« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月20日 (木)

姑さんから教わった餃子です

 ゴッツ食べたくなって

Img_8263
たっぷり包んで
Img_8267
並べて焼いて
Img_8274
ガッツリ!
この焼き色のムラがねぇ・・・IHでねぇ・・・回したんだけどねぇ・・・。
Img_8277_1
ごちそうさまでした!
さて今朝は
朝ドラで大笑いのスタートです。
いいねぇ、このドラマは♪

|

2017年7月19日 (水)

たんぽぽの器から

 涼しい朝です。

Img_8233
このところ気になっていた「たんぽぽの器」
何年か前に松本の ギャルリ灰月(かいげつ)で購入した石木文さんの器。
当時大皿が買えなかったので、欲しいなぁ・・・ボールも1個しかなくなったので買い足したいな・・・。
すっかり忘れていた石木文さんを求めてググってみたら、あらら、作風が違って可愛らしい蝶々の絵付けの器たち。
今や整理券配布もあっという間になくなってしまうという超売れっ子作家さん。
しかも、このシリーズはあまり登場していないぞ。
そんな時、一昨日の高橋良枝氏の訃報。
Img_8229
そうなんです!
この「日々」で紹介されていて知ったギャラリー灰月。
そこで出会った「たんぽぽの器」。
なんだか、引き寄せられていたのかもしれません。
唯一、インスタでアップしたワタシのバッグに「いいね」をポチっとしてくださった高橋良枝氏。お会いしたかったなぁ・・・。
昨日から
ワタシとしては珍しく処分することなく本棚に収まっている「日々」を引っ張り出して、少しずつ読み返したりしています。
さ、
昨日は1日、仕事をお休みしたので今日からしっかり制作仕事。

|

2017年7月18日 (火)

昨晩のこと

昨日は仕事中携帯のSIMカードの交換に街に出たので、ちょっとへばった。

Img_8216_1
仕事上がり外に出たら、
「あれ?! ドコモタワーの色が違う! 」 
近くのビルに写り込んで幻想的な景色heart
Img_8219
この街にも随分慣れてきたので、素通りが多くなった昨今ですが、昨晩は流石に帰り着くまで保たない! プロントに寄り道。
Img_8223
ビールのおかわりは我慢して・・・ナポリタンで身体も復活♪
帰りの帰路、電車の中でこちらも復活した携帯のインスタで、とっても悲しい出来事を知ることになったのでした。
Img_8226
ご冥福をお祈りいたします。
 

|

2017年7月17日 (月)

夏の食卓

カレー 食べたい!

Img_8192
昨日もテレビに感化されて、夕食にカレーを作ることにした。
作っている間にオッサンに送り火を頼んだ。
今年は、お迎えもお送りもオッサン任せ。
本日アトリエ仕事。
すでに暑いsweat01

|

2017年7月16日 (日)

銀杏ひとつ

あれ? 銀杏!

Img_8176
昨日のお墓まいりは 暑かったー!
特に日中に出かけることが少ないこの頃なので、外はこんな状態だったのに、身体がびっくり!
木陰に入って、ふと見上げると、あら、こんな時期に、銀杏が1個 !eye
暑さを一瞬忘れられた出来事。
帰宅しても身体がだるく、しばし横になり、食後も、ほぼそのままベッドへ。
近頃、自然に目が覚めるまで寝ているので、睡眠時間は9時間!
さ、たっぷり寝たところで、
今日は、なんだっけ?
Img_8168
家仕事では、外にも目がいかず、
あらら、こんなに乱れている家周り。勘弁!
いつの間にか、蝉も鳴き始めていました。
 

|

2017年7月15日 (土)

ほどほどに

バースデーウィークってことで

Img_8163
オッサンと、お互いPC仕事の1日の終わりに駅まで出て食事しました。
昨晩は、あまり飛ばさず(いつも食べきれないので)前菜抑えめにして肉とピザでデザートまで。
その間 赤を1本。
Img_8154
丁度良い量でありました。
本日もPC仕事です!
暑くなりそうですねぇ・・・。

|

2017年7月14日 (金)

