カテゴリー「作業部屋日記」の822件の記事

2018年4月23日 (月)

時代の感触

 今週末はホビーショー。

Img_4151
コスモのカタログの色と今回もリンクしています。(昨年は黄色だった)
やっぱり、今年はブルー!ってことですかね?
さて、新しくなった携帯
iPhoneXのカメラは、これまでと色がちょっと違うのと、シャッターのタイミングが違うので、調子が狂います。
そして、最大の違いは、タッチの感触。
これまでのプチ!プチ!とボタンを垂直に押した時のような音とは違って、
スイッチボタンを傾けるように押した時のように、コク!コク!という、なんとも妙な感じです。
ビジュアルだけではわからない部分のデザインにも時代を感じます。
というわけで、時代は常にチェックしていたい!
今週はスプリングマーケットもあるし、強行スケジュールになりそうです。
 

|

2018年4月19日 (木)

「おとなのてづくり」って?

「おとなの〜」 

てづくりの場合、一体どこで「おとな」を表現すればいいのでしょうかね?
最近、製作しながら、思うことは、
Img_4055
ただ、単純に年齢ということではなく、
見た目はシンプルで単純な形のデザインでも、
見えない部分の処理をきちんとすることに時間をかけるとか、下準備に時間をかけるとか、作ることに向き合う姿勢なのかもな?
と、ワタシながらに考えた「おとなのてづくり」
 さて、キッチンでは、
Img_4061
ゆで卵をこれまでよりもう少しトロッとさせたいので、時間調整中。
今日は、一気に30秒時短して、早すぎた!
そう!
今、ワタシの味覚は、トロッとブーム♪

|

2018年4月16日 (月)

憩いの場

バナナの薫季節となりました。@カラタネオガタマ

Img_4018
おや! 
オッサンの喫煙所に椅子が登場しています。
家での生活も段々根を張ってきたようですね。
さ、今週は仕事の仕上げ!
それが終われば、いよいよキルトショー準備。
5月30、31、6月1日 の3日間。
Quilts1989は ブースを出させていただけることとなりました。
初めての出店!
どうしよう・・・の不安ばかりが先に立ちます。
そんな時、何より心強いのは側に仲間がいてくれることheart
還暦前の一踏ん張り!

|

2018年4月 4日 (水)

作業部屋とキッチンと猫

篭り仕事も終盤になりまして、

Img_3755_1
そろそろ試作ものの片付け。
Img_3758_1
ついでに作業部屋の片付けに突入。
8年も前のリーフレットやらカードやらを処分。
これまでの仕事のファイリングを全くしていなかったので分類を始めた。
さて、
キッチンでは、キャベツの中から救出した蕾を水に浸しておいたら
Img_3770_2
花が色ずいて、きれ〜な色です。
どこかのテレビ番組で、今年は黄色が流行りと言っていましたがラベンダーじゃないのか?近頃の流行色は、 どうなっているんだ?
 テレビといえば、
今朝、 ワタシの好きなイラストレーターの木野聡子氏の猫の首輪が紹介されていて、嬉しくなりました♪
以前からこの猫の首輪シリーズは、ぜ〜ったいに本になる!と、待ちわびているのですheart

|

2018年3月31日 (土)

異国からの便り

ありゃりゃ!

今日で3月終わりです!sweat01
Img_3651
我が家の桜もてっぺんの方があとちょっとで満開。
 昨日は、家族のLINEで、兄ちゃん家の引越しの話題で盛り上がり、分身のパンダスタンプは大喜びnote
息子たちは、ワタシのこれまでの人生の何倍ものもの動きがあり、ジジ、ババは目が回りそうeyetyphoon
ワタシは、今日も遅れている仕事の工程をセッセとこなすので精一杯!
今日もいい天気ですが、家ごもり。

|

2018年3月29日 (木)

表現力

 自分の中の色のイメージ

Img_3626_1
一昨日の鈴木マサル氏は、このようなカードの裏に自身の色のイメージをまとめていた。
「この色のイメージは、こうです!」と色彩を学ぶ教科書の中に存在する。
それはそれでいいのだけど、
育った環境、体験で持つ色のイメージの違いを、もっと、もっと知りたいと思う。
視覚だけでは見て取れない部分を、こういった形で文章を添えるのも、人柄をも感じられて、いいな♪
 先日、Sachiさんに「何事も理由があって生活している」と言われて、ドキッ!
これからは、生理的感覚だけで納得していたことも、言葉に置き換えてみること!心がけよう!
今日もいい天気♪
 
   

|

2018年3月21日 (水)

パンダ誕生

 誕生!

Img_3428
これまでのワタシの歴史物?だけで作ろう!
とスタート!
Img_3394
目玉。
グラスアイとシューボタン、どっちにしようか?
Img_3401
ジョイントのボタン、手持ちのものに4つ穴が無い!!!
よりによって、9つボタン!
どう刺せばいいんだ?
それぞれの部位に悩みながら・・・。
ヒョコ!っと誕生!
Img_3435
孫の生まれたての黒目のようなシューボタン、
ジョイントのボタンは、9つの内の4つ穴を使って、余った部分は刺繍糸で埋めた。
Img_3440
晩酌の相手もしてくれる(これは余計だけど)
Img_3409_1
ちょっと、アホっぽいけど、ヒョウキンなパンダが誕生しました。
こちらは、今年のホビーショーに展示していただけるようですので、会場へお越しの際は、探してみてくださいね。
この仔を手にした子が、逞しく育ちますように。

|

2018年3月20日 (火)

ゼッケン3

 愛くるしさをどうやってだそうか・・・。

Img_3379
・・・考えて、
お腹に数字を入れました。eye 長嶋茂雄か?!
テディベアと違うので、顔作りがドキドキ。
一気にやらないで、一晩おきました。
さて、どんな仔が生まれるかな?
外は雨。

|

2018年3月19日 (月)

桜とパンダ

 咲きました。

Img_3368
我が家の桜も東京の桜と同じぐらいに開花です。
テレビで、上野の桜情報と一緒に映し出された上野動物園のシャンシャンのデカさに驚いた朝です。
成長、ハヤ!!!
Img_3366
 さて、作業部屋
パンダのぬいぐるみ作りも、なかなか厄介なもので、チクチクと手縫いしてましたが、やっぱりミシンがいいわ!
それでも、生地選びは楽しい作業です。
パッチワークで好きなプロセスの一部ですね。
今日は完成予定。
あまり愛くるしくはなさそうです・・・eyesweat02

|

2018年3月14日 (水)

PC画面から悪魔が迫ってきた!

 ギョッ!!!

なんだこれー!!!eyesweat01
Img_3240_1
イラレで仕事中(表もイラレで作っているのがバレバレだけどsweat02
コピーした部分から、黒い部分がコマ送りのように大きくなり始め、まるで悪魔が迫ってくるような画面!
Img_3241_2_2
ひぇ〜〜〜!
慌てて保存してページを閉じた。
これは、ウィルス感染ってやつか?
怖くなって、
つい最近期限が切れたウイルス対策ソフトの更新をした。
落ち着いてから弟くんにラインで事態を伝えると、
「マウスは動いてなかった?」
とか聞かれたけど、多分動いてない・・・。
慌ててたから定かじゃないけど・・・。
次に遭遇したら動画撮っておきます!
今日も引き続きPC仕事ですが、どうか出てきませんように・・・。

|

より以前の記事一覧