« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

2017年3月23日 (木)

何故にパウルクレー?!

 いい天気

ちょっと遅くなりましたがお墓まいり
Img_5913
こちらのお寺さんは平地に位置するので、墓地も見渡せる穏やかな空間。
古い墓石のモノトーンの中、点々と色を添えている、お彼岸に供えられた花々。
な〜んか、この光景・・・なんだっけなぁ。
墓石が重なり合って続く中に存在する・・・なんだっけ???
・・・そうだ!天使!
・・・パウルクレー!
・・・ん?
色彩などは全く違うのに、何故にこれを連想したのかなぁ・・・。
ワタシの頭の構造はどうなってるんだ?
 帰宅後、仕事の担当者と話をしていて、どうもワタシのモノの捉え方って、素直じゃないのかもなぁ・・・と考えた昨日。
 さ〜て、本日より、ただひたすら手仕事です!
オッサンもPCに向かってひたすら仕事、 時々使いっ走り♪

|

2017年3月22日 (水)

まだかなぁ・・・

 キルト作りたいなぁ・・・。

Img_5905
お客様のオーダーをカットしながら、ソーマの顔が想い浮かぶ。
食っても食っても食い終わらん!

|

2017年3月21日 (火)

縮み雪菜

1日の始まりと終わりがなくなってきた。

Img_5887
オッサンもプレ在宅勤務なり。
外は雨。

|

2017年3月20日 (月)

流れ出した

家仕事が続いて食事の支度の流れもスムーズになった。

Img_5857
一方仕事はというと、制約がきつくなり・・・sweat01
ですが、
制約があるのは結構やり易さもあるもので、これまで「なんだかなぁ。。。」の納得いかないものが、
「ワタシはやっぱりこうじゃなくっちゃ!」に行き着いたりする。
答えが出始めて、ようやく、この世界でも、自分の納得いく部分に気がつき始めた。
 さて、本日もいい天気。
外に出ないのに花粉に反応しているこの頃。
身体は起きてすぐは固まって動けず、緩いお湯に浸かって汗をイッパイかいてから、少しずつストレッチで体をほぐさないとスタートできなくなった。
今日もほぐしからスタートです。

|

2017年3月19日 (日)

アルバム作り

 納得いかねぇ!

Img_5880
アプリ「みてね」でアルバムの申し込み案内があったので、プチっとしてみた。
ま、このアプリって楽しみだし、これが運営費になっているのであれば、応援しちゃう♪
が、届いたものが、え〜〜〜eyesweat02
1月の表紙は初孫を抱くママちゃんのご両親の写真はいい感じ♪
2月のこのボケボケのトボけ顔が何故に表紙よ!impact
もっとなぁ・・・と、弟君にボヤいたら、どうも申し込みのときに編集できるらしい。
「ま、かわいいから いいんだけどね」に「めちゃかわいい」の親バカの返事(笑)
これは!可愛さに心奪われ周りに気が回らないタイプだぞ!
 時間をみて、作り直そうと企んでいるババです。
 さて、日曜日。
春の選抜高校野球の開会式。
いい天気ですね。

|

2017年3月18日 (土)

働き続けて40年

あら!結婚記念日でありました。

Img_5849
連日の命日にすっかり忘れていましたので、
オッサンからの帰るコールに 「結婚記念日だった!」と ほのめかしたら 、
Img_5850  
買ってきてくれたFLOのケーキheart
今月いっぱいで仕事もリタイアするオッサン。
こうやって会社帰りに 買ってきてくれるのもこれが最後だね。
よくぞここまで家族のために頑張ってくれました!パチパチパチ
今日から一週間お休みで、プレってことですかね。
Img_5871
季節もいい頃あい。
お昼のそばも冷たいのが食べたくなりました。

|

2017年3月17日 (金)

湘南T-SITE

青空の下

Img_5826
打ち合わせ前のランチ。
これまで自分の中に住み着いていたものが、外に出始めて、ドンドン離れていく感じがするこの頃。
これが仕事ってもんか!?
さて、本日も引き続き家仕事。
 花粉に反応したりしなかったり。
 

|

2017年3月16日 (木)

・・・ん?

Img_5820
オッサンに「いってらっしゃい」の手を振って ふと横を見ると、あら、小さな蕾。
しかも、このバラは確かピンク色のはず。
放ったらかしの鉢植えの花木たちが、何か訴えているような・・・ごめんちゃいsweat02
家仕事続いてますが、外周りにまで目がいかない日々です。
 さて、今日は地元で打ち合わせ。
外は 暖かくなりそうです。
関東地方は来週あたりに開花か?の桜情報がありました。

|

2017年3月15日 (水)

日本人でしたか?!

 あれ?

Img_5809
昨日、手紙を書こうと 引き出しをゴソゴソとしていたら出てきた可愛いレターセット。
先月、街を散策していた時立ち寄った絵本屋さんで出会ったもの。
海外のモノだとばかり思って購入していたのですが、
・・・ん?
by Junzo Terada ?!
えー!日本人!?
全然気がつきませんでした!
こ〜んな可愛い絵を描くイラストレーターってどんな人?
検索したりで、寄り道している間に、このレターセットを使うのが惜しくなって、結局カードに替えたのでしたsweat02
このイラストの鳥が描くクルクルのラインの可愛さ、以前ミシンキルトでやったけど、こういったラフなラインを表現するのは難しいもんです。
 そうそう、それで気がついた!
一昨日木野氏の絵本は、このレターセットを購入する時に見ていたのでした。
いろんな風につながっていく世界。
イラストレーターの仕事がちょっときになり始めたこの頃です。
 さ、本日は、頭の中が整って、ようやくスタート♪
ここまで来る時間が長いのよねぇ・・・自分。
外は雪が降りそうな寒い色をしています。

|

2017年3月14日 (火)

木野聡子展に行ってきました

  DMが届いた時から楽しみにしていた個展。

Img_5799_1
木野聡子展 「Applique |home made 」 
 いろんなコンタクトがテンポ良く、スケジュール決めが整った昨日、もうひとつの返事待ちの間に、東京駅へGO!
行ってよかった!!!
木野氏は中島商店のお客様。
どんな風に使ってくださっているんだろう?
お客様からのご注文は、ワタシにとっても色のチョイスに想像を膨らませる楽しい時。
今回は、それが目の前で拝見できる!
ギャラリーに足を踏み入れた瞬間、目に飛び込んできた作品は、なんて素敵な「Citrus」heart
パネルにぎゅうぎゅう詰めの果物たちのなんとも魅力的な並び。
個々のきまぐれな形を良く見ると、キチッとしていて、それが心地よさなんだと解った。
アップリケって、こういう表現もあるんだなぁ・・・。
プロの仕事を拝見させていただきました。
こちらの個展は
3月13日(月)〜3月19日(日)
11:00〜18:30(最終日17:00まで)
千疋屋ギャラリー
〒104-0031 東京都中央区京橋1−1−9
*東京駅八重洲中央口から日本橋3丁目交差点すぐ
・・・
 さ、返事が来たところで、ワタシもプロの仕事目指してがんばろ!
外は雨ですねぇ・・・。

|

2017年3月13日 (月)

あと 半月ですが

引き続き 色の後は・・・sweat01

Img_5763
・・・今月も半分経っちゃうぞ。
   

|

2017年3月12日 (日)

男ばっか!

昨日の法事は、

 甥っ子、てっちゃんの子供達が、意外なキャラに成長していて微笑ましい時間でしたeye
一方、弟君は待ち合わせ場所に遅れるかも?のラインにソーマを貼り付けてくるので、怒るに怒れないオッサンです。
ま、こ〜んな笑顔に見送られたら、後ろ髪引かれる思いで出てくるのでしょうからね。
Img_5736
今回は、兄ちゃん家族がいなかったので、寂しい法事となりましたが、こうやってご先祖様は、親族を集める時間を作ってくださる。
 次回の法事は再来年、舅の17回忌。
賑やかな法事になることでしょう。
 さて、日曜日。
ファミレスのモーニングでスタート!