誕生日と謎の光る虫

 仕事上がり、「お誕生日おめでとう」の乾杯をいただきました♪

Img_8116
お忙しい中、また、体調が思わしくない中、食事をご一緒くださった仕事の仲間に感謝です。ありがとうございます。
なんだか昨日は、不思議な晩でした。
お店の階上ではオーナーのお嬢様のお誕生日会が繰り広げられているようで、素敵な風貌のお客様ばかりが通り過ぎ、空けてくださった席は名画(主に藤田嗣治)が所狭しと飾られた空間。
ガッツリ 鰻!
Img_8120
外は何やら賑やかな様子
靖国神社は「みたままつり」が始まったようです。
Img_8125
春先には何度か足を運んだことがありましたが、この季節は初めてです。
Img_8141
境内に提げられた提灯の数が半端なく、日本の夏 スッゲー!
Img_8129
鳥居を仰ぐと
あれ?蛍?
いやいや、こんなにもライトアップしているところでは居たとしても見えるはずがなく・・・。
なんだろう?
目の錯覚なんかではなく、はっきりと、見えたので、朝からググっているのだけど。
ほら!写真の中にも写っているよ(左上の3点)
Img_8142
ますます、不思議な、
あの、ふわふわと光る飛ぶ物体はなんだったのだろう・・・。

|

2017年7月13日 (木)

新しい朝が来た!

相変わらずの景色ですが

Img_8108_1
新しい歳を迎えた朝です。
今年は50代最後の1年です。
半世紀過ぎて よくぞここまで生きてこれました。
育ちました。
肥えました。
健康な身体をありがとう!
と伝えたい親は、もうこの世にいませんが、
そうです!
帰ってくるのです!
お盆ですから!
仏様と一緒になって迎える誕生日は自分ながらかなりお気に入りです♪
 とはいえ、本日は仕事。
迎え火はオッサンに任せて、行ってきまっす!

|

2017年7月12日 (水)

再現

あー!

Img_8086
引き出しに引かけて 割ってしまいました。
お気に入りの カップ&ソーサーというよりは、おままごとのような ミニボールとミニ皿。
むか〜し、確か・・・王 由由 さんのお店で買ったような・・・気がする。
そういえば まだあるのだろうか?
探してみたら、閉店してました!
自由が丘の雑貨屋さん Twiceはバラが素敵なお店でした。
著者本の数々も数年前にすっかり処分してしまいましたが、当時は、何度も何度もページをめくっては、由由さんの提案するライフスタイルを夢見ていました。
もう20年以上前のこと。
想い出に浸る今朝は、58年の締め日。
Img_8094
昨晩どっさり作ったコロッケでスタートです!
今日も再現性を要求されるものづくり。
レシピまで考えるのは楽しくもあり、面倒でもあり。
作るだけ作って投げたい時もある。
 

|

2017年7月11日 (火)

アップダウン

仕事上のアクシデントあり!

ノリノリの作業も一気にテンション下がり・・・sweat02
それでも、
昨晩仕上げた作品のバランスが今朝見たら思いの外良かったのが救いになる。
そして もうひとつ
Img_8067
ソーマで気分アップして
Img_8070
今日も1日がんばりましょう!
ねぇ、ソーマ〜♪

|

2017年7月10日 (月)

油モンと辛いモン

夏は油モン!

Img_8060
午前中のテレビで天丼の美味しいお店紹介をやっているのを見て感化されてお昼に天丼。近くのお店はテレビでみたお店のとは全然違ってちょっとテンション下がりましたが、これからはいよいよ油モンとカレーの季節♪
これだから、夏は乗り切れるけど、体重は・・・eyesweat02
58歳の締めはだらしない身体になってしまいました。
50代最後の1年でなんとかせにゃいかん!
 さ
今日はずっと逃げているPC仕事で一週間のスタートです
外はいい天気。

|

2017年7月 9日 (日)

 今年のエンブロイダリーコレクションは 「円」 @take off

Img_8058
作業部屋の役目が終わったペーパーも「円」@F.O.I
Img_8049
次は「円」と「三角」@F.O.I
Img_8053
さ〜て、今日こそまとめるぞ!
作業部屋で身体が冷えきる毎日です。

|

2017年7月 8日 (土)

販促大作戦

 最近のお気に入り!

Img_8034
スーパーの魚売り場に登場した、アクアパッツァ風パック。
お魚がその時々で代わり、先日は鯛とハマグリだったけど、昨日は鯵とハマグリ。
野菜もパックされていて、昨晩はちょこっと残り野菜を足した。
パックの中のソース(オリーブオイル)を回しかけて焼くだけ!
だから「〜風」 
これで1パック400円代♪
ちょっと料理したぞ!の満足感ありのパックです。
手芸界も、パックものが受けるのが解る気がしますね。
 さ、土曜日。
本日も手芸界の販促大作戦!
 
 

|

2017年7月 7日 (金)

お疲れ様!

乾杯!♪

Img_8029
これでキルターズスタジオ3回目の作品展終了です 。
静かに穏やかに采配を振るってくださった幹事長、お疲れ様でした。
2年後もよろしくねheart
外側から見ていて、ドンドン纏まりが出来てくるメンバーが眩しいです。
さて
昨晩はバタンキュー!
た〜っぷり眠った朝
来客の知らせで起こされ、仕事のメールに、大慌てsweat01

|

2017年7月 6日 (木)

運動不足でした!

昨日は日中、材料調達に鎌倉の街に出て、今シーズン初の汗まみれ。

このところ、飲みたくなかったビールも美味しく感じるようになりました。
Img_8013
が、昨晩は350×1本だったので、夜歩き。
Img_8014
なもので、身体が気持ち良く、それからの仕事も黙々と・・・。
結局、春から運動不足になっていたんだね。
今朝は、昨晩でた野菜クズのスープでスタートです!
Img_8022_1
今日は、朝一からの打ち合わせから幹事会まで、長い一日になりそうです。

|

2017年7月 5日 (水)

かき揚げ丼

昨日は朝から腹具合が悪かったけど

Img_7993
昼は落ち着いてこ〜んなの食べた♪ @高瀬
さすがに小さめにしてもらったけどね。
お腹がいっぱいになったところで、
近くの代々木ヴィレッジを覗いたら
Img_7997
メキシカンサマー!が繰り広げられ、
奥のレストラン前にはビーチをイメージして、砂地も出来ていた。
植栽の成長で空間が少なくなって、何だか息苦しい感じだ。
本日、作業部屋。
雨がシトシト降ってます。

|

2017年7月 4日 (火)

ポッポッポ〜♪

ソーマのお引越し終了!

Img_7986
お腹が空いた時以外はご機嫌さんのソーマ
Img_7980
よく笑ってバァバを楽しませてくれましたheart
Img_7979
持参のコロちゃんとアレキサンダー・ジラルドの絵本も役に立って良かった♪
さて
今日は台風の影響か雲が厚い朝です。
Img_7989
蒸しますねぇ。

|

2017年7月 3日 (月)

晴れ男

晴れたー!

Img_7961
本日、弟くん家族お引越し♪
ワタシの担当はソーマ。
Img_7952
ありゃ!heart
泣くなよ〜eye
雨男の弟くんも、ソーマが生まれてから晴れ男。
あ、ソーマが晴れ男か!

|

2017年7月 2日 (日)

明日天気にな〜れ!

 あっち行ったり、こっち行ったりの日々。

Img_7949
100ネエサン 巻物サンプル帳作りも一先ずお休み
Img_7951_1
今は床に1枚のタペが広がっています。
こっちも何だかとっても可愛くて、ワクワクのモノづくりです。
ただ、体がだるいのは天候のせいでしょうかね?
 さ。明日は弟くん家族のお引越し!
本人はYUKIで充電できたでしょうeye
晴れるといいね。

|

2017年7月 1日 (土)

6月のG車メシ

アトリエ仕事帰りのG車メシ

Img_7922
最近凝っているもの
サンドイッチハウス「メルヘン」東京駅限定の4点セット。
左側からスタートして、三元豚カツサンドからデザート感覚のフルーツサンドの流れが、お気に入り〜♪
6月は3回ほど食べました。
 さて、7月になり、上半期が終わりましたsweat02
サッサと終わらせたいものが終わりません。

|

« 2017年6月 | トップページ