« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

ヨーヨーに魅せられて

 気長に コツコツ理想を求めて取り組んでいるモノがヨーヨーです。

Img_5234_1
6月2日発売のキルトジャパンに、
こんなイメージで・・・
Img_5350
夢中になって作ったヨーヨーを
Img_5047_1
掲載していただきました♪
まだまだ、発展途上の未熟な作品ですが、書店にお立ち寄りの際にちょっと手に取っていただけましたら嬉しいです。
 さ、本日は玄関先に居座っていたドーモクンの収集日。
漸くスッキリ!です。
ワタシは、治療中の歯が舌に当たって、予約日は待てない!ほど痛いので、歯医者さんに飛び込もうと思います。

|

2017年5月30日 (火)

キルト塾

本日よりキルト塾は こちらですよ〜♪

Img_7259
最近昼食は控えているのでビュッフェはありがたい。
Img_7252
ドリンク類には・・・ん?
Img_7253_2
アルコールメニュー!?
ランチビールなんていきたいところですが、仕事中ゆえ 終わってからね♪
 では 今日も1日頑張りましょう!

|

2017年5月29日 (月)

ワンニャン

 赤ずきんちゃんの作品展に行ってきました。

Img_7228
スタジオ内は少女のようなふわふわの空気感です。かわいいプリント使いに心癒され、Yayoiちゃんの元気な歓迎に楽しい 時間を過ごさせていただきました〜♪
 さて、またまた物騒なニュースでスタートの朝。
外は穏やかで、こんなに平和なのに。
 
   

|

2017年5月28日 (日)

ワイングラス

今となってはボルドーとブルゴーニュ、残り一個づつになってしまったグラスで

Img_7212
オッサンが退職の時に職場の方から頂いたワインを開けて飲みました。
口を近づけるとむせるほどの香りにクラクラ〜♪
久しぶりに優雅な気分になりまして、昨晩は、仕事を残して寝落ち・・・。
今日は、その仕事を大急ぎで済ませて、出かけます!
外は風が気持ち良い。

|

2017年5月27日 (土)

GAPのベビー服

 あー!!! この服は!eye

ドラマの番宣の時にちらっと写ったこのシーン、もしや?と思って録画した。
Img_7204
赤ちゃんが着ているニットは 一昨日ワタシがソーマに買ってあげたのと同じだ〜♪
コットンで、フード付きのガータ編みのカーディガン。両方にポケットが付いて、なんともワタシのツボにはまり、(ママちゃんの好みもあるし迷ったのだけど)40%offになるのを知って買ったというこれ!
えへへ、やっぱり、かわい〜heart
 と、満足したところで、
本日 土曜日。
昨晩は逗子の花火大会の音が異常に大きく響いた。
雲が低かったからでしょうか?
今朝は晴れて風が気持ち良い朝ですね。
仕事で帰国していた兄ちゃん、無事に戻れます様に!

|

2017年5月26日 (金)

お買い物

 平日の昼に のんびりと 孫と一緒の時間

Img_7184
昨日は、
我が家の車にチャイルドシートを装着して湘南テラスモールへGO!
Img_7190
平日だから館内も空いていて歩くのも スムーズです。
オッサンも時々喫煙所に姿を消しては 現れ ベビー服を一緒に見たり 買い物を楽しんでました。
Img_7197_1
オッサンが自由人になったことだし、これからは ドンドン利用しようね(笑)
いい子でお供してくれたソーマはママちゃんに帽子を新調してもらいました♪
Img_7200
旦那、頭のテッペンに葉っぱが付いてますぜeyeheart
 さて、癒されたところで、
本日は家仕事。
外は雨。
   

|

2017年5月25日 (木)

2人の食生活

 いらん!

Img_7160_1
これまでコーヒーを好まなかったオッサンですが、
昨日、「コーヒー飲む?」と聞いてみたら、
「おぅ!」
・・・ん? あら、そう?
ちょっと嬉しい出来事でした。
 オッサンが家にいるようになって、一緒に食に向き合ってくれるようになったのは嬉しいことですが、3食の食事を考えなくてはならないのはきついもんでして、(体重増加も免れなく)お昼ご飯は勝手にしてもらうことにした。
おかげで、気分的にも楽〜♪(体重も減少し始めた)
Img_7163
そのせいか?毎週1回のファミレスのモーニングも減ってきた。
さて、今朝は
Img_7170
こ〜んなのみつけた!
へんてこなボトルの???なに?な 「赤備え」
辛いんです!
ドボドボかけて、ソーセージでスタートです。
外は、雨ですねぇ・・・。

|

2017年5月24日 (水)

ルミネのアプリが嬉しい〜♪

Img_7146
お財布の中のポイントカードや割引会員カードは極力増やさないようにしているけど、知らず知らずと増えていくこの頃。
こちらのアプリ、クレジットカードのポイントとは別にマイルが貯まる。
店舗にチェックインするだけでも10マイル。
その店舗付近の電車の中からでもチェックイン。
先日、マイルが貯まって、お買い物券GET♪
有効期限があるものは、すぐに利用することを!を心がけ、
世の中の得は、逃すまい。
 さて、本日 大型ゴミ第一弾。
オッサンのリカンベントバイクが遂にゴミに!笑

|

2017年5月23日 (火)

アップルリング

ワタシだけだったら絶対に買わないものだけど、

Img_7143
オッサンが好きで時々買ったり、自分でよく買ってくるアップルリング。
不思議でならないこういった商品、20年以上も店頭から消えないというのも凄いもんだと最近思う。
さて、火曜日。
ダラっとスタートな火曜日。
外は風が気持ち良い。
 

|

2017年5月22日 (月)

 ドーモくん

邪魔だなぁ・・・。

Img_7135
オッサンが椅子を新しく買い換えたので、粗大ゴミになった椅子というよりソファ。
買った当初から粗大ゴミになるのが目に見えていたけど、意外と早かったeye
粗大ゴミ収集日まで後10日。ここに居座られるのだ(椅子だけに)
 さ、本日 アトリエで打ち合わせ。
だんだん遠のいてきたアトリエ仕事。
そのうちずっと引きこもって 行き方忘れるかもしれない。

|

2017年5月21日 (日)

これはハンサムらしい

 そろそろ発売の

Img_7133_1
すてきにハンドメイド に
Img_7134_1
F.O.I の提案する バッグとポーチを掲載いただきました。
一見、何でもないバッグですが、底がちょこっと・・・違うんです!eye
書店にお立ち寄りの際、ちょっと手にとっていただけると嬉しいです♪
 さて、日曜日
ど〜しても朝早く起きれない日が続いています。
これで、ひとり、一日やりたいことが無かったら、ワタシはベッドからずっと出れないような気がする。
な〜んて考えたら、ゾッとして起きるのですsweat01

|

2017年5月20日 (土)

ひざ下20cm

 今更ですが

Img_7122
プロセスページに則ったものづくりをしてみようかと思いまして、
ごもっとも! な本2冊。
 洋裁、料理本は本のデザインだけで購入するものがほとんどで、実際に作ってみたいものが対象ではないのだけど、珍しく、作ってみたい形が数点あったので買ってみた。
時代が短い丈になっても やっぱりひざ下20cmのスカートが好き。
「大切に作る」というタイトルも、ごもっとも!で、買った!
形になるのでしょうかね。
さて土曜日。
鼻水止まり、気だるさ取れ、後はビールが旨くなれば全快です。
 

|

2017年5月19日 (金)

100ネエサン湘南へ

 あともうちょっと!

Img_5929_1_2
で鼻水から解放されそうだし、体がモワッとしているのも、気で取り払えそうまでになってます。一体これはなんなんだ?
 さて、
湘南T-SITEの6月のイベントの告知が始まりました。
ルシアンクリエィティブスペースが参加!
6月22日には100ネエサンのワークショップもあります。
お申し込みは今月24日受付スタートです。
どうぞ、よろしくお願いいたします♪
 

|

2017年5月18日 (木)

紙モノ

 そういうの好きな?!

と、オッサンには呆れられる紙モノです。
Img_7116
昨日湘南蚤の市で出会ったビュバー。
こういった荒い紙質の印刷物は、制作意欲の源。
ましてや、一昨日キルターズスタジオメンバーの作品写真を目の当たりにしたら、何か作りたい!作りたい! 
過去の不完全燃焼のモノを完成させようか?と掘り起こしてみたが、当時夢中だったモノも色褪せて見えたりで冷静になる。
>身体中が熱くなるほどの大波が最近は押し寄せて来ないのだわ。
木曜日
昨日から、今度は右の鼻の中がやられていて、鼻水が止まらん。
左の鼻は落ち着いたので、これで治るのかなぁ・・・?
朝一で届いた校正ページを確認しながら焼きそばパンを頬張る朝です。
・・・いいね♪

|

2017年5月17日 (水)

ポジション

アトリエ仕事
Img_7106
キルターズスタジオのメンバーの作品を、いい環境で観ていただけるよう、ポジション決めに立ち会わせていただいております。
流れが出来て、後は現場合わせ。
楽しみになって来ました。
さて
今朝はSafariがアップデート中でiPhoneからアップしています。画面が小さくて、時間がかかってしょうがない。
この頃の温度差についていけないせいか、気だるさが残る朝です。

 

|

2017年5月16日 (火)

ビュバーとエコバック

お前って そういうの好きな?!

Img_7095
 昨日は 湘南T-SITEで開催のイベント 湘南蚤の市 。
Img_7088
本来は毎月第3火曜日なのですが、今月は2日間の開催とのことで、それでは、とオッサンを誘って行ってみた次第。
前回の時より、お店も増えて賑やかな感じ♪
中でもお花屋さんも3店出ていて、どのお店もワタシの心をズギュン!heart
会場も花盛りで
Img_7090
Img_7091
目もお腹も満腹な1日でした。
Img_7087
 今日も開催。
昨日は途中から雨のため、終了になったようですが、今日はお天気大丈夫かな?
  遊んできたところで、仕事に戻ります!

|

2017年5月15日 (月)

Thank you ソーマッチ&ハル

 母の日に

Img_7033
ソーマと
Img_7047_1
ハル♪
サンキュheart
Img_7073_2
みんなの元気を浴びて
あれ?
元気に目覚めたぞ!
の月曜の朝。
 一気にやらなきゃ!の洪水です。

|

2017年5月14日 (日)

病か?!

 身体がダルダルで

Img_7024
食欲は程々。(なくなるとチャンスなのですが)
 何がイヤって、食後の洗い物が実に苦痛なので、なるべく洗い物を少なくするのに外で食事をしたくなる。
そのうち、食事の支度も苦痛になるのかなぁ・・・。
そんなだらしないことになっているこの状態は
もしや、夫源病か?!eye
本日、母の日。
母に会いに来てくれる息子家族がいるので、シャンとせねばならんね。
   

|

2017年5月13日 (土)

 アトリエ仕事

Img_7018
師の食欲も復活して、安心♪安心♪
やはり、欲というのは、何事にも必要なものです。
Img_7017
ワタシも動く時が来たようです!キリ!
 カーテンを開けたら、あら、雨?!の土曜の朝。
ウォーキングの言い訳ができましたeye

|

2017年5月12日 (金)

半分

朝のイングリッシュマフィン続いていますが

Img_7016
昨日からパンを半分にしてオープンサンド。
体調が変!
黄砂か?花粉か?
熱は無い!
本日アトリエ仕事。

|

2017年5月11日 (木)

桜の樹の下で

 いい季節です。

Img_7006
桜の樹の下は、昨日の雨でしっとりと、桜餅の匂いです。
谷中墓地の桜並木を歩いた頃を想い出したり、身体がちとばかり疲れ気味なのか、動き出すのに時間が掛かる朝です。

|

2017年5月10日 (水)

がんばれ!

 1ヶ月を切りました!

Img_6996
昨日は幹事会最終打ち合わせ。
メンバーの皆さんは仕上げに向かって一生懸命です。
そういえば、ワタシも1日12時間ハンドキルティングをしていた頃があったなぁ。
仲間の姿を見て懐かしく思う。>ガンバってね♪
 さて、本日 外は雨降り。
仕事の返事を待ちながら、作品展の宛名書き、時々PC仕事。

|

2017年5月 9日 (火)

間違えました!

 ・・・あれ? 来ないねぇ。

昨日、作品展の幹事会のつもりでアトリエ待機。
すみません! 間違えてました!
日にちの設定9日は師とスケジュール調整して出したものでしたが、その後からはなぜか8日のつもりで話をすすめているという、なんとも間抜けなことをしてしまいました。すまんこっちゃsweat01
Img_6994_1
 夏のような夕方、ラッシュ時になってしまったこともあるので、ちょこっと「ねりかな」
このビールグラスの美しさheart
Img_6984
席についてお腹の空き具合を伝えるだけで出てくる品々♪
Img_6990
これでフィニッシュ!>この間、かなり色んなもの出してくれた。
料理人のInoueさんのウンチクを聞けるのがまた楽し♪
 さ、今日こそ幹事会。
お天気は下り坂かな?
喉が痛いのは黄砂のせいか?!

|

2017年5月 8日 (月)

楽しんだ後の片付け仕事

  人生の前半楽しんだこと、後半は片付けていこう!

Img_6978
この2日間、衣類から、紙類から、外回りまで、気になっていてやりたかったことを順にやっていった。
Img_6979
 仕事の休みの度に当時近くにあった「サカタ」に通い、バラや野草を買い漁ったり、素焼きの鉢を増やしたり、今や、そんな残骸があちこちに。
もうガーデニングも十分楽しんだ!
足元の鉢も極力少なくしていこう!
Img_6971_2
昨日は疲れて、ソファにゴロンと横になって夕焼け空を眺めながら・・・朝になった。
本日は家のことは一休み。
仕事しまっす!

|

2017年5月 7日 (日)

加賀のうまいもんと一回転

 加賀の贈り物

Img_6806
Img_6962
Img_6957_2
Img_6958
中でも、加賀太きゅうりはフルーティでうみゃい〜♪ 
次に出会ったら絶対買ってこようっと。
さて、一昨日のソーマは、
Img_6906
一生懸命寝返りを試みていましたが、
遂に昨日、一回転して、マットから転げ出たようです。
さあ!これから動くぞ〜♪
床に物を置いておけないぞ〜!笑
本日、日曜日、昨日の草むしりというか、根っこ掘りで、腰がイテテな朝。
ソロ〜りソロ〜りのウォーキングからスタートしました。

|

2017年5月 6日 (土)

ソーマくんのベビーキルト完成の巻

 デーン! 

Img_6884_2
・・・ と乗って、完成!
 昨日の鎌倉は、物凄い混みようでありました。
江ノ電乗り場は道を渡った先まで行列ができ、乗るどころではないので汗かきかき歩いてソーマの待つ家に。
・・・
 初節句でもあり、
Img_6949
お食い初めでもあり、
Img_6945
ママちゃんに促され、長老のオッサンがその役目を任ぜられました。
・・・
なんだか、色んなことをさせられる日だなぁ・・・
Img_6929
バァバはこんなイタズラをするし、まあ、たまのことだから、されるがままになっておこう。
・・・とソーマは思っていることでしょう。
 イベントも終わって、本日から平常。
これまでの片付けして、作業の場所を地下に移動します。
お知らせ
来月は、湘南T-SITE手芸フェアに100ネエサンが参加させて頂けることになりました。
1ヶ月間、ルシアンクリエィテブスペースが生地や刺繍糸の販売をさせていただきます。
6月22日は午前午後と2回のワークショップをさせていただきますので、お時間ありましたら是非〜♪ご参加の程よろしくお願いします〜♪

|

2017年5月 5日 (金)

ソーマくんのべビーキルト7

 しまった!