|

2017年3月11日 (土)

変な色合い

レトルトカレーがあったので

Img_5732
ご飯はガーリックライスにして食べよう!
最近は家にこもりっきりなので、ニンニクも食べ放題♪
炒めているうちに卵が1個あったので、それも加え、ん?なんだかチャーハン?
そこに流れ出るカレーの色に、げ!変な色合いeyesweat02
綺麗な色を集めての仕事中、キッチンでの色の遭遇に笑えた昨日。
これは、不協和音とでもいうのでしょうか?!
 本日、姑の7回忌
東日本大震災から6年・・・。
いろんな思いが詰まった3.11
 

|

2017年3月10日 (金)

エルメスの仕事展に行ってきました

久しぶりの都会は

Img_5720
色がイッパイありました。
本日は、ファッションのことに集中します。

|

2017年3月 9日 (木)

バルーン袖

 流行っているらしい

Img_5705
バルーン袖。
昨年、ヒカリエで購入した試作品のシャツ。
袖口のタックが物凄く気に入って、しかも大きめのメンズなので即決でした。
ワタシは本来 衣食住、なるべく地元モノを好む「地産地消」支持者。
流行はあまり気にしません。
・・・が
都会に住んでいれば、地産地消でも何気なく購入するものは流行りのものになるのだね。
 さて、本日、プロセス撮影あり。
久しぶりのアトリエ仕事。

|

2017年3月 8日 (水)

拡大鏡

結局、これ!

Img_5690
1.6倍の拡大鏡。
これで作業もだいぶ楽。
作業はこれでオッケーだけど、今時の仕事のやりとりに四苦八苦sweat01
昨日は、Dropboxを教えてもらいました。
オバちゃん、社会の常識についていくのが大変ですsweat02
 あ、オバちゃんじゃなくてババちゃんだった。
Img_5696_1
「みてね」のアプリ機能に、履歴があるのに気がついた昨晩。
あら、しょっ中見てるのバレてるじゃん。
 会社の人に お下がりをもらったらしい。
・・・あ、ワタシ、何も買ってあげてなかったeyesweat02
それより、ベビーキルトじゃんsweat01
ハルには3ヶ月の時にプレゼントしたので、来月にはできるかな?本当かな?

|

2017年3月 7日 (火)

エンブロイダリー

 ストールの引き出しの中

Img_5667
ウール系は下に綿麻系を上に逆転させました。

|

2017年3月 6日 (月)

こら!

 ずっとここ!

Img_5644
時々 ソーマ♪
Img_5649
「みてね」に投稿される度に寄り道。eyeheart
しかも、弟君はラインのスタンプ代わりに入れてくる。こら!カワイイぞ!

|

2017年3月 5日 (日)

スミルナst

仕事の針やすめ

Img_5630
6月にあるキルターズスタジオの作品展のDMにスミルナstで いたずら ♪
第一回目の時に、こんなことして目をつけて遊んだら、仲間になじられドキドキしましたが、師は寛容で結構乗りやすかった♪
第二回目の時はついに目がついた!
そして、今回の三回目には、増殖!!>きゃ!かわいいheart
もう少し近くなったらもう一度改めてご案内します。
こ〜んないたずらで息抜きな この頃。
本日中に纏めたいことがある。
 

|

2017年3月 4日 (土)

整理整頓

Img_5619

時代にあったスキルを持ち合わせていないと、毎度ぶち当たること多し。

|

2017年3月 3日 (金)

色とかサイズとか

Img_5599

|

2017年3月 2日 (木)

必死です!

青色 中につき!

Img_5588_1
こちらも無口なブログ。

|

2017年3月 1日 (水)

3月ですか!

食も

Img_5559
花木も
Img_5581_1
春満載になってきて、
ついに、ワタシにとって、恐怖の3月を迎えましたsweat01Img_5562
商店仕事の事務的なこと、今月中にアップの作品群、刺繍の課題、法事、記念日・・・。
なのだけど、
春はあけぼの・・・。
起きれない朝が続いています。

|

« 2017年2月 | トップページ