい加減になりがちなのが気持ち悪く、全てに影響が出始めている昨今。
誰かやってくれないかなぁ・・・コラ!impactバシッ!
 
   

| | コメント (0)

2016年11月29日 (火)

ラムボール

 こ〜んなに美味しいものを頂きました。

Img_3795_2
だけど、こんな状態で届いたのはショックです!
Img_3791_1
こわれもののシールが貼ってあるにも関わらず、段ボールも壊れていて、どうしたらこんなになるんだ!という状態。
オッサンが受け取るとき、確認をしたらしいのだけどねeye
昨日は忙しさですっかり忘れ、宅配業者に訴えるのを逃してしまった。
ま、中身には支障がなかったので、いいか。
逆に私が送るときに梱包には気をつけよう。
 本日、朝も忙しく夜のアップになりました。
今日はキルト塾の帰りに岡野先生の作品展に行ってきました。
毎度宝感のある作品群でした。

| | コメント (0)

2016年11月28日 (月)

平常に戻って

 今年の山 乗り越えました。

Img_3788_1
平常に戻って
先日金属造形作家 齋藤氏から届いたキーホルダーをどうやって使おうか考えている朝。
今日は商店仕事の片付けから入らなきゃ!
雨上がり、陽が差してきました。
 

| | コメント (0)

2016年11月27日 (日)

代官山ネエサンありがとう

おかげさまで11月の代官山100ネエサン無事終了♪
Img_3772_2
3日間開催のうち、2日間お邪魔して色んなネエサンが出来上がるのを拝見できて、幸せな時間でした。
若いメンバーと一緒になって、すっかりワタシも若返った感じ?eye錯覚!


Img_3773
ありがとうございました〜、
また来月代官山で会いましょう❤️

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

100ネエサンよろしくね

大阪から ただいま〜♪

ホッとしたのもつかの間
今日は代官山ルシアンクリエィティブスペースにて
Img_3741
100ネエサンheart
しばらく離れていたので、ネエサンたち、元気かなぁ・・・。
皆んなネエサンに会いに来てくれるといいなぁ・・・。
ワクワクしながら、豚まんをぱくつ朝。
お天気上々〜♪
行ってきマッス!

| | コメント (0)

2016年11月25日 (金)

大阪入りました

大阪 入りましたー!(^O^)/
Img_3727
到着後直ぐに向かった先で美味しい食事と楽しい会話をいただきました。
さ、本日は師とのパワフルな講座です。
大阪は、寒くなく楽ですわ〜(ちょっと大阪弁っぽく)


| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

夜中のスカート作り

 そうだ!スカート 作ろう!

Img_3697
昨晩 食後に急に思い立って 作り始めた。
Img_3692
柄に合わせてタックを寄せて(方眼が便利で、なんていい柄なんだ)ミシンの針目が不安定だけど黒だからいいや!
ファスナーを付けて、ベルトにはグログランテープを当ててみようか?
・・・と、履いてみたら、なんと!!! ウエスト閉まりませんsweat01
な〜んだ、それだったら慌てて作ることも無いので中断>痩せるまで?eye
すっかり宵っ張りをしてしまいました。
 さて、
数日前から心配されている天候も、予報通りに雪になってきて、
本日 大阪入り。
西の天気はどんなだろう?

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

がま口は重くてね

オッサンの出張土産

Img_3673
どこに行ったかは知らないけれど、まあ仕事柄ね。
ネーミングからして冷やして食べるのか?
軽くて、メレンゲのお菓子のようだけど、味がまったりと濃いクリーム味。
うむ、確かに後味はアイスクリームっぽい。こういうのが宇宙食なのか〜。
 さて、地上に住むワタシでも年とともに軽いというのは重要なポイントなってきた。
Img_3674
この なんてことない集金袋のような金具が付いていない袋が実に重宝しているのであります。
特にズボラなワタシは
Img_3678
ペン類も一緒に入れ、DMなども一緒に入れる。時にはお金なども・・・。
これがワタシのドストライクなアイテム。
・・・とは言いながら、
昨日 メガネ屋さんで、サービスのメガネケースを頑丈で重いのをチョイスしたのですがsweat02
 本日 祭日でした。
姉の作品展を覗いてきます。
   

