カテゴリー「作業部屋日記」の760件の記事

2017年8月17日 (木)

欲しいモノ

 欲しいモノが無いので

Img_8907
コツコツと作っております。
Img_8916
チョークボード用の塗料で、ツヤなしの落ち着いた黒。
いつか〜のために、まだ見えぬ夢のため。
涼しい日が続きます。
それでもワタシにとってはまだまだ暑いsweat01
にゃheart
Img_8876
温泉旅館デビューしたソーマ です。
次、来ねぇなぁ・・・。

|

2017年8月16日 (水)

パンチングで100ネエサン

「夏バージョン作るから待っててね!」

Img_8878
な〜んて言っていたら、
このところの涼しさに「ヤバッ!」
最近、アパレルの世界でも随分目にするようになったパンチング生地
Img_8881
ペイントとほつれ止め液でしっかりと固めれば大丈夫!
100ネエサンにも着せてあげなくちゃ!
作業部屋、賑やかになってまいりました!

|

2017年8月15日 (火)

スモック刺繍

実験作業に着手

Img_8871
生地のデザインの段階で、やってみたかったスモッキング。
完成の形にするまでには根気がいるので、とりあえず どんな風になるか試してみた。
Img_8870_1
幅を全部使って、77cm。
刺繍糸は3本取りになっているむか〜し買ったコスモの刺繍糸が役に立った。
全体像が見えてきたので、後は仕立て方。
あぁだ こうだと考える、こんな時が一番楽しい♪
本日アトリエ仕事。
秋に向かって準備です。
   

|

2017年8月14日 (月)

大人の時間割表

大人の時間割表できました!

Img_8844_1
今年の4月から、オッサンが家仕事になり、時間の流れがボヤボヤで、どうもだらしなくなりがち。
視覚で確認できると頭の中がスッキリと片付く!
・・・ような気がするので、ピクトグラムなんてのも作ってみた。
5時に気持ち良く起きるためにはどのくらいの時間に寝ればいいのか?
試してみたらこうなった。
一週間の始まりです!
お腹の具合も整腸剤を服用したせいか、何とか落ち着いてる感じ。
外は雨ですねぇ。

|

2017年8月 9日 (水)

モザイクフォント

自己を表現する作品と、生地をアピールする作品。

Img_8697
要求されて作る作品と自由気ままに作る作品。
それは、デザインとアートの違いでもあるような気がします。
ワタシは元職場で販促サンプル作りに携わっていたので、どちらかというと生地の魅力をアピールする方が得意ですし、ただ漠然とスタートする作品作りは苦手です。
テーマがあって初めて作品のデザインが決まっていくし、
誰のために作るか、何のために作るのか、その答えが出ない目的がきちん定まっていない作品はフワフワとしてどうも気持ちが悪い。
Img_8704_2
・・・というのが分かったから、今やっている仕事は実に気持ち良い!
モザイク文字が好きなので生地にデザインしました。
そして、生地の良さを伝えたくて今回はミニタペ 作りました!
綿麻の力強い生地質が思わぬところで「お! いいじゃん!」とか、時に「しまった!」とかが実に面白い。
Img_8701
さ、あとは、任せた!yo

|

2017年8月 2日 (水)

LOVEモザイクフォント

横、キルティング入りました!

Img_8547
毎度思うことだけど、
トップの段階でキルティングは無しの方がいいか?
の自問自答がありますが、
こうやってみると、やっぱりキルティングしてよかったよ。
後は縦ラインいくぞ!
 一方、最初からキルティングやる気満々の作品。
Img_8561
今度、ヴォーグ社(新社屋、中野富士見町)ギャラリーにて、8月22日〜25日
展示していただけることになりました。
今となっては、
リバティー無地、竹染め無地、ビンテージ無地、コットン100%キルト芯、コットンヤーン、と、よくぞここまで拘ったものです。eye
本日、送り出しします!
涼しい朝です。

|

2017年8月 1日 (火)

しつけ

急がば回れ!の作業中

Img_8532_1
この大きさだったら、
ベビーキルトで確認できてるのでスプレーボンドも要らないだろう。
汗をかくのでバスタオルを敷いて、黙々と・・・。
腰を休めると、指が固まって動きづらくなり、指がスムーズになると腰が痛くなり、なんて情けない体になってしまったことよ。
今日は横キルティング入ります!
Img_8538_1
ここでもサークルフラワーが気持ちをワクワクさせてくれます。
朝から蝉がけたたましく鳴いています。
夏だ!夏だ!8月だ!

|

2017年7月31日 (月)

グラフィックキルト

2.5cmのグリット

Img_8525
最近の作品作りは、設計図を見ながら組み立てていくプラモデルのようで結構面白い。
これがグラフィックキルトでもあり、身に付き始めたワタシのモノ作り。
後は、アップリケ!
さて、月曜日。
今週はちょっと楽しいこと待ってます♪
 

|

2017年7月29日 (土)

ニョキニョキ

 かわいい・・・。

Img_8450
プリント生地の小文字は、種から出たて芽のようで、好きなんだなぁ・・・。
綿麻は厚手なので、あまり生地にストレスを与えないように、臨機応変に縫い代を割りました。
Img_8456
なので、これもまた普段と違った景色が見れて面白いのです。
本日は、ボーダー部分のカットです!

|

2017年7月28日 (金)

ウキウキ♪

 あ!グリットずれちゃった!

Img_8439
で、解いて 解いて 解いて・・・。
へへ、やっぱりいいじゃん〜♪ 繋がっていく過程もウキウキです♪
さて
ウキウキは止まらない。
100ネエサンが、8月に新宿伊勢丹に来るよ♪

\伊勢丹新宿店に出店決定/ 伊勢丹新宿店にルシアン クリエイティブスペースの“POP UP STORE” が初登場!8月2日から14日間限定で出店!『Quilts1989 / 100ネエサン』『地刺し®』といった人気シリーズを展開します。 イベント「オトナASOBOラボ」は大人のための自由研究として創作アイテムを提案します。ぜひこの機会に足をお運びください◎ ※詳細はInstagram Topのwebサイトから 詳細はこちらから▼ http://lcs.lecien.com/?p=3593 _________________________ LECIEN CREATIVE SPACE “POP UP STORE”店舗概要 「オトナASOBOラボ」内 開催期間 : 8月2日(水)~8月15日(火) 営業時間 10時30分~20時00分 場 所 : 伊勢丹新宿店本館5階=センターパーク/ザ・ステージ#5 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1 WEBサイト: http://isetan.mistor.jp/shinjuku/index.html _________________________

ルシアン クリエイティブスペースさん(@leciencreativespace)がシェアした投稿 -

2017  7月 27 5:58午前 PDT

|

より以前の記事一覧