« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

王将な暮らし

 篭り中

作業テーブルを中心に
Img_6758
ベランダと
Img_6760
キッチンが行動範囲。(トイレは別として)
将棋のコマで言うと王将ってとこでしょうか?
そして
一週間の単位は必要なくなったこの頃。
曜日を覚えている必要があるのは、ゴミの日のためだけ。
そうだね、曜日って規則的に動く者に取って必要なのだった。
オッサンは家仕事になってからルールを決めたらしい。
土日は仕事をし、出かけるのは平日にしたらしいeye
 さて、本日は日曜日。
テーブルの上の本やらコピー用紙やらが片付く予定。
そして、一時帰国していた兄ちゃん家族は異国へ戻る。

|

2017年4月29日 (土)

ホビーショー2017

 ホビーショーに行ってきました。

一時低迷していたイベントのようでしたが、ここ最近随分面白くなってきたように思われます。
昨日は、駆け足で見て回った中で、サンフェルトの提案ブースがよかった♪
Img_6743
学生による提案は、しっかりとしたテーマを持ち、若々しく、エネルギッシュな魅力がありました。
Img_6745
そして 可愛さも
Img_6744
気がつけば会場全体も、いつの間にか若い世代になってきたのだね。
Img_6752
何はともあれ、LECIENブースの「100ネエサン」もスタッフの皆さんのお陰で好評な様子。(ありがとうございます)
立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございました♪
今日は最終日。もう一踏ん張り、よろしくお願いいたします。

|

2017年4月28日 (金)

金時草

 加賀野菜届きました

Img_6737
先日伺った金沢の近江町市場で見かけた「金時草」という野菜
その他にも、加賀野菜という存在を初めて見たもので、散々迷ったのですが、諦めて帰宅。
そんな様子を見て地元の方が送ってくださった。
昨晩は早速 おひたしにして 晩酌。
Img_6740
日本酒は地元の方の親戚が作っているという「菊姫」
金時草はフキのような味で滑りが強く海藻のような食感でうみゃかった〜♪
しばらく 加賀 続きます。
 さて、世の中 明日から大型連休に突入!
その前にちょこっと出かけてきますかな。
外はいい天気〜♪
 久々にスタッフブログ更新しました

|

2017年4月27日 (木)

ワークショップ終わりました

 F.O.I初のワークショップ無事終了いたしました。

Img_6727
Img_6721
プロセスにポイントが多かったかな?
こういったところを気をつければ、ものづくりも楽しくなるよ 
ということをお伝えしたかったもので、ついつい。細かいことも付け加えさせていただきました。
 これからも、
簡単にできるよ!というだけのワークショップとはまた違った形でF.O.Iのものづくりをお伝えできたらなと思います。
皆さん、ご参加ありがとうございました。
 さ、一山超えて、もう一山!
本日の納品が終わったら、今度こそベビーキルトsweat01
 

|

2017年4月26日 (水)

キッチンクロスな生活

 キッチンクロス1枚で作るバッグ

Img_5337
ワタシの生活には こういったバッグが一番似合う。
 さて
本日 湘南T-SITEでワークショップ。
いってきまっす!

|

2017年4月25日 (火)

サッカー野郎

 男3代で遊べる

Img_6705_1
今 この時が 幸せ
・・・
 本日、キルト塾。

|

2017年4月24日 (月)

仲間入り

 「ソーマッチ かわいいね」

Img_6662_1
ご対面の 従兄弟 です。
昨日は、オッサンの退職、ハルのお誕生日、ソーマのお披露目と、お祝い3重奏。
Img_6630
みんなに囲まれても マイペースな ソーマッチ。
それでは!
Img_6650
はい!
ここに乗って 我が家の家族仲間入り〜♪
孫の成長が楽しみになってきた ばぁば です。
Img_6700
さ〜て、本日から3連チャンの外仕事!
気を入れ直して、行ってきまっす!

|

2017年4月23日 (日)

五箇山の自然

 無事 師のアシストも終了し

Img_6549
午後は 五箇山を案内していただきました。
Img_6610
Img_6602
Img_6604
Img_6595
Img_6577_1
今朝は時間がないため、写真だけ!
今日は、家族集合です。
ハルのお誕生日とソーマの家族デビューと・・・
晴れたぞー♪

|

2017年4月22日 (土)

金沢入りました!

金沢で、たくさんの美味しいものに出会ってます。
Img_6523_2
本日は、師の仕事のアシストです。

|

2017年4月21日 (金)

効率アップ

 頂いたダンディなお花も終わり

Img_6381_1
オッサンとの家仕事も流れが できてきました。
諸先輩がたにアドバイスいただいて、「夫源病」な〜んてのを心配しておりましたが、今のところ、ワタシの仕事の効率アップで、なかなか順調な毎日です。
オッサンなりに気を使っているのでしょうけどね(笑)
 さ、今日は金沢へ。
いってきまっす!
***
ホビーショーにて100ネエサンのチャーム作りのワークショップの事前予約は、早くも満席になったようです。うれし〜なぁ♪ ありがとうございます。ワタシもちょこっと覗きに行きます。
 

|

2017年4月20日 (木)

山場

 ねぇ〜、そ〜ま〜♪

Img_6379
すっかり楽しみになった、ソーマのアルバム作り。
特に最初に失敗した表紙の写真選びは慎重に!笑
・・・
ずっと続いたピン仕事、あとは、コラムの原稿書き。
本日アップしたら明日から 、金沢行き→家族集合→F.O.I生地打ち合わせ→キルト塾→T-SITEワークショップ→ソーマくんのベビーキルト で4月の山場が終わる。
頑張れオイラ!
今日もいい天気〜♪

|

2017年4月19日 (水)

鎌倉の夜に

 SATC鎌倉集合!

Img_6366
ワイン会で知り合った仲間が、昨夜はこれ!
Img_6364
一人で切り盛りする女性店主は、手際のいい動きで、カッコイイheart
お料理も美味しくて、また行きたいお店。
そうそう、久しぶりに、こんな風にお店をやっていたMadokaさんと行ってみたい!
Img_6370
だけど、いつも満席で、なかなか入れないらしい。
 SATCもかれこれ10年、来週はSachiさんが誕生日を迎え、SATC皆が50代.
(いつも美味しい楽しい時間を作ってくれてありがとう♪)
。。。それぞれ、今を生きている。
 さて、本日も家仕事。
一昨日 勇気を出して体重計に乗ったら、今まで見たことない数字の表示にどひゃー!sweat01
頭の中のゆとりが無くなって、自分の体型なんて大した問題ではない!と、思うようになってきた最近。
でも、やっぱり、無駄のない体型は一緒にいる者にとって気持ちのいいもんだなぁ・・・と、SATCのメンバーに会って思ったのであります。
 週末の予定も考えて、今日から食事に気をつけよっと!

|

2017年4月18日 (火)

落ち着きましたか?!

 あれ?

Img_6356
昨日のランチは、2ヶ月ぶり?の「高瀬」
酢飯が赤酢に変わってから苦手。
寿司以外にもメニューがあったはずなのに、寿司しかなかったので、ま、いいか!と頼んだら、
ん?意外と見た目 白い? し、美味しい!
ワタシの記憶も味覚もいい加減だからね、体調によって違うのかも?
と、前回のを見直してみたら、
やっぱり以前は↓に茶色かった!
Img_5182_2
一瞬、炊き込みご飯?(そんなわけないだろう!)という風にも見えた。
しかも、ほんと、発酵が強いようで酢飯の味が際立ってて参った!
どうやら、ブレンドが変わったのだね。よかった〜♪
そのまた以前は酸味が強い時があったので、マイルドになっておちついたのかな〜?
な〜んて、素人のワタシは言いたい放題ですが・・・。
昨日のアトリエ仕事は、今年の生地デザインもほぼ固まって、ほっとしました。
今回、ちょっとワクワク感ありで全部お気に入り♪上がりが楽しみですheart
 さて、本日は家仕事。
外は春の嵐
家の周りはドット模様で、近所迷惑でゴメンなさい!

|

2017年4月17日 (月)

お寺の花見

あら!

Img_6351
最近、オッサンが駅まで車出ししてくれるので、バス停前のお寺さんの花盛りを見そびれたのに気がついた昨日です。
花より楽を選ぶようになりました。
本日もアトリエ仕事。
行ってきマッス!

|

2017年4月16日 (日)

裏返る

ぎょ! ソーマが裏返ってるぞ!

昨日、「みてね」にアップされた写真に、
こりゃキルト急がないと!
Img_6349_1
本日、いい天気♪
ソーマとキルトのコーディネートを考えながら、今日は仕事に集中します。

|

2017年4月15日 (土)

Yellow!

 あれ?イエロー系って流行り?

Img_6347
今年もやってきました!
ホビーショー♪
昨年はminneのハンドメードマーケットと同時開催されて、結構な賑わいでしたねぇ。
今回も開催のようで、都会の街でポスターを見かけました。
ワタシは大好きなMinoriさんが手がけるCOSMOの刺繍ブースの展開が楽しみです〜♪
・・・
 さて、昨日は炭水化物の異常摂取。
ランチにねりやかなやの重〜いご飯をたいらげ、
Img_6340
夕食は果実園でナポリタン!eyesweat01
そのせいか?
朝からパワー全開!
今日はスピードアップしなくっちゃ!
外は風強し。
我が家の桜の花びらの行方が気になりつつ・・・。

|

2017年4月14日 (金)

そーまくんの ベビーキルト3

 夜な夜なのアップリケが終わりました。

Img_6337
今回は、2.5cmのグリットで製図しているので並べると、あ〜、ここズレてるとか、 間違えているところがすぐにわかります。
後は行間を足して、トップが出来上がります。
完成まで、丸2日は欲しいかなぁ・・・。
Img_6333
ブルーベリーで1日の目の疲れを癒して、
本日、アトリエ仕事。
 

|

2017年4月13日 (木)

西麻布周辺

 都会の桜

Img_6318
随分花が空いていました。
Img_6322_2
その空いた枝からの景色が中々よいですね。
Img_6324_1
昨日は、仕事上がり、Yoikoさんの家族展へ回りました。
ご家族全員芸術家のすばらしさ。
ギャラリー内はとてもあったかな空間でした。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
さ、本日、ちょっと遅いスタートですが、
商店仕事からスタートです!

|

2017年4月12日 (水)

サークルフラワー

夜な夜な縫い付けるサークルフラワー

Img_6303

今更ですが、
F.O.Iの生地が、こんな可愛い役割をしてくれるとは!heart
Img_6300
ワクワクの針仕事です。
こんな風に作っていてワクワクするような生地、今後も作っていきたいな!
今年のコレクションもがんばろうっと!
Img_6307
 本日もアトリエ仕事。晴れました!
 

|

2017年4月11日 (火)

桜色の地面

 アトリエ前は上を見ても下を見ても桜色

Img_6272_1
グレイな都会に桜色は また いいもんだheart
Img_6274
 本日もアトリエ仕事続きます。

|

2017年4月10日 (月)

ソーマくんのベビーキルト2

 ここまで!

Img_6264
素材にストレスが無い仕立ては、作業していても実に気持ちの良いものだ。
Img_6270
そして、ここでも1、6倍の拡大鏡は正確さに役に立つ。
すっかり癖になってしまった拡大鏡。
慣れると、1、6倍では物足りなくなってきたeye
 さ、ずっとやっていたいところだけど、本日はアトリエ仕事。
Img_6267
我が家の桜はようやく満開になりました。

|

2017年4月 9日 (日)

ソーマくんのベビーキルト

ソーマもハルの時のように 、一番可愛い盛りの3ヶ月にベビーキルト(プレイマット)の上に乗せるのが夢なんだ〜♪

Img_6250
 今回は1週間の制作時間を見積もっていたけれど、どうやらそんなに時間が取れないことが判明sweat01
仕事の合間の2日間でトップを仕上げ、1日でキルティング終了しなくちゃならん!
昨日はカットに集中し
Img_6260_1
今日はつなぎ合わせてトップ完成を目指します。
さ、早速スタート!
外は今日も雨ですねぇ。
   

|

2017年4月 8日 (土)

桜色な流れの一日

  ランチも桜色

Img_6235_1
昨日「ねりやかなや」の お魚定食はきれ〜♪な 鯛、ホウボウ、ニベ の桜色。
アトリエではF.O.Iコレクション2017 のデザインが始まりました。
その年、その年で、テーマを掲げ、それに向かって進みます。
昨日は、ザクッと確認で上がり!
Img_6238_1
 アトリエを出ると、いつもこの昭和な路地からのドコモタワーの景色に癒されるのですが、昨晩は、ドコモタワーがライトアップされ、気分も高揚の帰り道。
 湘南ライナーに乗り込んで、帰宅したら、オッサンが我が家の桜にライトアップしていた(笑)まだ早い!eye
 部屋に入ると、テーブルの上には桜色の表紙の「ステッチイデー」が届いていました。
Img_6245
今号は、100ネエサンを紹介いただきました。
Img_6246
なにやら、ロゴがゴチャゴチャと集合しておりますが(笑) 
どうぞよろしくお願いいたします。
 さ、
本日土曜日。
今日 と明日で纏めたいものがある!
外は雨ですねぇ。

|

2017年4月 7日 (金)

エッグマフィン

 がっつり家朝ごはん、復活しました!

Img_6231_1
最近 オッサンも気に入ってくれたエッグマフィンで朝ごはん。
家ごはんが続いて残り物も多くなってきたので、それらも一緒にお皿にてんこ盛り。
(オッサンはハムと卵とチーズだけだけどね)
やはり1日のスタートがいい加減だと一日ダラダラと食べてしまうもののようですね。
 さ、しっかり食べたところで、本日もアトリエ仕事。
外は荒れ模様。
都会は桜吹雪かな?

|

2017年4月 6日 (木)

ハルきたー!

 ハルが来て

Img_6213
都会の桜は本当に満開過ぎていた。
アトリエ前の桜と目黒川の桜。
Img_6215    
ギリギリ間に合ってよかった〜♪
Img_6218_1 Img_6219_1
本日より、アトリエ通いが始まりました。

|

2017年4月 5日 (水)

ワークショップのお知らせ

終わったー!

Img_6178_1
というのは、いまひとつ早いのですが、とりあえず、
「 出来ます!」と言い切ったモノは終わった。
後は原稿を残すのみ。
 さて、
Facebookでもご案内しましたが、
F.O.Iのワークショップのお知らせです。
こんなふうなポーチ作りです。
慣れた方は、お茶の子さいさい♪で出来ちゃう、材料キットの中は、ピースの印つけ済みですよ〜♪(誰が引くんだろうeye
Img_4724_3
日時 4月26日(水)10:30~13:00
場所:湘南T-SITE
詳しくは湘南蔦屋のイベントのページをご覧くださいませ。
地元で、F.O.Iのお仕事できるなんて、嬉しいなぁ♪
皆様お誘い合わせの上、遊びに来てねheart
 
・・・
気分も晴れ晴れ♪
ウォーキングからスタートしました。
今からホットケーキ、今時はパンケーキってのか?!焼くよ。
そういえば
おてんばコンビの帰国は今日か?

|

2017年4月 4日 (火)

桜ストップ!

我が家の桜で油断していたら

Img_6172
テレビのニュースから聴こえてくる 都会の桜満開情報に焦るこの頃。
早く今の仕事をアップして、都会の桜を眺めに行きたい。
  新しい朝ドラのオープニング映像がおしゃれで良い感じのスタートです。
今日も、地下のミシンと行ったり来たり。
良い天気♪

|

2017年4月 3日 (月)

すぐそこ!

 実は便利な土地に住んでいた!

Img_6137
しまったー!厚トレがなかった!
昨日は仕事中に気がついて、オッサンに車出ししてもらえたから、世界堂もすぐそこ!
ついでにお昼はフルーツサンドなど〜♪
車で移動できれば、この土地って凄く便利だったんだね。
 さて、本日 ハルの5歳!の誕生日heartおめでとう!
そして、おてんばママちゃんは、
異国で趣味を見つけたようで、
なんと、チアダンスのアジア大会になんか出場している?!eye
一時帰国ももうすぐ♪
仕事アップももうすぐsweat01
(この場に及んで、新しい仕立て方みつけて、ちょっと良い気分ではあるが)
 

|

2017年4月 2日 (日)

・・・なので

 そろそろ次の準備。

Img_6118
今日は失敗できない纏めの時。
・・・なので、昨晩はた〜っぷり寝ておきました。
・・・なので、腰がイテテテ・・・sweat01
外は良い天気。
今日は本当の日曜日。

|

2017年4月 1日 (土)

目指した地点

This is a pen!

Img_6102
へたに500色なんて色鉛筆を持っていたから、遠回りをしました!
仕事先から要望されたことに、どう対処すればいいのか?戸惑いのスタートでしたが、
漸く、辿り着きました。
やっぱり、色はバシッと判らなければ!
 そこで、オッサンの 「あるよ!」
おかげで、イラレにペンを使えるようになりました。
不思議だなぁ・・・。
今までは、主婦の合間の作業部屋な感覚だったのが、オッサンが家で仕事をするようになってから、我が家がすっかり仕事場になった。
 さて、 土曜日
本来ならファミレスの朝食でスタートですが、ワタシが近頃食べ過ぎのため、全然お腹が空かず、今朝はコーヒーのみのスタート。
そして、こちらのイベント目指していたのですが・・・
Img_6109_1
来週だったらなぁ・・・
Img_6110_1
今回も見送りの 湘南 春の展覧会 「うみ やま はる」
・・・ん?はる?!
そうだ!明後日はハルの誕生日♪
そして一時帰国の頃となります。
ソワソワしてきますが、しっかり目の前のこと!
外は雨ですねぇ・・・。
イベントは、雨天決行ですので、ご都合のつく方はぜひ〜♪
 

|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »