カテゴリー「睡蓮鉢日記」の41件の記事

2014年8月26日 (火)

新人導入

今年は、藻の繁殖が凄くて

Image

シロちゃんとヒメちゃんが一匹ずつ姿を消しました。

全部でクロちゃん×3匹、シロちゃん×1匹、とヒメちゃん×1匹になっちゃって、掃除を終えた鉢の中が寂しい。

昨日ヒメちゃんを10匹足しました。

勢いよく泳ぐ姿を眺めるのは気持のいいモノで、しばらく、じ~~~eye

そして今朝

息絶え絶えでカボンバに乗っている子1匹発見!

しばらくすると、少しずつ底の奥へ奥へと移動している。

メダカも死に場所を選ぶのか?

ストレスを与えないよう、見守る朝です。

さて、今朝はいくらか涼しく、曇り空。

だんだん残暑らしくなってきました。

| | コメント (0)

2013年8月 2日 (金)

増殖

昨晩の大雨で心配していたメダカ鉢

P8028387

どうやら風向きが違っていたようで、溢れていなかったのに一安心

最近、水草の増え方恐ろしく、あっと言う間に水面が覆われてしまう

時々メダカチャンが頭に乗せてひょうきんな姿を見せてくれる。

 昨日から終日、クーラー要らずの作業部屋

1日の終わりには身体が冷え切ってしまうので、今日から冷え対策します

 「飲んだら乗るな乗るなら飲むな」

と、オッサンを送り出した朝

今日は食事の支度を気にせず作業部屋

水草のように一晩で一気にピースが増えるといいのだけど

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

お財布の中でも片付けようか・・・

| | コメント (0)

2013年7月 6日 (土)

オノマトペ

水草の元気がよくて

P7068225

すっかりメダカ鉢が

P7068222_2

狭くなって、メダカの元気が無くなった

先日、シロちゃんが1匹死んでいた

ちょっと広くしてあげなくてはいかんね

 さ、今日も、モクモクと生地整理

外は、ムシムシ

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130706/1373066594

じわじわ・・・

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

輪廻

 水草が園芸店の店頭に登場しまして

そこで「メダカがよろこぶ水草」なんてフレーズを見ちゃったら買わずにはいられない。

・・・が、よろこぶって???

P5167706

早速、ウオーターバコバとミニシペラスとやらを入れてみた

・・・ん?!

茎に直ぐに寄ってきては、すり抜けていく

へ~~~!

本当に喜んでる!♪

こんなところに癒しはあるのだナ。

 昨日は、暑さのせいか、だるくてな~んにもやる気が無く、それでも目の前にはやることいっぱい!

そんなとき、最近は頭の中にイメージすることで、脱出できるようになってきてるのだ。

先ず、だるい時は、メダカが孵化するのを思い浮かべる。

卵から勢いよく飛び出すメダカの姿を自分に置き換えると、スッコーン!と抜け出せるし、

もうこのまま沈みそう・・・と気持ちが疲れているときは、

カマキリとか、バッタとか、カブトムシなどの足を思い浮かべる。

流れる川の壁面にガシッとしがみついて、這い上がる姿を想像すると、グイッと自分を上向きにできる。

なんで、イメージするのが虫や魚なのか?

それは、いわゆる仏教で言う輪廻から来るモンではなかろうか?

と、考えたりしている昨今であります。

さ、今日は、後半お天気が崩れてくるらしい

外仕事は早目に済ませたほうがよさそうだ。

| | コメント (0)

2013年4月19日 (金)

しろちゃんず登場

先日、メダカの鉢を掃除したら、随分メダカが少なくなってきていたので、水草と一緒に、白メダカを仲間入りさせた。

P4177331

なんだか、釜揚げシラスみたいsweat02

よく見えて数え易い分、ネコやカラスに襲われやすいので、餌やりの時に、数えるのが日課になった。

今朝も、チェック!全員無事なり。

さて、今日はアトリエ仕事

楽しみなことがあるんだ♪

| | コメント (2)

2012年8月 7日 (火)

ハルくんの自由研究

 オイオイオイ、 まだ、早いだろう!sweat01

 ずっと不思議に思っていた
フラワーセンター温室内の睡蓮池のメダカの色
やけに輝く、ともすると蛍光色のようにも見えるメダカたちに、いつも????だったのですよ

 で、昨日我が家のメダカに・・・あ!

P80746061

色が変わってきてる!
あれ~?病気かなぁ・・・と、ググッてみました
なんと、メダカは環境に寄って変色するのだそうだ
ふふ・・・、我が家のクロちゃんズも、オリンピック選手のように、金色に輝くメダカに変身!
最近の日差しのせいかなぁ・・・?

 そうだ!小さな子供がいれば、これは、まさに、夏休みの自由研究になるではないか!・・・と、孫太郎の顔が過ったのであります(どんだけ、孫太郎に関わるつもりなんだ?!笑)
でも、ま、子供というものは、大人の準備したものには興味が無いのが普通だから、これは無いね(笑)

 さて、今朝も日本勢のメダル獲得のニュースで目が覚めた。
この勢いに便乗しなくっちゃ!ワタシもあやかって、勝ちに行こう!

・・・ん?何に?

昨日から、なだめながらPCと格闘中なのだよsweat02

今日の☆が、勇気付けてくれているので、がんばる!

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

2代目ヒメちゃんズ

我が家のめだかちゃんも、初代ヒメちゃんから2代目ヒメちゃんズに世代交代しました

P8014537

そして、今出産ラッシュ
また、目を凝らしてみないと判らないベビーたちが誕生するのだね

 さて、今日はアトリエ仕事
次に向けての準備です
今朝はそれほど暑くないのかな?

そして今日は強力な雨女と一緒なので、お天気が怪しい朝です

闘え晴れ女!ワタシ!

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金)

厚み

今日も寒い朝です

ここのところ、オッサンを見送る時に、メダカの鉢に張った氷を、指でチョイチョイとつつくのが楽しみになってまして

P1278505

この、ここだけ時間が止まっているような世界を覗き込むと、メダカが中で動いていて、やけにそれに感激するのであります

で、今日は、チョイチョイだけでは割れないし、メダカの姿も見えず・・・

そうなると、氷がどんだけの厚みがあるのか、知りたくてたまらなくない

だけど、去年、鉢まで割れたことを思うと、あまり乱暴にはできないので、シャベルでカシャカシャと割ってみた>2ミリぐらいの厚さで面白い面白い♪

そういう時に限って、ご近所のご主人様に声を掛けられ、あぁ、またまた、ワタシのアホさを見られてしまった・・・

さ、今日の☆は早かった

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20120126

今日は、姉と一緒に東京ドームに向かいます

| | コメント (0)

2011年9月22日 (木)

ホテイアオイ開花

台風一過

緑の匂いが濃い、森の中にいるような空気の朝です

昨晩のオッサンは『動かぬば、動くまで飲もう、ホトトギス』

・・・で、帰宅は1時過ぎでした(笑)

 メダカちゃんは流されてないか?

・・・あー!P9226376

覗きに行った睡蓮鉢に、ホテイアオイの花

我が家では、初めて観る姿

そうよ、そうよ、ホテイアオイは、葉姿で満足してましたが、花が咲くんだった♪

この、意外性と、タイミング!

ちょっとした『間』の好さが、こんなにも人の気持ちをパッと明るくするんですねぇ

こういう人間になりたいもんだなぁ・・・>目指せ、ホテイアオイ!(笑)

 気持ちも明るくなったところで、家周りの落ち葉を掃き、潮でベタベタの家の壁、窓をホースで届く範囲を洗い流し、オッサンの着古したシャツで、ふき取って、ひとまずシャワーで、自分も清めて、一息ついてる朝です

 2階の窓は、さっと拭いたら、曇ってしまった・・・sweat02

やはり、水拭きしなくちゃならん

 昨晩までの、動画の編集作業も、今日は一休みして、教室の課題

どこまでやったっけ?からのスタートですな

P9226381

開花した花は、雄しべが、硝子で出来ているような透明感です

 

| | コメント (2)

2011年8月 4日 (木)

開花

睡蓮の花が咲きましたP8044919

| | コメント (2)

より以前の記事一覧