« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

バァバの発見

 ニャん♪ニャん♪

Img_9129
久しぶりに孫の顔を見に出かけました。
行動範囲が広がって これからは大変ダァsweat01
そして、前回だけかと思っていたら、ソーマは 擬声語にえらく反応する。
中でも「 ワッハッハ」にゲラゲラ笑ってワタシの口を叩いたeye
音が好きなのは確かだ!
ってことで、
そろそろ孫ネタも ここいらへんにして、
本日より真面目に商店仕事。
 

|

2017年8月30日 (水)

自己を確立するために

これをやりきれば 何かを掴めるはず!

Img_9124
セッセとカット三昧。
とりあえず1/6量のカットを済ませる。
今日はミシン三昧+ソーマ。
・・・眠いニャsweat02
   

|

2017年8月29日 (火)

MOJI遊び

語尾に大文字

Img_8558
このキルトで好きな部分。
文字遊びが出来るようになった瞬間。
本日キルト塾。

|

2017年8月28日 (月)

考える

 セミノールでチョチョイとやれば、制作時間も短縮できる!

Img_9104
と思ってスタートしましたが、結局、ワタシの技術ではまだ難しかったsweat01
なので、1ピースずつコツコツと。
Img_9103
今回製作スタートする時に、
あれ?手縫いの時はピーシングは細番手の糸を使っていたのにミシンでは60番?
今更ですが、
糸を90番にして、針も薄地用に変えて、針目も15にした。
実は針目は20以下には設定できないと思っていたeye
糸の太さでピース倒しの誤差が決まるのじゃ!
なんてこっちゃ!
こういうことも、学びに行けばとっくに身についているのだろうけれど、
ものづくりの過程で こういった経験からの気づきが好きなのだ。
その「今更」も、常に製作をしていれば もっと早く気づけるはずですね。
 前に、「道先案内人」と突発的に書きました。
かなり比喩しますが
ワタシは歩きやすい道や近道を案内する人というよりも、足元に咲く花や、木々や、そこにフッと吹く風に気持ちを寄せられるような案内ができる者になりたいな。と・・・。
昨晩頂いた受講者の方からの嬉しいメールに返信しながら・・・考える朝です。

|

2017年8月27日 (日)

夢のカタチ 2

ヴォーグ社から続いて

代官山のLCS(ルシアンクリエィティブスペース)1周年パーティーに行ってきました。
こちらでは、今回お客さまの作品が所狭しと展示されていました。
それぞれに愛情込められた作品を拝見して、感激の嵐。(写真も撮り忘れるぐらい)
唯一写真を撮っていただいたこちら
100ネエサンのクッション。
Img_9070
素材感を表現するような刺し方で、後ろ側の布は、ご自身が織られた「さをり織り」で作られていました。
こちらの西村久美子さんは秋に個展をされるとのことでご案内をいただきました。
Img_9085
「60歳からの暮らし事」
60歳の時に「さをり織り」に出会いコツコツと織りためました。
2017年10月17日(火)〜22日(日)
世田谷美術館分館 清川泰次記念ギャラリー内 区民ギャラリー
ワタシにとってはこれから迎える年齢ですが、何だか 西村さんを見ていると これからまだまだ夢中になれることと出会えるようでワクワクしてきます。
 今回 こんなにも100ネエサンを愛してくださる方々にお会いできたこと、針を持つきっかけを提供できたこと、その空間にはワタシの夢のカタチがありました。
これからも手芸の道先案内人でありたい 。

|

2017年8月26日 (土)

夢のカタチ

JHIA キルト部門作品展 に行ってきました。

講座を修了した皆さんの作品は、達成感溢れる気が伝わってきます。すごいです!
QS仲間の作品も拝見でき、嬉しかった〜♪
Img_9065
そして、講師陣の作品展示の中、F.O.Iの作品もこんな風に展示していただきました。
私の針仕事展以来の師の作品との並びはいつか叶えたいワタシの夢のカタチ。
撮影をしてくださったHirokoさん、ありがとう。
 その後、向かった場所は代官山。
そこではまた違った夢のカタチが繰り広げられていたのですが、それはまた後ほど。
Img_9082
1日の終わりは、中目黒。
暑い1日でした。

|

2017年8月25日 (金)

虫の音とぼやき

秋の虫の音が聞こえる頃となりました、

Img_9058
今年は桜の葉も虫食いが少ないので落ち葉が大変そうだ。
さて中島商店
この頃入荷が遅くて参った!
Img_9059
ほんと、仕事ってヒトで動いているのだなと、つくづく思う。
とボヤいていないで、方法を考えなくてはならんね。
本日アトリエ仕事。
蒸し暑い朝です。

|

2017年8月24日 (木)

大阪に行ってきました

 昨日の大阪は

Img_9038
ミシンキルトのワークショップのコラージュのデザインアドバイスをさせていただきました。
堀北先生の的確なご指導とマイク大好きな師
Img_9041
Img_9035
Img_9036
Img_9044
皆さん素敵なオリジナルができました。
この体験がきっかけとなり作品作りへの情熱が高まることを願います。
ありがとうございました。
さて
商店仕事が滞ってしまいました。
外は明るい曇り空。

|

2017年8月23日 (水)

フリクションペン

あー!またやっちまいました!sweat01

Img_9017
前回は0.5mmと0.7mmを間違えて買ってしまい、今回こそはしっかり太さの表示を何度も確認して買ったつもりが、今度は、4色ペン用じゃなかった!
表示ばかりを気にしていました!よく見ればこんなにも太いじゃんeye
そうか!4色ペンだからインクの減りが早かったんだ。倍はあるよねこの太さ。
しょうがない、芯のまま使うか単独の本体を購入するか迷うところだ。
本日は大阪行くぞぉ〜♪

|

2017年8月22日 (火)

真夜中の昆虫採集

アトリエから帰宅して、作業部屋。

いつも目の前にあるヨーヨー。
いつかやるぞ!ということをやりだしたら止まらず
Img_8998
新種の蝶々が発見されたような感じを、標本箱に収めようと考えた。
標本箱は、前回3個用意したので、もうひとつ残っている。
Img_9006
夜中の興奮冷めやらず、今朝も引き続き頭の中はヨーヨー攻め。
 

|

2017年8月21日 (月)

好きな色は何色?

クチュリエコレクション2柄目が届いている頃でしょうか?

Img_6192_2
6回分のチョイスは
Img_5760_2_2
自由気ままに好きな色ばかり。
 よく 何色が好き? とか どのトーンが好き?
と聞かれるのが一番困る質問です。
ときめく色は
インテリアは白、茶、緑
洋服選びは ダークグレイッシュとダルorソフト。
花束は ベリー系 (昔から頂くときはいつも黄色eyesweat02
植物は 白い花
作品作りはビビット〜ブライトトーン。
デザイン的な作品のときは オレンジ系
とそれぞれ なんですsweat01
Img_8988
そして
10年ぶりの黄色い作品作りスタートしました♪

 

|

2017年8月20日 (日)

拾い集める

一昨日bunkamuraで目に付いたリーフレットや冊子

Img_8982
パラパラとめくっていると、
Img_8983
素敵な女性デザイナー2人。
この「四月の花器」は、この女性2人から生み出されたものだったんだ! 
Img_8984
ワタシもユニットで仕事をしている身から、とても興味深いインタビュー記事が載っていました。
情報があふれている世の中、自分から集めないと損をするなと改めて考えた朝です。

|

2017年8月19日 (土)

ブイヤベース

 仕事上がり、展覧会を観に渋谷の街

Img_8963_1
久しぶりの雑踏も若者達のファッションを見るのが楽しい。
100ネエサンどころではないぞ!笑
しっかり食事も久しぶり♪
Img_8962_1
特別な日ではないのに ちょっと贅沢しました。
あ、贅沢をして特別な日になりました。・・・か!
 面白かった展覧会「ベルギー奇想の系譜」
コラージュのような、奇想天外な発想。細か〜い描写でよ〜く観ないと気がつかない場面をよ〜く観ると「スゲェ!」となる。
我が身の頭の硬さからすると、こういう発想が出来る頭になってみたいもんです。
頭の中がすこ〜し耕されたところで、やってみようか次のこと。
Img_8965_1
今日もソーマに「やられた!」heart
   

|

2017年8月18日 (金)

ソーマ拝借

 ソーマ来たー!

Img_8924
と言っても、写真ですが
Img_8925
あら、歯が随分伸びてきましたeye
本日アトリエ仕事。
電車の中で、ニヤニヤしながら携帯が手放せ無いバァバです。

|

2017年8月17日 (木)

欲しいモノ

 欲しいモノが無いので

Img_8907
コツコツと作っております。
Img_8916
チョークボード用の塗料で、ツヤなしの落ち着いた黒。
いつか〜のために、まだ見えぬ夢のため。
涼しい日が続きます。
それでもワタシにとってはまだまだ暑いsweat01
にゃheart
Img_8876
温泉旅館デビューしたソーマ です。
次、来ねぇなぁ・・・。

|

2017年8月16日 (水)

パンチングで100ネエサン

「夏バージョン作るから待っててね!」

Img_8878
な〜んて言っていたら、
このところの涼しさに「ヤバッ!」
最近、アパレルの世界でも随分目にするようになったパンチング生地
Img_8881
ペイントとほつれ止め液でしっかりと固めれば大丈夫!
100ネエサンにも着せてあげなくちゃ!
作業部屋、賑やかになってまいりました!

|

2017年8月15日 (火)

スモック刺繍

実験作業に着手

Img_8871
生地のデザインの段階で、やってみたかったスモッキング。
完成の形にするまでには根気がいるので、とりあえず どんな風になるか試してみた。
Img_8870_1
幅を全部使って、77cm。
刺繍糸は3本取りになっているむか〜し買ったコスモの刺繍糸が役に立った。
全体像が見えてきたので、後は仕立て方。
あぁだ こうだと考える、こんな時が一番楽しい♪
本日アトリエ仕事。
秋に向かって準備です。
   

|

2017年8月14日 (月)

大人の時間割表

大人の時間割表できました!

Img_8844_1
今年の4月から、オッサンが家仕事になり、時間の流れがボヤボヤで、どうもだらしなくなりがち。
視覚で確認できると頭の中がスッキリと片付く!
・・・ような気がするので、ピクトグラムなんてのも作ってみた。
5時に気持ち良く起きるためにはどのくらいの時間に寝ればいいのか?
試してみたらこうなった。
一週間の始まりです!
お腹の具合も整腸剤を服用したせいか、何とか落ち着いてる感じ。
外は雨ですねぇ。

|

2017年8月13日 (日)

おかゆ

腸の調子が悪いので

Img_8826
さすがのワタシも来週からの仕事を考えてちょっと食べるものを躊躇するようになった。
どうも 道の駅で買ったこれらが美味しくて、水分補給についつい手が伸びてしまうのだけど、お腹には効きすぎるようだ。
Img_8812
今日は日曜日
雑用など。

|

2017年8月12日 (土)

それぞれの夏休み

 昨日の白馬は生憎の天気

Img_8784
朝早くテッチャン家族到着。
Img_8803    
ユートとエイスケはこの家での生活もすっかり馴染んで、水汲みの役割もあるようです。(昨日は近くに水が出てなかったので、その後源流まで行ったかな?)
Img_8799
2人の姿を見ていると我が家の息子たちの小さい頃の姿とダブります。
 この家にはむか〜しのものが残っていて
Img_8795
ほらほら、ワタシが19の歳にオッサンに一緒にお店に行ってもらって、初めて買ったラケット。
グリップカバーなんてものを、セッセと編んだ・・・ね。eye
Img_8794
考えてみたら、色も文字もちゃんとデザインしてたじゃん〜♪
自宅に置いていたら、とっくに処分してしまったモノ。
この家のお陰で こうして想い出が蘇る瞬間を持てる。
テッチャンが到着してからの動きは昔のオッサンと同じだし、ここは不思議な時空である。
そんな時にヒョイと入ったインスタの画面。
・・・ん?eye
舞台の上に立つ息子たちの姿!
弟君は火を投げてるし、兄ちゃんはバレエを踊ってる?!(爆笑)
どの家族も夏休みを楽しんでいるようで、良かった良かった♪
本日より日常。
雨の涼しい朝です。
握力の筋肉痛が残ってます。

|

2017年8月11日 (金)

緑の中で

 こういう生活もいいなぁ・・・。

Img_8778
草刈りを終え洗濯物を木の枝に干しながら、ふと そんなことを考えた。
Img_8765
とはいえ、この土地での生活は、オッサンの元気が必須。
あと何年こうやって来れるのかなぁ。
さ、今日はテッチャン家族とバトンタッチして、帰るぞ〜!
お天気は下り坂?

|

2017年8月10日 (木)

白馬の夏2017

 白馬にやってきました。

台風の影響で、1日ズレたスケジュール。

Img_8752
途中、蓼科のバラクライングリッシュガーデンに立ち寄り、近くの北欧料理のお店で遅い昼食。どうも2、3日前から(ビール飲み過ぎ)お腹の調子が悪いので、暖かなセロリのスープがお腹に気持ちい〜♪
今年のバラクラは、ちょっと冴えない状態でした。
Img_8725_2
家に着くと、草ぼうぼう。
雨戸を開ける時には引っかかって戸袋に収まらずガタガタやっているうちに、ネズミが出てきたー!sweat01
ってことは、戸袋の奥に巣?
出てきたネズミは小さかったので子ネズミ? ってことは、奥で親ネズミが潰れた?
想像だけで、ひぇ〜〜〜!!!
今日はその巣?の掻き出し作業(オッサンが)
お腹の具合も良くないし、バラクラは残念だし、ネズミには会うしで、今回はテンションかなり下がり気味な白馬のスタートですsweat02

|

2017年8月 9日 (水)

モザイクフォント

自己を表現する作品と、生地をアピールする作品。

Img_8697
要求されて作る作品と自由気ままに作る作品。
それは、デザインとアートの違いでもあるような気がします。
ワタシは元職場で販促サンプル作りに携わっていたので、どちらかというと生地の魅力をアピールする方が得意ですし、ただ漠然とスタートする作品作りは苦手です。
テーマがあって初めて作品のデザインが決まっていくし、
誰のために作るか、何のために作るのか、その答えが出ない目的がきちん定まっていない作品はフワフワとしてどうも気持ちが悪い。
Img_8704_2
・・・というのが分かったから、今やっている仕事は実に気持ち良い!
モザイク文字が好きなので生地にデザインしました。
そして、生地の良さを伝えたくて今回はミニタペ 作りました!
綿麻の力強い生地質が思わぬところで「お! いいじゃん!」とか、時に「しまった!」とかが実に面白い。
Img_8701
さ、あとは、任せた!yo

|

2017年8月 8日 (火)

コラージュの愉しみ方WS編

なんて気持ちの良いワークショップ♪

Img_8688
Kobayashiさんの進行、菅原順子先生のミシンキルト指導、浦賀氏のミシンメンテナンス、F.O.Iのコラージュアドバイスと、それぞれの専門分野を担当した内容に、参加くださった皆さんも、愉しんでくださったようで、ワタシまで ワクワクの時間でした。
皆様、お疲れ様でした♪
次は大阪行くよ〜♪
詳しくは菅順子先生のブログでご案内くださってます。
Img_8684
こうやって、これからも皆に楽しんで使ってもらえる生地になってほしいなぁ・・・。
さて、作業部屋。
次なる綿張りは、タンポポのタペ。
Img_8694
15mmのグリットをブロックの時点でライン引きした初めての試み。
完成や如何に!
いつでも実験的な作品作りeye

|

2017年8月 7日 (月)

コラージュの愉しみ方

 1日作業部屋

Img_8683
昨日、裏の処理を残し、完成ならず。
本日は、コラージュのワンハンドショルダーバッグ作りのワークショップです。
Img_8411
ミシンの技術を存分に楽しんでいだける内容で、ご指導は菅原順子氏、コラージュデザインアドバイスはF.O.Iが担当させていただきます。
Img_8421
コラージュは やってみないと楽しさも解らない。
ミシンも動かしてみないと簡単さが解らない。
そして巷では、
あれ?ワンショルダーバッグ流行ってねぇか?
台風の動きが気になる朝です。

|

2017年8月 6日 (日)

団扇

昨日はお施餓鬼。

Img_8679
母が亡くなってからお寺さんに行くようになって、いつの間に受付で頂く団扇も溜まってきました。(あれ?2つ無いや)
なんだか、今年の団扇は、随分と可愛くなってしまいました。
もう、暑いので来年は行くのを止めよう!と思うのだけど、
来年90歳になる親戚のおばさんに「じゃ、また来年ね」と別れ際に言われると、こりゃまた行かにゃあならん!笑
日曜日
蝉がうるさくて思わず窓を閉めた朝です。
今日こそ、仕上がるか!?といったところ。

|

2017年8月 5日 (土)

7年目にして

あ! クリストとジャンヌ=クロード

あの時の映画ハーブ&ドロシーの中に登場したアーティスト!
Img_8660
その時初めて知ってから、もう7年。
昨日、21_21で再び出会うことができました。
Img_8661
当時よりアートがちょっと身近に感じるようになったのは、この7年の間に様々なアートシーンに促してくださり、ご一緒してくださった師のおかげheart
そして、最近は、表面張力を一緒に楽しんでくださるようになって(笑)
Img_8640_1
昨晩はお祝いの時間をいただきました。
久しぶりの六本木の夜は、
21_21はオレンジで、外に出るとブルーのライトアップ。
対称色であり、補色であり、
それはまさにユニット「F.O.I」であり、
この7年で積み上げてきた時間を省みる晩でありました。

|

2017年8月 4日 (金)

生地屋では買わない生地って?

 この場に及んでまだ買いますか?!

Img_8597
おととい、Taeさん、 Boriちゃん、と行った先のスパイラルマーケットで、ついつい手に取ってしまったモノは、カットリネンのセット。
ここが生地屋だったら買わないけれど、雑貨屋さんの中にあったら、珍しくない生地でもパッケージングで魅力的♪
昨晩、バッグの中から出して、モザイク文字を切り抜いて乗せてみたら、
あら!いい感じheart
モザイク文字のコレージュもいいね!
 昨日は、縦キルティングのライン引きがいい加減だったせいで、解き作業sweat01
ラインを立て直して再びスタート!
今日はアトリエ仕事。
打ち合わせからスタートです。
雨は上がってますかね。

|

2017年8月 3日 (木)

赤と白

「飲みに行こう!」

Img_8580_1
先日Taeさんと、 お互い晩酌中 ラインで盛り上がり、Taeさん行きつけの野毛の店でBoriちゃんと3人で乾杯!
ここに行き着くまでには、ワタシのザックリした時間の見積もりのせいで、た〜っぷりの時間。すまんねぇsweat02
普段は時間を気にしながらの街歩きも、昨日はの〜〜〜んびり、気持ちをそこに置いて、喋って、食べて、観て、
Img_8562_1
出会った色は、赤と白。
Img_8568
ポールスミスのギャラリーは何もやっていなくて残念だったけど、カーディガンの赤が素敵でしたね。
Img_8581
飲んで喋って別れたホームでひとり、
ライトアップの観覧車を眺めなていると、今日知った元仕事仲間の訃報に、
職場での楽しい風景が次々と蘇ってきた。
ワタシはいつも甘えていた、お母さんのような存在でした。(ご冥福をお祈りします)
さて
シュッとしたTaeさんのパワーを浴びたので、今日からちょっと締まっていきますか!
今日はキルティング縦入ります!

|

2017年8月 2日 (水)

LOVEモザイクフォント

横、キルティング入りました!

Img_8547
毎度思うことだけど、
トップの段階でキルティングは無しの方がいいか?
の自問自答がありますが、
こうやってみると、やっぱりキルティングしてよかったよ。
後は縦ラインいくぞ!
 一方、最初からキルティングやる気満々の作品。
Img_8561
今度、ヴォーグ社(新社屋、中野富士見町)ギャラリーにて、8月22日〜25日
展示していただけることになりました。
今となっては、
リバティー無地、竹染め無地、ビンテージ無地、コットン100%キルト芯、コットンヤーン、と、よくぞここまで拘ったものです。eye
本日、送り出しします!
涼しい朝です。

|

2017年8月 1日 (火)

しつけ

急がば回れ!の作業中

Img_8532_1
この大きさだったら、
ベビーキルトで確認できてるのでスプレーボンドも要らないだろう。
汗をかくのでバスタオルを敷いて、黙々と・・・。
腰を休めると、指が固まって動きづらくなり、指がスムーズになると腰が痛くなり、なんて情けない体になってしまったことよ。
今日は横キルティング入ります!
Img_8538_1
ここでもサークルフラワーが気持ちをワクワクさせてくれます。
朝から蝉がけたたましく鳴いています。
夏だ!夏だ!8月だ!

|

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »