カテゴリー「日々」の1167件の記事

2017年7月22日 (土)

アロマオイル

作品製作中、指先のかさつきが、気になっているところに

Img_8305_2
いいの見つけた!
あまりべとつかないし、ほのかなシトラスの香りが心地いい。
さ、本日は楽しいお出かけheart
急げ!

|

2017年7月19日 (水)

たんぽぽの器から

 涼しい朝です。

Img_8233
このところ気になっていた「たんぽぽの器」
何年か前に松本の ギャルリ灰月(かいげつ)で購入した石木文さんの器。
当時大皿が買えなかったので、欲しいなぁ・・・ボールも1個しかなくなったので買い足したいな・・・。
すっかり忘れていた石木文さんを求めてググってみたら、あらら、作風が違って可愛らしい蝶々の絵付けの器たち。
今や整理券配布もあっという間になくなってしまうという超売れっ子作家さん。
しかも、このシリーズはあまり登場していないぞ。
そんな時、一昨日の高橋良枝氏の訃報。
Img_8229
そうなんです!
この「日々」で紹介されていて知ったギャラリー灰月。
そこで出会った「たんぽぽの器」。
なんだか、引き寄せられていたのかもしれません。
唯一、インスタでアップしたワタシのバッグに「いいね」をポチっとしてくださった高橋良枝氏。お会いしたかったなぁ・・・。
昨日から
ワタシとしては珍しく処分することなく本棚に収まっている「日々」を引っ張り出して、少しずつ読み返したりしています。
さ、
昨日は1日、仕事をお休みしたので今日からしっかり制作仕事。

|

2017年7月16日 (日)

銀杏ひとつ

あれ? 銀杏!

Img_8176
昨日のお墓まいりは 暑かったー!
特に日中に出かけることが少ないこの頃なので、外はこんな状態だったのに、身体がびっくり!
木陰に入って、ふと見上げると、あら、こんな時期に、銀杏が1個 !eye
暑さを一瞬忘れられた出来事。
帰宅しても身体がだるく、しばし横になり、食後も、ほぼそのままベッドへ。
近頃、自然に目が覚めるまで寝ているので、睡眠時間は9時間!
さ、たっぷり寝たところで、
今日は、なんだっけ?
Img_8168
家仕事では、外にも目がいかず、
あらら、こんなに乱れている家周り。勘弁!
いつの間にか、蝉も鳴き始めていました。
 

|

2017年7月13日 (木)

新しい朝が来た!

相変わらずの景色ですが

Img_8108_1
新しい歳を迎えた朝です。
今年は50代最後の1年です。
半世紀過ぎて よくぞここまで生きてこれました。
育ちました。
肥えました。
健康な身体をありがとう!
と伝えたい親は、もうこの世にいませんが、
そうです!
帰ってくるのです!
お盆ですから!
仏様と一緒になって迎える誕生日は自分ながらかなりお気に入りです♪
 とはいえ、本日は仕事。
迎え火はオッサンに任せて、行ってきまっす!

|

2017年7月12日 (水)

再現

あー!

Img_8086
引き出しに引かけて 割ってしまいました。
お気に入りの カップ&ソーサーというよりは、おままごとのような ミニボールとミニ皿。
むか〜し、確か・・・王 由由 さんのお店で買ったような・・・気がする。
そういえば まだあるのだろうか?
探してみたら、閉店してました!
自由が丘の雑貨屋さん Twiceはバラが素敵なお店でした。
著者本の数々も数年前にすっかり処分してしまいましたが、当時は、何度も何度もページをめくっては、由由さんの提案するライフスタイルを夢見ていました。
もう20年以上前のこと。
想い出に浸る今朝は、58年の締め日。
Img_8094
昨晩どっさり作ったコロッケでスタートです!
今日も再現性を要求されるものづくり。
レシピまで考えるのは楽しくもあり、面倒でもあり。
作るだけ作って投げたい時もある。
 

|

2017年7月 3日 (月)

晴れ男

晴れたー!

Img_7961
本日、弟くん家族お引越し♪
ワタシの担当はソーマ。
Img_7952
ありゃ!heart
泣くなよ〜eye
雨男の弟くんも、ソーマが生まれてから晴れ男。
あ、ソーマが晴れ男か!

|

2017年6月29日 (木)

縮毛矯正と写真家

 ここがなぁ・・・。

行きつけの美容院は通い続けてもう20年近くになるでしょうか?
座ればいいだけの気の知れた状態なので楽なのですが、
スタッフの子が毎回チョイスして出してくれる雑誌で気が失せるのであります。
これまでに唯一それに気がついてくれたのは今はもう他の店に行ってしまった弟くん担当の美容師さんだけでした。
・・・が、ここ数ヶ月前から顔を見るようになった若い男の子が、実に的を得たチョイスをするのです。
きっと、それは、素直に客の年相応な雑誌をチョイスしているだけなのでしょうが・・・。
昨日は、この季節、髪に癖が出てきてしまい鬱陶しいので、5年ぶりぐらいに縮毛矯正をした。滞在時間4時間。
長い時間、雑誌は救いでありまして・・・。
そこで発見!!!
雑誌の中の写真の老人に見覚えが!
あー!
毎週行くファミレスのモーニングタイムに、よくいらっしゃる、常連さんの中では「先生!」と呼ばれているおじいちゃん!
へ〜〜〜!そうだったのか!写真家だったのか!
これまでの謎の人物が明らかになり、髪も気分もすっきりした時間でした。
それにしても
美容院はオシャレな気分になる束の間の時間なのだから 全体にもうちょっと雑誌を見直してほしいもんです。
 さて、
今朝は半月ぶりに朝のウォーキングに出たら
Img_7900
いつのまにか、ノウゼンカズラが咲く頃となっていました。
そろそろ、次の仕事に向けて、リサーチ始めなくちゃなぁ・・・。
5年前とは事情も違って、時代の進化に頭がついていけるかなぁ? 
といったところ。

|

2017年6月25日 (日)

みんな揃っている時

 這い心地はいかがかな?

Img_7840
昨日、弟くん家族は新しいお家の内覧会があったらしい。
「家 欲し〜!」
以前、息子たちの会話の中で、欲しいモノがワタシが知るところの玩具から家に変わったのを聞いて、思わず笑ってしまったことがあった。
 ワタシはなんでもオッサン任せで、欲しいモノはオッサンが叶えてくれたのであまり実感がないのだけど、
兄ちゃんは、マンションの契約(だったかな?)の時に「大人の階段登ってる感じだった」と言っていたことがあった。
きっと、オッサンもそんな感じだったのね。
息子たちは大人になって、子供のハルとソーマがいて、ワタシとオッサンは老人。
みんな元気に揃ったね(笑)
 さて、日曜日。
昨日、買い物で重複して買っちゃったモノが多く、(これがボケというものか)きゅうり4本、人参一本、紫たまねぎ、みょうが、をひたすら千切りにしてそれぞれに塩をして保存袋に入れて冷蔵庫に。
Img_7845_1
今朝は、ワタシだけ、野菜もりもり!でスタートです。(オッサンは果物もりもり!)
これって便利!
紫玉ねぎは冷蔵庫の中で臭うのが難点だけどミョウガと合わせるとシャキシャキで色もきれ〜だし、うみゃい♪

|

2017年6月 7日 (水)

もちそうですね

おはようございます!

Img_7391
明るい曇り空の4時半。
いよいよ設営の日となりました。
お天気も 何とかもちそうですね。
昨日は材料の調達に鎌倉へ
Img_7386_1
昔の仕事仲間の顔が揃っていて、ちょこっとだけどしゃべれて、
湘南T-SITEのワークショップのことを知っていてくれたのもビックリだったけど、嬉しかった〜♪
 さ、準備は万端!
長い一日の始まりです。

|

2017年6月 6日 (火)

空模様

 グレイッシュな朝です。

Img_7370
コンテナ列車が通る景色は
Img_7378
ちょっと、外国っぽい♪
昨日は空が賑やかでしたねぇ。
買い物に出かけたスーパーの屋上からは
Img_7366_1
なんだか怪しげな雲行き。
そろそろ、梅雨入りの声が聞こえてます。
明日は、作品展準備。
会期中のお天気が気がかりですが、
返って梅雨入り前のお天気がいい日は何かと忙しいので、
ほどほどのお天気がいいかな?
池袋駅から会場までは地下で繋がっているし、ま、心配は無いでしょう。
さ、今日は、昨日に引き続き、
中島商店 商品企画部の仕事(笑)>いろんな部署があっても全て自分だけ!
あれ?外は明るくなってきましたね。

|

より以前の記事一覧