カテゴリー「習」の16件の記事

2016年12月 9日 (金)

サイズ感

 サイズ感が同じだとものづくりがスムーズなものです。

Img_3929
瀧澤氏のカルトナージュレッスンは自分のサイズ感が確認できた時間でした。
この度の100ネエサンの生地は絵をもう少し大きくできないか?の声が聞こえてきますが、この大きさは譲れない! 
ほら、trayにだってピッタリでしょ?
瀧澤氏のカルトナージュキットのサイズもとても心地いい!
 普段から  
師とユニットの仕事をしていて気持ちがいいのはお互いのサイズ感が同じということなんだろうなぁ・・・。
***
瀧澤先生と生徒さんの作品展のお知らせ
What will you put in this box?
 12月16日(金)〜18日(日)11:00〜18:00
瀧澤先生の新作も多く発表されるようなので楽しみ♪
>とプレッシャーをかけてみるeye
場所は西荻の砂川氏のお店 Sweet flap です。
皆さんお誘い合わせの上ご来店くださいませ〜♪
>と呼び込みをしてみるeye
***
さて
本日は、今日から始まる遠藤亜希子氏の出版記念作品展へ
いい天気!
お散歩日和になりました〜♪

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

キラキラはキラキラでも

 好きじゃなくてもやらなきゃね。

Img_2690
というのが課題ってもんで、「技術を習得することだけに集中せよ。」
と自分に言い聞かせてはいるのですが、ものづくりというのは、やはり心寄せられるものでないと、やっていてもちっとも面白いものではない。
 さ、結局本日の提出は早々に諦めまして・・・学びの日。
今日から区限刺繍講師科。
またまたカウントがやってくるeyesweat02

| | コメント (0)

2015年10月14日 (水)

課題強制終了

妥協がつきもん・・・な製作。

Img_4780
さあミシンかけ!と準備を始めると あると思っていた色のミシン糸がなかったり、
あれ?この製図のサイズって変じゃないか?で、立ち止まったり、
土壇場でやるからこういうことになるんですsweat01
気がつけば、ずっとキルティング用の押さえガネでやっていた・・・。
 さ、課題も無事?完了したので、すっきり!
今日から来月に迫った講座の教材キット作りに入ります!
 

| | コメント (0)

2015年8月 8日 (土)

宝箱

宝の箱できました♪

Img_3314
前回のモノと同じ生地でシリーズ化
Img_3313
最初はしつこいかな?と思ったシートもシリーズになるとなかなか良いではないか?!
今回も瀧澤先生の丁寧なご指導のおかげで、綺麗に仕上がりました。
 さ〜て、今日は、そのレシピのまとめsweat01
アトリエ仕事いってきまっす。

| | コメント (0)

2015年4月 4日 (土)

エンボス

 エンボスの練習しました。

44
 昨日のレッスンでは、ボックスの中蓋にエンボスを施したらとの先生からのアドバイスに、先ずはキットを使用して練習させていただきました。
かわいいボタン型のパスケースは、あの方へプレゼントしよう!
これは、やみつきになりそうな手法です。
次は布でも試してみよう。と言いつつ、中々自分一人では作らない劣等生でありますがsweat02
 さて、昨年からのびのびになっていたアフターファイブ。
442
昨晩ようやく叶いまして、近所のワイン食堂で、とりあえず生!からスタートの呑兵衛コースで
443
食後酒で上がり!
久々にお話できて、昨年の西荻でのイベントの楽しさが蘇ってきたような時間はあっという間の5時間でした。さんきゅ♪
 さて、本日、アトリエ仕事。
ちょっとお天気崩れてますが、行ってきマッス!
 
 

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

発見と確信

昨日の多摩美行き、もう、何回も通ったのに、こんなにも簡単な通路があるとは!!!

びっくり発見の日でありました

それというのも、先日のまどかさんとの待ち合わせ場所の横浜みなとみらい線改札

時間になっても会えなかったのは、一箇所しかないと思っていた場所がお互いに違っていたから(笑)

 その、知らなかった改札口から乗り込むと、降りた自由が丘駅ホームから、大井町線ホームに直接降りれたのです(゚0゚)

 さて、昨日の講座はPb207461 クリエイティブディレクター 田保橋 淳氏 『非日常とデザイン』

得意としている曼陀羅についての講義

何点もの作品の説明を聴いていて思った

ワタシの初期の作品Photo シンメトリーであり、万華鏡のようでもあり、反転でもあり、考え方は同じなわけだ・・・

という確認が出来た講座だった

 そして、次の講座は

アートディレクター 北川フラム氏『国際展とデザイン』

この先生が面白かった!

淡々とよどみなく話される内容は、教育・政治・哲学を交えながらの、アートを通じた地域づくりのこと

ともすると政治家の演説のような口調、そして、どうも、建築家に対して思うこと多そうな(笑)皮肉混じりの話に、最後まで眠気さすことなく、あっと言う間の90分

 一緒に飲みに行くと面白いだろうなぁ・・・えーーー!(爆)

 で、今までに、何人ものデザインに携わる先生方の講座を聴講して、ワタシのキルトの世界への考え方、目指していることに、すこ~しずつ、確信がでてきているのであります。

 さて、そんなこと言っても、針を持つこと無く、今日は、これからSoft bank

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111120/1321740141

週報も出てた!

http://d.hatena.ne.jp/weekly/20111118

相変わらず、その通り!

ただ今、身体整え中

 

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

憧れの

頭の中、とっちらかってる朝

昨日はまず、師匠が薦めて下さった多摩美の公開講座を受講しに上野毛へP4231717 お天気荒れてましたが、ワタシ、エッヘンの晴れオンナ!(笑

「●●とデザイン」と称した全10回のコース

第一回の講師はアートディレクターの浅葉克己氏

東巴文字を中心の面白おかしい講義はあっと言う間の時間超過

ワタシは墨文字の美しさ、楽しさを知りました

・・・これからまとめ

P4231715 P4231712 P4231720 P4231714

昨日、実はお教室の日

打ち合わせもちょっとあるので、講座終了後、代々木へ

お教室時間には間に合わず、メンバーに挨拶しただけで、先生との打ち合わせ1時間

終わって、次は、元仕事仲間の送別会に鎌倉へ

いやいやいや~、楽しゅうございました

・・・の1日だったもので、今日は頭の中纏まらず、とりあえず、目の前のやるべきことから着手の日曜日

だから☆は

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/mb/20110424m.html

はい、その通り!

ばしっばしっ!いきます

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

イタタのタルト

Berrycafeのタルトでスタートの日曜の朝

P4251220 またまた、駅中に新しいショップが4店舗(だったか?)オープンしまして、ちょっとイタタ・・・のお値段ですが、ついつい引き寄せられてしまいました

P4251213_2 今朝は、そのボックスを開けるのが楽しみで、いつもより早起き ~

フルーツ盛りだくさんのタルトは甘すぎないので、オッサンはペロリと2つたいらげた

でも、クリームが柔らかくなっていて、翌日用の我が家の食べ方には向かない?当日食べるもののようですねぇ・・・って当たり前か!

ま、お値段的にも我が家向きではないですね

マンゴータルトなんて、1Pが1680円!輸入生地が1m買えぞ!と思って選べなかったし(笑)

。。。

昨日の教室は先生の気を感じる、なんとも心地良い授業でした

そうそう、先生の声にも張りがあって、徹夜明けで頭が膨張している私は、遠く昔が蘇ってくるのを感じます

私の制作中のアドバイスも今の自分のテンポとあっていたのか、バシバシと吸収できて実に小気味好かった

でも、こういった感じ方は、先生側の変化なのではなくて、きっと、授業というのは受け側次第ということなんですわ

 先週久しぶりに接したabeさん(店長さん)といい、プロの方の話を伺うのはとっても気持ちよいもんです。またまたここで惚れてしまうんですねぇ・・・

さあ、もうゴールデンウィークがやってきます

我が家の男性はどういった動きをとるのでしょうか?

| | コメント (6)

2010年3月27日 (土)

キルターズスタジオと美篶堂

013 本日、1時間の睡眠時間で向かう教室

今回は、先生にご指導いただけるような所までの準備はできない状態を覚悟していたのだけど、昨晩、作品に向き合って見えてきた部分

もう、前日は早く寝よう!と心に決めておきながら、いつものように、23時過ぎから乗り始め、気が付いたら5時

あ~あ、やっちまいました

出来ることなら、後一週間後だったら纏まったのに・・・

・・・ま、それは毎回のことだわね

土曜日教室は昼食と3時のお茶ありの魅力的なクラス

今日の3時はhirokoさんからの差し入れのマカロン風クッキーでアールグレイ茶

どうも、マカロンは歯が浮くような甘さ(上品さ)が苦手な私

だけど、これはマカロンより歯ごたえがあって、美味しいです

もう、私は昼食を食べた後位から、時差ぼけ状態に陥り、なんとも妙な世界に突入しておりまして、ここらで一杯やって、爆睡したい気分です

幸い?私は午前中に作品の全体像をチェックして頂いてから、午後はフリー(笑)

う~~ん、こうしている時間があったら・・・と、準備不足の我が身を悔いながら、書棚の本をペラペラとめくっていた午後

なもんで、帰り支度もいち早く出来、さっさと新宿駅に向かった訳ですが、日が伸びたことと、湘南新宿ラインの時刻と合わなかったこともあって、急遽「そうだ、ずっと行きたかったあそこへ行ってみよう!」014 と、途中下車して行って来ました

そうなんです。最近の気になる世界は、ここ!

パッチワークキルトの生地だけを一定のスペース内で剥ぎ合わせる世界より、空間の中の色、形の組み合わせに興味があるこの頃

たとえば、本を重ねた時の、箱を重ねた時の、色の組み合わせ

そして、それに寄って出来る光と影

妥協せざるおえなかった、すでに存在するモノ自体を自分でつくる世界

・・・きっとこれが空間デザインというもの(ちゃう?)

ちょっと、こんなにもタイトな時期にも関わらず、寄り道したい衝動に駆られる

・・・で、ワークショップ予約しました

結果は乞うご期待!

今晩は、ブルゴーニュを買って、久々、グラスに鼻を押し込んで、香りにおぼれて、なんといい気分(あ、そんな高価な香りではないけど)

う~~~ん、キッチンの片付けも明日にして、寝ちゃおっかなぁ・・・

明日の朝が恐怖だけど、ま、いっか?!

| | コメント (2)

2009年10月10日 (土)

作品展申し込み

Pa090140 昨日、作品展の申し込みに行って参りました

25日の抽選会に当たれば、来年10月末。

当たって欲しいな~

・・・という目で、今回開催中の作品展の会場を見てみると、あれ?!意外とボードって汚いじゃん

とか、何だか動線がなぁ・・・なんて、今まで気にしていなかった部分も見えてくる

そして、会場も身近な感覚になってくる

作品展が終わる頃には、ここで働きたくなってきちゃうかも?

さて、相棒と一緒だった3時半頃まで笑う笑う!お茶を3回したのは、私にとって記録!

Pa090144

最後にフルーツスムージーなんて飲んだものだから、ブルブルしながら、電車に乗って、次に向かうは、逗子駅。

半年振りにまどかさんとの待ち合わせ Pa090145

先ずお茶をして(あら?!今日は4回目)ウォーミングアップ?したところで、次は飲み屋さんのカウンター

ビールで乾杯してから、話が止まらない止まらない・・・

そんな中知った、まどかさんに起こった悲しい出来事

まどかさんにはいつも、人間のあり方の根本を教えられる気がする。同い年なのになぁ・・・

『黒龍いっちょらい』を冷酒でチビチビとやりながら、気が付けば11時。5時間居たんだ。

どおりで体全体が煙草臭いわ

それにしても、私のまわりにいる女性達は、凄いです。ヘラヘラと毎日を過ごしている私はとても恥ずかしい。どうして一緒に居てくれるのかも不思議な位。

成長しなくっちゃ、私、もう半世紀生きてるんだから。

家に帰って鏡を覗くと、予想通り、顔の皺が増えて、しかも、戻ってなかった

| | コメント (2)

より以前の記事一覧