« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

天使の笑顔

今日も笑顔でがんばろう!

Img_5526
可愛さ引きずって、今日はキルト塾。
行ってきまっす!
Img_5540
ムニュッ!

|

2017年2月27日 (月)

鎌倉の地で

お宮参り

Img_5543
そうです!ワタシにはこんな任務があったのでしたsweat01
Img_5513
私の腕の中でスヤスヤと眠っている孫の顔。
どうか、幸せな人生を歩めますようにと心の奥底から願い、鈴の音に想いを託す時間でした。
すっかり親の顔になっているAsamiちゃんと弟君。
Img_5502
弟君もここ鶴岡八幡宮にお宮参りしました。
ほら!
Img_5553
息子の時は随分育ってからのお参りだったので、さぞかしおばあちゃんも大変だったことでしょう。デカ!eyesweat02
続いていくんだなぁ・・・
Img_5533
時の流れに想いを馳せ、久々の両家の食事も楽しく過ごした2月26日、
そうそう、弟君、一昨日誕生日でしたね。
おめでとう!
 さ、なかなかこの可愛さから抜け出せないでいますが、本日アトリエ仕事。
行ってきまっす!
 

|

2017年2月26日 (日)

本日は

 徹夜明け

Img_5488
何とか資材のピックアップも終え、
本日は、ソーマのお宮参り。
いい天気になりました。
行ってきまっす!♪

|

2017年2月25日 (土)

快食

 まじで?

Img_5455
昨日、アトリエ近くの「ねりやかなや」の日替わり定食は、なんと!牛のはらみ?!
先日の大きな唐揚げといい、こちらの日替わりはワタシの好物ばかりでヤバい!
そして、夕方打ち合わせに出向いた代官山。
打ち合わせ終了後は、腹ペコ状態で蔦屋。
・・・ん?羊のショーンまで寿司に見えてきたeye
Img_5460
近づいたら、本当に寿司だったー!!!
兎に角、食事処探して、オシャレなお店のメニューを覗き込んでは、「高い!却下!」と、探し求めて、行き着いた先は恵比寿のスペイン料理。
Img_5466_1
最初から飛ばしたので、
Img_5468
パエリアが運ばれる頃にはお腹がイッパイsweat01
昨日も、しっかり、ガッツリの1日でした。
 さて、本日より、真剣に試作。
土曜の朝のファミレスモーニングのちょい盛りポテトは我慢しました。

|

2017年2月24日 (金)

キムチ納豆にさつまあげ

 忙しいとはこういうことか!!!

Img_5452_1
食っても食っても、目的のところまで行き着かなかった昨日。
これまで、時間を捨てていたようなもんだっった。
仕事って、自分の中に居つかせてはいけないんだ!
夏休みの最終日状態になりました。
 
本日アトリエ仕事〜打ち合わせ。
今日から3日間、代官山、ルシアンクリエィティブスペース オープンです。

|

2017年2月23日 (木)

鶏と牛

 今が踏ん張り時!

Img_5436
・・・とばかりに、ランチも 夕食もがっつりとeye
何かにつけ、肉を食すこの頃。
Img_5446
こりゃ、かなり踏ん張っても大丈夫だぞ!
・・・いや、これは逆に体重増加で踏ん張れないか?!sweat01
髪の毛、大爆発!の朝。
入浴を夜すると、こうなっちゃうから、やっぱり朝に入り直し。
本日は商店仕事からスタート!
外は雨交じりの強風。
ほのかに沈丁花の香り。

|

2017年2月22日 (水)

切り替えスイッチ

切り替えスイッチは入浴にあり。

Img_5435_1_2
昨日、神戸での打ち合わせを済ませ、帰宅は何とかその日のうちにでき、
玄関から、そのままお風呂に直行して、気持ちを入れ替え、本日の学びの準備。
やる気スイッチはなかなか見つかりませんが、切り替えスイッチは、どうも入浴にあることが判明(ワタシの場合)
さ、本日、学びからアトリエ仕事。
 今日も元気に行ってきまっす!

|

2017年2月21日 (火)

強風につき

 凄い風でしたねぇ・・・。

Img_5434
家の近くの山の木も倒れないかしらと心配になる程。
 さて、今日は西の方に打ち合わせに向かいます。
日帰りなので、アトリエ通いと変わらない感じ。
では、行ってきまっす!

|

2017年2月20日 (月)

着ぐるみ

 着ぐるみを着ているような自分の身体。

これは、これまでに最高の肉付きだ。
Img_5432_1
昨晩、真鯛のアクアパッツァ風 
最近 家庭料理が恋しくなってきたので、そろそろ、ちゃんとしようかな・・・。
材料セットが安いこともあって、せめて、そこいらへんから復活させよう。
・・・眠い。。。
ちょっと寝てから風呂入ります。
   

|

2017年2月19日 (日)

やばい!

あ!笑った〜♪

Img_5410
かわい過ぎてピンボケしちゃった!sweat01
不思議とこの笑顔、ハルに似てる。
昨日は、パパちゃんがフットサルの大会に参加するので、ソーマのヘルプに鎌倉へ。
ママちゃんお疲れなので、ちょっとでも休んでもらえるように行ってはいるのだけど、そうそうはゆっくりできないママちゃん稼業。
ママちゃんの声にも反応するし、ちょっとお話の声も出始めて、
やばい!
いよいよ可愛い盛りに突入か?!
Img_5418_1
あら、紺色似合うじゃん♪
 さて 日曜日。
作品送り出しします。

|

2017年2月18日 (土)

春一番とコアラのマーチ焼

花粉のせいか、頭痛がずっと居座っている。

Img_5372
そんな時に、パッと飛び込んできたコアラのマーチ焼♪
昨日のアトリエ仕事中、サッチャンが陣中見舞いにと、持って訪ねてきてくれました。
春一番が吹き荒れる中、店頭の行列に加わってくださった、その不思議なサッチャンのキャラクターは、コアラのマーチ以上のものですわ(笑)ありがと〜heart
 さて、どこかの予備校のCMに「やる気スイッチ」というのがありますが、このところ、カチッと入らないのが現状で、これも、花粉のせいでしょうか・・・。
 Img_5375
食欲は絶好調なのですけど。。。
 今日は、そんなことも言っていられなく、来週の打ち合わせ準備整えなくちゃsweat01

|

2017年2月17日 (金)

わ!時間無い!

とりあえず、昨日の写真だけ!
Img_5358
Img_5361
Img_5365
Img_5366
Img_5367
では!行ってきマッス!

|

2017年2月16日 (木)

爺さんナイス!

 ジィジのおつかい

Img_5338
朝、Asamiちゃんからのラインで、 懸賞で当たったベビー服の受け取り期限が昨日までとのことで、偶然仕事がお休みだったオッサンが、「まかせておけ〜!」とばかりに引き受けた。
アプリの操作の指示を受けて、ワタシだったら無理だったかも?
ジィジ役に立って良かったね! 
というと、怒りますが、この顔に掛かったら・・・ね。
 さて、本日ソーマの顔を見てから打ち合わせ。
暖かな日になりそうです。

|

2017年2月15日 (水)

一期一会

 春ですね〜♪

Img_5325
お花屋さんの前を通ると気分もワクワク♪
Img_5324_2
立春よりバレンタインデーの方が春の入り口のような気がします。
昨日は、午前、午後と、これまでの仕事とはちょっと違う、
時間の流れの不思議、面白さを春が連れてきてくれたような、なつかし〜打ち合わせとなりました。
これで 2月、3月、4月の動きがみえてきました。
 さて、本日 家仕事。いい天気。
朝方、兄ちゃん家族が帰国した夢を見た。

|

2017年2月14日 (火)

ハッピー バレンタインデー

チュッ!heart

Img_5322
 昨日、PC に向かっていたので気がつけば身体がバリバリ。
そうだ、頂いたスープ飲んで身体をほぐそう!
冷凍庫の中のスープの隙間から
・・・あ! eyesweat01
Img_5311_1
メッセージカード発掘しました!
いまさらながら、ありがとうございます。
美味しく頂いております。
kissmark
さ、本日、アトリエ仕事。
ハッピーな1日になりますように〜♪
 

|

2017年2月13日 (月)

気分はブリリアント

只今 ブライトトーン 

Img_5299_1
1メーカーの枠内ではありますが、先日グループ分けした中、ブライトトーンは可愛いくて刺していても楽しくなります♪
 昨日はプロセスの突破口が見えて、すっきりしたのでなおのこと。
あっちへ行ったり こっちに行ったりの作業ですが、これまでのスキルが解決してくれるようになってきた実感。
 さて 月曜日、
今週は次の動きが決まる週。
今日もいい天気。

|

2017年2月12日 (日)

赤と白の光の中

お!heart

Img_5264
昨日の打ち合わせ後、Yoikoさんの作品を観に麻布のギャラリーへ。
帰り道、
そうでした!今シーズン初めての六本木のイルミネーション〜♪
Img_5267
冷たい空気の中、きれ〜♪
・・・・ん?eyesweat02
Img_5270
 back numberのヒロインの歌詞が頭を過る晩でした。
さ、本日、昨日到達できなかったプロセスの解明。
どうすりゃイイんだ???

|

2017年2月11日 (土)

渋谷の午後

雪ちらつく午後 渋谷の街へ

Img_5253
土足厳禁の刺繍展〜
ちょっとイイこのリーフレットの手は森山先生とのこと。
金の糸はこんな重みのある手がよく似合いますね。
展示内容はフランスの刺繍糸メーカーのミュージアムが所有するコレクションの数々。
ん?岡田美里さんの作品?eye 刺繍もされていたんですね。知りませんでした。
お茶の時間〜
Img_5240_1
呑みの時間〜
Img_5246
なぜか、メニューの文字の羅列が魅力的に感じた昨日でした。
 さて、本日は 呑みの最中に急遽入った打ち合わせsweat01
昨日の雪がうっすら屋根に残っている朝です。

|

2017年2月10日 (金)

0歳1ヶ月

 そのお口やめなはれeye

Img_5224_1
今日で1ヶ月のソーマです。
お腹が空いて大泣きしながらも沐浴で騙され(笑)ようやく辿り着けたママちゃんのおっぱいをお腹いっぱい飲んだら、この満足顔。
その口元ブサイクになるので指で直すのですが、一向に止めず
Img_5230
寝落ちheart
一週間の間にも随分しっかりしてきてるもんです。
さて、今週も母子の元気な姿に一安心したところで、また、仕事に精を出しましょ♪

|

2017年2月 9日 (木)

その日の学びはその日のうちに!

 日差しがキラキラの日

Img_5189
昨日は、学びの日。
教室での会話の中、そういえば何処にいっても若かった環境がいつの間にか一番年上になっているのを再確認した日。
 授業後、ユニット仕事の納品を済ませ、印刷博物館P&Pギャラリーで開催中の「世界のブックデザイン2015-16」展へ。
毎回、美しい装丁や文字の構成、色使いなど仕事上でも参考になります。
視覚を養ってから、打ち合わせ場所求めて街歩き。
Img_5198
途中、絵本カフェに立ち寄って、可愛いイラストレーターのおねえさんとおしゃべりしたり、こういった出会いが楽しい街歩き。
そして
行き着いた先は、神楽坂 PAULのカフェ。
Img_5203
魅力的なメニューの中、チョイスしたのはベリーソースがた〜っぷりかかったワッフル♪豪華に見えるけど向かいの師のチョイスより安い!笑
 打ち合わせ内容メモを持ち帰り、いよいよ今年もPC仕事がスタートです。
とはいえ、昨晩帰宅後はその日に学んだ刺繍はその日のうちに!をモットーに頑張りましたが、1/3でダウン。
そのせいか、今朝は、右の目の血管が切れて白目が赤目に・・・eyesweat02
昔職場で幼子に真っ赤になった目を見て泣かれたことがあった。
今日はヘルパーの日。
ソーマはまだはっきり見えないから大丈夫だね。
ソーマが生まれて明日で1ヶ月〜♪
バババカですが、ドンドン可愛くなってきてるheart
 

|

2017年2月 8日 (水)

やっぱり白が好き

ビジュアル的にな〜んだかなぁ・・・。

Img_5183
アトリエ仕事の日、時々ランチに利用しているお店のシャリが赤酢飯になった。
味は甘さが強く酒を腐らせた感が鼻につく。
なんでも正統派の江戸前寿しは赤酢を使用しているらしいのですが、正統派の寿司屋に出向いたことなどないのでわかりませんが、やはり寿司のシャリは白がいいなぁ・・・。
 さて、本日は学びの日
寒い日になりました。

|

2017年2月 7日 (火)

塗り絵の時間

使う時がきました。

Img_5168
500色の色鉛筆。
これまで宝の持ち腐れでしたが無駄ではなかった。
Img_5178
夜中の塗り絵も、色選びの教科書が役に立ちます。
ようやく、学びたいと思うようになった「色」です。eye遅!
 一方、身体と気がバラバラになり始め、
今朝も起きれず、入浴時間15分sweat01
キッチンも片付けしていない・・・。
急げ!

|

2017年2月 6日 (月)

配色入門

え?!「中島らしさ」ってそこですか?

Img_5146_2
求められるものに意表をつかれたこの度のお仕事。
それではと、大雑把に分けていた国産刺繍糸を、先ずはトーン別色相環を参考に分類してみた昨日。
Img_5148_1
結果これまでの色別より この方が片付けやすかった!
さて、これからどうやって色を操りますかね?
今日は中指の調子が少し良い。
 

|

2017年2月 5日 (日)

立春のころ

立春の昨日

アトリエ近くの「ねりかな」が、土曜日もランチをスタートしました。
こちらのお店、食材を丁寧に扱っているところがお気に入りheart
Img_5129_1
桜色のローストポークはやわらか〜くて、ワサビと共に食べるとこりゃまたうみゃいのだ。なんでも、65度の温度管理がポイントだそうで。そんなこだわり話もしてくれるので食べるのも楽し♪
 地元の玉縄桜も咲き始めました。
Img_5128_2
春ですね〜♪
 さ、本日から創造の日々のスタート!
昨日から喉が痛いぞ!!!

|

2017年2月 4日 (土)

帰ってきたNバッグ

 おかえり!

Img_5123
キルトアンドステッチショーに飾っていただいたバッグが帰ってきました。
タイトルは「ショッパー」
 ショッピングの帰り道、手に提げているショップの紙袋の中をチラチラと覗いては、ちょっと奮発して買った洋服にワクワク♪ 
そんな気持ちを表現してみました。
だけど、街を歩いている時は、ブランド名は知られたくない!
自然光の下では見えないブランド名『Quilts1989+』
Img_5119_1
そして、文字は部屋に置くと浮かび上がり
Img_5120
ワタシだけの小宇宙が広がるのです。
・・・といったストーリーを作って見ました。
会場に行けなかった方から、アップの要望を頂いたので、紹介させていただきました。
 さて、昨日は 仕事ひとつまとめ上げ
Img_5112_1
今日はアトリエ仕事。
暖かな日になりそうです。

|

2017年2月 3日 (金)

 ソーマの顔

Img_5079_1
あら、パパちゃんの生まれた時の顔ってどんなだったけ?
息子のアルバムを引きずり出して観入ってしまった朝。
昨日は、ママちゃんが奮闘している沐浴に立ち会った。
Img_5090
(実は私、産後は実家に1ヶ月滞在したので沐浴は母がしてくれて、やったことがない?)
手際よくサッサと済ませるママちゃんに、凄いなぁ・・・と、ほぼ見ているだけのバァバです。
Img_5094_1
なんだ?なんだ?と されるがままのソーマの1日の「コト」が終わり、すやすやと眠る姿に癒された半日。
一体誰に似て来るのか?
Img_4896_1
中村至男氏の作品が頭を過る。
 さ、本日 家仕事。
纏めに入れるか?といったところ。
いい天気だぁ。
 

|

2017年2月 2日 (木)

PEN

 無い!!!

Img_5067
昨晩必要になった写真データ探し。
あっれー???PC替えても移したはずの写真。
久しぶりのカメラも引っ張り出して、その前にカメラ其の物を何処に仕舞っておいたかも忘れている始末。
結局見つからず、マイッタ!
普段の整理整頓が出来ていないとこうなる!
これも毎度のことで自己嫌悪に浸っていられないので、流す!eyesweat02
 さて、本日は 仕事をやるところまでやって、ソーマの所。
オッサンの出勤時間がいつもより遅かったので、時間ズレズレで、ワタシは2倍速! 
外はいい天気〜♪

|

2017年2月 1日 (水)

今時の基本

刺繍の入り口の本を手に取ってみた。

Img_5051
洗練された刺繍の本は沢山書店に積まれていますが、なんだか懐かしい図案の本。
懐かしいけど、やはり時代はあるのだなと、基本ステッチの中にスタンプワークが組み込まれているのを見て思った。これが今時というものなんだね。
 さて、もう2月になりました。
今年は、
「 最初のデザイン案は途中の構想の広がりには動じず作り上げて締め切りを待つ!それでも途中の構想はギリギリまで練ってみる!」
今、その闘い。
どうしても迷いや誘惑で立ち止まりがち。
今月は立ち止まっていられないので、走り切るぞ!
今日もいい天気。
アトリエ仕事。

|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »