カテゴリー「家族の仕事」の22件の記事

2016年2月 1日 (月)

木工藝神永

Masatakaワールド

Img_7301
「器のようなスツール 」
昨年のこの時に  オーダーしました スツールが出来上がって、昨日届きました。
きれ〜!な仕事です。
最初に見た瞬間、鎌倉の土地だったからでしょうか?蓮の葉が池に浮かんでいるような静かな景色が思い浮かびました。
家具職人のMasatakaくんのこのような世界観が好きですねぇ。
こ〜んな景色を作ってくれるスツール、並んだら素敵だろうなぁ・・・。
ちょっと、片付けるか!
時間を整理すれば、身の回りも片付く・・・はず。
Img_7298_1
酔い潰れなければ・・・ねeyesweat02
さて、本日 ユニット仕事準備。
外は曇ってますねぇ。

| | コメント (0)

2015年4月16日 (木)

葉山芸術祭 もうすぐ!

未だ行ったことがない。

415
 葉山芸術祭が始まる季節になりました。
今年は、我が家のカッコイイ方の息子(笑)が初参加。あれ?初か?
家具職人のMasatakaくんがワークショップします!
自然大好き!な方是非オススメです。
あのやさし〜〜〜い、人懐っこい笑顔で迎えてくれますよ。
ワタシも今年こそは行ってみたいもんですが、今、家の中でも小走り状態。
 ってことで、まずは、荷物出し行ってきマッス!
いい天気ダァ!

| | コメント (0)

2014年1月18日 (土)

生き返る

 昨日はテーブルメンテの日

P1180945

ほぼ作業台として使用している為、既に傷だらけのテーブルも、家具職人のmasataka君の手によって、ツルッツルに生き返りました。

ワタシがこの世から居なくなる頃には、どんな姿を見せてくれているのでしょうね

な~んてことをついつい想像してしまいますが、

「将来、ハルが使っていてくれるといいですねぇ」の何気ないmasatakaくんの言葉からテーブルへの想いと共にハルへの愛情を感じた>いい奴だなぁ・・・

1時間ほどの世間話、若者と喋るというのは楽しいモンですわ。

 さて、そんなこんなで、始めた図録編集も、ほぼ一からのやり直しで今日オーダーに出せるか?といったところです。

先日、目の前にニンジンがぶら下った♪ので、やることやっつけよう!

| | コメント (0)

2013年3月27日 (水)

気心知れた

昨日は

横須賀美術館~観音崎~三笠公園~どぶ板通り~大船

P3267104

冬が舞い戻ってきたような寒い日、海を臨む最高のロケーションの横須賀美術館を目指して、横須賀に出かけました

日常、仕事上、共にと~っても気心の知れた仲間との遠足です♪

現在開催中の『日本の 木のイス展』

すっかり「我が家の息子にしちゃった!」みたいな、雛さん弟、masataka君の作品に触れてきました♪

この展示は、体験型になっているので、実際に座ってみれるのが面白い♪

masataka君のイスに腰を下ろした人の感想や呟きを、すかさず耳をダンボにしてキャッチして、ニンマリする親ばか(笑)です

そして、美術館併設のレストランで、のんびりのランチは、量が多くて(特にワタシの分)食べるのに必死になってしまったので、カメラを向けるの忘れたsweat01

P3267117

満腹のお腹を抱えて、観音崎を目指し

P32671321

自然の中へ中へ・・・

草木は新芽が出始め、これから来る季節を思い浮かべながらの楽しい散歩コース

灯台から360度の景色を見渡してから(脚がすくんだ)街へ戻り、三笠公園からどぶ板通りを散策

それでもまだまだお腹は空かず、結局、ワタシの生活圏内の食堂で、「お誕生日おめでとう!」の祝い酒(はい、呑みました)

といった、楽しい遠足でした

 ・・・その間、便利な世の中のおかげで、呑みながら仕事のメールのチェックをし、急遽本日の仕事に至るのでありますsweat02

まだ、終わったわけじゃなかった・・・ネ

 ☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

力強い意思統一?

あ、そうだ!今日は、役所関係からスタートだ

| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

日本の木のイス展

昨日、テーブルの打ち合わせの時に、masataka君から嬉しいお知らせを受け取りました

P1206450

横須賀美術館で開催される、日本の木のイス展に、

P1206451

masataka君の作品が展示されることとなりました

すご~い!♪

がんばっているなぁ・・・

丁度、今、藤田ゼミでイスに触れたばかり

モダンデザインの名品から現代作家に至るまでの展示内容のようで、実に楽しみです

こうして若い力を目の当たりにしてクラクラしちゃうけど、ワタシもがんばるぞ!と勢い付く

 さ、そんなんで、masataka君も、この作品つくりの締め切りが迫り、今のワタシと同じ状態のようですね>次元違うけどsweat02

お互い、がんばろうねぇ!

 

| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

二と書いてすすむ

昨日は、ワタシじゃないみたいに、コトがサクサクと進み、普段の3日分位の仕事量(笑)

そんなもんで、目が冴えてしまって、なかなか寝付けない晩だった

さて、それにしては、早起きも出来て、広報も配り終わり、今日は楽しみにしていた、横須賀方面へ

そう、雛さんの弟くんの個展へ、家族総出で出向きます(笑)

Pa065497

 最初は、オッサンと義姉と3人の予定が、弟君夫婦も加わり、フットワークのいい兄ちゃん家族も加わることに♪

 う~む、あんなに小さな美術館に、我が家がドヤドヤと、押しかけて大丈夫なのだろうか?

という訳で、夏休みに取り付けたチャイルドシートを外して、玄関に置いてあるのですが、そこを通るたびに、ついつい「ハル~♪」と声をかける、バババカですsweat02

 ・・・では、いってきまっす!

| | コメント (1)

2012年9月24日 (月)

食事の時間

 仲良し夫婦の食事の風景

124 これが今時の家庭なのだね

 この、シンプルなテーブルは、雛さんの弟くんが制作したもの

そう、家具職人の匡崇くん

来月、第2回の個展をします

若者は、着実に前に進んでいるのだね

 さて、本日、アトリエ仕事

ちょっと、内容が密になってきた今日この頃

若者に活力を貰って、乗り切ろう!

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

カメラ日和

昨日の夕暮れ時、富士山のシルエットがきれいだった。

そして、買い物先の書店チェックでも富士山を見つけた
P8255085  
この号に、兄ちゃんの仕事が載っていたのだよ
今は、部署はカメラではないらしいけどね
一応、ちゃんと仕事をしているようだ(笑)

 さて、ワタシは、久しぶりにピースのカットから、ピースワークに入った
そうそう、文字組みのバランスを見て、モザイク文字の大文字の方を、10mmから、13mmに変えたのです

不思議なもので、精神的に、切のいい数字の時と、半端な数字の時とでは、1mmの見え方が違ってくる?
切のいい数字に決めた時点で、ある程度、目がバクッと甘くなるのだわ、私の場合。
なので、昨晩、13mmの型紙を作るのに、何度も何度も作り直すことになったsweat01

 そして、縫いあがった途中のピースを見ると、何とも、目が気持ちがいい!

制作工程表では、今月中に、メダリオン部分が完成になっているのだが、今朝、目が覚めた瞬間に、デザインの方向が変わるかも?の予感・・・

 この前、家族が集まった時に、何気なくワタシが振る話の中にも、息子達のデザインの感覚を感じることが出来て面白かった

そうだ、皆、プロだったのだなぁ・・・
今回のように、雑誌などに登場している兄ちゃんを見て、再確認したのでありました。

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

Gマーク

ふぅ。。。

今日は朝もはよから、兄ちゃんとトモヤンと、お江戸入り

目的の用事を済ませてから、ミッド・タウンへ

Pb037063

今年のGマークの大賞の発表も間近

"デザイン ハブ "では、今、最終審査まで残ったモノが、展示されています

今年は

Pb037046_2 Pb037051

兄ちゃんとトモヤンの仕事が、仲良くお隣さん同士>メデタイ、メデタイ♪

そして、兄ちゃんの元上司の方とお会いする事ができて、会議室に案内していただき、暫し、お話を・・・Pb0370591

とても、穏やかなお人柄

息子はこんな素敵な方に育てていただいたのですねぇ、ほんと、幸せモンです

 さて、それからは、ちと、風邪気味のトモヤンなので、ここで、解散としまして、ワタシは一人、プラプラと21_21などを廻って、帰宅

さすがに今日は、電車の中で爆睡でありました

では、久しぶりの夜の更新は、あまり調子が出ないので、これにて、

おやすみなさ~い。。。zzzz

 

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

親ばか

 オッサン、また『プチッ!』っと、しおったPa056512

これこれ、

先日から登場している、坊主の兄ちゃんの仕事

Pa056516

う~ん、この目、じゃなくって、レンズの窓が兄ちゃんっぽい

親ばかもいいとこだなぁ・・・

と言いつつも、今日はデザインハブに行こうと計画中のワタシも、かなりの親ばか、いやいや、姑ばか・・・

 今朝は、お風呂からスタートです

| | コメント (0)

より以前の記事一覧