« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

水の冷たさに身が引き締まる

空気が冷たくなりました。

Img_4357
お墓のお掃除も、水の冷たさで身が引き締まります。
昨日は両家の墓まいりを終え、後は我が家の掃除となりましたが、玄関周りだけで終わってしまったので、掃除は今日できるところまで!
Img_4360
シクラメンの花もバラついてきましたが、整頓された姿よりこちらの方が好きでね。
 さ、大晦日。
風呂から出た後薄着で片付けをしていたので、湯冷めして、2度風呂に入った朝。
今年最後のファミレスモーニング、行ってきマッス!
では、皆様、良いお年を〜♪

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

2016仕事納め

 正面はこうだったのか!?

Img_4353_2
新宿のライトアップ、
何だかそんな1年だったなぁ・・・。
後ろからは感じ取れなかった正面の景色。
自分に置き換えてそう思った。
来年からは、相手に正面から向き合っていこう!
と、ライトアップに誓った仕事納めの昨日。
Img_4348
締めはあま〜いイチゴのズコットheart
お疲れ様でした!
 さ、本日はご先祖様にご挨拶にお墓まいり。
天気はいいのかな?
* * *
こちらでご紹介いただきました。

| | コメント (0)

2016年12月29日 (木)

老後への道

 老後という言葉が身近になってきました。

Img_4340
オッサンが65歳になったので、ワタシは自分で国民年金を支払う立場になった。
・・・というのを、つい先日初めて知って昨日手続きを済ませてきた。
扶養の立場はありがたかった!eyesweat02
これからは自立せにゃ・・・。
 さ、本日、アトリエ仕事納め。
寒い日になりました。
 
   

| | コメント (0)

2016年12月28日 (水)

花の終わりを数えながら

なかなか眠れなかった晩

Img_4336
ヒトの中に身を置くことが少なくなったこの頃に、連チャンの忘年会は皆さんからの刺激が強く、
「作品作りしたいなぁ・・・。」
すっかり目が冴えて、あっという間に朝が来た!
シクラメンの手入れをしながら、身体と心を同じ場所に整えてる朝です。
 さ、オッサンも仕事納めの今日。
今年中に終わらせたいこと、まだまだあった!
外は風が強く、富士山は全身真っ白!

| | コメント (0)

2016年12月27日 (火)

ドラえもんのポケットのごとく

何でもあるなぁ!

Img_4312_1
ワタシの引き出しの中から出てきたアルファベットのインデックスは、以前使う目的もなく買ってあったもの。
今年の手帳にも数字のインデックスが日の目をみたばかり。
年賀状書きあげてからお客様カルテの整理。
お!無駄な買い物はしてなかったジャン♪
そんな片付けから針仕事の昨日は、
Img_4317
最終ここに行き着くために日中息つく暇なくがんばった!
 さ、本日今年最後のキルト塾+heart
お天気良くないですねぇ・・・。

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

ダメ出しの連鎖

昨日来た弟君から散々デザインのダメ出しをくらいながらも黙々と書き上げた年賀状。

Img_4310
 今年のハガキ、切手の部分のデザインがふざけた鳥だなとは思っていたけど、よく見たら・・・。
ん? えーーー!!!
地鶏が自撮り! ふざけたデザインだったeyesweat02
 さて、毎度、名刺の整理に至るこの時期、輪ゴムで整理するのが意外と楽だったりするのですが、輪ゴムが劣化してきたので、もうちょっとカッコイイ整理法を考えるかなぁ・・・。
本日仕事が詰まっているのですが・・・。

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

クリスマスデート2016

今年のクリスマスデートheart

Img_4272_1
あまりの混雑に、はぐれないようにオッサンと何十年ぶりかで腕を組みました(笑)
 昨年は東京駅だったので、今年は赤レンガ倉庫に行こう!
昨年から、人並みのクリスマスを恒例にしようと思い始めたのですが、人並みというのは字の如し、人の並びな訳で、混雑するのでありますね。
オッサンがブチ切れするのではないかとヒヤヒヤものですsweat01
だけど、人並みを越えて港に目を向けると、何て素敵な客船『飛鳥Ⅱ 』
Img_4283
マーケットのライトアップより断然こちらが素敵!
17時の汽笛と共に出航した船内では皆さんゴウジャスなクリスマスの晩を過ごしているのでしょうねぇ・・・お金持ちの人々がeye
Img_4287_2
先週の目黒川といい、今年は水面に映る白熱球色?のライトアップに心惹かれます。
 さて、そんなんで、モミクシャの赤レンガを抜け出し象の鼻ミュージアムを通り抜け、行き当たりばったりで入った食事処
Img_4302_2
正月前なのでメニューを飾っているカニなどの贅沢は止めよう!
それでも刺身盛りにカニが入っていたので、それで十分満足のひと時でありました。
帰宅途中、ワイン専門店で微発泡のワイン、チャヤで小さなケーキ(ワタシは2個)を買って、
Img_4306_1
クリスマス終了!
来年は何処に行こうかな〜?
 さて、本日は弟君が早々と冬休みに入ったので、我が家にやってくる。
あと3週間もすると、パパと呼ばれる息子。
今のうちに頼めるものは頼んでおこっと!

| | コメント (0)

2016年12月24日 (土)

朝昼晩

昨日の
Img_4262

Img_4260


Img_4261

お疲れ様でした!

まだまだ、仕事は収まらない。

さて、
本日はオッサンとデートっちゅうことで!
いい天気になりました♪

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

忘年会

 久しぶりのメンバーは

Img_4243
飲むペースも同じで、とても自然。
お店の女将のオススメとボリちゃんとTaeさんの日本酒通に身を任せ、次々と飲み比べ状態。はて、何種類飲んだんだ?
気がつけば、4時の開店から9時近くまで、すっかり長居しました。
 年賀状作りにはまり込んで、時間の経つのも忘れ、待ち合わせにも大慌ての昨日。
ボリちゃんは期待を裏切らず大笑いの集合になりました。
今年の締めに一緒できて良かった〜♪
 さて、本日祭日。
ワタシはアトリエ仕事。

| | コメント (0)

2016年12月22日 (木)

羅列

 マリメッコも好きですが、

Img_4170_1
その下の、傘立ての姿にいつも胸キュン♪
このねぇ、札の並びはなんとも言えなく好きですねぇheart
・・・
今回の100ネエサンにもロゴを入れさせていただきました。
Img_4239
メーカー側からの要望は所々とのことでしたが、
結局、ワタシは羅列が好きなものでね、黒服ネエサンを除いて、全部に入れました。
使いづらさのご指摘いただきましたが、すみません!皆様のセンスで乗り切ってください!
 さて、本日は夕方から雨とのこと。
こんなにもズバリな天候って、笑が出るほど想定内!
そう、今日は夕方から最強の雨女と一緒なのですからeye 
   

| | コメント (0)

2016年12月21日 (水)

黒と紺

一回り小さいのですが・・・。

Img_4185_1
一昨日渋谷のヒカリエで試作品などを販売しているお店に遭遇。
安い!!!即決のジャケットはちょっとバサッとしたレインコート風の好きな素材感♪
多分、これから食生活に気をつければ着ることができるサイズ感eyeホントか?
こんな風に・・・。
あ、また、紺色と黒を合わせてると何処からか指摘されそうsweat01
 昨日、退職する時に若いスタッフが作ってプレゼントしてくれたスカートを久しぶりにはいてみた。
最近ウエストの成長目覚ましく、スカートから離れがちだったけど、ちょっとここらでチャンとするか!
 さて、本日も商店仕事からスタートです。
いい天気続きます。

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

白なのに赤

 昨日は打ち合わせ後  こんな時間帯は初めてではないか? 

・・・ の渋谷の街に出た。
Img_4171_1
この頃、師と一緒に同じものを見ることが少なくなったなぁ・・・。
昨晩は、ゆっくり夕食を摂りながらお互いの来年を話しました。
いつも真剣にワタシを考えてくださる師に、チャランポランなワタシは応えられるか不安でありますが、頑張りマッス!
Img_4172
さて、本日商店仕事からスタートです。
早速100ネエサンをご注文下さいまして嬉しい限りです。ありがとうございます。
昨日ご注文いただきましたお客様には、本日発送させていただきます。
100ネエサンがワイワイ♪と到着までしばし、おまちくださいませ。
 今日もいい天気〜♪

| | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

入荷のお知らせ

お待たせしました!

Img_4164
100ネエサン反物入荷しました。
60cm単位での販売になります。
60㎝の次は120cm 180cm 240cm・・・
こちらの商品は、小売店での販売はありません。
ルシアンクリエイティブスペースと当店販売のみになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
 さて
本日アトリエ仕事
急げ!

| | コメント (2)

2016年12月18日 (日)

リーガルベアー2016

 今年もやってきた!

Img_4149
リーガルベア2016
来年はオッサンも定年だし、
今年を最後にしようかなぁ・・・。
Img_4147_1
さて、
今日もいい天気。
遊びに行きたし、仕事もしたいsweat02

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

What will you put in this box?

おー!

Img_4101
F.O.I の生地をこんなにも魅力的に見せてくださったheart
Img_4104_1
兎角使いづらいと言われるF.O.Iのデザインなのですが、
「どうだ!」
と思わずほくそ笑むワタシ♪
 昨日は、西荻の砂川氏のお店、Sweet flapで開催の瀧澤氏のカルトナージュレッスン作品展に行ってきました。
Img_4109_1
ワタシ達がデザインした生地を販売してくださる砂川氏がいて、
作品を展開してくださる瀧澤氏がいて、そんな空間に身を置いていると、
苦悩の夏を想い出して、暫し感慨にふけって・・・涙。
こうして仕事仲間のようなお二人にお会いすると、気持ちが整う気がします。
素敵な時間を ありがとうございました〜♪
 ・・・
北風荒む中、次に向かった先は代官山ルシアンクリエイティブスペース。
意外と時間がかかったこの距離sweat01
「おいおい!」のツッコミどころ満載のこちらは爆笑連続のチームで・・・ね。
頼むよ〜〜〜eye
 さて、今日は商店仕事からスタート
いい天気ですねぇ。
 

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

今年のものは今年のうちに

おー!

Img_4094
刺繍をやっていて、ささやかな目標は、糸がピッタリ終われること。
今回はウール糸
Img_4098
あまりギリギリまで引っ張るとふわっと感がなくなってしまうので、余裕をもってはいるのだけど、ついつい癖で何処までさせるかに挑戦してしまう。
そして、ぞっとすることは、
Img_4099
写真を撮ってみて発覚する刺しミス。はい!今回もありまして、一目修正!
まだありそうで恐いのだけど・・・eyesweat02
後は前回のミラーワーク課題提出をやっつけて、今年の授業内容は終了。
 さて、今日から3日間、代官山のルシアンクリエィテブスペース が開店♪
クリスマスオーナメントがテーマです。
本日は14時〜19時 
 今日もいい天気〜♪お買い物の帰りにでも立ち寄ってみてねwink

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

ビオラ占い

 最後のひと枝

Img_4081
たっぷり水分を含んだ様な深みのある色 です。
玄関ドア上の葉も全部落ちたので、今朝はすみ〜の方までの掃き掃除からスタートです。
先週 鉢の落ち葉を除いて植え込んだビオラは、定番の色にプラスして、今年は少し浮気のビオラが仲間入り。
Img_4084  
花の選びかたで今の精神状態が判る?eye
 ちょっと今までが飽きてきているようです・・・か?
 さ、今日は天気いいですね。
 

| | コメント (0)

2016年12月14日 (水)

うるさい朝

先日スタバで食べたサンドイッチが美味しかったので、アボカドとツナをあえてサラダにしてみた。
Img_4071
本日、久しぶりに、学びの後のアトリエ仕事。
大忙しな朝。
車内からアップです。
後ろの座席のおばさん2人がお喋りと咳で静かなはずのG車が朝からうるさくて、寝るっきゃないか!
雨、上がりました。

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

原点

 今年のヴォーグ社のパーティの締めのご挨拶を下さったのは 

Img_4016
刺繍作家のオノエメグミ先生でした。
私が20代の頃初めて購入した刺繍本はお母様の尾上雅野氏。
Img_4070
そして、
それより前から、小学校の頃、姉が購入した「たのしい刺繍図案集」はいつの間にかワタシが所有しています。
これがワタシの刺繍の原点。
転校する友達へのプレゼントにハンカチに刺したポピーやシクラメンの図案。
ページをめくると幼い頃の想い出がギッシリと詰まっています。
昭和44年発行のこちらの本、何年ぶりかで開いて、 「松ぼっくりの会」とイルゼ・ブラッシュ氏の存在を知った朝。
もっと調べてみたいけど、今日は目の前の作業。
Img_4069_1_2
最近調べ物が後回し。
さっさと終わらせよっと!
お天気が崩れてきてますね。

| | コメント (2)

2016年12月12日 (月)

地鎮祭

 えい!えい!えい!

Img_4047
と、地鎮の儀(とこしずめのぎ) 刈り初(かりぞめ)・穿初(うがちぞめ)
Img_4038
若夫婦の笑顔が微笑ましくて、幸せな気分になった昨日、
Img_4045
晴天のもと、地鎮祭が執り行われました。
ワタシ達が家を建てた時は、業者の方にお任せだったので、このような地鎮祭は初めての体験。
この土地で展開されていく息子夫婦の人生を想像しながら、
ふと、母を想い出した。
ワタシ達が藤沢の土地に家を建て、引越しの日、手伝いに来てくれていた母が、片付いた2階の部屋からボ〜ッと窓の外を眺めていた姿。
今のワタシと同じように感慨にふけっていたのでしょうか。
 しっかし、土地との縁というのは不思議なもので、弟君の家が建つ場所は、Tomomiさんが産声をあげた産婦人科が非常に近かった!のが昨日発覚!
家族皆で、びっくり仰天♪ 
やんちゃなお嫁ちゃんは、遠く異国に居ながらも、なにかしら面白くしてくれるね(爆)
 さて、本日も晴天なり。
今日は刺繍に手をつけなくちゃ!sweat01
 

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

シクラメンのかほり

 季節の贈り物届きましたheart

Img_4028
毎年立派なお花をありがとうございます。
 先日お会いした方に
「趣味はなに?」と訊かれましたが、手芸の世界で訊かれると
刺繍もパッチワークも仕事の分類になるので、それ以外となると・・・はて?
こんな時は、「ガーデニングなの」な〜んて答えたいもんです。
最近すっかり、土いじりから遠のいて、鉢物を頂くとドキドキしてしまいます。
 さて、本日は大安
弟君の新居の地鎮祭。
晴れましたねぇ〜♪

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

谷根千とモノモライ

 お天気上々〜♪ 谷根千散策

Img_3949
昨日は遠藤亜希子氏の作品展へ。
Img_4019
プラス 久しぶりの街歩き。
師のオススメポイントを、 ご一緒してくださったMasumiさんが道先案内人・・・ん?
Img_3939
お陰様でワタシは楽チンで、
饅頭やら煎餅やら餅を買いながらブラブラ散歩気分♪
Img_3987
Masumiさん、ありがとうheart
 昨日は散策だけでは終わらない!
仕事の打ち合わせ〜 ヴォーグ社パーティ
と続き、帰宅車中、さすがにへたりました。
 今朝は散策途中のお米やさんで買った つきたてのお餅でスタートです。
眼科で検査の予定が、なんと、今朝起きたら瞼が腫れてる!eyesweat01
人生初の 「ものもらい」の診断を受け、検査はまたの機会になりました。
スタッフブログ更新しました。
 

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

サイズ感

 サイズ感が同じだとものづくりがスムーズなものです。

Img_3929
瀧澤氏のカルトナージュレッスンは自分のサイズ感が確認できた時間でした。
この度の100ネエサンの生地は絵をもう少し大きくできないか?の声が聞こえてきますが、この大きさは譲れない! 
ほら、trayにだってピッタリでしょ?
瀧澤氏のカルトナージュキットのサイズもとても心地いい!
 普段から  
師とユニットの仕事をしていて気持ちがいいのはお互いのサイズ感が同じということなんだろうなぁ・・・。
***
瀧澤先生と生徒さんの作品展のお知らせ
What will you put in this box?
 12月16日(金)〜18日(日)11:00〜18:00
瀧澤先生の新作も多く発表されるようなので楽しみ♪
>とプレッシャーをかけてみるeye
場所は西荻の砂川氏のお店 Sweet flap です。
皆さんお誘い合わせの上ご来店くださいませ〜♪
>と呼び込みをしてみるeye
***
さて
本日は、今日から始まる遠藤亜希子氏の出版記念作品展へ
いい天気!
お散歩日和になりました〜♪

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

夢宣言

 今年のドームで、フランスの雑誌「QUILT mania」のキャロル氏とお会いしてから約1年。

Img_7255
一昨日その時取材を受けた内容と作品を掲載してくださった雑誌「SIMPLY moderne」が届きました。
Img_3904
昨日Facebookにもアップしましたが、
Img_3905
こんな感じで紹介していただきました。
Img_3907_1
ワタシの夢は師との展示会!
Img_3908
・・・ なのだけど、このように作品が並ぶと、当然の如く 力不足sweat02
それでも、ここにアップすることで頑張れる気がするので恐れ多くも夢を記しておくことにした!ビシッ!
 さて、本日 最後のカルトナージュレッスンとなりました。
ち〜っとも身に付かない劣等生のワタシですがsweat01時間の調整が難しくなってきたので、ここで一先終了(わがままな生徒ですまんこっちゃ!)。
来年は少し身を入れて作品作りに時間を取ろうと思います。
 
 

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

妙な

 アークヒルズのツリー

Img_3895_1
ミラーボールと和紙で作り上げられた和製ツリーらしい。
今年はこういった妙なライトアップに出会うことが多い気がしますが、ワタシが素直に受け入れられない硬い頭になってしまったということでしょうかね。
 昨晩は、上岡敏之氏の指揮、新日本フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会に招待いただいたので都会の風に吹かれてきました。
クラシックは、縁のない世界で解りませんが、音の心地良さを味わえた時間でした。
アクションが陽気な上岡氏の指揮で視覚的にも楽しい〜♪
おかげで 今朝は手のひらの疲労を感じてます(拍手し過ぎ!笑)
 さ、気持ちも穏やかになったところで、
本日も引き続きミシンワーク。
昨日は折角自分サイズの確認が出来たのだけど、気が散って いい加減なことに・・・sweat02
今日こそ!

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

想定外

 あら、美しくないわ!

Img_3890_1
意外と容易だったミシンワークだけど、
正確さに欠けていること、自分のサイズ感ではないことが、結果解った。
誰でも考えることは同じ。
それが容易にできてしまうのは、既に存在していて面白くないということ。
さらに、完成は、サラッと簡単に出来たように見えるモノがいい。
潔く解りやすく!
を、目指した作品作り始めました。
この頃の天候は、暖かく穏やかで、まさに綿貼り日和です。
こんな時は滅多にないので、一気にやりたいもんですが、モノがない!のが残念sweat01
しばらく実験期間ですわ。
さて、
本日も午前中は実験作業。
外は風が強くなるようです。
今のうちだ!急げ!

| | コメント (0)

2016年12月 5日 (月)

ロゴタイプ

 おー!

Img_3873
異国に引っ越して約半年、自分で楽しめる学び場を見つけ、シルクスクリーンでF.O.Iの文字本を参考にロゴを作ってくれたヤンチャな方の嫁のTomomiさんeye
さすが!しっかりアレンジもしてくれて、本来の本の使い方を披露してくれました。
苦労も多いでしょうが、どんどんと新しい物事にチャレンジして吸収していく若い家族はとても眩しく思えるこの頃ですshine
 さて、ワタシの方は、1時に目覚めても起きれず、4時にも起きれず、結果寝坊することが多くなり、朝から大慌てsweat01
 今朝も、大慌てで、おっさん送り出し、昨日製図した画面とにらめっこ。
自分では持ち合わせていないスキルですが、できないことはないだろう!最初はできなくても、練習すればなんとかなるだろう!
と、本日は その実験作業。
 その前に、着信通知が表示されなくなって不便なLINEをの原因究明中。
結果、どうも最近容量不足?
いつも便利なものが、今、非常に憂鬱な物体に・・・sweat02

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

生命力

さっぱり!

Img_3869
塀のヘンリー蔦が全部落葉したので蔓の剪定や落ち葉の除去
壁の中に入り込んでいた蔓を引っ張り出したら、3m以上あるものもあった。
恐るべし生命力。
玄関ドアの周辺がまだ落葉していないのでここは残しておいて、
Img_3872
暖かだったので、メダカ鉢の掃除も済ませ、あ〜スッキリ!
と、ほぼ外に居た昨日。
今日もやってしまいたい外回り。
昨晩はイラレに向かい始め、
今朝は大幅に寝坊したのであっという間に昼ですわsweat01
ヤンチャな方のお嫁ちゃんは、異国でマラソン完走したようです。
よくスタート時間に間に合いました!(笑)

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

空色

綺麗な空色

Img_3856

雲ひとつない空よりも、雲と共存した時の色は  優しくていいなぁ・・・。

ファミレスでの朝食帰り、

近頃、目の調子が良くないので、空を仰ぐのは極力控えていましたが、

ふと見上げたら、なんて綺麗な色。

自然界はこの空をベースに展開されているのだから、色の組み合わせを考える時に、違和感なく使えるのは当然のこと。

作品作りのスタートに立った今、身の回りに敏感になり始めた。

さて、今日は土曜日

来週のスケジュールを考えながら家仕事。

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

都会で起こること

  久々の六本木近辺heart

Img_3840
昨晩は、元麻布ギャラリーで開催のファインアートのグループ展オープニング講評会に行った来ました。
Img_3842_1
MAA(Mixed Media Art Association)という このアーティスト集団は、2年に一度テーマを持って発表活動していて、
中にはパッチワークの世界で名をみかける作家さんもいらっしゃり、また違った世界観を見ることができます。
各人の制作プロセスなどを伺ってからの講評タイムは、よく解らないワタシも終わりの頃には引き込まれるようになりました。
素敵なグループだなぁ・・・。
こちらの作品展は
本日〜7日(水) 11:00~18:00(最終日は16:00まで)
・・・素敵といえば、
今、代官山の「ルシアンクリエイティブスペース」でご一緒させていただいている 岩切エミ氏は
Img_3846
と〜っても面白い方であり、こんなカッコイイ!
話しているうちにすっかりファンになり、著者本を探して買い漁ってます。
カッコイイとチャーミングを併せ持った英字の表紙の本2冊は、もう10年も前の、今は無き雄鶏社出版。
Img_3844
心くすぐる「大人のドールづくり」は、とっても楽しんで作っていらっしゃるのが伝わる内容。
代官山でも、100ネエサンを楽しくアレンジしてくださるのがとても新鮮♪
人生の後半、素敵な方との出会いに 我が身と向き合って気持ちはアップしたりダウンしたり・・・。
折角の人との出会い、好きなとこ、ドンドン吸収していこ!っと。
・・・
 弟君がHPのトップ写真を替えてくれました。
100ネエサン入荷待ちなり・・・。
 さて、本日雑用からスタート。
イイ天気〜♪

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

整える

あら!こんなところに恐竜?!

Img_3832_1
仕事に行き詰まって主婦業に戻ってみた。
いつの間にか・・・そうだった!
オッサンがハルに購入した1体だけのはずの恐竜のオモチャが、半ダース届いたのだった。そのうちの一体がここにいたeye
床を拭いて、ずっとエラー点滅しっぱなしだった洗濯機を掃除して、トイレを磨いて・・・あ〜〜〜スッキリした!♪
たった数分のことがどうしてできないんだろう・・・。
これで気持ちもきれ〜に整った!
今日は、商店仕事の片付けもしながら作品案も整える。
最初に計画したモノを最後までやり通すことができないのは、最初の詰めが甘いからなのを身を以て学んだ今年。
今日はもう12月。
1年の締めに入る頃となりました。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »