« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

ハッピーハッピーハロウィン

 ハロハロハロウィン♪

Img_0482
ソーマ、ママちゃんの手作りで ハロウィンデビューheart
「柿か?」笑
   

|

2017年10月30日 (月)

歳を重ねて

 服というのは歳と共にドンドン身についてくるもんだなぁ・・・。

弟君の結婚式の時に仕立てて頂いた紬のワンピースを

Img_0544
今回のMasatakaくんの結婚式に5年ぶりに袖を通して思いました。
Img_0459_1
5年前は胸元を開けていましたが、
ショールを開いてギャザーを寄せたら生地質がグッと引き立ったので
Img_0389
また違った楽しみ方ができました。
着物をほどいて作るこの服はTomomiさんの母 Miyakoさんの手作り、
Miyakoブランドです。
 絹ってこ〜んなに薄くて軽いのにギャザーが潰れない!
絹の生地を裂いて編まれた新郎新婦の衣装も、とても素敵でしたね。
絹の魅力再発見です。
「幸せな人生を送られた方の着物」から作っていただいたこの服に もっともっと幸せな歴史を埋め込んでいけたらいいな ♪
 

|

2017年10月29日 (日)

鎌倉の空の下

 同じ教会で

Img_0399
兄ちゃん 今度は義弟Masatakaくんの証人です。
創造性豊かな環境ゆえ、新郎新婦の衣装は母のMiyakoさんの手作りという、これまた意表を突かれたデザインに参ったeyeheart
Masataakくんも素敵な伴侶を迎え、制作活動にも益々磨きがかかってくることでしょう。
おめでと〜♪
 

2017/10/28

Tomomi Kaminagaさん(@tomomimica)がシェアした投稿 -

2017 10月 28 5:41午前 PDT

|

2017年10月28日 (土)

ハッピーブライダルデー

 お天気 なんとか もつのではないでしょうか?

Img_0382
本日、Masataka君 結婚式heart

|

2017年10月27日 (金)

F.O.I 再起動

いつもチャレンジしようと思うのだけど、結局抜く色 

「 コバルトブルー」
Img_0369
 渋谷〜銀座
色〜文字
秋のギャラリー巡りしてきました。
快晴の空の下、都会は気持ちイイ〜♪
しかも、久しぶりの師との時間は溜まっていた仕事の話満載で、
あら?何かまだ話足りないかも?
来月からの再起動のイントロ、
ダルダルになっていた脳細胞がポチッと一部繋がった感じです。
さあ、
本日も晴れました。
今日から3日間 代官山クリエィティブスペース オープンです!
ちょっと覗きに行ってみようかな?

|

2017年10月26日 (木)

孫と爺さん

孫日和 ♪

Img_0306_1
一時帰国したハルとTomomiさんとオッサンと4人で横須賀美術館へ。
ハルはジィジ贔屓なもので、観覧中もジィジとずっと手をつなぎ
Img_0315
展望台への階段も一緒sweat01
トイレも一緒eyesweat02
Img_0314
お風呂も一緒 @パンダ銭湯
Img_0313_1
ジィジの身体はバテバテだけど、きっと心は癒されたことでしょう。
美味しいお店にも案内して貰って、
Img_0303
Img_0298
楽しい1日でした〜♪
サンキュheart

|

2017年10月25日 (水)

今売れっ子夫婦

今朝はPCの調子(無線)が悪い為

Img_0282

こちらのご夫妻でお楽しみください。

|

2017年10月24日 (火)

眠くなくなるまで寝てしまえ!

台風一過

Img_0281
葉が潮で枯れ落ち、掃き掃除からスタートです。
昨日、ハルを嵐の男と言っていましたが、本当に嵐の中に帰国していたという・・・後から聞いて良かったeyesweat02
このところ、魂が抜けちゃったか?脳細胞が破壊され始めたのか?眠ってばかりいる。
眠くならないぐらい寝てしまえ!
とばかりに寝るのだけれど・・・・気がつくと居眠り。
これは緊張感がなくなったせいか?
PC仕事もお尻の疲れが出てきて、ずっと座っていられない。
只今ダメ人間中。
 

|

2017年10月23日 (月)

天気にな〜れ

台風と選挙と、テレビ報道がごちゃ混ぜの週末でした。

携帯に避難警告解除のアラームで目が覚めた朝。
我が家のエリアは被害はなかったですが、今後の台風の行く先で被害がありませんように。
 今週末は、カッコイイ方の息子Masataka君の結婚式♪
Img_0274
お天気はどうでしょうか?
・・・で思い出した!
ハルは嵐の子でした!
・・・まさかね?eye

|

2017年10月22日 (日)

北鎌倉ランチ

昨日も冷たい雨

Img_0236
北鎌倉のイタリアン料理屋さんに行ってきました。
一ヶ月前にMidoriさんが予約をしてくださったのですが、既にその時点で昼の2部の時間帯しか取れなかったという人気店。
Img_0237
到着した時には店の前は予約したお客様であふれていましたので、外観もあまりわかりませんでしたが、帰り際にみたら、間口も結構広かった。
Img_0231
YumiさんとMidoriさんと3人、白ワインでコースのお料理。
土曜の昼下がり 満足なランチを頂きました♪
(スタート2時半ごろからだったので、その後、夜中になってもお腹は空かず)
Img_0234
こちら、夜も良さそうですね。
久しぶりにお会いできたMidoriさん、面白い夢、叶うといいね(笑)
   

|

2017年10月21日 (土)

徳利とお猪口

何処にしまったっけなぁ・・・。

Img_0201
昨晩、熱燗を飲むのにお猪口が見つからなかったので、バターカップ?でクイっと一杯。
しかも、徳利替わりに計量カップeyesweat02
やっぱり、なんだか味気ない。器は大事だね。
・・・可愛いんだけどね。
Img_0204
さて、
内容が纏まらず憂鬱に思っていたPC仕事。
ようやく重い腰を上げた。
始めたら始めたで楽しいものなんですがね。
土曜日、外は雨。
今日は鎌倉でランチ〜♪

|

2017年10月20日 (金)

酒飲み

冷たい雨の中 ベルギービール♪

Img_0158
昨晩は久しぶりというよりは、サシでの飲みは初めてかもしれないHirokoさんと2人でベルギー祭り!
Img_0167_1
ビール飲み比べ+それぞれチョイスのビール
Img_0157_1
 グラスの形でチョイスしても香り高く旨い!
Img_0170
時間切れ! のベルギーの次は
Img_0179
日本酒であがり!
5時間、ありがと、また飲もうね!heart
次は祝い酒か?

|

2017年10月19日 (木)

3枚って!

 なんでも少量を買うようになったこの頃。

Img_0139
オッサンが家にいるようになって買い物も頻繁に行けるようになったので、食パンを買うときは、ハーフパック。
だけど6枚切りの場合は3枚ってわかるけど、どうして8枚切りのハーフパックも3枚なんだ!?
ここんとこがいつも納得のいかないところでして、
そんな訳で、オッサンにはサンド(耳カット)にして、ワタシの分はオープンサンド=乗せるだけ!
たっぷり作ったポテトサラダを乗せて、がっつりスタートです。
折角晴れたのもつかの間、今日も朝から雨。

|

2017年10月18日 (水)

さをり織りに触れて

 織物の世界 

Img_0131_1
昨日のアトリエ帰り、LCSで出会った西村久美子さんの個展に行ってきました。
Img_0129_2
あ!100ネエサンのクッションも展示してくださっています。
「これは大好きなので非売品」と笑顔でうれし〜お出迎え。
これも織物ですか?!初めて見る西村さんの世界、ひとつひとつに熱さを感じます。
会場でバッタリ岩切氏!♪
Img_0130_1_2
談笑しながら選んでいただいた手袋(とは言わないのか?)は今年の冬に大活躍しそう。
冬支度前ちょっと覗いてみると面白い個展ではないでしょうか。
会場は成城学園前駅すぐの清川泰次記念ギャラリー
Img_0127
〜22日まで開催です。

|

2017年10月17日 (火)

100ネエサンの衣替え

 昨日は12月並みの気温に、さすがのワタシもウールが恋しくなりました。

Img_0125
100ネエサンも衣替え、手法替え。
ほつれ止めをライン上に塗ってから、クリクリっとハサミで繰り抜いて
Img_0111
ウールの上に乗せただけでも、ウールを裏から貼ってもカワイイheart
Img_0117
裏の景色もやっぱり可愛いheart
 

|

2017年10月16日 (月)

秋の長雨

煮物が美味しく感じる季節になりました。

Img_0101
 そして
来年の予定が入ったので、手帳買いました。
Img_0102
今年使っているモノが使いやすいので、引き続き同じタイプ。
この季節になると、ちょっと楽しいものにしてみようか?と手には取ってみるものの、やはり落ち着くのはいつもの。
同じモノでも新しい手帳は、気持ちいい!
月曜日
新しい週のスタート。
雨が続きます。

|

2017年10月15日 (日)

肉と色

ここのスーパーに行ったら これ! 

Img_0090
というモノが最近 ひとつ加わった。
スーパー内の肉屋さんのハンバーグのタネ。
買い物の度に覗くのだけど、売り切れている時が多々ある。
三層になっているらしい肉が旨いんです。
さて、日曜日、外は雨。
色の分別からスタート!
Img_0098
トーンで分けていくとそれぞれにキルト作家さんの顔が思い浮かびますねeye
Img_0085
肉は分析出来ませんが、色はな〜んとなくできるもんです。
   
 

|

2017年10月14日 (土)

ジャングルグリーン

今日の色集め

Img_0064
ワタシの好きなお店「A&S」アーツアンドサイエンスの今シーズンのキーカラーは
「jungle green」 ジャングルグリーン
Img_0039
初めて聞いた色名に、調べてみたら普通に存在していた。
ダークトーン 
配分 C100M30Y90K70
へぇ〜。ちょっと青み寄り?
流行色かな?
しばし世間の様子を見ていよう。
そんなことがきっかけでTwitterから色集めをした。
光沢紙の方が色がキレイにプリントできるので、あり合わせのハガキを使用。
こうなると、ノートよりカードにしておいた方がいいのか?思案中。
土曜日、
外は冷たい雨になりました。

|

2017年10月13日 (金)

みかんと言えば運動会

 みかんが出回る頃といえば

Img_0035
運動会シーズン
ハルは歩けない頃から運動会に参加している。>保育園って凄いもんだ!
先日、すっかり少年風になっているハルの写真が送られてきました。
Img_9982_1
こんないっぱいの中でも、ハルはこの子!
とバァバは分かる!eyeエッヘン!
兄ちゃんの幼稚園時代の立ち姿と似ている。
中でも、親子競技の姿はとても微笑ましいもの。
ふと息子の頃を思い出してアルバムを見たら、オッサンはメチャクチャ必死こいて勝ちにいっていた(笑)
ま、 人のことは言えず、ワタシも弟君との競技の写真には、息子が必死にワタシに引っ張られて走っている姿が残っている。
なんたって小さい頃から運動会好き。
運動会の朝、決行合図の花火の音は思い出しただけでもワクワクドキドキ♪
さて本日久しぶりにアトリエ
雨ですねぇ。
 

|

2017年10月12日 (木)

確認ノート

 「こんなもんだろう!」

いつも感覚だけでバクッとしか考えないできてしまいましたが、
ここらでちゃんと確認していこう!
昨日の続き
Img_0023
そっか!
色相差4だった!
類似色じゃなかったんだ!
ついでに、この文字デザインは きっとイラレでできるだろう?!
Img_0026
弟君が学生時代使いきれなかったクロッキー帳が何冊か残っているので確認ノートを作った。
Img_0027_1_2
なんだか、昔のパーマネントの姿を思わせる確認帳の出来上がり。
Img_0033
さて
色選びも、出来上がった配色を分析するのは簡単だけど、
区分図から論理立てて色を組み立てるって、どんなだ?
そこに楽しさはあるのでしょうか・・・?
今更ながら、考える。

|

2017年10月11日 (水)

色に魅せられて分析

あら!

Img_9987
秋色、旬のイロドリ、旬のカタチ
3つのフレーズに新宿伊勢丹からのラインに目が止まった。
へ〜、面白い色出してきたな!
タイトルが、白ベース黒文字にブライトトーンがきれいに見えてる。
これは、同一トーンで 類似色×2ってとこか?
チップを選んでみる。
Img_0018
光沢紙とつや消しの紙でもイメージがだいぶ違うので、それぞれの次元で選ぶ。
 今年のフェリシモ社での仕事で、選んだ刺繍糸のブライトトーン。
Img_5298
先ず試作した色が 白黒ベースに 3色だった。
Img_5297_1
この配色は鉄板ってことだ。
というのが確認できた昨日でした。
 それにしても、アイテム紹介のきれいな色使い。
Img_9990_1_2
Img_0003
Img_9995_1
こんな風にバックの色20色以上。
伊勢丹新宿 必見の広告♪

|

2017年10月10日 (火)

進化する服

先日 2010/10/10 の日付入りの写真を受け取った。

だれ?!
と思うぐらい一瞬自分が分からなかったけど、
昨日洗濯した洋服を着ている。
ほ〜、もう7年以上着ていたんだ。
ジャケットを干しながら、
あれ?裏にいくつものボタン?これってなんだ?
急に蘇った!購入時のAbeさんとのやりとり。
Img_9942
付属のモノがあったんだ!
タンスの中を探したら、あったー!
今だに気に入っているので、今後は、不思議な形のこれ!付けて着るとしよう。
あと何年着れるかな?
この前、Gジャンの袖口が擦り切れ始めているのに気がついた。
これは かれこれ、15年以上。

|

2017年10月 9日 (月)

今時って大変!

 先々週、ネットでの買い物が急に出来なくなった!

カード会社に問い合わせをしたら、
不正アクセスの疑いがあったのでセキュリティが掛かって使用できなくなったことが分かった。
Img_9765
偶然にも次の日、朝刊に記事が載った。
結局カードを新たに作り変えることになって、ほぼ1週間、不便だった〜sweat01
 一方PCでは、警告の文字!
こういうことも面倒に思わないようにしなくては!
今の時代を生きるには、大変ダァ!
その前に、
明日の健康診断の準備でスタートです。

|

2017年10月 8日 (日)

秋の昼下がりのタイムスリップ

 秋の空は見逃せません

Img_9922
昨日は 来年に迫る還暦同窓会幹事のプチ打ち合わせに横浜に行ってきました。
Img_9917
Chakoが予約してくれたお店は横浜といえども初めてのエリアです。
Img_9915
ビルの中にあるお店は一歩足を踏み入れると、あら?!ワイン屋さん?
ランチをするには勿体ない(?)スペースで、ガッツリのランチコースをいただきながら、過去と来年の話。
秋の昼下がり、つかの間の談笑にちょっと若返った時でした。
このところ、テレビで北斎の番組を見かけることが多くなりました。
大阪で開催の展覧会PRからくるものでしょうか?
浮世絵に見る衣装に気持ちが動くこの頃です。
あ、そうか!
昨日会った仲間との時代、浮世絵に興味があったのでした。
脳の記憶がつながったのかもしれません。
あ、ポールスミスが・・・。

Nobody does book covers like the Japanese #takenbyPaul

Paul Smithさん(@paulsmith)がシェアした投稿 -

2017 10月 7 6:46午前 PDT

|

2017年10月 7日 (土)

新刊発売されました!

 ハルくま 再びheart

Img_9901
ステッチイデー リクエスト決定版「とっておきの刺しゅう小もの」
に掲載していただきました。
 ほぼ4年前、いただいたテーマ「クマの一週間」
当時
ハルの困った顔とスパッツ姿が可愛かったので
Img_2881
困った顔で一生懸命なシマシマタイツのクマちゃんを登場させました♪
Img_9902
バババカの作品作りですが、また、書店で会っていただけると嬉しいです。
 当時の写真をさかのぼって見ていたら
P2246776
あら!ハルも 時計に興味深々eye
では、
将来、オッサンの時計はハルに、ワタシの時計はソーマに譲るとするか?!

|

2017年10月 6日 (金)

羊さんメエメエ

 見事なひつじ雲の昨日

Img_9879  
 ソーマの顔を見に行ってきました。
Img_9862    
ニカッっとワタシの手元にやってきて
Img_9860
毎度ワタシの時計がお気に入り
Img_9861_1    
カプッ! eye おいおい

お座りも一人で上手にできるようになっていました。
日々の動きの成長って、本人はどう感じているんだろうか?
お座りが出来た瞬間、内心「お、できたぞ!やったー!」と思うのでしょうか?
小さな達成感が満載なこの時期。
実に羨ましい・・・。

|

2017年10月 5日 (木)

紅の豚か?!

 ゆっくりとキルト&ステッチショー 

Img_9773
大きなキルト作品の文字の部分は、マイケルミラーの無地なのよ♪
もうちょっと入り口に展示できるとよかったね。
今年もこんな風に企画を盛り上げ支えている方々の力。
Img_9805_1
そ〜んな頼もしく楽しいメンバーと、
Img_9833
美味しい時間を一緒に過ごしました。
Img_9822
・・・で、気がつけば、ボトル3本空いたっけ?
笑いが耐えない飲み方は、体にアルコールが残らないもんです。
会場でもいろ〜んな方々とお話ができて、楽しい1日でした♪サンキュ!

|

2017年10月 4日 (水)

コップンカー

 WS無事終了〜♪

**Hiranuma先生、写真ありがとう

20171003_132754
皆さんの学びの姿勢の素直さに、こちらまで優しい気持ちになれる時間でした。
終了後の食事会にもご一緒させていただいて、
皆さんの暖かな人柄にも触れることができました。
Img_9745
YurikaちゃんとUmeちゃんのお陰でお話も楽しかった〜♪
ありがとうheart
皆さんからの手づくりのお土産もありがとう〜♪
Img_9763
またお会いできる日がありますように。
今日は、会場をゆっくり見て回ろうと思います。

|

2017年10月 3日 (火)

サワディーカー

 今日のWSはポーチ作り。

Img_9705_2
自分たちのデザインの生地は、ものつくりにサイズ感ピッタリで、実に気持ちのいいもんです♪
Img_9702_2
色鮮やかな国と想像するタイからのお客様には、白黒ってどんな風に映るのでしょう?
本日から3日間、キルト&ステッチショー開催です。
今回は、F.O.Iの作品展示もちょこっとありますが、キルターズスタジオ仲間の入選、入賞作品が何点か見られるので楽しみです♪
   

|

2017年10月 2日 (月)

明日に向けて

今となってはファスナーですら重くて使いたくないですが

Img_9696
ついつい色を揃えたくなります。
明日から3日間の キルト&ステッチショー
Img_9697
タイの国からツアーでいらっしゃるお客様に、F.O.I がワークショップをさせていただくことになりました。
今日は、ちょっとシミュレーションしておこうかと思います。

|

2017年10月 1日 (日)

ワクワク♪ウキウキ♪ランラン♪

 10月!

今月は、ウキウキなイベントいっぱいあります。(ほぼプライベートですが)
目の前にニンジンぶら下げて、頑張るっチャ!
大好きなヨーヨーの作品を
ヴォーグ社のブックカタログの表紙に起用していただきました。
Img_9679
うれしいなぁ〜♪
でスタートの10月は、
じっくり噛み締めたいものですが、楽しいことは一気に駆け抜けていくんだろうなぁ・・・。

|

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »