« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月26日 (火)

夏の戻り

蝉の声も消え 金木犀が香る頃となりました 。

Img_9602
・・・が、昨日のお墓まいりは暑かった〜sweat01
今日も暑くなるらしい。
本日キルト塾。

|

2017年9月25日 (月)

ストレスフリー

父の日 母の日 ギフト届きました!

Img_9598
そして ハルからのメッセージが入って、敬老の日 ギフト。
上手いことやったな!eye
贈り主は 自称「送る送る詐欺」のTomomiさん。>ありがと!
 異国での逞しい生活ぶりを兄ちゃんから聞き安心の我が家。
ただ、本当に帰ってくるか? (笑)
こんなに無事でいられるのもご先祖さまのおかげですyo
今日は行きそびれていたお墓まいり。
 

|

2017年9月24日 (日)

オクラでGO!

 久しぶりにオクラ切りました!

Img_9587
兄ちゃんの用が早めに終わったので、昼食は家で。
今回2泊の滞在でしたが、色んな話ができて楽しい食卓でありました。
さ 今日からまた年寄りの生活に戻りますが、
若者からの提案に、心身共に高揚しております♪

|

2017年9月23日 (土)

100ネエサンに乾杯!

 祝い酒 届きました!♪

Img_9582
100ネエサンの企画が、社内で評価をいただいたようです
おめでとう note
そのお知らせと企画のメンバーの可愛いコメントに目頭がジンジンしてきました。
 何が嬉しいって、企画のメンバーはじめ、職場の皆さんもが100ネエサンを愛して大切に思ってくださっていること。
仕事のうえで愛をもって取り組むのは理想だと考えていましたので、この度の受賞はそれを証明していただいたようで涙もんです。
組織の中、新しい企画に取り組む精神力はかなり大変なことでしょうに、いつもワタシに笑顔をありがとうheart
これからも、よろしくね。
さて、土曜日。
帰国した兄ちゃん、昨晩私が帰宅した時には爆睡していましたが、今朝は早くから起きて、オッサンと一緒に出かけました。
外は雨も上がって陽が差してきました。

|

2017年9月22日 (金)

「今モダンキルトの時代展」に行ってきました

 ルーク・ヘインズの作品はパロディーが面白い!

Img_9483
アンディーウォーホルのダブルエルビス(これは、1と2があった)
その並びには彼女を表現した?
Img_9484_1
アンドリューワイエスの「クリスティーナの世界」
何気なく観ていたら気がつかなかった作品も、会場にいらしたTaniさんに教えて貰ったおかげで、作品の面白さを知ることができました。
Img_9479
ストーリー性もそうですが、キルティングにも魅力を感じました。
海外では当然のミシンキルトは、とても自然に定着し、その歴史の根強さを感じます。
他にも活躍中の作家の作品の数々。
Img_9499
こんな風に時代は動いているのですね。
日本のキルト界もすこ〜しずつ動いているのかもしれません。
素敵な展覧会でした。
さて
今朝は兄ちゃんの一時帰国で普段の老夫婦の時間に賑わいがあるスタートです。
   

|

2017年9月21日 (木)

ひよっことガンダム

色、合わせ過ぎじゃないか?

Img_9466_1
と思った昨日の朝ドラ「ひよっこ」のシーン。
 今春からオッサンが家にいるようになって2人で毎日の楽しみがこの番組。すっかり老夫婦の生活です。
オッサンは先に先に知りたがるので、ストーリーは大体前もって検索済み(笑)
もうすぐ終わってしまうのでひよっこロスが心配です。sweat02
さて
いい天気です♪
テレビでは安室ちゃん引退のニュースが飛び交っていますね。
むか〜し、息子からその名前を初めて聞いた時、「ガンダムじゃないよ」と言われたのを覚えている。
 

|

2017年9月20日 (水)

残念2連発!の巻

 スーパーの入り口でジャンボシュー5個セットが陳列されていたので、籠の中へ。

5個なんて多いけど、オッサン2個でワタシ3個〜♪
上手くするとワタシが4個〜♪
な〜んて、ウキウキで帰宅して、オッサンの前で箱を開けたら
Img_9455_1
あーーー!!!
違うじゃん!
しかも、この 「ありがとう」って何よ!!!impact
ショックのあまり、その場はオッサンに見せただけで仕舞ってしまう。
精神的打撃を受けたまま、眼医者さんへ。
しばらく行かなかったから何か言われるかなぁ・・・。
眼医者さんの入り口についたら
本日休診 の札
え〜〜〜〜!!!!聞いてないよ〜sweat01
って、そんだけ受診してなかったからしょうがないか。
なんだかこのまま帰るのも勿体ないので、階下の歯医者さんに入って、受付の方とちょこっとお話。
あ〜あ、ナンテコッタ!
>酒は抜けてるのに。
ついてない昨日でしたが、
真面目に理想の時間割守れました。イイコ イイコconfident

|

2017年9月19日 (火)

息子BOX孫BOX

スイッチ入りました!

昨日の敬老の日を機に、アルコール抜きで 仕切り直し!
 あら?!
Img_9443
昨日、片付けを始めて出てきた、息子の学生時代のスケッチブック、パネル。
息子たちのものは大体処分したはずでしたが、な〜んとなく残しておいた中に、今となっては面白い、ヘタッピなデッサン、デザイン。
一気に処分しようと片付け始めたのだけど、やっぱり残しておくことにした。
昨日、こんな風に片付けに至ったのは、孫の絵を仕舞っておくボックス作りしょうかなぁ・・・。というところから。
孫の前に、息子のブツだな!
なるべくコンパクトに収めよう!
今朝は、理想の時間割通り、スタートしました。>酒抜けたからねeye

|

2017年9月18日 (月)

孫から

今年も 届きました。

Img_9438_1
本日、敬老の日。
スクスクと育っている孫にニンマリです。
すっかりジジババの生活になっているこの頃。
今日から、朝型に戻そう!
携帯の目覚ましバイク音で起きて、風呂に入って・・・。
Img_9437
という流れの中、
あら、オッサンまで今日は早起きです。
朝食しっかり摂って、以前の気力が蘇ってきました。
 さ、気力が消えないうちに、スタートしましょ!
はい!ジィジ、バァバは いつまでも元気でいるよ♪

|

2017年9月17日 (日)

プリンター

商店仕事入ります!

Img_9422_1
プリンターの色がねぇ・・・。

|

2017年9月16日 (土)

戻り

cool down(ソファ滞在時間)=テレビ+居眠り

Img_9395_1
全然 守れない!
これまでの流れが戻っちゃうeyesweat02
 先日、いかにも忙しい人向けのアンケートを受けましたが、当てはまらなくてsweat01
色分けしたらいっその事寝てしまえ!
何とかせにゃならん!
 イラレもこれまで通り使えるようになったところに、突然の納品要請!
胸をなでおろした昨日。
PCさま、ありがとうheart
さて
 世の中 三連休
台風の行方が心配です。

|

2017年9月15日 (金)

ハワイアンキルト展

 平日の昼下がり茅ヶ崎美術館に行ってきました。

Img_9368_1
 ほぼ地元の地域ですが、初めて足を踏み入れた路地はちょっと寂れていてなんとも不思議な空間。
松の木々の中に佇む美術館でハワイアンキルト展開催。
 ハワイアンキルトを肉眼で見るのは久しぶりです。
Img_9363
ホノルル美術館所蔵の作品たちは、資料などで見慣れている図案ではありますが、あら、実際に見ると、見え方も違って発見がある。
キルトライン面白い♪とか
Img_9353_1
近づくと、あれ?アップリケの手法が・・・。
Img_9354_2
ステッチのようで可愛い♪ とか。
Img_9354_1
展覧会の規模は大きくないけれど、こうして地域に密着した美術館で質のいいものを身近で 観れるのはいいもんです! 日常のほんの僅かな時間、丁度いい!展覧会でした。
 昨晩からずっと、PCと格闘sweat01
なんとか起動まで漕ぎ着けてホッとしたのも束の間、イラレのこれまでのフォントが使えなくなって「ひぇ〜〜〜!」泣
それも アップデートによって解決してやれやれ・・・。と思っていた矢先、テレビから、物々しい速報が流れ、未だに会見が続いている。。。。
それにしても、何故にPCが起動しなくなったのか・・・?
久しぶりに持ち歩いたからかなぁ・・・?
動いているうちに、必要なデータ移しておこっと!

|

2017年9月14日 (木)

仕掛け人

大阪でスタートしました!Img_9349_1

モダンキルトの仕掛け人「キルト時間」編集長 市川直美氏が手がける「今、モダンキルトの時代展」

SNS上では早くも会場の様子がアップされていまして、賑わっている景色の中、
あ!忘れていました!!!
Img_9748
F.O.Iがまだ半分アナログ時代の仕事、ずっと蔵に入っていた作品が前号の「キルト時間」で日の目を見て、今回の展で本のアピールに展示しております。
小さなタペですが、ちょっと目に留めていただけましたら嬉しいです。
 東京は来週から開催。
 ワタシの中での市川氏像は、時空を駆け巡るエスパーで、さっきまでここにいたけど、シュッと姿が見えなくなる俊敏な、手塚治虫の描く目がキョロっとした女の子。
今は既に、どこに向かっているのでしょうか? 楽しみです♪
 ・
本日は、移動電車の中での打ち合わせ。
な〜んていうと、忙しく繁盛してそうだけど
単に時間とお金の節約を考えた結果ですeyesweat02
 

|

2017年9月13日 (水)

虹とマスカット

あ!虹だ!

Img_9330
夕方の買い物帰り、スーパーの屋上駐車場から片端が見えた。
車で走っている間にどんどん 虹がハッキリと見えてきたので、途中、車から降ろしてもらい、虹を追いかけた。
あの見晴らしのいい山の上に行ったらどんだけの景色が見えるだろう・・・。
と気が付いた頃にはもう消え始めた。残念!
前に見たのは、確か表参道でダブルだったなぁ・・・。
久しぶりに見た虹、あれ?虹ってこんなに細かったっけ?
 ・
おー!!!今年も届いたよ、シャインマスカット♪
Img_9343
Asamiちゃんのお父さんの趣味の果実栽培。 
趣味とはいえ園芸に関してプロなのでドンドン手を広げ、今年は桃の栽培もしているらしい。eye スゲ!
孫に果物狩りをさせてあげるのが夢とのこと。
我が家の姑も孫を楽しませたい思いで白馬の家を建てたと聞いていた。
 さて、ワタシは何をしてあげられるかな〜?

|

2017年9月12日 (火)

 崩れついでに

 人目を気にしないとこんなです。

Img_9325
なんだか最近は、インスタ映えとか 作られた写真ばかりで写真に飽きてきたなぁ・・・。
今朝は ポテト崩れちゃったついでに、ウインナー焦げちゃったついでに、フルーツ投げ入れついでに、照明点けっ放し状態の気を抜いた現場写真。
これに、ドバドバのタバスコをかけて食べた。
乱れております、食生活。
昨日の生地カット予定は、大幅に変更して、製図書き。
不思議なもので、
これまで 必死に向かっていたイラレを自然に操作できるようになっているzo

|

2017年9月11日 (月)

HOUSE & YOYOS

フランス語版 「magic patch Quilts Japan」 届きました。

Img_9323
ちょっと、いや、かなり嬉しい号です♪
窓がテーマで  ユニットF.O.Iで掲載させていただいたハウスのポーチ。
中島商店で扱っているキット(@瀧澤直美) ハウスのボックスも登場してるよ。
それから、大好きなヨーヨー標本箱heart
Img_9320
こちらはキルトジャパンの担当者Takahashi氏と最後の仕事。途中、瀧澤氏にもアドバイスをいただいたり、楽しい作品つくりでした。
ありがとうございました。>日本版の時に言いそびれてましたsweat02
色とりどりの環境にいると
Img_9316
こ〜んな渋いヤツが目に止まるもので、先日、ベビー用品のフロアで手に取りました。
ゴマがナッツと凝縮されている沖縄のお菓子。
こういう可愛さなんだよなぁ・・・。
食べながら
今制作中のデザインを少し変更しました。
今日は、カット!カット!カット!・・・・・。

|

2017年9月10日 (日)

色選び

歯は大切!

Img_9310
最近、ブラシ部分が小さくて柔らかめがいい。
一昨日買い物に出かけた時、ハブラシが豊富なお店で、ベビー用のハブラシパックがお得感あったので購入したけど、絵があるとは!eyesweat02
人生やり直せることができたなら、歯の手入れをしっかりしたい。
気が付いた頃には半世紀。
さて、作品作り。
久々の170cm幅
全体図でのバランスは良いし写真写りも良い。
昨日幅が判る部分が2本出来て、
「デカッ!」
最近はすっかり大きなものを作らなくなったので、
「色はこれでいいのか?」「デザインを変更しようか?」
疑問が出始めた。
そして
フォントを全て描きあげて確認している朝。

|

2017年9月 9日 (土)

イオンスタイルに行ってきました。

 孫と一緒にお買い物

Img_9306_1
昨日はmama ちゃんからのリクエストで、ショッピングモールへ。
初めての東戸塚、どこのフロアーも、赤ちゃん、子供に優しいコーナー作りがされていて、今時だねeye
ソーマもズッとご機嫌さんで、楽しい昼下がりでした〜♪(ちょいと食べ過ぎた)
 母性本能を刺激されたところで...
作品進めていたら朝になっちゃった!sweat01
 

|

2017年9月 8日 (金)

糸が気になるこの頃です

糸って地味な存在だけど、重要ですね。

Img_9272
先日、たまたま同じ日に違う場所で2種の糸を頂いた。
手芸普及協会のオリジナル(フジックス)はポリエステル100%
コスモの新発売の糸はコットン100%
それぞれに使い勝手が違いますが、
ワタシの使い古したキルトは、ポリエステル100%で、布が糸に負けて、縫い目から切れてしまっている。
生地と糸は同じ素材で 朽ちるのも同じが理想なのかなぁと思う。
最近、糸が気になっている。
昨日のPC仕事
Keynote 使えるようになりました♪
歳とともに忘れることも多いけど、色んなことが出来るようにもなってる。

|

2017年9月 7日 (木)

夢のカタチ 3

 あー、スッキリ した!

Img_9251
打ち合わせでも、ひさ〜しぶりのMajestyさんとの飲みも、ずっと喋って気分もサッパリ スッキリ ♪
これで次に進める力が湧いてきた!
さ、
発散終了したところで、来月のWS準備。

|

2017年9月 6日 (水)

切り替える

頭の切り替え

Img_9235
アトリエ前、ちょっとゆとりを持って家を出て、ggg。
Img_9229_2
オープン間もない時間でしたので、スペース独り占め♪
ゆっくりとグラフィックの空間に身を置いて、頭の中を片付けます。
構図、色が気持ちいいのは、「あぁ、理由がつく!」 堂々としたものだからなんだね。
さ 本日 勝負事あり!

|

2017年9月 5日 (火)

向き合ってみれば

最初は面倒でも、慣れてくると何てことない作業。

Img_9197
型紙を作らず、直接生地に定規を当ててライン引きするので、ライン上を縫うと誤差が出てしまう。最初から1mm足せばいいか? ・・・思案中。
食事だって作るのが習慣付けば・・・。
Img_9193
さて、
本日 ユニット仕事sweat01
ちょっと頭を切り替えなくちゃいけません。
キリッとな!

|

2017年9月 4日 (月)

ぞろ目歳はいいことあるよ♪

オッサンのぞろ目の誕生日

Img_9178
あと2回はぞろ目を一緒に迎えられるかな?
「お前100までわしゃ99まで」はありえんだろう!
Img_9167
と 言いながら「おめでとう」の乾杯♪
Img_9171
メニューを眺めては、食べたいけど食べきれないね と最小限にオーダー。
Img_9176
とはいえ、飲むにつれ・・・最後にはパスタeye
息子夫婦からもお祝いの言葉を貰って、いい歳のスタートになりましたね。
 さ
一週間の始まりです。
今週はチョイと面白いことをする。

|

2017年9月 3日 (日)

刺繍とキルト

台湾版!

Img_9165
あれ?
この号って・・・?
広告ページに100ネエサンを掲載いただいた号なので、台湾版には載っていないのに、届いた。
 今や、刺繍に費やす時間の方が多くなってきましたが、
昨晩はスタートしたキルト作品の1日のノルマが終わらず朝になって寝た。
今15mmグリットの作品を制作しているわけですが、最初からこんな細かったわけではなく、全体のモチーフのバランスから考えていったらこうなってしまった。sweat02
Img_9093_1
不注意から全てボツ!になったり・・・。
ちょいと手を焼いている。
これも集中力を保つ修行!
年齢とともに鈍ってくる部分に対して挑戦でもあり。
50代を締めくくる作品つくり。
 今日は ちょっとお休みして刺繍。

| | コメント (0)

2017年9月 2日 (土)

近頃の食卓

これが限界!

Img_9156
近頃 家仕事が多くて食事の支度時間を削って買ってきてポン!と置くだけが多くなりましたが、
昨日は有り合わせで作って、ここまで!
寂しい食卓でありますが、勘弁!sweat01
 今朝はぐっと気温が下がり、流石の私も長袖です。
あ、今日はオッサンの誕生日。
今晩は食事に出かけるつもりでしたが、お天気も悪いので、
家で肉でも焼くか!ということになりました。

|

2017年9月 1日 (金)

変わりゆくもの

ハンドの時は あんなにも気にしていた縫い代の倒しも

Img_9149
ミシンになってから、な〜んも気にならなくなった。
「主役を浮き立たせるように!」が基本なピースワークだけど、今では、無理やり はぎ合わせが多い方に倒すのは布にストレスが大きいしラインが歪む。
どんどん変わっていく手仕事のプロセスです。
 さて、金曜日。
昨日はオッサンと2人して、曜日を間違えていたけど、な〜んの問題もない生活です。
唯一、ゴミを出しそびれた!!!

|

« 2017年8月 | トップページ