カテゴリー「種まき日記」の46件の記事

2010年5月 5日 (水)

定植

30分のウォーキングでスタート

一昨日の晩から、作業部屋を弟君に空け渡しているので、外仕事が充実した2日間

 先ず、種から育てた、『師匠の柿』とドングリの定植

P5051421 昨日のうちに、雑草取りをして、土を耕して、竹酢液を散布しておいた

植え付けの時に、ちょっと深めに掘ったら、大きなミミズ君!いいねぇ、いい土の証拠だわ

そして8年後、大きくなってベランダから収穫できる(笑)という位置に、柿の芽を3本植えつけた・・・どうか、無事に踏まれず育ちますように

P5051431 植えつけている傍らでは『カラタネオガタマ』があま~くバナナのような、何ともイイ匂い

鉢から地植えにしてから3年ぐらい?やっと定着したようで、勢いがある

P5051434 ほ~、これで気になっていたことはすっきり片付きまして、午後は、オッサンにコンクリートの壁にビスを打って針金を張って、ヘンリー蔦を誘引出来るようにしてもらった

なので、オッサン連休最終日に、汗だくでヘロヘロです

P5051429 そして、そんなヘロヘロのオッサンを運転手にして、弟君は帰って行きました

 別れ際に、「来週の地元の祭りに行かない?」との声を掛けてくれる弟君に、またまた、ニタっと手を振る母でありました

 ふ~、これで連休も終わり、やれやれ

あ、そうそう、今日は兄ちゃん・トモヤンの結婚記念日・・・おめでと!

| | コメント (2)

2010年1月29日 (金)

盆栽入門?

P1290244 暖かな朝

資源ごみ出しに往復しているうちに、外回りに眼が行き始め、ベランダで療養中だったゼラニュームをフラワーボックスに移動した

そして、『師匠の柿』、上手に殻を脱げた子だけ植え替えをした

見事に脱皮できた優秀な子

あとは、本葉は綺麗だけど、双葉がチリチリの子を2鉢

これを盆栽仕立てにするにはどうしたものか?と今後は盆栽入門?

| | コメント (2)

2010年1月18日 (月)

ビオラ咲いてました

P1170023 窓辺のカーテンの陰でビオラの花が咲いてました

いつ咲いたんだろう、気が付かなかった

今日はキルターズスタジオの新年会

・・・と、鏡に写る自分の姿に、ヤレヤレと思う

先月行った美容院で、カラーリングは、色は変えてもらったけど、いつものように白髪染めにはしないようにしてもらったつもりでいた

担当のナベさんも若いスタッフに、そう指示していた

それなのに、おかしいなぁ・・・?と思い始めたのが1週間位経ってから

いつもなら、白髪の部分が表れていいはずなのに、今回のは色が違ったからかなぁ?一向に色が抜けない

そのうち、根元だけが白くなってきた

「やられた!」

これ、やっぱり、白髪染めしてるじゃん

あ~あ、今までのこだわりは、こんな形で終わりを迎えてしまったのだ

所詮、私のこだわりなんて、そんなモンなのよねぇ

いや、そう簡単に諦めちゃダメダメ。

今度美容院に行ったら、先ず色抜きをして貰えばいいのかなぁ・・・

それとも坊主にしちゃおっかなぁ・・・って、それじゃ兄ちゃんじゃん

何はともあれ、今日は楽しい新年会~

いってきま~す

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

柿とメロン

P1070045 急に成長が早くなってきた『師匠の柿』の芽

なかなか殻を脱げないのを見ると、オッサンも私も、かさぶたのように取りたくてしょうがないのだけど、ちょっとやってみたら、意外と頑固で、葉っぱを傷つけてしまったので見守ることにした

これは食べるとどうだ?

P1070043 メロンは、伸びて伸びて、先端の方で花盛り

| | コメント (4)

2009年12月28日 (月)

ニョキニョキ

Pc289875 『師匠の柿』の芽、ニョキニョキ

そうか、ドングリの芽の出し方と違うんだ

| | コメント (2)

2009年12月 9日 (水)

師匠の柿の木

Pc099604 近頃の柿はほとんどが種無しなもので、この前頂いた柿で、久しぶりに柿の種を目にした。

これは蒔かずにいられない!と蒔床に埋めて3週間位?

土が盛り上がって賑やかになってきているのでちょいと掘ってみたら、ドングリと同じようにしっかりとした根を伸ばしていた

桃栗三年、柿八年 気のながーい話です『師匠の柿木』育ててみます

゜。°。°。°。°。°。°。°

先週末から、それまでの制作への集中が切れること4日間

今日はいい加減戻さないと・・・戻るかなぁ

むか~し、ほんのちょこっと、かじった程度のバスケ、こんな私でも、絶好調の時があった。

そんな時迎えた修学旅行に、コーチから「今は行かせたくないなぁ」と言われた

集中すると頭で考えなくても体が動いた。そうそう、コーチとの1対1の時の、瞬間に動いたあの一歩、未だに忘れられない。当時、自分自身に「へ?」となる不思議な体験

案の定、修学旅行以降、あの集中が訪れることが無かったなぁ・・・

それが私のピークだったのか?!

と、そんなことを思い出してか、今朝方の夢見が悪くて、気分が乗らない朝

先ずは、リハビリにでも行ってこよっと

| | コメント (2)

2009年11月28日 (土)

メロンの開花

Pb289506 メロンの花が咲いたよ~

昨日は、忙しく鎌倉~吉祥寺~西荻窪~蒲田の生地探し

で、今朝は3時起き(というよりはソファーで3時まで寝てしまった)バタバタと教室の支度をしながら、カーテンを開けた瞬間、わ!メロンの花、咲いてるじゃん?!

こーんなに、可愛い小さな花だったのねぇ

心癒されるひとときです

さ、癒されたところで教室へ行ってきまーす

| | コメント (2)

2009年11月16日 (月)

鉢の整頓

Pb169304 昨日、部屋の中の植木を移動したら、何だかリフレッシュした感じ

窓際にもテーブルを置いて、鉢の整頓

ちょっと、育苗家のようかな?

Pb159294

水に挿したコリウスから根が出ていた

これで、コリウスは冬越しOK!

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

最近のドングリとメロン

Pb140182 いつの間にか葉っぱが開いていたドングリちゃん

こんなに背高ノッポ

Pb149247 メロンは麻紐を張ってあげても、カボチャのように蔓を巻かないで、ビヨ~ンとしてる

成長のペースが随分違うんだわ

| | コメント (2)

2009年11月 8日 (日)

今朝の室内菜園

Pb089145 昨日麻紐を張ったメロン

早速、まきまき~

それと、昨日カボチャの葉っぱに吹きかけたのは、アルコールじゃなくって安定化二酸化塩素でして、一夜明けたら、葉っぱがシワシワにしぼんじゃってました。失敗失敗!

昨日のカボチャの花4つは鮭のちゃんちゃん焼きに入れた

あらら、何処へいっちゃったんだ?という状態。最後の方で入れればよかった。でも、ま、お腹の中に入ったのは確か

今朝はひとつも咲いていない

| | コメント (0)