カテゴリー「食」の415件の記事

2017年5月28日 (日)

ワイングラス

今となってはボルドーとブルゴーニュ、残り一個づつになってしまったグラスで

Img_7212
オッサンが退職の時に職場の方から頂いたワインを開けて飲みました。
口を近づけるとむせるほどの香りにクラクラ〜♪
久しぶりに優雅な気分になりまして、昨晩は、仕事を残して寝落ち・・・。
今日は、その仕事を大急ぎで済ませて、出かけます!
外は風が気持ち良い。

|

2017年5月25日 (木)

2人の食生活

 いらん!

Img_7160_1
これまでコーヒーを好まなかったオッサンですが、
昨日、「コーヒー飲む?」と聞いてみたら、
「おぅ!」
・・・ん? あら、そう?
ちょっと嬉しい出来事でした。
 オッサンが家にいるようになって、一緒に食に向き合ってくれるようになったのは嬉しいことですが、3食の食事を考えなくてはならないのはきついもんでして、(体重増加も免れなく)お昼ご飯は勝手にしてもらうことにした。
おかげで、気分的にも楽〜♪(体重も減少し始めた)
Img_7163
そのせいか?毎週1回のファミレスのモーニングも減ってきた。
さて、今朝は
Img_7170
こ〜んなのみつけた!
へんてこなボトルの???なに?な 「赤備え」
辛いんです!
ドボドボかけて、ソーセージでスタートです。
外は、雨ですねぇ・・・。

|

2017年5月23日 (火)

アップルリング

ワタシだけだったら絶対に買わないものだけど、

Img_7143
オッサンが好きで時々買ったり、自分でよく買ってくるアップルリング。
不思議でならないこういった商品、20年以上も店頭から消えないというのも凄いもんだと最近思う。
さて、火曜日。
ダラっとスタートな火曜日。
外は風が気持ち良い。
 

|

2017年5月12日 (金)

半分

朝のイングリッシュマフィン続いていますが

Img_7016
昨日からパンを半分にしてオープンサンド。
体調が変!
黄砂か?花粉か?
熱は無い!
本日アトリエ仕事。

|

2017年5月 9日 (火)

間違えました!

 ・・・あれ? 来ないねぇ。

昨日、作品展の幹事会のつもりでアトリエ待機。
すみません! 間違えてました!
日にちの設定9日は師とスケジュール調整して出したものでしたが、その後からはなぜか8日のつもりで話をすすめているという、なんとも間抜けなことをしてしまいました。すまんこっちゃsweat01
Img_6994_1
 夏のような夕方、ラッシュ時になってしまったこともあるので、ちょこっと「ねりかな」
このビールグラスの美しさheart
Img_6984
席についてお腹の空き具合を伝えるだけで出てくる品々♪
Img_6990
これでフィニッシュ!>この間、かなり色んなもの出してくれた。
料理人のInoueさんのウンチクを聞けるのがまた楽し♪
 さ、今日こそ幹事会。
お天気は下り坂かな?
喉が痛いのは黄砂のせいか?!

|

2017年5月 7日 (日)

加賀のうまいもんと一回転

 加賀の贈り物

Img_6806
Img_6962
Img_6957_2
Img_6958
中でも、加賀太きゅうりはフルーティでうみゃい〜♪ 
次に出会ったら絶対買ってこようっと。
さて、一昨日のソーマは、
Img_6906
一生懸命寝返りを試みていましたが、
遂に昨日、一回転して、マットから転げ出たようです。
さあ!これから動くぞ〜♪
床に物を置いておけないぞ〜!笑
本日、日曜日、昨日の草むしりというか、根っこ掘りで、腰がイテテな朝。
ソロ〜りソロ〜りのウォーキングからスタートしました。

|

2017年4月28日 (金)

金時草

 加賀野菜届きました

Img_6737
先日伺った金沢の近江町市場で見かけた「金時草」という野菜
その他にも、加賀野菜という存在を初めて見たもので、散々迷ったのですが、諦めて帰宅。
そんな様子を見て地元の方が送ってくださった。
昨晩は早速 おひたしにして 晩酌。
Img_6740
日本酒は地元の方の親戚が作っているという「菊姫」
金時草はフキのような味で滑りが強く海藻のような食感でうみゃかった〜♪
しばらく 加賀 続きます。
 さて、世の中 明日から大型連休に突入!
その前にちょこっと出かけてきますかな。
外はいい天気〜♪
 久々にスタッフブログ更新しました

|

2017年4月19日 (水)

鎌倉の夜に

 SATC鎌倉集合!

Img_6366
ワイン会で知り合った仲間が、昨夜はこれ!
Img_6364
一人で切り盛りする女性店主は、手際のいい動きで、カッコイイheart
お料理も美味しくて、また行きたいお店。
そうそう、久しぶりに、こんな風にお店をやっていたMadokaさんと行ってみたい!
Img_6370
だけど、いつも満席で、なかなか入れないらしい。
 SATCもかれこれ10年、来週はSachiさんが誕生日を迎え、SATC皆が50代.
(いつも美味しい楽しい時間を作ってくれてありがとう♪)
。。。それぞれ、今を生きている。
 さて、本日も家仕事。
一昨日 勇気を出して体重計に乗ったら、今まで見たことない数字の表示にどひゃー!sweat01
頭の中のゆとりが無くなって、自分の体型なんて大した問題ではない!と、思うようになってきた最近。
でも、やっぱり、無駄のない体型は一緒にいる者にとって気持ちのいいもんだなぁ・・・と、SATCのメンバーに会って思ったのであります。
 週末の予定も考えて、今日から食事に気をつけよっと!

|

2017年4月18日 (火)

落ち着きましたか?!

 あれ?

Img_6356
昨日のランチは、2ヶ月ぶり?の「高瀬」
酢飯が赤酢に変わってから苦手。
寿司以外にもメニューがあったはずなのに、寿司しかなかったので、ま、いいか!と頼んだら、
ん?意外と見た目 白い? し、美味しい!
ワタシの記憶も味覚もいい加減だからね、体調によって違うのかも?
と、前回のを見直してみたら、
やっぱり以前は↓に茶色かった!
Img_5182_2
一瞬、炊き込みご飯?(そんなわけないだろう!)という風にも見えた。
しかも、ほんと、発酵が強いようで酢飯の味が際立ってて参った!
どうやら、ブレンドが変わったのだね。よかった〜♪
そのまた以前は酸味が強い時があったので、マイルドになっておちついたのかな〜?
な〜んて、素人のワタシは言いたい放題ですが・・・。
昨日のアトリエ仕事は、今年の生地デザインもほぼ固まって、ほっとしました。
今回、ちょっとワクワク感ありで全部お気に入り♪上がりが楽しみですheart
 さて、本日は家仕事。
外は春の嵐
家の周りはドット模様で、近所迷惑でゴメンなさい!

|

2017年4月 7日 (金)

エッグマフィン

 がっつり家朝ごはん、復活しました!

Img_6231_1
最近 オッサンも気に入ってくれたエッグマフィンで朝ごはん。
家ごはんが続いて残り物も多くなってきたので、それらも一緒にお皿にてんこ盛り。
(オッサンはハムと卵とチーズだけだけどね)
やはり1日のスタートがいい加減だと一日ダラダラと食べてしまうもののようですね。
 さ、しっかり食べたところで、本日もアトリエ仕事。
外は荒れ模様。
都会は桜吹雪かな?

|

より以前の記事一覧