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

老化に向き合う

本日 いい夫婦の日

東北に大きな地震!
関東地方でも随分揺れました。
2年前の今日、白馬で地震にあった日。
・・・
ブログを見返していて、気がついた。
2年前の記憶は大体あるのだけど、昨年の記憶がほぼ飛んでいる。
昨年の出来事は、2。3年前のような、と〜い感覚になっている。
これが老化なのかなぁ・・・。
昨日行ってきた病院でも、ほぼお年寄りが占めていて、他人事ではない我が身。
知らず識らず、周りに迷惑をかけ始めているのかもしれませんsweat02
 さて、
昨日ポストに届いたカードのスワッシュ文字
Img_3643
そうだそうだ、フォント作りは 文字組みをした時に「どういう風に読まれたいか?!」なのだった。
先日受講した小林章氏のワークショップで改めて学んだこと。
これまでの文字パターンもそこのところにもうちょっと時間を掛けよう!
と、これまでの作品を見ながら、反省も混じえて考え始めた。
Img_3646_2
テレビから聞こえる津波警報に不安になりながらも、今後の仕事の仕方を考えている朝です。
そして今から風呂!
地震大丈夫かなぁ・・・。
   

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

木のものとどうぶつたち

昨日出会った牛に一目惚れheart

Img_3618
金属造形作家の 斎藤典子氏  の作品は
鎌倉のレストラン 「ACCI」のお庭に面白い空間を作っていました。
Img_3621
斎藤氏とお話ししていて判ったのだけど
去年行った東京アートフェアで出会った可愛い作品を発表していた・・・この方eye
Img_9982
そうそう「内田くん?」は斎藤氏の後輩とのことでした。世の中狭い!
・・・
只今日本を留守しているTomomiさんの仲間が集まる鎌倉で、弟くんとAsamiちゃんも合流して、つかの間の家族の時間を過ごしました。(食事は一緒じゃないけど)
Img_3609_1
オッサンも赤いパスタにご満悦♪
Img_3613_1
さ、充電したところで 
今週は後半大阪。
今のうちに体のメンテナンスしてきます。

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

ツボな景色

期待通りに雨は上がり、夕方からの外出時ちょっといいじゃん♪な景色に出会いました。   

Img_3589
地元の川に川鵜・白さぎ・青さぎが見られる季節です。
電線上の川鵜のシルエットが、もろにツボでありますheart
そして 渋谷の街の落ち葉も濡れた地面にプレスされ素敵。
Img_3592
Img_3590
昨晩は、フォントデザイナーの小林章氏のワークショップを受けてきました。
 さて日曜日
晴れました♪
今日は、鎌倉に向かいます。

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

ユルッとキクイモ

これこれ!

Img_3579
こういった食事が好きなんだけど、オッサンと一緒では絶対にありつけないので、昨日は湘南T-SITEで思いっきり女子的ランチ〜♪
ごちゃごちゃの野菜の中、たぶん初めて食べたキクイモがあった。
 連日地元の空気の中、心身ともに ゆるっとしています。
そして
今日、明日と カッコイイほうの息子Masatakaくんの作品展が鎌倉で開催
Img_3585_1
今日は雨・・・
明日はきっと晴れるでしょう♪

| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

え?! 肉を食べると痩せるって?

SCT長谷に集合!

Img_3556
肉きたー♪
うみゃい♪ うみゃい♪ 
ワタシが なかなか焼肉屋さんには縁がないので、リクエストさせていただきました。
美味しいお店 ありがとう♪
これで今年の残り 元気に乗り越えられる!
満腹のお腹をさすりながら(やめなさいって!笑)長谷から駅方面へ歩く歩く。
久しぶりの鎌倉の夜
そうだ この街の夜はこんなだったね。
Img_3573
静かに佇む「THE BANK」は これまでもなかなか入れず
昨晩 ようやく入ることができました。
Img_3563
時間が経つにつれ、ひとり、また ひとり とドアを開けて入ってきて、静かにカウンターの席に。
この街には こういう空間があったんだなぁ・・・。
しばらく留守にしていた感覚が呼び戻されたような夜でした。
 さて、本日も地元のリサーチ
お天気も上々〜♪
・・・
中島商店より
100ネエサンの生地販売に関しまして、
メーカーズ出店で、売り切れのため、只今 追加生産しております。
随時 Facebookにてお知らせしていきますので、ご覧ください。
 

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

一瞬

 ありがとう〜♪

Img_3542_2
昨日、フジテレビの番組内で メーカーズ会場風景が映し出されまして、ほんの一瞬100ネエサンのワークショップ風景が登場しました。
その瞬間の写真と嬉しいコメントを友からラインで受け取りました♪
 そして夜には
Img_3544
Img_3543
Eテレの番組内で F.O.Iの生地を発見!との Asamiちゃんからのライン♪
ユニット仕事とピン仕事を、一緒に喜んでくださる友や家族の存在に幸せを感じた1日の出来事。ありがと〜heart
しっかし、あんだけしつこく取材しておきながら、あんな一瞬なんて・・・ね。
せめてインタビューを受けたお客様をうつしてほしかったですよ!
 さて、
気がつくとウトウトしている朝。
今日は久しぶりにSTC集合〜♪

| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

ウニプリンから焼き鳥

 パワフルな師との講座 無事終了!

Img_3531
仕事上がり 合流連絡待ちで久々のウニプリン♪
一通りの食事を済ませた頃に 合流の運びとなりまして、
場所を移し居酒屋
Img_3538
発展的な仕事の話は楽しく、あっという間のタイムリミットの22時。
あれ?秋葉原で乗り換えたのは何故だ?
と考えている朝eye
さて 
本日打ち合わせあり
そろそろ 禁酒するか!?

| | コメント (0)

2016年11月15日 (火)

断捨離の前の

ルミネのセール最終日

Img_3523
化粧品の買い足しが間に合いました♪
いつものパウダーがグロスとセットでお得になっていたのでそちらを選択。
そしたら、ボックスとポーチが付いてきたeye
こちらのノベルティは女々しいけど嫌いではないので、ボックスなどはカルトナージュの参考になるかな?なんて考え始めると捨てられず、こうしてまたモノが増える。
何日間か置いたら処分しよう!と決める。
本日 ユニット仕事。
1年振りの講座です。
 

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

気分はまん丸princess

 こ〜んな可愛い材料(オーガニックミシン糸と刺繍糸)と

Img_3499
こ〜んな優しいオーダーを受けてるお店「ぬくぐるみ工房」
Img_3446
この度のメーカーズは 心を込めてものづくりに向き合っている作家さん方の小さなブースの集まりで成り立っているショーで気持ちも優しくなりました。
そんな空間に身を置いていたら、最終日の帰り道
そうだ!100ネエサンにお祝いをしてあげよう!
と思い立ち、
いつも気にはなっていたけど購入までには至らなかった Peltier の princess を買ってみた。
名前もprincessだし ネエサンにはぴったりだと思ったのだね。
さて中身は「メレンゲ」とは店員さんに聞いてはいたけれど
Img_3504
割ったらボロボロだし、口の中では歯にくっつくし
Img_3508
・・・残念な結果sweat02
でも今朝イチゴとヨーグルトと一緒に食べたら美味しかったheart
これも食べようだね。
 そんなんで始まった月曜日sweat01
オッサンがのんびりの出勤で 時間もズレズレのスタートです。
今週からいよいよ今年の山場にはいります。
連日立て続けのスケジュール。
気を抜かず頑張れワタシ!

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

無事終了しました

 メーカーズ 3日間お疲れさまでした〜♪

Img_3472

おかげさまで、連日のワークショップも満席で それぞれのネエサンが出来上がりましたね。着せ替え遊びのように楽しんでいただいている様子に 嬉しくなりました。
ワークショップ受付のスタッフの方も満席になるたびに一緒に喜んでくれて、最後に「SOLD OUT」のシールをくれた(笑)
Img_3497
今回のデビュー戦 元職場のブースが隣という運命的なポジションに、返ってリラックスできた環境でした。
 キルトショーと違って、いつもの顔なじみのメーカーも 
Img_3487
作品販売したり、新しい展開も見られて、面白かったぁ。
この2点のブローチなんて、口元の表現が面白くて思わず連れて返ってきました。
それぞれ出店の皆さんもお疲れさまでした。
 さて日曜日
祭りの後の家仕事。
来週からのユニット仕事に頭を切り替えます!キリッ!

| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

ハンドメイド メーカーズ2日目

 ご参加 ありがとうございます。

Img_3434_1
おかげさまで2日目も満席となりました。
会場内でバッタリ会ったKaniちゃんも
Img_3431
こんなに可愛いネエサンを完成させてくれました♪
本日 3日目
今回のこのイベントは、1日目と2日目と3日目、それぞれ出店数の変化があって、今日が一番出店数が多いそうです。
だから、1日目は ゆとりのあるスペースだったんですねぇ。
昨日は主宰の横山氏に今回のショーの苦労話など伺って、このイベントの面白さも知りました。
きっと 次回は開催スケジュールに土日を入れてくるのではないでしょうか。
というわけで 今日は賑わいが一段と違ってくることでしょう。楽しみ〜♪
お天気も上々〜♪
では、会場でお待ちしております。
 

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

ハンドメイド メーカーズ

 始まりました!

Img_3405
おかげさまで100ネエサン 盛況なりheart
Img_3411
ワークショップも午前午後、満席!嬉しいスタートとなりました。
仲間も駆けつけて来てくれて・・・ありがとうheart
本日 2日目
雨ですねぇ。

| | コメント (2)

2016年11月10日 (木)

本日 100ネエサン デビュー!

 初めてなんです。

Img_2797_1
これまで、師へ手作りのプレゼントなんて恐れ多くて できませんでしたが、
100ネエサンの応援団長(笑)へ敬意を込めてプレゼント。
 Yumiさんにマイケルガールズのイラスト依頼の時 ちょこっと仕掛け始めた師のスタイル。
そして今回、100ネエサンの中 数学の先生という設定でデザインし完成しました。
 今日の100ネエサンデビューの日を迎え、
感謝の気持ちを師に向けて書かせていただきます。
いつも スタートで躊躇うワタシの背中を押してくださり、時には伴走もしてくださり、
おかげさまで、本日を迎えることができました。
ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
今後 どのような展開になるかワクワク ドキドキですが、一緒に楽しんでいただけるよう頑張ります。これからも どうぞよろしくお願いします。
さて
この度の企画、 LECIEN メンバーの皆さんが 頑張ってくださって、いよいよ会場も整いました。
 昨日は、学び後、会場に立ち寄らせていただいたにも関わらず、
な〜んの手伝いも出来ぬまま次の約束に向かってしまいまして、申し訳なかったですが、
Img_3377
 途中、隣近所のブースから被るアクシデントにも、的確に対処して、ディスプレイを整えてくださいました。さすが!
みなとみらいのツリーも点灯いたしました。(今年はなんか変だけどeye
Img_3374
皆様
お誘い合わせの上、足をお運びくださいましたら 嬉しいです。
今日は11時からのワースショップがあります。
来てね〜♪ 待ってま〜すheart

| | コメント (2)

2016年11月 9日 (水)

ケールチップス

 この美味しさって?

Img_3256
 ほろ苦くて香ばしい、ほうれん草をちょっと焦がした時のような味。
先日 青山で食べたケールとローストビーフのサンドイッチが  美味しかったので、さて、一体あれはどうやって作っていたのか?ググってみたら、ありました!
「ケールチップス」だったんだ
Img_3358_2
塩とオリーブオイルをふりかけ、オーブンで焼いたら、できた♪できた♪
Img_3364
柔らかくてサクサクと うみゃい♪うみゃい♪
これで、美味しいローストビーフがあったら最高なのですがね。
 さて 本日は複雑な動きですが、大丈夫だろうか?

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

ハンドとミシン

 お疲れ様でした〜♪

Img_3345
昨晩は 本の製作協力していただいた方々との楽しい時間。
「ねりやかなや」の兄さんも 腕を振るってくださって うれしいなぁ〜♪
こういう空間で 締めることができたこと 皆さんに感謝です。ありがとう♪
 さて、今回の本の作品製作はミシンとハンドと臨機応変なものづくり。
昨日、ハンド時代の作品を久々に引っ張りだした。
Img_3343_1
この頃は いかに工業生産的な作品に近ずけるか を目指し、
Img_3339
この作品では、ピースワークの時点でキルトラインデザインを決めて、地の目を全て斜めにセッティング、タイル模様のキルティング立つようにしたり。ある程度のプロセスは成功したと思っていた頃のもの。
今改めて見ると、確かに正確な面があるし満足な作品ではあるけれど、ハンドの贔屓目でみているからかもしれない。
客観視した時、ミシンキルトと土俵を同じにした時、果たしてこのデザインはどうなんだ?
・・・と、考えた。
最近、全てにおいて 自分を客観視して見る自分がいるのに気がつく。ボケか?
 さ、本日荷物の送り出し。
昨日残ってしまった作業をサッサとやりまっす!

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

Before after

 あと3日になりました。

Img_3327
Before after が面白い100ネエサン
Img_3338
ワークショップでは、90分の制限時間がありますので、どこまで刺せるかなぁ?
・・・がありますが、いくつも作りたくなる癖になる作業です。
会期終了後、中島商店で生地の販売もスタートしますので、ご利用くださいまし。
 また、代官山のルシアンクリエイティブスペースにおいて、25日〜27日までイベントで登場しますので、横浜を逃した方、まだまだ作ってみたい方、是非ご利用ください。
ワタシは26日と27日に居ますので遊びに来てね♪
 

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

モコモコスタイル

 寒くなりました。

Img_3302_1
100ネエサンも モコモコ暖かな装いで、
背景にも刺繍を施すして ちょっと大人の雰囲気になったでしょ?
この度のワークショップでは、クローバーさんのご協力をいただいて、フリーステッチングもご用意しています。ワタシからしてみたら懐かしのニードルパンチってヤツですね。プチプチと単純作業でゴージャス感が出るのが嬉しいですね。
当時のものより、断然使いやすいheart
Img_3293
台座もあって、安定感あり。
このようなプラスチックの製品は、小学生の頃の雑誌「学習」と「科学」の付録以来のような気がします。
 さて 日曜日
外はいい天気♪
スタッフブログ更新しました。

| | コメント (0)

2016年11月 5日 (土)

もの=ひと

 都会の食事処は、まるで外国に行ったようで、よ〜くメニューを読み込まないと解らん!

Img_3252_1
 昨晩は仕事終了後 8時からのトークショー参加
その 前の食事に、先ず入ったお店は、食べたいものが見つからず、
2軒目に入ったのが オープン間もない様子の「SALADSTOP」
メニューを見上げてみると、なんだか妙な名ばかりで チワワだのヨボヨボだのゴーゲイシャだの・・・って???
オーダーしているお客さんの様子を観察していると、こりゃまた凄い山盛りのサラダボール。
トークショーの時間もあるので、解読不能のまま店を出て、
3軒目で
Img_3261
ようやくありつけました!
Img_3255
ホットサンドイッチのプレート
そうそう、最近よく出会う丸ごとプレスローストされているポテトeye
Img_3258
これが今時のポテトスタイル?
 腹ごしらえしたところで、足早に会場へ向かい、
横断歩道で待つ目の前にタクシーが止まり、降り立った3人の男性は、まさに、トークショーのご本人方。あら!なんて偶然な!
Img_3264
CIBONEで開催されたトークショーは、Piet Hein Eek氏と皆川明氏
CIBONEでは15周年を記念したイベントで、 お二人に共通のテーマを投げかけ、出来上がった作品が紹介されていました。
まったく違うデザインの分野でも核となっている部分は同じなんだなぁ・・・と感じるもの作りを垣間見た時間でした。
3軒の食事どころを見た後にこのトークショーを聴いて思ったこと
都会の中で皆川氏の食の提案(Call) はこの核なるものがあっての展開なのだなぁ・・・。奇をてらう訳ではなく、身近に思えるオシャレ感は、
偶然横断歩道で出会った瞬間でも、イベント終了後でも、
こんなにも 気楽にお話をしてくださるお人柄から生み出されるものだったのですねぇ。
ファンが多いのが納得のものづくり。
もの=ひと
ってことかな?
さて、本日は晴天なり。
諸々の準備です。
 

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

温度差

先日頂いた柿の食べ頃を待ちながらセッセと作業する日々。

Img_3251
そんな休日に入った電話の向こうの声は ゆとりがなく楽しいはずの企画も辛そうeyesweat02
ワタシは元々 まるっきり自分だけというよりは、制限がある中で、いろんな人が知恵を出し合って出来上がるものが好きだから、どんな条件でもなんてことないですが、
ただ・・・そこには誠意っちゅうもんが欲しいですyo.
さ、頭を切り替えて本日久々ユニット仕事。
ここのところ、SNSの世界に気を取られていたので、現実に戻る感じ。
いい天気のようですね。
 

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

セット組

 立ち仕事終了!

Img_3240
あと10個でクリスタルパックが無くなった!sweat02
とりあえず1回分のセットはできたので、一安心。
あとは販売用のカットが・・・sweat01
さて、
本日、文化の日
お休みなのを忘れていました。
ファミレスでスタートです。
それにしても、Facebookって、
友達が「いいね」したのも流れてきて 訳わからん状態。
そうか、ここのところはTwitterと同じなんですかね。
暫く、無礼があるかもしれませんが、ごめんなさいsweat01
お友達リクエストに承諾してくださった皆様 ありがとうございました♪
あれ? フォローってあるじゃん!eye フォローでよかったのかしら?
そこのところが いまひとつわからんところです。

| | コメント (0)

2016年11月 2日 (水)

色の力

カット終わり!

Img_3212
恒例になりました講座のキット作りもこれで4年目。
Img_3205_2
ただ淡々とカットしているようですが、それぞれの色に向き合うたびに感情の違いに気がつきます。
気分がパッと華やいだり、しっとりと色気が出たり、ワクワクと意欲が湧いてきたり、落ち着いて冷静になったり・・・と、色の力と言うのでしょうか?不思議なものです。
だから、カットも苦ではないのでしょうね。
昨日の夕方は雲が茜色に染まり
Img_3206
さぞかし山の上の公園に登ったら迫力があることだろう
が、
窓から眺めて我慢した。(いまだにノースリーブのワンピで作業しているもので、着替えるのが面倒だった)
これからは富士山も綺麗に見える季節です。
さて、本日はセット組。
買い物も溜まっているので今日中に仕上げねば!

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

桃栗3年柿8年

 Facebookに1日費やしていたような昨日。

写真、動画のアップ、コメント、友達の作り方、など試しながら、
解ったことは、Facebookって ブログとインスタを合わせた感じなんですね。
 結果、「中島一恵」・「Quilts1989」・「F.O.I 」のページを作って、それぞれ 個人の仕事、中島商店の仕事、ユニットの仕事 に分けてアップするようにしました。
Facebookは仕事、Twitterはボヤキ、Instagramはリアルタイムの写真。ブログは日記。
・・・ほっ。
ここに戻ってくると安心します。
Img_3199
昨晩、お隣のMihoちゃんから、毎年眺めていた(笑)柿!いただきました♪サンキュheart
我が家の「師匠の柿の木」は、まだまだ苗木のような背丈ですが、ブログを遡ってみたら、来年で8年!eye 環境のいい場所に植えていたら、来年はもう実りの年?!
期待せず気長に待つことにしましょう。
さて、 本日は
キット作りが捗らず、今日こそは!
外は雨ですねぇ・・・。
 

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »