« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

フレンチトースト

あれ?身体がやけに元気だぞ?!

Img_5031
一昨日頃から目が冴え始め、睡眠時間もそれほど取っていなくても日中眠くもならず、家事もサクサクとこなし、仕事も捗る。
これは なんとかハイ というものか?
それでも、今日は外仕事のため、睡眠時間はしっかりとって、朝もカロリー高!の食事も摂った。
今朝は 昨日の暖かさから一転して寒くなりました。
暖かくして行ってきマッス!

|

2017年1月30日 (月)

修行が足りんね

割れた!

Img_5007
いや、割った!
昨晩、食後に食器を片付ける途中、仕事に気持ちが移って心がここから離れた瞬間重ねた器が手元から落ち、漆のレンゲが!!!
遠藤ますみさんの個展で購入した愛用品sweat02これは直るのでしょうか?!
 今年の抱負?は、「気持ちはいつも身体と一緒のところに置こう!」であり、随分と習慣づいてきてはいたのだけど・・・割った!
・・・
 土曜日から始めた作業もサクサクと色合わせ100を越えた。
目で見てカチッとくる色合わせは、きっと全て論理立てて考えることができるのでしょうが・・・それを説明しようと最初はしてみたけど、修行が足りんね!sweat01
 今日はそれらを纏めて全体の色合わせ。
ワタシは想像だけでは完成が見えないのでここまでやってようやくデザイン画が描ける。
師のように最初にデザインを決められるようになりたいなぁ・・・。
 暖かい朝。
桜が散る頃の陽気になるらしい。
・・・
HPリニューアルしました。
ソーマパパちゃんのおかげでね♪(サンキュ!)

|

2017年1月29日 (日)

刺繍糸セット

中島商店 やるなぁeye

Img_5001
今回の仕事上、こんなにも便利な商品を作っていたことに、自分ながらニヤリheart
生地と同じ色の糸との組み合わせ作業、パレット上で引き抜いて使えるのでこれだけでも片付けが楽である。
Img_5002
「マイケルガールズ夏祭り」(なつかし〜)の時に販売させていただきました、マイケルミラー無地に合わせた刺繍糸とホワイトサンプル帳セット。お一人のお客様が手にとってくださいましたが、やはり、こ〜んな110色なんて必要ないですものね。
 さ、自画自賛したところで、日曜日。
朝から、作業中の景色にニヤニヤしながら、いい仕事してます♪
「自分らしさとか、自分探しとかなんて考えなくていいんです!」
と、先日参加したトークイベントで話されていた 佐藤卓×茂木健一郎
時々ワタシも他人に言われて「中島らしさ」ってなんだ?と考えることがありますが、今回はそんなこと頭に過ることなく、ただただ、プロセスにおー!♪と心の中で叫んでいる。きっと、これが自分らしさなのかもしれない・・・な。

|

2017年1月28日 (土)

土俵入りと嫁入り

 ワタシの好きなこの参道も昨日はちょっと残念な気持ちで歩きました。

Img_4960
稀勢の里関の奉納土俵入りが明治神宮で執り行われるとニュースで聞いたので、アトリエ仕事の昨日、仕事を中断して、その開催時間2時間ほど前に出向きましたが、既に2時間前に入場受付終了。昨日から並んでいるという方々を横目に、そりゃそうだ!
19年ぶりの日本人横綱誕生!  だものね。努力が身を結んだ姿を観て自分も肖ろうと思ったのですが甘かったsweat01
 ま、それでも嫁入り姿は観れたのでよしとしましょ♪
Img_4951_1
さ、横綱と同じ空気を吸ってきたので、今日、明日で今月中にアップしたい作品作りに勝負!です。

| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

青物

 「野菜もお食べ!」

Img_4944
と油モンばかりを食べているワタシに師がポイとお皿に入れてくれたほうれん草のお浸し。孫のお祝いに弟君のうちで出してくれたほうれん草のお浸し。
それらが やけに美味しかったので、昨日スーパーの京野菜のコーナーにしっかりとしたほうれん草があったので買ってきた。
 昔は大好きだったのに、結石が出来やすいとかで食べなくなってから随分経つ。
結局、それほど影響ないのかな?
 さて、本日アトリエ仕事。
今日は朝から南風の強い。

| | コメント (0)

2017年1月26日 (木)

運転手

 こういうことですわ

Img_4939_2

世の中には色々な乗り物があって

自転車や自分で運転する自家用車など

自分自身で「いつ発進するか」を決められるものもあれば、

乗り合いバスや電車などのように

自分では発車のタイミングを決められないものもあります。

発車時間が決まっている乗り物であっても

色々な事情で、

発車する瞬間まで、いつ発車するのかわからない

という場合も珍しくありません。

今週、貴方の乗った乗り物が

貴方以外の人の手で「発進」するかもしれません。

最初、自分自身でコントロール出来ないので

びっくりしたり、体勢をととのえるのに戸惑ったりするかもしれませんが

徐々にスピードや進行方向に身体が慣れて

さらに、しばらく走ったところで、

貴方自身がハンドルを握れるようになる段階がやってきます。

いますぐあわてて自分が運転席に座ろうとするより

まずは相手の走りっぷりや意図をじっくり観察するほうが

全体として、上手く転がっていくのかもしれません。

もちろん、自分の希望する方向を伝える事も大事ですが

もしかすると、今は相手でなくては解らない道順で

スタートするほうが「手っ取り早い」のかもしれません。

と、やけに納得の星占い
昨晩食事しながらの会話の中で、自分を説明すればするほど言い訳にしか過ぎ無いのがもどかしく、こんなに沢山の言葉があれば、説明つくのかもしれ無いと、時には遠回りすぎる石井ゆかり氏の星占いを読みながら考えた。
「言葉は要ら無い」  な〜んて人間関係を望んだりしますが、どうもそれは 違うな と思うこの頃。
 さて、本日は 昨日学んだこと
少し復習してスタートします。
スタッフブログ更新しました。

| | コメント (0)

2017年1月25日 (水)

すっきり!

気分爽快!

Img_4917
グラフィックデザインの世界は清々しくていいですねぇ。
Img_4901_1
昨日は打ち合わせが東京駅付近だったのでその後ギャラリー、gggとG8へ。
気分もすっきりしたところで
本日は
学び→展示会+打ち合わせ
立っていても居眠りをしちゃいそうな朝ですsweat01
・・・眠い。

| | コメント (0)

2017年1月24日 (火)

家族アルバム アプリ

今時は何でも便利なアプリがあるもので

Img_4889
「家族アルバム みてね 」な〜んてアプリにママちゃん、パパちゃんがセッセとソーマの写真を入れてくれるので、日々成長の孫を見ることができる。
だんだん人間らしくなってきてるかな?
そして、こちらに拝借もしちゃえる(事後報告ですまん!)
 さて本日外仕事
寒い日になりました。

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

ネタなし

 シクラメンの花も終わる頃

Img_4881
その周辺、今度は素材の花が咲きテーブルの上はゴッチャゴチャsweat01
写真も試作のもので締め、あら?日常の写真孫しかない!
といった具合で、今日も家仕事。
外はいい天気
オッサンが出かけるのが遅かったため、のんびりしてしまった。

| | コメント (2)

2017年1月22日 (日)

孫の目

 あら!黒豆みたい!

Img_4858_1
昨日、生まれてから11日目にお目目を開けたソーマに会えましたheart
こんなだったんだっけ?
まるで赤ん坊を初めて見たかのように新鮮に見入ってしまうバァバ。
Img_4851
 今日からいよいよ3人の生活。
まだまだ  ままごとのようなパパちゃんとママちゃんですが、私の時と比べるとずっとしっかりしているので安心です。
Img_4849
でも、何かあった時は駆けつけるからね。無理しないでねぇ。
さて、そういった以上、いつでも駆けつけられる環境にしておかなくてはいかん訳ですね。
同時進行の作業も手際よく進めなきゃ!
 さて日曜日。
コーヒーを切らしていたので、どうもすっきりしない朝です。
外はいい天気〜♪

| | コメント (2)

2017年1月21日 (土)

感謝

今年のドームも、キルターズスタジオの新年会で締め!

Img_4830
今回、会場ではF.O.Iの本、生地をアピール、販売していただきました。
赤ずきんのYayoiちゃん、ARIOKAの有岡先生、大変感謝いたします。ありがと〜heart
そして、クローバーさんの店頭ではデモンストレーションに100ネエサンをアピールくださいました。こちらもありがとうございます。
ワタシも皆さんの応援のお陰で力が湧いてきました。
今日から、ちょいとヘラヘラとしていられなく、本気モードsweat01
 といいつつ、今日は孫の日
弟君のお家でちょこっとお祝い。
いい天気〜♪

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

なんでこの壁?!

どうしちゃったんだ?!
こ〜んなに素敵な先生方の作品群展示の壁を
Img_4790
なんで、このような柄にしたのか???
Img_4788
それぞれ違うテイストの先生方の作品を、この壁紙の柄が何か効果があるというのでしょうか?
かなりショックであります。
今回、師の作品がなくて寂しかったけど、返ってよかった〜♪
 さ、気持ちを戻して、
今年は、キルターズスタジオのメンバーが3名入選しました。
講評の柏木先生は、オープニングのご挨拶で、「今年は全体に落ち着いた作品が多く、破綻したメチャクチャなものが少なくなって残念でもある。」というような面白い表現で仰っていました。
確かに、全体におとなしい感じがする。
作品の大きさもな〜んとなく小さめの傾向にあるような。
そんな中、光っている、仲間の作品heart
 さ、本日も会場へ
2度寝してしまった朝です。

| | コメント (2)

2017年1月19日 (木)

2度目にして

 8日目のソーマ

Img_4766
昨日は生地を探しに鎌倉に出たので、ちょっと孫の顔を覗きに♪
静かにネンネしている体は、小さくて心臓の鼓動で全身が揺れていますheart
癒されて、次に向かった打ち合わせは、時間の変更があり、時間調整に寄った、東京大学総合研究博物舘「インターメディアテク」
Img_4767
2度目にして、恐竜の骨だと思っていたのが、全て動物のものと判明。
前回の時は、什器の素晴らしさを見て回っただけだったので、骨に見入ることがなかったんですねぇ・・・eyesweat02
 さて、本日から東京ドームでキルト展。
今日、明日と連日行きます。
外は暖かな日になりそうです。
 

| | コメント (0)

2017年1月18日 (水)

いなりあげ

 三角になっちゃった!

Img_4759
昨年暮れ、急に おいなりさんを食べたくなって買ったおいなりさんセット。
しかも直ぐに作らないで、あっという間にそろそろ賞味期限切れsweat01
Img_4764
開けたら、長いままの油揚げがパックされていたので、半分にバサッとカットしたら・・・。
あら!
長方形の長い辺の方が開いていた!
そうか!これは母の田舎のおいなりさんのように、長いタイプだったのか!
それにしても、1パック8個分と記してある。
で、よくよく読んだら長い状態で酢飯を入れてから半分にカットするとあった。
ポピュラーなものはワザワザつくり方などは読まないからね。
しょうがない!で三角にした。
しっかし、この甘さは・・・!
後の1パックは、お蕎麦とかうどんとかに使うとしよう!
 さ、本日 後半は打ち合わせ。
今日もいい天気。

| | コメント (2)

2017年1月17日 (火)

エコバッグ分類

 テーブル上で雪崩れ!

Img_4753
今年は地下に行かず、2階でヌクヌクと仕事をしているので、食卓に資料や書類が山積みになり、ついには崩れ落ち、しょうがないので仕事別にエコバックにポイポイいれて置くことにした。
 今日も家仕事。
ベビーキルトの水通しした布のアイロン掛けからスタートです。
アイロン台の上にも資料の山。
あ〜ぁeyesweat02

| | コメント (1)

2017年1月16日 (月)

型紙作り

ここまで作っておけば!

Img_4730_1
型紙はピースが大きい場合はサーパスは使いづらいので、厚紙で作った。
この時点で正確さを欠くと最終的に泣くことになるので、
カルトナージュの時の様に慎重に!>なん度もやり直し、最終的に針で印つけをしたsweat01
Img_4733
後は、枚数を確認しながら、カットです。
今日は生地の水通しをしておこう!
 本日から暫くピン仕事。
今年は篭り仕事が多そうです。
***お知らせ
藤田先生のPCは修理中な為、メールは繋がりません。
ご用の方は、電話かFAXにてご連絡くださいませ。

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

デザインの解剖展

 今年初めてのイルミネーション

Img_4707_1
ここのところ、身近になっていた景色も、昨年末は一度も足を運ばなかった六本木ミッドタウン周辺。
あれ?ワタシ、何をしていたんだろう・・・。
と昨年末の暮らしを考えながら、
ようやく行けた21_21で展示されていた、まさにこのヨーグルトを食べている日曜日の朝。
Img_4703
昨日は、トークイベント、佐藤卓×茂木健一郎
2人の子供のようにはしゃぐ会話が面白かっッた。
茂木健一郎氏ってこういう人だったのか!?とテレビでしか拝見したことがなかったので、ちょっと、いや、かなり、あっけにとられる場面があった。
Img_4704
展示会場も人が多く入場制限がある状態だったので、詳しく書かれている展示内容に気持ちを寄せるまでには至らず、師と展示物の設営や動線のことなどを話しながらのざっと見て廻った。
 さ、今日はAsamiママちゃんと孫の奏馬くんが退院の日。
いよいよ始まる3人の暮らし。
ワタシの時は実家に暫く滞在していたので楽チンだったけど、大変だろうなぁ・・・
と、思うのだけど、今時の若者は以外と冷静であるので、あまり手出しは必要なさそう。
いい天気で良かった〜♪

| | コメント (0)

2017年1月14日 (土)

奏でるキルト

そうか!メトロノーム!

Img_4689
昨日、オッサンを送り出してから1時間であげたフォントは、丸と四角に絞ったけれど、三角が無いとかわいく無いなぁ・・・。
お風呂に入って考えた。
そうだ、テーマが音なのだから、メトロノームがあった!
Img_4663_1
色は いっそのこと、タキシードのイメージでいっちゃおうか?!
とも思ったけれど、
これはベビーキルト。
孫が乗った時に、軽快な音が流れているような明るい写真を撮りたいもんだ。
それに、
昨年暮に弟君の家に行った時、テーブルクロスが北欧系のプリントだった。
Img_4693
で持ち出したF.O.Iのプリント生地デザインデータ。
おーーー!!!
かわいいheart
後は仕事の合間に生地のカットしながら、組み立てて行ってみよう!
勿論キルティングはミシンキルトでタイル!
 本日、午後からアトリエ仕事
お天気が荒れてくるようなので、サッサと帰宅しなくちゃならんかな?

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

奏でるフォント

そうだ!ベビーキルト!

Img_4661
と思い立って、
正方形と円だけの構成で
奏馬くんのフォント作りました。
小さな円が、音符のように、音を奏でるように、リズミカルに弾けるように、
な〜んてことを考えてここから色遊びと配置遊び。
ダメだし喰らいそうでありますが、ハードル高いほうが自己満足で終わらないので受けて立ちましょう!笑
 さ、本日も家仕事に集中です。
何故か昨日起きた時から、腰から下がポカポカで、素足、裸足で過ごしています。

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

孫の手

指が長くてピアノ向き?

Img_4626_1
2日目の奏馬
もう既に弾き始めているような♪ ←eye バババカですかね(笑)
昨日は、孫の顔を覗いてから大急ぎでキルターズスタジオの幹事会+新年会
久しぶりの仲間飲みは楽しいね。
 さ、今日は落ち着いて、家仕事に集中。
いい天気です。

| | コメント (0)

2017年1月11日 (水)

孫誕生

孫 来たー!

Img_4596
1月10日(火)、我が家に新メンバー登場ですheart
名は 奏馬(そうま)
よろしくね♪
さて、こ奴はどんな旋風を巻き起こすのやら?
新米パパちゃんママちゃん ガンバレ!!!

| | コメント (6)

2017年1月10日 (火)

乾き

 空気が乾燥しています。

Img_4585
唇も乾き始めたので、昨日ドラックストアで、ちっちゃいバセリン買いました。
オッサンはスネが痒いというので、ボディーローションを購入。
年寄りはそれでなくても乾いている。
 さて、本日、アトリエ仕事。
晴れました。

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

清澄白河の街

 美味しいチーズ屋さんがあるよ。

Img_4549_1
と、岩切エミさんに教えていただいたので、オススメの発酵バターを買ってきた。
フランスのお高いものより、塩分少なめ?マイルドで生クリームのようです。
Img_4574_1
頂いた干し柿と合わせて、以前白馬の帰りにSAで出会った干し柿のミルフィーユを真似してみた。
Img_4581
トーストに乗せて食べたら、まさにケーキ♪
こちらは、清澄白河駅から徒歩5分ぐらい?の
ソフトクリームも美味しかった♪
こちらの街は以前よりオシャレなお店が増えている?eye
いつも目的は
Img_4552_1
こちらのババグーリだったので、楽しみも増えました。
・・・
 最近、食後にシャックリが出るので気になっていましたが、その原因を調べてみると、早食い、食べ過ぎ、飲み過ぎ とあった。
気持ちいいほど、原因解明!sweat02
なかなか自分を律するのは難しい・・・。
 さて、本日は成人の日。
やはり寒くてお天気が悪いですね。

| | コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

積み重ねの美

 岩切エミ氏の新年早々のイベントに行ってきました。

Img_4564
昨日はアトリエ初仕事。
朝一番から、パッチワークの大先輩の作品に関わらせていただき、積み重ねの偉大さに心撃ち抜かれ、午後からの打ち合わせ後に出かけた岩切氏のものづくりに触れ、時間が凝縮されている作品の重み、モノへの愛情をビシッと受け取った1日でした。
こちらは
1月7日〜22日(日)
楽庵
東京都江東区清澄3-3-23
tel 03-5621-4777
清澄白河駅A3出口から徒歩2分
・・・
 今朝の日曜美術館は「葛飾北斎」
これまた、晩年の作品に凄みを観たのでした。
薄っぺらな我が身に鞭打って今年の仕事スタートってところでしょうか?!

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

埼玉近代美術館へ行ってきました

 昨日のおでかけ

Img_4459
今朝は時間切れのため写真だけで!
Img_4481
Img_4476_2_2
では、今日も1日佳い日でありますように〜♪

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

白と黒

 こんな生地にしたかったなぁ・・・。

Img_4450
は、今や塗り絵で叶った。eye
そして、
ワタシの欲求を満たしてくれる下田直子氏の本を昨日みつけた!
Img_4452
かっこいいなぁ・・・。
ワタシもこんな大人なものづくりしたい!
 さて、
本日、今年初めてのお出かけ♪
寒くなりそうですね。

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

自分を律する!できる?

 お昼ご飯もがっつりと食べた年明け

Img_4443
我が家は 漸く、今日から平常の生活がスタート。
 
 中島商店をオープンしてから嬉しいのは、雑誌やキルトショーでお客様の名前に遭遇したときです。
実店舗では対面と会話で接客できるのが羨ましいと思っていましたが、ネットショップでは逆に顔は見えなくても名前はなんとなく覚えているので、作品をみることができるんですねぇ♪
今年のドームでも入選のお知らせを頂き、今から楽しみにしています。
 さて、今日もいい天気です。
昨晩、テレビのダイエット番組で、「自分を律することがダイエットの基本」と言われていたのに、ピクッ!
それだよね!?

| | コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

金と銀

 キラキラ!

Img_4436_2
昨日はミラーワークの課題を終えて、ちょっと息抜きに100ネエサン塗り絵。
昨年末、クリエイティブスペースで提案販売されていたラメ入りの布用マーカーは、なかなか楽しいもので試しながら次々と塗りまくった。
あら、実際はもっとキラキラに見えるのにな。それを写真に撮るのは難しい。
色んなマーカーも発売されているので、遊べるね♪
 さて、 三ヶ日も終わり、今日から仕事始めますかね。
オッサンは今日までお休みですが。
今日もいい天気。
暖かな日になるそうです。

| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

だらしなさ返上します!

 こちらも恒例になりましたテラスモールのお花屋さん

Img_4423
窓のフラワーボックスを復活させよう!
さて、ワタシの暮らしっぷりについてきてくれる植物はなんだ?
これまでを考えて、ローズマリーにした。
Img_4434
香りも好きだし、乾燥にも強いし、玄関先にももう何年も居ついている。
アイビーゼラニュームに凝った時代もありましたが、己を知ったらローズマリーが妥当でしょうか?
 今年の正月は毎日た〜っぷり睡眠をとって、食事もしっかり摂っているので、アルコールも飲みすぎないし、酔わないし、日中の時間の経つのが遅く感じます。
昨年は「だらしがない」という言葉をいただいて凹んだので、
今年は返上出来るよう、よく寝てよく食べよっと!・・・ん?eyeそれか?
さ、本日もいい天気♪
刺繍の課題仕立てするぞ!

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

スクエア

 今年の元旦はコート要らずの暖かさ

Img_4402
この季節にこ〜んなに潮風が気持ち良いのも珍しい。
昨日もいつものコース
初の買い物は
Img_4413
気がつけば、正方形ばかりだった!
昨年 作家さんから購入したアクセサリーが漸く納まるキイホルダーに出会いました。
シンプルなアルファベットのスタンプは木の部分は断面が箱根細工の様にストライプ状になっています。
こちらのステーショナリーを扱うお店はT-SITE の中では一番のお気に入りの
特にエクスリブリスのイラストはオスカーシュレンマーのダンス衣装を思わせる可愛さ。 そちらは次回ということで。
 さて、今日は母の命日。
早いもので、来年は7回忌。
外は曇り空。
石井ゆかり氏の2017年の年報も出て、今年の行方にドキドキしている朝です。
 

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

2017年明けました

 あけましておめでとうございます

1_1
100ネエサンを大正時代の銘仙でスタイリングしてみました。
(Anzuちゃんのご希望に応えてね)
ちょっと袖のラインがいまひとつですがsweat01
 今年もこうやっていつもの朝を迎えることができることに感謝です。
Img_4379
昨日空調のフィルターの掃除も済ませたし、何よりオッサンが電子タバコにしてくれたので、部屋の中が快適な空気です♪
外もいい天気〜♪
と2017年もいつものようにスタートしましたが、
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
皆さんにとって幸多き年になりますように。

| | コメント (2)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »