カテゴリー「本」の149件の記事

2017年6月30日 (金)

その字

小学生の頃、席書大会が近づくと、毎晩父から特訓を受けた。

Img_7913
父が教える「そ」の字は、点で、離れていた。
学校の先生にそれを直され、家では、また父に直された。
そんなことから、父の前では点のタイプで書き、先生の前ではつながった字を書くようになった。幼い頃から使い分けていたというのも、性格か?! AB型だからねぇ。
Img_7918
師から 「ほい、お土産!」と貰った冊子を見ていて、そんなことを思い出した。
さ、本日 アトリエ仕事
雨ですねぇ・・・。
 

|

2017年2月 1日 (水)

今時の基本

刺繍の入り口の本を手に取ってみた。

Img_5051
洗練された刺繍の本は沢山書店に積まれていますが、なんだか懐かしい図案の本。
懐かしいけど、やはり時代はあるのだなと、基本ステッチの中にスタンプワークが組み込まれているのを見て思った。これが今時というものなんだね。
 さて、もう2月になりました。
今年は、
「 最初のデザイン案は途中の構想の広がりには動じず作り上げて締め切りを待つ!それでも途中の構想はギリギリまで練ってみる!」
今、その闘い。
どうしても迷いや誘惑で立ち止まりがち。
今月は立ち止まっていられないので、走り切るぞ!
今日もいい天気。
アトリエ仕事。

|

2016年10月17日 (月)

新ブランド

 今発売中の「ステッチイデー」に

Img_2800
ルシアンクリエイティブスペースの紹介ページがありまして
Img_2801    
そこに、「100ネエサン」登場です。
こちらの企画の経過報告にワクワクと胸躍らせているこの頃。
色んなご苦労などもあるとは思いますが、女子たちが楽しんで取り組んでいる姿がとても嬉しく、ワタシも11月のデビューが楽しみです。
・・・
 さて、今日はアトリエ仕事。
雨降りの朝
そろそろ必要かなと薄手のコートを出しました。

| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

思い込み

ずっと「 Number」だと思っていた雑誌

Img_2555
ワタシは いかにイメージでしか見ていないという・・・sweat02
それは、最近 丸の内のギャラリーで開催中の写真展で発覚したのでした。
Img_2280_1
この雑誌ヌメロトーキョー の 写真が好きで、ナンバリングされたページ構成が面白くて立ち読みから購入へといつも迷う存在。
 ワタシが通う美容院もこういう雑誌を置いてくれたらなぁ・・・と、毎度思うのですがねeye
さて 今日も作業部屋で刺繍仕事。
朝ドラは「べっぴんさん」がスタートしまして、これまた刺繍ブームに拍車がかかるのでしょうか?clover

| | コメント (0)

2016年9月23日 (金)

その道の次元

芸能には疎く苦手なんですが

Img_2443
小林賢太郎氏以来2人目の又吉直樹氏の本を手に取りました。
本人に関心はなかったし、芥川賞受賞作品の「火花」も未だ読んではないけど、
近頃 世の中それぞれの分野で評価を受ける内容は自分にとってどの位の次元のものなのか興味が出てきた。
だからと言って、すぐに手に取るのも流行に乗っているだけのような気がして、天の邪鬼な性格が邪魔をする。
それならば、
又吉氏がよく話に挙げられている太宰治の「人間失格」、おそらく読書離れしている今の若者に向けて書いたのであろう「夜を乗り越える」を読んだ。
「この人の感覚ストレートに解る!」  そろそろ 読んでみるかな?受賞作。
・・・
 さて、2晩オッサンが仕事で留守だったため、黙々と仕事していた時間は、洗剤がなくてもおしゃれ着洗剤で済ませ、食事は冷凍食品のグラタンやらカップ麺で過ごした。
 家族は生活を整えてくれるありがたい存在なのだということをキッチンの洗い物をみて改めて確認した次第。(ま、洗い物無くて楽なんだけどね)
本日も雨
 今日こそはお墓まいりと思いきや 天候が不安定なので延期することにした。
家仕事には雨もいい感じなんですがね。

| | コメント (0)

2016年6月17日 (金)

黄色だから買っちゃった

立ち読みで十分な本を

Img_0404
購入するタイミングって・・・。
昨日、書店にて、
これまで人が近すぎて購入を躊躇っていた雑誌「KINFOLK」が、今号超カッコよくて思わず手にして胸に抱えた。
Img_0400
その後も店内物色中
・・・ん?と目に止まった「ヨーコさんの言葉」
面白いけど、パラパラと見てすぐ読み終えそうな絵本的な内容。
Img_0410
・・・ね?!
買ってしまった訳です。
黄色じゃなかったら買わずにいた本。
こんだけ表紙というものは大事なんですね。
と実感したのでした。
・・・で、久々立ち寄った書店で購入した雑誌3冊中2冊は
Img_0406
存在知らなかった・・・eye
さて息抜いたところで仕事。
ずっと同じ環境だと集中できるのだけど、そこんとこが最近体力もなくなって、切り替えるのに時間が掛かるsweat02
本日アトリエ仕事。
晴れました。

| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

お得感満載

いい仕事してますねぇ〜♪

Img_0248_1
つい先日 グラフィック社から発売されました 「今すぐ作りたいポーチ50」
うふふ♪と思う作品多々。
知り合いの多い中、特に石川さちこ氏の技術は日頃から唸るぐらい素晴らしいのは目の当たりにして知っておりますが、幾つもの作品それぞれに実用性を備えながらも、あまりいじくり過ぎずサラッとしたデザインセンスがサイコー!ですね。
この時のワークショップもサイコーでしたもんねheart
 それにしてもこちらの作家さん方、お一人いくつ作っていらっしゃる?
それもまた凄いっすeye
 さて
連日PC仕事で目の前がボヤボヤなので、
Img_0251
夜中のおやつはブルーベリー。
そして、朝のヨーグルトの分も食べちゃったから、
今朝はオッサンが買った冷凍ブルーベリーを。
Img_0252
輸入のせいか?色が凄いです。
 
さ!昨日のドリームジャンボ当選発表で夢破れ、今日は作品展会場申し込みへ。
せめて、作品展の抽選には当たって欲しいもんですね。
 

| | コメント (0)

2016年6月 5日 (日)

柔らかい頭

頭を柔らかくしたくて

Img_0157
読書なんてほぼ実用書だけのワタシが、小説などを読んでみようかと・・・。
駅構内の書店店頭に掲げられているものをヒョイと手に取るので、妙な世界ばかりが続いているeye
あまりにこれまで縁がなかった内容ゆえ感情移入しすぎる面もあり、ヤバイヤバイsweat01
 こうして頭の切り替えを鍛え中なのだけど、
ボケ始めたらこの世界に行っちゃいそうでもあるsweat02
さて、本日 家でPC仕事
外は雨。
ウグイスが我が家の桜の木で一鳴きして飛び去った。

| | コメント (0)

2015年12月26日 (土)

サティとコクトー 

 クリスマスに満月!
は残念なことに意識もしてなかったけど、雨降りだったので見れなかった。
あら?!
ってことは、イブに見たのは月までも「満月イブ」 > 「十四日月」
次は19年後と聞くと、生きているだろうか・・・?
そんなことが頭をよぎるお年頃になりまして、しかもリアル過ぎて悲しくなるので、考えるのは そこまでにしておく。
 さて、
人生は出会いによって構成されているのか!
 Img_6536
先日から寄り道を始めたジャン・コクトーから、今年の夏に展覧会があったエリック・サティに及びまして・・・。
サティがコクトーに宛てた手紙の内容に触れるにつれ、
あらあら、こちらを読んでから展覧会に行きたかったなぁ・・・の悔いが残りますsweat02
今や、メールで、「早急にお会いしたい」なんて打とうものなら、何時間後かには会えますが、その時代、「早急」は、何日後?
 サティ、コクトーの時代は仕事の話も手紙で進められていますが、そうはいかないご時世です。
で我が身に置き換えるのですが・・・。
 昨日、仕事の電話で、atsukoさんの力強い言葉にゾクッ!とするほど感動しました。
「この人と仕事がしたい!」
とは、こういうことなのだね。
世の中、人が作っているのですから、出会いがとても重要なワケです。
・・・
スーパーはお正月商戦に入り、
ワタシは 年の瀬を横目でみながら、頭の中は仕事の組み立てで充満し、頭を動かしたくない状態に突入しました。
なもんで、今日は変なこと言ってる・・・な。
外はいい天気なのは確か!

| | コメント (0)

2015年12月 6日 (日)

不食?不食!

 なんですと?eye

Img_6114
昨日書店で目に止まった この本!
ワタシの好きな榎木孝明は こんなことやってたの?
そういえば、ワタシが1日2食主義を美容院で話した後に、担当のwatanabeさんも1日1食を実行し始めていたのを知って、えー!と驚いたが、その時見せてくれた本の中に不食についても書かれていた。
あらら、世の中こんなことが話題になっているとは!
 ワタシはごく自然に2食を始め、ごく自然に3食の時もある。
Img_6115
夕食に主人と向き合ってこういった時間は大切だなと気づいたのでね。
榎木孝明も言っているように、「食欲は意識の持ち方でコントロールできる」
それさえ自覚できていれば、ま、いいか!
 さ、本日、ビュンと行きたいとこあり。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