« シクラメンのかほり | トップページ | 原点 »

2016年12月12日 (月)

地鎮祭

 えい!えい!えい!

Img_4047
と、地鎮の儀(とこしずめのぎ) 刈り初(かりぞめ)・穿初(うがちぞめ)
Img_4038
若夫婦の笑顔が微笑ましくて、幸せな気分になった昨日、
Img_4045
晴天のもと、地鎮祭が執り行われました。
ワタシ達が家を建てた時は、業者の方にお任せだったので、このような地鎮祭は初めての体験。
この土地で展開されていく息子夫婦の人生を想像しながら、
ふと、母を想い出した。
ワタシ達が藤沢の土地に家を建て、引越しの日、手伝いに来てくれていた母が、片付いた2階の部屋からボ〜ッと窓の外を眺めていた姿。
今のワタシと同じように感慨にふけっていたのでしょうか。
 しっかし、土地との縁というのは不思議なもので、弟君の家が建つ場所は、Tomomiさんが産声をあげた産婦人科が非常に近かった!のが昨日発覚!
家族皆で、びっくり仰天♪ 
やんちゃなお嫁ちゃんは、遠く異国に居ながらも、なにかしら面白くしてくれるね(爆)
 さて、本日も晴天なり。
今日は刺繍に手をつけなくちゃ!sweat01
 

|

« シクラメンのかほり | トップページ | 原点 »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シクラメンのかほり | トップページ | 原点 »