カテゴリー「布」の156件の記事

2017年9月27日 (水)

織り

多分ワタシは足を踏み入れないであろう 織物の世界

Img_9610
昨日 キルト塾
ヴォーグビル内のギャラリーで 織物の展示会が開催されていて、昨日は最終日。
卓上織り機の体験会も繰り広げられていまいた。
Img_9611
透け感があるものから、ぽったりしたものまで、織の世界も奥が深いようです。
卓上織り機は25000円也。
師が食いついていたのには意外でした。>現実逃避か?笑
今日は 反物が届く予定。
それでもまだ欠品続き・・・sweat02

|

2016年7月 4日 (月)

トワル・ド・ジュイ展を見て想うこと

 中島みゆきの歌ではないけれど 

時代は巡り・・・
作業部屋の生地ボックスに眠っている田園風景のプリントの原点。
Img_0766
 撮影を終え暑い午後 に、渋谷の街に立ち寄り、Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「トワル・ド・ジュイ展」へ。
Img_0764_1
 日本のパッチワーク全盛期、目にする生地に胸ときめかした当時のものは、そうか、ほぼ復刻であったのか。と確認した展覧会でありました。
そんな世界も今やすっかり姿を消して、またこんな風に巡ってくるものなんですねぇ・・・と、半世紀以上になった我が身の歳を考えるのでありました。
 さて、本日も朝から汗だくのスタートです。
仕事も作業部屋に移す頃となりました。
 

| | コメント (0)

2015年1月27日 (火)

スイスコットン

春のコレクションが届きました。

127
今回は、白の麻のものに星がついてたけど、気になるのはスイスコットン。
色展開も好きなので、ちょっと覗きに行ってこようと思います(買わないよ)
 本日、キルト塾。
雨ですねぇ。

| | コメント (1)

2014年9月12日 (金)

リバティ+無地

もはやこの程度の色数では満足のいかなくなったワタシですが・・・

P9112526
リバティの傍に並べたら、こりゃ凄い色揃えです。

先日伺った、西荻のカントリーキルトマーケット

Image

リニューアルオープン したお店は、それはそれは、夢のような空間が広がっています。

2階には、刺しゅう関係やリバティ、ソレイヤードといったような、乙女の気持ちをそそる商品の数々。

中でもリバティの品揃えは結構なもの。

そして、その同じ棚に並ぶ無地。

リバティに合わせ易い色を国産ローンで作られた?とのことです。

国産ローンは、リバティと比べるとややコシが違いますが、このような展開をされたオーナーはお見事!・・・と思います。

隅々まで拘ったインテリアに、昔初めてここのお店に足を踏み入れた頃のワクワクゾクゾク感が蘇ってくるようです。

・・・で、ふと、考えた。

鎌倉の元職場と違うところは、先ずは彩度だ。

きっと、それはオーナーそれぞれの土地や環境から出来上がった眼なのだろう。

インテリアの好みも、手の届くもの、背伸びしないと届かないものと、違うし。

両者、ワタシの理想の店展開をされるので、生涯憧れのオーナー達。

さて、今日から白馬の家のメンテに行ってきます。

白馬の土地でお店をオープンする夢を持っていたのは、遥か昔の事・・・
 
*** SHOP1989では、今週頂きましたご注文は、発送が水曜日以降になりますのでご了承頂きたく、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

ファブリックパネル!

この度の『ハルくんのベビーキルト』の裏地を考えていて、フッと頭に浮かんだ、あの生地。
「そうだ、もう、これ以外考えられない!」ぐらいの勢いで、探し始めた。
以前は、雑貨屋さんでよく見かけていたような気がしていたので、何処かには存在しているのは確かだ!
 で、結局、Amazonで見つけて、早速「ポチッ」っとな

その時、ついでに見つけた他の柄・・・
ワタシは、普段からキャラクターモノは生地しか買わないようにしている。P6053795
ポチッとしてから、あまりに小さいサイズなのに気が付いて、購入を削除したつもりが、あれ?出来てなかった?
 ま、可愛いから、いっか?!
で、届いたものは・・・

げげげーーー!

なにこれ!パネルじゃん!
注文を見直してみると、あ~あ、”ファブリックパネル”って書いてあるじゃん!
小ささでは妥協したうえにこれ!返品しよう!
と、散々考えてたけど、これは、バラせば使える、うん、使おう!・・・と決断したのでありますsweat02

で、目的の生地は、まだ届かない・・・今日あたりかなぁ
これじゃ、都会に行ったほうが早かったかも?無駄遣いもしちゃったしsweat01

 こんな失敗もしながら、PCに向かうようになって、5年。
そう、今日は、ワタシのブログ記念日
早いもので、6年目に突入です。
いつも見に来て下さってありがとう♪
これからも、よろしくお願いします

| | コメント (4)

2010年1月 6日 (水)

要りませんか~?

P1060016 「私が出演している生地ですが、どなたか要りませんか~?」

昨日から始まった、作業部屋の模様替え

生地を分類しながらポリ袋に入れて、とりあえず、どの位の量があるのかの確認作業

限られたスペースの中を、理想のすっきりした部屋にするには?と考える

キッチンの片付けと違って、自分の趣味で買ったものばかりなので、返って大変

2年前、随分整理したつもりだけれど、今回は、もっともっと、削り落としたい

それではと、『今、使うか使わないか』にラインを引くことにする

P1060023 ・・・で、この生地、2mあります

とっても楽しいサーカスのキャラクター勢ぞろいです

前回同様、貰ってくれる方いらっしゃいましたら、連絡ください

それから、こんなのもどうでしょう?P1060025 P1060029 P1060005 P1060009 P1060010 P1060011

アルファベットの生地は1mで、他は皆2mあります。あ、犬柄は3m140㎝幅あります。

ご検討の程、よろしくです

と言ったところで、今日も片付け

テレビを処分することにしたので、廃品回収者にお願いしたら、3000円と言われて、考え直した私。リサイクル料2800円、爺ちゃんの取り分200円。う~ん、お願いしてもよかったかなぁ・・・

| | コメント (8)

2009年11月29日 (日)

忘れモン

Pb299534 昨日の忘れモン

教室でお茶の時間に皆で食べようと、冷蔵庫の中に忍ばせておいた、タタンのチーズケーキ

朝、いつもより早めに家を出て、1台前の湘南新宿ラインに乗れて、新宿のスタバで時間調整のゆとりもあった昨日でしたが、ひぇ~、忘れてしもうた

でも教室では、お茶をする時間も無く充実の内容だったので、これはこれでよかったのか?

さてさて、教室では、最近、自分が何処か違う世界に逝っちゃってる感に陥る時がありまして、他の人たちの作品を観て現状に戻るのにちと時間が掛かります(ちょっと、危ないかも)

011_2

今回、発売された藤田久美子オリジナルファブリック

文字盛りだくさんの魅力的な数々です

デジタルの世界でも、新しいフォントが開発され、注目され始めた今の時代に、とてもタイムリーなデザインだなぁと思います

・・・で、結局私は決めきれないで未だに迷っているのですが

今日はオッサン、休日出勤

私は、抱えている6つの内、2つを終わらせるのが目標

| | コメント (2)

2009年11月12日 (木)

キルトウィーク

003_3 行ってきましたキルトウィーク

今年はこんなです

今日は脚のこともあるし、のんびり見て廻ったけど、やっぱり1時間も居られなかった

スワニーは結構人だかりがしていまして、ハッチャンも忙しそうにがんばっておりました

そして、お、この匂いは?!

居ました居ましたキャシーさん

仕事をしていた頃、「キャシーの匂いがするぞ!」といっていたら、本人が目の前に立たれていたことがあって、血の気が引いたことがあった

変わらないキャシーさんの匂い

でも、あの頃と違って、後姿を見たら応援したくなった

結局何も欲しいものが無く、まあ、こんなところで無地の生地を探す私もどうかと思いますがね

会場を後にしながら思ったこと

リハビリに行った方がよかったなぁ・・・

本気でそんな風に思ってしまう自分にちょっとびっくりした

| | コメント (4)

2009年10月25日 (日)

当たっちゃいました!

009_2 ウッホッホーイ!

本日、作品展のギャラリー使用抽選会

競争率、5倍。

当たりました!

会場は東京芸術劇場(池袋)

期間は来年の10月20日~25日

抽選会では、私の他に4名。私より10も20も年上とお見受けするので、はずれてもいいかなぁと思っていました。

抽選の順番を決める札の抽選は申し込み順なので、私は最後。

最後の封筒の中の数字を見て「よし!」・・・『4』

なので、私が選べるのは2つの封筒の右か左か!の2択

瞬間「右しかない!」の迷い無き選択

当たり札は、○印が付いているとの事。最後の人が封筒を手にしてから、同時に開封。

私にしては珍しく動きが速い速い(笑)

皆が確認しきれないうちに、「この○ですか?!」と担当者に確認する私。

もう嬉しくて笑いを押さえるのに必死で顔がヒクヒクしてる

残念な面持ちで席を立つ方々に「ありがとうございました」と挨拶をして担当者の方から説明を受ける。

そうなんです、私、数字の4が好きなんです。昔から4は特別なパワーを持っていると思い込んでるところがありまして・・・

さ~て、決まったらからには、後は作品作りを急げ急げ!・・・だな。

| | コメント (10)

2009年10月 2日 (金)

地方教室仲間集合

Pa028423

今日は、地方教室仲間が、遠路遥々、ワークショップを兼ねて、我が家に遊びにやって来る

きっと賑やかに、女子高生とまではいかないけど(笑)楽しい時間になることでしょう

ワクワク ~

ところで私、作り方を覚えているだろうか?

| | コメント (2)

より以前の記事一覧