カテゴリー「食」の409件の記事

2017年4月28日 (金)

金時草

 加賀野菜届きました

Img_6737
先日伺った金沢の近江町市場で見かけた「金時草」という野菜
その他にも、加賀野菜という存在を初めて見たもので、散々迷ったのですが、諦めて帰宅。
そんな様子を見て地元の方が送ってくださった。
昨晩は早速 おひたしにして 晩酌。
Img_6740
日本酒は地元の方の親戚が作っているという「菊姫」
金時草はフキのような味で滑りが強く海藻のような食感でうみゃかった〜♪
しばらく 加賀 続きます。
 さて、世の中 明日から大型連休に突入!
その前にちょこっと出かけてきますかな。
外はいい天気〜♪
 久々にスタッフブログ更新しました

|

2017年4月19日 (水)

鎌倉の夜に

 SATC鎌倉集合!

Img_6366
ワイン会で知り合った仲間が、昨夜はこれ!
Img_6364
一人で切り盛りする女性店主は、手際のいい動きで、カッコイイheart
お料理も美味しくて、また行きたいお店。
そうそう、久しぶりに、こんな風にお店をやっていたMadokaさんと行ってみたい!
Img_6370
だけど、いつも満席で、なかなか入れないらしい。
 SATCもかれこれ10年、来週はSachiさんが誕生日を迎え、SATC皆が50代.
(いつも美味しい楽しい時間を作ってくれてありがとう♪)
。。。それぞれ、今を生きている。
 さて、本日も家仕事。
一昨日 勇気を出して体重計に乗ったら、今まで見たことない数字の表示にどひゃー!sweat01
頭の中のゆとりが無くなって、自分の体型なんて大した問題ではない!と、思うようになってきた最近。
でも、やっぱり、無駄のない体型は一緒にいる者にとって気持ちのいいもんだなぁ・・・と、SATCのメンバーに会って思ったのであります。
 週末の予定も考えて、今日から食事に気をつけよっと!

|

2017年4月18日 (火)

落ち着きましたか?!

 あれ?

Img_6356
昨日のランチは、2ヶ月ぶり?の「高瀬」
酢飯が赤酢に変わってから苦手。
寿司以外にもメニューがあったはずなのに、寿司しかなかったので、ま、いいか!と頼んだら、
ん?意外と見た目 白い? し、美味しい!
ワタシの記憶も味覚もいい加減だからね、体調によって違うのかも?
と、前回のを見直してみたら、
やっぱり以前は↓に茶色かった!
Img_5182_2
一瞬、炊き込みご飯?(そんなわけないだろう!)という風にも見えた。
しかも、ほんと、発酵が強いようで酢飯の味が際立ってて参った!
どうやら、ブレンドが変わったのだね。よかった〜♪
そのまた以前は酸味が強い時があったので、マイルドになっておちついたのかな〜?
な〜んて、素人のワタシは言いたい放題ですが・・・。
昨日のアトリエ仕事は、今年の生地デザインもほぼ固まって、ほっとしました。
今回、ちょっとワクワク感ありで全部お気に入り♪上がりが楽しみですheart
 さて、本日は家仕事。
外は春の嵐
家の周りはドット模様で、近所迷惑でゴメンなさい!

|

2017年4月 7日 (金)

エッグマフィン

 がっつり家朝ごはん、復活しました!

Img_6231_1
最近 オッサンも気に入ってくれたエッグマフィンで朝ごはん。
家ごはんが続いて残り物も多くなってきたので、それらも一緒にお皿にてんこ盛り。
(オッサンはハムと卵とチーズだけだけどね)
やはり1日のスタートがいい加減だと一日ダラダラと食べてしまうもののようですね。
 さ、しっかり食べたところで、本日もアトリエ仕事。
外は荒れ模様。
都会は桜吹雪かな?

|

2017年3月28日 (火)

夕食

 もう いかん!

Img_6025
時間の配分が怪しくなってきた!!!

|

2017年3月11日 (土)

変な色合い

レトルトカレーがあったので

Img_5732
ご飯はガーリックライスにして食べよう!
最近は家にこもりっきりなので、ニンニクも食べ放題♪
炒めているうちに卵が1個あったので、それも加え、ん?なんだかチャーハン?
そこに流れ出るカレーの色に、げ!変な色合いeyesweat02
綺麗な色を集めての仕事中、キッチンでの色の遭遇に笑えた昨日。
これは、不協和音とでもいうのでしょうか?!
 本日、姑の7回忌
東日本大震災から6年・・・。
いろんな思いが詰まった3.11
 

|

2017年2月25日 (土)

快食

 まじで?

Img_5455
昨日、アトリエ近くの「ねりやかなや」の日替わり定食は、なんと!牛のはらみ?!
先日の大きな唐揚げといい、こちらの日替わりはワタシの好物ばかりでヤバい!
そして、夕方打ち合わせに出向いた代官山。
打ち合わせ終了後は、腹ペコ状態で蔦屋。
・・・ん?羊のショーンまで寿司に見えてきたeye
Img_5460
近づいたら、本当に寿司だったー!!!
兎に角、食事処探して、オシャレなお店のメニューを覗き込んでは、「高い!却下!」と、探し求めて、行き着いた先は恵比寿のスペイン料理。
Img_5466_1
最初から飛ばしたので、
Img_5468
パエリアが運ばれる頃にはお腹がイッパイsweat01
昨日も、しっかり、ガッツリの1日でした。
 さて、本日より、真剣に試作。
土曜の朝のファミレスモーニングのちょい盛りポテトは我慢しました。

|

2017年2月23日 (木)

鶏と牛

 今が踏ん張り時!

Img_5436
・・・とばかりに、ランチも 夕食もがっつりとeye
何かにつけ、肉を食すこの頃。
Img_5446
こりゃ、かなり踏ん張っても大丈夫だぞ!
・・・いや、これは逆に体重増加で踏ん張れないか?!sweat01
髪の毛、大爆発!の朝。
入浴を夜すると、こうなっちゃうから、やっぱり朝に入り直し。
本日は商店仕事からスタート!
外は雨交じりの強風。
ほのかに沈丁花の香り。

|

2017年2月18日 (土)

春一番とコアラのマーチ焼

花粉のせいか、頭痛がずっと居座っている。

Img_5372
そんな時に、パッと飛び込んできたコアラのマーチ焼♪
昨日のアトリエ仕事中、サッチャンが陣中見舞いにと、持って訪ねてきてくれました。
春一番が吹き荒れる中、店頭の行列に加わってくださった、その不思議なサッチャンのキャラクターは、コアラのマーチ以上のものですわ(笑)ありがと〜heart
 さて、どこかの予備校のCMに「やる気スイッチ」というのがありますが、このところ、カチッと入らないのが現状で、これも、花粉のせいでしょうか・・・。
 Img_5375
食欲は絶好調なのですけど。。。
 今日は、そんなことも言っていられなく、来週の打ち合わせ準備整えなくちゃsweat01

|

2017年2月 8日 (水)

やっぱり白が好き

ビジュアル的にな〜んだかなぁ・・・。

Img_5183
アトリエ仕事の日、時々ランチに利用しているお店のシャリが赤酢飯になった。
味は甘さが強く酒を腐らせた感が鼻につく。
なんでも正統派の江戸前寿しは赤酢を使用しているらしいのですが、正統派の寿司屋に出向いたことなどないのでわかりませんが、やはり寿司のシャリは白がいいなぁ・・・。
 さて、本日は学びの日
寒い日になりました。

|

より以前の記事一覧