Img_6849
このタイルのキルティングラインは、縫い目に沿って折ることが出来るのが何より気持ちのいいこと。
それを、縦横のマスの数を偶数にしなかったので、真半分に畳むことが出来ず、12.5mmズレてしまった。
しまった!は、その前にも、白の色が変わってしまったことや、ラインが消しきれてないことなど多々あるので、ま、身内なので許してもらうことにする。
Img_6861_1
後は、
ソーマが乗って完成です♪
バァバは 後、何回こんな楽しみをもらえるのかなぁ・・・♪
お〜っと、それを言うとパワハラなんてことになるらしいから、ここだけのつぶやきにしておこう。
本日、初節句のお祝い。
いい天気〜♪
鎌倉の街は混雑の予想。

|

2017年5月 4日 (木)

ソーマくんのベビーキルト6

  縦のしつけをとって、

Img_6815_2

一か八か 横のキルティングはしつけなしでやってみた!

Img_6821
お! いけるじゃん!eyeflair
しかも、横のキルティングが終わったら、しつけの始末作業がないなんて〜♪
Img_6832_2
仕上げは白10mmバイヤス。
なんだか、今までのモジャモジャしたものが一気に無くなっていて、やけにサラッと仕上がった。
ワタシ随分と進化しているぞeye
 思うに、
これまで師はワタシにプロセスに関して何も強いることはなく、それをいいことに、キルターズスタジオに所属していても一向に成長しなかったワタシ。sweat02
そしてF.O.I結成から6年。
未だに師はその姿勢は変わらないのだけど、ワタシも相変わらず言う事を聞かない奴なんだけど、いつの間にか身につき始めていたんだね。
そうなんです!
最初から、きちんと物事を進めていれば、途中、帳尻合わせなんて余計なことを考えずに、最後はちゃんと仕上がるんです!
それは、実に、精神的に楽なことなんです!
「自分の中に取り込む仕事の滞在時間を極力短くする!」
それが解るまで随分と月日を費やしました。
そして、ようやく、昨年までのユニット仕事を振り返って、納得してしる次第>遅!
さ〜て、完成間近!
Img_6833_1
うふふ・・・heart

|

2017年5月 3日 (水)

ソーマくんのベビーキルト5

 ボンドの代わりのしつけ

Img_6800
大変だけど、この後に待っているミシン掛けを思うと、ちゃんとしとこ!
ラインの際にザクザクと、なぜか同じピッチになりやすいので、そこんとこも気をつけて、互い違いの針目にして、
Img_6801
おかげで、サクサクミシン掛け〜♪
今日は横に入ります!
   

|

2017年5月 2日 (火)

ソーマくんのベビーキルト4

 そうだ! これって、スプレーボンド使えないじゃん!

Img_6792_1
ソーマのだもんね
オーガニックなんて繊細な気遣いまではしなくてもいいか!
とはいえ、さすがに ボンドは控えたい。
そこんとこ計算してませんでした!
さ〜て、本日はしつけっちゅうもんがあるわけです。
グリット25mm,
まず、縦のしつけだけしてスタートです。
ありゃ!裏地決めてなかったよ!
もう、最後の最後でバッタバタ!
...
外はいい天気。

|

2017年5月 1日 (月)

カラタネオガタマ

 終わったー!

Img_6784_1
仕事一段落したところで、外に出たら   バナナのいい香り
周りはすっかり花盛り
Img_6771
ひとつ仕事が終わると、途中「これだ!」という次なるコトが閃いてしまい、またまた自分の首を絞め始めました。
兎に角、今日は5月1日。
5月5日のソーマの初節句に向けて目指せベビーキルト!

|

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »